1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. でき婚について語る

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

でき婚について語る

 匿名

2011/01/23 12:35

他のトピックでもよく持ち上がる話題だから
専門トピックつくったらどうだろうと思って・・・

すぐ議論になってそのトピックの趣旨から脱線して
そのトピックの本来の機能が停止してしまう気がして・・・

いろんな観点から
●でき婚容認派
●でき婚という言葉さえ不快派(授かり婚とかおめでた婚と言いたい派)
●でき婚批判派
●でき婚僻み派

の意見交換してみればどうでしょう?

ちなみに「そんなのどうでもいいじゃん」と思う
●でき婚に対して何にも思わない派
の方はトピックの趣旨からはずれるため、このトピック自体無視もしくは静観してくださったら幸いです

ロック中につき、返信できません

返信=86件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 12:54

スレ立てる意味が良く分からないけど
医療系の仕事をしていて、講義の中で勉強した事があります。

出来婚の多くが、20代前半から半ばで避妊の失敗です。10代で結婚した8割ぐらいは出来婚。これも避妊失敗組み。
そして、追跡調査によると若く出来婚した夫婦の離婚率は高い。
とう事実があります。
また、性病が増えて中絶も増えています。

出来婚には色々な人がいると思いますが、
社会的に出来婚が、よい社会に向かうとは思いません。

出来婚して幸せな家庭を築けていればいいでしょうけど、もっと奥には沢山の問題があるので、幸せならいいという事だけでは片付けられない印象です。

やはり若い頃から、避妊の必要を伝えていくべきだと思います。

[2] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:06

ものすごく自己中な意見ですいませんが
基本的に出来婚は嫌です
子供が出来なければプロポーズもされないなんて女として嫌ですし、親に順序は守るように育てられたので避妊は必ずしていました
婚約中の妊娠に関しても同じです

ですが、一生不妊のままならば、出来婚でも良かったと思います

周りの出来婚の子を見ると(私の周りには殆どいませんが)19で出来婚した人は離婚しましたが、あとの30前後で婚約中に出来た人2人は幸せそうです

[3] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:09

周りの出来婚ですが、20前半ぐらいで3人出来婚していますが、みんな離婚しています。それも、3年未満です。

[4] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:11

3の続きですが、子供が出来なくて離婚する夫婦は少ない所を見ると、もしかしたら子はかすがいでもないのかもしれないですね。

[5] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:24

最近の風潮として
社会全体がどんどんだらしなくなっているのがいや
けじめがないというか

個人さえよければいい
自分の身の回りさえ幸せならそれでいい
って感覚の中に
「でき婚、全然あり」が含まれている気がする
(全然あり、という言葉自体破たんしているから自分は使わないけど、言いそうな方たちの表現方法として使用)

人間は桃から生まれたわけじゃない
脈々と受け継いだ命のリレーで、今自分は生かされている
ご先祖様や親たちが不快に思うことは、なるべく回避しなくちゃいけないと思う

リスク回避した上妊娠する確率ってそう高くないよね
たとえば、男性用避妊具や女性用避妊具の着用、ピルの
飲用など
避妊具が破れてしまったときや不本意な性交渉だった場合には、アフターピルっていう手だってある

そもそも性交渉の回避だってできるわけでしょう

個人的には18歳未満の性交渉は必要ないと思っている
恋愛は大いにすればいい
でも、若者でいられる期間には、性交渉より大事なことや楽しめることいっぱいあるでしょう
実際、頭の中Hなこといっぱいな男友達でも、実際彼女には手を出さない。けどチューまではしちゃうけどっていう、まじめで賢い子が周りにいっぱいいましたよ
そう、賢い子なんですよね、成績のよさではなく頭のよさ
バカな子ほど、自分の責任を伴わない行動だけで物事を知ろうとする

(こういうことを書くともてない女の僻みだって言う方がいるけど、中学生から高校生までだけでも、面と向かって告白してくれた方だけでも12人くらいはいます)

100%の避妊は無理だとしても
みんなが正しい知識をもっていたら、
リスク回避していたら、
こうやたらめったら「でき婚」になるはずないよなって思う

「この人の子ならできてもいいから結婚前から避妊しなかった」っていう人がいるけど
それでずっとパートナーシップ組んでいるだけの事実婚を貫いて、夫婦という枠組みを利用しないで子供を育てていくならそれでいいけど
日本の法制度の中の「夫婦」ということを利用して社会生活を営む気があるなら
最初から、けじめをつけて夫婦になってから子づくりすればいいと思う

それでも人間には失敗もあるし
「この人の子ならできてもいい」と思うほど愛している人なら避妊に関してそこまで厳格にしろというのは心情的に無理があるかもしれないから
でき婚という結果になったとして

きちんと子育てして、家族を築いて幸せを何十年も継続するように努力し続ければそれでいいから
「でき婚でもいい」
とは思うけど
「でき婚全然あり」
とは思えない

でき婚が「世間に対して恥ずかしいけど、自分たちはこういうスタートでも幸せです。幸せでい続けるために努力します」
ならいいけど
「でき婚かっこいい」とか「私もでき婚狙いなんだ〜」になったら
日本の文化も終わりだと思う。

私は、ね

[6] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:33

主です
◆1さんへ

同じ一人目不妊匿名トピックの「凹み・・」の中で
「でき婚批判」=「不妊者の僻み」か否か
について議論になって
本来の「凹み・・」につぶやきたい人の場ではなくなってしまった気がしたので、スレ立てました。

2さん、3さん、4さん、5さん
まとめてで申し訳ないけど、
ご意見ありがとうございます。

これからあんまり主としては出てきませんが、
でき婚についてはいろいろ語りたい方が多いと感じたので、自由に活発に発言する場になってくれたらありがたいです。

管理人さんにもいつもありがとうございます
を伝えたいです。

[7] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 13:50

身の回りに出来ちゃった結婚した友達二人いるけど、真逆の人生を歩んでる。
一人は普通に幸せな家庭を築いてる。ちょっと順番違ったけど、これでよかったって笑ってる。
一人はいかにもってパターンで、4年で離婚。
実家に帰ったけど、子供より自分のことが大事みたいで彼氏のことばかり気に掛けてる。 子供が出来なければ元旦那とは結婚しなかった、って言ってたとき思わずじゃあ避妊しろよって説教してしまった。
出来ちゃった結婚、私は前者の友達のように後悔しなければありだとおもう。
所詮、人の人生だし。
5サンはすごく真面目な方なんですね。
(***)

[8] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 14:52

子供がいなくて(出来なくて)離婚する夫婦が少ない、ってソースあるんでしょうか?
子供がいても離婚する人がいるの同様幾らでもいるような気がしますが…
私も告白された数は?でした…

出来婚の人で嫌なのは
・出来婚だったから好きなドレスが着れなかった〜
だの
・出来婚だったから新婚旅行行けなかった〜
とか愚痴る人かなぁ
自分で撒いた種なのに言ってて恥ずかしくないのかな?と思う

あと、子供にどう性教育するのかな?と興味あるな
今本当なのかネタなのか小学生ママとか中学生ママのブログがあるけど、親も非常識なんだろうなと思ってしまう

[9] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 14:59

個人的なイメージで言うと、少し前のでき結婚と今のでき結婚はちょっと違う気がします。

前は本当に「出来ちゃった」だったけど、今は「狙って出来た」が多い気がしますよ。
同棲して長いしそろそろ結婚したいけど不満もないしズルズル・・・、だから思いきってキッカケ作っちゃお!とか。
親に年の差婚を反対されてて、アレコレ手は尽くしたけどダメだったから先に作っちゃった♪とか。
(↑2例とも友人の話なんですけどね)
だから出来ちゃった結婚というよりは狙い通り婚が正しい言い方に感じます。

もしそれで離婚したとしても、子供産んだ事を後悔しなければいいんじゃないかなって思います。
昔、この子さえいなかったら…と子供の前で真剣な顔して言ってた友達がいて引くどころの話じゃなかったから。
そんな親にはなりたくないし、そんな人が親になるのも嫌だなって感じました。

学生とかで収入もないのに子供が出来たから結婚したいとか言いだされたらバカか?って思っちゃいますけど、そうじゃないなら結構な率で狙ってるはずですよ。
特に女性なら多少なりとも身体のメカニズム分かってるでしょうからね。

ちなみに子供が出来なければプロポーズもされない女的なコメがありましたけど、今は交際から何からメールだったりしますからね。
正直そういう考えは古いかも知れません。
草食男子を狩る為に肉食女子が放った作戦の一つだと思えばいいんじゃないかなと思います。

(***)

[10] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 15:32

きっかけを作ってしまおうと子供を作るのも
出来てしまう出来婚と大して変わらない気がしてしまいます。

そもそも、結婚する勇気がないのに子供を作るっていい加減さが意味が分からない。
反対されてて作るってのも、もし賛成をされずにゴタゴタが続く可能性もある。

出来婚に思うのは、産んだ後の事は知らないけど
産む前の、命を生み出すんだという責任がまったくないと思う。
そこのいい加減さが嫌です。

[11] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 15:46

草食系でプロポーズなし?
マスコミに踊らされすぎでは?
少なくとも私の周りでプロポーズなかったなんて聞いた事ないけど…
子供作らなきゃキッカケがないなんて惨めだな
そんな男にしか相手にされないなんて

[12] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 15:49

うんうん、聞いた事ないよ。

[13] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 15:49

11です、付け足し
女からプロポーズ、は友達にもいました
でも出来婚ではないです
子供を結婚の手段にするなんておかしい
結婚して貰えなかったらどうなるの?

[14] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 16:53

そうだよね。
友達で煮え切らない彼氏の態度が嫌で、ゴムに穴を開けようかと言ってた子がいました。
でも、周りにいた友人達が、もし出来たら
結婚できなかったり、別れる事になったらどうするの??って言われてて、そっかぁそうだよね。なんて言ってました。
結局、その彼女の心変わりで別れた。

なんなんだろうね。

[15] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 20:04

出来婚カッコイイは流石にナイwと思うけど今の時代は差別されるものでもないかな?と思う。実際今、結婚のメリットや必要性が薄いもん。女も稼げるし。妊娠が結婚の理由やきっかけになる夫婦はどんどん増えていくんじゃないかな。
(***)

[16] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 21:02

わたしは真面目なひと好きですよ。

とレスしようとしたら一連のアレが削除(編集?)されてる。

[17] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 21:30

私は出来婚狙ってました。

旦那とは付き合いが長かったけど、プロポーズしてもらえないとか相手がが煮え切らないとかではないです。

旦那とは付き合って5年で結婚しましたが、それまで誕生日やクリスマスや記念日の度にプロポーズしてもらってましたが、不妊治療してる友達の話しを聞いてて『結婚してもし子供ができなかったら離婚ってことになるかも』って考えてしまって、だったら結婚しない方がいいかもって思って。

で、結婚前から避妊しないでいたけど、旦那に『もし子供が出来なかったとしても、オレは別れるとか考えない。二人で幸せで居られればいいよ。』と言われ結婚を決めました。

こう言う考えでも出来婚否定派の方からすれば『バカな考え』って思われてしまうんでしょうけど、私なりに将来を考えての行動でした。

[18] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/23 22:13

ビックリ!!

↑私かと思った。


それで、結婚したら無精子だった・・・。


結婚=子供だったから、すぐ病院行って、新婚数ヶ月で発覚!!

出来婚する人たちが羨ましかった。

『今は、授かり婚って言うんだよ〜』って言われた時もイライライライラ・・・。



長く付き合ってる友達二組は、結婚して1ヶ月で妊娠・・・ハネムーンベイビーってやつ・・・。

一番理想だけど、子供出来ないなら、順序がどうこう言われても出来婚したかった。

そんなの言われるのは一瞬。

子供出来ないために、いろいろ言われるのは、長〜い!!

[19] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 00:24

17です。
18さんも同じような考えだったんですね^^
私だけじゃないんだって嬉しく思いました。

うちは旦那が長男だってこともあり、『子供ができない嫁なんて旦那だけでなく、相手の家にも迷惑かける』なんてことまで考えてしまって…

旦那は『弟も居るんだしそんなこと気にすることないよ。』と言ってくれました。(弟はまだ独身ですが^^;)
そして何より恵まれてるのは、旦那の両親が黙って見守っててくれてること。
『子供は?』なんて絶対言ってこない。それ以外でも一切干渉せず、私たちの好きなようにさせてくれてます。

私たち夫婦は原因不明の不妊で今は体外までステップアップしてて、流産の経験もあります。
治療は本当に辛いし苦しい。
でも、旦那との二人の生活も本当に楽しいし、毎日幸せを感じさせてもらってます。
そんな旦那の支えがあるから頑張れるし、絶対旦那との子供が欲しい。早く二人の子供に会いたいです。

18さんも旦那さんと二人でも十分幸せでしょうけど、お互い諦めず、赤ちゃんを授かって更なる幸せを掴みましょうね!!

[20] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 01:42

私は出来婚しようと考えた事もないので不思議で不思議でしょうがないのです。

まず20代の若い男女が避妊しないで性交した場合、妊娠する確率が20から30パーセントと言われているようですが、出来ちゃった人というのは、確率が当たるまで何度も排卵期を狙ってセックスした人達ですよね?
中には本当に、一発目でその20パーセントに入った人もいるかと思いますが、やっぱりかなり排卵期を狙わないと駄目ですよね?
てことは、ある程度男性の理解もないと出来ないんじゃないんでしょうか?不思議で不思議でたまりません。
私と夫は結婚する前までは、外出し(リアルな表現でごめんなさい)していましたが、やっぱりあり得ない事でした。(って当たり前ですよね。不妊なんですもの。。。悲)

出来ちゃったという人達の場合、男性もはやり子作りに協力したのでしょうか? と言う事は、出来ちゃったじゃなく、ある程度計画ですよね。作っちゃった?というのが本当なのでは?

私は、上記の理由で「出来ちゃった」に反対とも賛成とも言えないです。でも、私が出来ちゃった婚の子なんです。そこで同じ質問を両親にしてみたいのですが、勇気なくて聞けません。
出来ちゃったので結婚した両親ですが、私の事をとても愛してくれました。結果そうなった訳です。

[22] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 02:23

将来結婚する相手とお互いの気持ちが固まっているのなら少しは容認できるかも
でも、何も事情がなくて無責任な関係でのでき婚は嫌悪感
日本の制度がどうしても嫌だという主義をもってるなら
理由にもなるでしょうけど

[23] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 08:29

出来ない婚13年目の私からさたら本当に本当に羨ましい

[24] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 09:01

日本の現状を考えるとでき婚を批判する余裕なんてなくなる。
少子高齢化は本当に本当に深刻。このままでは日本は破綻すると思う。

残念だけど自分は貢献できないから産める人にはぜひ頑張ってほしい。
このさい順番違ってもいいから。

[25] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 09:06

外出しはお世辞にも避妊とは言えないよ。
結婚するまでしなかったって言うのなら立派ですが。
妊娠する確率が20パーセントというのも、5回に1回に妊娠するとか、回数の問題じゃないですよ。(苦笑)

[26] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 09:30

少子高齢化を止める為に出来婚も仕方がない…、ではなくて
小学生〜高校にかけて適した性教育をちゃんとして欲しいです
女性の生き方が多様化し選択肢が増えていますが、女性には“妊娠・出産”に適した年齢があるという事をきちんと教えてほしい
私は30代ですが、周りの独身の友達は40代でも妊娠出産が簡単に出来ると思っています
勿論40代でも妊娠し易い方はいるでしょうが、しにくくなりリスクも上がる事を全く知らないようです
まぁ私も治療するまで知りませんでしたけどね 汗

[27] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 09:31

私は出来婚容認派です。
…っていうか容認せざるを得ないんじゃないか、と思ってます。

赤ちゃんができてびっくりだけど嬉しいね、これをきっかけに結婚しようか、
という友達を見ていると、羨ましいくらい幸せそうで認めてあげないとダメだなって思う。

友達は先に赤ちゃんが出来てしまって、ご両親が激怒でめちゃくちゃ責められて勘当だ!って言われたんだけど、
2人で必死で説得して認めてもらってした結婚式はやっぱり感動した。

今も家族3人仲良く頑張ってるよ。

勘当するはずだった友達のご両親は子供の写真入りのストラップや缶バッジをジャラジャラつけた鞄を持って歩いてるし(笑)

その当時は人には言えない色々があったんだろうなって思うけど、
今幸せそうな友達たちを見るとちゃんと責任とってした結婚は正解だったんじゃないかなと思う。
産まれてくる赤ちゃんには罪はないからね、やっぱりおめでたいよ。

[28] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 09:37

20です。意味不明な文になってしまったようでごめんなさい。

出来る確率が5/1なのに、しかも排卵狙わないと出来ないはずなのに、
どうして、男性の積極的な協力もなしに、低い確率なのに、
妊娠するのかが不思議なんです。

もう何年も、ずっとタイミングを狙いましたが、駄目でした。
いろいろな本も読みました。
排卵の直前が良いとか、それ以前の性交はしない方が良いとか、
本によっては、とても「?」と思う程、ああした方が良い、
こうした方が良い、この栄養剤が良い、これを食べたら良い。

キリなくやりました。でも駄目だったので、出来ちゃったって、
男性の協力無しに本当に本当に有り得る事なのか、不思議に思ったんです。

ちなみに、外出しの効果は夫曰くとてもあるそうです。
夫は私以前の人とも外出しで、100パーセント大丈夫だったらしいです。
病気も大丈夫だったのは、単なる幸運としか言えませんが。。。

[30] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 10:16

29さんと同じです。

外だしが避妊だと思ってる頭の悪い人と結婚したくない。もしかして、妊娠した人もいたかもしれないよ。
言わないだけで。
出来婚の中には、外だしが避妊だと思ってて出来た人も多いんですよ。

小学生の時から、避妊について教えないと日本はエイズだらけになるよ、先進国でエイズが増えているのは日本ぐらいでしょう。

少子高齢化なんて、女性が社会進出して、医療が発達すれば当たり前の変化なんだし。

出来婚しちゃった人が幸せかどうかは、関係ない話だよ。その前の話なんだから。

あとこんな事言うのは良くないけど、若い出来婚は良くないと思う。十代とか・・。若い親が良くないとは言わないけど、未来を作る子供を生み出すなら、ちゃんと常識があって、ある程度社会経験をした大人に子供を産んで欲しい。ある程度、お金を持っている事も必要だと思う。

[31] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 10:27


30さん、私も同意見です。
両親にも順序が逆になる事はありえない。。と
言われてきましたし。

30さんのおっしゃる事、義妹がよくあてはまってます。常識なんてありませんよ。
うち義母も早くに結婚してるので
(離婚しましたが)教えてないんじゃないか?
ってか親子二代で知らないんかいみたいな事
あってイライラする時ありますよ。
そんな親に育てられた子供ですものね。
姪、甥も挨拶もしない非常識な子供に育ってます。

それと、お金ですね。
子供たちの口癖はお金がないから買えないって・・
ねだるときはそういうのよーって言わされてるのか
分かりませんが、金ないのにポンポン
産むんじゃねーよ。って言いたくなります。

正直お年玉もあげたくない!

愚痴も含め失礼しました

[33] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 10:57

27です。
私が知ってる出来婚は一組だけで、私の友達だけです。
確かに結果オーライでしょう。
この友達なら、子供が後でもうまく行ってると思うし、例えば不妊でも仲良く頑張っていると思います。

このスレは出来婚を考えるスレなんですよね?
子供が出来てしまって彼氏が逃げてしまって結婚できないパターンは当てはまらないんじゃないですか?
そんなパターンはシングルマザーになるか生まない選択をするか、
とにかく出来婚ではないですよね。

『出来婚』してしまったものを否定しても仕方ないと思うんですよ。

[34] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 11:17

横ですが30さん

>先進国でエイズが増えているのは日本ぐらいでしょう。

これは違う見方があります。
国民に対するHIVへの意識啓蒙が進んだ結果、検査を受ける人が増え、その結果として発覚した人が増えたという見方が有力のようです。
行政の働きかけで無料・匿名検査を行う体制も整ってきましたからね。

[35] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 11:42

出来婚した事自体が悪いのではなく、結婚前にに妊娠した事が問題ですよね?
しかも、出来婚の多くが避妊をしていなくて妊娠した人が多い。それが問題なんじゃない?

普段から、避妊をしない人が増えたから
出来婚が増えた。そこなんだと思います。

>子供が出来てしまって彼氏が逃げてしまって結婚できないパターンは当てはまらないんじゃないですか?

当てはまると思う。子供が出来た場合、結婚できればいいけど、出来ずに別れるカップルもいるし。

[37] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 13:05

でき婚じゃないものが他人のでき婚をここ(不妊)板で話すのもありなら
でき婚や子育ての板で子無しの話題されても仕方ないんだね〜。
おもしろくないけど、自由だものね。
ま、せっかくここがあるので私もひとつ。

元同僚の話。。
できたので結婚を決めたけど、式をあげてつわりがひどくて旅行もやめて実家へ。
妊娠4ヶ月のときにほうじょう奇形でオペ。
そのまま実家にいて別居・離婚へ。

・・・私個人は何がきっかけで結婚決めてもいいと思う。
結婚の理由、他人にとやかく言われることじゃないと思うから。
もち、離婚の理由もね。

私個人の意見です。

[39] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 13:26

でき婚否定してる人で、生まれ変わったとしても、でき婚するくらいなら不妊の人生を選ぶ、って言う人いる?
そこまで筋金入りならあっぱれって思うけど。私なら一秒も迷わずでき婚を選ぶからね。
この問いにでき婚を選ぶと答えるなら、でき婚否定なんかできないと思うけど。
自分に限ってOKなんてムシがよすぎるでしょ。
個人的には、百%の避妊なんて存在しないんだから、未婚妊娠を本当に非難できるのは
結婚まで処女を貫いた人だけだと思ってるけどね。
結婚前に生理がちょっと遅れたりして、あれ?ヤバイかも?と思った経験くらいなら、
ほとんどの人にあるんじゃない?私はあるよ。
今思えばそんな心配意味なかったんだけどさ。あほくさ。

[40] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 13:29

周りにでき婚も不妊もハネムーンベイビーも多いので、以前から色々考えていたのですが。

従来、「出来婚」が問題だったのは、「婚前交渉」がはしたないという考えから出ていたものではないでしょうか。
避妊だって、100%ではない(パイプカットなんかは別として)わけですし。

という観点に立って私は考えていますので、問題は「互いの意思が確認できないままの交渉」にあると思うのです。
ここで言う意思の確認とは
・出来たら結婚
・出来たら事実婚
・出来たらシングル
・出来たら堕胎
等の選択肢をあらかじめ一致させておくということです。
結婚→子供、で授かった場合は、まぁたいていは、産み育てるということでお互いの意思が一致しているでしょうから、問題は起きにくいのではないかと。

倫理的にどうとか、私自身がどちらに賛成という意見は控えさせていただきますが、出来婚にも色々あるんじゃないかな〜と思ったので、書きこませていただきました。

[41] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 13:43

39さんに同意!

中には結婚するまで処女の人ももちろんいると思うけど、たいていの人は結婚考えてなくても彼氏出来たら関係は持つでしょ?
わたしも、過去生理が遅れて焦ったことあるし
あの時もし出来てたら、今のダンナじゃない人と結婚してたんだと思う

他人ができ婚しよーが、シングルマザーになろうが、その当人にしか分からない苦しみや悲しみもあるんだと思う
一概にでき婚を否定するのは、極端じゃないかなーと思う

子どもが出来たから結婚するも、結婚したのに出来ないから不妊治療するも、他人がどーこー言うことじゃない気がするな

なんか固く考えすぎて、中学生のディベート聞いてるみたいだよー

[45] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 13:55

結婚前に避妊しないでSEXしてたの?

結婚まで処女というのは、あまりにも問題が変わりすぎてて。普通に避妊してれば子供出来ないよ。
失敗した人は、途中でつけたか、間違えた使い方をした人。ゴムの避妊率凄いよ。
あと、ピル飲んでる友達もいたよ。

というか、不妊が出来婚にあ〜だこ〜だ言っても
仕方ないというか意味ないというか。

一言で言うと、どうでもいい。

私は、出来婚だけは嫌だったから
それは避けようと思っていました。
不妊のままなら、出来婚の方がましだけど、
これから妊娠できるなら、不妊後の出産の方がいいです。

[46] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:01

出来婚なんかどうでもいいよ〜

だらしなく妊娠した人の事を真面目に考えても
ばからしいし。
それより、どうしたら体調を整えられるとか
身になるスレ希望!

人の事なんて、どうでもいいし。

[49] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:24

37さんの文章で
ほうじょう奇形とあるけど、ほうじょう奇胎だと思います。気付いたので、すみません。

[51] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:29

うちの姉、避妊してて二番目できたって。
いろいろだわね〜!

出来婚じゃなくても避妊に失敗もあるのよね。
おかげでかわいい甥にも会えたし嬉しいけど。

[52] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:30

結婚まで処女じゃなかったのなら出来婚予備軍、は話が飛躍しすぎだと思う
まるで出来婚した人の言い訳みたい
“正しい”避妊をして出来るなんてまずないですから

[53] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:32

出来たから。。
じゃなくて、
授かった授かり婚。って言ってた友人。
あれからもう12年。仲良くていい夫婦!

[54] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:34

避ける妊娠が避妊。
結婚が決まってからはしなかったな〜。
結婚してからすぐ妊娠できたけど、14週で終わっちゃった。

[55] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:35

何にしても、自分の分身。子どもがいるってだけでうらやましい。

[56] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:36

私もうらやましー

[57] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:39

妻だけど、お母さんにもなりたい。
出来婚でも何でもいいや。

[58] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:44

友達の話
付き合ってる彼との間に子どもができた。
でも、相手の事情でそのときは生まなかった。
その後、6年後に結婚した。
去年やっと妊娠して来月生まれる。

いろいろだと思う。
ただ、人の選んだ人生
本人にしか決められないしどれが正解なんてないんだよね。

たとえ他人になんて思われようと。。

[59] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:48

私はどちらでもかまわないや。
自分の子に起こったことじゃない限り他人事に思うから。

[60] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:48

(***)

管理人さんのおかげで、新規トピックも自ら立ち上げられる環境にあるし
ほのぼの系からつぶやき系から、
明るい雰囲気のものからダークなものから
自己完結でもありなものから、みんなで意見を出し合うものから・・・
「参加資格」さえ守ればありとあらゆるスレがあるでしょ

荒らしたり、スレの趣旨からどんどんはずれていくから
立ち消えになるスレが増えるんだと思う

自分の居心地のいいスレ
自分と反対意見が出ても刺激になるから参加したいスレ
とにかくいろんな人の意見を聞きたいから参加するスレ
など、選ぶ基準も人それぞれ

一番うっとうしいのが「こんなスレどうでもいいよ」って方の発言に感じます
だったら主の言うように、無視もしくは静観しましょうよ

住み分けしましょう


[61] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:52

あまり言いずらいのですが、出来婚失敗組みです。

外出しが避妊だと思ってて、23歳の頃
看護学校に通っている途中で妊娠しました。
妊娠が分かった時、頭が真っ白になって友達に電話して号泣。最初は、中絶するつもりでした。
どうしたらいいかわからずに、結局母親に相談。
彼氏は、社会人になったばっかり。
お互いの親とで、みんなが話し合い、最終的には産むという決断をしました。
学校は、休学する事に決めた冬、11週で流産。
凄く辛かったです。染色体異常でした。
安定期に入ったら入籍するつもりだったのですが、お互い将来もあるとの事で、入籍は延期。
それからお互いに気になる人も出て、別れました。
辛い思い出だけど、自業自得ですね。

30過ぎて結婚したけど、不妊です。
主人に出会えた事を思うと、あれはあれで良かったのだと思います。でも、あの子の事を忘れた事ないです。
それから、彼氏が出来ると必ず避妊する様になりました。妊娠が怖くて病院でも薬を飲んでました。

私みたいな、産むか中絶かを選ぶような辛い経験をして欲しくないです。だから避妊の大切さを学ぶ事は大切だと思います。

[62] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:52

どんな事情にせよ、命は大切にしたい。
ひとりで産むか、結婚するかは人それぞれになるだろうけど。

だから出来たから〜がきっかけでもいいと思う。

[63] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 14:58

親友が学生時代付き合っていた彼氏。
親友はキスまでしかしていなかったけれど。
彼氏はほかに手を出した子がいて。。
相手が妊娠して、学校辞めて出来ちゃった婚になりました。
今ではその彼も3人の子持ち。仲良くやっているようです。


大人の出来婚とまた違うけれど・・
やはり子どもがいるっていうだけでも今はうらやましくも思います。

[64] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:01

とりあえず、結果オーライならいいのかな。
出来婚でも不妊でも。

[65] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:01

結婚が決まってからの避妊、私もしてなかったです。
出来ても良かったから。
早く子ども欲しい二人だったから。

式の前に妊娠出来てたら、出来ちゃったから・・って思われたかも。
それでもかまわなかったのだけれど。

[66] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:04

結婚するってお互いの両親に紹介しあった時からいつ出来てもいいって思った。
結婚何年経過しても産んでないけど。。。。

[67] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:05

結局、どれだけ言葉を取り繕ったって、妬ましいんだよね、みんな。
赤の他人が出来婚しようが離婚しようが、何も関係ないはずなのに、こんなに熱くなって。
自分もごく普通に母親になれてたら、
「出来婚?まあ褒められたことではないけど、いいんじゃない?今が幸せなら」
って、さらっと言えるような気がする。
日頃ここで、人それぞれ事情があるのに世間は不妊に対して冷たい、って文句たらたらな人、多いよね。
だったら出来婚にだって百人百様の事情があるはず。
出来婚はだらしない人がするもので、離婚率が高くて、子供も周りも不幸にするもの・・・なんて、要するに思い込みと偏見じゃない。
認めたくない人は多いだろうけど、私たちがこんなにも熱く出来婚について語ってしまうのは、
妬ましいからなんだと思うよ。

[68] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:10

いいと思う。
順番関係ないと思う。

長く幸せに家族になれてたら、結果オーライ!

[69] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:14

私の身はいや(新婚生活大切にしたいので)だけど、
他人のことは無責任に言えるんで出来てしまったから結婚選んだってのもありと思う。
既婚者についての話ですが。

[70] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 15:17

自分だったら、そんなきっかけで夫と結婚はいやだな。

友人の中には出来たんでって話もあるから、結婚のきっかけはそれぞれなんだろうけど。

[71] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:07

私は結婚前から、不妊症の友達の話など聞いていたから、ある程度の不妊症の知識はありましたし、夫になる彼とも家族像とか将来設計や意思確認はしていました。
ですが、
結婚>こども だったため、
双方の意思としてでき婚は避けたかったので、婚約して同居しても避妊していました。
こどもを持てるかどうか が
結婚がするかどうか を左右する問題でもなかったです。
そういうプロセス一つ一つが自分たちにとって必要だったから、実際結婚生活で不妊症と向き合っている今でも、こんなことぐらいなら
「でき婚狙いで婚約から避妊なしでしてれば、若かったし妊娠率もあがったのに」とは思いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不妊だったら結婚しない方がいいかも、
と思ったから結婚前から避妊しなかった
っていう方に、ほんのり“?”

まず「ブライダルチェック」ぐらいじゃ気が済まなかったってことですよね。

結婚→子供が自然な流れという考え方 で でき婚は避けたかった派
だったら結婚する前に不妊症の知識がなくても不思議じゃないけど

結婚=子供という考え方 で でき婚狙い派
なおかつ
不妊=結婚するかどうかを左右する
ぐらい重要な問題だったら
不妊症のことを十分調べたはずですよね

すると“男性不妊”の可能性もあるという知識もあった
“原因不明不妊”というキーワードも知ったわけで・・・
どうやって、結婚するかどうかを左右する「不妊かどうか」を判断するつもりだったのだろう?

結婚前から男女ともに産婦人科に受診したのかな?

単純に一般的に「2年以上避妊しないで性交渉持っているカップルで妊娠に至らない=不妊症」にあてはまるケースだから、不妊という判断だったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産婦人科も受診せず、大した知識も得ようとせず、数か月タイミングのみで妊娠に至らなかった
=不妊だと思い悩む

おっちょこちょいさん
ってことはないよね?さずがに。
このサイトに来るぐらい不妊症について考えている方なら。

いや〜、もしね、そんなおっちょこちょいさんが
運よく妊娠→でき婚した
という結果になったとして
その経緯を目の前で語ったりしたら、うっとうしいだろうな〜と想像してしまったもんだから。
「うちの主人は、不妊かもしれないって相談したら、それでもいいから君と結婚したいって言ってくれたの・・・結果できたからよかったんだけどね。」
なんて、うっとりしながら言われたら、
「数か月じゃ、そりゃただの未妊期間じゃねぇ〜かぁ〜!」って心の中でツッコミ入れながら、ひきつり笑いしていたことでしょうね。

生まれてきてくれた命に対しては心からおめでとうを言うけど、そのおっちょこちょいさんにはイライラしそう。

なんか結果が違うだけで、

産婦人科も受診せず、大した知識も得ようとせず、数か月タイミングのみで妊娠に至らなかった
=不妊だと思い悩む方 

避妊に対して大した知識を得ようとせず、結婚前に処女じゃなかったなら未婚の妊娠やでき婚を語るな
と言っている方

思考のベクトルが一緒なんじゃないか、ってイメージがあります。

[72] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:08

親友は、大嫌いです。3人の子持ちで、スムーズに出来ているけど、だらしがないから嫌だって言う。

批判している人は嫉妬から批判してるとは、限らないよ。
ヤ○ーのコメント欄とかも、出来婚は基本的に叩かれているし。一般的に、いい事とはされていないんじゃないかな。

私も出来れば、結婚してから授かりたい。
新婚も味わって、旦那への妊娠の報告も
イベントとして楽しそう!

[73] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:21

私はデキ婚で、授かった子です。
しかも、母が10代のころに授かった子です。
若い親のデキ婚は、ほとんどが離婚してます。(私の周りでは)

親としての自覚や責任ができてから
子供をつくってください。
経済的にも安定してからにしてください
迷惑なのは子供です。

本当に子供を幸せにできる自信があるのなら
デキ婚でも何歳でも子供をつくってください
自分のその時の感情だけで子供をつくるのはやめてください
結果そういういい加減な親に限って虐待したりします。
やめてください

[74] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:25

67さんの意見に対して
67さんの考え方としては尊重するけど
「みんな」とまとめるのは違うと思うよ。

>出来婚はだらしない人がするもので、離婚率が高くて、子供も周りも不幸にするもの・・・なんて、要するに思い込みと偏見じゃない。

と書いてくれたけど、
でき婚の方たちの離婚率が高いのは思い込みじゃないよ。
実際データとしてあるんだって。
社会福祉のことは素人だけど、世の中の現状を知ろうとして調べたら、すぐデータとして社会福祉関連で出てくるよ。

不妊者の集いの中の「社会」では、僻みや嫉妬ですぐそういう結論にしたがる方がいるんだけど、
本当の実社会の「社会」の問題として考えると
「思い込み」や「偏見」では片づけられないよ。

たしかに「でき婚=だらしない人」
「でき婚=子供も周りも不幸にする」
というのは、思い込みや偏見で、
人それぞれの事情だと思うのは、同意見です。

ただ、離婚率が高いことと同列に並べて、一つの文章でまとめて、
さらに自分の意見をみんなの代弁者として語るみたいなのは、
それこそ、不妊の方たちに対して「思い込み」と「偏見」があって、
世間を見ていない方なのかな?という誤解を与えて損すると思いますよ。

[75] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:36

でき婚か不妊か、って二択を迫られたら、それでもでき婚は嫌、って人、
どれくらいいるんだろう?
どっちがマシかなんて、そりゃあ順番守った方がいいに決まってるけど、
このままできないくらいならでき婚の方がよかったと思う人は多いでしょ?
他人のでき婚は非難するけど、自分に限っては大丈夫、って、ダブスタだよねえ。
でき婚なんてふしだらなことをするくらいなら一生不妊でいる、と言いきれる人がいたら、
それはそれで尊敬するわ。
まず自分から意思表示するけど、私は二択なら絶対子供のいる人生を選びます。

[76] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:36

74さんに同感です。

幸せな方がいる一方で、虐待や離婚が問題になってます。虐待や離婚の増加の原因の一つが、望まない妊娠が増えた事です。

物事には、両面あるから、問題にするべき点もあると思います。

[78] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:47

妊娠して産むって決めたとき、相手がいるから結婚。
その相手も同意して結婚。
結婚も出産も望んでの行為ならいいと思う。
出来てから・・でも。
出来たから考えた・・としても。

人の幸せって、他人には決められないと思うから。

私。。
結婚してもいいって思う相手なら・・・
避妊とかしないで自然にまかせるかも。

[79] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:48

普通に結婚して妊娠と出来婚だったら、普通の方がいいに決まってるじゃん。
ここにいる人たちは、その普通コースをめざして、挫折してる人たちでしょ。
(中にはたいした避妊もしてなかったけど不妊だから出来婚に至らなかっただけ、という人もいるかもだけど)
自分の状況と比べないでどうすんのさ。

[81] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:51

71さんおっしゃってることが難しすぎてよく意味がわからないです(;_;)
ただ結婚前に不妊についてきっちり彼氏と調べるなんてあまり一般的じゃないんじゃ・・・?

[82] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:53

74ですが、補足

67さんが
>赤の他人が出来婚しようが離婚しようが、何も関係ないはずなのに

と書いてくれたけど、
ひとり親家庭の増加によって起こる、地方自治体における社会保障費の負担の増加
ひとり親家庭への施策など
さまざまな問題を考慮した上で
意見を言ってくれているのなら結構ですが・・・

たとえば、あなたが出産後、こどもを保育所に預けて働きたいと考えたとする。しかし、待機児童の長い長い列の最後尾に並ばされた上に、ひとり親家庭優先です、とでき婚して生まれた途端、性格の不一致や浮気が原因で離婚したひとり親家庭の児童に横入りされても、まったくの平常心でいられますか?

私は平常心ではいられないでしょう。

社会福祉は、誰にでも平等に、その方がよりよく生きるためのものだとは認識しています。
だけど、どうしようもない事情ではなく、安易なでき婚→離婚 のひとり親家庭のツケがまわってくるのは
心の狭い人間ですから、納得できないと思います。

私は、妊娠・出産がゴールではないと考えていますから、自分のこどもが育っていく社会のことや、こどもが大人になるまでの、なってからの日本のことなどなど
いろいろ考えてしまいます。

何も関係ない、とは私は思えないな。

[83] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:55

私は結婚が決まってから籍入れるまで2年あった。
入籍の半年前から一緒に暮らしたけど避妊しなかったなぁ。
なので、入籍前に出来ててもいいと思ってたのよね。
二人が自然に望んだことだったのよね。
夫婦になるって決めたときから、子どもを授かることは頭にあったので。

私の思いはこうでしたが・・私は不育でまだ抱けていません。

[84] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 16:56

かなしいね
私も辛くなってきた

[86] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 17:31

82さん

>たとえば、あなたが出産後、こどもを保育所に預けて働きたいと考えたとする。しかし、待機児童の長い長い列の最後尾に並ばされた上に、ひとり親家庭優先です、とでき婚して生まれた途端、性格の不一致や浮気が原因で離婚したひとり親家庭の児童に横入りされても、まったくの平常心でいられますか?

えええ!?本気でこう思っているんですか?
びっくりしました。
ひとり親家庭の子が保育所に優先で入るのは当たり前のことと思っていました。
ひとり親家庭の親はどんな事情があれど、子供を抱えてひとりで子育てしなくてはいけませんよね?
ひとりでお父さんとお母さんの役割を担わなければいけないのはそりゃあ大変なことです。
ひとり親家庭で子供を預けられなかったら即子供も一緒にホームレスになっちゃいますよ?
子供のためにもひとり親家庭優先は当然だと思います。

それとも、行政がいちいち離婚の理由を聞いて、あれならOK、これなら駄目って区別するんですか?
そっちの方がおかしいと思います。
こんなの「子供を持たなければ半人前」とか言ってる人と何が違うんでしょうか?
どちらも人生観の押し付けです。

ひとり親家庭への差別意識がすごく見えて悲しくなります。
そりゃあ身勝手な親はいますが、被害者はいつだって子供ですよ。

[87] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 17:41

一番いいのは、結婚して妊娠だよね。
それが出来たら、幸せだだったな(T_T)

多くの人が出来てるってのが、悲しい。

[88] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 17:50

あー、結局は差別意識なんだな。
出来婚を叩く人って、自分はそんなへまはしないと思ってて、
そんなへまをしなかった自分を賢いと思ってて、
出来婚するような人は社会に迷惑かけると思ってるんだ。
もしかしたら我が身だったかも、と想像できたり、
子供の立場になって考えられる人は、多少共感的になれるんだね。
もちろん順序は守るのが一番いいなんてことは、言うまでもないことだけどね。

[89] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 17:53

74・82です。はっきり言いましょう。差別意識、あると思いますよ。

嫌味だとはわかっていますが、立派な分析なんてできていませんよね。イライラする気持ちもわかります。
私は、何もわかっちゃいないかもしれませんが、悪い頭でもなるべく世の中のことを知りたいし、わかりたい、と思っているだけです。
せっかく本やネット、行政の広報など情報収集する手立てがあるのなら、何も調べず、考えず、僻みや妬みで意見を言うのではなく、自分なりに分析してから意見を言えたらなと思っただけです。

世の中をよくしたい、なんて大それたこと言うつもりもないです。
政治家を目指しているわけでも、評論家になりたいわけでもないですから、拙い文章やグラグラする意思表示で申し訳ないですが、

私見で書いているわけですから、偏見や差別意識が垣間見えてしまうのは致し方ないかと、甘えさせてください。

性教育を強化すること、は効果はあると思います。
道徳教育、という言葉を出すとすぐ馬鹿にする方もいますが、道徳教育も必要だと思います。

性の低年齢化も、家族崩壊が招いたことだと思います。
そう、何より
「でも焼け石に水だろう・・・」
と大人があきらめることによって
加速していくんではないかと考えます。

私は、こどもも一人の人間だからと大人と同等に扱うのは違う(年齢に適した接し方がある)と思いますが、
難しいことはわからなくても、大人の本気は伝わると思っています。

身近にいる大人が本気でその子のことを全身で愛して、
教育することによって
解決に向かう問題も多いのではないか、
と、牧歌的といわれるかもしれないですが、
期待してやみません。

保育園が足りなかったら作ればいい、
たしかにそうですね。
でもそのお金は誰が出してくれるんです?
それも地方自治体が負担しているんですよね。
財源不足も嘆かわしい問題ですね。

もちろん、保育園についても
両親が揃っている家庭でも、自治体が定めた基準に反して横入りする方がいたら、許せません。
保育料や給食費の未払いも、許せません。

虐待、離婚問題、再婚家庭との不和、親との不和など…
両親がそろっていても児童養護施設で暮らすこどもはごまんといますよね。
こどもの成長の過程には、一緒に過ごしているかどうか関係なく、「親(それに代わる役目にあたる方も含めて)」が影響を与えていると思います。

社会の問題として
親が自分の幸福の追求>こどもの人生
になっていってしまうことに危機感を感じています。

その中の一つとして、
安易なでき婚→離婚 が含まれていると考えるから
問題だと感じる、と申しているのです。

[90] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 18:01

88さん!至言です!
出来ちゃった結婚を両手挙げて肯定するわけではないけど、私は出来ちゃった結婚は失敗だとか低能(ここまでは言ってないけど、上の方で賢い人は安易な行動しないって仰ってた方がいたので)だとかは思わない。
行政や税金のことなんて言いだしたらキリがないよ〜
そんなに出来婚によるシングル家庭を憂えるなら政治家にならなきゃ、何かを変えるなんてできないよ〜

シンプルに好きな人が居て、エッチして、結果想定外の妊娠で結婚しましたって、不妊の私でも理解できる流れだなあ

あんまり良いこととは思わないけど…

[91] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 18:12

差別意識か・・もちろんあるだろうな。
きっと、だれもがあるんじゃないかな。

出来婚して幸せな人は、不妊よりいいよねって
差別されているかもね。

ただ、出来婚が増えた社会は、問題だらけだろうけどさ。

[92] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 18:16

74・82・89です。
言葉を尽くしても、尽くしても、説明しきれないですね。迷惑をかけてしまうので、これで最後にします。

私見を書き合う以上、快・不快の感情は個人の自由だと思いますので、私のことに関してだけいえば、みなさん、言いたいこと書いてください。

だから、批判がいやだから、逃げるというわけではありません。自分の生活の時間をこれ以上費やすわけにはいかないので、ご理解いただければと思います。
また後日まとまった時間ができたら、みなさんの意見を読ませていただきたいと思います。

削除するかしないかも管理人さんの権限だと思いますので、お任せします。
お手数かけて申し訳ありません。いつも利用させていただきありがとうございます。

しつこいようですが、根底には差別意識はあると思います。お上品に取り繕うつもりもありません。

保育園の待機児童の件ですが、
私も、こどものことを考えると、ひとり親家庭が優先されてるのは当然だと思っています。
何より、こどもに罪はない、と私も思っています。

だから、「平常心ではいられない」と書いたのは、その親に対して、
行政上は納得せざるを得ないし、こどもにはと当然の権利はあるけれど、

自分の幸福の追求>こどもの人生
のみのために生じたひとり親家庭の親に対して、
「平常心ではいられない」と
心が狭い人間だから、感じてしまうだろうと書いたのです。

ひとり親家庭に対しては、ひと括りに理解しない、排除すべき存在だと申しているのではありません。
何よりも、私自身が母子家庭で育ったのですから。

拙い文章を読み、批判でも同意でも反応してしてくださったみなさん、ありがとうございました。

[93] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 18:28

レス数も90を超えているけれど、ここまで「出来婚最高!何の問題もない!」なんて意見は一つもなかったよね。
誰一人賛成なんかしていない。
結婚してから妊娠した方がいいに決まってる。
それは大前提とした上で。
これだけ増えている出来婚をどう考えるか、どう受け止めるか、ってことでしょう?このトピのテーマは。
欲しくてもできない身としては、つい妬んでしまう気持ちもわかる。
こんなに望んでいるところにできなくて、どうしてちゃんとした準備も整っていないところに、って。
でもね、どんな形で産まれてこようと、命は命なんですよね。
安易なシングル家庭の増加を憂える方は、そうならないように中絶すれば、ちゃんと自分で落とし前付けたことになって満足なのかしら。
なかったことにしてしまえば、社会福祉のお世話にもならないものね。
実際その道を選ぶ人は決して少なくない。
けれど、出来婚する人たちは、少なくとも授かった命を消さないことを選んだ人たちなんですよ。
未熟だったり、考えが浅かったりして離婚に至ってしまう夫婦も少なくないけれど、
それは「悪」ですか?この世に産まれてきた命も含めて、無かった方がよかった「失敗」ですか?
私はそんなふうには考えたくない。

[94] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 18:53

不妊に悩む私からしたら、出来婚は羨ましいです。
出来るか出来ないかなんて、考える前に出来たんですものね。

出来れば、一瞬でも「あ、出来ちゃった、どうしよう」っていう感情ではなく、
「わ〜出来た!嬉しい!」と思われて生まれて来る方が
子供にとっては幸せですね。

でも不妊の私には、やっぱり羨ましい事です。妬みたいくらい。

[95] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 19:04

74さんの意見は、ちょっと違った角度で興味深かったです。
私も一人の大人として、社会に対する影響なんかは、考えていきたいですね。
(たとえば、このまま不妊だった場合、老後どうするか、とか。)

そして94さんの
>けれど、出来婚する人たちは、少なくとも授かった命を消さないことを選んだ人たちなんですよ。
この言葉に、涙が出そうになりました。
私の友人で、悩んだ末、中絶するしかなかった子、結婚して産む道を選んだ子、両方いますが、産まれなかった命、そして産まれた命のことを考えました。
特に、産まれたほうの子には頻繁に会うので…実感として、本当に本当に、産まれてきてくれてよかったと、会うたび感じています。

[96] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 19:49

93さんの意見、このスレで一番共感できました。

このそもそも私は掲示板に来て、出来婚叩きが一番不思議でした。
出来婚叩きって、平たく言ってしまえば倫理観や人生観の押し付けだと思うんです。
不妊で一番苦労したのはこの手の、個人的な人生観、倫理観を押し付けてくる人種の人に、ああだこうだ言われることでした。
不妊だと、そういう人に傷付くことを言われたことがある人、とても多いんじゃないかと思います。
そんな人種に苦しめられているであろう人が、どうして出来婚叩きをしているのか不思議でたまりませんでした。

出来婚の子供は不幸?勝手な決めつけです。
出来婚は離婚する?決めつけです。離婚しない人もたくさんいます。
母子家庭は社会福祉上の観点から迷惑?自分が子供を産んだ後母子家庭にならない保証がどこにありますか?想像力無さすぎです。

なんか、いじめやすい人をいじめているような…そんな感じを受けました。

[97] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 20:09

はじめて書き込みます。
確かに、無責任にでき婚して離婚した人がみんなの税金でのうのうと暮らしていったり、他の真面目な人よりも優遇措置を受けられるのは、腹が立ちますね。

私も平常心ではいられません。税金を納めている一人の人間として。
子供の間は確かに大人たちの納めた税金で育ってきました。普通の人並みに。
大人になってからは家に帰ってからも寝る時間しかないような多忙な生活をし、税金を納めても、その恩恵を受ける時間的余裕のない生活です。
大人になってからも人の税金で暮らしていく人は、仕方ない事情とはいえ、回避するよう努力したのかな?

でき婚しかり、仕事がないのもしかり。
将来離婚して母子家庭になったり、だんなが病気で働けなくなったときのために何か手に職をつけておくなんて考えもしないほど楽観的な人がうらやましい。
結局こういう人が一番得するような社会になってる。
なんとかなるなんて思ってる危機感のない人。

いろんな不安要素のために頑張って働いて税金納めてる人は、明らかに不公平だと思うのだ。

[98] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 20:38

出来婚叩きか・・・

でも出来婚って言葉が出回るようになってから子供の虐待ニュースが多くなったと思う。

出来婚してすぐ離婚して新しい男が出来て、子供が邪魔になる。そして虐待。最悪、殺しちゃう。

73さんの意見が沁みました。きっといっぱい辛い思いしたんでしょうね。

みんなそれぞれ色んな意見があって考えがぶつかったりもするけど、こんなにも子供を望んでる人が居るのに子供が出来なくて。
それなのに子供が出来たから仕方なく結婚して簡単に子供を捨てたり虐待したり。そういう人達がいるから出来婚に偏見持ったり、そんな人達への怒りが止まらなくなっちゃうんじゃないかな。
なんでそんな人の所にうまれてくるの?って悔しい気持ちになってしまう。

出来ちゃったから婚も先に作っちゃった婚も、出来婚って一くくりにしちゃいけない気がします。
結婚が決まってから出来た人は出来婚に入れる必要ないんじゃないのかな。

[99] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 21:11

今ね、ふと気がついてハッとしたの。

「嫉妬」という字は、

・やましい(疾しい)女
・石女

と書くこと・・・

自分が欲しくても持てずにいるものを持ってる人を妬ましく思って当然と、今まで自分を正当化して安心してきたような気がする。
けどこうやってまじまじと漢字を見つめていると、当然と思ってる自分がすごく汚く思えてくる。
でき婚なんて何さ何さ、とひねくれてきたけど、授かった命をその時は粗末にせずにこの世に生み出した、その決心が尊いことだけは私は否定したくない。
自分が望んでそうしたいと思っていることそのものだから。

この先子供ができてもできなくても、醜い嫉妬からは自分を解放してあげたい。

[100] Re: でき婚について語る 

 匿名

2011/01/24 21:18

主です。

短時間で、みなさんたくさんご意見ありがとうございました。
この書き込みで、No.100です。

私の意思としては、別スレからの緊急避難的に立てたので、このまま継続する意志はありません。

あとは、続けたい方のご意志に任せたいと思います。

ロック中につき、返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと