1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 本当はどうなの?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

本当はどうなの?

 匿名

2010/12/25 15:53

不妊なんてしてると、聞きたくなくても体に良い食べ物やサプリとかの情報を耳にしますよね。

でも、本当のところはどうなんでしょうか?

タンポポ茶が良いって言うけど、根から抽出されたものは体を冷やすので葉から抽出したタンポポ茶じゃないと意味ないらしい。
でも、原材料とかみても「たんぽぽ」としか記載ないんだけど〜。

ルイボスティ―も体を冷やす作用があって、不妊には良くても冷え性には良くないんだとか。
っていうか、冷え性自体が不妊の大敵なんじゃないの?

黒豆茶も誰かが貧血に良くないって言ってたし。
イソフラボン摂取出来てダイエットにも良いし一石二鳥♪なーんて思ってたのにぃ。

ザクロも女性ホルモンに似た成分が含まれてはいるけど、女性ホルモンの働きをするでも女性ホルモンの分泌を良くするでもないらしい。

サプリだって勧められるがままに飲んでたら、お腹一杯になる量になっちゃうしさ。

だからって藁をも掴む想いの私にとっちゃ、こういう情報を気にするなって方が無理な話なんだよね。
合う合わないもあるだろうし、効果には個人差があるのなんて百も承知。
だけど不妊に踊らされ、健康食品に踊らされ…。
一体何やってんだろーって虚しくなっちゃうのも事実。
ただ「体にいい」っていうだけじゃなく、「○○が△△に効く」って確かな情報が欲しいです!!

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/25 17:34

ホントだよねー。誇大広告じゃない?っての多いよ。
赤ちゃん授かりますよ〜、って売りの。
牡蠣エキス、梅肉エキス、しょうが湯とか、ついつい買っちゃったよ。時々、思い出したように飲むけど。
ただ、試してガッテンで、葉酸含んでる食物は、血管が若返るというので、海苔とか葉もの野菜とか、日頃の食べ物だから、食べるようにしてる。
おたねにんじん、最近気になってる。全然、懲りてない。藁をもすがる、だよね。
宗教とか、占いとかにはまる人の心理なのかもね。

[2] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/25 17:39

色々飲んだけど、妊娠できていない所を見ると
関係ないんだろうね。

第一、タバコすって連日お酒お飲んで、ストレス一杯の人でも妊娠するからね。

ジャンクフード食べてても健康な子供を産んだりさ。

[3] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/25 17:57

ヘビースモーカー(一日一箱)の子も、ちゃんと産んでたな。
海外セレブ、薬中でも妊娠、出産するもんね。
薬中だったブリちゃんも出産しても、しばらく子供に愛情わかなかったらしいし。

[4] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/25 17:57

サプリってあくまでも「食品」だから、「○○が△△に効く」っていうのはないんじゃないかな。
信頼できる先生の指示には従っているけど、ネットの情報なんかは雑音だと思ってるよ。

[5] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/25 22:17

健康食品の宣伝文句には「それが事実ならなんと嬉しいか!」と思う言葉が並んでいますよね

そんなセリフに惑わされ、気が向けばアレコレ試しちゃうタチです^^
けれど私は、あくまで「おまじない」だと思って摂っています
人には効いても自分には効かないかもしれないし、逆もあるかもしれないし
期待したい思いはギラギラしていますがね(笑)

食品で補う物が今の自分に不足しているものならば多かれ少なかれ身体には良いでしょうし、すでに足りているものならば何かを期待してもねって感じ

だって効果に確証がない、または効果が無いから「健康食品」なんですよね


と思うと、あんまり振り回されても、、と思い気楽に受け止めています!

早くベビ授かりたいですね

[6] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 09:39

期待できる効果が出るならば
逆に悪い面が絶対に出るだろうから、飲まない方がいいって言われる気がする。

効くか効かないか微妙ってラインが、健康食品なのかもね。

すぐに妊娠した友人が、妊娠のために何かしてた?って聞かれて、「葉酸」が妊娠するらしいよって言ってた。

葉酸、もう3年飲んでるんですけど(笑)
葉酸のどこに妊娠する作用があるんだって、心で突っ込んだ。

[7] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 12:32

葉酸は妊娠しやすくなるんじゃなくて妊娠中(特に初期)に摂ると良いらしいから妊娠前から飲んでた方が良いって聞いたよ

[8] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 16:12

主です。

こんにちは^^

そうよね〜。
そうなのよね〜。
と、皆さんのお話伺ってました。

なのにまた、懲りずにお茶やらサプリやら買っちゃうのよね。
やたら神社にお参りも行っちゃうんだな、これがまた。
困ったもんだわ、私って。

でもやっぱ皆さん同じこと思ってんだなーと分かってちょこっと安心しました。
なんかアレコレ買っちゃう自分だけが踊らされてる気がして。
だからって心から信じ切ってる訳じゃないし。
どっかで効き目ホントにあんのかよ?って思ってみたり。
でも信じたい気持ちも本心だったりで。
結局は何をしてもしなくても、出来るとこには出来て、出来ないとこには出来ないんだって分かってはいるんだけど。
でも、そーやって心から信じないから効果が出ないのか?とも思ってみたりして、ずっとモヤモヤしておりました。

なので、色んなお話聞けて良かったです。

良かったらこれからも色んなお話聞かせて下さい。
どんなお話でも構いません。
どーぞよろしくお願いしま〜す^^

[9] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 17:16

6です。
7さん、そうです。葉酸は、胎児異常を防ぐとかって言われていますよね。
知らない人って、そんな事を言っちゃうんですよ。
凄いですよね〜

[10] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 18:40

え〜、そうなの?
私が通ってるクリニックでは「葉酸は妊娠中に
いいだけでなく、着床を助ける作用があるから
今から積極的に摂っておいて損はないですよ」
って言ってたから、せっせとサプリ飲んでるん
だが。

情報が少ないのも困るけど、多すぎるのも何
を信じていいのかわからんね。

[11] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/26 21:54

私は漢方薬をのんでます。苦いし高いし…。でも卵巣が腫れやすいので藁をもすがる思いで服用してます。2ヶ月目ですが効いてる実感があるのでしばらく使いたいです(低体温改善、ケイカン粘液(おりもの)もサラサラ、暴飲暴食がなくなった) 色々試して2〜3ヶ月試して改善されたと思ったからこれからも続けますよ〜♪
続かなかったのは、鍼灸、葉酸サプリ、ルイボスティ、コラーゲンドリンクです。

[13] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/27 09:18

葉酸とビタミンEは妊娠前から摂取していたほうがいいらしいです。

医師が、もし自分がサプリで勧めるならその2つだと言っていました。

[14] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/27 10:11

葉酸とEは、結構常識じゃない?
普通に取ってるよ!

[16] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/27 11:03

私は、葉酸とEを取りましょうってって聞いたよ。

でもEは、脂溶性だから取りすぎると良くないよね。

[17] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/27 15:32

主です。
こんにちは〜^^

10さん
私も葉酸は着床助けるって聞きました。
7さんの仰ってた通りなんですけど、なんでも妊娠中に必要な栄養素で事前に飲んでおくと更に良くて、尚且つ着床のサポートにもなるって話でしたよ。
だから葉酸飲んだからって即妊娠に繋がるって訳ではないんでしょうけど、間違いでもないんじゃないでしょうか?
私もいつコウノトリがやってきてもいいように葉酸飲んでます(^ー^)♪


11さん
漢方で効果を実感出来るなんて素敵ですね〜。
私もチャレンジしようか悩んだんですけど、漢方も効果があるかどうかは個人差があると聞いて一歩踏み出せずといった感じです。
ちなみに私が聞いた話では、合う漢方は苦味が少なく感じて、合わない漢方は逆に苦味が強く感じるということだったんですけど、11さんの感想はいかがですか?
良かったら教えて下さいな(*^^*)


14さん
私も葉酸は飲んでるけど、Eは飲んでないなぁ(^^;)
でも常識って聞くと興味わくかも〜。
ちなみにマルチビタミン飲んでるけど、マルチじゃなくEに切り替えた方が良いのでしょうか?
もしご存じだったら教えてくださ〜い!


15さん
まぁまぁ。
ケンカ腰は良くないですよ。
っていうか私もEが常識なのかは疑問だけど。
でも知らなかった分、13さん・14さんのご意見も有難いし、15さんのご意見も嬉しかったです。
ありがとーございますm(_ _)m


16さん
またまたありがとです。
Eは摂り過ぎちゃぁダメなのね〜。
うーん。。難しい。
適量ってどんな程度なんでしょ??


他にも沢山の耳より情報ありがとうございます^^
私ってまだまだ勉強不足だなーっと実感しちゃいました。
まだまだ色んな情報や体験談などなど、お伺い出来ればなーと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いしまっす!!

[18] Re: 本当はどうなの? 

 匿名

2010/12/27 16:27

15です。
主さん、ケンカ腰に聞こえたのなら謝ります。
ごめんなさい。
私は妊娠に良いとされるサプリでは、マカ、葉酸はメジャーだとしてもビタミンEが常識だとは思わなかったのです。きっと知らない人も多いのではと思いました。

やんわり書いたつもりでした。
なんとなくしっくりこないので削除させてもらいました
。すみません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと