1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 愚痴とストレス発散の場★★★

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

愚痴とストレス発散の場★★★

 匿名

2012/03/27 13:13

星三つになりました★これからも愚痴やストレスを吐き出しましょうね!

追記:主さんがしっかり管理してくれてるみたいだから荒れなくてうれしいスレですね^^

過去ログは返信できません

[1] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 13:50

なんでだろう。
なぜ思春期の姪の相談を私にしてくるかな?
妹は私がなんでも聞いてくれるって思ってる。
それはいいけど・・・ママ友の常識がどうのこうの、
そんなん私にはわかんないよ。
妹には「あんたの思ってる考えがすべて正論でもないし
常識かと勘違いしてるところもあるし、すぐカッとなる
ところもやめたほうがいいよ」とアドバイスした。
妹は「なるほどなるほど」と聞いていた。
親の教育やしつけなんて家庭でそれぞれ違う。
私にだってわかるのに。
ただ愚痴を聞いてほしかっただけなんかな?
なんか右から左に聞いてたけど、なんかモンモンとしちゃうわ。

[2] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 16:05

常識かあ〜
最近はいろんな母親がいるらしいもんね〜
すごく過保護な人とか、子供に無関心な人
ママ友も大変そうだね
けど私は早くその中に入ってみたいけど汗

[3] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 16:09

いいなぁ。
私もガツンと言ってやりたい。↓

妹には「あんたの思ってる考えがすべて正論でもないし
常識かと勘違いしてるところもあるし、すぐカッとなる
ところもやめたほうがいいよ」

私の場合は姉に、だけど、毎回電話してくるたびに、子供会の愚痴とか、ママ友の愚痴とか、やっぱり自分が正しいと思っての発言ばっかり。
毎回同じような内容ばっかり聞いてたら疲れる。
姉には逆らえないし、怒らせると怖いから、同調しかできない。
何て弱い妹なんだろう…。

[4] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 17:00

1です。

姉からは結構いろいろなことが言えるものかもしれませんね(^_^;)
弱い妹さんなんかじゃありませんよ。

でも聞いてるとこっちは一人も子供がいないのにそういうママ友なんかの話するからなんだかムカついちゃって。

私もですけど右から左が一番ですよね。
今日はなんだか強気で言ったけど、いつもは
「ふん、ふん・・」と聞いてばかりいます;;

[5] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 17:20

でも姉妹ってうらやましいわ^^
私は母親が高齢出産だったので一人っ子です。父も子供のころになくしたし、祖父母との触れ合いもあまりなくいとこもいません。こどものころは孤独になるのをおびえて眠れない日もありました。人に酷いことを言われて傷ついたこともあります。長男とも結婚できず、婚期を何度も逃したり^^;
そんな私も不妊治療を頑張っています。もし授かれなかったら。。と考えるとまた孤独感で怖くなります。
姉妹が欲しいとずっと思いました。ですがどうしようもない事と子供ながらにわかっていたので言いませんでしたけど。。みなさんがうらやましいです!

[6] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 17:49

義姉たちと義母が、お正月に私を励まそうと???思ってか私が歩いてる後ろで、あの人も42でガンバラはったなーとか、出産した友達のことを話してた

私多分その人よりずっと頑張ってるよ??でもできないんですけど

そのときに言ってやればよかったかな〜4回も流産してるし治療費なんて400万は超えてるしって

これ以上なにを頑張ればいいんですか?って

アンタゴニスト法の注射って痛いね
すんごく痛かった。ふつうのHMGとかならへの河童な私でもあの痛みはビビる

で、何度も痛い思いして得た結果が、3つとも受精しなかったですか・・・

病院変えよかな

[7] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/27 22:30


義妹に入学祝い送ったのになんの返事もなし
旦那に確かめてもらったら
『ごめん、忘れてた、ありがとう」だって!!
旦那にかなりキレまくりました

もらって当然っかっちゅーの!
子供なしの私達裕福とか思ってる?
ふざけんな!

次の日
姪がメールで義妹の代わりにお祝いのお礼をしたいから
電話したいです。都合はどうですか?だって
お前がしろよ!! 姪を使うな!
そんな取って付けたお礼なんていらんわ!
旦那にシカト了解させた。
バカじゃないの?


旦那にあの家族嫌いって言っちゃった
以前から常識なかったし、苛々してたんだよね
もっと嫌いになったわ!

次回あったら、いつのお祝いの事?
ああ!届いてたんだね。なんも連絡ないから
届いてないのかと思ったわ!
と嫌味たっぷり言ってやったらスッキリするね。

中卒でやることやって三人も子供つくりやがって。
親も親なら子も子だね。
ムカつきすぎて昨日眠れませんでした

今朝腹いせに、朝食だけ用意して
顔合わせませんでした
体調悪いと思って声かけてきたけど
シカトしてやりました

今も冷戦状態です

[8] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/28 13:13

6さんに質問いいですか?

アンタゴニストの誘発の注射って他のものより痛いんですか?
フォリスチムってやつですか?
今回初でアンタゴニスト法だったので他の注射がどんなものなのかわからないので誘発の注射はみんな痛いのかと思ってました。
確かに痛かったーーー(><。)

[9] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/28 16:53

8さんへ

6さんではないですが、何度も誘発注射をしてきました。
アンタゴニストは卵胞がある程度成長して採卵真近に排卵しないように打つ注射ですね。
あれも痛いですが、誘発の注射は全部痛いです;;
私はアンタゴニストじゃなくて、2か月ぐらい前からスプレキュアという点鼻薬をして排卵を抑えていました。
初回がアンタゴということでずっと注射で大変ですね><
アンタゴまでくるのに何回も誘発注射を受けられていましたか?それとも排卵誘発剤か何か服薬で卵胞を成長させてらしたのかな?
とにかく誘発注射もその後の黄体補充の注射も全部痛いので私はお尻に打ってもらっていましたよ。腕よりは我慢できると思います。
ご参考までに^^

[10] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/28 16:54

もう自分が大嫌い

もう我慢できないよ

あほらしくなってきた・・・・・・・

[11] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 とくめい

2012/03/28 19:16

わかる、わかる。

いらんこといっぱい考えちゃうよね。

赤ちゃんが欲しいのにできない

不妊治療してるけどできない

つらい

そもそもなんでこんなことしてるんだっけ?
本当に赤ちゃんが欲しいのかな?
ないものねだりの我儘かな?
なんで赤ちゃんを欲しいんだっけ?
本能?
夫婦二人じゃだめなの?
結婚したら子供産むもの?
産めないと失格?
だから赤ちゃんほしいの?
そもそも今の私の価値って何?

あー。面倒くさい。
生産性のないこと考えてもしょうがないのにね!
最近誰かに自分の存在を「価値あるもの」だと認めてもらったかな?

なんだか風邪ひいちゃったよ、大切なときなのに。

あー嫌。

[12] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 08:21

8さんへ

私自身の経験ではアンタゴニスト注射は痛いときと痛くない時がありました。痛いときは赤く腫れ上がったりしましたが何ともないときはなんともなかったです。
(過去3回採卵経験ありです。。)
すべて自己注射でお腹に打ちました。
苦手だったのはHMGとHCGです。。
ペン型の注射は痛みはほとんどありませんよ^^
もし病院で打ってもらえるのなら腕よりお尻が痛みが少ないかもしれません。

みなさんの治療がうまくいきますように^^

[13] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 09:53

不妊治療をして辛い思いをした人が妊娠できたらおめでとうと心から思います。

そして自分もがんばろうって思えます。

12さんのように、みなさんの治療がうまくいきますようにって思えることって素敵だと思いました。

[14] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 10:01

桜が咲き始めた……なのになんでこんなに切ないのだろう
桜は毎年必ず咲くし、果実なんかも毎年必ず実を付ける

上野のジャイアントパンダちゃんも繁殖期を迎えて今展示してないんだってね
年に1度の性行で妊娠できるってすごいと思う
赤ちゃん、できたらいいけどパンダに嫉妬してしまう自分…情けない…

[15] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 10:37

パンダちゃん、復活してるよ〜!!

[16] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 10:51

8です。

9さん教えてくださってありがとうございます^^
アンタゴニスト法に使う注射が特別痛いのかと思ったんですが誘発の注射は全部痛いんですね。
転院したり低AMHということもありAIHする前から体外を勧められてたのでAIHでは誘発は使わず体外で初めて使いました。なので服薬もしてません。
注射は腕の選択はなくお腹かお尻と言われました。
お腹だと二回に分けて打つと言われたのでお尻で一回で済ませてもらいました。でも痛かった〜><
腕だともっと痛いんですね!恐ろしい・・・
お気遣い頂きありがとうございました^^

12(6)さん
自己注射ですか><
お昼に打つ注射は病院で、晩は自己注射してましたが慣れてきても誘発の注射は自分ではできませんでした。仕事始めたらそんな泣き言言わずに自分を奮い立たせないとダメですね(^^;
赤く腫れあがったんですか?!大丈夫でしたか?!
みなさんすごく頑張っておられるんだな〜ってつくづく思いました。

お2人とも貴重なお話をありがとうございました。
みなさんに幸せが訪れますように^^

[17] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 11:30

よくこのスレで「親戚知り合い友人など○○の妊娠報告がショックだった・・」これ身近に起こるとホントにショック・・・。余計に自分の身近な人だとショックをとおりこして・・・。経験して初めて分かる身にしみる・・。

[18] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 11:43

12です^^


13さんありがとうございます。そういって頂けて
うれしいです。簡単に妊娠されている人にはそういう感情はわかないのですが、同じ仲間たちの妊娠は喜ばしく羨ましいですよね^^
みんなが笑顔で過ごせることを心から祈っています^^




8さん。私は6さんではないんです^^
私の書き込み方が悪くて誤解させてしまってごめんなさい;;
腕に注射するとたまに腕があがらなくなる人がいると看護師さんに言われたので病院での注射はお尻希望にしています。特にプロゲデポーなどの油性注射はそういうことがあるとか。。不安があると思いますが、上手くいくと信じてがんばってくださいね。



[19] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 12:42

妊娠検査薬の「チェックワン」のCMって全国的に流れてますか?

最近頻繁に見るけど、コメントにドキッとしてしまう。

でも、妊娠を応援してくれるなら「妊娠検査薬」ってどうなの?
不妊治療中の私には、ちょっと違うと感じてしまう。。

[20] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 13:24

今、バイト先に元働いてた子が9か月の赤ちゃん連れて遊びに来た。
それを見た上司(子供がいない)が、私に向かって
みんなのいる前で○○も頑張りなよって。。。


あなたも子供がいないなら私がいない理由も理解してるはずだよねっておもってたけど間違いだった?
それとも男だから気持ちがわからないのか!!!

それにしても辞めてるのに遊びにくんな!
目が二重で私に向かって笑顔でわらいかけてきて、かわいすぎてムカつく。

今日はいやな1日だ。

あーイライラする。


妊娠検査薬のCMあんまり見たことないなぁ。

[21] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 14:09

19さん、検査薬のCMうちの方はやっていません。
あまり見たくないCMですね。

20さん、分かります、その気持ち。
幸せそうな母親とかわいい赤ちゃん見ると、自分との格差に落ち込みますよね。
ホント、連れてこなければいいのに、って思う。
上司の言葉も、本人は励ましのつもりで言ったのかもしれないけど、言われた方はホントに切なくなりますもん。
私もたくさん経験してます。
後輩が妊娠するたびに、打ちのめされて、心無い言葉に1人泣いたりして。
こればっかりは、自分の力の及ばないところだから、どうにもする事が出来ないもどかしさに、心を奮い立たせる毎日です。

[22] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 16:20

今日も病院、すでに4時間待ち・・・
完全予約制とやらは一体どうなってるのか。

さっきテレビで春からの保育料値上げのニュースをやってた。(地域限定だろうけど)
年収500万、
夫、妻、子供2歳と1歳の4人家族。

10%保育料値上げで
「もうこれ以上は無理」「もう3人目は産めない」
って物凄く厳しいコメント多かったから
どんだけ上がるの?と思って試算を見たら
2人合わせて月に3700円くらいだった。

病院内の空気が痛い;;
ものすごい白けた雰囲気だけど
チャンネル変えるリモコンがないのよ〜(+_+)

なんか治療してると金銭感覚が狂うのかな。
3700円が痛いって、一体なんの話?と思った。
1年間の保育料、全て足したって
1回の顕微代、払えないよ…

なんだか虚しい待ち時間です。
ごめんね、愚痴で。

[23] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 16:33

身内や親せき、友達の妊娠報告や
赤ちゃん顔見せの行事にも慣れてしまった。
慣れてしまった自分、少し悲しいけど。

でもね、おばあちゃん。
私が1番上の内孫で、もう40越えてるから仕方ないんだけれど
23歳のお嫁さんが産んでくれたひ孫抱きながら
「お姉ちゃんが可哀相」って、口に出したらダメ。

おばあちゃんの気持ちは有り難いよ。
心配もわかってるよ。
でもね、それを言われると切ないんだ。
お嫁さんにも、伯母さん達にも
みんなに気を使わせてしまって私が居場所なくなるでしょ。

そう思われたくないから
ずっと身内の赤ちゃん、可愛がってきたつもりなんだけどな。
15年頑張ったけど、まだ気を遣われる存在か。。。

[24] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 17:37

12(18)さん 間違ってごめんなさい><
6さんもごめんなさい。

お尻も抵抗あったんですが、あそこまで痛かったら痛くない方法が一番ですよね。
注射はとりあえず終わったんですが次回採卵する事になっても頑張ってお尻にしてもらおうと思います。
12さんも頑張ってこられたんですね。
お互いこの努力が可愛い笑顔に繋がればいいですね^^
質問に答えて頂きどうもありがとうございました。

[25] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 18:11

今日、同僚の妊婦に、
「これ、○○で買ったズボンなんです〜。ウェストきつくなっちゃって。これ、ゴムになってていいんです〜。」
て言われた。

自分より3つ年下で、その幸せぶりが実にうらやましいよ。

でも、頼むから、私にはその話題は振らないで!

[26] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 19:56

そういう何気ない一言辛いよね…
相手はなんにも悪気はなんだろうけどさ

めざましテレビの遠藤さんの服が毎朝気になってしまう
見なきゃいいけど旦那が見るし(T_T)イヤ〜

[27] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 20:10

結婚してなんの問題もなくすぐ妊娠した友人。今小学生ぐらいの子が2人いるんだけど同僚の人と浮気した。しかもそれが会社にも旦那にもばれてひと悶着あった。
新居もあって、子供もいて、優しそうな(中身は知らないけど)旦那になにか不満があったのか?家庭内の事情はいろいろあるにしろ、幸せを自分で壊しちゃう人もいるんだなぁ。もしその人が不妊で苦しんでいたら、そんなことしたのかなぁ。それか医療の末やっと授かったらそんな浮気なんてしたのかなぁ。疑問だらけ。まあ他人事だからいいけど幸せってなんなんだろう?

[28] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 20:18

不妊の辛さはなってみないとわからないもんね。
。私も独身時代に子供いない人や結婚してない子に色々無神経なことを言ってしまった。

私に今、赤ちゃん何で作らないの?って言ってくるやつらも将来悩んでしまえ!!!
後悔しろ!!!

[29] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 20:47

ほんと、まだ不妊治療の実態を知らなかった頃、子供のいない夫婦に「お子さんは?」「○○支店長の所、子供いないんだよね」「子供はいらないの?」結婚してるのに子供つくらない(出来ない)夫婦の本当の理由なんて考えもしなくてよく言ってた。それから、まだ独身を謳歌していたころ、年上の結婚して子供欲しいけど出来ないっている人から「30後半でも難しいよ、子供つくるのは!はやく作っておいたほうがいいよ。本当に大変なんだから!!」って言ってたバイト先で知り合った人から言われたのを思い出す。勿論当時は「この人何言ってるんだろ?結婚さえしてないのに、あたし」って思ってたよなぁ〜・・・。

[30] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 21:27

前の職場で30代半ばで子供がいない人がいました。

私も当時独身で「子供いないの?」なんて失礼な言葉

かけました(p_-)

「旦那が子供嫌いなんだ」って答えていたけど

本当は欲しかったのかもしれないなー

ごめんなさい(p_-)

[31] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 21:31

不覚にも元不妊有名ブログをのぞいてしまった。
「産める幸せ。育てる喜び。女で良かったです!」
という文章が目に飛び込んできた。
落ち込む。

[32] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 21:35

赤ちゃんポスト、
4年で81人だって!!!!!
なんなんだよぉぉぉ><
やはり子供は親を選んでは来ないのがわかった!

[33] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/29 22:36

31さん、それキツいね。。
不妊治療した人なのにそんなにかわってしまうのかな?
悲しいですね。。
私がもしさずかれたら、ブログや掲示板の書き込みは一切やめるつもりでいます。前から決めています。
早く卒業して脱インターネットしたいよ。。

[34] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 01:14

私もあのblog怖くてみれないでいます。

友達のblogもみたくないのについつい見ちゃう。
今朝も見て凹みました(;_;)

[35] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 10:01

ブログもいろいろあるね。
多のう胞で治療して授かった方のブログなんだけど、なんと2年も前の事、回想して書いてる方がいらっしゃるのよね〜

こっちはなかなか授からないから、一体どういう方法で授かったんだろう?と気になって時々のぞいてたんだけど、今は子育てで忙しいからか、1ヶ月に1,2回更新するかどうかなのよ。
こっちにはもうそんな待ってる時間の余裕なんてないんだし、すぐにでもどんな方法されたか参考に知りたい気持ちなんだけどさ。

で、毎回ブログの終わりが、これまたドラマみたいに、続きはどうなるのか?!みたいな終わり方してめちゃめちゃ引っ張るのよね〜

なーーんかイラッと来る。
不妊卒業したくせに、そこまでしてブログのアクセス数稼ぎたいのか?しかも不妊をネタに。

もういっそ閉鎖したほうがいいと思う。
そのブログ、完全に自分のためのブログなんだし、不妊治療してる人に参考にしてもらうつもりないじゃん。
というか今治療してる側から見たら、今、自分何も苦しんでないんだから、もう今更書かなくていいじゃん?としか思わない。
何より、もうすでに子供生まれて幸せなくせに、不妊だった過去をアクセスさせるネタにしてるのが腹が立つ。
今苦しんでる人はそんなもんじゃないんだよ!馬鹿にしてんのか?と思う。

やっとこの間、妊娠後の話になったから速攻お気に入り削除した!!!!

[36] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 10:16

6です。
しばらくおちていたので、子宝にもアクセスしてませんでした。
私の書き込みの後に何人かの方の書き込みがあったようで、お返事遅くなりすみません。
アンタゴニストの場合は、ゴナピュールかフォリスチムかどっちかの薬液が、「油性だからちょっと痛いです」と看護師さんに言われました。
油性というよりは、浸透圧が違うのだと思いますが、HMGやHCGとかは生食か蒸留水かどっちかに溶かせばよかったので、注入の圧もそれほど上がらないと思うので、注射の痛みは、上手な看護師さんなら、痛みは針を刺したときぐらいかと思います。

私は、以前おしりにHMGの注射を打ってもらったことがありますが、たまたま赤くはれてしまって、しばらく夜中、寝返りも痛くてそっち側はできなくてあまり寝られないほど、痛かったことがあります。それ以降怖くてお尻にはやってません。
街中でも、お尻なら結構ぶつかってイタっ!!となる可能性があるけど、肩のほうがまだ安心できるので。

あれから、病院を変えることにしました。新しい病院に期待は100%してるわけではないけど、何かいい方向に行けたらと思って。
私の治療時間も残り少ないので、、悔いは残さずに行きたいと思います。

[37] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 11:07

35さん。

そのブログ見たことありませんが、35さんの話をきくだけでそのブログのかた自分に酔ってる感がプンプンしますね。
自分はそうなりたくないものです^^;

[38] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 11:28

35です。
37さん、共感ありがとうございます。
私も、この人と同じように、流産何度もしているので、一体どんな方法なら、無事産めたんだろうって思うところがあったので読んでましたが、もういい加減あきれました。
今から考えたら、そういう次回に引っ張るみたいな、ドラマ仕立ての文面も自己陶酔ですよね。
化学流産も流産として回数カウントしちゃってるし。

もう、不妊で検索しても出てこないで欲しい・・・というのが正直な感想です。

多分私と同じように思ってる人に、批判される事を恐れてか?コメント欄ナシっていうのもね・・・自分が書きたいこと書きちらかすだけで、みてる人のことはなんにも考えてないという感じがしました。

ただの備忘録なら、いっそ他の人にまで内容読ませないで、家で日記帳にでもこそっと書いとけばいいのに。

本人は陶酔して気づかないんでしょうけど。

この人のやり方にだんだん腹立ってきました。ここまで引っ張られてた自分にも腹が立つ。

[43] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 12:10

さっ、ごはんごはん♪
みんなでごはんにしましょう〜

[44] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 12:19

は〜い(^^)ノ

[45] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 12:43

6(36)さん

詳しい説明ありがとうございます^^
すごいお詳しいんですね!みなさんすごく勉強されてて理解もされてるので尊敬します。
色んな本やサイトで勉強してるんですが理解力がなくてごっちゃになってます。
注射で腫れて寝返りもうてなくなるくらいって>< 想像しただけで身震いします><
大変な思いされたんですね。

転院されたとのこと。6さんに合った病院だといいですね。
転院するって勇気がいることですが気分も変わりますし合わない病院だったら無理して通うのもストレスになるので時には転院する事も大事ですよね。
経験してわかりました。落ちてたのはマシになりましたか?辛い時に質問に答えて頂いて申し訳ありませんでした。
貴重なお話ありがとうございました。

6さんにも幸せが舞い降りますように。

[46] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 17:48

こんにちゎとかの小さいゎやぉを使用する人って読みにくいったらありゃしない。高校生みたい。

[47] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 18:35

もうすぐ里帰りの子が赤ちゃん連れて帰ってくる…
自慢の嵐だろうな。
すでに遊びに来てメールもすごいし。
なんか、あほらしくなっちゃうな。

[48] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 19:16

1回で妊娠できました。とかいう言葉ってぐさっとくるなあ。

[49] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 19:47

46さん、わかる!!!!!
あの小文字は一体なんなの?
どんなに真剣にコメ書いてても
あの小文字を使ってるだけで見る意欲が削がれる。

[50] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 20:02

妊娠しましたって報告に常におびえているけど、
最近の私は結婚しましたの報告も怖い。。
結婚してどうせすぐ妊娠するんだろうなと考えてしまってネガティブになる。。敏感すぎ??

[51] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/03/30 23:59

私もだよ

[52] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 11:00

大家族の番組またやるんだね
魚魚魚♪に合わせて食費がかさむよ〜♪なんじゃそれ
すごく不快

一人もできないワタシ、あの女性はどういうからだしてんだろ

あー嫌になる

[53] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 13:09

52さんそのCMみました↓へこむねー(T_T)
毎年毎年ず〜〜〜〜〜〜っと妊娠してるってことだよね
信じらんないよね↓

[54] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 14:46

大家族番組大好き♡楽しみだね☆

[55] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 18:07

なんで毎年毎年妊娠できるの?
一年に一回しかないチャンスでパンダって妊娠できるの?
私ってパンダ以下なのかしら………

[56] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 20:34

大家族ってうらやましいけど私は3人ぐらいで十分だな^^ま、一人もできないけど^^;

[57] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/01 23:37

二人か三人か悩む!

[58] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 08:58

生理痛が酷い::

でも病院には行かなければ。。

生理中の内診はヤダなあ。

何だか申し訳ない。。

[59] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 10:20

疲れた疲れた疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(-"-)

[60] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 10:49

私は派遣社員。

お昼休みに、派遣仲間が
「Aさんがさっき子供連れて会社来てて
これ、匿名さんに渡してって!」
と小さなお菓子を渡された。
Aさんは昨年秋におめでた退職した派遣仲間。

私が高度治療してて流産した事も知っている
Aさんだから、もしかしたら気遣って私には
声をかけなかったのかもしれないなと思った。

お菓子受け取った御礼をする為にAさんに
メールしたらAさんの返信↓

「子育ては想像以上に大変で泣きそうです。
自分の時間があるうちに好きな事しといた方が
いいですよ。
最近、治療はどうですか?
ベビさんが早くやってくるといいですね!」

無償に嫌な気分になって
返信できずに今に至ります。
心狭いかしら?

しかし、ベビさんって言葉、実際にメール
で送られてくると気持ち悪いかも。

20代の若いお嬢さんなら可愛いけれど、
私も30半ば、彼女も30超えてるのにね。

[61] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 10:54

狭くない狭くない!!!

いやなもんだよ(T_T)

ベビさん!?きもいね

まだベビちゃんならわかるけど

[62] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 10:58

昨夜のものまね番組で久々に大爆笑。少し発散できました。神無月の48連発が最高にウケました(私的にツボ^^)マーキュリーの胸毛とるシーンとプロレス関係のマネでウケたー(^_^;)

[63] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 11:02

60さん。狭くないよ!!
子育ての大変さをわざわざ力説されてもね。。
心配してくれているのなら、その話題に触れずそっとしといてよと思うよ。治療についてやたらに聞きたがる人いるけど、どういう神経しているのか理解不明。
言われない限り聞かないのがふつう!!

[64] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 11:06


60さん

全然狭くないですよー!
悶々とした気持ち良く分かります。

勝ち組の上から目線的な感じ!
そんなアドバイスいらないです。

60さんはお礼言ったんだから
返信はしなくてもいいと思いますよ

私ならしないです。

[65] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 11:20

そうだよね!子育てが大変なことは十分わかっていたはずだしね。そんなんママ友同士で話せばいいことでしょ。時間があるうちに好きなことなんてさ、子供はいつかできて当たり前みたいな言い方だよね。そういう人には何言っても通じないね。返信、私ならしないかもだけどするなら「そうですか。がんばってください」とかしか書かないな。

[66] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 11:27

すごい夢みた
旦那と今、レス状態だからたぶん欲求不満なんだな
中学校のときの男性と昔風にいうとBまでいって
しまった……汗汗
その男性は全然話したこともなくて顔もかっこよくない
けどすごく優しそうな顔の人
なんであの人がでてくんのー!?
夢って不思議
けど……けど…実際目覚めたときにフワ〜ンとして
正直いい気持ちだったんだよな
夢の続きがみたい
これって完全に不満状態だ

[67] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 11:42

あるある。
あるよね〜。

その気持ちで旦那とも出来るかもって思うんだけど、実際目の当たりにすると無理なんだよなー。
夫婦として、ダメだよね。。。

[68] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 12:29

いろんな意味で疲れた〜

子供の習い事で残業出来ないっていうの、
おかしくない?
入学式、運動会などイベントはいいよ。
毎週2、3日、ピアノあるから無理!とか
おかしい。
その条件で入ったんじゃないんだから!
正社員で働いてんだから、どうしてもやらせたいなら
近くに実家あるんだから頼めよ…。っておもう。
なんであんたの子供の為に
私が犠牲にならなきゃいけないわけ?

私、おかしい?

[69] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 12:46

今から里帰りしてる子と計三人でご飯にいきます。
彼女が子供を生んでから確実に連絡とるのを避けちゃったんだ。でもFacebookでみんな見てて知ってるんだ。
何話したらいいかな。。。

気持ちが乱れないといいな。

[70] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 12:54

68さん。おかしくないよ!
働いているなら、みんな同じ土俵の上!
ある程度の融通っていうのはあるかもしれないけど基本的にはみんな同じだよね。私にもそういうのは言い訳にしか聞こえないよ。子供がいるから。。なんて理由で優遇されるのは間違い!
それならそれで、初めから働かなければいいわけだしそういう職場をさがすべきです!

[71] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 14:48

同じ給料もらってんだから子供言い訳に残業しないってどうなのかねぇ。しかも親が近くにいるなら頼めばいいじゃんね。子供いる人って子供中心の生活だけど、そういうのわからんくもないけど周りに気遣いができないとだめだよね。そういうのあるから治療してる人は病院の時間とか気にしなくてはいけなくなったりするよね。しかも世間的に子供は言い訳にしてるひと多いし周囲も変にあんまり思わない。特に男性とか。不妊治療は言い訳になる企業とできない企業や、治療してること言えない人もいっぱいいるから少しは周りの迷惑も考えなくちゃね!

[72] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 15:02

70さん、71さん、ありがとう。
救われた(>_<)

[73] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 15:11

昨日採卵した。
ようやく育った、たった2つの卵胞。
だけど、空胞だった。
家に帰ってから、大泣きした。
小さい子どもみたいにウェンウェン泣いた。
たくさん泣いて、泣きはらして、目がすごく腫れて、顔も心もすごく不細工になって…

また頑張ろう。
再来週期はきっと大丈夫。うん。頑張ろう。

[74] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 15:32

60です。
遅くなりました。

共感して下さるレスがあって心が救われます。
本当にありがとうございました。

いや、実は出産報告も本人から聞いてなくて。
臨月まで働いてたんで恐らく生まれてるだろう
みたいな。
なので性別すら知らん・・・
お菓子頂いちゃったから、一応お祝いすべきかと
住所聞いちゃったんですよ。
自分バカすぎ〜自損事故に遭った気分です(苦笑)

ぬいぐるみ電報でも贈ってフェードアウトするか。

他人事でも、一応めでたい事にはちゃんと祝える
人間になりたいと努力はしてるんですけど・・・
素直に祝える友達もいるのに、
表向き大人の対応はするけど付き合い厳しいなと
思う人がいますね。

あぁでも理不尽だよなぁ。
私が妊婦さんや子供いる人に気遣うのはまぁ当然
と思ってるし、電車バスでは席も譲るし、まぁ
いいんですけど・・・
逆に不妊治療に気遣いを求めれば○○様呼ばわり。
そもそも気遣ってくれる人なんてほんの僅かだし
自分が妊娠した時に、今まで気遣いしてきた人達
から同等の気遣いというか、フェアな付き合いが
出来る関係でいられるのかしら?
とか考えちゃう辺りがもうだめなんだろうなぁ。

長文のお目汚しで失礼しました。
冬の間、治療休んでて今、カウフマンでプラノバール
飲んでるんでちょっと感情・感傷的なのかも。
うまく行けば5回めの顕微チャレンジですわ。

生理来なきゃ始まらんので・・・
今はのんびりしときます。

この冬は長かったので、桜が咲く季節になった今
このトピにいる全員が一斉に春を迎えられたらいい
なと心から願います。

[75] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 15:56

今日は判定日だった・・・。
やっぱり今回もダメだった・・・。

誕生日に判定日が重なるなんて、もしかしたら!なんて
少し期待をしてたけど。

最高の誕生日プレゼント貰えるかな・・なんて思っちゃったりしてみたけど。

うまくはいかないね・・・

[76] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 16:17

夫の仕事が無くなってしまった。

正社員として自宅待機扱いされてるけどバイトしなきゃ住宅ローン払えない・・・いっそ売ってしまいたいけどローンは残るからなぁ〜

こんな事になるなら仕事辞めるんじゃ無かった・・・このままじゃマジ、子供諦めて昼間働くしかなくなる。

だったら、一戸建てなんて要らないよね。2人じゃ広過ぎるもの・・あ〜金が欲しい!!


[77] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 16:58

76さん

あ〜金が欲しい!! ← 激しく共感(笑)

[78] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 18:05

73さん採卵お疲れ様でした。
採卵って痛いし採卵までも注射なら痛いし不安で長いし辛いですよね。そらウェンウェン泣きますよ。大泣きして少しはスッキリしましたか?うまく言えませんが辛い思いされたのに来周期も頑張ろう!と気持ちを切り替えられてすごいなと思いました。そんな73さんに簡単に次も頑張って下さいね・・・とは言えない。

なので、
頑張れ!頑張れ!73さんの卵ちゃん!!
今度はプリっとしたいい卵に育ってね!

[79] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 19:51

金に糸目つけずになんでもできたらなぁ

治療も思う存分毎月やるだけやっちゃるのに

わたしもお金ほしー

[80] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 22:52

不妊治療がタダになれば
子供が増えるんじゃないかな。

いずれ体外受精しなくちゃいけないっぽいけど、
お金が痛い。一回で成功する保証ないし。

[81] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/02 23:25

お金も痛いけど、体も痛いよ。
もちろん注射も痛いけど、
度重なる薬漬けに、今後の自分の体が心配。
かといってあきらめられない。
治療なしとか、治療短期の妊婦っていいよね。
黙ってても世間に気遣ってもらえるし、体は薬の心配はとりあえず無いわけだし、生まれたら幸せで。いいことだらけ。
こんだけ幸せで周りからちやほやされて、子供手当てとかもういいじゃん?て正直思う。
妊娠したあとのリスクだって、長年苦労してる治療後の人と少なくとも同じか少ないでしょ。
幸せでいいじゃん?
普通に元気に電車乗って、これから遊びに行きます〜!ってみたいな人には正直優先席でもないとこ、譲る気はしない。そこまで自虐的じゃないし。

[82] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/03 09:51

73です。
78さんありがとうございます。
採卵3回目、順調に育ってただけに期待も大きくて、落ち込みも大きかったです。
食生活や運動等の改善から、変に自分に自信を持ってしまって…。
そんな事くらいで良質な卵が採れるなら、みんな苦労しないのに。

応援してくれてありがとう!
とても嬉しかったです。

[83] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/03 10:43

よかった;;
あんな子供みたいな事しか書けなくて書かない方がよかったのかなって後悔してたんです。
採卵って取ってみないとわからないから他人事に思えなくて・・・って思ったら苦しくなってしまって何かエールを送りたかったんです。

こっちが元気もらえました^^ありがとうございます。
辛かったらまたここで吐き出しましょうね!

73より

[84] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/04 22:23

今まで傷ついた言葉

・早くしないと子供産めなくなっちゃうよ
・4人子供がいる人が、妊娠しやすい体だから基礎体温なんて計った事ない
・独身の同僚が冗談で「私将来子供できなかったどうしよう・・・」
・芸能人の○○だって妊娠できるんだから、妊娠なんて簡単だよ
・子供いないとママ友の付き合いがないから楽でしょ

など色々。妊娠や子供の話になるとすごく敏感になる自分がイヤです。

[85] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 09:38

う〜ん
敏感とかじゃないと思う。
それ全部嫌味にしか聞こえないし。


84さんが敏感でもなんでもなくて、

そ ん な こ と 言 う 周 り に い る 人 が,
性 格 悪 い。

悪気ないみたいなフリで、実は悪意を持った人は結構いる。
自分の勘を信じたほうがいいよ。そっちのが正しいから。

[86] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 10:04

私もよく、最近がんばってる?
なんで早く子作りしないの?
早く生んだほうがいいよー

1人目の子は〜だったから2人目はこうするんだ!!!
とか言われます。

あんたこの間生んだばっかじゃん、もう二人目考えてるの?って腹がたちました。

この境遇にならないとわからないですよね。

[87] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 13:15

「治療から離れてみたら?諦めた頃にできるって言うし」
「欲しい欲しいと思ってるとできないよ!」

子持ちの人にこういうこと言われるとドヨーンとした気分になる。
どうしたら諦められるのか、
どうしたら不妊であることを忘れられるのか、
いい方法があるなら教えて欲しい。

[88] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 13:39

不妊治療頑張って報われるひともいれば、そうでもない人もいる。この差に落ち込みます。報われた、頑張ったってなんなのかわからなくなってきました。
頑張っていても結果が出なくてかなしい。

[89] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 16:42

私も愚痴らせてください!

私の身近で・・・悪気なさそうで実は悪意を持っている人って旦那の妹かなあ。

体外受精何度も失敗していることを知ってて
わざわざ私が一人の時に子供を抱いて来る。

今朝もそうだった。
「お兄ちゃんいる?」
って車がなければいないってわかりきっているのに
しかも今朝は仕事で朝早く出かけたのを親も知っているのに。
私が一人の時を狙って子供を抱いて来る。

彼女の出産の2か月前に私は一度だけ陽性反応がでたことがあった。
まだ知らせたくなかったのに旦那はうれしくて
知らせてしまい体外受精のことまで話してしまった。
そしたら、体外受精の子供は産院で拒否されるって
言われて私は流産。偶然だとは思うけれどやっぱり
心にひっかかって消えない。
普通そんなこと言うかなあって考えてしまった。

旦那は心配だから拒否されるってことを教えてくれたんだと言うばかり。まあ、身内だからそう思うよね。

今思えばやっぱり悪意なんじゃないのかなあって。

旦那の妹だからこれから先何十年も付き合わなきゃ
ならないし、憂鬱だなあ。




[90] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 17:36

89さん。
流産、お辛かったですね。
その後、体調は大丈夫ですか?

旦那様の妹さん。
ちょっと聞き捨てなりませんね。
体外受精の子供は産院で拒否される?
そんなの聞いたことないですよ・・・

体外や顕微で治療が長くかかってしまって
初産が高齢になってしまった場合、
どうしてもリスクが高くなるから
設備の整った総合病院のほうが安心。
個人病院などでは受入れが難しい場合もある。

これなら話はわかりますけど・・・
いずれにせよ、今現在体外で頑張ってらっしゃる
義姉に言う言葉でしょうか。
悪意があるのかないのかはわかりませんが
とにかく気にしないほうがいいですよ。

私も赤ちゃんを2度、お空に返しました。
いつかまたこの手に帰って来てくれると
そう信じて顕微授精を続けています。

お互い頑張りましょうね♪

[91] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 17:48

拒否はされないけど、いい顔しないよ。
そういう現実も頭の片隅で覚えておいたほうがいい。
私がそうだった。流産してしまったけど。

体外で妊娠した友人も早期胎盤剥離になった時、
「体外の人には多いんですよね〜困ったな〜」
って医者に言われたんだって。悲しいね。

[92] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 18:28

それは無神経だね。
産院で拒否されるんじゃなくて、設備と人手が万全じゃないから受け入れられないだけの話。
これ体外とか関係ない。

それに、第一妊娠中の人にそう言ってどうするつもりなんだろ?
アンタが代わりに受け入れ先でも探してくれんのか?
まさかそれ、言っただけ?
だとしたら、悪意以外、ないけど。

それに、子連れの妹が仕事中の兄に何の用なんだろ。
単にヒマだから来ただけでは?

性格悪いな〜その小姑。

[93] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/05 21:43

義妹って嫌よね〜。
しかも、勝手に来ないで欲しいね。

うちの義妹は、妊娠してても新生児抱いても、タバコ吸う!!
家は汚いし、腹が立って仕方ない。
でも、3人目妊娠中。
出来るとこには出来るんだね・・・。
お兄ちゃんは、重度男性不妊なのにね。

[94] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 10:46

周りのおばちゃんらは気にしすぎるとできないから気にしないことだよって言うけど、どうしたら気にしないでいられる?
そんなこと言うなら、どうしたら気にせずにいられるかまでちゃんと答えてよ!
何してたって頭の片隅には必ず妊娠って単語が消えない。
気にしないでいるには子作りしないという方法しかない。でもそれじゃいつまでたっても赤ちゃん私のもとにやってこないし。
自分は健康体だし子供なんてすぐできると思ってた2年半前の自分にムカツク。
1年前に流産した自分がムカツク。
妊婦やちっちゃい子供つれてる人みてイラつく自分にムカツク。
なんか疲れちゃったよ。

[95] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 15:59

話が戻るけど、私も義妹苦手…
今、義実家で同居中。義妹は私が治療してるって知ってるし、「子供見るとつらい時があるの」って打ち明けたのに、毎週末、子供をつれて帰ってくる…。
義妹にとっては実家だから来ないでなんて言えないし、義両親も孫が見れて嬉しがってるから、何にも言えないけど…
えっ??嫌がらせ?辛いって話したよね?みたいな感じ

旦那に話しても「あいつなりに気を使ってるんやで」だって…もう訳がわからない。そしてまた週末が来る…

[96] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 18:25

気にしすぎるとできないから気にしないことだよって言うけど、どうしたら気にしないでいられる?
そんなこと言うなら、どうしたら気にせずにいられるかまでちゃんと答えてよ!
何してたって頭の片隅には必ず妊娠って単語が消えない。
気にしないでいるには子作りしないという方法しかない。でもそれじゃいつまでたっても赤ちゃん私のもとにやってこないし


激しく同感します!!!!!

[97] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 18:42

91さん、病院で辛い思いされたんですね。
でも「たまたま」そういう医師にあたること、ありますよ。
医療従事者にも色々な人がいますから・・・
看護師さんだって色々ですしね。
だけどそんな医師ばかりじゃないですよ。

嫌な顔をされるのは医療従事者側の
設備や人手やまぁ倫理観などもたまにはあるのかな。
そういう問題であって
こちらには何も落ち度ないんですから。
だって高度治療でしか授かれないんですし
別に法に反する方法で妊娠したわけじゃないんですよ。

不妊専門病院から卒業する際は
提携病院に転院するのがいいみたいです。
(ないケースもあるでしょうが)
次は理解あるドクターにあたるといいですね^^

いずれにせよ
義妹が言うその手の台詞は悪意の塊に思えます。
普通思ってても言わないでしょ・・・
他にも小姑で苦労されてる方多いんですね。

ストレス貯め込まないように
ここで発散しちゃってくださいね(*^^)v

[98] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 20:54

最近出産した友人がお花畑状態。
ツイッター、フェイスブック、メールでのアピールがひどすぎる。
「かわいいね!」と、ちゃんと反応している人たち偉いな〜。
でもそのせいで、さらに図に乗っている気がする。

[99] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 21:57

誰か教えてやったらいいのにね〜

誰も教えないから一生お花畑か〜

[100] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/06 23:21

でもここを卒業したひとでさえお花畑になったの知ってます。

[101] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/07 00:00

私も知ってるー!

人間って変わるんだぁね。

[102] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/07 10:48

そりゃ、こんだけ頑張って待ち望んで妊娠出産したら、お花畑にもなるよ。
私は逆にお花畑にならず、冷静でいるひとの方が不思議〜

[103] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/07 10:55

人の気持ちがわかるお花畑ならいいけどね^^

たまーに、おいおい!って人がいる。。

[104] Re: 愚痴とストレス発散の場★★★ 

 匿名

2012/04/07 13:40

お花畑はある程度は仕方ないよ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと