1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

排卵誘発剤使用について

 くーん2525

2012/07/27 09:15

妊娠希望10ヶ月目、31歳の女性です。
1日でも早く子供が授かりたいと、4月下旬下旬から、
専門病院へ通院しています。
生理周期は30日〜35日で毎月バラバラです。
基礎体温はほぼ2層に分かれています。
エコー検査から、排卵は自然に行われています。
病院では、一連の検査(ホルモン・卵管造影・抗精子・感染症、夫の精液検査、感染症検査)は終え、すべて異常なしとの結果が出ています。
ただ、過去2度のフーナー検査は不良でした。
出来るだけ自然妊娠を希望しているので、
10月まではタイミング法を続け、それ以降は人口受精にステップアップする予定でいます。
このような状況下なのですが医師からは、テストの為に、来月から経口タイプの排卵誘発剤を使用しましょうといわれています。
妊娠の確立を上げるためと、何個卵子が出来るかを確認するのが目的との事。
私としては、自然排卵しているのに、副作用が一番弱い薬とはいえ排卵誘発剤を利用する事に抵抗を覚えています。
その他の点でも、治療の進め方に違和感があるため、
転院を考えていますが、今まで検査にかけた時間と費用を考えると、またフルタイムで仕事もしているので、
このままで人工授精を試したほうが良いのか悩んでいる所です。
排卵に問題がないのに、排卵誘発剤を使用している方はいらっしゃいますでしょうか?

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 排卵誘発剤使用について 

 匿名

2012/07/27 21:26

私も以前全く同じような思いをしたことがあります。

ただ私の場合、黄体機能不全気味(周期によってばらつきがあった)だったので、その治療の為にということでクロミッドを飲んだことがあります。

しかし私はクロミッドを飲むとLUFになったり、卵胞が大きくなりすぎて辛かったのでやめました。1錠を半錠にしたりもしましたが、卵胞は育つもののHCGを注射しても排卵しなかったり。

私は自然周期でも卵胞が26ミリくらいまで大きくなって排卵するので、クロミッド飲まずにAIHをしています。きちんと先生に話をして、排卵誘発剤を使わない治療がしたいことを伝えるか、転院した方がいいのでは?
それで結果が出なければ排卵誘発剤を使用してみるというのもありだと思います。

排卵誘発剤は連続して5周期以上使用すると副作用が出ることが多いとあるサイトで見たことがあります。個人に差があるとは思いますが。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと