1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 悩んでます。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

悩んでます。。。

 ももえ☆

2012/11/29 01:10

私よりあとに結婚した友人がどんどん妊娠し、素直におめでとぉと言えません。妊娠した友達に、すぐできるよーとか言われる始末。。。あー、何もわからないよねって、嫌な自分になります。そんな簡単にできたあなた達は、幸せなんだよ。なんで、私なの?なんで赤ちゃん来てくれないの?って、て、生理がくるたびに泣けてきます。。。排卵近くになると、しなきゃしなきゃと気があせり、生理前は、ほんとに精神的につらいです。
周りからも、まだかまだかとあせらされて。
焦らされなくても、私達が一番焦ってるのに。。。

みなさんは、どこに相談されてますか?

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悩んでます。。。 

 りんりん

2012/11/29 09:50

はじめまして☆私と全く同じでお気持ちがすごく分かります!私の後にできちゃった結婚していってどんどん置いてきぼりみたいなかんじに思っちゃって>_<すぐにできるよとか簡単に言うけど出来ないしって感じでその言葉を言われるとよけいに凹んでしまいます。生理来る時に限って友達から妊娠報告メールがきたりで。本当はおめでとうって言ってあげたいのに言えない自分がイヤになります。私って性格悪!とか思ってしまいます。私も友達みんな子供いてるのでこんな思いを誰にも相談出来ずにいますよ。実際同じ思いをしてる人にしかこんな気持ち分からないと思いますよ。辛いですがお互い頑張りましょう☆

[2] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/11/29 14:28

子供は?と言われつづけて何年たったのか…。最近は聞かれなくなりました〜。
初対面の人には聞かれますが、「忙しくて〜。その時がきたらできるし、まだ仕事頑張ります〜」って言ってます。分かる人には分かるだろうし、分からない人に分かってもらおうと思いません。
私は言魂を信じていますので、なるべく口に出す事は良いことにしています。
落ち込む気持ち、よく分かりますよ〜。家族さえ話したくないときもありました。
落ちるとこまで落ちたら上がってこれますから、健康にだけは注意して頑張りましょうね(^-^)

気持ちは反対だとしても、お祝いはしたほうが良いと思っています。余裕がないときは正直黒い気持ちでいっぱいですが、いつか自分(自分の大切な人たち)に返ってくると思いますから…。
負を跳ね退けて一緒に頑張りましょう!

[3] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/11/29 18:39

相談ね・・・・正直、本音の本音(黒い部分)までは誰にも見せてませんし、相談もできません。
不妊治療のことを話している友達はみんな子持ちですし、優しいから気にかけてくれるけど、実際に経験してるわけじゃないから、気持ちを分かち合えるってことは絶対にないと思ってます。彼女たちの前では「がんばってるよー」っていつも前向きです。
辛いとき、苦しいとき、涙が止まらないときはダンナに泣きつきます。泣きやむまで、気のすむまでそばにいてくれるけど、でも私の気持ちは理解できないようです。
「そんなに思いつめなくていいのに」って言われます。

この治療をやっていると、必ず何度も自分の嫌な面を観てしまうと思います。妬んだり恨んだり・・・。そんな自分に気づいてしまうのは苦しいのですが、それさえ否定してしまうともっと苦しくなってしまうので、最近は受け入れるようにしています。
こういう黒い部分、醜い部分も含めて自分なんだと。
そういう自分を認めようと。

できるだけムリしないようにね。
嫌なことからは逃げちゃったっていいんですよ。

[4] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/11/30 13:31

私も昨日生まれましたというメールがきたけど
返信する気がしないです。
最近、人の幸せが喜べなくなった。
長い間不妊で性格がひねくれてしまいました。
前はこんなんじゃなかったのに

[5] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/11/30 19:41

授からなかった場合、お祝いのためにお金掛けた事が、きつく落ち込むこともあるよ。
友だちが25歳で産み、5000円のアルバムをお祝いに買い、その後で別の友だちが、それぞれ万札包もうと声をかけてきたので、私もそれくらい若かったから簡単に1万円を包み、自宅に伺ったど、遊びに来たみたいな感じで、お返しは、ハンカチ2枚でした。3人産んで引っ越し連絡先分からない。

[6] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 09:38

授からなかった場合、お返しがないじゃん!とは思わないです。
そもそも期待なんてしてないし、授からない事自体のほうがショックでそっちのが大きくて考えられないです。

とか別にお返しいらないから子供ほしいって感じです。

でも1万円でハンカチ2枚は常識ないね。
普通は半返しでしょ。

親戚じゃないんだし5000円でもよかったのにね。
なんで一緒にしようなんてその友達も声かけるんだろ。

団体さんでお祝い=一人あたりが少な目の金額なんで合計する
みたいに思うけど。
やりたい人があげたい金額でそれぞれがするのが一番無難なんだよね。他の人が自分と同じように思ってるなんてあるわけないんだし。

基本私は1人目しかお祝いしないし、付き合いが少なくなってるのに生まれました報告されても結婚祝いしかあげない。

[7] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 10:24

子持ちの人が言ってたー。

友達が三人目産んだから、お祝いしないと…。
私は2人の子ども分のお祝いしてもらったけど、うちは2人で終わりだから、もう返してもらえない。

って。
ていうか、これも上の投稿もおかしくない?
お祝いしたら内祝いがお返しであって、子どもができなかったら、お祝いしてもらえないから返ってこないなんて。

自分がしたお祝いのお返しは、自分にお祝いをしてもらうことではないじゃん。

[8] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 11:22

所詮、お祝いのお返しは同額ではないから、ってそういうことじゃないの??

お返しの金額≠お祝いの金額ってことでしょう、言いたいのは。

まさか7さんは、1万円お祝いもらったら1万円お返ししてもらってる、もしくは1万円お返しもらうつもり?
それならお祝い=お返しってことになるでしょう。

まあ私自身は、どう考えても子供の人数で金額の不公平なんてそもそもあるもんだとは思ってるけど。
お年玉しかり、出産祝い、入学祝しかり。
しょうがないけどね、、でも不公平かどうかと言えば、事実不公平でしょ。
内祝いはあくまで、お祝いの半分の金額が通常なんだし。
お返しをしてもらえないっていってる人の気持ち、わかるよ。

まあ、でも二人と三人でしのごの言うな、0よりマシだろとは思うけどね

[9] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 11:51

そういうことを気にしてくれる友人は、子供のいない私達夫婦には、事あるごとにお土産で名産品など送ってくれます。
内祝いもきちんとしてくれますが、もらってばっかりで悪いと思っているのでしょうね。まあ、そんな気遣いしてくれる方って少ないのでしょうねー。

[10] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 12:24

少ないです。圧倒的に。
身内でもする人は少ないです、もらいっぱなしの人だらけ。
ウチ子供の人数多いから、やったねラッキーで終わりでしょう。
お年玉を頂いてるのにお返しをしない人の多さに、子供がもらったんだから!とか思ってる人のいかに多いかがわかります。
子供が世話になったら親がそのフォローをするのは当たり前。
これも民主の、子供は社会で育てるとかいう戯言の影響でしょうか。

もらって当たり前とか思ってるひとも多いかもね。

9サンのご友人はなかなか奇特な方とお見受けします。
振り回されることなく安心してお付き合いのできる方ですね。

[11] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 17:39

友達が結婚した時式に呼ばれたので3万円包んだ。
だけど私が結婚した時は500円の小さいタオルハンカチ1枚だった。
その友達が妊娠するたびに私の職場までわざわざ来て報告するもんだから仕方なく出産祝いをあげた。
一人目はお返し・・・らしきものがあったけど、2人目はなかった。
で、3人目ができたときやっぱり職場まで来たんだな。
こっちは不妊で悩んで凹んでる真っ最中なのに、子供と旦那の自慢話ばかりして、3人目は○月に生まれるから〜って何回も言って帰って行った。
むかついたから着信&メール拒否にして異動願いだして異動先は教えないようにお願いした。

3人目が生まれた後、子供連れて職場に来たみたいだけど、一切無視。
こんなやつと友達だと思ってた自分が情けない。
人はちゃんと見極めて付き合わないといけないと悟った、良い勉強料だったな。

9さんはきっと同じような気遣いのできる方だからそういうお友達がいるのでしょうね。
自分もそういう気遣いのできる人にならなきゃなあ。

[12] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 18:45

↑自分の結婚式にはその友達呼ばなかったの?

[13] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 21:57

7です。
一万円くらいお祝いしても、今の時代?地域?柄、三割返しくらいしかされませんね。
でも不公平だとは思わないし、祝ったんだから同等のお返しや祝いが欲しいとも思いません。

友人で義理の付き合いはしていないので、本当に仲の良い友達だけでやりとりしてます。
どうしても切れない親戚関係はブランドでもSALE狙ったりしてしまいますが(笑)

[14] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 22:38

友達は、いっつも安いタオルとかおかし。
心痛まないのかな。平然と安いお返しを出来る神経が信じられない。

[15] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/16 22:46

私はそんな人が多いのでほとんどお祝いとか
しません。子供も1人もいないのに人のお祝い
ばかりじゃばからしくなってくる。

[16] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/17 09:47

ネットではわりと非常識な内祝いをもらったっていう人見かけるけど・・・私は実際そんな人が周りにいません。友達少ないしかな・・(苦笑)

[17] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/17 10:15

11です。
式はあげませんでした。
結婚と同時に家を建てたので、彼女を含む友人を招いてもてなしました。
他の友人たちは、既婚者も未婚者もお祝い+手土産を持ってきてくれたけど、彼女は全くの手ぶらで来ました。
翌日わざわざタオルハンカチを届けに来ました。
紙袋に入っていたので、その場は中身が分からず、もしかして金一封入れ忘れたの?とか思いましたよ。
一応お礼の電話を入れて、タオルハンカチありがとうね、と言っておきましたが。

こんな扱いされてなんで出産祝いをあげちゃったんだか。
まあ、先の方が書いてるように、お祝いはお返しを期待してあげるもんじゃないし、その時お祝いしてあげたかったのは事実だから、逆に彼女にとって私はお祝いするに値しない人だったというだけなんだろうな、と納得するしかないですよね。

彼女が新築を建てた時、私が家を建てて招いた時と同じ友人たちを招いたそうだけど(私も招かれた)、皆用事があるとか都合が悪いとか言って誰も行かなかったんだよね。
別に示し合わせたわけではないけど。
私にだけの仕打ちではなかったんだなぁと思いました。

そんな彼女は3人の子持ち、実家が近くて子どもの晩御飯やお風呂は全部親がやって、彼女はかなり稼いでいる。

なんだかやりきれない。
でもそんな風にやっかんでるからダメなんだろうなあ。

[18] Re: 悩んでます。。。 

 匿名

2012/12/17 11:22

そういう人いるいる!

子どもの保育園代がもったいないからって、夫婦正社員なのに、子ども三人も実家に丸投げして、ご飯風呂も実家ですませて、休日も子連れで買い物大変だからって、実家に子ども置いて行く近所の知り合い。

なのに、地区の行事とか運動会へは
子どもいて、見てもらえる人いないので〜
って出ない!
のに、子連れでこっそり運動会見に来てたり。怒

ま、常識はずれですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと