1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか?

 匿名

2012/01/05 16:58

不妊歴10年です。

周りの親戚はみな子供がいて自分たち夫婦だけ子供がいません。

親戚付き合いがものすごく苦痛でうつ病になってしまいました。

旦那も子供がいないことをすごく気にしていて親戚付き合いをしたくないとこぼします。

私は「子供がいないせい」で付き合わないんだとか思われたくなく、無理して付き合っていますがもう本当に限界がきています。

同じように苦しい方、おられますか?
もしよければお話きかせてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/05 18:02

ひらきなおるしかない、私も同じですが、どうする事もできないし、悩んでも同じ。

どうせならひらきなおって、1度しかない時間振り返った時に、暗い人生より、楽しい人生にしたい。

正月も、親戚集まったけど、私の周りには誰もいない、みんな自分のお母さんのまわりにベッタリで、けど、いないものは仕方ない(私はまだ諦めてもないので、前向きに考えてます)けど、今できたら、うちの子だけ、ちっさくて可愛いだろうな(みんな中学生)って想像して
頑張ってます、アドバイスにもならないけど、同じような悩み持ちです。

[2] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/05 18:18

私達は逆に子供がいない事を羨ましがられます。
いつまでも若々しいとか金銭的な余裕とか…

皮肉も入ってるのかも知れませんが僻んでるって思ってますよ。現実そうなのかも知れません。
無い物ねだりはキリが無いと思うし。

ただ親戚とは最低限しか付き合いありませんけどね…

主サンの辛いお気持ちは良く分かりますが、子供がいなきゃ付き合いが成り立たない親戚なんてそもそもおかしな関係だと思いますよ。

今の家族であるご夫婦の関係がベストなら良しじゃないですか?

それでもお2人が付き合いに限界を感じるなら少し距離を置き、集まり時は夫婦旅行とかして欠席してりして良いと思います。

私ならそうします。平気で嘘もつけちゃいますよ。

子供いる方に私達の気持ちは中々理解して貰えないですから…

[3] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/05 18:19

同じかも、どうにもならないし

無理して付き合う気もないし

旦那がいいと言うなら、極力

親戚付き合いせずに2人の時間

楽しんでます

[4] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/05 21:53

今は子供いない事を自慢してるけど、周りは哀れんで見てるかなぁ…

でも、そう見る人って嫌な性格だと思うのですよ。

だって皆が皆、子供がいて羨ましいとは限らないのだもの…

私は結婚前、親戚や知人に子供がいなくてもそれを哀れんで見る事は無かったもの…

[5] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 00:12

ある一定の年齢までは何も思わなくても、今現在30代後半になると、結局、周りにそう思われてる。

[6] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 00:29

他人の目を気にしてても仕方ないし、他人を羨んでも仕方ない事。

[7] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 00:30

思いたい人には思わせて置けば良いょ。

[8] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名主

2012/01/06 09:02

主です。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

親戚の目を気にしてもどうしようもないんですよね。
たぶん、周りの誰ひとり私たち夫婦に子供がいないことを変とかかわいそうとか思ってる人は今のところいないと思うんです。でも私たち夫婦は子供ができないこと、もうほぼ持てないことにすごく劣等感や情けなさを感じてしまっています。周囲に同じような状況の人がいたらここまで思わなかったのかもしれませんが、不妊の人が全くいないのも本当に私にとってプレッシャーになっています。
気にしないっていうのがベストなんですが、うつ病になったのもそういう負い目を勝手に感じて発病してしまったので病気が余計にそう思わせている部分もあるかもしれません。
もう10年も子供ができないので、あきらめている部分がほとんどで、だけどどうしても欲しい(かった)のもあって、心は揺れ動く一方です。
どうして私たちだけできなかったんだろう…ってそればかり考えたり、お正月は親戚付き合いにも疲れ果ててしまい、病状が悪化してきているように思います。

年月がもう少したって、きちんと「子供がいない、できなかった現実」を受け止めることが自分自身できれば、周りとの付き合いも冷静にできるのかなぁなんて思います。辛いのは仕方ないので、本当に割り切るしか方法はないのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

[9] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 09:12

子持ちで こどもがいない事を裏やましがるのは 社交辞令だと思うな。うちの姉二人はこどもがいて大変だけど、子供のいない人が羨ましいなんて聞いたことないよ。

[10] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 09:34

そうそう
子どもいなくて羨ましいってのは時間やお金に余裕があってと勝手に思ってるだけ。

[11] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 10:09

また社交辞令って書かれてることでグサっとくるね。

私は2さんではないけれど。

事実そうなのかもしれないけど不妊で苦しんでいる人がいる場で再確認せんでもよくない?

しかし子持ちでもえっらい変な人はいるもんだね。
他者のほんのちょっとしたところを攻撃したり、自分に関係ない人に八つ当たりしてはストレス発散。
他のサイト見てそう思ったけど、こういう母親にはなりたくないわ。
子供がいるってことだけでも子供が欲しくてもなかなかできない人に比べ良い点だと思うけど。そんな状況で不妊の人に対してちょっとくらい優しくなれんのか?
優しいどころか、さらにふみつけまくってる母親業やってる人の多さにビックリ。

ウチの夫のきょうだいには皆子供がいるけど、そんな人じゃなくて良かった。
確かに主さんの言ってる事わかるし、私も義甥とかが赤ちゃんのうちはかなり会うのに抵抗あったよ。
でも子供と一人の人間としてちょっとした会話ができるようになってきたら、そんなに気にならなくなった。
夫の姉妹が、ちゃんと子供にしつけしているからもあるかも。

[12] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 10:27

お休み中に同じような人いたよ

[13] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 11:27

子持ちじゃないけど、私も社交辞令だと思う。
部分的にって事だと思いますよ。忙しいから自由な時間が羨ましい。
こっちから言えば、子育てのいい所しか見えないから子供がいて羨ましい。
ただそれだけの事では?

[14] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 11:33

人間、無いものねだりもあるからね。
想像でしかないけど、私も多分子供が生まれたら、
ああよかったって思って、いない人を「羨ましい」とは
思わないかもしれない。
でも、きっとどこかで、二人で気楽に暮らしていた頃が
懐かしく、ちょっと戻りたくなるのかもしれない。

自分と違う立場の人間を思い遣ったり、
そういう人たちのメリットを認められるのは、
自分に余裕があるから。
子供がいることを自慢して、いない人を
踏みつけることしか出来ないのは、
心が狭くて、気持ちに余裕が無いからだと思う。

6さんの言うとおり、人の目を気にしても、
羨ましがっても仕方のないこと。
「人と比べて自分は幸せ」とかって、本当の幸せじゃない。
幸せは、いつでも自分の心が決めるものです。
人との間に、透明な壁を作ることで、
私は友達付き合いも親戚づきあいも、随分楽になったよ。

[15] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 11:35

寂しい考えしかでてこないよなー

[16] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 12:43

忙しいから自由な時間とかなんて、子育て終わったらいくらでももてるじゃん。
子育てしてる人がうらやましがってる部分って所詮そんなもん。
後からいくらでも挽回きくし、はっきりいってお金ないとか時間ないとかなんて、なんとでもなるようなどうでもいい事じゃん。
子供がずっといなかったら孫もいないって事だけど。
それでもいいんかい?って逆に聞きたいわ。
その後の人生ずーっと影響あることで、こっちは真剣に悩んでるんだし、
テキトーな社交辞令なんて言ってほしくない。
そんな悩みとうちらの真剣な悩み一緒にされたくないし。
明らかに社交辞令ってわかるようなウソつかれたらかえって不愉快。

社交辞令って気づかないとでも思ってるんかいな?

[17] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 13:18

例え、子育て終わってから挽回って言っても若い頃に散々楽しんだ自分と子育ても終盤これから楽しめる友人は年齢的にも楽しみ方が違うし日々に追われ余裕ないって嘆いてる。

結局、子供の教育資金の為にフルタイムで働きながら自分の自由は無いらしいです。

子育てはある程度自分を犠牲にしなきゃ成り立たないし、今の私には荷が重いかも…
授かればそれはそれで良いのでしょうけど責任重大ですもんね。
人間一人育てあげるって覚悟いる。

[18] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 13:37

不妊治療中は被害妄想が強くなるから仕方ないけど…
授かった途端、心無い別人になる人もいて唖然とした事もあります。
女って嫌な生き物だわ〜って感じる時。

[19] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 14:07

同じく友達の子供がいない友人、周りから聞かれると旦那が若い時に高熱だして精子がダメになったと言ってる。
実際の原因は彼女。
プライドの高い友達だから認めたくないのかもだけど、旦那さんが可哀想。
周りにはバレてるんです。周りの友達は 彼女の性格知ってるから。

[20] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 14:15

16さん、社交辞令なんて言ってほしくないと言うけど、じゃあどうしろと言うのかな?
子どもがいて幸せ〜いないなんてかわいそう〜と本音を言えとでも?
それはそれで、なんて酷い人!ということになるんじゃないの?
社交辞令と言うと、いかにも口先だけの、心のこもらない言い草みたいだけど、
思いやりと言い換えることもできるんじゃないかな。
大人同士なんだもん。社交辞令って大事。

[21] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 14:21

文は長いし 暗い内容しかでてこないよね

[22] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 14:54

17さんって子供ほしくないの?

[23] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:05

子供がいても今は幸せな人ばかりじゃないよ!!

親の思い通りになるのは短期間、引きこもりになって不登校児になったり色々な子育て問題を抱え、責任は全て親に来る年代を迎えて一苦労で悩み無い親なんかいないんじゃない?

子供が居なくて羨ましいって言う人が全て社交辞令とは思えないよ。
例え社交辞令でもそんな事しか言えないのもどうかと思う。

未だに授からないけど、子育てしてる人の話聞くと夫婦二人でも良いかなって思う様になって来ました。

[24] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:20

旦那と2人で過ごす時間が楽しいけど、このまま2人だったら、老後や家や墓や葬式は、どうなるんだろうと考える事もある

[25] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:21

17ですが。

子供が欲しく無い訳じゃないですが、妊娠出産すれば良しって訳では無いし。

色々考えると子育て=人間形成って難しいだろうから悩む様になって来ました…ここ覗いててこんな悩み私だけでしょうか?

[26] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:27

老後考えて子供欲しいって人はやはり面倒見て貰う為?
子供いても老後は孤独な方もいます…
介護が必要でも実家に寄り付かない息子や娘家族沢山見て来たので。

[27] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:32

子供は老後のためにじゃないけど、どっちかが一人になったら、最終的に身の回りの事ど〜なるのかと思うの

[28] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:33

子供がいない私達はこのままなら甥っ子が世話してくれるって、心強いです。
今だけの発言でも嬉しいですよね、血縁は我が子だけじゃないんですよね。
そう言えば、実両親も甥や姪にあたるいとこが何かと気に掛けてくれてますし。

[29] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:33

面倒をみてもらおうとは思わないけど、
将来、孫が遊びに来てくれたりするのは羨ましい。
里帰りした娘の面倒を見たり、何か買ってあげたり・・
自分の生きがいにもなるかもって思う。

もちろん「孫だけが生きがい」っていうのも
寂しいというか、逆に子供には重そうだけど・・・

[30] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:40

面倒見て貰う気なくても結局見て貰う事になるんだよね。

私の実家もそう。
娘しか居らず皆嫁いでしまったけど、何かと面倒見てますからね。

[31] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 15:57

今は元気だから、面倒見てもらおうと思わないと言えるんじゃん。

[32] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 16:03

29ですが、「面倒を見てもらおう」と
全く思わないわけじゃないですよ。
もちろん、面倒見ると言ってくれたら嬉しいし。

でも、実際みてくれるかどうかは、わからないというか・・・
子供が遠方に住むかもしれないし、考えたくないけど
関係が悪化して、疎遠になるかもしれない。
だから、見てくれてもくれなくても、大丈夫という風にしておきたいです。
金銭的にも、心理的にも。

逆に、今から面倒見てもらう気満々だったら、子供に逃げられそう・・

[33] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 16:30

死ぬ時は皆1人。
お葬式の不安は現金を残して置く。
子を授かってもいつ死ぬか分からないからね。
迷惑掛けたくないからせめて現金は残してあげとこ。
お葬式なんかも不要なんだけどな〜
密葬が理想。

[34] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 16:35

面倒見て貰うなら1人っ子は可哀想ね。友達にいて旦那さんはマスオさん状態で実家同居。
両親との折り合い悪く板挟みの彼女は大変みたい。
本音は別居したいけど1人っ子だし言えないらしい…

[35] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 16:59

迷惑かけずに老衰できればいいんだけどね

[36] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 17:14

一人っ子というより 親の問題だと思うな。
うちの母が昔にしては珍しく一人っ子だけど、離れて暮らしてたし 最後まで娘には迷惑かけないと徹底してた。体調が悪くなっても 同居もしなくていい、家族の生活を大切にって言ってた、カッコいいおばあちゃんだった。

[37] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 17:36

どちらにしても、1人っ子の負担は多いんです。

[38] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 18:43

親戚で良い歳して未婚者とかバツ1出戻りよりは良いと思うな…
余計なお世話散々言われそう。
子供がいないのはデリケートな問題含んでるからそこまで言われないしね。

[39] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:08

16です。
20さん
社交辞令じゃなきゃ本音を言ってもいいのかって・・・
あなたどうしてそういう両極端な考えしか出てこないの?
そもそもじゃあどうしろっていうの!?
って誰もこうせいああせいとは言ってないでしょうが。
社交辞令は要らない。以上
なんでこれで終わりにできないの?
いちいち人のコメントのアラ探してうるさいよ。
20さんじゃないのかもしれないけど他にもこういうコメント書く人みるね。
新年早々いや〜な気持ち。

社交辞令なしだったら幸せアピールかどっちかっていう発想がおかしいでしょ。

他にも話すことなんてあるじゃない。
それとも子供のことしか話題ないんかっちゅうの。

夫の親戚はみんなウソ満載の社交辞令なんていいませんよ。
その部分は触らずにほっといてくれるし他にも初売りの話題とか旅行の話とかするし。

[40] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:18

な〜んかここで悩みとかちらっと自分の考え言っただけなのに異様に

じゃあどういうこと??

みたいに執着してくる人いるよね

私もウザって思ってた

誰も他の人に考え押し付けてるわけでもないのにうるさいわ

[41] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:28

同感!!

子供の話題しか無いの?
他に世間話沢山あるしね…

私なんか逆に義甥姪っ子ちゃんの話題を振って聞き出したりしてますよ。
社交辞令じゃなく。義弟夫婦にはそれ位しか無いから。

1人目不妊でもそれぞれですね。

子供に恵まれても良い意味で子供中心の生活、付き合いは極力避けたいです。

[42] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:36

子供いなくてすみません。妊娠出来なくてすみません。作ろうとしないんじゃないよ。タイミングで排卵日にしてもダメなのよ。自然妊娠の人にはわからないだろう。治療の金額、注射、鼻スプレー、採卵前夜から水分もとれないの!辛いんだよ

[43] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:52

20さん、ムキになりすぎ。

貴女の親戚が子どものことに触れずに放っといてくれるのだって、ある意味気を遣わせてるのかもしれないよ。

[44] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 20:59

それは考え過ぎ。

世の中親戚の妊娠ばかり気にするお宅って一部だと思いますから。

一昔前とは感覚が違います。あえて作らない夫婦だっている 時代ですよ。

親戚が気遣ってるかもって言われたってご本人はそう思わないんだし良いじゃないか〜

[45] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:02

43さんは何が言いたいの?
親戚が気を遣ってるかもしれないとか余計なお世話じゃないかな。

[46] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:34

43って何?
人に突っかかりたいだけの人?
感じ悪い。

なにが不満なのか知らないけど八つ当たりしないでよ。

[47] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:38

43さんさ、他にもそういう書き込みしてるよね。
あなたなんなの?
あなたに誰か何かした?してないでしょ?
人の書き込みにごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・

何かしら人を責めたいわけ???
誰かの書き込み否定してあなたが気づいてないだけみたいな鼻で笑うような事書いてさ。

普段からそうなの?

[48] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:41

個人的には31のような書き込みも同じような不快さが漂ってる気がするんだけど、43さんこれも書いた?

[49] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:45

たとえ親戚が自分で気を遣って子供の話題に触れないとして、だったら何だっていうの?

それでいいじゃない?
何もおかしくないし気遣わせた方が悪いとかなんとか言いたいの?43さんは。

そういうこと書いて何がしたいんだ?

[50] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:50

No.43サンってとても1人目不妊の人とは思えない。
子持ち?卒業組?
子供いない人に皮肉や嫌味言ってるようにしか感じないわ。

[51] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 21:54

私もそう思う。
新手の荒らし?もしくは一人目不妊でもかなり変な人だね。
みんなはここで元気もらってとか思ってるけど
この人って人のカキコ否定するだけにここに参加って感じ。

[52] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:00

皮肉言われたり、どういうこと?って自分の書き込んだこと問い詰められて一生懸命説明させられてる人、前にもちらほら見るね〜。
みんな良く我慢したよ。
こんな嫌味なのに。

[53] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:09

1人目不妊に書き込みする人だからこそ気持ち分かち合えるってものなんだけど、43サンは何か違うストレス発散の場にしてる。

[54] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:12

もうやめようよ。

[55] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:20

主サンかな?

[56] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:23

43さんを攻めてる人は同一人物?
もしかして「やつ」?
47さん、こわいよ、あなた。

[57] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:29

ダメだしされて出てこれなくなっちゃったみたいだからこれで一件落着でいいんじゃない?
誰が見ても何この人??感じ悪〜っていう書き込みだったしね。
みんな似たような痛みや苦しみを経験してるから、異質な書き込みはすごく目立つし、変な人かなりすましって自分で言ってるようなもの。

[58] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:30

56さんしつこいよ。
しかも内容が意味不明。

[59] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:32

56さんの同一人物って・・・
想像でモノ言うのはやめましょう。
しかも間違ってます。

で、どこをどう間違えて47さんを引っ張り出したのかもわけわかんないし。
あなたこそ43さんですか?

もし43さんじゃなかったとして、間違われて腹立つのならば、今あなたも勝手に同一人物認定したり、誰と彼が同じとか書いたり、、、同じことしてるってわかりましたか?

それから、43さんと思われたくなければ、攻めてる人=同一人物なんて43さんから見たら都合のいい解釈しない方がいいですよ、間違われるから。

[60] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:48

あの〜なんでみんな自分のことばかりなんだろう。
人の意見を聞くということができないんだね。

そもそも社交辞令うんぬんって・・・
どーでもいいわ、そんなこと。

人を攻めるより、自分についてよく考えたほうがいいかと思います。

結局は子供が欲しいと思ってるのに、できないことは、何をどう伝えようと、かわいそうなことなんです。
社交辞令で、オブラートに包まれても、ストレートに突っ込まれても、話を変えてもらっても、第三者からはかわいそうだと思われてることは、間違えない事実です。

あとは自分がどう受け止めていくかです。
人によってそこが考え方の違い。
だから、自分の子供がいない事実をどう考えるか?
かわいそうな自分をどう自分でフォローできるか?
ですね。

[61] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:59

59さん、どうしてそんなにムキになってるの?
どうでもいいことだと思うけど・・・

[62] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 22:59

いや、60さんの書いてることはすでにみんなわかってますよ?
子供がほしいのにできてないっていう事実は実際に今あるんだし、それにどう対処していくかなんて日ごろから皆抱えてる事でしょ?

みんなの言ってるのは、必要ないのに人の書き込みに皮肉ったり、いやみったらしく反論したりって何この人?ってことでしょ?

人の意見を聞けっていうけど、何でもかんでも聞かなきゃいけない?それは違うと思うけど?

別に誰かの説教聞きたいためにここに来てる人なんていないよ?
なんか主旨間違ってない?
ここは一人目不妊の人が愚痴や悩みなんかを誰か知らない人と共有できてまた頑張ろうってとこだけど?

皮肉とか嫌味は人の意見なんかじゃないでしょ。

こんな嫌味でいちいち突っ込みされて怒らない人がいたら、見てみたいもんだわ。

露骨に、書いた相手を不快にするって意図が見えてるよ。

私途中からちらっと読んだけど、その一文だけで「え??何この書き込み」って引っかかりましたよ。

[63] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:01

女ってやだね。

[64] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:02

かわいそうかわいそうってなんか他の人までひとくくりにするのって失礼だな。
自分自身をかわいそうと思うんだったらそう書けばいいじゃん。
自分の気持ち的にかわいそうとかとは違うんだけど。
人生思うように行かないってだけで。

[65] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:06

60さん
他人が可哀想って決め付けるのは何を根拠に?
そう思われる以前に既に受け止めていますよ。
その発言はかなりマイナスです。

[66] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:07

60です。
自分はどう考えるかはともかく、他人からみたら
子供がいないのは、かわいそうなこと。

だけど、かわいそうだからストレートには言えない。
それを社交辞令と言うか、気を使ってるというかは様々だということ。

それが普通の人の本音でしょうね。

[67] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:07

だよね〜
60さん自身はどうしてるの?
周りからはどういわれてるの?

[68] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:10

66さんあなたは言われた事あるんですか?
人からかわいそうだとか、自分で自分をかわいそうとか。
なんか書き方が不透明な感じですね。

少なくとも一人目不妊のここにいる人たちは、他の人からかわいそうと決めてかかられていい気分になんてなりませんけど、あなたはそうじゃないんですか?

[70] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:11

60です。

私は実の親にはかわいそうだといわれます。

友人、知人には気を使われているのがわかります。
あえて子供の話題にはふれませんからね。

[71] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:11

なんか怪しげ・・・

[72] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:13

60サンは他人からかなり可哀想な人って思われてるのね。
でも、逆に常識ある普通の人はそこまでお節介じゃないです。

[73] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:14

なんだか同じ人がカキコしてるような気がする文面も似てるような。。。。

[74] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:17

ふーん。で?
なんか話が終わっちゃうね。

ところで、他人からかわいそうと思われるとかどうでもいいし、60さんちのご両親はかわいそうと思ってるのかもしれませんけど、私達は自分で自分のことそうは思ってませんから。

かわいそうがるのは自分だけにしといてね。
あと、不妊に限らずどんな状況でも、かわいそうって言葉は他の人には失礼に当たるということも覚えておいてください。
プライドがあるなら人から哀れみなんて受けたくもないと考えるのは普通です。
これこそあなたのいう「人の意見」なんで、書いてみました。

[75] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:18

子供を心から望んでるのに授かれないのは可哀想だと思う。
ほかの何より、子供を望んでいるのだから・・・

田舎の親戚の集まりで、望んで子供居ないってのは理解されない。
今の時代じゃなくて、都会の話だろうなー。

[76] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:19

60です。
子供が望んでもできないことを自分で認めつつ、治療に望む。
子供ができないままとは、今は思わないけど、もしできなくても…と考えることもあります。
でも、その時はそういう人生もありだと思います。
ただ、欲しいと望んだのにできなかったというのは悲しいことだし、周りが哀れむのもあたりまえな流れ。
そういうことも、すべてひっくるめて考えてると、特に子供がいなくても年賀状が嫌とか子供を見たくないなどとは、まったくもって考えられません。

これは一個人の意見です。

69さんの言うように、しつこくて疲れるのでもう寝ます。

睡眠不足は不妊には大敵ですので。おやすみなさいませ。

[77] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:19

実親に言われてネガティブなんですね。
でも、可哀想って言葉は1人目不妊である我々にとってはとても嫌な言葉。

ご自分が言われてても第三者が目にする訳ですから言葉はやはり選ばれないと…
ちなみに私は可哀想とは言われた事も気を遣われてるとも感じません。
決して鈍感じゃないですよ。

[78] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:20

なんかおかしな人。

反論や嫌味言われてる人も決して意見募集中♪なんかじゃなかったわけで
その人たちの意見だって一個人の意見で誰かさんにいろいろ言われたくなかったでしょうよ。
自分はそうするくせに人には人の意見を聞けっていうのがおかしいとわかればいいね。

[80] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:31

69さんは60さんに向けて書いてた?私にはそうは読めなかったけど。

[81] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:32

人をぎゃふんって言わせないと気がすまない人も疲れるね。
あれじゃプライドが高すぎて周りの人も疲れるわね。
だから、自分を可哀想なんて認めたくもないわけだよ。
これって、意見がわれるんだから話し合っても無理っしょ。

あたいも寝よう、疲れたわ。。。

[82] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:34

あなたも荒らし?

自分をかわいそうなんて認めたい人って実際いないよ。
それをあえてまた書くか?って思うけど。
しつこいね。

[83] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:35

はいはい。

[84] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:36

おやすみキボンヌ〜

[85] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:37

おやすみ〜。

[86] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:40

80=60かも!
可哀想……

[87] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:42

↑性格悪いってば(笑)

[88] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:44

みんなしつこくて何が何だか???
人それぞれ、ということで★おやすみ〜☆彡

[89] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:47

86さん
60と80は違うでしょ?
今の80の書き込みってコレ60じゃないよねどう見ても・・・ってしつこいか、おやすみ。

[90] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:49

誰かが言うように、ぎゃふんって言わせないと、、、なんじゃね?
ってしつこいね(笑)終わりにします!

[91] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:51

訳わからなくなって来た〜
掲示板の言葉って大切で選びましょって事ですよね。

[92] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/06 23:56

↑強情な性格でしょ(笑)

[93] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:02

ねよねよ!おやすみ。

[94] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:04

92さん誰の事?

[95] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:05

そろそろ終わるね♪

[96] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:08

91サンのことじゃないの?さっ寝るよ!おやすみ。

[97] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:12

ちなみに暇だから調べてみたぜよ。

――「強情(頑固)な性格」「強情(頑固)なやつ」のように性格・態度を表現する語としては相通じて用いられる。◇「強情」は「自分の非を認めずにあくまでも強情を張っている」「強情に口をつぐんでいる子」など、人の言葉を聞き入れないさまを表す意で広く使われる。◇「頑固」は「頑固おやじ」「頑固に伝統を守る」など自分の考えを積極的に通すという意で多く用いられるが、「頑固な水虫」など人間以外のしつこいものにも使う。◇類似の語に「意固地」「かたくな」がある。「意固地」は、「意固地になって反対する」など意地を強く張る場合に、「かたくな」は、心を閉ざしたような頑固さを表す場合に用いられる。

[98] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:15

素晴らしい!

でも何で91サンが強情なのか?です。
お休みなさいませ。

[99] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:21

なんかこの掲示板には強情な人が多い気がする。

やっぱ不妊だと、子どもを産めない事で劣等感がうまれかたくなになり、誰かに自分を認めてもらいたいと願望するがあまり、それがだんだん意固地になり、最後に気付いた時には誰にも相手にされずに強情になってるような、、、

負の循環、、、

2012年、良い年になるといいな。
素直になりましょう!!そしたら、きっと赤ちゃんがきてくれると思います。

不妊で苦しんでるみんなに赤ちゃんが授かりますように、、、

おやすみ。

[100] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:31

↑あなたが1番強情ですよ。自分と同じ感情を押し付けてるからね。

[101] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:33

きっかけ作った可哀想と言われてる60かもね…

[102] Re: 親戚で自分たち夫婦だけ子供がいない方、どうしてますか? 

 匿名

2012/01/07 00:33

うんうん、そうだね。

主さん!気にしてしまうのは当たり前なんですが

私達には子供がいないけど、ごめんね!って。

そんな自分達を許してあげる。

そして、不妊のプレッシャーから少しでも解放してあげる。

そしたら、気持ちも少しは楽になり

きっと親戚付き合いも少しは楽になる。

まずは子供がいない自分を自分自身で許してあげて。

みんな不妊の仲間は同じなんだから。



過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと