1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

今度の治療を最後にしようと思っている方いますか?

 匿名

2011/08/15 15:19

同じような方がいらっしゃったらと思いスレ立てました。

6年間、顕微授精をしてきました。
その間、採卵10回、移植は11回です。
1度初期流産しました。もう4年も前です。

転院も1度しました。専門クリニックに転院したのですが、そこの先生はうちで2度やって成果(胚盤胞移植が基本でそこまでいかなければ)が出なければ今後の人生を考えてくださいと転院したときのカウンセリングで言われました。その時点で前の病院で8度採卵してきた経緯もあるからかもしれません。
転院先での治療、1度目は移植できず・・2度目は胚盤胞まで行ってくれました。そして移植しましたが先日生理がきました。
転院先でのカウントで、1回目より2回目、成果は出たので3回目を次、年内か年度末までにしようと思っています。

とりあえず、次の治療で移植までいかなければ次の治療で最後にしようと今は考えています。
でも胚盤胞までいけばもしかしたら4回目もするかもしれません。でももうお金も底つきました。
胚盤胞までいくのは私の卵子では本当に難しいことなので、今回の治療で胚盤胞までいってくれたことだけで奇跡に近いと思っています。なので次もいくとはなかなか考えづらいのですが、なんとか行ってくれれば希望も見えてきますが、さすがに可能性・確率的に難しいかもって思っています。

年齢は30代後半なのであきらめるのは少し早いと思うのですが、もう何度も治療してきた過去もありますし、もう結果がついてこない治療に多額のお金をつぎ込むことも、傷つくことも、疲れてしまいました。
ただ、「あきらめる」と言葉にしたりここで書いたりするのは簡単ですがいざ実現しようとすればそうとう辛く難しいことだと覚悟しています。でも、もう結果がでない以上、潮時かと考えています。

私と同じように基本的に次の治療であきらめる方向で今、考えている方はいらっしゃいますでしょうか?
今度の治療とか関係なく、今、子供をあきめることを考えていらっしゃる方もご意見ありましたらお願い致します。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか? 

 匿名

2011/08/15 19:15

私は今年40歳になりますが、
もう今年いっぱいで治療は終了しようと思っています。
そして先月、今年初の顕微で初期胚を移植したのですがまただめでした。

今の病院は車で片道3時間かけ通院していますが、
田舎でフルタイム勤務の為、病院の選択もままならずに
治療方法も選択できません。

ただ、ここしばらく採卵しても凍結するほどの数の受精卵が出来なかったのが、前回の治療で3個できました。
この3個の卵を移植して最後と考えています。
なので採卵からのあの辛い治療はもう終わったんだなと思っています。

私も3年前と1年半前に流産してます。
夫には今年で終わりにしようと話していますが、私より夫のほうが諦めきれずといった感じのようです。

結婚して10年、ほぼ同じ年数の治療を休み休み続けてきましたが、私ももう疲れました。
ただ、治療自体が精神安定剤のようなものになっているところがあり、すっぱりと終了できるのかとも思います。



[2] Re: 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか? 

 匿名

2011/08/15 22:06

私も、今月40歳なったのを機に、今日先生に次の採卵・移植で最後にしようと思ってます。と話してきました。
体外受精を初めて約6年・・・
私の場合、いつも胚盤胞でグレードもAorBと良く、移植後の黄体ホルモンの薬も要らないくらい(むしろ良すぎる位)なのに一度も陽性判定をもらえません。
スレ主の方の胚盤胞になったのは奇跡に近いと言う方に比べれば、本当に恵まれた不妊治療だったのだと感じております。
子供のいない人生という選択は、不妊治療をしている以上考えなくてはいけない事なのかも知れませんが、なかなかあきらめきれずに、次で最後と言って結局9回移植をし、9回陰性判定を受けました。
私は、次の移植を最後にするために、一度も着床しないので、着床不全の検査をして移植する予定です。
先生は、卵の問題と言ってましたが、自分が納得した上で終わりを選択しないと、きっと後であの検査しておけば良かったと後悔しそうなので・・・・
お互い長い治療をしてきたのですから、後悔しない最後の選択をしたいものですね。

[3] Re: 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか? 

 匿名

2011/08/16 01:32

主さんみなさん初めまして。
33歳の若輩者です。
顕微7回移植10回を終えて無期限治療休み中です。
治療に専念しようと専業主婦を1年しましたがまた働き始めました。
有名病院に通っていましたがこれ以上続けても効果は期待できないと言われています。
治療を始めた当初、力のある卵が取れるにも関わらず着床しないので、着床不全の検査をしたら抗リン脂質抗体症候群が見つかり「原因が判明したので今度こそ妊娠できる」と喜びました。
しかし治療を続けていくうちに急激に卵巣機能が衰えていき、元気のない卵ばかりになり、ついには採卵しても空胞ばかりになりました。AMH=5です。
転院し、次を最後にしようと思っているのですが、次が最後だと思うと希望の灯が消えてしまいそうで病院に足が向かいません。
周りの「まだ若いんだから大丈夫」という言葉も辛いですが、自分の意志で区切りをつけなくてはいけないなと考えています。

主さん、みなさん、
ラストチャンスで奇跡が起こりますように!
どうかどうか…☆

そして納得できるエンディングを向かえられますように。

[4] Re: 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか? 

 匿名

2011/08/16 07:08

不妊って年齢じゃないんだよね。20代でも、体外何回もしてた親戚が30才を機会に辛くてやめた。周りは、まだまだ楽しく過ごしてたら出来るよ!なんて当時は言ってたけど、今は40代で出来ていない。
不妊治療って、長くすると卵巣機能がおかしくなる。早く作る為にしてるけど、早く出来なかったリスクはしないより大きいですよね。
職場の先輩が37才で3人目を出産。出来るまでに時間が掛かったわ〜年かななんて言ってたけど、半年だって。
産む季節や産休の時期を考えて、子供産んでるみたい。
嫌になります。

[5] Re: 今度の治療を最後にしようと思っている方いますか? 

 匿名

2011/08/16 09:20

まずはお返事くださった方々、ありがとうございます。
昨日スレを立てこんなにお返事がいただけるとは思ってもいませんでした。同じように悩んでおられる方々がおられると知り、私だけじゃないんだと感じています。



NO1さんへ。

片道3時間の通院、さぞおつらいことだと思います。
私も転院するまえは2時間かけて通っていたので大変さはよくわかります。
>なので採卵からのあの辛い治療はもう終わったんだなと思っています。
それも一区切りという感じでしょうか。さみしいようなでももうしなくていいんだという安堵感もあり・・でしょうか?
旦那様のほうがあきらめきれないっていうのもこちら側としてはつらいものがありますね・・。
子供好きな方なら思われても仕方ないんでしょうね。
うちも子供にすごく好かれるので子供は好きなんであきらめてもらうのは本当につらいです。
子供ができないのはほぼ9割方私のせいですので余計に苦しいです。卵子の質が悪いんです。
治療が精神安定剤・・そうでしたか・・。なおさらやめると決めた以上、今後どうしていこうか悩みますよね。

ありがとうございました。


NO2さんへ。

そうですか。良い受精卵ができるのになかなか・・という感じでこられたのですね。それなら私なんかよりもずっと辛かったんじゃないでしょうか?
なぜ?どうして?ですよね。
自分で納得のいくまで治療や検査をしてから終わりにしたい気持ち、すごくわかります!
あとで悔やむのはまっぴらですものね。
>お互い長い治療をしてきたのですから、後悔しない最後の選択をしたいものですね。
本当にその通りです。
私もいろいろ検査をし、ひっかかったものもありましたしそれを改善してきたりしました。それでもダメなのでもうあきらめようと思い立ちました。
検査、異常がないといいですが、あれば治療の仕方でそれを克服すれば妊娠も望めるのでいい意味で異常があれば・・なんて思います。失礼だったかな。すみません。
ありがとうございました。


NO3さんへ。

AMH5でしたか。私は11でした。30代だと20ぐらいはほしいところですよね・・。私も卵巣機能は老化していていい卵子が取れません。
>転院し、次を最後にしようと思っているのですが、次が最後だと思うと希望の灯が消えてしまいそうで病院に足が向かいません。
周りの「まだ若いんだから大丈夫」という言葉も辛いですが、自分の意志で区切りをつけなくてはいけないなと考えています
私も同じです。今までライフワークのようにしてきた治療ですが、最後・・となるとこれでだめならもう子供にも縁が切れてしまうのかと・・。治療している間は希望の光も少しはありましたがしないと決めたらどうなるのか自分でも想像がつきません。親子連れをどういうふうに見てどう感じるのか。きっと当分は泣くんでしょうが。
たしかに3さんはまだ33歳ということであきらめる年齢ではないですよね。でも実年齢と卵巣年齢って違うんですよね。本当に悲しいですよね。
最後の行の励ましうれしかったです。
ありがとうございました。

NO4さんへ。

そうなんです、そうなんですよね!
年齢じゃないんですよね。私も30代後半といいながらも30代であきらめるのは正直なところ抵抗があります。でも実年齢ではないんですよね。
私の友人もなかなかできないといっていました。「半年かかった〜」って言われたときにはお口ポカーンでした。たった半年・・。たしかにタイミングで半年って普通の治療してない人からすれば長いかもしれませんが、レベルが違いすぎて嫌になりました。
私もHMGや黄体ホルモンバンバン体に入れてきて、将来どういうリスクが出てくるのか不安でたまりません。
でも治療は「やるしかなかった」んです。なんと言われようと自分でリスクを覚悟しやるしかなかった。
ほんとそれだけですね。治療している方々は皆やりたくないはず。でもがんばるんですよね。でも私には潮時のような気がしています。
ありがとうございました。


みなさんいろんなご意見、本当にありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと