1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか?

 匿名

2011/12/05 17:04

長男の嫁です。

当たり前に後継ぎを産まなければならない存在ですがもう10年子供ができません。

高度治療もしてるけどなによりも辛いのは立場です(T_T)

私たちの代で途絶えてしまうことがすごく重荷です…。

:注意:

批判・中傷、やめてください。

長男の嫁ではなくても後継ぎを産まなければいけない立場にたっている方もOKです。

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/05 17:36

私は義両親に結婚を反対されるも、夫と一緒になりました。
結婚して10年近くになりますが、子供を授かることができずにいます。
夫は長男で姉1人、妹1人がいます。
結婚してから義父母に会っていません。私も会っていません。
何度も思いを話しましたが全く聞いてくれず、今日まで過ごしてきました。
結婚して4、5年経った頃に義妹が調べて電話をしてきたことがありますが、電話口で怒鳴り付け切ってしまいました。
それからは一切、連絡がありません。
夫は私の両親、兄弟とはとても仲が良く毎週のように遊びに行っています。
けれど、実家を継ぐ者が私達の代で終わってしまう現実にあります。
体外受精をしていますが厳しい状況です。
私の両親は何も言いませんが、本家であるためか親戚がうるさいです。
せめて兄が結婚して子供を授かれば私達夫婦が言われずに済むのに、、、と思ってしまいます。

[2] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/05 18:08

1さんもお辛そうで心情お察しします。
私も後継ぎを産まなければならないのですがなかなか授かりません。8年です。顕微授精を何度もしましたが結果は駄目。もうほとんどあきらめています。特に親戚の目がすごく気になります。何も言われませんが「なんで子供ができないんだろう」って思ってるんでしょう?とか自分で勝手に思ってしまいすごく嫌です。
こんな感情をお持ちのかたがたくさんおられるんでしょうね。後継ぎなんてもうイヤー!解放されたい!!
叫びたい気分です。

[3] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/05 19:43

我が家は
男ばかり三兄弟の
長男です。

家業を継ぐとかではないですが、義母から見たら孫は女児しか居ませんでした。

そんな中、三男が
出来婚し男児が産まれ溺愛してます。

名前的に途絶えず済む事にはなりましたが、三男の嫁がかなり距離を置いた付き合いしかしなくなり法事にも出席しません。

私達に子供がいない事で将来的に
自分の長男に墓守りをさせる気ではないか、との懸念があるようです。
そんな話一つも
出てないのに…

義母や親戚には
何も言われませんが三男の嫁の無言の抵抗が嫌ですし、プレッシャーです。

三男の嫁にそんな
妄想されるとは思ってもいなかった…

新参者のくせにー
被害妄想激し過ぎー何様ー

絶対産んでやる!!

[4] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/05 21:32

3さん頑張れ〜!!

[5] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/05 22:46

1さんはそのプレッシャーから解放されたら
赤ちゃん来るような気がするよ!
気にしない気にしない^^
私も義両親と微妙だし!
旦那さんの姉妹にもムカつくね!

[6] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/06 10:07

夫は2人兄弟の長男で、義両親と同居しています。
もともと結婚が遅かったため、義両親は「嫁が来てくれただけで幸せ」と言ってくれて、子供の催促はありませんでした。
弟には子供が1人いますが女の子。
このままでは夫の代でお墓を守る人が途絶えます。
治療しても成果のない私に対し、義両親はプレッシャーを与えないでくれています。
心の中では跡取りを欲しがっているはずです。
子だくさんの娘を持つ親戚からは「早く子供を」と言われたことがありますが、何も言わないでいてくれる義両親に感謝です。

順番からいえば私達夫婦よりも先に義両親も親戚(義父兄弟)もいなくなります。
そうなってから、お墓は永代供養を申し入れようと思っています。
夫の代で終わってしまうのは申し訳ないですが、こればかりは努力でどうにかなるものではありませんから。

[7] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/06 10:31

1です。みなさんからのコメントがとても嬉しかったです。
いつかきっと子供を授かれると信じてもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

[8] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/06 11:07

少しずつご主人の実家へ歩み寄りをはかる事もして見て下さい。疎遠のままじゃ悲し過ぎますから。

[9] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/08 15:34

長男の嫁です。
私も後継ぎを産まなければならないです。
今は夫の仕事の関係で離れて暮らしてますが、いずれ地元に帰り夫の実家に住みます。

36歳で結婚しましたが、お盆や正月に地元に帰ると親戚や近所の方から「赤ちゃんは?」攻撃をされて苦痛ですが、義母は何も言いません。
そんな中、私の方から病院に通っている事や原因不明の事を打ち明けました。
義母は少し安心したようですがやはり最低でも1人授かればいいね…と。

義母とそれ以来は赤ちゃんの会話はしませんが早く見せてあげたいです、孫の顔を。

[11] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/08 20:08

愚痴愚痴〜〜
長男に嫁いでから8年、年越しは常に旦那の実家。
うちの親は娘しかいないから誰も帰ってあげれない。
でもしょうがない。
わかってるんだけどさ。
未婚の義妹はその間いっさい実家で年越ししないで、毎年毎年彼氏の所に遊びに行って。
長男夫婦にお任せ感。
結婚決まって独身最後の年末なのに結局そっちに行くんだ。
嫁ぐ前にゆっくりするって言ってたのにさ。
今年は実母が一人になっちゃったから実家に帰れたらいいなって思ってたけど、結局ダメか。
予定もいっつもドタキャンするくせにこっちの予定なんかお構いなしで。
来る来る言って、これなくても連絡もしてこないで。
イライラするわ><

優しい義妹にこんな感情持つ自分が嫌でどこにも吐き出せなかったから、少しスッキリ。

[15] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/11 11:52

結婚するときは、跡継ぎとか子供を産まなきゃとか何も考えずに浮かれてた。
ただ主人と一緒になれることが嬉しかった。
でも子供ができないと、何も言われなくても自分で自分にプレッシャーをかけてしまう。
義両親に治療のことを打ち明けたら、初めて「男の子ができてくれたら・・」と言われた。
やっぱり心の中ではそう思ってたんだ。
跡継ぎを産めなくてごめんなさい。

[16] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/27 20:12

結婚して10年、不妊治療して5年。

精神的にも経済的にもそろそろ限界です。

でも、田舎の長男の嫁なんです。

もう、親戚が集まっても、子供のことは言われません。

でも、まだ諦めきれないんです。

自分でももう無理ではと思いつつ、病院に行くことをやめることができません。

どうしたらいいでしょう?


[17] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/27 20:34

この言い方が相応しいのかわかりませんが、
男の人と違って、女性にはいつか諦めなければならない時が絶対に来るんです。
16さんが、少しでも諦めがつかないのなら頑張ってみるのも良いと思います。
こればかりは、人に言われて決まられるものでもないですし、後悔のないようにしてくださいね。

[18] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/27 20:43

思い切って半年・・いや3ヶ月でもお休みしてみたら?

[22] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/28 09:50

もう逃れたい

なにもかも捨てて逃げられたらどんなに楽?

それともよけい辛くなるのかな?

[35] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/31 15:00

(***)

長男(男は一人)の嫁だけど、何にも意識したことないなー。
名前は途絶えちゃうけど、由緒ある家でもないし(失礼)
子供のことやんわり聞くから、息子の男性不妊伝えたよ。
手のひら返したように、無理に治療しなくても・・・って言ってきた。
息子が痛い思いするのは1回だけだよ。
後は私なの。

[41] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/31 17:28

35さんじゃないけど、
義母と嫁の関係なんて、そんなもん。
悪いけど、私も義母には不妊以外でも嫌な思いしてるんで、最低限しか面倒見る気ないし、
大事にしようなんて、はなから思ってない。

[42] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/31 19:52

35です。
義母はやっぱり他人だもん。
大切にされるほど濃い関係は疲れちゃうかな。
ほどほどでいいです。
友達に、親より仲良くしてる子いるけど、それはそれで素敵だと思う。
けど、うちは無理かな。
義母にも実娘いるし、私も、実母のように思うの無理だし。
息子は可愛いって言うけど・・・息子出来たらわかるかもなぁ。
大丈夫。残念ではないよ。ちょうどいいです♪

[43] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2011/12/31 20:34

同感です!

私も長男の嫁ですが、散々借金で迷惑掛けられた義母を心底面倒見て良い嫁になろうとは思ってないです。

子供の事を言われた事はないですが、
義父が亡くなり
我が儘が更に酷い。

田舎で同居なんか
冗談じゃない。
同居ならこちらへ
来るならまだ良し。本音は嫌だけど…
少ない年金が
足りないと我が家負担、それがかなり
無駄だから…

表向きだけ
合わせてれば良い関係だと思います。
大人だし…

[44] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/03 16:51

こちらへこられるみなさん、お正月疲れましたよね。お疲れ様でした。私も気疲れでヘトヘトです。

[45] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/03 17:16

お正月の席。
義弟の嫁が不参加だったから私も不参加して実家でまったり、長男の嫁って言う事を気にしないのが今年の抱負。

何継ぐ訳でも無し、遺産がある訳でも無く名前とお墓だけ?って事知ったし。
男児が居る義弟に継いで貰えば1番なのに…
長男だから何?
結婚する時の約束、長男だけど後は継がない同居もないって言ったのに。
騙されたーーー

元彼も長男でいずれは同居になるって話で結婚せず恋愛に留め別れたのに。
私は姉妹しかいないから同居は無理なんだよー馬鹿馬鹿。

[46] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/03 17:30

やっと帰ってこれた。
気を使いすぎて頭が痛い…。

[47] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/03 18:07

毎度落ち着かない…古い家は寒いし汚いから嫌だわ。

[48] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/03 18:14

44さん
ありがとうございます☆
44さんもお疲れ様でしたっ!!!

[49] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/04 14:03

47さんわかる〜
うちの義理家も古くて(これは仕方ないけど)隙間風も入るしほんと寒いのだけは嫌!!!
義母は慣れてるから「今日は暖かいわね〜」とか言ってても部屋が15度ぐらいのなんてザラなんだよ。

しかも夏は暑い!クーラーが居間にないからダイニングキッチン(そんなしゃれたもんじゃない)も揚げ物とかするともう汗だく!ほんとヤダ〜。

寒くてファンヒーターたきたくても猫がいるせいでたくと毛は舞うしアレルギーの私はほんと苦痛><
おまけに猫は外に出ても家あがるときに足ふかないから雨や雪の日なんか床が足跡だらけで超汚い。そんな足でこたつに入れてほしくないよ。好きな人はなんともない人もいるんだろうけどね。
風呂マットも猫の足跡だらけ。
行きたくないわ〜。

[50] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/04 14:53

47です。

全く同じですよ!
猫の飼ってるのも行動まで一緒。
足跡だらけ毛だらけのこたつになんか入りたくなーい。

訪問する時は汚れてもOKな格好でしか行かなくなりました。

エアコンもダイニングキッチン(お台所)のみ。
夏場は熱中症との闘いです。

どうして建て直なさったのか不思議…
今は義母1人だから、今更それは無いですが…

その家の主婦次第だと思うんですよね、自宅のお手入れ。
古いお宅でもキレイに維持してるお宅もありますからね。

お家が可哀想です。

[51] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/04 15:16

49です。うちも義母一人なんですよ。だから猫飼うのはいいことなんですが、足ぐらいふいてほしいです。汚いって思わないのかな?たまにねずみとかとってきたりしてるしねずみをかまった手でそのまま家に入りこたつに入り…汚い><

47さんの義理家もそうなんですね。同じようなお宅はたくさんあるんでしょうねぇ‥。

愚痴を言おうと思えばいくらでもあるんですよ。
寒いのは仕方ないとしても猫の足跡とか許せないんです。だからお風呂入ってもバスマットは絶対踏みません。あと猫の水飲み場が風呂場なんですけど、洗面器に水入れてあるんだけどそれを風呂用の洗面器にしてるのも信じられないです。洗濯機に洗濯物そのままいれるのもやめてほしいし。汚い洗濯物そのまま入れておくとカビますよね。湿ったタオルとかそのまま入れてふたをしてあるとほんと嫌になります。

あとは石油ストーブの上にやかんが置いてあるんだけど、その持ち手にタオルをかけて(置いて?)あるんです。熱くなるから持ち手に置いてるんでしょうけどいつ落ちるかわからないのに…。火事とかそういうのにもすごくうとくて嫌です。コンロかけっぱなしでその場離れるし。

やっぱり自分と考え方が違うとなにもかも気になるし気に入りませんよね。仕方ないとは思うけど、嫌!って思ったらもう嫌で嫌で仕方なくなります。

[52] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/04 15:39

49サンへ☆

私は過去一度だけお泊まりして懲りて以降止めました。

きっと似た性分ですねぇ私達。
洗濯機の事も共感しましたよ。
義実家のタオルはさりげなく匂い嗅いじゃいますよ。
カビてないかなって(-o-;)
濡れてる物放り込むなんて有り得ないですもん。

キッチン関係だと使い切れなかった野菜類をまな板上にいつも放置で数日経ってカピカピだったり、洗ったはずの食器が汚れてたり欠けてたりするし、義母って全て超雑なんです。

息子しか育ててないせいでしょうかね…

何よりドン引きしたのはお台所にネズミ取りが設置してある事でした。私、野生のネズミなんて見た事ないですから怖くて。

49サンのお陰でスッキリしました!
有難うございます。
47ヨリ☆

[53] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/04 16:34

47さんへ

たびたびすみません。すごく共感できるので書いちゃいます。

お泊り、やめられてるのですね。うらやましいぃ↑うちは旦那が泊まると言うので断りきれずにいます。
義理家のタオルの件もわかります!
雑巾だかなんだか区別がつかないぐらいのやつもまだ顔ふきタオルに使ってるし、なんだかすれたニオイがするんです。洗濯してあるはずなのに…。

キッチンのこと、すごいですね。うちはそれは見たことないけど、肉を切ったまな板ですぐ野菜を切ったりするのですごく嫌ですよ。順番違うやろ!って言いたくなりますもん。

食器も、うちもいつまでも欠けたマグカップでコーヒーだし><
みずやには、お客様向けのコーヒーカップがあるんでそれ使えばインスタントでも気分も違うのに…。お客様なんて普段絶対来ないし、いつ使うんや!って感じだし。
義母は湯呑でコーヒー飲むし…。

あ〜ほんと言い出したらきりがない!!
もうここらでやめますね。でも愚痴るとこだからいいよね^^
私もここで話せてすっきりしました。

47さんありがとう^^

[54] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/05 00:10

親との世代間ギャップですかね…

長く生きてると適当になるみたい、実母がそうです。ま、母は若い頃から全て雑だったけど…反面教師になってしまいました私。

長男の嫁ですが、義母は少し抜けてる人なんである意味楽です。逆に賢くて細かい義母だとプレッシャーでキツかったかなぁと思っていますが。

[55] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/01/17 13:33

わたしも、長男の嫁です。田舎なので、ものすごくプレッシャーです。結婚してもう少したちましたが妊娠しません。そろそろ子供の話も…赤ちゃんそろそろ来て下さい。お願いします。

[56] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/13 17:04

私も長男嫁です。
毎回帰省が憂鬱で仕方ありません。
帰省すれば1週間は確実にとまるので…
旦那の弟が結婚し1年。そろそろ妊娠報告されるのかと ビクビクしてます。
そうなったら、義実家へ泊まったりできる自信がありません。どんな顔していいかわからない。

[57] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/13 18:24

質問です。 愚痴になってなくて申し訳ありません。

治療が長くなると、一人でも授かれば有り難い!と思ってしまうのですが。
やはり、跡取りの嫁となると男の子ができないとまたプレッシャーを感じてしまうのでしょうか??

[58] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/13 20:39

私の場合、そこはあまりプレッシャーに感じていませんが
女の子だったら間違いなく 義家族に何か言われると思います。

[59] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/13 21:29

58さん、ありがとうございます。

うちも確実に言われます。

[60] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/13 22:09

私も長男嫁で跡継ぎを義母に懇願されています、
産みたいのは山々だけどなかなか結果が出ないです。
男の子を期待されていますが、女の子だったらお婿さんに来ていただこうと思っています。
義母もお婿さん(義父)に継いでもらいました。
元気ならどちらでもいいから妊娠したいです。

今度法事があるので憂鬱です、夫の親戚からも子供はまだか、男の子だな、なんて行事があると言われるので耳栓とサングラスでもしていたいです(笑)。

[61] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/14 12:02

58です。

跡継ぎ云々の前に、旦那との子供が欲しいっていう一心ですよね。
でも想像できるんです。。。
「もう一人男の子作らなきゃね〜」って言葉が。

[62] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/14 18:16

57です。

ほんとそうなんですよ! ただ旦那さんの幸せそうな顔見ていたいです。きっとすごく嬉しいんだろうなって。

私は長男の嫁ではないのですが、義兄夫婦には女の子が一人いて(羨ましい!)
しばらくするとプレッシャーからか、逃げるように離れた場所に家を購入しました。
おかげで、姑の期待がこちらに向いて…。

義姉は私と一回り以上も年がはなれていて、もう出産は考えていないと思います。
だけど、私だって不妊歴6年…。 私は一人っ子のため、実家を見捨てることもできず
主人には次男じゃないと結婚できないことや、自分の実家に何かあればすぐに駆け付けられる環境でいたいことを伝えていました。
もちろん主人は「こっちは兄貴家族が同居してるし、心配しなくていいよ。逆に養子に入ってあげれなくてごめん。俺も何かあれば協力できるから!」と言ってくれていました。

安心して結婚を決めたのも束の間…。
タイトルにあるように後継ぎの家に嫁いだわけではなかったのですが。
まるで後継ぎを生むように姑から、プレッシャーがかかるようになりました。

きっと奇跡的に子供が授かっても、二人目は男の子〜って催促は止められないこと間違いないです。
去年、流産したときも やっとの思いで妊娠できたと思った瞬間に、もしお腹の子が女でも次は男の子作ればいいとあっさり言われてゾッとしました。
もちろん顕微受精で苦労してできたと知っての発言です…。

無視すればいいのですが、周りの声って辛いですね。
長い愚痴になってしまい、ごめんなさい。

58さんも頑張ってください!


[63] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/14 19:48

58です。


62さん、今はプレッシャーの矛先が次男夫婦に向いてるんですね。。。

姑世代では不妊治療なんて言葉はあまり広まっていなかっただろうし、不妊治療に対する価値観が違うのでしょうね。
うちも田舎の義実家なので、跡継ぎっていうのは必要なんだろうなと思いますが、やっぱり夫婦あっての子供だと思うんですよね。
子供を産む為の夫婦ではないわけで。。。

うちの旦那だって長男ですが、田舎には仕事が無くて都会に出てきてて、実家に戻れる確率なんて本当に低いです。
時代とともに、長男が、男が必ず家を継ぐっていうことも少なくなってきてるし、その世代の夫婦がどう生きていくかが大事な気がします。

「長男・次男の嫁」の前に、私たちは旦那さんの妻なんです。

[64] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/14 22:39

58さん

長文読んで下さりありがとうございます。

本当にそうだと思います。 みんなそれぞれ生活がありますし、まずは自分たちの幸せを考え過ごしたいものです。

実家を出たくなかった義兄はお嫁さんとずいぶんもめたようで、激やせしていました。
通勤も片道1時間以上と遠くなってしまったけれど、それも自分の家族と上手くやっていく為なんだと思います。

みんな悩みながら頑張って生活しているのですね。

わたしもまた明日から、私を大切にしてくれる旦那さんに感謝しながら頑張ります。 
まずはベビーに私たち夫婦のところに来たいと思ってもらいたいです。


[65] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/15 08:56

58です。

いえいえ、なんだか読み返したら上から目線のコメントで申し訳ありません。
64さんのつらいお気持ち、よくわかります。

姑の心無い言葉って、傷ついてしまいますよね。
私も治療を打ち明ける前は、「子供は早くな〜」「もう2年も一緒にいるのにね〜」「出来ないなら病院行って検査して…」
打ち明けた後も、昨日は知り合いの子供の写真メールしてきたり、「やっぱり嫁は健康第一ね〜」なんて言われたり。
私だったら絶対こんな発言しないのにって思います。
そんなときは、陰で泣いたりしてました。


長男夫婦も、悩んだ末の引越しだったのかもしれませんね。
こんなに頑張ってるんだから、きっと赤ちゃん来てくれますよ!
私もくじけそうになりますが、ここのサイトの皆さんに救われています。

[66] Re: 後継ぎの家に嫁いだ方、愚痴りませんか? 

 匿名

2012/11/15 11:58

子孫が繋がるつながらないは、私達の行いでなく、
先祖代からの行いによるんだってよ。特に親の行いによるんだってよ。
家の場合は、親戚中、親を見回すと、それが当てはまっています。

同級生、隣の家、親せきの家の事ですが、
親が、大きくやりたい放題の家でなく、
親が、娘(子供(20代前半でも))に代を譲るようふるまっていたりして娘(子供)を立てて親の方が下がっている家は、やはり、子孫繁栄しています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと