1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 主人と二人で生きる道(仮)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

主人と二人で生きる道(仮)

 匿名

2011/09/22 15:43

高齢結婚のため不妊暦4年です。
今回体外受精試みましたが失敗に終わり、主人と二人で生きる道を考えました。

主人も以前から、将来の収入や体力等で子供に負担が掛かるからとの理由で治療をやめようといわれてきました。
でも、実は主人、子供好きで、子供と一緒に釣りや野球などやりたかったと思います。けれど、私が注射や、座薬等で嫌がったり、泣いたりしているのをみてきているので、やめてほしかったみたいです。
それをわかっててしばらく体外何度かしましたが、子宮が限界のようです。

主人とふたりで生きる道  この先、心から笑顔で妊婦さんみれるのだろうか?ちっちゃい子をみて平常心でいられるだろうか?老夫婦になったとき、二人で生きる道に不安だらけです。

同じ思いで悩んでるかた、乗り越えられた方お話し聞かせてください。

返信=32件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/22 17:14

タイトルの(仮)って意味がよくわかりませんが。。

とりあえず子供を最近あきらめました。(ここ1か月)
治療はやるだけやってきたんで悔いがないのがせめてもの救いです。
私も、

>この先、心から笑顔で妊婦さんみれるのだろうか?ちっちゃい子をみて平常心でいられるだろうか?

この不安ばかりつきまといました。あきらめると決めた数日は泣きました。

でも案外ふっきれるのは早かったです。2週間ぐらいでふっきれたかな。妊婦や赤ちゃんは毎日のように見ますが、「あ〜また見ちゃった」程度で、涙ももう出ません。

第二の人生はもう始まったんです!今は仕事探してます。

あきらめると決めた以上は楽しまなきゃ損ですよ?私たち夫婦も仲いいので、子供がかすがいになってる夫婦なんかよりずっと幸せな気が今はしますし、あとはお金ためて、好きなことして過ごそう!って感じです。

不妊という壁は乗り越えられませんでしたが、壁はとっぱらいました。明かりが見えないトンネルも抜けました。

あとは楽しんで過ごすだけですよ?

お互いいい人生にしましょうよ(*^_^*)

[2] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名☆

2011/09/23 22:12

あきらめたくないけれど、卵巣の反応が悪くなってこれ以上はだめだろう、という者です。
あんまりつらくて夫にも「治療を止める」と言えていません。
本当は話してわあっと泣いてすがりたいのですが。

これまでの9年間×365日、子供を授かりたい一心で過ごしてきました。
これから先、自分自身の人生をどう歩んでいったらいいのか、何を希望とすればよいのか分からないです。

生き甲斐としていた仕事を治療のために辞めて、現在は苦労して見つけたパートで働いています。
帰宅すると、やたら気が沈んで、何時間もぼんやりとしていることがあります。
夫といるときも、口数が少ないです。
趣味と仕事を両立させている夫は、「何か新しいことを始めたら?」と言ってくれます。
でも私は、前向きになれません。
苦しいので、心療内科に行けばいいのだろうけれど、仕事に行く以外は、家にいます。
ばかですよね、人生1度きりなのに。

独り言っぽくてすみません。

[3] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/26 11:59

本当は話してわあっと泣いてすがりたいのですが。

一度思いっきり泣いてすがりついてみては。
大事だよ〜。

[4] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/26 16:00

みなさん、お返事ありがとうございます。 
タイトルに仮をつけたのは、まだ両親や治療にお世話になった方々へ報告できていない為でした。今週行ってきます。
1番さん、偉いです。って上から目線みたいですが、本当に理想というか見習わなきゃと、目からうろこです。

2番さんのご主人と似たように「何か趣味見つけたら?」といわれますが、そう簡単に見つかるわけでもなくただ毎日をやり過ごしています。
今までの目標が子を授かり、育てるだったので、今は何を目標にしたらと将来が不安です。2番さんのお気持ちすごく共感しました。
3番さんありがとうございます。おもいっきり泣くって大事ですね。思いっきりが大事です。これができれば、吹っ切れる気がします。
みなさんお仕事お持ちなんですね。もう治療専念ではなく、仕事へ出ようと思います。1番さんの様に少しでもなれるよう、まずは仕事探しです。
2回とも乱文で気にさわるような文章あったらごめんなさい。本当に気持ち落ちていたのでみなさんの言葉、励みになりました。

[5] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/26 16:36

1です。
子供を諦めること、実両親には3週間ぐらい前に伝え、義母には一昨日、伝えに帰省してきました。責められもせず、理解ある周囲で感謝しました。

なんだか胸のつかえがまた少し取れました。

1では、前向きなコメント書いていましたがやはりざわつく日々もあります〜。

今日もね、車を運転しながら歩道を歩いてる子供を傍目に「おむつやベビーカーや哺乳瓶やファーストシューズなんかも縁がなかったんだなぁ(苦笑)…なんでだったんかなぁ…もう買うこと、絶対ないんだなぁ…」って…ね(^_^;)ブツブツつぶやきながら運転…。変な感じでした。
「まさか私がねぇ…」とか言ってまたフッと苦笑したり。

やっぱ、思います。

まだ仕事が見つかりません。いろいろ探すんですがなかなかないものですね。

でも、もう好きなことしていいんですもんね。
好きな物も買っていいし、好きな場所へ好きな時に旅行もできるんですよね!

ちなみに、「子供をあきらめた方」が集うサイトってなさそうですね。

こういう「子宝ねっと」みたいな感じの。
いろいろ検索かけてみたんですが、なさそうなんですよね。

というか、いつまでも子供にしがみついてはいけないのかもしれないですね。

だからないのかな?

いつまでもこうしてここにもきたらいけないと思いつつもきてしまいます。

早く仕事みつけて充実した日々を送らなくては…ね(*^_^*)

お互いがんばりましょうね。

[6] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/26 16:42

高齢のため、諦めた一人です。後は老後の資金が全く無い事実を主人から言われて。

辛いですよね。しんどいですよね。
まだまだ、小さな子供を連れた親子連れに目がいきます。妊婦さんにも。
どうして私はいない?って沈んで帰宅します。
ベビーカーを押すパパの横にお腹の大きなママ。

治療終了直後より半年経った今の方が辛いです、私。

みなさんの切り替え方法、参考にさせていただきます。

[7] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/27 11:49

主さん横からすみません。

6さん、そうなんですか。おつらいですね。
私もあきらめた一人なんですがまだ日が浅いです。
これから辛くなっていくのかな。。
少し覚悟しとこうと思います。

[8] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2011/09/27 14:57

こんにちは。主です。
7番さん、いえいえ。むしろたくさんみなさんから気持ち聞けてうれしいです。どんどん入ってきてください^^
本当 1番さんの言うとおり、「子供をあきらめた方」専用のサイトや何か話せるところないでしょうか?

だいぶ今は、あきらめた事により、「ママさんの人間関係」や「子供の教育」などで悩まされないんだという安らぎがありますが、やっぱり、テレビや周りで妊娠と聞くと、まだ過剰反応してしまいます。みなさんと話し合える場がほしいです。体は癒えるけど心が本当に癒えるのか自分が死ぬまでに主人や両親に罪悪感がなくなるのか。どこへ話したらいいかわかりません。


ごめんなさい。かなり暗いオーラを出してしまいました。
さて、仕事ですが今週の求人募集も合う所がなく、専業主婦さん延長です。いつでも働けるようにと先ほど、ウォーキングなんぞしてきました。明日は布団干して、洋服入れ替えして、あまり考えないように、考えないように何かしら時間を埋めようと思います。
みなさん、いつも付き合ってくださりありがとうございます。

[9] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/08 15:48

私(妻)が40歳で結婚でした。
最初の1年は婦人科にいっていませんでした。高齢のこと知らなくて。

産めなさで年下夫に折れて折れて折れています。
義父母に嫁として認めていただけていないので小さくなって小さくなって小さくなっています。
神経削っています。
これが夫婦を続けてゆく道です。
子無しでの離婚されることが一番つらいですから。

子供いないと大変ですよね。

今日は家に一人でいます。
旦那がいないのは休憩できますがエアコンは一人ではつけられません。
妊娠してれば、子供いれば、つけても大丈夫でしょうが。

凄い雪です。

[10] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/08 18:46

お邪魔します。

二人で生きる道

胸に刺さりますね。私は、まだ決断できずにいます。

言葉にすると涙が出てきます。

子供のいない人生も幸せだと思えるようになるには、まだ時間がかかりそうで…

みなさんの言葉に励まされます。

ゆっくり前を向いて行こうかな

[11] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/08 19:05

はじめて書き込みさせていただきます。
トピ主さん私も横からでてきてすみません。
みなさんの書き込みにすごく共感しうなずきながら読ませていただきました。

みなさんに質問なのですが友達付き合いはされていますか?
周りの友達はみんな子どもがいて友達だけとランチ行きたくても子どもがセットでついてくるのが治療中の私にはとても堪えられなく また話もだんだん合わなくなり自ら誘いがあっても断わるようになり友達を失いました。子どもを授かればまた友達関係も復活できると思ってましたが…そうもいきませんでした。

幸い主人とはとても仲良しで休みの日には色んな所へ遊びに連れてってくれますが私って友達がいないな〜と別の意味での孤独感があります。
だからといって子どものいる友達とはやはり話合わないだろうし…と思います。

伝えるのが下手で申し訳ありません。
みなさんは友達付き合いはどうされてますか?

[12] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/08 19:44

諦めて、一ヶ月が経ちました。

私は37で、年齢的にはまだ可能性はあると思いますが止めました。
理由は、とにかくホルモン薬の副作用が強く、うつ病になってしまいました。
それでも、二年間、飲める薬を飲みながらホルモン薬を飲みましたが、限界になりました。

上記の理由な為に、可能性があるのに治療をしない自分を責め続けてしまいます。
ただ、止めて楽になりました。

ですが、やっぱり他人の妊娠や出産話は苦しいです。
たまたま見たニュースで、同年代の妊娠を目にすれば、体の力が抜けてしまい家事に身が入らなくなります。



[13] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/08 22:52

こんばんは私も始めて覗かせてもらってる39歳です。
友達付き合いは私は大切なんじゃないかって、最近色んな事があって思いました。前の私は、自分の携帯がいつなったかわからないほどなってませんでした。不妊の事で、どうして私だけが子供をもてないんだと思い人と会うことも避けてました。だけどもう自分が子供は諦めなければと、悟った時…変わらなければ自分が辛い思いをしながら生きていくのは、ダブルで辛すぎると思い、少しずつですが友達付き合いをするようになっていきました。以外と楽しいですよ。

[14] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/09 01:41

11さんと私も同じ。
友達の中で子供がいないのは私だけで、もう何年も誰とも会ってません。
私も旦那さんとは仲良しで旦那さんの休日の日が本当に楽しみです。
もし旦那さんが死んでしまった後のことを考えると怖いです。
今さら自分から避けて会わなくなった友達に連絡する事も出来ず、あーなんて私って可哀想な人間なんだろうと思ってしまいます。
今年で38歳で治療はまだ続けてますが、子供が出来なかった事を考えるとと辛く頭がおかしくなり、その時は死んでしまおうとまで考えてしまいます。

[15] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/09 11:23

9さんへ
そんなに小さくならなくて良いんじゃないかなぁ〜
9さんらしく生きていって欲しいです。
私も不妊治療16年続けて来ましたが、最近辞める事にしました。
義父母には嫁として認めてもらっていませんが、堂々と生きていきます。
子供がいても幸せとは限らないですから…
気を楽にして生活していって欲しいです。

[16] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/09 23:07

私も最近、13さんの様に考え始めました。
友達って、家族と同じぐらい大切にしなきゃいけなかったのでは?思うようになりました。

でも、駄目ですね。
自分から、疎遠にしたり関係を切りました。
長い人生、家族の繋がりだけでは淋しいですよね。

[17] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/14 22:02

9さん

そこまで小さくなる必要はないと思いますよ。

子供を産む為に結婚したんですか?
旦那さんに子供を産むことを条件に結婚してもらったんですか?

結婚とは、してもらうものでもなんでもないと思います。

エアコンも子供がいないと付けてはいけないと言われているのですか?


冷えは妊娠の大敵なので、そこを改善するだけで全然違います。なので、冷えないようにするのが、自分を大切にして旦那さんを思っての行動だと思います。


自分で自分を追い込みすぎてるなぁと思い書き込みさせてもらいました。

[18] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/15 12:20

9さん、

40歳の9さんと結婚したいと思ったご主人ですよ。ご主人が子どもが欲しくて仕方ないと言うのであれば普通に考えて40歳の方は選ばないんじゃないですか?
ご両親はもしかしたら孫が欲しくてそれで認めていないのかもしれませんが、嫁も子どもも縁なんだからどうしょうもないですよね。

私は年下なのに失礼な事いいますが、ご主人と話がちゃんと出来てますか?
もしかしたら9さんの思い込みかもしれませんよ。ご主人は9さんを選んだんだから自信を持って、堂々としたらいいですよ。
私もアラフォーで年下夫で子どもがいない主婦ですが、堂々としたもんです。
夫婦、健康あっての子どもですよ。子どもあっての夫婦じゃないと思います。ご自分の心と体を大切にしてあげて下さい。

[19] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/28 16:36

ラブラブトピの皆さん、こちらで夫婦のお話しましょう(*´艸`*)

[20] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/28 16:42

トピ上げありがとうございます!

ここでも楽しくお話したいです!


旦那さんの困った癖とかありますか?


うちの旦那さんは、運転中に横を通った車の説明をしだすという癖があります。

スポーツカーが好きみたいでよくお話してるけど、よくわかってません(-。-;

[21] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/28 17:15

うちもそういうのあります〜

うちのダンナはスポーツ好きで、

サッカー、野球、バスケ、プロレス、F1、競馬、などなど

色んな競技の話をしてくれるんですが、

長いんです、これが。

「話していい?」と聞かれ、「いいよ」と答えると、

気がすむまで喋ってます(笑)



[22] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/28 17:39

話していい?
って聞くなんて旦那さん可愛い〜!!

男の人ってスポーツも詳しいし、車も詳しいですもんね。

うちはスポーツ見てても私が大事な場面で(多分)今のって何でこうなの?とか聞くから無視されてますよ(笑)
まぁでも聞いてもよく分からないから疑問を口に出しただけで私も満足なんですけどね(^^;;笑


[23] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/02/28 18:51

夢中で話してる姿って愛しいですよね〜。

私の主人野球大好き人間で野球のことになると興奮して話し続けます。

[24] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/01 16:39

どこの旦那さんも趣味の話には熱中するんですね(^◇^)

[25] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/01 21:50

Facebookは、育児記録みたいになってるから、開くの辛いー

[26] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/01 23:07

25さんに共感!
フェイスブックに足つっこまなければよかったと後悔

[27] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/02 18:58

26さん

懐かしいから一変しますよね…


誰かがコメかくと1番上に表示されちゃうから、いつも子供の育児日記が1番上です。

[28] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/02 19:03

いいね
をしないといけないし…

すごく負担

26より

[29] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/02 19:06

いいね、しなくても良いと思います。

LINEのタイムラインも、友達が子供関係をアップしたときはスルーします。

[30] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/02 21:07

LINEは、スルーするけど
Facebookは、いいね押してしまう。

仲良しとの、繋がりだから…

[31] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/03 11:04

LINEしてる人いますー?

[32] Re: 主人と二人で生きる道(仮) 

 匿名

2014/03/03 11:33

はーいしてますよ。
私の携帯ほぼならなかったから、何か楽しいです。
友達とグループラインしてるアラフォーです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと