1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 病院、医療、保健所などへの声

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

病院、医療、保健所などへの声

 匿名

2012/10/22 15:32

病院、医療、保健所などへの声を(不妊治療のみでなく妊娠に関わったり触れたこと全般で)

返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/22 16:53

不妊の助成金制度、もっとスムーズにできないのかしら。
申請してから下りるまで遅すぎる。

[2] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/22 17:40

補助金の類いは全部そう。

エコカー補助金も太陽光発電補助金も申請して半年後。

忘れられてるのかと思ったし。

[3] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 09:40

助成金の所得上限額にぎりぎりひっかかってもらえない。
旦那さんのお給料だけじゃ、ローン払って生活するのが精いっぱいで、治療なんてできないし。
上限もう少しあげてほしいよ。
っていうか、助成金制度じゃなくて、不妊治療を保険適用にしてほしい!!

[4] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 12:45

のらくろ縦割り仕事だから仕方ないのかな?

書類の確認の電話が家の留守電に入ってたけど、電話番号言い残してくれてない。
民間の電話なら不合格ですよー。

電話しても回答はあいまい…

助成金はありがたいけど、このやりとりがストレス!!

[5] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 12:51

市の担当部署の人、年間申請の数も把握してないよー
こんな適当部署で処理されたら、そりゃ対応遅いよなぁ

[6] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 14:01

税金賄ってやってんだからガタガタ文句言うな!!とは決して区役所は口にしないが、はしばしにその空気を感じるのは私の僻みか?

[7] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 17:40

市役所対応、私はいい人に当たる確率が高くて、大概丁寧に教えてくれます。

治療費、私も保険適用お願いしたい!!
何かの不妊の本に、治療費は成功したとき支払う方式にすべし、みたいなこと書いてあって「ホントに!!」って大納得したことありました。

[8] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 20:30

保険適用は賛成!

でも成功報酬制はどうだろう??
治療費には技術料だけじゃなくて、薬代諸々必要な経費が含まれてるわけで、失敗に終わったらその分病院が負担しなきゃいけないってなるよね。
そうしたら、何度も失敗している私や、他にもなかなか妊娠しない人は治療してもらえなくなっちゃうよ!!
条件付きでなら、成功報酬制もいいだろうけどね。

あー、でも、本当に、お金が猛烈な勢いで消えていくよ。
1月から今までで150万・・・・はぁ。

生活保護の人や高齢の人の治療費をタダ同然にするくらいなら、その分少しくらいこっちに回してくれ!!
不妊治療に投資してくれた方が将来の日本を支えるよ!!

[9] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 22:35

7です。
成功報酬について、私、そこまで考えてなかったです。すみません。
かなり前に図書館で斜め読みしただけなのでうろ覚えなんですが、著者であるお医者さまが、費用がかかる割に成功率が高くなくて申し訳ない…という感じだったような。

とにかく、金銭面くらいはもう少し安心して病院通いたいですね。
ただでさえ肉体的、精神的に大変なんですから。

とりあえず、ありがたく助成金申請に行きます!

[10] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/23 23:44

私も何回か助成金の申請したことあるけど、担当の
人はいつもホントに親切で、思わず涙が出そうにな
ったこともある。

何日か前のニュースで見たけど、治療費、民間の保
険(医療保険とか女性特約とかってことですよね)に
は適用になるかも、って...。

レーシックなんかも以前は保険金出なかったけど今
は支払われますもんね。不妊治療も保険請求できた
ら助かるなぁ。

[11] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 01:32

民間保険でまかなえるなら有り難いですね。
医療保険入ってるけど、ちょっとした手術だと日帰りだから保険おりないですもんね。

[12] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 08:19

生命保険見直しで不妊症は部位不担保にあてこまれた…
家男性不妊なのに…

生命保険会社でも病気告知に入ってんなら、国も保険適応にしてほしい。
やっぱりなにもかもがゴテゴテ行政。

対応良くても、内容お粗末なら同じかな

[13] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 14:58

私も保険の満期がきて話聞きに言ったけど
不妊治療は病気?加療とみなされているので新たな保険に入ることはできないって言われました。
無保険ってリスク高いのかな・・

[14] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 15:11

13さんへ

12です。

私が担当してくれた人が言うには、やはり採卵や移植でのリスクがないとは言えないという保険会社の見解だそうです。

OHSSもリスクにあるらしいです。

原因よりも治療が安全ではないという認識ですよね。

私は3社で比較して、1社引っ掛かりました。

[15] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 16:03

ヨーロッパのどの国か忘れたけど、40歳までの不妊治療には保険適用だそうです。
結婚したら夫婦で病院にかかる事が義務付けられているとか。
だから治療に対する意識も知識も高い。
男性も採卵や移植などにはほぼ必ず仕事を休んで付き添うそうです。

こういう取り組みが今の日本に必要だと思います。
結局不妊治療経験者も妊娠、出産できれば、不妊治療に保険適用という話題は他人事になってしまうのかな、と・・・。

不妊治療を隠さなければいけないような日本人気質の改革。
産みたいと望んでる人への経済的、社会的支援。
若い世代への教育。
全てが遅れている現状では、少子高齢化の波はおさまらず・・・。
消費税をUPしても賄いきれなくなるのは目に見えているのに。
男性政治すぎる日本の体質。
なんとかならんもんか。

[16] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 16:52

12さん13です
そうですか、入れる保険もあるということですかね?
とりあえず今日話聞きに行って私は治療内容まで詳しく話していないけど治療受けられている方は・・・って感じで新たな保険は妊娠するか治療を辞めるかしない限りは入れませんって言われてしまって。

ホルモン剤の癌のリスク云々も言ってましたね
若い時に終身で入っておかなかったのが悪い、といわれればそれまでなんですが・・

告知なしとかの高い保険料払うか無保険でしばらくいくのか迷っています。
もうちょっと検討してみます、ありがとうございました

[17] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 17:46

13さん 
12です

>とりあえず今日話聞きに行って私は治療内容まで詳しく話していないけど治療受けられている方は・・・って感じで新たな保険は妊娠するか治療を辞めるかしない限りは入れませんって言われてしまって。

ホルモン剤の癌のリスク云々も言ってましたね

こ、これどこの保険会社なんですか?
癌リスクって…
ちょっと知識不足過ぎてませんかね、その会社?

加入審査で病気告知義務に「不妊症」を保険会社が入れているかどうかですが、ないところもまだまだありますよ。

私の加入の医療保険は安いですけど、告知なしではないですよ。健康診査はさすがにないけど。

>若い時に終身で入っておかなかったのが悪い、といわれればそれまでなんですが・・

そんなこともないと思いますよ。
年々医療は変わってるから、それに合った保険加入してないと意味ないし。
私の若い頃は入院給付は5日目からだったけど、今は1日目から給付できるのが当たり前っぽいんですよね。
見直ししてないと、まんまと5日目からの保険のまんまでした。

先進医療特約が流行りらしいけど、どうなんでしょうね。

私は銀行の資産運用で相談したので、複数社の保険を見比べることが出来ました。

年を重ねるごとに無保険は危険だとは思います。そういう意味では若い内の加入の方が保険料は安いですね。

[18] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 17:55

区役所担当者の人が申請書類の書き方説明してくれた時、医療機関などに問い合わせの際の個人情報開示許可の署名欄について、他の自治体照合もあるって話。

生涯で通年5年、年2回合計10回までと捉えず、違う都道府県市町村に転居したら一から申請できると勘違いしてる人もいるらしい。

この間話題になったの生保不正受給問題みたい!?に悪用してはないと思うけど。

[19] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 18:01

羊水検査でダウン症わかって出産した人が、検診で保健師が「なんでわかってて産んだの?」と言われたってブログで見たことある。

ちなみにその方、産むまでにも医師から堕胎を薦められたそうです。

なんも信用ならんなぁ

[20] Re: 病院、医療、保健所などへの声 

 匿名

2012/10/24 19:25

13です
12さん、色々ありがとうございます。
私は言っていいのかな?J○の共済に加入していました

満期が近いので、その後どうしようかと思って相談してみて、見積もりだけしてみましょうかって感じの話でそういうように説明があり、そうなのか〜って軽くショックを受けて帰ってきたんです

他の保険会社も色々比べてみて考えようかな、なんて思っていたんですが不妊治療=入れないというような説明だった為どこの会社にいってもダメなのかな、と思って

銀行でも相談できるんですね
他の会社も当たってみようと思います。
12さんに色々教えていただかなければ危うく無保険でいってたかもしれません
本当にありがとうございました!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと