1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 愚痴やストレス発散の場★

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

愚痴やストレス発散の場★

 匿名

2012/03/06 08:14

愚痴聞き地蔵様消えちゃったね。
まあそういうのも荒らしのせいだけど無視していこ〜^^

どうせここにも荒らし的な書き込みはいつかはあるんだろうけど挑発には乗らず無視していきましょ^^

過去ログは返信できません

[1] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 08:28

主さん立ち上げありがとう!

移植周期がついに始まりました。今回こそはうまくいきますように。。

[2] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 08:35

ほんと、地蔵どうしたんだろうね。完全になくなってるわけでもないし。

ところで、理子さんの妊娠公表については賛否両論あるけど、安定期まで隠していたら、それはそれで批判受けそうな気もするし、難しいとこだね。

[3] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 08:39

アサイチ(NHK)みてたら石田純一さんがゲスト
アナウンサーが「おめでたの石田さん・・」って続けて2、3回言ってた。しつこ〜い

[4] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 08:54

理子さんって尿検査で陽性がでたから妊娠発表したの?

たしかにそれなら早すぎって思う。胎嚢や心拍も確認せずに発表なら早いね。あの人、安定期までかくしておけるほど慎重派には見えないしすぐにでも知らせたーいみたいな感じだけど、何があるかわかんないのにね。

[5] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 09:06

>>4

ブログでは「常識では今まだ言う事実では無い事は分かってます。
けど、私は全ての運命を受け入れる覚悟でご報告です」

と書いた上での発表だから、本人も分かった上でのことなんじゃない?

[6] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 09:52

そうなんですね〜

[7] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 11:41

夫の従姉妹も不妊治療始めたらしい。
内服だけみたいだから、誘発剤+タイミング
治療なんだろう。

きっとまた先越されちゃうんだろうな、、、。

家族、親戚内でそういう情報交換勝手にしないで欲しい。
ストレスになるだけだから。

[8] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 13:58

そうそう、本人覚悟してればそれでいいと思う

それより変に隠されたら、今まで真剣に投稿してた人は悲しいと思うよ

でも子供が体外受精で生まれたってことを公表しなくちゃいけない重さ、これからはそれと戦っていくことになるんじゃないかなぁ。芸能人って大変

それを払いのけるぐらい強い人なのかもしれないけどね

[9] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 14:19

母親には治療の事話せない・・・。
秘密も守れないし、デリカシーもないから。
きっといろんな人にしゃべりまくって、あの人はこう言ってた、この人はこう言ってた、って無神経にバラしまくって、中途半端な知識を押しつけられる。
車で10分のとこに住んでるけど、年に1回会うかどうか。
こういう母親には絶対なりたくない・・・。
ってか、人として嫌いだ。

[10] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 16:24

今日は久々に友人とランチに行った。
パン屋さんの中にあるカフェだけど軽食もあって明るいカンジのおしゃれなお店。
斜め横の70代ぐらいの夫婦が軽食を食べておられた。
その食べ方の汚いこと><見てたら結構ストレスだった。
奥さんが左ひじつきながら皿のほうに顔をもっていき大口あけてものすごい勢いで食べておられた。旦那さんも同じように食べておられた。夫婦って毎日一緒にいるから似るのか、それともそういう食べ方が普通と思っているのかどうか知らないけど見てて反面教師になった。
歳とってもあんな下品な食べ方する夫婦にはならないぞ。

[11] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 16:28

愚痴聞き地蔵さんは、なくしたらいいと思います。場所だけあっても書き込みできないんじゃ意味ないし、復活してもまた荒れると思うしもうなくしてもらっていいです。…と私は思います。

[12] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/06 16:42

高度医療をやめざるをえなくなった。もうお金がない。
とりあえずきわめて可能性の低い自然妊娠を目指している今。


ところが忘れたころに病院から1通の封書が…。
養子や里親に関するアンケートだった。
もう一切かかわらないであろうと思っていた場所から…忘れたい場所からの突然の手紙。なんだか胸をぐっとつかまれたかんじがした。

なんでかなぁ。もうできないのでやめますって辛い胸の内は明かして通院をやめたのに…。どんなにつらかったか覚えてる。そういうアンケート、9年も子供を授かれなかった私はむかついた。養子・里親、そういうのも持病があるから無理なんだよ。もうほんとやだ!

[13] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 11:52

9さん

私も治療のこと母親に行ってないよ。
最初は言ってたけど、なんでもかんでも母親の妹(叔母)に言うからめんどくさくて。
妹に嘘はつけないもの だってさっ

いままで幸せな人生だったのね〜って思っちゃう。

私なんて姉妹でさえもいいたくないことたくさんあるよ

もう割り切ってここまで育ててくれてありがとう
っでいいんじゃない?
会うのも一年に1回で充分だよ。
自分の幸せを考えて気楽にいきましょ♪

[14] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 12:16

旦那の転勤が決まった・・。
友人も知り合いも一人も

[15] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 12:19

14です。すみません続き・・・・

知り合いがいない場所では何年か過去にも暮らしたことはあったけどものすごい孤独だった。
今度は社宅に入るらしい><これがまた憂鬱!!!
またうちだけ子供いないのかなぁ・・・
また前みたいな思いするのかなぁ・・・

[16] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 13:47

9です。
13さんありがとう。
気持ちを楽に・・・と思いつつ、親への不義理が自分の不妊に繋がっているのでは・・・と無意味な葛藤もあり・・・。
実の親であっても、その受け止める重さは違うんですよね。
当人に悪気がないのが、なんとも頭が痛いところで。
うん。自分の気持ちに無理しないようにしよう。

14さん。
私も越した先のご近所さん、みんな子持ちです。
近所のお付き合いがあっても、その輪に入っていけません。
社宅ならなおさら辛いですね・・・。
私はこの掲示板がある事で、随分助けられてます。
負けずに前向きで、愚痴はここに(笑)、がんばりましょう。

[17] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 14:42

9さんへ

14です。

コメありがとう。私の知り合いにもいらっしゃいましたよ。母親と生理的に合わない人が。たぶん、そういう親子関係の人って結構いるのではないのでしょうか?
不義理と書かれていますが、それはないと思います。
いっくら親孝行で良心的な人でも妊娠ばかりは自分の思うようにいきませんもの。

社宅、かなーり嫌です・。
前のところもわたしだけ子供いなくてほかの人はママ友同士で一緒に買い物行ったりしておられました。
私はというと、カーテンの隙間から(ものすごい陰湿な感じですけどね)見ながらなぜわたしは入れないのかな、という思いを抱え数年過ごしました。
孤独でいっぱいでした。田舎だから知り合いなんてできなかったし通院も遠くて仕事もしていなかったし本当に苦痛でした。またそういう日々がくるのかなぁなんて思っています。
でも私もここで愚痴って憂さ晴らします。
それにしてもお地蔵さん、どうなってんでしょうね。
これまであれだけ荒れてきましたからなくなってもいいですけど。ここがあるし^^

[18] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 16:36

理子さん、出産まで無事にいってほしいけどでもやっぱりねたんでしまうな  ブログ、1回だけ見たけどこんな生活しながら不妊治療のお金も全然気にしなくてよくてなんだかんだいっても庶民とは違う世界  うやらましかった  しかも治療年数短いし 私なんてもう2ケタいっちゃったのにな 体外も何度もしてきたけど成果は出ないし もうだめなんだろうな 理子さんよりずっとお金かけて節約してやってきたのになんだったんだろう  私がやってきたことはなんだったんだろう
肉体的にも精神的にもズタボロになった10年以上
もうこればかりは神様が決めていることなのかな
でもそうなら虐待や幼児や乳児の殺害なんかの事件だけは起きないはずなのに 結局卵子と精子の問題かぁ
良いことしても、誰かの役にたつことしても、体質だけはどうにもならないことを本当に感じる
もうどうでもようなってきたかもしんない
もうつかれちゃった

[19] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/07 17:15

分かる分かる
私も10年不妊

理子さん、頑張ったかもしれないけど
まだまだ楽な妊娠までの道のりよね。って思っちゃう。

本当の苦しみはそこからなんだよね。正直

でもさっせっかく生きてるんだもん
元気出してがんばろ
出来ないものは仕方ない。
うんっと綺麗になって子育てに大変な人を見返してやるぞ!不幸な顔はしたくない!!

忘れた時によくくるって言うしね。
一緒にがんばろっ♪

[20] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 14:42

19さん前むき!
すごいなぁ

たしかに不妊歴2年は短いよね
本当につらいのは2年すぎて3、4、5年たってきたころだと思うな(人それぞれだろうけど)
私はもう2年なんてとうに過ぎた
だから理子さんの2年なんてみじか〜いって思うな
気になってくる時期だとは思うけどね

ところで子供がいる人っておしゃれに気遣ってる人とそうでない人、すごく差があるね
昨日見た人、今年流行りのシャーベットカラーのニットにブーツですごくおしゃれだった人
逆におばさんが着てるようなジャージの上にすれたチノパンの人
髪型も前者の人はゆるーいパーマかけてシュシュで束ねてた。かわいかったな
でも後者の人は散髪屋でするようなカット・・

まあどうでもいいけどおしゃれなママっていいなー
私はなれるかなぁ

[21] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 15:49

めざましテレビの遠藤アナ見るたびにむかつく
妊婦になって前と顔つきが変わったしそういうの見たくない
妊娠初期は大事なんだから夜中出社するような仕事はやくやめろってんだ
見たくないけど旦那がめざまし見るからしゃーない!

[22] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 16:26

理子さん。
治療してたのは事実だから
今回のことはよかったねとは思ってる。
たまにブログ見てたけど、
悪質な子持ちからのコメントもたくさんあったし。
それでも前を向いてよく頑張れたなとは思う。
順調にいくといいよね。

でも素直に喜べない人の気持ちもわかるんだ。
治療も長くなってきて、何をやっても結果が出ないと
不安通り越して鬱っぽくもなるしね。
私ももう10年越えたから…本当によくわかる。

たった数カ月前に治療を公開した人が
なんだかわからないうちに治療者の代表みたいな雰囲気。教祖様みたいな。
その教祖が公開するブログがあんだけ豪華で
いつも前向きで、友達の赤ちゃん抱いて満面の笑みとか。

ちょっと受け入れられないし、
ましてや治療経験のない人が見て
あれが不妊治療してる人の生活だと思われると
本当に心外。
ましてや、体外は簡単に成功するんだな〜みたいな
間違った認識されても嫌だ。
Aランクの胚盤胞なんか
ホンッッッットに幸運な人しか出来ないよね。
胚盤胞自体、見たことない人いっぱいいるよ。

なんかもう、不妊治療のカミングアウトとか
芸能人はやめてほしい。
政治家じゃないんだし、
そんなことしたって仕事増えて潤うのは自分だけで
私たちには何の恩恵もないし。
所詮、わかりっこないと思うから。
どんだけ高度治療が経済的に苦痛か。

まぁ、そうは言っても私ももう半分以上諦めモードだから、昔よりは気楽になったけどね。
昔辛かった頃、19番さんみたいに前向きにやろうと頑張りすぎて、子持ちよりお洒落でいたくて買物依存になったことあるよ(笑)

今は自分なりのお洒落でいいか。
と思えるようになってきた。
理子さんのこともスルーでいたんだけど、
他の掲示板で、妬んじゃうって書いたまだ治療中の人たちがあまりにも叩かれてたんで…
なんかモヤモヤして、言わずにはおれなくなった。

みんな頑張ってるのにね…
努力した分が全て返ってくるわけじゃない。
それが不妊治療だね。

切ないものです。




[23] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 16:46

22さん私も本当にそう思いますよ!

最近不妊治療をカミングアウトする芸能人は多いけど割とすぐに妊娠する人もいるよね。
ハイヒールりんごさんだっけ?たしかずっとされててだいぶたったころにカミングアウトされたんじゃなかったっけ?
今は出来婚も不妊治療も芸能人の中では普通にブログにのせたりすごいよね。
特に理子さんやモナさんみたいに治療していますって公言してすぐにできちゃうと普通に妊娠できる人からみたら「あら、体外受精すればできるんじゃない」みたいに思われる可能性もすごくあるよね。そういうの、すごく迷惑だなって思う。たまたますぐ妊娠できたんだろうけどあのままずーっと妊娠できなければあのモチベーションは保てたのかなって思う。私も10年戦士だからいろいろ思うことはあったし人を妬んだり嫉妬したりたくさんした。そういうのが本当の辛さなんだよね。
理子さんたちも本音では辛かったのかもしれないけどめちゃめちゃ凹んでるとか書いてたのかな?
私はブログ見たことないけど贅沢三昧で前向きにしてたんでしょう?まあ2年ぐらいならまだ治療はじめると期待もするから前向きでいられたんだろうけれど、不妊治療のどん底まできた私はそういう年数の違いなんかでいっぱいひとそれぞれ想いがあるからな〜。
なんか支離滅裂になってきちゃいましたが、とにかく治療が普通の人が思っている以上に辛いことをわかってほしいなって思う。
そういうの伝えるのも、不妊治療してがんばった芸能人の役目でもあるんじゃないかなって思う。
簡単にはいきませんよ、辛くて重荷で苦しい治療ですよ、ってそういうふうに世間で理解されたらこっちも少し楽になるかもしれないって思った。会社とか仕事してる人も休みをとりやすくなったり理解がしてもらえる社会になってほしいなって思う。
でも同情はされたくないけど、でも辛いんだなぁってことをわかってもらえるだけでも私は満足できそうだな。

私も諦めモードにはいってきてる。今までの治療費は300万。これだけ使っても何も得られるものはなく、ただただ薬ばかり飲んだり打ったりしただけ。
こんなつらいこと、あっていいのかな。
努力したら報われるなんていうのも不妊治療に関してだけは言えないよね。

[24] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 18:36

なんだか、このスレを読んでいてすごくすごく切なくなりました。

私はお見合いで結婚できました。20代前半で恋愛結婚(籍入れただけ)して、すぐに離婚。40前から約3年半の婚活の末に結婚できました。仲人さんから、「あなたの年代は婚活の次に有無を言わずに待っているのが、妊活よ!」だって。大きなお世話。当時は体外受精すればわりと直ぐに妊娠できるものだと思っていました。『アホで無知やったわぁ。あたし・・。』

芸能人で結婚が遅く、本当は子供が欲しかった・・とTVでぼそっと言ってた渡辺えりさん、もしかして治療経験者?結婚しても子供がいない有名人結構思いつきませんか?私、川島なお美さんなんか、してるんじゃないかと予測します。苦労している有名人はカミングアウト出来ないよね・・。だって、ブラウン管通して(今はそうは言わないかな)お茶の間に明るい話題を提供したいものね。
芸能人ッて言う職業柄、いろいろあるだろうし理子さんはホントスゴイと思います。安定期に入る前に公表してきっと相当の覚悟をしてるんだと想像するよ。

治療長くやっているわけではないけど、自分が辛い思いしてると人の気持ちもわかってやれるし、理解してあげられるしさ・・。不妊治療に限らずね。


あ〜長いことカキコしちゃったよ・・。
スル~してね!
愚痴だから。

[25] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/08 23:19

私も、不妊治療を始めてから2〜3年目くらいは楽しかったなぁ。
周りにも、普通に不妊治療中だってカミングアウトしてたし。
4〜5年目は、一心不乱に不妊治療に専念してた。
6〜7年目は、他人から「赤ちゃんは?」って聞かれたり、周りのお母さんたちが2人目・3人目を妊娠・出産したりして一番辛かった。
現在9年目で諦めモードです。

[26] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 00:14

6年目不妊です。
このまま結婚生活続けていいのかな。
旦那さんはすごく赤ちゃんほしがってる。
でもあたしだと、このまま授かれないかもしれないんだよ。
なんかすべてに押しつぶされそう
児童虐待とかのニュースみると悲しい
あたしだったら、お金はあまりないけど、いっぱいの愛情を注ぐのに

[27] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 10:00

22さんにめっちゃ共感!!!
よく言った。

こういうことこそ皆に知って欲しいね

[28] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 10:22

本当。Aランクの胚盤胞なんてそう簡単にできないし、治療がそんなものだと思われると困るな。治療歴2年なんて短い。不妊という言葉を安易に使いすぎているような気がします。そんな私も何度も失敗して流産しています。結婚歴短くて不妊だとカミングアウトして、あっさり妊娠。私からしたら不妊ではないと思います。
そんな生易しいものではない。理子さんに限らずそういう方が増えてきているのは残念に思います。みなさんが書いているように治療さえしたらすぐにと思われるのがつらいです。特に現在進行形で治療をしている人にとってはこのメディアでの取り上げ方はマイナスになることも多々あるのではないかと不安になります。理子さんにはもう少し治療の辛さや大変さをもっと訴えてほしかったです。経済的なこともあるので毎月採卵なんてできません。

[29] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 12:55

不妊治療の罪作りな金額設定が嫌だ。
我が家みたいに高給取りでなくても共働きなら貯金はできなくてもなんとか払える値段。
生活はカツカツで余裕は一切なくて心も荒む。
でも払えるからそのうちいつかは…と夢見て治療を続けてしまう。
いっそのこと一回何百万とかなら諦めというかトライする気にすらならないだろうに。
先日他の掲示板で「妊婦検診で5千円も取られた〜高すぎ」みたいな書き込みを見てガックリしてしまったわ。

[30] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 13:11

5000円で高いんだ。。不妊治療経験者の人が書いてたのかしら?もしそうならがっくりしますね。。。不妊治療の金額の方が桁違い。

[31] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 14:13

5000円ごときでガタガタ言うなっ。

それが嫌でなんで子供なんて作るのか?

[32] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 15:05

たった5000円か。
顕微授精してる私はもう2つゼロがつくのになぁ。しかもできないし。普通にできた人はなんだか感覚が違うね。あたりまえなんだろうけれどね。

[33] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 15:16

道路整理してるおっさん!止まれの赤い旗、きちんとわかるようにあげろよ!!!
ちらちら振ってるだけだからわかんなかった。
直前で止まった私に悪態つきやがって!
おもいっきりにらんでやったわ
整理するならきちんとやれ!!

[34] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 16:24

ほんとうだね。理子さんたちには不妊治療の辛さをもっと伝えてほしいよ。けど、2年で妊娠したならそんなにつらくてつらくてどうしようもないって感じでもなかったんかなぁ?私も2年ぐらのときならまだまだそんなにつらくなかった。親戚なんかにもなにも言われない時期だったしね。3,4年たっていくと周りからいろいろ言われるようになってほんとうにつらかったな。今ではもう子供は?って効かれることもなくなってしまった。そういうのは楽っていえば楽なんだけどでもさみしい気もする。

不妊治療を公開したならもっとこういう難しい治療で私みたいなのはラッキーな方です、もっとつらい治療や年月をかけている人もたくさんいます、とかそういうコメントもたくさんほしいな。理子さんやモナさんブログ見るのはなにも不妊治療してる人だけとは限らないし、もっと本当の不妊治療という世界を伝えてほしいな。でも無理なのかな。もう向こうの世界になった人だから無理なんだろうね。なんかさみしいな。

結婚は早くても、10年後に結婚した人にもどんどん抜かれていって。。なんで劣等感感じなければならないんだろうと思うけど、やっぱり結婚→子供が出来て家族なのかなぁ。そうではないと思いたいよ。

[35] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 16:28

お地蔵さんはもう封鎖してほしい
だってなくてもなんともないもん

[36] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 16:40

今日は久しぶりにGパンと長T買った★ルンルンで帰ろうと思ったらエスカレーターで幼稚園児を連れたママ友さんにはさまれた><私を間に会話してた。

「何買ったのぉ?」「お菓子〜★」

ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜><そういうの、つらいんだよな。間が悪かったんだよね〜。

[37] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 21:49

22です。
匿名だと思ってること書けて楽ですね。
共感して下さった方、どうもありがとう。

お地蔵さんみたいに荒れるだけじゃなく、
モヤッとしたこと素直にカキコして
みんな少しでも楽になれたらいいですね。

23番さん。
とても人ごとと思えず…
治療費300万ですか。
私はいくらになったのかな、もう数えるのも恐ろしくて
数えてませんけど、相当いってるんだろうな。

周りの出産祝い、誕生祝い、入園、卒園と
そういうお金も湯水のように出て行きます。
でも、甥っ子姪っ子達は可愛いですし
親戚の中で1番先に結婚したのに
まだ子供が出来ないことで気を使わせるのもイヤで…
お祝いは惜しみなく、人一倍可愛がるようにしています。

だけど、どうしても乳児を抱っこは未だに出来ないですね。
眩しすぎて、羨ましくて…
可愛すぎるから本当に切ない。
「抱き方がわからないから、ごめんね」と逃げてばかり。みなさんはどうなんだろ?

だから理子さんのブログ見ると
余計に苦しいんですよ。
こうやって赤ちゃん抱いて写真取れるんだな〜って
自分は心が狭いのかな〜って。
だから赤ちゃん来ないのかな〜って。

でも同じように苦しんでる人がたくさんいて、
だけどおめでたいニュースだから言葉選ばなきゃダメで…ひどく叩かれてる人が気の毒に思えてしまった。
ここは匿名だからいいかと思って吐き出しました。

きっとみんな、本音を云えるのはこういう場だけで
普段の日常は違いますよね。
理子さんのことだって、色々思うことはあっても
「おめでとう」でスルーした人がほとんどでは?

見ていたひとは分かると思いますが
あのブログでは、本当に心ない書き込みがありました。
母親である前に、人間としてどうなんだ?って
目を覆いたくなる書き込みも山のように。
治療経験のない人たちばかりでしたが
本当に自分に言われてるようで、心が痛みました。

不妊治療は辛いことも多いですが
きっとここにいる皆さんは苦労した分、
優しいお母さんになりますよ。

命を授かる奇跡、
自分の中にひょいと顔を出す嫌な気持ちを消化する術、
他人の領域に土足で入らない心得。

私は未熟者なので
普通に授かったらもしかしたら気づかなかったのかもしれない。いい勉強かなと思うようにしています。

長文ごめんなさい。
頑張っている皆さんに春が訪れますように♪




[38] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 22:09

13年治療して諦めた友人。
先日卵巣がん検診で引っ掛かった。
長年不妊治療していたことを医師に伝えたところ
長期にわたるホルモン剤の使用は癌の発生率が上がること、しかも妊娠出産をしていれば胎盤と一緒にある程度排出されるからまだいいけど、ダメだった場合はリスクがとても上がることを聞かされたらしい。

とても素敵な人で、ようやく治療を諦め前向きに暮らせていたのに…どこまで神様は試練を与えるのか。
好きでホルモン剤使ってたわけじゃないだろうにね。

諦めたのに養子に関するアンケートが来たって人もいたけど、本当にいつまで苦しまなきゃならないんだろうと思う。私も今でも治療中で10年戦士だけれど、治療しても出産出来なかった場合、一体何が残るのか。
何百万も使って、持家も諦めて…あげく癌のリスクが上がるって。

なんか泣きたくなってきた。

[39] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 22:53

昨日今日と友達からメールが来た。

「東尾理子、妊娠だってさー人工授精って話だよ。
そういう方法もあるんだね〜○○もチャレンジしてみたら?」

いや、人工授精じゃなく顕微授精ですから!
私ももう顕微で7回撃沈してますから!!!

治療経験のない友達だから悪気ないのはわかってるんだけど。。。野田聖子さんの時もやっぱりこの手のメールが来て、体外との違いを言ってやりたかったけどいちいち説明するのも面倒で。。。

みなさんの言う通り。すでに誤解が蔓延しつつある;;

[40] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/09 23:45

わかる!

メールきたことがあるから芸能人の不妊の話題が出る度にメールが来ないかビクビクしてしまう。

しかも間違った解釈してるし。

それに対して何て言っていいのか迷って結局うまく伝わらない。詳しく話しても結局わかってもらえない。

どっと疲れるしガツンと凹む。

[41] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 00:05

理子さんも、なんだかんだ、あの人は、あの人なりに注目されてる立場で苦労されてたと思う。

けどその一方で、不妊治療が辛くなるのは2年やそこらじゃなくて、もっと先の話なのは事実。

だから、10年近く治療やってる人の辛さなんて、経験してないのだから理解できるはずもないとは思う。
というか仕方ないんだろうけど、、、なんだかね。

世間で注目されて不妊治療といえば野田聖子、向井亜紀、東尾理子だから、
まだ治療としては一般的な体外受精で妊娠した理子さんを、世間ではこの3人の中で一番、不妊治療とはこの人の経験だという見方をすると思う。

そこが残念。

私ももうはじめてAIHしてから8年。IVFなんて10数回以上。20回いったか?恐ろしくて数えてないけど。

コレだけ注目されてる理子さんがもっと、辛さや弱音をブログで吐いてくれたら、世間は今よりはまだ不妊治療してる人に優しくなったかもしれない。

辛さは2年で妊娠した人には絶対に分からない話。

あのブログは、理子さんの本心かもしれないけど、正直言っていい人過ぎた。

贅沢しようがそれは私はどうでもいい。そんなの人それぞれだし、理子さんが贅沢しようがいいじゃない。

でも、人間誰しも、きれいな気持ちばかりでできるわけじゃない。
理子さんはきれいなブログを書いていてそれで自分のイメージを明るく前向きな人でキープしていたと思う。

本当に辛いのはもっと年数がたったとき。
私達も2年やそこらで妊娠してたら、きっと不妊治療の辛さってこんな感じと、浅い経験でしかモノを言ってなかったと思う。

ただ、一般人ならそれでいいかもしれないけど、世間がそんなふうに誤解してたら・・・理子さんの明るくて前向きなところは、不妊治療の真の辛さを世間から隠してしまったような気がする。

[42] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 09:11

理子さんのブログのコメントは内容によっては消されてしまうとか。。余りに心無いものは消されて当たり前だと思うのですが、こういったみんなの声は是非掲載してもらえたらいいなと思います。世間の誤解が蔓延して苦しむのは私達ですし。。理子さんの妊娠は喜ばしいし、どんな生活をしようがいいんですがメディアで不妊治療について話されているのならば、そういった影の部分もちゃんと話して欲しかったです。不妊治療は苦しいです。薬の副作用に苦しみながら頑張るんです。
みんなが理子さんのように自然周期でやれるわけではありませんよね。

[43] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 11:41

私は世間の人に不妊の辛さを知って欲しいというよりは
間違った知識で偏見を持って色々言うのやめてもらいたいな。

[44] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 11:58

私は「なんで子供作らないの?」
って質問が法律で禁止にでもなってくれたら
後はもうなんでもいい。。。

不妊治療も辛いけど、一番辛いのってやっぱり
子供がいないのはダメなことって言わんばかりの雰囲気だよ。

[45] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 12:06

理子さんのポジティブなブログがそういった苦難をかき消してしまったのかも。ポジティブはいいこと。だけど最近一層周りからの風当たりが強くなりました。子どもまだ?なんで作らないの?出来る体質にしないからだ。。など。。自分ではどうしようもなく歯がゆい。出来る範囲の努力はしてるのに。

[46] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 15:28

わたし女子ゴルフが大好きで
不妊治療云々の前からずっと彼女のブログ見てたからわかるんですが。。。ゴルフでは結構弱音も吐いてたから、治療でのポジティブぶりにはちょっとビックリ。

でも妊娠してよかったよ。ゴルファーとしてはもう絶対に無理だったけど、負けず嫌いなんだろうな、引くに引けなくなってた。これで平和に辞めれるでしょう。

昔からブログ見てれば、なんで彼女が不妊をカミングアウトしたのかよーくわかるし、期待なんか絶対しなかったと思うよ(苦笑)

[47] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 16:30

別にそこまで理子さんに興味ないし、期待?なんて考えてもなかったけど、
この人の不妊治療へのポジティブさが、短期間で陽性反応が出た今となっては、長年治療してる私達へこんな風に世間の誤解とか、マイナス面をもたらすなんてそれこそ予想してなかったって話。

ここにいる誰一人、特に何かを期待してたわけじゃないと思う。
そうじゃなくて、マイナス面意外と大きいなってこと。

そこまで存在感大きくないし、別に良くも悪くも普通の芸能人でしょ。石田さんと結婚したり治療公表するまでは特別気に留めるほどの存在でもなかったし。

[48] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 16:37

47さんに同感。

[49] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 17:23

そうなんだよね、治療を発表するまではただの芸能人で興味なかった。46さんみたいにゴルフ好きな人なら知ってたかもしれないけど、普通は「あの石田純一と結婚した人」ってぐらいの認識だもんねぇ。

わたしも治療のことで彼女を知ったくちだけれど
なんとなくなんとなく、あの人は早く陽性出る気がしてたよ。
だから今回も「やっぱりなー」って感じただけ。

すぐTGPは卒業しそうだったから(このTGPって言葉も好かんけど)あんまりお茶会とかしなきゃいいのになーって。結局こうなっちゃって、誰かのコメにもあったけど、治療の辛い部分や真の辛さがあのポジティブ感で隠されてしまった雰囲気。長く治療してる人からすると、この騒ぎは一体!?みたいな。マイナス面が相当あると思ったよ。

実際お祝いコメしてる人は、TGPで出産出来た人がほとんどだし。採卵1回目とかさ。前は治療歴長かった人も顔出してたけど、もうパッタリだよ。
仕方ないけどね、色々感じるのは自由だし。

今度はプレママのお茶会になるんだろうか(;一_一)


[50] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 17:38

不妊の何が辛いってさ。
周囲の心ない言葉なんだよね、特に義実家。
舅、姑、義兄姉妹弟、親戚一同。
色々言われて理解も得られなくて、どんどんマイナス思考になっていく人もたくさんいるじゃない。実際いまだに不妊は嫁のせいって認識、腐るほど聞くし。

芸能人という立場上、色々聞かれるのは大変だったろうけど、前妻さんの子供も全て受入れる器のある、ある意味ちょっと次元の違う方なので。あれだけポジティブにもいられたんでしょう。義実家に何か言われるなんてあの状況じゃあり得ないだろうしね。

[51] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 19:54

完全に自分勝手な愚痴なので、嫌な人はスルーで。

この間、流産の手術で朝1の地下鉄に乗った。
わたしの住んでる街は朝のラッシュ時に“女性専用車輌”ってのがあるんだけど何の気ナシにその車輌に乗った。

うちの駅が始発だったから余裕で座れたんだけど
だんだん混んできて気づいたら目の前に妊婦さんが…今ってあんな大きなキラキラしたマタニティバッジがあるんだね。全然知らなかった。

ツイてなかったんだろうけど、目の前にそのバッジつけた妊婦さんが5人も(+_+)
まぁ私は体調不良じゃないから席は譲ったんだけど、他はみんな無視だった。やっぱこういう治療してると、あの手のバッジには敏感になるからなぁ…普通は目にも止らないものなのかな。

でも私が譲れる席は1つしかなくて
朝から大きなお腹で仕事大変だなーと思うと共に
全く無視している周囲の女性達を見て
なぜこんな時でも私はいい人ぶってんだろう?
これから流産の手術だよ?バカじゃないの?

と思ったのも事実。
快く席は譲ったつもりだったんだけど
なんか悲しくなった。

[52] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 20:57

51さんは立派だよ。
偉いよ。

[53] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/10 21:53

51さん
手術の朝に5人の妊婦さんか。。。
なんか読んだだけで泣けてきた。

偉かったよ
きっといいこと待ってるよ

[54] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 00:04

ほんとだね、なんだか譲ったものの自虐的な気持ちになるよね。

でも偉かったね、きっといいことあるよ。

ただ、個人的には、ラッシュの時間帯は優先座席は無いものという認識。
譲るとかみんな考えてないんじゃないかな?
妊婦じゃなくても仕事してたらしんどいときもあるよ。
妊婦ばかりがしんどいんじゃないし、一見何の不自由も無いように見えても、座りたいほど疲れてる人もいるし。
ラッシュの時間帯で、例えば自分に席譲れとか思ってる人がいたら、それは違うと思う。
皆座りたいのは同じだから。

空いてる時間に乗ることだって、やる気ならできないとはいえないんじゃない?
どうしても自分は妊婦だから座らなければならない!とまで考えているならば、時間差とかいろいろ考えるでしょ?そこまで座りたければ。
それをしないのは甘えてるんじゃないか?って思う。
譲るのはあくまで相手の好意だし。

あと電車の中で、たってる人がこれ見よがしにそういうバッジつけてるのはあまりいい印象じゃないね。
優先席に座るときだけ、なぜ座ってるのかと思われないようにバッジ出してるって言う人、以前どこかのサイトで見たけど、こういう人は好印象。
あのバッジ、つけてるだけで、本人にその気が無くても、バッジつけてない人に無言のプレッシャー与えてる。
よくないね。本人が思う思わないに関わらず、どけって言ってるようなもんだし。
妊婦かどうか、すぐにわかるように、というのならバッグの中でもいいわけで。倒れたらどうせ連絡先とか調べるんだし、それで妊婦とわかっても十分じゃない?


大学生の頃、帰り道で頭痛が酷くて、歩くたびにガンガン響いて、始発の駅で座れないから一つ見送って、やっと座ったら、優先席でもないのに、観劇帰りのバーさんに若い人には分からないのよなんて目の前で聞こえよがしに嫌味言われた私は、座りたきゃ努力も必要って思うのです。

[64] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名主

2012/03/11 11:06

主です。


みなさんのご意見よくわかります。

ただ荒れてほしくはないので、ここらで〆てくださいね。

よろしくお願いいたします。

[65] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 11:55

はいっ!!
今日は曇りですが、陽気は良さそうですね。


あ〜、何で自分の体調の様子と血液データ違うんやろ・・。
結構現在の心身共に体調は良いんです!
殆どストレスもないこの時期。

採卵できるか・・・。

[66] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 12:02

陽気がいいせいでつい散歩がてらコンビニへ。。。
その間近所の子供の笑い声が響いてた。。
わたし、なにしてんだろ。
せっかくの散歩だったのにな。
でもきれいな紅梅が見れたからまあいっか。。。

[67] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 tokumei

2012/03/11 16:18

ラジオ聞いてたらリスナーからの手紙にモヤッ!
MCの○さんは結婚してるので子供がいると思いますが、、、、から始まり、子供の話の手紙。

結婚イコール子供じゃない。
子供がいる親なら、その辺分かろうよ!!!

[68] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 16:24

65さんが無事に採卵できますように☆

[69] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 18:10

51さんもそうだけど、辛かったけど頑張った!って人がここにはたくさんいるね。そういう人にはいつか良いことがあると信じたい。

人のために役立つことしてたら
いつか自分にもいいことあるかな〜と動機は少し不純だけれど(-.-)病院行く時は必ずペットボトルの蓋を寄付すると決めている。小児用のワクチンになるんだってさ。

65さん、採卵うまくいくといいね。
祈ってるよ☆

[70] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 19:50

69さん、素敵ですね。
読んでて私もそういう風に考え方を変えていこうと思いました。
いいお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

ここにいる皆に希望が差しますように☆

[71] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/11 22:53

主人の実家に法事に行った時に、
お世話になってるお坊さんがお父さんが病気で息子さんの方が来てくれたんだけど、帰った後にお義母さんが早くお嫁さん貰って跡継ぎ作ってあげなね〜と言ってた・・・
私達にはもう結婚して10年も経ってるし2回も流産してるから直接言ってくる事はなくなったけど、やっぱり長男の嫁だし産んで欲しいんだろうな〜と思ったら、妊娠できない自分が嫌になってきた

[72] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 09:10

ペットボトルの蓋、私もたまにだけどやってる。
病院行く日はエコバッグの中が
使用済注射器+使用済注射針+空のアンプル+ペットボトルの蓋=バッグごちゃごちゃ女(*_*)

使用済みのを持っていく日はまだいいけど
病院から大量に薬や注射持たされる日は
なんとも物騒なエコバッグだな…と思う。
ないとは思うけど、職質されたらどうしよう?とか(笑)

[73] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 09:34

NO71さん

わかるわかる、田舎ってホントにそうだよね。
お寺も檀家に入ってるから延々付き合いあって
まだまだ長男信仰も強いしね。

私も田舎出身で、長男の嫁ではないんだけど
地元で代々続く本家の長女。
婿養子を取り後継ぎをってのが当り前。

地元に帰るたび知らん人からも
「お子さんは?」「早くお孫さんを」って言われる。
本当に、あなたは誰でしたっけ?
みたいな人にまで言われる。

もう40なんだから察してくれよ…
すみません、本家を継ぐことは出来なそうです(泣)

[74] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 10:01

義理家で法事があったとき、坊さんの一番遠くに座った。まあ位置的にも私はそこだったんだけど一切目を合わさずにお酌もしなかったし終始お茶の準備やお土産の支度をしていました。なにも知らない人に余計なことは言われたくないよね。坊さんはチラチラ私の方も見てたけど無視してた。

[75] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 11:35

私は共働きだから、年金も医療保険もいっぱい払ってるよー。って姉と話してたら
横から母親が、子供がいたらもっとお金がかかるものだ。文句言うなと怒られた。

意味わかんない?!

私のことどうやら嫌いらいしい。。

[76] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 11:40

子供がいるほうがいろいろと優遇されることが多いと思うよ〜!!
75さん負けないで!

[77] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 11:44

76さんありがとう
聞いてくれる人がいたって思うとスッキリするよ。

[78] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 14:42

専業主婦の友達に、「共稼ぎで子供いないから、お金いっぱい貯まるでしょ?」って言われた。
「うちは3人も子供がいるから働きたくても学校の用事とかで忙しくて。これから教育費もかかるしさぁ。贅沢できるんじゃない?羨ましい。」

3人も子供に恵まれてさ。無い物ねだりしないでほしいよ。
治療でお給料全部出しても足りないくらいなのにさ。

しかも何で平気で浮気するかな…。
旦那に子供の面倒みてもらってさ。
いつか家庭崩壊してしまえって、思ってしまう、あぁ小さい自分がヤダなぁ。

[79] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 15:40

浮気??
誰が??

っていうか、してても絶対友達なんかに言わないけどなぁ。←そこかい!
世の中なめてない??

大丈夫、たぶんそのうち崩壊するでしょう。
世の中とはそういうものです。

[80] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 15:42

隣の子供煩い!
ムカツクから家の中から「うるせぇ!」って怒鳴ってみたけど、聞こえ無かったみたいね。
その後も煩くて片頭痛持ちの私には地獄だったわ!
これから更に暖かい季節になれば地獄の時間が多くなりそうで嫌だ。マジ隣人モンスターと思われても良いから静かにしてほしい!
少し歩けば公園有るだろうが!児童館だって有るし車持ってんだから行けるだろ!!

[81] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 15:58

すみません、79です
引き続き愚痴らせてください

昨日友人のお父さんが主催しているお花の教室に行って来ました。誘われて・・

子供はどうするのかなぁっと思ったら
当日旦那様が仕事で子供を連れて行くと電話が
しかもお母さんも参加だと。

だったら、家でその母親に見ててもらえばいいじゃん!
っと思ったが、とりあえず言えなかった私。

私はお母さんに気を使い、主催のお父さんに気を使い
孫を可愛がる幸せそうな家族を見せ付けられたよ。


3年前に父親なくしてるの知ってるのに
しかもその時余命3ヶ月の父親に孫の存在だけでも知らせたいと不妊治療を再開したことも言ったのに

しかもお茶一つしないで帰りました。
なんだか家族でお茶するところに入るのもねぇ。
友達とはほとんど喋ってない。
片道1時間もかけて行ったのにありがとうで終わり(^−^;

なんで今日私を呼んだのかなぁ。
ただの人数集め??自分のためだけ??

私は旦那様おいていったのに

あー行かなきゃ良かった
5000円もかけてこんな思いするなら
旦那と飲みに行けばよかった。

しかも最後の最後に、今二人目がお腹にいるの
って言いずらそう仁・・・
出来ない私に言いにくいと思う頭があるなら
あなたのために行くんだから一人で来い!

こういう誘いはしっかり断るべきだと痛感した1日でした。友達のため〜なんて思っても、いいこと無いね。
愛想笑も良くないね。はっ

[82] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 16:59

勘違いする人っているんだよね。
子供がいないから暇だろう、呼んであげよう、的な。
無神経な人だね。
もしかして、お祝い狙いなんじゃない?

私は自分の器が小さいから、子持ちの友達とはものすごく距離を置いてるよ。
子連れじゃなくても、結局子供の話しが中心になるし。

[83] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 16:59

ショッピングモールのレストランに入ったらママ友4人+子供が5人か6人。うるさいのなんの!!!

子供は別の席の場所で寝転がるはよじのぼるわすごかった。

休憩したくてはいったのにうんざり・・・・・

ああいうのすごい迷惑

あと店員が私たちの横の席の並びを除菌スプレーかけながらそうじしはじめた。スプレーの消毒臭さったらない。普通お客がいる横で席の掃除するか!?
やるならお客に迷惑がかからない場所だけしてくれ!
もうあの店はいかない。

[84] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 18:46

80さん、うちも周りが小さい子供がいる家ばっかりなので、これから暖かくなるのが恐怖です。

憂鬱な日々が始まりそう

[85] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 18:47

子供がいないから暇。。というのは違いますよね〜。
子供がいるから働けないというのも違う。。

私の先輩なんて小さい子を3人子育てしながらバリバリ働いてますよ。働かないとまず食べていけないし、自分自身も働いていたほうがいいのだそうです。
仕事もできるし、スーパーママですよ。

[86] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 19:08

妊娠への第一歩は信頼できる病院選びから始まります。
ってサイトの病院紹介に書いてあるけどそんなことなかなかできない。1回ダメだったからってそこの病院が悪いってことも判断できないし、転院するにしてもできても3,4か所でしょう。その中で信頼できる医師を探すのはなかなか大変。そうこうしてるうちに何百万飛んじゃってるからもう経済的猶予もなくなっちゃうし。1回でいい病院みつけられたらよかったなー。
私は失敗だったよー><

[87] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 19:24

東北地方に知り合いがたくさんいて
震災前からお世話になっている。
人それぞれ、何を思おうと勝手だし
何を食べても何を飲んでも自由だけど
東北のものを取り寄せて食べている私を見て
「よくそんな危ないもの食べれるね」と言った友人。
「いいねー子供いないとそこまで神経使わなくていいもんね」って。

心の中で思うのも、子供のために取り入れないのも勝手だが、なぜそれを口に出して言うかな。。。
それじゃあ言わせてもらうが
あんたが普段食べさせてるジャンクフードのほうが体に悪いと思うんだが。

[88] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 19:34

87さんのご友人、思ってても口にしちゃいけないこと、わかんないんだね。そういうの、なんだかイタイよね。
わざわざ取り寄せてる87さんはエライ!

[89] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/12 20:37

ちょっと前に書いてあった、浮気してる専業主婦の話、突っ込みたい!
専業主婦で浮気してる暇があったら、
共働きを羨む暇があるなら、



働け!!!!!



ただ怠けたいだけだろ。子供がいるせいにすんな!!!

[90] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/13 07:39


87さん

東北出身のものです
取り寄せて食べていただいてるんですね
こういった事なかなかできないですよ
なんか嬉しかったです

私の周りにもいますよ
東北ではリンゴで有名な産地のものも
避けてるみたいです
あちらの方はなんともないのに!!

何年かお付き合いしている友人ですが
距離を置きたくなってしまいました

だから87さんのお気持ち少しわかります


[91] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/13 18:48

90さん。87です。
東北ご出身なんですね。
ご家族や親戚の方などまだまだ御苦労されてる方も多いのではないですか?心配ですよね。

東北は素晴らしい自然と美味しい食べ物がたくさんありますね。
昔から大好きな土地です。
人も温かいですよね^^

私は治療中で子供もいませんので
子育て中の方の気持ちや心労はわかりません。
先日は頭に血が上って言葉が過ぎましたが(-_-)
食の安全を求め苦労されてるお母さんも多いのはわかってるんです、大変だろうなって。

でもやっぱり言葉は選んで欲しかったな。
不妊の私にじゃなく、被災されて苦労されてる方のために。
食べなくてもいいから、言葉に出して欲しくなかった。
本当に寂しい気持ちになりました。

震災から1年です。
1日も早い東北の復興を陰ながら応援していきたいと思っています。





[92] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 10:45

昨年、東北へ直接出向き、農産物等を買い地元に戻り、トラック市やイベントで販売等を行いました。
復興支援市と銘打ち、収益金は寄附を。
毎回沢山の、ホントに沢山のお客さんが来てくれて、中には90歳のおじいちゃんから、もちろん子持ちのお母さんも、小学生の子たちも、皆沢山買ってくれました。
運営は学生や主婦、サラリーマンの方たちがボランティアとして参加してくれました。
確かに、一部の方たちの選択が、東北の方たちを傷つけている事も事実ですが、風評に流されず、支援したいという気持ちの方も多い事を知ってもらいたくて、思わず書き込みしてしまいました。

[93] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 14:25

妹が電話してきた
ママ友同士の愚痴を延々に・・・・
私はうん、うん、と聞いていたが右から左(-.-)
正直どうでもよい話だった
向こうはすっきりしたんだろうなぁ
まあ大変なんだろうけどさ

私にはママ友なんてできたことないからわかんないよ
不妊治療の愚痴だって言ったってわかってもらえないってわかってるから言わないのに

[94] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 とくめい

2012/03/14 17:03

じじいムカつくんだよ。
話し長いし、うるさいし、自分の考え押し付けるなよ。

[95] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 月夜野うさぎ

2012/03/14 17:15

昨日は久しぶりの飲み仲間に会った。
独身で嘆いてて早く彼氏出来たらいいなって願ってた友達。
その友達が「わたしは一杯だけにしようかな」と
その一言ですぐに悟ったよ。まさか。。。妊娠6ヶ月目のでき婚するとは。

今日は今日でバイト先に赤ちゃん連れてくるバイト仲間がいて散々見せつけられた。本当に可愛かった。
そのあと、何で作らないの?とかみんなに言われたし。
学生たちにはわからないよね。
結婚してこういう悩みができることなんて。

明日、アメリカから帰国する友達との集まりキャンセルしちゃった。
メールもしなくなっちゃったし、きっと付き合い悪くなったっておもうだろうな

[96] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 17:19

95さんのその妊婦さん、お腹に赤ちゃんいるのに1杯でもお酒飲んじゃったの?
しんじられないなぁ><

[97] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 17:26

妊娠希望して10年。もう治療もやりつくしてあーあって感じ。もうお金もなくなったし第二の人生考えようと思ってる。


けど、そのせいにしてはいけないけどたばこ吸い始めてしまった。たばこは百害あって一利なしって十分わかってるけど、もうやけのやんぱちみたいな感じ。昔数年吸ってたから吸い方も知ってたからそれも今回始めたわけだけど。もうやめたくてもやめらんないわ。
子供を授かれなかったことはほんと悔しい。あんなにがんばってきたのになんの報いもなかった。ただただ空虚感だけ残った。もうほんと、どうでもよくなってきた。
つかれちゃったよなー。

たばこが体に悪いのはわかってるからやめなよ〜的なことは言わないでね。

[98] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 17:29

95です。
ね、タバコの煙は絶対ダメだけどお酒は少しは平気とか言ってた。去年会った別の友達もビール飲んでたし。
気楽にできちゃう奴らは安易な考えでいいよね。

なんか久々に立て続けだから胸が苦しいな。
みんな治療を始めて友達と疎遠になりましたか?

[99] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 17:34

98さん、友達とは疎遠になりましたよ。集まりキャンセルしてばかりです。正直怖いです。掲示板での書き込みも匿名版以外ではできなくなりました。取り残され組だからね。

[100] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 17:46

97です。

私も治療してる最初のほうは友人にも会ってたけれど
5,6年たったらもう会う勇気はなくなったよ。だってそのころ出産ラッシュだったしもう話題にも入れないし、子供はかわいすぎてみてられないしつらかったな。

今でも子供のいる人には会いたくないよ>< 

お酒はちょっとだけならいいなんてそうなんだね。
でも妊婦さんとしての自覚はないみたいだねぇ。
子供に全部いっちゃってるのにね。

[101] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 18:08

95です。
やっぱりそうなっちゃいますよね。
会ったとしても絶対精神的に乱れるってわかってるし。

Facebookも育児日記になってて見なければいいのに
開いちゃう自分が嫌です。

[102] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 18:16

97です。即レスで恥ずかしいけど^^;

そうだよねぇ。本当なら友人と会っていろいろ話したりすることは楽しいはずなのにいつしか苦痛にしかならなくなっちゃったもん。でもみんなそうだと思うよ。
不妊歴が浅い人はそんなに思わないんだろうけど私なんかもう10年だしあきらめつけなきゃいけなくなったから余計にそういうの嫌悪しちゃう。でもいつか割り切れるときがくるとはしんじてるんだけどねぇ。

ほんと、いつか友人と楽しかったなぁっていう時間が持てる日がくるといいけれど。でも数年たっても何十年たっても友人は子供が高校生でどうたらとか孫がどうたらとかそういう話になっちゃうんじゃないかぁって思うとなんかやりきれないよ。

[103] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 18:32

赤いヤツがきた。。。。。とほほ
今治療休憩中だから仕方ないか。
排卵障害だけど今月は30日ぐらいできたから
それでもよしとしなくちゃなあ。
でもやっぱアレみるのはやだなあ。

[104] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/14 23:56

友達か〜
確かに疎遠気味かもしれない。
だってみんな子育てで忙しいし、
どうしても話す話題は子供中心になるもんね。

その話に付いていけなくて辛いと思った時期もとうに過ぎ…だんだん1人のほうが気楽になってきた。
なんか女同士ってややこしいじゃない(笑)
子供いないとリッチでいいねーとか、
嫌みも聞き飽きたし。」

買物もランチもジムも病院も1人だな。
あまりに気楽過ぎて
逆にもし子供に恵まれても
ママ友みたいな煩わしさに耐えれるんだろうか?とすら思う。

旦那さんが最高の友達だから別にいいや。

[105] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/15 10:02

私も旦那がいればそれでいいです。もう子持ちの友人ばかりだし、会ってあとで憂鬱になったりするのには疲れました。子供の話を避けてくれなんて思わないけどそればかりじゃ私は何も言えない。うらやましいとも言いたくない。何か言って「そのうちできるよ」「あきらめたころにできるよ」そういう他人事(他人事なんだけど)みたいな軽い言葉も聞き飽きたし。

一人でもいい・・って思う反面、少しさみしいなって思うことも正直ありますけどそれでいいです。

[106] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/15 10:14

みんなホワイトデー何もらったんだろうな。
うちなんか何もなかった。
「今日何の日か覚えてる?」って聞いたらぼそっと「ホワイトデー」って答えて、「そのうちね」で終わった。

はぁ・・・・なんかバレンタインに一生懸命作ったチョコ、むなしくなってきたな・・・・TT

[107] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/15 11:04

え?ホワイトデー、、そっか。
うちは期待すらしてなかったよ。
ダンナのお返しを手配してたし、もらう側とは気づかなかった。
第一、ダンナにチョコ買ったけど、結局私も一緒に食べたからいいんだ〜

[108] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/15 11:06

子連れうるさい。

やはり私は勝ち組〜とりあえず一人はいるもんね。
とか思ってるんだろうか。

思ってなくても深層心理ではどこかで思ってそう。

[109] Re: 愚痴やストレス発散の場★ 

 匿名

2012/03/15 12:00

子ども3人産んだ南側の奥さん、子どもができない私が世間話で子ども会の事を聞いたら、
「子ども会の事気にするなんて全然早いよ」
あんたに言われんでも分かってるわ!!
単純に甥のところの子ども会と比べてみたかっただけだったのに。
誤解されたくないから、振り絞って
「他の地域と比べてみたかっただけだよ」
って言ったら、鼻で笑われた。
今後は挨拶程度のおつきあいにしておこう。
万一私に子どもができても、子どもの年齢が重ならないからよかったよ!!!(負け惜しみなのが悔しい・・・)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと