1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 出産報告って…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

出産報告って…

 とく

2011/04/19 21:54

先日、二年振りにある人から突然メールが届きました。
何だか気分が悪くなり…愚痴らせて下さい。


その人とは不妊治療の際に出会った方で、私の状況も知っていて、お互いに子供を望んでいました。
何度かメールをしていましたが、突然相手から返事がこなくなり…
それから突然二年振りに
「出産しました。いまの○○はどうしていますか?」とのメールにガッくりきました。


きっと、私がもう出産していたなら普通に「おめでとう!実は私も…」と返信していただろうと思います。

でも彼女の状況で私なら、付き合いが短くて、二年以上連絡とっていない、不妊の状況を知っているのにメールはしないなと思います。

考えてみると、彼女からメールがくるときは、何かをしてほしい(相談にのってほしい)時などで、それに返信するとメールが終わる感じで、私の疑問符はスルーでした。
そんな関係だから仕方がなかったのだと思いますが、今頃になって…とフツフツと怒りが湧いてきて…

吐き出してしまいました。
気分を害した方…ごめんなさい。

考え方は人それぞれですが、皆さんはどう考えますか?どう感じますか?どう対処しますか?

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/19 23:00

とくさんの今の心境、とても共感出来ます。
私も同じことがあったから・・・。
私の場合ですが、悩んだ結果結局はスルーしました。
どう考えてもこの自分本位な人と、
この先の付き合いはない..としか思えなくなってしまって。

とくさんも、嫌な思いしてまで相手しなくていいと思います。。

[2] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/19 23:23

いるいる自分の都合のいい時だけ連絡してくる人って!

私だったら放置しときます。主さんも今後付き合って

いきたいと思ってないなら今更連絡取り合わなくても

いいんじゃないですか。

[3] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/20 11:10

受信拒否でいいと思います。

多分、この次にメールが来たときに、何故あのときに拒否設定しておかなかったんだろうと、悔やむから。

拒否まではどうだろうとお悩みかもしれませんが、2年も連絡ないのなら、知らない人と変わりありません。特に親しいわけでもなかったみたいですし。

[4] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/21 09:17

私も同じようなことありました。
年賀状のやりとりはしていて、数年に1回は会ってたけど、その友人からは連絡が来ることはありませんでした。会うときは共通の友人が連絡をとってくれていました。
お互い結婚して10年以上たっても子どもができなかったのですが、その友人は検査とか通院とかしてなかったみたいでした。私が通院していたことは話したことがあったのですが・・・
ある日、彼女からメールがあり、びっくりさせてごめんねと妊娠報告・・・
数ヵ月後、遊びにきてと出産報告・・・
遊びにいくどころか、お祝いも送れませんでした。
昨年の夏に出産だったので今更どうしようかと悩みです。
共通の友人から以前、私の通院の状況とかを何度かメールできかれたことがあったのですが、その人からも連絡がこなくなりました。お祝いどうするとかきいてくる気配もなく・・・
探りをいれられたのかな〜と思ってしまいました。
彼女たちからは連絡がなくなりました。
私からも連絡する気になれません。
友人少なくしてしまったかも。

[5] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/21 12:31

不快ですよね!!
お気持ち分かりますよ〜

私の友達でも年賀状すらしてない友人が、結婚報告がありました。お祝いをあげてから1年後、今度は出産報告。

それほどしたしくないもんだんだから、それっきりで
何も連絡なし。ばかばかしいよ。

[6] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/22 02:57

あー!私も!!!

同じように不妊治療して、先に授かった友達からメールが。

「育児で毎日忙しくしてるよ!来月そっちに帰る(里帰り中)から、
みんなによろしく伝えておいてー!」

だって。

私が治療中のことも、まだ授かっていないこともすっかり忘れ、
自分のことばかりばっちり書いてありました(涙)
治療中はずっと私が励ましてあげてたのに。。。

返事は打ちますよ、とりあえず。
みんなにもヨロシク伝えてあげようと思います。
でももう、この子とは連絡取るのやめようと思います。

妬みかもしれない、ヒガミなんだろうと思う。
でも自分を守るにはもうこうするしかないのです(T_T)

とくさんも、実際そのお友達にどう接するかは別として、
今は吐き出してしまったほうがいいですよ。愚痴って全然OKです!
自分のことを楽にしてあげたほうがいいです。
すっきりして、少し落ち着いてからお友達にどう対応するか考えても、遅くはないはずです(*^_^*)

[7] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/22 12:07

妊友って案外むずかしいもんだよね。
治療中はよくても実際卒業ってなると何故か反感かっちゃったり、それまで仲良しでも急に疎遠になっちゃったり。。
言い方悪いけど「人と人」としてじゃなく「今だけ必要な存在」として自分も相手も付き合ってるんだろうね。
お互いに無意識にだろうけどさ。
中には本当に分かり合える人もいるだろうけど、普段これだけの出逢いがあるのに気の合う友人ってそんな簡単には出来ないでしょ?
それを不妊仲間ってだけで気が合うと思う方がおかしい話なのかも。
やっぱ掲示板のみの付き合いが一番かな。
話したくないと思えばトピに参加しなければいいだけの話だもん。
ほどよい距離って大切なんだな〜って思う。

[8] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/22 12:32

とくさんは見ていないのかな?

[9] Re: 出産報告って… 

 ゆー

2011/04/22 12:44

すごくわかります。
嫌ですよね・・

私もこの間、5年くらい連絡とっていなかった後輩から
突然、幸せですか?ってメールがきてびっくりしました。

[10] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/22 20:28

え〜ナニその後輩?

でもそのせりふ宗教の勧誘とかにも思えたりする(笑)

[11] Re: 出産報告って… 

 匿名

2011/04/23 19:01

職場の同僚や、親戚なんかで妊娠報告が立て続いてる。しかもみんな、30代半ばから後半。しかも、妊娠希望してすぐに授かったとか、予想外とか言ってた。意外と出来ちゃうもんねとか言ってた。

結局そうなんだよね。年齢でだんだんと妊娠しずらくなるとかいうけど、妊娠できない不妊とは違う。出来るんだもん。本格的に出来にくくなる年齢って、40歳過ぎてぐらいなんですよね。出産率が年齢とともに低くなるというけど、それは産む人が少なくなっているだけで妊娠できないと違う。だから、晩婚化が進んだ今、30代の出産が劇的に増え続けてる。
40歳で結婚して、半年で妊娠した親戚もいる。周りは心配したけど、無事に元気な子供を産んだし。
その子供も小学生。出産から、入学まで見届けてしまった。
長い独り言ごめんなさい。
33で結婚した同期は、結婚した月に妊娠した(__)

[12] Re: 出産報告って… 

 とく

2011/04/26 16:24

書き込み頂いた方…ありがとうございました。
一つ一つの返信を考えているうちに、いろんな考えが浮かんでまとめられなくなってしまいました。


ただ、私は寂しくて仕方がないのだと思います。
理解して欲しいのだと思います。

みんなそうなんですよね。
立場が違えば、その時の状況が違ったなら………


この出産報告のメールの人には返信はしなくていいかなと考えています。
それまでの関係でしたし、彼女はママ友が欲しいのだと思うので。


吐き出せてよかったです。

書き込みの優しいお言葉ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと