1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 教えてください!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

教えてください!

 匿名

2011/01/27 14:20

今回も人工授精失敗…。

そろそろ体外授精へ…とステップアップを薦められました。

そこで、体外授精について夫婦間で話し合っておいた方が良いこと、こんな事をしておいたら良かった。などアドレス下さい。

また経験者の方、どんな情報でも良いので(採卵が痛かったなど)教えてください。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/01/27 19:34

主さんの病院は説明会はありますか?だいたいの病院はあると思うのですが、それでだいたいのことはわかると思います。旦那さんに、どれだけ大変か一緒に共有してもらった方がいいんじゃないかと思います☆
もし仕事してらっしゃるなら、採卵や移植の時間帯や安静の時間とかタマゴを戻した後の黄体補充の方法(内服薬か膣座薬かとか)確認して方がいいかもしれません。
採卵は無麻酔だと痛いらしいですね。私は全身(静脈)麻酔なので、痛くなかったです。タマゴをつくる(筋肉)注射はかなり痛いです。

[2] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 11:12

横からすみません
私も疑問があって質問させてください

男性不妊で元気な精子がほとんどいないんですが、体外受精、顕微授精で精子の状態があまりよくないときは、中止するのでしょうか?

その時卵子を準備してあるから卵子は1つ駄目になってしまうんでしょうか?

[3] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 12:52

主さんへ
病院にもよるみたいですが、私の通っている病院は卵の数や位置で麻酔の有無が決まります。
数が1〜2個と少なく更に採卵しやすい場所にある場合には無麻酔(痛み止めの座薬のみ)です。
自然採卵で誘発剤を使わない場合は卵1個しか出来ないそうです。
(誘発剤を使っても卵の育ちが悪く1〜2個しか採卵出来ない場合もあります)
私は誘発剤を使った採卵しか経験がないので、いつも全身麻酔の為採卵中の痛みはありません。
ただ数によるのか、麻酔が切れた後チクチクするような痛みが出る時がありました。
大抵我慢出来る程度の痛みですが、痛み止めを処方されているので辛い時はそれを飲むようにしました。
又、全身麻酔の場合には付き添いがない場合タクシー移動しか許可されない場合などもあります。
私の通っている病院では車の運転も許可されておらず、付き添いがなく交通機関で帰宅する場合には同意書にサインをし更にご家族に電話で許可を得なければ帰宅が許されません。
そして無麻酔と言われても麻酔を希望する事も出来たりするので、事前に確認・相談した方が良いと思います。

注射は自己注射なら皮下注射。
病院で打って貰う場合には筋肉注射になるみたいです。
注射の種類にもよりますが、筋肉注射より皮下注射の方が痛みが少ないので、それを理由に自己注射する人も少なくないみたいです。
また薬や体調によって胃のムカつきやカユミなどの副作用があります。

実際に採卵まで進むと、凍結するか新鮮胚移植するかなど、又様々な選択肢があります。
その都度ご主人と相談されることをお勧めします。
又、採卵と同時に採精もされるなら、亜鉛をたっぷり摂って貰うと良いと思いますよ。
そして煙草は男女ともに控えた方が良いと思います。
卵の質も下げるし、精巣内の環境も悪くなるそうです。



2さん
もしかしたら病院にもよるかも知れませんが、恐らくどんなに精子の状態が悪くても授精作業は行うはずです。
不可能ではないそうですが卵子の凍結はおススメ出来ないそうですよ。
(受精卵(胚)は凍結出来るのに不思議ですよね)
ただ実際に授精し分割しなければ、移植はキャンセルになります。
採卵数=授精数でもないし、授精数=分割数でもないんです。
沢山卵が取れても数個しか授精しない場合もあるし、沢山授精しても全部が全部分割する訳でもないので。

参考になる返答が出来てますでしょうか?
少しでもお役に立てればと思います。

[4] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 13:06

3さん

参考になりました。

ということは、可能なものは何個か受精卵にして、移植しない受精卵は凍結させておくってことですかね?
で、次回につかうなりしてもいいってことですね。

[5] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 13:38

4(2さん?)さん

3です。
言い方が悪くてすいません。

体外を行ってみて、キチンと受精・分割すれば凍結する事も可能です。
但し体外をしても必ずしも受精するとは限らないので、場合によっては凍結出来ないですし、移植自体出来ない場合もあります。
移植キャンセルとは卵(胚)は全て廃棄処分になると言う事です。
凍結は融解時にダメージを受けて元に戻らない可能性もあるんです。
なので、状態が良くないと凍結して貰えないんですよ。
判断は病院によって多少異なると思いますが。。

ただ、状態が良ければ原則2個以上の移植はしないので、残りを凍結し次回の移植分にとっておく事は可能です。
(流産などのリスクが高くなりので、多胎を避けるため状態の良い胚を2個以上移植しない事になってるはずです)
なので、例えば10個採卵出来て、8個受精・分割した場合、2個だけ新鮮胚移植し、残りは3個×2本凍結するということも可能です。

説明が下手でごめんなさい。
もし私で良かったら分かる範囲でお答えするので、何でも仰って下さいね。

[6] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 13:58

3さん

2です
すみません。自分の番号名乗ってなかったですね。


いえいえ、大丈夫です。3での説明でわかりました^^

こちらこそ、返答の文がかなり省略で書いてしまって理解できてなさそうな感じに伝わってしまったようですね。ほんとにすみません。

丁寧に詳しく教えて頂けて感謝してます。
はじめての体外受精は不安です。病院では先生がバタバタしてそうなので、長々と質問もしづらくて・・。
費用も安くはないから、できるだけ余計にお金がかからないように効率よく妊娠したいですし。

ちなみにもうひとつお聞きしていいですか?
助成金なんですが、いつの時点で手続きなど始めたらいいんでしょうか?

[7] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 14:11

2さん

3です。
良かったです。
本当に説明下手なものですいません。

助成金申請は判定後になります。
治療の結果を申請用紙に記入する必要があるんです。
私の通っている病院では、判定時に用紙を病院側へ渡して、後日自宅へ郵送して貰っています。
ただ書いて頂くのに大抵1週間程度かかるはずなので、もし可能なら移植時に渡しておいて判定の際に返して貰えるとスムーズだと思います。
私の病院ではそれが出来ないので自宅郵送して貰ってますが、一度病院へ確認されてみては如何ですか?

近々、体外受精のご予定ですか?
初めてとなると尚更ドキドキしますよね。
多分採卵前後や受精確認の際に先生と相談出来る時間を設けて頂けるはずなので、その時に色々相談されるといいと思いますよ。
応援しています。
頑張って下さいね。

[8] Re: 教えてください! 

 匿名

2011/02/14 14:17

3さん

2です
いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました。

すごく分かりやすかったです!

不安いっぱいですが、しっかり考えてがんばります!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと