1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 小さな相談室

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

小さな相談室

 匿名

2011/04/13 18:30

自分がいるトピの中でさえ相談できない悩みがある時があります。
そんな時、小さな相談室で悩みを吐いて、それを見た人からアドバイスを頂ければ…。
小さな助け合いのお部屋になればと思います。

思いやりの心を持てるトピになりますように!

過去ログは返信できません

[1] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/04/13 20:30

こんばんは。
人工受精をあさってに控えております。
排卵を促す注射って前日にされてる方が多いみたいなんですが、いつも、処置後に注射してます。
注射もお願いしないと打ってもらえません。
私は経済的、年齢的にも体外受精は諦めるつもりなので、あと数回しかしない人工受精も悔いのないようにしたいのです。

周りには相談出来る人もいないので、いつもネットで検索したりしてます。
どなたか、アドバイスお願いします。

[2] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/05/05 16:43

1さんへ

こんにちは。

前回の人工授精でよい結果がでていますように!!

ちなみに注射の件は前日です。
前日でないとって担当医に言われております。

でも、やり方っていろいろなのかも…です。
先生によって意見も違うので…。

[3] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/05/06 00:32

1です。

返信ありがとうございます。
リセットしちゃいました…。
少し言いにくいですが、これからは、前日に注射してもらえるように、先生に言うことにします。

ありがとうございました

[4] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/01 20:13

度重なる人工授精をやったけど、妊娠せず、そろそろステップアップする時期なのかなと思うけど踏み切れず。

まだ体外受精の歴史が30年?位しかないから、生まれたきた子どもに将来何か起こらないか、自然妊娠と同確率といわれてても、本当にそうなのか心配で。

でも妊娠しないなら、ステップアップしなければ、可能性もみえないわけで。

決心したいのに、できないでいる自分が嫌。

心配あったけど体外に進んだとういう方、どういう風に気持ちを切り替えて体外受精に進もうって決心したのでしょう?

[5] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/01 23:06

失礼を承知で申し上げます。

妊娠、そして出産に至る事が最高の奇跡だと思います。
そんな中で、生まれてきた赤ちゃんを無条件に愛する気持ちがないのなら、
ステップアップ以前の問題だと思います。

[6] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/01 23:51

私も出来れば人工の時点で妊娠したいと思いました。
4さんと同じように不安はありましたけど人工が5回撃沈した時に気持ちも踏ん切りがつきました。今は体外をしてますがまだ妊娠には至ってません。いくら高度不妊治療と言っても必ず妊娠する保障はどこにもなく最終的には着床して妊娠するのは医療の力ではなく自然妊娠と変わらない奇跡の力だと思います。体外にステップアップするのは色々負担が増えると思いますが最善を尽くす事後悔を残さない出来る事はやってみた方がいいと思いますよ!

[7] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 10:45

人工は、何も問題ない人だと妊娠する確率は
限りなく低いと思います。

20代ならいいけど、30代でタイミングと人工をだらだらしているのは無意味だと思いますね。

[8] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 11:13

専門病院に通っていますが、人工授精について
そのような回答・根拠はありませんでしたよ。
げんに何も問題がない30代の方も次々妊娠されていました。
私も流産になりましたが、一度で妊娠いたしました。
根本的にみなさんの認識が間違っておられるよう感じました。

[9] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 16:39

8さん
本当ですか!?
私は20代ですが2年以上できず人工授精したいと希望しましたが、フーナーで問題がなければ人工授精をしてもタイミングと確率はかわらないとお断りされました。泣
不妊治療の書籍にもそう書いてありましたが…。

[10] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 17:24

私も医者より人工授精は体外より確立が低いと聞きました。

そもそも精子に異常がある場合に有効だと聞きましたが…。
人工は精子が早く卵子に出会うように助けてやるってことだから運動率が悪い精子や乏精子症の人に効果があるんでしょ??

私の周りで人工で妊娠した人はほとんどいません。
ほとんど体外ですね。

[11] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 18:01

私はしばらくタイミングとってましたが、フーナーをしたら異常なしだったので、人工飛ばして体外に行きましたよ。精子は胎内にちゃんと入ってるってことがわかったんで、人工はもういいやと思いました。

[12] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/02 22:49

体外に進んで3年過ぎましたが。
私もその時期は 4さんのような気持ちでいっぱいでした。

けどステップアップを決心し、1度目の体外にチャレンジしたとたん、あんなに悩み考えてた日々が嘘のような思いに変わりました。

当時、タイミング6回→人工6回ダメで、すぐ体外を進められましたが、当時の私には まだ体外が考えられなく、
その後転院した病院では、フーナーも精子も問題ないから人工はあまりタイミングと変わりない!と、私の決心がつくまで約1年タイミングを続けてました。

今となってはもっと早くステップアップしていれば良かったと思っています。

[13] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/03 09:20

今は初体外に向けて準備期間です。
8月初旬(1〜3日)採卵予定のつもりで、ピル服用中です。
今月17日から点鼻薬もはじまります。
この時期って、何を気をつけ、やったらいいでしょうか!?
葉酸や、タンポポ茶飲んだりしてますが…

[14] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/04 23:43

穏やかな気持ちでいる事も大切だと思います。

[15] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/05 20:46

原因不明でタイミングはしたけど、フーナーテストも問題なくて。
卵管癒着の可能性があったので腹腔鏡はしたものの癒着はなく。
人工にステップアップしても確率は上がらないと言われ、精神的に辛くなって治療をやめました。

それから5年このまま諦めもつかなくて体外に賭けてみようかと思うようになったのですが、仕事の両立ができるか不安です。
片道2時間弱の所にある病院に行きたいのですが、やっぱり仕事を休んで通院しなくてはいけないですよね?
両立されてる方のアドバイスお願いします。

[16] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/06 17:37

失礼します。

NO4さんへのレスですが(もう見ておられないかな)、私の場合はまったくと言っていいほど心配などかけらもありませんでした。
少々のリスクは聞かされていましたが、とにかくわが子がほしかったからです。自然妊娠でも障害児が産まれることもありますし、将来的にどうとかそういう心配はしませんでした。とにかく子供がほしいの一心でした。
今度10回目に挑戦します。貯金の許す限りがんばろうと主人と話して決めました。
将来的な子供への不安や障害児などの不安が先立つのであればやめておかれてはどうですか?もしもですが、もしも障害があるとわかったら妊娠できてもきっと4さんは体外しなければよかったと思われるでしょう。その時点で一瞬でも子供を愛せなくなるのは悲しいと思います。
どんな子が出来ても大丈夫っていう心構えがないと。
挑戦する前から将来の子供のリスクや不安を抱えていてはストレスにもなりますし、良い結果も逃げてしまいますよ。
とはいいつつ、体外をされている方もそういう心配は多少はお持ちの方が大勢いらっしゃるでしょう。
気持ちの切り替えは、どれだけ子供がほしいか、の度合いによるのではないでしょうか?
どうしても旦那様の子がほしい、わが子を抱きたいという気持ちになられないと体外受精に踏み切るのはなかなか難しいのでは?・・・と思いました。
ちなみに私は30代後半、今でも障害児や将来の不安はまったくありません。根拠なしですが元気な子がきっとやってきてくれると思うことにしています。
それよりもとにかく子供を早く抱きたいです。
途中偉そうに失礼しました。

[17] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/06 17:51

15さんがどのような誘発方法になるかは分かりませんが連日の注射は自己注射だと何とかなるのではないでしょうか?私は仕事的に無理でしたが両立出来る職種の方もいますよからね。ただ仕事はいつでも出来るけど子供をつくるのは時間が限られてるから悔いのないよう頑張ってください!

[18] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/06 19:26

15さん
私も仕事との両立に悩んだひとりです。
一番のネックは「採卵日や移植日がギリギリにならないと日にちが決まらないこと」でした。
会社と交渉を繰り返し、異例の休み方をしているうちに体外受精をしている事実が社内に広まってしまうのは覚悟しなくてはならないでしょうね(^_^;)
私は優先順位をつけて割り切っています。
治療1番、仕事2番と決めていたので「仕事が超超忙しい月曜日と受診日が重なってしまった。でも体外受精の方が自分にとって大事だから、職場に頭を下げてでも休ませてもらおう。」など、気持ちがブレないよう努力しました。(心は相当痛みますが(>_<))
また上司に前もって体外をすることを説明しました。
上司は男性なので打ち明けるのに抵抗がありましたが、理解を示してくれましたよ。
私は怖がりでお腹以外の場所に刺す自己注射が自分で出来ないため、
紹介状を持って職場のそばのクリニックで昼休みに注射してもらってました。
私の場合は金銭的な問題から両立が必須のため仕方ないのですが、
両立自体がストレスになってしまうと、治療の効果として勿体無いことになりかねません(∋_∈)
17さんのおっしゃるように後悔のないように…が一番大事ですよね。
健闘を祈ります☆

[19] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/06 19:40

4です。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。

中には厳しいご意見もありましたが、確かに仰るとおりだと思いますので、重く受け止めています。

私は一度、治療で授かった子を途中切迫で入院しながらも産後すぐに病気で亡くしています。

その経緯もあって余計に、妊娠する奇跡も無事出産にいたる奇跡も、十分に分かっているつもりではいます。もちろん、障害があろうが愛していく自信や何としてでも育てていくつもりです。

質問する時に言葉足らずで申し訳ないですが(それに言い訳のように聞こえるかもしれませんが)、私の感じている将来何か起こらないかという不安は、自分がその子を愛したり育てていく不安というよりも、万一何かあった時にその子に対して、今の気持ちのまま体外したら後悔(申し訳ないと思ったり)する可能性もあるのではないかという不安です。
また失いたくないという思いも強いです。

それに、深く考えすぎなのは重々承知ですが、命を操作してしまうことへの抵抗感(例えば複数受精卵が採れて、1個戻して出産し、次、また2個目を移植して出産したら、それは「兄弟」を操作しているんじゃないかとか)も少なからずあります。


年齢や治療時期的にもそろそろ体外に踏み切りたいとは思っているものの、まだこのような覚悟の出来ていない状態では体外にすすめないので、どうにか覚悟を決めて挑めたらっていう思いで、同じように「悩んでいたけど体外に踏み切った」という方にご意見頂戴したく相談しました。

それに、体外に踏み切った以上、何が起ころうとも、子どもにも一瞬たりとも「申し訳ない」と思ったり、後悔もしたくないものの・・・だけど今は上記のような気持ちもあって踏み出せないでいる自分がいて、それがとても嫌だし、どうにか考えの持ち方を変えたくて

皆さんのご意見をお聞かせいただいて、私の考え方や気持ちの持ち方を変えるヒントみたいなのを見出せたらと思って質問しました。

皆さんのご意見の中にあった

「いくら高度不妊治療と言っても医療の力ではなく自然妊娠と変わらない奇跡の力」

「1度目の体外にチャレンジしたとたん、あんなに悩み考えてた日々が嘘のような思いに変わった。早くステップアップしていれば良かった」

というお言葉、私もそう思うのかもしれないと思ったら、少し気持ちが前向きになった気がしました。


そして、不安も心配も吹き飛ばすくらいの「早く授かりたい」という思いの強さ。

確かにそれが一番なのかなと思いました。

子どもが欲しくて欲しくてたまらないでいますが、自分が思っているより、ひょっとすると体外するにまでに足りていないのかもしれません。

今一度、よく考えてみたいと思います。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
参考になりました。有難うございました。

[20] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/06 22:43

15です。

17さん、18さん、アドバイスありがとうございます。

実は私も4さんと同じような考えで体外に踏み切ることが出来ずに5年も逃げていました。子供が居なくてもいいと本心をごまかして自分に言い聞かせていました。
4月に父が他界して、色々後悔しました。
一番辛かったのは自分の孫を抱かせてあげれなかったことです。
自分なりに精いっぱいの事をして叶わなかったのなら諦めもついたでしょうが。

今、不妊治療から逃げてたらもっと後悔してしまう気がして体外にチャレンジしようと思います。
お二人に背中を押してもらえて凄く嬉しかったです。

仕事は午後2時からなのでできれば午前中に病院に通おうと思ってます。
ただ通院だけに片道2時間弱かかるので心配です。
18さんのおっしゃるようにギリギリにならないと日程が組めないですよね。
職場が近所でサービス業の為に中々治療を切り出す勇気がないのも正直な気持ちです。(情けないですね…)
やっぱり正直に話して協力してもらうしかないですよね?

自己注射は注射は嫌いではないのでなんとかなりそうですが、採卵・移植は丸一日かかりますか?
金銭的にやっぱり仕事はしていたいのですが、お二人に言われたように後悔しないように精一杯がんばります。

[21] Re: 小さな相談室 

 しにょん

2011/07/07 00:00

不妊関係の相談ではないのですが…

4年ほど仲良くさせてもらっている人がいるのですが、実はかなり苦手なんです。

色々なコトを勘ぐってくる人だし、何に対してもお礼(言葉掛けやプレゼントなど)をしないと機嫌が悪くなるというか、他の人にあの人お礼もないって愚痴る人なので付き合っていくうちに、疲れちゃいました。
8日にその人を交え4人で会うのですが、正直行きたくない。

欠席する時もその人に断りを入れないと、後が怖そうです。
でも、今回は欠席の連絡をしないでおこうと思ってます。

どうしたら上手く離れていけるのかしら?

[22] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/07 01:18

15さん
再び18です。
採卵・移植とも1日がかりという訳ではないようです。
今までだいたい8時スタートでお昼頃には帰宅できました。
採卵で静脈麻酔を使用する場合は局所麻酔使用の時より安静時間が長いです。
15さんの勤務体制なら両立できそうな気がしますね。
片道2時間の道のりのワンクッションで上手く気持ちの切り替えも出来そうです(^^)

お父様のこと、まだ日が浅くお辛いことでしょう。
そのなかで長年の迷いに区切りをつけ体外に挑戦される15さんの真っ直ぐな想いに強さを感じました。
必ず良い実を結ぶことでしょう。
ともに頑張りましょうね。

[23] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/07 11:54

18さん、15です。度々ありがとうございます。
採卵・移植が半日ぐらいならなんとか頑張れそうです。

ネットで色々調べてはみたものの、大体の流れぐらいしか情報がなかったので経験者からのアドバイスはとても為になります。

早速これから病院に予約の電話をしてみます。

18さんの優しいお言葉にずっと堪えてた涙が止まらないです。
私も18さんの様に優しい人になれるように頑張ります。
              

[24] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/09 22:35

私も距離をおこうか悩んでいる友人が一人います。

その子の場合、一時複数の男性と付き合っていた時期があり、その時に急に付合いが悪くなったんです。
メールしても返信がなかったり、返信があっても何日も間が空いて謝罪の言葉もなし。
ドタキャンやすっぽかしもアリで、限界を感じたので2人きりで会うのをやめました。

でも共通の友人と複数で会う時には私が連絡係を任される事が多くて、その度に返信のない友人にイライラ。。
次第に会う回数が減り、気付けば年賀状のやりとり程度の関係になりました。

そんな友人が結婚が決まり、近々久しぶりに会う事になったんです。
疎遠になっていたとはいえ以前は親しくしていた友人だし、キチンと結婚のお祝をしたくて2人で会おうと決めました。
ですが、相変わらず返信がなく日にちは決まったものの、待ち合わせ時間や場所が何も決まりません。
せっかくお祝モード全開で予定を空けていたのに一気に気持ちが冷めてしまいました。
なので今までは連絡が取れるまでこちらから積極的にメールをしていましたが、今回は何もせずに放ったらかしにしています。
前日までに連絡があれば予定通り会うつもりですが、連絡がなければ予定をキャンセルし、今後の一切の付き合いをやめるつもりでいます。

話が長くなってしまいましたが、決断するのは自分。
しにょんさんも、気の合わない人の為に使う時間やお金ほどムダ遣いだと思いませんか?
私は友人と今後の付き合いをなくす場合には陰口を言われても気にしないつもりです。
何をどう言われても、ムダな時間を使いイライラしたり疲れてしまうよりは、陰口を言われても直接嫌な気持ちにならなくて済んで時間もお金も他に使える方が全然良いと思います。

[25] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/19 22:29

私が原因で子供が授かれていません。
先日、やっと授かれたのですが流産してしまいました。
繋留流産なので私に責任はないと言われるものの、責任を感じています。
もう精神的に限界です。
離婚を申し出ましたが拒否されました。
確かに離婚は私の逃げかも知れませんが、日々自分自身を責めてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。

[26] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 14:43

25さんは悪くない誰も悪くない。

頑張ったのだから一息ついて!!

それからまた考えましょう。

[27] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 15:10

25さんへ

今は思いっきりご自分をせめてください。今はそうしてみてください。号泣もしてください。どん底のいくところまでいくんです。泣いて泣いて心は浄化されていきますよ。

でもね、忘れちゃいけないのは、妊娠できたこと!
今は無理でしょうが、「自分は妊娠できるからだなんだ」っておもえる日が来ます。
私は人ととらえ方が違うのかわかりませんが1度初期で流産をしたときのこと。最初のうちはたしかに自分をせめてせめまくりましたがそのうち、「妊娠できた、こんな私でもできたんだ」って思いのほうが強くでてきたんです。流産したけれども日がたつとうれしくてうれしくて仕方ありませんでした。人にも言いふらしていました。変でしょう?しかも次の治療にも積極的になれました。初期の流産は誰のせいでもないんです。本当です。どうしても母体をせめてしまいますが染色体異常やそういう科学的なものなんですよ。
25さんはたぶんなにかを責めないと今のバランスが保てないのでご自分をせめていらっしゃるのだと思います。旦那様に離婚を申し込まれたようですが、断られたのですね。旦那様も一緒に乗り越えていく覚悟があるのだと思います。
離婚すれば事が済むわけではありません。
旦那様の子供がほしいんですよね?
離婚してまた1からって言っても流産の記憶も消えないし、旦那様に未練が残るだけで余計に苦しいと思いますし長い目で見てその感情は一時的なものになると思います。

本当に本当に時間が薬です。
26さんのおっしゃるように一息ついてみましょう。
なぜ赤ちゃんはあなたのおなかに宿ったのでしょう?それが一時だったとしてもです。
意味があると思いますよ?

ここは一人目不妊なので天使の掲示板が良いとは思いました。が、思わず自分の思いを書き込んでしまいました。
不快な思いをされた方がいらっしゃったら本当にすみません。

25さんも天使ちゃんの掲示板がよかったかもしれないね・・・^^;

[28] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 16:11

25です。

まず、最初に不快な思いをされている方がいらっしゃれば、心よりお詫びいたします。
言い訳なのですが、立て続けに流産をして、離婚への思いも強く
どうしてよいかわからなくなって、こちらに書かせていただきました。
27さんの仰る通り、天使ちゃんの方が良かったのかもしれません。
本当にすみませんでしたm(__)m

26さん、27さん、本当に温かく優しいお言葉をありがとうございました。
少し時間がかかっても一歩一歩、前に進めるように努力したいと思います。
みなさんが、赤ちゃんに出会えると信じて☆彡

[29] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 21:02

採卵にむけて、排卵を抑える点鼻薬が始まりました。
まだリセットしてません。
6時間おきに4回です。
うっかり忘れてしまいました!!
もう遅いですが…
気付いた時にするしかないですが、もうダメですか!?

[30] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 22:13

私も今回の排卵誘発周期でスプレーやり忘れていたことがありました。私は1日3回でした。

14時にやらなきゃいけないのに、すっかり忘れていて気付いた時は15時30分頃Σ( ̄□ ̄)!

急いですぐシュッシュッしました。

その日から、携帯のアラームを設定してどうにか忘れずにスプレー出来ました。

無事、採卵出来て、今日、胚移植までたどり着けました。


1日4回はすごく大変だと思いますが頑張って下さい。

[31] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/20 22:34

30さん、ありがとうございます。
アラーム、すぐに設定しました!

30さん、無事着床しますように☆ミ

[32] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/26 15:44

怖くて聞けません・・・。

排卵期の頃に不正出血、正常の生理周期に出血してます。どちらも痛みは無し。

排卵期の頃、逃避行したいほどに悩んでいました。

こんなこと初めてで、顔見知りには聞けません。

通院を休んでいるので婦人科の敷居が高くて・・・。

[33] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/27 00:19

御心配でしたら、これをきっかけに病院へ行かれては…。

[34] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/27 11:06

出血には意味があるはず。

通院してた婦人科じゃなくてもいいと思うし。
遠くても近くてもとりあえず診てもらってください。

[35] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/27 14:22

32さんへ
アラフォー後半の者です。
30か、31で初めて不正出血がでて大騒ぎしました。
クリニック二件廻って手術は取りやめ、ナサニールで閉経療法。
治療中から断続的に出血が止まらないまま内膜症が進行、不妊症も兼ねて開腹手術。数年ぶりに尿検査で鮮血がでなくなりました。(35歳)

治療後に病院から逃げずに漢方薬や何かで治療をしておけば、病巣が大きくならずに済んだかと後悔しています。筋腫などはホルモンのアンバランスが原因だそうですから。

(もっとも私は基礎体温は二相性で、いわゆる未病の状態だったのだと思っているのですが。)

その後IVFを続け、途中で一度一週間位出血が続きました。(37,8歳)前回と違い微量ではなかったので慌てて受診、出血中なのに体ガン検査。擬似陽性。

出血が止まったこと、出血中の検査に疑問を持ったこともありそのまま受診せず。その後の体ガン検査もホルモン値等も問題なく数年経っています。

不正出血=ガンではありませんが、不正出血で一番怖いのはガンです。
ですから無責任なことは言えませんが、(今の生理でなく)次の生理が終わるのを待って、気持ちが落ち着いてからの受診はいかがでしょうか?

どうぞお大事に。

[36] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/28 12:11

何もなければいいね。

[37] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/29 14:58

32です。

本などをみて「排卵前後の出血(内容にもよるが)は心配ない」とありました。
内容量とかは自己判断するしかありませんが、様子を見ようと思ってます。
生理であろう日は、茶おりが二日程でおさまりました。



みなさん、ありがとうございました。

これまた逃避行ですが、訳も分からない体調が妊娠だったりして〜〜〜とか、完全に逃避行です・・・・。

みなさん暑さには気を付けて下さい。
夫が、熱中症らしくなり点滴を受けたので暑さはバカにできません。

[38] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/07/30 03:34

お大事にして下さい。

[39] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/01 03:52

32さんへ。
もう見られてないかもしれませんが・・・。
私も始めて不正出血を経験し、2日後に婦人科へ
行きましたが問診では「排卵出血じゃない?」と
言われました。ちょうど排卵日あたりだったので。
一応、内診をしてもらったらなんとなくポリープ?
みたいな影があったので後日MRIを撮ってみたら
子宮筋腫でした。
それも不妊に1番影響を及ぼすと言われている
粘膜下筋腫でした。
そんな場合もあるので気になった時は早めの受診を
オススメします。 

[40] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 06:12

みなさんは、何処で治療を諦めますか。
ゴールの見えないマラソンと30代後半なので迷っています。
宜しくお願いいたします。

[41] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 10:56

年齢かな。
私の中で勝手に40歳って決めてるところがある。
旦那は絶対妊娠するって信じてるから一人で勝手に思ってる。
体力的にも金銭的にも線を引くのは40かな。
私はね。

[42] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 14:44


「治療が楽しくなくなった時」です。

今も楽しいばかりじゃないけど、それでも楽しみを自分なりに見つけて頑張っています。
でもそれすらも出来ずに、ただ辛く苦しいだけの毎日になってしまったら、迷わず卒業したいです。
主人と一緒なら、夫婦二人でも楽しい生活が遅れるはずだから。
今は、ただ後悔しない為に出来る事を精一杯頑張りたいです。

[43] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 15:11

私は30才から治療を始めました。当時は子供を持つ事が楽しみで、妊娠中も色々なイベントに参加したいなんて思ってて、たまごクラブなんか見てました。
あれから四年達、今はまったくそんな気持ちがなくなりました。
これから妊娠出産しても、友達の中のだれよりも遅い。一番大きな友達の子供は中学生。
若い妊婦やママに囲まれてやってく自信がなくなってしまいました。

でも、治療が止められない。気持ちがついて来ないです。

[44] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 15:31

34だったらまだまだ初産の人多いと思う。
私はアラフォーです。
若い妊婦とか母親達に囲まれてやっていくとか考えたくない年齢。
年賀状しかやり取りがなくなった友達、その子供が何歳かなんて知らない。というか知りたくないし怖いから聞きたくないって感じ。
でもあきらめる事もできない。

[45] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/06 18:37

もうすぐ40歳です。
37歳の時、金銭的にきつくなり、辞めた治療、39歳になって再開してます。

35歳過ぎて、完全に自分がマイナーな部類だと言うことは気づいてましたが、最近は開き直りという強い味方がついてます。
いいじゃないですか、若くない母親でも。
旦那と「ジジ・ババ」と呼ばせる? なんて言ってます。
夫は年上なので、しゃれじゃなく、まじで同級生の子供がそういう年頃になってきました。

まっ何事も人と自分を比べても仕方ないです。

頑張り屋さんほど、意地になるし、回数決めたほうがいいって良く聞くけど、決められないなら、それもいいと思います。
身体とお金がもてば、誰もとめられない事で、夫婦の自由です。

今の私は、妊娠するためかつ、諦めるための治療と感じてます。
だめでも、結婚10年、今までも色々とうるさく言われたり苦しんだりしながらも、夫婦二人での暮らしをそれなりに楽しんできたし、これをまた繰り返していけばいいだけのことだなと思っています。
今まで、ずいぶん悩み、夫をはじめ色々な人に迷惑かけ、やっと覚悟ができてきたようです。。。



[46] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/07 01:38

40です。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
たくさんの勇気を頂きました。
まずは、36歳を後悔のない年にしたいと思います。

[47] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/08/08 15:28

32です。

39さん  ありがとうございます。
新婚早々に筋腫の手術を受けているので、再発していたら分かるかなぁ〜と思いますが、頭に入れておきます。
ありがとうございます。



皆さん、私はもうすぐ42歳になります。

通院していないけど、まだまだ諦めきれていません。
仮に諦めたとしても、生涯諦めは付かないと思います。
40過ぎて再婚し始めての妊娠をした知人がいますし。。


夫と二人でお腹がピーピーでした。
ウイルス性のピーピーと診断されたが、コンビニのあのパンが怪しい!!!!!
共通で食べたのは、そのパンだけだから!!!

[48] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/09/26 22:50

ホルモン補充で凍結胚盤胞移植を予定しています。
移植まで、どんな薬を使いますか!?
移植後から判定日までどんな薬を使いますか!?
いくらくらかかるかも教えてもらえると助かりますm(__)m

[50] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/24 02:46

愛犬を家族に迎えると子供が出来にくいというのは本当でしょうか?正直私は旦那より愛情を注いでしまっています。
日中も愛犬は私にベッタリです。

治療してるので有名なリコさんもラッキーちゃんに沢山愛情注いでいるし・・・

皆さんの意見を聞きたいです。

[51] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/24 10:55

子どもが出来にくいという事はないかもしれませんが、夫婦2人+わんちゃんってけっこう多い気がしますね。

[52] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/24 11:56

犬やその他ペット飼ってると出来にくいとか
絶対ないと思う!
逆に癒されるし気も紛れて良いのでは?
ただ妊娠したら最低の例として今まで飼ってたペットが疎ましく思えて手放す人もいるのだとか・・

[53] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/24 12:21

関係ないと思いますよ。
不妊と関係のない人が子供の代わりに犬を飼っている、と言ったり思ったりしているからそういうのが定着しているんでしょう。
子供のいる家庭が犬飼ってても何も言われないのにねえ

まあ、実際子供の代わりに飼っているという人もいるので・・・

50さんがわんちゃんがいることで癒されたり、楽しく毎日を送れているならいいじゃありませんか
ペット飼えないマンションだからうらやましいですよ〜

ただ、せめてわんちゃんと同じくらいに旦那さんにも愛情をそそいであげて下さいね^^

[54] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/25 12:06

50です。
51さん多いですよね!最近良く見かけるものだから相談室に投稿させていただいたんです。

[55] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/25 12:08

50です。

52さんやっぱりないんですかね。
知り合いで愛犬を親に預けた途端・・・ってのを耳にしたことがあるんです。
妊娠したら疎ましく思えるなんて・・・酷い話ですね。

[56] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/10/25 12:13

50です。

53さんやっぱりないですかね。
楽しいと思う時と、正直病院での結果がよろしくなかった時は一人にさせて・・・と酷い気持ちになる時があります。もちろん体罰はしてませんよ!小さい頃から飼っているから旦那より贔屓目になってしまいがちになります。けど53さんのいうとおり、旦那にも愛情注がないとですね!

[57] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/04 16:18

旦那がパチンコ休みの度行ってるんですが、煙草の副流煙って良くないし、先生によって精子に影響ある、ないと意見が分かれたり・・・

質の良い精子の人ってどんな生活してるんですか?
私の旦那は精子の状態が悪いのですが、仕事上不規則な生活をしています。

[58] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/04 16:42

喫煙者より非喫煙者の方が精子の運動率が良いと言う結果はありますけど精子もストレスによってとても左右されるので色々言わない方がいいかも知れません。確かに言いたくなりますけどね。ヘビースモーカーでも酒豪でも子供がいる人はいるしね。イモ類等は精子にいいですけど男女共ストレスフリーが1番だと思います!

[59] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/04 17:28

夫には2人連れ子
がいますが、現在は男性不妊と診断されています。

私との間で1度自然妊娠しましたが
すぐ流産しました。

精子の状態はやはりストレスが大きいと思います。

ちなみに連れ子は
夫が20代の時に産まれてます。

30代に入りアレルギー体質になったり、男性は仕事上でも様々なストレス世代ですよね。

長年都内勤務ですし大気汚染も影響してるのかなと思うし。
環境の変化から体質も変化すると思いました。

精子の状態は常に
ばらつきがあり、全く妊娠が望めない状態ではないですが…自然妊娠は難しそうです。

[60] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/06 12:33

NO.58、NO.59さん、ストレスが大きいんですね。
確かに旦那は口には出さないものの職場でよく聞かれてるみたいです。「まだ?」「そういえば何歳になったかな?」って。おかげで職場の人とは会話せず、忘年会もどうやって断るか悩んでるみたいです。
このストレスを解消させることは妊娠しかありませんよね・・・。

[61] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 13:07

うちも転職したばかりのころ、
一回目のフーナーテストで一匹もいない、
と言われ、その後は運動弱いと言われたり・・・。

その後は、問題なしになって、
3年たった今は、元気がいい!そうです。

そこは、もう転院したけど、
胡散臭いような気もしてます。
私の病気に、全く気付かなかったし。
自覚症状なんども訴えたって言うのに・・・。

数院行くのもいいと思う。3院行きました。
やり方も、雰囲気も、診察も、それぞれ。

私の原因で不妊だから、辛いところです。
話は変わってしまって申し訳ないけど、
診察で、ポリープや嚢腫、
見逃されたっていう方、いらっしゃるのかな?

[62] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 13:39

NO.61さん

私は1度転院しています。1度目は精子に問題なしと診断されておきながら、2度目の病院では同じ数値で問題ありと診断されました。
本を買って読んでみると今の病院での診断は正しいです。1度目は不妊専門でなく、今は不妊専門なので今の病院は正しいです。

[63] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 14:23

61です。
私は、はじめ近所の大学病院で、
今考えれば、不妊治療ではそれほど・・・でした。
探しても、書き込みがほとんどないですし。

不妊治療もしばらく通って、
自覚症状がでてきたから、
そのたび何度も診察したんだけど、
血液検査の結果や内診ばかりで、
内膜症であるはずがないと、
これは排卵した後の殻だという診察で。

若い20代くらいの先生ばかりに診られて、
一度、一番偉い先生に診てもらえないかと
受付でお願いしてるのに、
また若い先生に診察されの繰り返し。

ほかの病院では、チョコレート嚢胞があり、
症状も癒着のせいだという診察・・・。
不妊専門と、内膜症に詳しい大学病院でした。
通院した時間は、何だったんだと思います。
私の場合は、不妊専門にするべきでした。

[64] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 14:53

私は一通り検査後
タイミング法を暫く 続けていました。

気晴らし含め治療を休みまた再開して
すぐに担当医から
『かなり昔にクラミジアになってるね』ゴニョゴニョって
囁かれました。

元々早口で声も小さめなドクターですが、その病名に唖然として聞き返す間が無かったのですが。

クラミジアって
自然治癒するんですか?

血液検査で判明すると聞きますが、
最初の検査後に分からなかったのかと
未だに?です。

ちなみに今
治癒お休み中です。

[65] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 15:37

61さん

私は卵胞を見逃されたことがあります。
排卵前に左に卵巣痛があり、今周期は左だと思ったのに右しか卵胞はナイ。
と言われましたが、気になったのですぐ他院で診てもらったら、左には二個ある!右もあるけど、これはあまり形がよくない。
とのでした。
まあ病気ではないので排卵がどちらからあろうが先生にとったら大したことじゃないかもしれないけど、卵胞を見逃す位だから腫瘍とかも…と不安になりました。

[66] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/09 19:39

61です。

やはり、あるんですね・・・。

検査結果さえ見てないの?

それは、困るぞ!!

卵胞チェックで、2個もあるのに、

見逃すなんて・・・。

結構な大きさだと思うんだけど。

腫瘍も見逃すのか・・・。

[67] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 12:53

タイミングを1年程してますが、旦那の精液検査はまだしていません。
この場合、次の段階にステップアップするにも旦那側の検査をしていないと進めないですよね?

先生から精液検査の話しもなく私から月日がたってから聞きましたが、その間もずっとタイミングのみでした。

人工受精に行く前に精液検査は必ずするのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

[68] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 13:20

私はタイミング治療を数ヶ月。
一旦お休みして、
その間に成長しすぎた子宮筋腫の摘出手術をし傷口が落ち着いてから治療再スタートしました。

その際に夫の検査も同時進行して
やや精液に問題点が発覚しました。

結婚一年後に
自然妊娠し流産してます。
それから中々妊娠に至らず、不妊専門クリニックに通い始めた経緯です。

人工受精は精液検査前が基本ですよ。
出来れば急いで
された方が…

数回検査するケースもあります。
ドクター曰く
常に精液は一定では無いとの事。

ちなみに夫は、
自宅採取とクリニック採取両方の物で検査してクリニック採取の新鮮な方が結果は良かったです。

参考になれば…

[69] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 13:40

No.68さん、早速のお返事ありがとうございます。

そうですか、やはり人工受精にいく前は精液検査が必要なんですね。

先生から精液検査も進められず人工受精の話しもなかったので、流れがイマイチ理解出来ずにいました。

私も筋腫がありますが手術も進められていません、大きさは5cmです。

とにかく旦那側の検査も早くしないといけないですね。

ありがとうございました。

[70] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 14:35

筋腫5センチ
私も最初その位でした。

生理が止まると成長すると医師から聞いています。
=妊娠すると成長するので…
流産の原因とも言われて関わる事ですから。

是非セカンドオピニオンお勧めします。アドバイスや明らかな不安点を
説明しない医師は
ちょっと信用出来ないです。

[71] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 14:55

筋腫の話しですが、妊娠すると成長するんですね、初耳でした。出産すると小さくなると聞いた事がありましたが。

セカンドピニオンですか、私もチラッと頭をよぎった事が何回かありました。

とりあえず精液検査が出来ないうちは次に進めないので、出来るまでは病院をお休みして自己タイミングをしようと思っています。

その間にセカンドピニオンを考えてみようと思います。

[72] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 15:36

筋腫はお薬で
成長を止める事は
出来ます。
ただ妊娠希望の方は服用は出来ないので…

私も筋腫あるまま
妊娠しましたが、
妊娠中から出産時のリスクは説明されていました。
順調でも自然分娩は無理だろうとか…

結局10wで流産したので、この時期は
何が原因とは言い切れないらしく有りがちな染色体異常
と説明受けました。
その後、タイミング治療から2、3年で
ゴルフボールサイズらソフトボールサイズ肥大して切除。

筋腫をこの先
経過観察にするのかどうか医師に相談されると良いですね。
長文で
失礼しました。

[73] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/18 17:18

そうなんですね。
色々教えて頂いてありがとうございます。

筋腫に関しては妊娠や出産に影響を及ぼす場所にないと聞きました。妊娠したら多少圧迫されるかもしれないけど…という説明でした。

これは今の先生ではなく別の病院の先生に見て貰って説明を受け、今の先生も妊娠を望んでいても切除までは…という感じでした。とりあえず経過観察中ですが。
2年たっても大きさが変わらず、多分大きくなったら切除でしょうか…。

とりあえず精液検査を早めにしたいのですが、なかなか時間が取れずに難しいです。しかしやらなきゃダメですもんね。
色々ありがとうございました。

[74] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/20 09:09

流産は
何回繰り返すと
不育症とか、
習慣性とか詳しく
調べるべきですか?
疑いに関しては
無知です。
その他症例もあるかと思いますが…


ドクターから
「偶発的な染色体異常でしょう」との見解で1度初期流産しております。

辛い流産経験が、
邪魔して現在治療はお休み中です。


[75] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/20 10:37

1度だと医師の言う通りだと思います。
2,3度続くと疑っていいのでは?

[76] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/21 06:35

私は妊娠したことないけど不育症検査をしました。
移植回数二桁なんですが@奇跡的に妊娠できたとして後から不育症と分かったら後悔するから
A着床障害の原因となる免疫異常が発見出来るかもしれないから。

検査の結果、がっつり不育症&着床障害でした。
結果的に調べて良かったことになりますが検査費用が7万円かかりました(T_T)

[77] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/21 18:09

76さんに質問です。
76さんは二桁の移植のうち化学流産等も一度もなかったのですか?
着床障害の検査は着床障害専門医院で受けられたのですか?検査は何日くらいかかりますか?

私も着床障害を自身で疑ってるので教えて下さい!

[78] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/21 21:28

77さん
今まで化学流産は1回です。
着床障害が分かり、対策としてバイアスピリン服用&ヘパリン注射をしながらの移植を始めてから2回目の周期のことでした。
検査結果は10日位で出ましたよ。
実は私は2つの病院で検査しました。(それぞれ7万円かかりました(ToT))
@不育症対策もやる不妊専門病院
A有名な不育症専門病院
です。

@の病院を去り、転院先の病院(Bとします)でAの病院を紹介されました。Bの先生に「ちゃんと専門医に診てもらった方が良い」と言われました。

検査結果は@もAも同じでしたが対処法が違いました。
Aの先生は着床前のヘパリン注射は意味が無いとの見解でした。
Aの先生を信じようと思います。

今はBの病院での一通りの検査を終えて仕事との兼ね合いから顕微のチャンスをうかがっているところです。
かれこれ半年以上治療から遠ざかってしまっていますが…。

[79] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/21 21:54

77です。

76さんよく分かりましたありがとうございました!

それにしても検査代金も結構かかるのですね(涙)

くじけそうになりますが妊娠出来るよう
お互い頑張りましょう^^

[80] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/21 22:11


77さん
これぞ!という原因が見つかってメキメキ成果がでるとよいですね。

頑張りましょうねヽ(^o^)丿オー!
76より

[81] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 12:27

レス歴10年の友達が、不妊治療者までにも批判的に…

レスを解消する努力はせず、
旦那さん批判だけで時間が経過し投げ遣りな感じ。

友達付き合いは、もはや私だけの様子。
必然的に治療話は
タブーで、私も
諦めたと思ってるみたいだけど…

もしも妊娠したら、その子の反応が恐怖だし確実に疎遠になりますね。

そんな経験
ありますか?

ふと、子無しの仲間意識のみで私と付き合ってるのかなあ〜と感じます。

[82] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 14:02

私も長らくのレス経験者で当然妊娠もあり得るハズもなく時間ばかりが流れ解決策も見出せず旦那を恨んだ日々もありますので81さんの友達の気持ちも少しは分かりますが文句ばかり言い続け何一つ変えようとしない変わらないのは本人のせいだと思います。81さんが妊娠してもしなくても何となく負の付き合い的な感じがします。

[83] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 14:46

離婚って考えないのかな?

レス10年間なんて、ご夫婦に何らかの問題点がありますよ。
どうにかしようと
夫婦が向き合えてないと感じます。

私なら別れます。
保守的になるなら、子供がいたらの場合だけですね。

[84] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 14:50

長いレスは
ホルモンバランスが乱れ、閉経も早まると聞きます。

お友達は
そのせいで苛立ち
批判的になってるのかもですね?

付き合いにある程度距離わ置いてみたらどうですか?

治療中だって色々大変ですからね。
不要なストレスですよ〜

[85] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 17:59

最終的にはお互いの気持ち次第じゃないでしょうか?

仲間意識だけで続いてる関係なら、貴方が妊娠したら切れる縁でしょうし
そうでなくてお互いがその人のことが好きで続いてるなら、環境が変化してもそれなりに続いていくものだと思います

そのお友達、本当は子供が欲しいのかもしれませんよね
でも、レスでそれどころじゃない
だから
治療で子供のできそうな人にイライラの矛先が向かって
いるのかも知れません
憶測に過ぎませんが・・

何にしても、その方と会うことで81さんがストレスを感じるのであれば
ムリして会うこともないかと思います

[86] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/22 19:30

面倒臭くなって、
はっきり友達に伝えました。


愚痴や非難ばかりで嫌な思いしてます
っと。

レスは不妊治療
以前の問題だけど
逃げて来たのは夫婦共に悪い事も。

あとは彼女が
どう思うか?だし。疎遠になっても私自身は構わないと感じたので…

この年齢で
家庭環境が違うと言うだけで無理が生じるなら仕方ないですからね。

ご意見
有難うございまし〜

[87] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/23 18:07

治療に体が限界を感じて休憩して・・・その間におめでたがどんどん・・・

こんな時ってすごく鬱っぽくなる。
薬は一時の効果しかないから病院に行こうと思わなくて、自分が変わらなきゃ気持ちは整理出来なくて・・・でもそこまで力が足りなくて・・・

こんな時どうしたらいいですか?
自分でも考えてみたけど答えが出てこない・・・

[88] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/23 21:59

私も長い期間何度となく同じ心境に
陥りました。

今では
年齢も重ね周りの
出産減りまして。
もう誰も?
って感じです…

ただ、不思議と他人の出産は素直にめでたいって思えていました。

妬む僻むパワー
全く持ち合わせて
いなかったんだと思えます。

とことんドン底まで行き落ちるとそれ以上の辛さ感じなくなるんですよね。

3ヶ月間引きこもりました。
夫以外誰にも会いませんでした。

最低限の食事して
ボッーと過ごして
その間の記憶が
殆どありません。

ある時ふと、
吹っ切れて不思議と少しずつ回復して行きました。

多分辛さも
長く続かないもの
なのかも知れない…
長文スミマセン。
私の場合は…
でした(^-^;)

[89] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/24 11:50

無理矢理でも外に出て
新しい何かを見つけることが
一番気持ちが上がる気がする。
とは言っても私も引きこもり気味。

[90] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/24 12:03

私は思い切って仕事を始めましたよ。
働いてる時は考えなくて済むし、無駄な時間がお金にもなるしね。

[91] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/25 15:55

87です。気分が上がりかけた時にまた・・・
人生上手くいかないものです。
新しい何か・・・考えてみます。
コメント下さった方々ありがとうございます。

[92] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/26 08:43

今朝から
胸が張って痛くて
仕方ないんです。
こんな時
どう対処してますか?
ブラを着けるのも
恐怖な感じ。
嫌な感じ。

[93] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 00:00

胸が張ったりする
経験者いないのかな?

[94] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 09:19

恐怖なほど・・は経験ないから分かんない

[95] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 13:09

分からないなら書き込み不要じゃん!

私はそんな時ブラつけず極力出かけないな。
生理前は一般的に
胸は張るし妊娠の兆候でも張るからね。

[96] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 13:30

93さんの問いかけに答えただけじゃん!

[97] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 15:56

あなたに問いかけないかも〜(-.-)

[98] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/28 16:40

もう、痛みおさまりましたか?

私は胸が痛い時、
ブラトップ付けてますよ

普通のブラだと締め付け感あるけど
これだと軽ーく支えてくるので、少し楽です。
一番張っている時はワンサイズ上だと良いかも。

私の場合、動いた時に振動もひびくので、
何もつけないのは更に痛い!寝る時も寝返りで痛かったので
つけて寝てました。

痛み和らぐと良いですね。

[99] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/29 11:34

有難うございます。

結局ノーブラで
2日間も寝たきりでした。
少しの振動でもピリピリして微熱と頭痛まで出ました(ΘΘ;)結局リセット。

でも生理前の兆候にしては今回の痛みは尋常じゃなかったです。
これから毎月かな?と考えると女やめたくなります。
現状もまだ痛みますので引きこもって
過ごしてます。

[100] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/30 13:15

先月から
生理が3日ほどで
ピークを過ぎ出血がほぼ無い状態です。
同じような方
いらっしゃいますか?

[101] Re: 小さな相談室 

 匿名

2011/11/30 13:48

私もこの2年くらい前から極端に減りました。30代後半です。あがるんじゃないかと心配になりますよね

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと