1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. マドンナヴェルテ&生まれる

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

マドンナヴェルテ&生まれる

 匿名

2011/04/27 09:34

毎週楽しみに観ています。

こちらは様々な状況、考えの方が集まっています。
難しいかも知れませんが、穏やかに、時には女優さんの演技などものんびりとおしゃべりできたらとスレ立てました。

よろしくお願いします。

☆私は治療を諦めつつある40代です。

過去ログは返信できません

[1] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 10:55

生まれるは先週見て考えさせられたし何だか凹みました・・・・でも今週も見るけどさっ。
マドンナヴェルテってなんの番組?

[2] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 11:19

マドンナヴェルテは親子間代理出産のお話です。
55歳のお母さん・・・・・・。

[3] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 13:40

こんな番組が増えてるって高齢出産や不妊もそれだけ増加してるからね。生まれるの西村ともみ不妊症の役みたいだけど全然リアリティがない。もっと気持ち理解して演じてもらいたい。

[4] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 14:01

見てない私が書くのもどうかと思ったんですが、

西村知美って不妊治療を少しされて、本まで出されていましたよね。治療っていってもどこまでの治療か知りませんが。

なのにリアリティがないって、演技力の問題?とか思っちゃう。

[5] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 14:02

西村さんは五年以上前に、体外でお嬢さんを授かっているんですよ。
当時、自己注射は知られていなかったと思いますが、仕事中に打っていたそう。
私は連日注射の痛み自体はストレスにならない変わった人なのですが、西村さんにとっては大変つらいことだったようです。

ですけれど。
実は私もゆっくりビデオで見直して、初めて西村さんだと気づいた次第で。
あまりお芝居上手くないのかしらん><

[6] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 15:48

3です。そうだったんですね。知りませんでした
それは反省します。でしたらんもっと迫真の演技お願いします!!

[7] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 15:55

たしかに・・・

授かってしまったら不妊だったころのこと忘れちゃった可能性もあるかな?

そういう人いっぱいいるし

でも演技の問題かもしれないね

[8] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 16:11

西村知美さんは人工授精と体外で流産二回、
そのあと夫婦仲に亀裂が入り、、、
治療をやめて、自然妊娠されてます。

演技派女優じゃないのが悲しい。。

[9] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/27 20:30

ドキュメンタリーならともかく、ドラマだと演出サイドの注文も入るだろうしね。
不妊治療経験者だからって変に期待しないで見ようっと。

[10] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/28 09:41

生まれるの方は、「〜歳にもなってまだ産むの?」的なにおいがぷんぷんしたから、一切見てません。
腹立ちそうで。

[11] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/28 09:54

うまれるのお母さん。
無事に出産できるかハラハラします。
長男?が養父(母)だと気付いていて、
次男?がお母さんから骨髄を提供してもらった。
ということは、四人とも養子なのかな?
初産なのかな??
気になる〜〜〜〜〜!

[12] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/28 16:41

先週見たけど凹んだしムカついたけど今晩も見るよ!

[13] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/28 17:49

あれ?火金で、明日でないかな??
今日は渡鬼ですよ〜!って、関係ないねf^^;

[14] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/28 19:00

えっ!明日か〜楽しみが減った・・・・

[15] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/29 15:30

今日こそはりきって見るよ!

[16] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/29 22:58

私も35オーバー高年齢なんでまるで自分に言われてるみたいで緊張しながら見ました。弟は兄弟じゃないんだ!
なんか面白そうな展開になりそう!

[17] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 00:14

生まれる。、今日も見ました。
…が。
堀北真希が友達4人と飲んでて、友達のせりふ「きょうだいでそんなに年が離れてるなんて、恥ずかしいだろうね」「だよね〜!」みたいなやつ。違和感を感じました。私は素直に「? どこが恥ずかしい?」と思ったし、ダンナも同じこと言ってました。私はまだ高齢出産という年齢ではないですけど、「高齢で産むことは恥ずかしいこと」というのが世間の常識、みたいに表現しているようにしか伝わらず、正直がっかりでした。

[18] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 12:33

高齢で産む事が恥ずかしいって、感じはしなかったですよ。45歳で出産だと言っていましたね。

歳の離れたきょうだいが、恥ずかしいって言ってましたけど。17さんに偏見があるからそう感じたんじゃない?

二人目不妊で、下の子と歳の離れた友達が30代前なんだけど、それがショックだと言ってた。歳が離れてたらいけないのかなって。

[20] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 12:43

私自身、姉(実の姉)と弟(継母の連れ子)がいる三人きょうだい。

当時中三の時に友人に双子の弟が生まれました。
また、高1の時にも妹が生まれた友人も。

正直言って私はうらやましかったのを覚えています。
今からでも弟か妹、生まれないかなって。。。

いろいろな意見がありそうですが、これも人それぞれなんでしょうね。。

[21] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 13:35

私が小6の時に親友のお母さんが妊娠したけど
当時はえっ?とびっくりした。ちょうどその頃学校での性教育や思春期と重なってお父さんとお母さんHしてんだ〜って男子にからかわれてたから高齢とかじゃなくて
そっちの方が恥ずかしかったみたいでした。

[22] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 18:29

18さんへ
17です。そんな言われたらそんな気もしてきました。
ただ、「あなたに偏見があるから」みたいな一言は悲しかったです。私は素直に、がっかりしただけなのに。

[23] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 21:21

私はあのドラマの娘より母の方に年齢が近いけど、
40歳代にもなると健康診断の結果はなにかしらひっかかったりして健康面であちこち心配なことがでてくる。
ドラマでは母親が血圧が高いとかいってたし、リスクが高そう・・・
夫が生きていたらどういう選択をしていたのかと考えてしまいます

[24] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/04/30 22:44

現実問題高齢になると色々難しい事がありますね。
でも子供も望む全ての人が授かり無事出産する事が
出来れば本当にいいなと思う。

[25] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 08:37

17さん。
年のはなれたきょうだいを産むことが、イコール高齢出産とは限らない。
若くして第一子を産む人もいるんだし、高齢で産む人が不妊症ってわけでもない。
「年のはなれた〜(中略)〜恥ずかしい」
のセリフひとつで深く考えすぎだと思う。
偏見っていうか、無意識に解釈が偏ってるんじゃないのかなー。
私もべつにガッカリはしなかった。
あー若い子から見たらそう思うこともあるよねー、と。

[26] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 09:34

25さんに同感です。
友達は、20歳で子供を産んで、第二子が33歳でした。子供がどう思うかな〜恥ずかしいって思ったらどうしようって言ってた。結局、喜んでたけどね。
そういう事だと思う。

あと、高齢出産って言葉って、なくてもいいんじゃないかって思ったりします。必要以上に不安になったりリスクを感じたりすんじゃないでしょうか。
私は、32で妊娠した時に染色体異常が原因で死産をしました。その時は、周りにもこの年齢の出産が多いし、染色体異常なんて意識していなかったです。
でも、10数年前は30歳から高齢出産としてリスクがあると言われていたのですよね。
病院側の技術は上がっても、女性の体は一緒。

今は30代の出産が主だから、高齢出産と言うくくりではなくて、30代の人みんながリスクを意識した方がいいと感じてます。30歳から妊娠率が下がり染色体異常が増えているって事を忘れちゃいけないと思うけどな。

[31] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 21:20

私はもっともっと高齢出産のリスクや、妊娠率の低下について、世に知らせて欲しいと思います。自分自身が知らなかったから。高齢で産んだ芸能人や有名人の、うまくいったケースばかりが報道されて、根拠なく自分も大丈夫だと思っていた。
35歳以上で不妊治療を始める人の8割が、あと5年早く子作りを始めていれば、治療の必要などなかった、という産科医の言葉を聞いて、どうして誰もこういうことを教えてくれなかったのだろう、と悔やんでも悔やみきれない思いです。
高齢出産って、ある意味ショッキングな言葉だからこそ、訴える力があると思います。いくらシェイプアップして、全身お手入れして、外見を若く保ったって、気持ちがいくら若くたって、40年モノの卵は劣化しているし、生殖機能は衰えているんです。でも、知らなかった。20代前半で結婚出産なんて、仕事に生き甲斐も持てないつまらない人だけだと思っていたし、自分は遊びも仕事も満喫してから、子どもも手に入れるんだと思っていた。あの頃の自分に今会えたなら、思い上がるんじゃないとひっぱたいてやりたいです。
妊娠、出産には相応しい年齢があること、それを逃すとこんなに苦しい思いをすること、若い人達に教えてあげなきゃいけない。生き方は自由だし、社会も変わったけれど、女性の身体はそう簡単に変わらない、そう知らせるためにも、高齢出産という言葉の復活を望みます。

[32] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 22:26

31さんの言う事はもっともだと思います。私ももっと早く治療を受けてればと悔やんでも悔やみきれません。
ただ30歳時点で私は結婚すらしてませんでした。
結婚は子供を産む為だけの事柄ではなく延長線上に妊娠出産があると思うので高齢だと妊娠にリスクがあるからと言う理由で結婚を早くする訳にもいかないし縁とタイミングあっての事なので難しいと思います。昔のように25までにお嫁に行かないとみっともないと言う事もないし高齢出産の前に晩婚は今後も増え続けるでしょうし不妊治療は今よりもっと当たり前な事になる気がします。

[33] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 22:44

私は、17さんと同感です。
年が離れる事が恥ずかしいって言うのが、正直意味がわかりません。
何が恥ずかしいの?って思いますし、やはりそんな年ではずかしいといわれているような気しかしませんね。

偏見といっている方もいますが、事実、昔は、同じ両親でも、若くなくなってからできた子供は、「恥かきっ子」と言われていました。それは別の子供と年が離れているからではなく、親の年齢が若くないからで、悪意ある悪口として使われていました。
今は聞かない言葉ですが、知っている人は知っています。
実際昔から、高齢での出産は、他人からそういう偏見の目で見られていた事実があるから、こういうドラマでそういう表現はして欲しくなかったなと思います。
若い子だから、いうのはしょうがない。にしても、ドラマで反面教師的に作ってるわけでもないし、ああいうのみたら、きっと感化されて、まねして同じようなこという子が出てきますよ。
あれを見て、そういうこといっちゃいけないとか考える人は皆無だと思います。

はっきりいって高齢で不妊治療を頑張ってる自分にとっては不愉快だし、へんな言い草広められて迷惑にしか感じませんでした。

[34] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/01 23:05

私も17さんに同意見です!
あのドラマの設定ではハタチを越えてる女子達が
恥ずかしいよねと言ってましたよね。
びっくりはしても何も恥ずかしい事はないと思うけど
私自身も高齢なのでやはりそんな風に思うのかとドラマを通して言われた気がしてがっかりしました。
堀北真希も母の体を心配してと言うより恥ずかしいと
いう気持ちが大きく反対してる感じがしてイヤな気持ちになりました。

[35] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 00:28

まあ・・・
あまり電波に教育的なことを求めてもしょうがないですよ。
高齢出産にリスクがあることも、昔から世間で偏見があったことも事実は事実。
偏見を正し、世の中の認識を改めたいなら、結局は当事者が声を上げるしかないと思います。
テレビ局に苦情を言ったり、偏見を持つな広めるなと叫ぶのではなく、当たり前になってほしいなら身をもって当たり前にしていくしかない。
学校教育の現場などに持ち上げるのはそれからでしょうね。
実証するものがないと、感覚や気持ちの問題で人の意識はなかなか変わらない。
例えは悪いかもしれませんが、エイズやHIVキャリアに対する世間の認識って、一昔前と今とでは随分違いますよね。
どうしてかを考えたら、やはり当事者や医療従事者が世の偏見を言い訳にして口をつぐんでしまってはいけないと私は思います。
まだ理想ですけど、私の子は不妊治療で授かった子だと他人にも堂々といえる、そんな未来にできたらいいな・・・

[36] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 10:55

事実、昔は、同じ両親でも、若くなくなってからできた子供は、「恥かきっ子」

これは、解釈が違っていますよ。親の年齢ではなくて、年の離れた子供の事を言いました。例えば、高校生のときに赤ちゃんが生まれるとか、大学生の時にうまれるとかです。親の年齢ではないですよ。

通院中の産科病棟の資料には、30から34が一番多い出産で、次が35から39、次が25から29です(都内の個人病院です)都内だと2番目に高齢出産が多いんですよ。不妊治療の病院ではなくても。

30代40代50代も同じ高齢出産と言う枠で捉える事に違和感を感じます。

これだけ30代後半の出産が増えているのに、高齢出産という特別扱いする事によって、逆に見えなくなるものも多いかと感じます。
私は、まだまだ高齢出産の年齢ではないけど、その言葉が怖く感じますもん。もの凄い特別で、現実以上にハイリスクな出産に感じます。
実際は、職場の方でも普通に元気なお子さんを産んでいる人の多い年齢なのに。

ただ、30代後半と40代では全然違うみたいですね。
だからこそ、高齢出産と一つに語るのは変だと思います。この言葉も、晩婚化晩産化の時代の流れで、限界に来ているのかなって思います。対応できていない感じがします。

人によって、早く子供を産みたくても産めない人なんていっぱいいますからね。

[37] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 13:30

結婚適齢期なんてないんだ、その人が結婚したいと思った時が適齢期なんだ。
四十代で産もうが、五十代で産もうが、何も恥ずかしくなんかない。
生き方の多様化、多様な生き方を認める社会。
そしてその結果としての、晩婚化、晩産化。

何も間違ってないと思います。
どんな生き方であれ、その人が自分の意志で選んだのなら、それは最大限尊重されるべきだし、適齢期なんて言葉で、個人の生き方を縛ることはできないはずです。

でも。
そんな世の中の流れとは一切無関係に、妊娠、出産の適齢期というのは、存在するのです。
個人差はあるにせよ、ほとんどは三十代後半から、女性の体は妊娠出産に適さなくなっていきます。
高齢不妊の多くは不妊症という病気などではない、加齢によって妊娠しにくくなるのは単なる自然の摂理だ、というのは、残念ながら真理です。

確かに「高齢」という言葉を突き付けられると、まるでおばあさん扱いされているようで、強い抵抗感があるのは当然です。三十代を高齢者呼ばわりすることに違和感を覚えるのもわかります。
でも、言葉狩りに何の意味があるでしょう?どんな言葉を使えば満足なのでしょうか?生殖機能が劣化しているのは事実なのに。
大切なのは、出産には適した年齢があることを啓蒙することであって、言葉にこだわることは、問題の本質を見えにくくすると思います。

[38] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 14:16

昨日、病院の説明会に出席しました。30過ぎたら適齢期じゃないみたいですよ。そこを知らない人が多いのだと思います。出産適齢期は、20代半ばまで。。卵子の老化は、30歳前後から始まると言われました。
高齢出産って言葉があると、いかにもそれまでは大丈夫なんだろうと感じてしまうけど、違うんだと説明されました。言葉が先行して、そういう間違った知識を持つ人も多いのではないかと思いました。その辺もしっかりと広まるといいですね。

今は33歳で、不妊治療の最初の壁は33と聞いています。30代前半の出産も安全ではない事も知っておく事も必要だと思っています。適齢期の話をしてもその時期に産める人は、ギャルママぐらいでしょうね。


[39] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 14:24

38ですが、私も50代と30代の出産を同じ高齢出産と言っているのが変だと感じました。

[40] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/02 14:31

30代と40代も全然違うよ〜

[41] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/03 15:10

35歳から高齢出産なんて言うけど、職場の30代後半の人なんて普通に妊娠してる。
いかにも妊娠できなくなる様な言い方だけど・・

隣の席の38歳の3人目を望んだ人なんて、半年で授かった。それでも、思ったより時間がかかるんだね〜年なんだねなんて言ってた。30歳と35歳のときは、3ヶ月以内に出来たんだって。

高齢出産よりも、20代の不妊の方が妊娠できてない。
不妊って、辛い。

[42] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/03 22:02

ここで番組知った。
今から見始めます!=マドンナの方・・

[43] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 とくめい

2011/05/04 06:50

私自身が、33歳で染色体異常の後期流産しているから、女性は、30過ぎたら色々なリスクを想定した方がいいと思う。
30過ぎてる女性なら、リスクの話は人事じゃない。
ただ、リスクがあがるって言っても、20代が低いってのもありますよね。それが少し上がるだけ。
30代後半だって、確率的には0、数パーセントしか異常が起こらないし。

[44] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/06 23:18

今日のうまれる見ました。
明らかに誰かを意識したような卵子提供の話。
心臓に穴が、のくだりまで。

ところで脚本は鈴木おさむさんですが
森三中の人も体外考えてるんかな?

あと、子役が小学生で妊娠する映画の人じゃないですか?違う?

あと、西村さんの役。移植キャンセルの当日にあんな陽気に他人に話せません(苦笑)

そのうち男性不妊についてもとりあげてくれないと
女性のホルモン値がすべて不妊の原因みたいで納得いかん!!!ますます女性が辛くなる。

[45] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/07 02:03

今日のうまれるについて
鈴木おさむさんが、命の大切さについて書きたいのは分かった。奥さんの流産を通して感じたこともあったのでしょう。

でも不妊治療を命の大切さを伝える為の道具にしないでもらいたかった。
確かに不妊治療を通して私達は命の大切さも学ぶ。でも不妊治療というのは、それ以外にも本当に多くのことが当事者に降りかかる。
ましてや、卵子提供のような高度なものであればなおさら。

そういった事を理解した上で描いているドラマとは到底思えなかった。
中途半端な知識で、不妊治療に触れないでほしい。

[46] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/07 03:27

今週の生まれるはみなかった
なんか先が見える感じがしてさめてしまったというか・・・
不用意な妊娠は若くたって高齢だって大変だと思う
大切な命がふりまわされているような話はみていてつらい

[47] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/13 07:26

生まれるって、うすっぺらい気がします。
結局、それらの関係するテーマについて、分かったような人が増えて偏見が増すだろうって感じがした。

描ききれないなら止めて欲しい。
もう見ることが辛くなってきたから、やめたい。

NHKの方は、見てます。

[48] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/13 10:25

マドンナの方も、主人公特殊すぎない?
あれじゃあ代理出産のイメージが良くなるとは思わないな。
この間の終わり方なんてなにそれ?って感じ。
代理出産を仕事のために公表するなんて、、、そんな人いないっつーの。
今まで公表してる人だって、周囲が納得しないだろうからやむを得ず公表した人ばかりでしょう。
年齢的に自然妊娠はしない人や、子宮の手術している人は、周りから自分で産んでないでしょうって思われるから公表してるんだしさ。

[49] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/14 01:54

48番さんに激しく同意!!
マドンナ、最初はいいかと思ったけど。
不妊治療をどんな思いで私達がしているのか、何も知らない人がストーリー性だけ考えて作ってる物語にすぎないと思わざるを得ない展開。

生まれるも、さらにひどく47番さんの言うとおり薄っぺらい。

[50] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/14 05:27

結局どちらの番組も、見る対象は不妊治療していない人、なんだよね。
作り手も、センセーショナルな話題だけに、
みんな食いついてくるだろうと思って作ってるんじゃないだろうか。
決して不妊治療の辛さや偏見を解消しようとか、
不妊治療の抱えている問題点を訴えようとか、
そういう意図で作っているわけじゃないと、番組予告を見て思った。

だってドラマだもんね。視聴率が取れるか取れないかか問題なんだもん。

もちろん、不妊治療について考えるきっかけにはなるんだろうけど、
中途半端な描写やそのへんの軽い知識の受け売りで、
偏見や誤解を生むようなら止めてほしい。

[51] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/14 09:54

生まれる だけ見てます。「赤ちゃんの誕生だけでなく様々な物がうまれるので[産]でなく[生]」らしいですね。

主人はドラマ見て私の気持ちが大丈夫か心配しながらチラ見程度に見てます。「羊水検査って何?」と聞いてきたので説明しました。終盤にアシスタント役の人が書道家や画家の作品を出して「特別な個性」とポジティブ意見を言ってるのを見て「それは親が言うなら伝わる物があるけど他人が簡単に言う事じゃない!!」と怒ってました。
その後「俺、障がいある子を育てる自信ない…」と言ってたので「今の私達には無理だけど、逃げ出すわけにいかないんだから自分を育てなきゃだね」と話していました。
高年齢出産のリスク箇条書きのようなドラマで、アラフォーの私には楽しいばかりではないけど無知な人(主人?笑)と見るには、今後の事を考えるきっかけにはなっています。

[52] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/14 20:41

50さんに同感です。

テーマを色々と入れすぎていて、それぞれが思いテーマなのに描ききれていないです。

結局、関係のない人が感動したり、判った気になったり、さらに偏見持ったりするだけなのかなと思いました。

あ〜うちは不妊じゃなくて良かった。障害を持っていなくて良かった。と・・・

そんな感じがしました。

[53] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/15 10:08

テレビドラマなんてそんなものじゃないの?たかがドラマに期待し過ぎてません?お話を面白くすることが最優先に決まってるじゃない。
現役の警察官にとっては刑事ドラマなんてファンタジーでしかないだろうし、現役の教師が見れば学園ドラマのほとんどはありえない話だというし、それと同じでしょ。
警察関係者でも教師でもない人間は、刑事ドラマや学園ドラマを楽しんで見ているんだし、現場を知ってる人にこんなの現実と全然違う!と言われても、ハァ?それが何か?でしょうよ。
一般の視聴者は、別にドラマから何か学ぼうなんて思ってないし、それって不妊以外のことに対する自分のスタンスと同じなんじゃないですか?

[54] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/15 14:49

命を扱っているから、慎重になって欲しいって事だと思いますよ。
学園物や警察物とは、違うんじゃないかな。

鈴木おさむさんのブログで見た方のコメントをみたけど
真面目に見ている人多かったですよ。
でも、いいドラマですってばっかりですけどね(笑)
批判的な意見もたまにあったりして、結構影響を受けている人も多いんだと感じました。

[55] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/15 20:29

不妊に関することは、他のこととは違うから、軽々しく扱って欲しくないというのは、治療当事者だから思うことであって、世の中の大半の人は同じ温度ではないこと、わからないかな。
学園物や刑事物だって命を扱うことありますよ。生徒の自殺とか、容疑者の射殺とか、ドラマの面白さ優先で描かれてたら、良心的な先生や警察官は立腹するでしょうね。でも、多くの視聴者は、当事者の心情に配慮することよりも、多少大袈裟だったり現実と違っていても、面白いドラマ作りを優先しろと言うんじゃないかな。
だってしょうがないじゃん、ドラマなんだからさ。
こんな台詞、誰でも一度くらいは言ったことあるんじゃないですか?

[57] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/16 06:49

一般目線、治療者目線違っていいんじゃない?
声を上げたり、意見を言う事は、製作者側としても参考になると思うけど。

作家の人は、一番奥さんに見てもらいたいみたいに言ってたけど、そんな所なんだろう・・・
奥さん、治療しているのかなしてないのかな〜

[58] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/17 11:12

たかがドラマかもしれないけれど、マドンナの方作っているのは海棠尊ですよ。

この人が今どのくらい臨床に携われているのかは知りませんが、少なくとも医師免許を持ち、それによって数々の報道番組に出て仕事を得て、医療関係者からみたコメントをすることを仕事にしているんですから、この人が医師と知っている人は誰一人このドラマを、
「その筋には素人」とか
「ドラマを面白くすることを優先し、当事者達の感情は無視」
とは思っていないと思います。
多少の信憑性を持ってみていますよ。
だからこそ、不妊治療を何も知らない人は余計信じてしまうだろうし誤解すると思う。

53さんや55さん(同じ人かもしれませんが)だって、警察関係者や学校関係者ではないでしょう?
けれど、ドラマなんだし本当はこうじゃないっていうことはわかっていますよね。
そういう娯楽系のドラマなんて誰だって真実なんて思ってみてませんよ。
娯楽系と代理出産のドラマを、同列に扱う事も違う気がします。

少なくとも医師免許を持っていることを知らしめたうえでドラマ製作に関与している以上、そのことがドラマの真実味を増すのだから何も知らない人にとっては信憑性もかなりもつでしょうね。

たとえ本人が不妊治療に関する知識が当事者よりなかったとしても、視聴者はそうは見てくれないと思います。

そもそも海棠尊は、循環器が専門でも産婦人科が専門でもなくて、臨床や患者との接点にあまり関与のない病理医ですよ。そんな人に不妊治療の患者の事なんて描けるわけがないと個人的には思っています。

何も知らない視聴者は、医療に関する番組に出て医師という立場からの発言なんかを見て、現役バリバリの医師と思っているだろうし、そういう人の書いた作品なら多少脚色はあってもこういうのが代理出産なんだと思うと思いますよ。

自分がその筋の専門家ということで売っている作品である以上、当事者の心情はもちろん考えるべきかと思います。

鈴木おさむさん夫婦自体は嫌いではないですが、正直、高齢出産をこれから控えている人にとっては不愉快なドラマなんだろうなと、放送前から感じましたのでそもそも見なかったですけどね。

[59] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/17 15:32

58さんと同感です。

鈴木おさむさんが、沢山勉強したり聞いたりしたと言っていました。
でも、限界があるんですよね。

当事者にしか分からない。
役の西村さんの演技がへたなのかもしれないけど、あのテンションで体外失敗を報告なんて出来ないし。

卵子提供に関しては(個人的には反対も賛成もないです)台詞で卵子提供した人が「私のエゴでした。」というシーンがあって、う〜ん。そんな事言わせるのか、なんて思いました。エゴかどうかは、見る側が判断すればいいと思ったから。

やっぱりこのドラマは、毎回のテーマに該当しない人が安心する立場で、人事で見るドラマなんだと思いました。

[60] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/17 20:34

当事者の心情ばっかり考えてたら、テレビはみんな道徳の教科書みたいになっちゃうよ・・・
この表現は実際と違うと思ったなら、番組のHPなり新聞の読者欄なりに投稿して、実情を訴えたらいいでしょ。

ドラマは所詮つくりもの。
脚本は創作、役者は演技してるだけ。
そもそも代理出産や高齢出産の啓蒙が目的じゃないんでしょ。
はなから期待して見るもんじゃないよ。
ここみたいに当事者ばっかり出てくるわけじゃないから、聞きたくない台詞が出てくるのなんか当たり前だよ。

[61] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/17 21:14

所詮ドラマであるから、多少間違えた表現はあっても仕方なくないですか?
体外に失敗した報告の仕方で、西村知美の演技が下手くそとか言われていますが、
もしも、あのシーンが私たちと同じように落ち込んで、暗く泣いていていたら、
誰がそのドラマを見る?って思いますよ。
不妊治療がテーマではなく、高齢出産がテーマで、
夫を亡くした後に発覚した妊娠を主人公がどう乗り越えて行くのか?がテーマですから…。
その他のちょいちょい挟んであるものはあくまで脇なんじゃないですかね?

[62] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/17 23:35

今日の職場での会話。
もうすぐ30歳、未婚の同僚Åと
38歳3人の子持ちB。

A「あのドラマ見てますよ、生まれるでしたっけ?」
私「見てるんだ〜」
A「あの検査何ていいましたっけ?」
私「羊水検査のこと?」
A「そうそう、Bさんはあれ受けたの?」
B「特に受けてないよ〜」

別にBさん高齢出産じゃないし…
口ぶりでは年齢に関係なく妊婦は受けるような解釈。
羊水検査のこと一応かみ砕いて説明してたけど、
当事者じゃないと所詮そんなもんなのね…

[66] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/18 13:45

そう思います。
ここは不妊治療を頑張っている人たちが、話し合う場所です。
不妊治療の患者の立場から見た意見を言って何も悪いことはありません。
不妊治療している人しかわからないことかもしれませんが、私達は日々、不妊治療に対する偏見から嫌な思いをさせられていることも事実です。
偏見はこういうドラマから生まれるといっても過言ではないと思います。
はっきりいって私は、誤解を生む、偏見を助長するようなドラマの存在は迷惑です。
所詮ドラマ、そういってしまえる立場ならそれでいいかもしれませんが、何より当事者である側の人が、そう言っていては何も状況は変わらないと思います。
今無知な人間から偏見の目で見られていること、それでもいい人は、それでいいでしょう。ですがそれで困っている人の揚げ足を取るようなことは止めていただきたいですね。

[67] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/18 18:17

自分なりに思うことがあって、このトピックで挙げられたドラマの制作会社に投書してみました。
番組に対して言いたいこと言うべきことがあるなら、表に出て聞くべき人に言わないと、テレビの向こうの視聴者にはなおさら聞こえないと思います。
理解ある当事者同士でゴニョゴニョ言い合ってても、共感を得ておしまい。
ここで反論してる人も、ドラマはドラマで期待もせず割り切ってる人と何も変わらないですヨ。

[68] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/18 19:31

67さん
私もここで意見しましたが、ドラマの方にも意見を書きました。
67さんだけじゃないですよ。

[70] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/18 19:39

高齢出産だけが羊水検査を受けるんじゃないんですよね。
若くても、第一子に障害を持った方が受けたり、妊娠中にNTが見付かったりで受ける人も沢山いるのに。
私の周りで20代で受けた友人が2人いる。
姉は、30代後半で2人目を産んだけど受けなかった。

色々なんだけどねぇ

[71] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/18 20:38

まあまあ、皆さん。

元々トピックの趣旨が

>穏やかに、時には女優さんの演技などものんびりとおしゃべりできたらとスレ立てました

なので、不妊治療者の目線から内容にこだわって落ち込んでしまう方、ギスギス尖ってしまう方は別のトピックを立てるなりすればいいと思います。
ネガティブなコメントの数々、言いたいことはわからなくもないですが、結局最後「当事者にしかわからない」で嘆いて〆るなら、当事者だけが集まるサイトでしか発言しないのも「当事者にしかわかってもらおうとしていない」行為ともとれるので。
投書したり番組サイトに書き込んだり、外に向かって何らかの働きかけをしている人からしたら矛盾してるんじゃ?ってことが言いたいんじゃないですかね。

今回のドラマ、両方とも考えさせられる点は多くありますが、自分は逆に不妊治療で不妊特有の意識や考え方にはまって偏ってしまっている面もあると自覚しているので、なんとなく新鮮というか斬新というか、時々ハッとするような気分で見させてもらっています。
精神的に落ちている時にはきついですけどね〜。
録画しておいて、気が向いたら見るくらいの気持ちですよ。

[75] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/19 10:15

移植今日キャンセルになったと西村さんが言う台詞あったけどそもそも治療してない人には移植すら何の事?って感じだろうし気にも留めてないと思う。

[77] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/19 12:03

ドラマをみることで、マイナスばかりじゃないと思うけどなー。

これを期に、代理出産とか不妊に興味をもって、自分でいろいろ調べて、正しい知識を得る人もいるんじゃないかな?

きっかけになればいいと思うよ。

それよか、せっかく同情的(?)に思った人がここのサイトを見た時、どう思うのか、、

それの方が怖いような気がする。

ドラマはきれいにかかれているから、現実のドロドロを見たらどう思うか。

そのくらい辛いんだな、と思ってくれればいいけど、、

私はエイズという病気が、偏見をもってみられていた時、ドラマか映画かをみて興味をもって自分で調べたりしましたよ。
それで、簡単にうつる病気ではないこととかいろいろ知りました。

ちょっと違うかな?

みんなドラマは全てではないってわかってる気がする。

まあ、、生まれる、の方はかなり浅い感じはしますよね、、

でも入口はそんなものではないかなあ?

[78] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/19 15:17

代理出産を仕方なく選ばざるを得なかった人が、マドンナに出てくる主人公のような、自分勝手な人のように思われたら・・・と思うと、あのドラマはとても残念。

もう少しいろいろ考えて話を作って欲しい。
現役の患者にどう影響するかをさ。

[79] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/19 15:24

テレビは道徳の教科書か?って言う意見があったけど、お笑いやそういうふざけた番組でなくて、まじめな番組やニュースなんかはそういうのを求められていると思います。

実際、いろんな番組でKYや不謹慎なことが流れたら、速攻苦情の電話が鳴るって言うのはそういうことです。

私も番組に意見しました。

不妊治療をしている人間が、不妊治療の番組でこういう場面は流して欲しくないと思うのってごく当たり前の感情だと思う。
そう思う人も実際多いんだし、そうは思わない人はそういう意見もあるんだと思えばいいのでは?何も否定しなくても。

[80] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/21 06:46

子供が親を選ぶ話、ダメなんだよね。冷めた目で見ちゃう。死産経験もあるのですが、お空の天使なんて、妙に入り込んでいる人も苦手。性格なのかな。亡くなった赤ちゃんの事は忘れないけど、選ばれたなんて考えるのもなんか違う。
前世とかスピリチュアルもまったくダメだから、性格的なものなのかな。選んでくれてありがとうと、感傷に浸れる人が羨ましい気さえする。

[81] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/21 08:16

私もそうです。

[82] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/22 14:09

私も同感。子どもが親を選んで生まれてくるって話す人は、子持ちの人に多いよね。

[83] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/22 14:56

うまくいった人が、都合よく幸せに浸るってイメージです。
虐待されて亡くなる子もいるし。

[84] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/23 10:14

スピリチュアルはよくわかんないけど、
母親の気持ちを安定させるための「物語」なんだと思う。
嘘か、本当かは別として。

選んでやってくる、っていうのは、妊娠した人に、妊娠していろいろ悩んでいたりする人に、
特別な命なんだって、思ってほしいっていうメッセージなんじゃないかと思ってる。

脚本の鈴木おさむさんの奥さん、大島みゆきさんの本に、
流産した時のこと書いてあったなぁ。思い出すと、泣けてくる。
治療はしているのかな?欲しいとは言ってたんだけど。

[85] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/25 14:47

超高齢で治療を始めるのもはたしてよいものかどうかと考えた時
子供が親を選んでくるという本に巡りあいました。
それが本当なら私も治療していいのかなと自分の都合のいいように考えてしまいました。

他人事ながら森三中のみなさん、仕事よく頑張られるので妊娠しにくくならないか心配してしまいます。
バンジージャンプは気の毒です。

マドンナヴェルデのDVD今から見ます。
取り留めのない内容ですみませんでした。

[86] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/25 17:09

大島さんの流産って、5週なんだよね。

前に流産の時の話しで、親にもみんなに妊娠を話してしまった後の流産と言っていたから、9週以上とかなのかと勝手に思ってた。

別にそれがどうってわけじゃないですけど。

[87] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/25 18:47

周りでは、20代より30代で産んでる人が多くて、35、6歳ぐらいだと高齢出産って感じがしなくなりましたね。40代で産む方もいるし、なんでその年になるかは、それぞれ事情もあるし、望む方が健康な赤ちゃんを授かればって感じました。(ドラマを見て)
私は20代で、死産してしまい、また治療の日々です。

[88] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/26 19:18

マドンナの出産シーンを見て、子供は欲しいけどあの20代の叫びまくりの自然分娩は無理だなと思った。
あとでなに言われるか分からないし。
実際あなたすごかたわねーなどとナースなどからいわれるらしいし。
妊娠してもないのにおかしいけど、一応妊娠出産に向けて頑張ってるモンで、どうしても自分だったらと思う。
高齢だからこの先妊娠しても自然はないと思うけど、激痛で帰りたいとか言ってるアッキーナ見てたら、子供いなくてもいいかも・・・と少しだけ思った。
ま、今の自分の状況を納得させるためにそう思えたのかもしれないけど。

予定帝王切開が一番痛みも途中で消えるから楽だな。
そんな日が来るといいな。

[89] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 く

2011/05/26 21:41

帝王切開は切った後が、激痛だよ。
だってお腹の肉貫通して、子宮まで切るんだよ。
二日間は息すうのも痛い、動けない、絶えるのみ。当然すぐには赤ちゃん抱けない。
痛み止めはモルヒネ。それもあまり効かないし。
自然分娩は痛いといっても、産んですぐ歩いてるよね。
おっぱいもすぐあげられるし。

それでも楽だと思うなら、希望するとやってもらえるそうです。

[90] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/26 23:06

私の親友は、自然分娩と帝王切開をして、帝王切開の方が楽だったと言ってた。難産だったから、計画的に出産出来た事と、術後二日だけ我慢したら、後は大丈夫だったと言ってたよ。他の掲示板でも、人によってはメリットの方が多い場合もあると書いてあった。最近見た新聞系のやつに。

[91] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/28 19:21

昨日の『生まれる』では、
不妊治療中の主婦役の西村知美さんが
おもいっきり不妊様全開で、
なんか腹立たしかった。

世の中の不妊治療者ってあんな感じだというイメージ
なんだろうか。
みんな腹の中に嫌な感情押し込めて、
あんなこと妊婦に言わないよね・・・

[92] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/28 19:48

押し込めて何も言わない、では映像上の表現にならないから、こういう本音を吐き出すサイトなどを参考にしたのかもしれませんね・・・

[93] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/28 20:58

なんて言ったの?

[94] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/28 22:28

何で西村知美に田中美佐子が謝らないといけないの?
不妊治療の事を知ってるよね?って詰め寄っていたけど、
治療をしてるって知ってる友達は妊娠しちゃダメなの?
で、最後には赤ちゃん頂戴って物じゃないんだし、あのセリフはどうかと思います。

治療をしてる人、みんなあんなに心の狭い人たちって思われたくない。

[95] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/29 07:42

うまれるの感想で、西村さんを受け止める田中さんが素晴らしいみたいな感想が結構あった。
なんか違う…
治療中の人って 滑稽なんだろうか。
あと、白血病の人が、ドラマの中で白血病を軽く扱いすぎだと批判があった。

少数派は、いつも小さく我慢しなきゃいけないんだろうか。
大多数の満足を満たす存在じゃないよ…

[96] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/29 07:52

うまれるは、本当に内容が薄い。これ以上、中途半端な知識を持つ人を増やして、偏見が増すなんてうんざり。

[98] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/29 12:56

皆、ドラマにずいぶん過剰な期待をしてるんだね。
ドラマで動かせるのは人間の感情だけでしょ。不妊の人かわいそー、とか、高齢出産大変そー、とかその程度。啓蒙なんて期待するもんじゃない。
啓蒙に重点を置きすぎるとどうなるかというと、教習所や違反した後の免許書き換えで見せられる、交通事故をテーマにした変な映画。ドラマとして面白いことを二の次三の次にした、あれになるんだと思うけど。

[100] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/29 17:05

本当かどうかわからないけど

昔、子宮の状態が一番良いのは24歳だって聞いた

だから24歳で第一子を出産するのがベストだって…

[101] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/05/29 20:22

身内に医者がいるんだけど、適齢期は22、23才って聞いた。そんな時期に産める人いないよねぇ。30才過ぎたら、高リスク。ほんの少し前まで高齢出産だった30才。今は、30どころか40才以上で産む人も多くて、高齢出産って言葉自体が範囲が広過ぎて、なくなるかもしれないみたい。
本当は30才から気をつけないといけないそうです。

でも、世界的にも晩産は進んでるから、安心して産める環境を整えるしかない気がする。

[102] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/03 22:17

はいはい、養子養子

[103] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/04 00:13

このドラマ、私面白いと思いません。
見ててぐっと来ることもないです。

[104] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/04 10:08

悪党のお父さん役の人はまり役だね。

[105] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/04 12:42

子供が出来ない=、養子って考えは変だと思う。

子供を育てたい、子供が大好きって訳で、不妊治療をしていないし。ただ、結婚して旦那との子供を産むと言う、普通の流れがしたいだけ。

子供がいても、養子を貰ってもいいんじゃない?
まあ、色々な問題は出てくるだろうけど。

子供が出来ないと言うと、養子を貰えばいいのにって
蚊帳の外の人が、簡単に言うとイラッとする。

そんなに簡単に養子や、不妊治療を考えられない。

[106] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/08 18:15

経験してないのに見聞きかじっただけで知ったげに言う人っているよね。
そういうのも人間なんだろうけど
人間のそういうとこ大嫌い。

どっかで誰かが言ってた「こだま」を言ってるだけなんだよね

そう思うとこだまって結構うっとうしい。

[107] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/06/10 22:56

生まれる
つまらなすぎ…
大学生が作ったドラマみたい。

[109] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 08:44

108あんたいい加減しつこいんだけど。

ばかじゃないの。

管理人さんもどうしてこの書き込み毎回削除しないの?





[110] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 08:55

管理人さんも24時間チェックできないと思うよ。

クズはほっときましょ。
仕事も出来なくて社会から見捨てられてる人間なんだよ。

[111] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:11

過去ログにとばしちゃおうか

[112] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:12

よいしょ

[113] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:12

こらしょ

[114] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:12

どっこいしょ

[115] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:12

うんしょ

[116] Re: マドンナヴェルテ&生まれる 

 匿名

2011/11/13 14:13

うんしょうんしょ

[117] レス 

 わかりません

2011/12/15 21:20

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!+.(・∀・).+☆ http://s.64n.co/

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと