1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 卵子老化の衝撃

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

卵子老化の衝撃

 匿名

2012/06/23 23:25

HNKの特集番組で、高齢の不妊、男性不妊についてやっていた。

あなたはどう受け止めますか。

産みたいのに産めない。。。
治療を受けたことのある夫婦は6組に1組
しかし、不妊症は何組に1組?
子供がいない夫婦は何組に1組?

でも、今回のテーマは卵子の老化。

もっと早く治療を受けていれば・・・
そんなテレビだった。

35歳から妊娠しにくいという現実。
しかしクリニックへは35歳を過ぎてから受診する場合が多い。
体外受精で35歳では17%、40歳で8%の成功率。

体外受精を何回も繰り返し、失望し子供を諦める夫婦。
現実を受け止め諦める意思を伝え新たな一歩を踏み出すことを、夫婦は涙ながらに医師に言う。
WHOでは「不妊は当事者にとって、社会的にも経済的にも重大な影響を及ぼす悲劇だ」と。。。


こんなドキュメントを通し、早く子供を生みなさい。
35歳を過ぎては、子供ができにくいんだ。あせりなさい。
今の社会が新たな不妊の原因でもある。女性は仕事にのめり込まず、まずは子供を産みなさい。

そんことを今の若者に訴えている。

将来、子供が増えるのだろうか?
この少子化問題は解決するのだろうか?
結局は男女共同ではない社会が良いのか?


もし、私が30歳でこのTVを見ていたら、きっと子供を作ることにもっと真剣に考えていたかもしれない。

アラフォー世代はなんか損をしているような気がする。だめだめな見本じゃないか…

せめて老後は安心して暮らしたい。
ぜひ、子供がいない老後の暮らし方という特集もくんでもらいたい。

子供が産みたくても産めなかった私たちにも光が見える特集をHNKにお願いしたいものです。

返信=62件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/23 23:30

うん、本当にそう思います。

35歳を過ぎてる人(私ですが)にとっては、「もう遅い。残念でしたね。」って言われている感じがします。
でも27歳から原因不明の不妊なんだけどなぁ。。

どこまで頑張ればいいのか、どうやって諦めて、心の整理をつけて、その後どういう気持ちで老後を送っていくのか。。。。そういうことも特集してほしいですね。

全然浮かばれません。

[2] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/23 23:35

この番組の趣旨は、今、不妊で悩んでいるアラフォーじゃなくて、若い世代に見てもらうためだと思う。

もう、知らなかったじゃ済まされない。若い人たちよ、結婚、出産はお早めに!

[3] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/23 23:39

ほんと浮かばれませんよね。

不妊の話をタブーにせず・・・なんちゃらという話がありましたが、日本にそんな時代がくるのでしょうか。


[4] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 00:02

子供がいない夫婦なんて今の社会で孤立しがちじゃない。

だから老後、独りになって孤独死とかが問題になりそう。

お墓を作っても誰も墓参りとか来てくれないから荒れちゃって、無縁墓とかも問題になりそう。

あー夜中って、暗いことを考えてしまう。
早く寝たほうがいいね。

[5] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 00:40

政治家たちに言いたい。

増税問題になると「世界の消費税率はこんなに高い!それに比べて日本はわずか5%!」と毎回のように見せられる世界各国の消費税率の表。

その表は見飽きましたから不妊対策がきちんと出来ている世界各国の表にすりかえて下さい。

[6] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 01:28

消費税率は世界が高い。確かにそうである。がしかし
よぉく考えると、いや、よく考えなくても
なぜ高いかというと、社会保障がされているからである。

スウェーデンの税率は高い。
でも、老後は心配いらない。

日本は今の経済を回すため、はたまた借金を返すために
お金がないから税金で資金を作ろうとしている。

今はどうにかなっても
将来はわからない。

年金といっしょ。
破綻しておしまいという感じがする。

子供がいない私たちは
子育て支援も無関係、現在の介護や福祉も無関係。
実際私たちの老後は、今の年金制度と同じように
少子化のためお金がなく、保障もままならない。
払うだけ払って、何の恩恵もうけないで
税金の払い損。
どうしても不公平感が歪めない。


だいたい不妊大国といって
いかにも女性が社会進出して晩婚化になったから
なんて言い方するけど
そもそも、男性だって経済力がないから
結婚を遅らせたりするわけだし
だったら、景気を良くし
若者のお金の心配を減らせばいいんだ。


晩婚がいけないようなことを言うけど
女性が働くことが悪いんじゃない!
子育てと両立できない、主婦が働きにくい社会がいけない。

となると不妊大国を作ってしまったのは
政治家の仕業かもしれない。

とまで言っちゃうよ〜

朝まで討論会でした。



[8] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 08:18

なんか、卵子劣化を政治や社会ののせいにするのは変。

[9] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 10:04

フランスのようにもっと早く対策を打ってたら違ってたかもね。

[10] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 11:25

8さん、日本の不妊は高齢化が原因でもあるらしいです。
なぜ高齢になっての不妊になるかというと、仕事に夢中になって結婚を遅らせたかららしいです。
日本人の妊娠についての知識は高齢でも産めるという知識の無さが問題になっていて、早く産まないと卵子も老化をしてるんだよ、卵子は若い方が良く35歳を過ぎると、卵子の老化で妊娠しずらくなるよ。と啓発を促すようなNHKの内容でした。

卵子老化自体は人の体の問題ですが、前に書かれた人のいうのは晩婚化は社会の問題というわけではないしょうか?

[11] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 11:32

女なのに卵子の老化を知らない事事態が驚きなんですけど〜。仕事のキャリアが落ち着いてからとか言ってた人がいたけどその人が35未満だったらまだ分かるけど限りなく40に近づいてさぁ子作り!なんて無知過ぎる。高齢でも昨日今日結婚したなら仕方ないけど。生理がある限り子供が出来ると思ってる人にも呆れる。

中学生の性教育はSEXの仕方教える前に卵子の老化を(精子の劣化も)男女に教えるべき。
それと禁煙外来は保険適用なのに何故不妊は保険きかないんだろね。勝手にタバコ吸ってんのにさ。

[12] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 14:30

卵子が老化するなんて、学校はもちろん親からも、マスコミ情報からだって入ってこない。
知らなくて当たり前だよ。
不妊なんて特定の限られた人の事だとばかり思ってた。

人間の体の仕組みは今小学校4、5年生ころから授業がある。
体の構造や赤ちゃんができる仕組みだけでなく、タイムリミットや不妊についても教えるべきだよ。

少子化対策を考えるのなら産んだ後ばかりの支援だけでなく、産みたいと思えるような社会体制、経済支援をやらなければ、お金をためてから子作りしよう等と環境を整えてから、と思っている夫婦はタイミングを逃してしまうと思う。

自己責任だけではすまされない危機的状況なのに、政治家たちはまだ、女性ばかりの問題だと考えている。
不妊治療が保険適用にならないのも、まだ男性社会だからなのか。

2013年1月から納税額に2.1%上乗せする復興特別所得税が開始される・・・って知ってた?
消費税率のUPだって、増税分は何に使われるのかあまり聞かない。
増税分の2%は子育て支援や低所得者対策らしいけど、その子育て支援は何をやるの?

まじめに働いて税金納めて、10割負担の治療やって・・・なんだかバカみたい・・・

[13] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 14:51

12さんの>まじめに働いて税金納めて、10割負担の治療やって・・・なんだかバカみたい・・・
これ納得しちゃった。

不妊についてオープンに話せるお国柄ってすごいな。
だって、どう話すの?

「子供ができないの。精子がいないの」
「子供ができにくいの。卵管がつまってるみたい」
「子供ができないよ。子宮が奇形なの」

など、言えるか?

「排卵日が定まらないの」
「忙しくて排卵日にセックスできないの」

くらいなら、頑張れば言える。でも、体のデリケートなトラブルについては言えない。
これって障害ではないのかな?
生きていくには問題ないけど、子供を産むにあたっては障害だと思うけど。

[14] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/24 18:17

フランスに移住したい

体外や顕微やりたいけど、お金が無い

うちは、そのせいで後4年で治療は終わる

AIHでは絶対無理だって分かってるけど、どうしようもない

どうやって諦めたら良いのか分からないよ

[15] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 08:23

卵子の老化が原因ということまでは知らなくても
高齢になると妊娠しにくいって皆漠然と知ってるもんだと思ってた。
テレビに出てきた人は本当に本当に知らなかったのかな?
なんか高齢不妊の人=常識がない・自業自得って思われそうで嫌だなと思っちゃった。

[16] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 11:59

夫のプライドもあって、やっと協力してくれるようになったと思ったら35歳過ぎてたっていう人も多いだろうな。

[17] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 12:29

「高齢になると妊娠しにくい」っていうのは、
それは誰だって知ってると思うよ。
ただ、その「高齢」がいつなのかが問題でしょ。
40代とかでも出来ると思ってる人が多いってことじゃないの?

あと、「妊娠しにくい」と「出来ない」も違う。
しにくいかもしれないけど、治療をすれば、
体外受精をすれば、高齢でも出来ると思ってた人は多いのでは?

男女共同とかいって、女性の社会進出を促して、
家庭に入って子育てに専念するのが、
否定されそうな社会状況はあるよね。
専業主婦は税金の金食い虫とか・・
仕事と子育ての両立は、本当に難しい。
子供のいる女性だって、数を減らしたりするんだから。
(本当は3人欲しいけど2人にする等・・)

少子化や晩婚化、不妊症の増加は、
本当に社会問題だと思うよ。
今後もぜひ、いろんなメディアでいろんな角度から
取り上げてもらいたいです。

[18] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 13:26

歳とると妊娠しずらくなるってある程度はみんな分かってるんじゃない?35歳を区切りにまでは知らないとしても

ただ、時代の流れで今の現状があるんだし仕方ないって言うか
学校でて見合いして嫁にいって子供5人も6人も産んで旦那の給料だけで子育てと専業主婦やる時代じゃないもん

核家族で若い人同士がこの不況の中子供何人も産んで旦那の給料だけでやっていけないし、働きに行っても子育てと仕事の両立はとっても難しい

女だって資格とって何があってもいきていけるように備える時代だしね

それに不妊って何か原因があるからって考える人がほとんどで生理不順やその他の自覚症状がない限り自分が不妊になるなんて考えないと思う

高齢になって自然に妊娠しずらくなることと不妊って
根本的に分けて考えた方がいいようにも思う
そういう意味では早く結婚して早く子供を産みなさいっていうこの番組自体は間違ってはないんだろうと思うけど


[19] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 14:26

少子化担当大臣がこの数年で何人代わったか知ってる?

日本は不妊対策どころか少子化そのものが

このままだと止まらない。

ちなみにいい年して私の周りは卵子が老化する事を知らない人が多い。妊娠しづらくなったり障害や流産の確率が上がる事考えたら当然だし血管だって目玉だって老化劣化していくのに卵子だけピチピチしてないよ。35も超えてるのに1日でも早く治療に行った方がいいって切実にアドバイスしても楽観的で行かない人も多い。本当にほしいの?って疑問。こんな人達と結末が同じになりたくない。
頑張ったら報われたい。

[20] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 21:04

八塩アナウンサーって結婚10年目で42歳で初産らしい。
こういうニュース見ると、諦めちゃいけないような気もする。

まれなはずなのに、芸能人が叶えてしまうなら、普通にだってできそう。
彼女達が、どれだけのお金をつぎ込み何度も挑戦してできたと正直に発表してくれるなら、金銭的にも技術的にも自分たちにはかなわない。と納得できる理由がほしい。

理子のようになんだかんだブログに綴っても数回でできてしうなら、普通なんだよね。

42歳で結婚10年目で妊娠する人の本当の話を知りたい。
HNKで、卵子の老化と報道しても、こういう現実見せられると人は希望をもったり、可能性を考えるのは当たり前のことでしょ。
不妊治療の本当の苦しみと、42歳初妊娠がどれだけの奇跡のことなのかを報道してほしいよ。

[21] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/25 22:54

私の周り、30後半での初産多い気がします。
40手前でポンポンと2人産んだり。
そして、出来ない人は私の周りにいない。

ここにいると出来ないひともたくさんいるけど、実際普通にできる人もたくさんいる。

どっちがまれなのか?

[22] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/26 10:07

20代だって不妊の人からしたら出来る事はキセキだし
40代でも直ぐ出来ちゃう人からしたら私達が思ってるほどキセキではない。

[23] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/26 10:11

あの番組を見ていて思ったけど、
体外受精の成功率、「35歳で16%、40代で8%」(間違ってたらごめんなさい・・)って衝撃的な数値だけど
これはあくまで「体外受精を受けた人」の中でってことですよね?
100人体外受けたら、そのうち何人、というか・・

自然妊娠した人や、タイミング・人工授精で
妊娠した人は、きっと含まれないんですよね?

妊娠しやすい人は、そこまで治療する前に
授かっちゃうってことなんだろうなぁ・・・
卵子の老化は、不妊の原因には違いないけど、
出来る人は出来るんだよね、きっと・・

[24] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/26 11:10

高齢による不妊は個人の問題じゃなくて社会問題、晩婚化が放置されていた結果だ 
番組をみて若い世代は仕事より早く出産を優先しようと思う人もいたかもしれない
もしそう思ったら今の社会を改善していってほしい

少子化問題へ卵子の老化という医学的根拠からNHKは切り込んで社会に警鐘したように思えた
アラフォー世代は仕事を頑張って女性社会的地位を高めてきた
そして卵子の老化のデータ提供者にもなり

これから少しでも少子化が改善されて、もし子どもに恵まれなくてもさびしくない老後が送れるよう福祉が充実してほしいです
こんなせつない思いを伝える番組もいつかあるといいな






[25] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/26 19:42

高齢(35才以上)の卵子は老化しているという現実を受け止められない人がここにもいるんだから、そりゃ世間的に卵子老化について無知と言われてもしょうがないよ。

[26] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/26 20:33

結婚10年目、42歳、初妊娠となれば、それは奇跡でしょうよ。

[27] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/27 10:34

でもさ〜結婚十年近く経って妊娠なんて聞くと治療とか
頑張ったんだろうなとか苦しかっただろうなとか
ここにいる人達は思うけど結婚して十年近く経ち
40も近づいてきたから慌てて子作り計画通りに直ぐ出来ました〜なんて夫婦もいるよ。

[28] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/06/27 11:17

子供が出来たから仕方なく結婚したデキ婚夫婦ならそう思うわな。

[29] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/08 20:34

明日発売らしい『週刊現代』の新刊の宣伝見た!?

「不妊大国」ニッポンの真実
生まれてくる子どもはダウン症の可能性が急上昇

って見出し。
はぁ〜、NHKのテレビの影響としか思えない。

[30] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/08 21:59

はぁ?!何なのその見出し!

不妊治療=ダウン症なにそれ!!

こんなに頑張っても面白おかしく茶化されるんだね。

すごいムカつく!!

抗議メールでも送りつけてやろうか!

[31] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/08 22:43

まぁ、若いより高齢にハンデがあるのは周知の事実。
ただ、あの番組はどうも、政府の陰謀によるプロパガンダというか、そういうのが裏にあるような気がしてならなかった。結局、晩婚化、少子化=国税収低下、ってのを懸念したような。だったら社会をなんとかしろ、って言うんだけど、でも、社会を何とかするのは国民我々一人一人なんだよね。それが日本人の一番悪いところ。「誰かがやってくれる。」「政治家の仕事、私には関係ない」そういう考えの人が多すぎ。政治家なんてあくまでも我々の代表であって、我々の声を一人に託して選んで国会の場に送り込む、って事。だから我々がもっと声を上げないとダメ。結局、我々一人一人がしっかりしないと何も変わらない、ってのを目を覚まして気付くべき。職場にしたって同じ事。サービス残業だの賃金カットだの、そんなものは許してはいけない事。それを黙ってるから会社側は好き放題してくる。労働者が声を上げれば経営責任者は逮捕だってされる。
そういうことなんだよ!みんな!立ち上がろうよ!

[32] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/09 13:34

「卵子の数は生まれてきた時から決まっていて、
20歳の卵子と40歳の卵子では
20年もの鮮度の違いがあるんだよ。」

「へ〜そうなんだ。」
「さすが○○(私)はこういうのに詳しいよね。」

看護師の友達との会話です。
看護師でも知らないんだね・・・

[33] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/09 22:12

NHKより理子の影響じゃない?
高齢出産、不妊はダウン症の可能性大ってのは。。。

それは年齢が上がるほどその可能性は大きくなるのは事実だけど、理子が軽々しくブログになんて書くから。。。

可能性があっても、確かめもしないであんなこと書くから。。。

理子、この責任どうとってくれるんだろう。。。

[34] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/10 10:39

週刊誌の女性○○だったかな・・・
理子さんの見出し「子どもはダウン症かも?!」みたいな。
結局中身は詳細は検査はせず、どんな子どもでも受け入れますってかいてあった。
不妊治療してた時は応援してたけど、その後の言動やマスコミへの対応は幻滅させられてばかり。
全部さらけ出すってスタンスかもしれないけどさ・・・庶民にも影響あるんだよね・・・。
おかげで不妊治療してるって言えなくなっちゃったよ。

[35] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/10 11:21

高齢=ダウンじゃなくて
不妊=ダウンって書き立ててるんでしょう?

理子が軽はずみな事書いたからだと私も思う!
迷惑な夫婦だよね。

だいたい生まれる前からしかも羊水検査もしてないのに
障がい児呼ばわりしてどう言うつもりなんだろね。
生まれた子は健常者だったらまた美談でまとめんでしょう。いい金儲けだよ。不妊治療代はもう取り返してるよね。

[37] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/15 21:57

36さん、参考までに教えてください。

卵子の提供は、いくらくらいかかるのですか?

卵子の提供は日本人の卵子ではないのですか?

私はそのへんは無知でして、自分にかかわらなければ深い知識は必要ないと思うから、勉強もしませんでした。

不妊治療や高齢出産についても、自分に関係なければ深い知識はもたないままだと思います。
卵子老化だって、若いうちは何もしりませんでした。

私は43歳です。子どもは諦めつつありますが、卵子提供の話、興味をもちました。

[38] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/16 18:02

あれっ36さんいなくなってるね。
37さん高齢出産VOICEと言うサイトに卵子提供の費用等のコメがありましたよ。

[39] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/17 07:59

坂上みき 53歳の高齢妊娠報告!
大丈夫なんだろうか。。。

[40] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/18 20:58

だいたい誰なの?その人??

自然妊娠じやないよね?

いくつになっても子供は出来るって勘違いする女

また増えちゃうね〜

[41] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/18 22:06

36さんが言ってた卵子提供だね、間違えない。

どう考えても自然妊娠はないでしょう。
ましてや、体外でもないよ。

でも、だからなんなんだ。という話。

赤ちゃんが欲しければ、今ある技術のあらゆる手段を利用しても欲しい。ということだね。

だけど普通はいろんなこと考えて諦める。

諦めずに望むことってわるいことではないと思うけど・・・


これってやっぱり倫理的な問題の話になるのかな。

[42] Re: 卵子老化の衝撃 

 とくめい

2012/07/19 11:50

坂上みきさん、カバちゃんに似てませんか?
私だけかな??

[43] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/19 13:07

卵子提供してもらって自分のおなかの中にいるということは、まちがいなく体外です。

体外って、体外で受精させ、子宮に戻すことだよ。
卵子や精子が誰のものかは関係ありません。
ここにいる人なら当然卵子提供=体外って知ってると思ってたけど。
体外したことのない人かな?

あと、坂上みき・・・あの特徴のある声は、民放見てる人ならだれでも一度は聞いたことあるんじゃないかな?
そのくらいポピュラーな人だよ。
名前は興味ない人は見ないだろうから知らないんだろうけど、うれてるかどうかなら、間違いなく売れてる人。

[44] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/19 13:15

しかしNHKの番組もどうなのかと思う。
若い人に警鐘をってのはわかるんだけど
若いうちから不妊治療頑張ってたのにアラフォーになった人とかさ〜、なんだかんだ事情があって結婚が遅かった人とか、みんな好きで若いうちに子供産まなかったわけないじゃん。
そういう人たちがこの番組見てどう思うとか考えないわけ?
というのも思ったりする。
何もどっかのブログみたいに
「このあとは○○の記事です。興味のない方など不快な思いをされることもありますので、そういう方はスルーしてください」
なんていちいちバカみたいに書いとけとか言わないけど作り方にも問題ある。

[45] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/19 14:04

↑「羊水○○る」も、「卵古い」もう大して差ないと思う、番組作る側は誰かを傷つけること、もっと真剣に考えないと。

[46] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/19 16:28

でも、この事実を知って早めに子どもを産んで
傷つかずに済む人もいるかもしれない。
色んな立場の人がいる中、万人受けする番組を作るのは不可能。

今回の番組は事実を伝えることがメーンテーマであり、知らない人に教えることも報道としては必要。

[47] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/19 22:42

子供を産むだけ、が重要じゃないですからね。
今の20代なんてお話にならないくらい精神年齢が子供なのにそんなのが次から次へとホイホイ結婚して子供ホイホイ生んだら大変な事になりますよ。

[49] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/20 09:16

40歳すぎて独身、派遣は人生捨てたって感じの疲れた大人なの?

周りにいるけど、そうは思わない。

[50] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/20 09:24

49さん、私の周りにいる人にはそういう人がいます。
いつも愚痴ばっかり言って、何かあると、私は底辺だからっていう人。
でも、不快に思われたのでしたら申し訳ありません。

複数の方にご指摘いただきましたので、該当箇所は削除しましす。私が言いたかったのは20代での出産、大いに結構ということだったので。

[51] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/20 12:26

今は40代で独身もたくさんいるし
派遣でも一生懸命働いてる人もいるから
ひとくくりにしてしまうとちょと誤解を生むかも

要はグチばかりの人がってことですよね

一生懸命生きている人は独身だろうが子供がいようがいまいが素敵です

肩書きで比べてどうこう言ってしまうと
子供のいない人間は・・・と子持ちと比べて色々いう人と同じになると思うよ?

[52] Re: 卵子老化の衝撃 

 とくめい

2012/07/20 15:15

私の周りの40代の独身の方は、独身同士仲良く、みんなで集まり将来計画をしてますよ。

みんな凄く明るいです。

51さん が言うように、頑張って仕事して楽しそうに生きてる人は素敵だと思います。

生活保護とかで生活してる人は寝てばかりで、あきれる。
同級生でいてるので。

[53] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/21 10:25

事実を事実として受け止めるのも大事なのかな

[54] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/21 21:15

私不妊治療してるってこと友達に言ってなくて、でも今回のこの番組があったおかげで「卵子の老化でなかなか妊娠しない」って言えるようになったよ。
(原因不明の不妊で実際先生に年齢が問題って言われてる)

あー本当35歳までに一人産んでおきたかった。
かたくなに避妊し続けてたわ・・

[57] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/22 07:59

でも、興味持って見た人って不妊の疑いがある人や、実際に治療をしてる人が殆どなんじゃないかな?
まだ若くて、結婚もまだっていう人は自分とは無関係だと思って見てないような。

私も長く治療をしてたから、友達から「あなたがなかなか妊娠しない意味があの番組で分かった」って言われた。
う〜〜〜ん、分かったと言われても、それぞれ色んな要素があるから枠にあてはめられても困るなぁ・・というのが実感。

[58] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/22 08:23

57さんのお友達は不妊治療しているの?
していないのに見てたってことは、「不妊の人が殆ど」っていう書き込みに矛盾しないかな。

タイトルが衝撃的だったから、不妊に関係なくてもついつい見た人も多いと思う。揚げ足取りみたいになってごめん。

[59] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/22 10:55

57です。

その友達は子供がいて不妊には無縁です。
たまたま身近な「私」が治療しているのを知っていたため、興味を持って番組を見たそうです。

私自身は放送されることを知っていながら見ませんでしたが。
内容は予測できましたし、わざわざ見なくても・・と思いまして。

[60] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/23 11:08

テレビで言われていたようにいい質の卵子が若い子の3分の1くらいに減っていつっていうのは事実でしょうね。

それに加え30代後半から性欲が恐ろしく落ちたので、妊娠のチャンスもものすごく減ったと自分は考えている。

[62] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/07/23 23:19

私はこの番組見なかったけど・・・。

卵の劣化ってだけじゃなく、不妊に対する正しい知識(原因もさまざま、治療方法もさまざま、原因不明の人だっていっぱいいる)ってこともちゃんと説明されたのかしら??

不妊に関することって、有名人の不妊治療でもそうだけど、誤解を受けやすい報道も多い気がしますよ。衝撃なことだけクローズアップするからね。

私は20代から原因不明の不妊で治療してるけど、このつらさや大変さ、寂しさ、苦しさ、少しでも多くの人にわかってほしいなぁって思いました。

[63] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/01 15:20

ちょっと時差気味ですが・・・思ったこと。
少しトピズレかもしれませんが。

もう少し、費用面、その他もろもろ
不妊治療の体制が変わるといいかなとは思います。

例えば、体外受精の成功率「35歳で16%、40代で8%」
この数値は「移植した数」が分母になっているので、
採卵を分母にすると、もっと低い数値です。
採卵をしても移植にたどり着けない人、
採卵そのものが出来ない人、ごまんといますから。

そういう正確な情報を含め、
世間の認識、偏見なども少しずつでも変わってくれるような
そんな番組を期待します。

坂上さんは卵子提供みたいですが(ドクターが断言していました)
何もわからない人から見ると、
国内で行われている高度治療と同じくくりに思うようです。
実際、あの報道後には
相当数そのような励ましの言葉?を貰いました^^;

私は今41歳ですが、原因不明で17年治療をしています。
でも続ける道を選んで来たのは自分自身なので
高齢と言われても、仕方がないと割り切っています。
そろそろ治療からも卒業しようと
最後の道を模索しているところです。

1人でも我が子を抱きたかったですが
全員が報われるわけではない、これが不妊治療ですね。
どんな結果で終わろうとも、
その後の人生を幸せに過ごせるように…
自戒の意味もありますが、そう願ってやみません。

[64] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/04 22:33

卵子の老化って、30才からなんですよね。ほかのリスクも30から上がるし。
でも、30位所って

[65] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/04 22:42

卵子の老化って、30才からなんですよね。ほかのリスクも30から上がるし。
でも、30以上って言うと生む人が沢山いる世代だからあまり言わない。
言っても仕方ないからなんだって。医師が言ってた。

でも、35歳から妊娠しなくなるわけでもなく実際に妊娠が難しくなる年齢は38歳なんだと。

ただ、老化って言っても妊娠できない訳じゃないから
不妊でなければ。
不妊じゃなければ、40までなら望めばだいたい生めるそう。

若くても不妊カップルは、何歳でもできないし。
早く結婚しても、出来ない人は出来ないよ。

なんだか、それほど衝撃でもない。

[66] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/05 10:06

そう思う。

このサイトで、もっと若くに…とか早くに…とか後悔してる人がいるけど、若くてもできないものはできない。
その反面、30後半駆け込み結婚、妊娠、出産て人は沢山いる。だから、いい歳でもできるものはできる。

と、冷めた自分がいる。

[67] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/05 10:47

そりゃ、加齢以外に不妊の原因(婦人科系の病気)がある人は、若くても出来ないけど、加齢が原因で赤ちゃんが出来ない人がいるのも現実。

反対意見書いたら削除さるかな…


[68] Re: 卵子老化の衝撃 

 匿名

2012/08/06 16:32

67さん
削除はされないと思いますよ〜。

ただ個人的なことを言えば、私は若いときからずっと妊娠を望んで、もう10年近く。
その立場から見ると、「若くからがんばったってできなかったじゃないか。どうせ若くたって妊娠できない人は妊娠できない。できないことに変わりはない。老化ばかりクローズアップされて・・・。」って感じでむなしく思えるのです。

あー、子供が欲しいよ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと