1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 長期の専業主婦について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

長期の専業主婦について

 匿名

2010/12/03 13:43

仕事に出たものの、たまたまかもしれませんがうまく行かず辞めてしまいました。

両立されてる方はたくさんいらっしゃいますが、私は不妊ということをかかえて、仕事をする心構えがもてないのかなって思ってます。

このままずっと、専業主婦ってどうなんだろう?って考えてます。

長年専業主婦をされてる方に、精神的なことなどなんでも思うことをいろいろ聞かせて頂きたいです。

うまくいえませんが、よろしくお願いします。

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/03 16:27

主さんこんにちは。
私も専業主婦です。8年になります。
結婚してから主人の意向で専業主婦しています。
治療は今は体外受精してます。
経済的なことも考えて仕事も何度も考えましたが体調不良になるせいでなかなか仕事につく勇気がありません。
途中、バイトを1度だけしましたがやはりしんどくて1年弱で辞めてしまいました。
ありがたいことに主人は「今は治療を仕事だと思って」と言ってくれます。

専業主婦ってよく「3食お昼寝つきでラク」とか言いますよね。子供いないと余計になまけものに見られたり。私は「なぜ仕事しないの?」とか、「いつも何してるの?」とか問われたりしました。友人や親戚から。そのたびに辛くなりました。何もしてないように思われたみたいで。
「治療してるから仕事は控えてるの」って言える人もいればこの人には言えないなっていうのもあって困ったり悲しくなったりしました。

現実的に8年間専業主婦してきて精神的に参ったこともありました。最初の2年はインターネットもなくて、
朝、弁当作り、朝食の片付け→洗濯→掃除(週2回ぐらい)したら何もすることはありませんでした。
午後3時ぐらいに夕食の買い物にでかけ夕食を作ります。幸い主人は残業がないほうなので7時ぐらいには帰ってきてくれますので助かっていますが、それでも家事は2時間もあればできることばかりで本当に時間をもてあましていました。
趣味が唯一1つあるのですが、毎日できるものではないです。働いてもいないのに趣味などをほかにつくることも悪い気がしています。
運動不足になるのでウォーキングでもと思ってもなかなか続かなくて、不妊治療の一環と言い主人に話してスポーツクラブに入りましたがやはり私自身月謝が気になりやめました。決して安いものではなかったですし。

私の今の生活は幸せです。
主人も優しいですし不妊治療もできてる。
もてあます時間はありすぎるけれど慣れてしまいました。本当は1日のうちに1時間でも30分でもなにかに集中できる時間があるのが理想ですがそういうものはなかなかないし例えば資格や通販の趣味なども何をするにもお金がかかります。「外に出ればお金がかかる」そういう感覚です。

体外受精には1回何十万もかかります。
それを考えると無駄なものは避けるっていうか。
でも幸いするのは、私は割りとおっとりしているというか、毎日何かしないと気がすまないという性格ではないからやっていけてるのかなって思います。
主さんはどうですか?
何かしていないとイライラしますか?
家でのんびりしてるのは苦痛な方ですか?それなら専業主婦になって不安になられるのすごくわかります。
おっとりの私でさえ最初は不安でしたし。

一番つらかった時期は、結婚2年目でした。
1年目は新婚だったし1年は子供は作らず楽しもうということで不妊の悩みもなかったです。

ですが2年目から解禁しても妊娠もしないし不妊かもと悩んでリセットするたびに泣いて泣いて。でも誰にも相談できなくて。
ネットもなかったしどこに気持ちをぶつけていいか本当にわからなかったです。わからなかったというより、ぶつける場所がなかったと思います。辛かったな。
家にいると社会からも見放された気がして孤独感に襲われてどうしていいかわかりませんでした。

でも3年目に自分のペースができてきました。(遅いですよね)
それは体外受精しか妊娠する方法はないとわかったことで不妊について勉強し始めたこと、インターネットをつなげたこと、こうしていろいろな情報が見れる場所もできたこと、前みたいにぶつけどころがないなんてこともなくなって1日のペースができました。

子供もいないのに家にいる・・・周りのこの目は今でもすごく気になります。主さんもかな?


>このままずっと、専業主婦ってどうなんだろう?って考えてます

考えますよね。私もずっと考えてきました。
でも結論から言うと「自分は自分」ってことです。

*今は専業主婦で治療に専念する
*社会的に認められたい気持ちはあるけど今の私の仕事 は家を守って治療をがんばること
*主人がいつも居心地のいい帰りたいと思う家を作るこ
 と
*仕事はいつでもできる(50過ぎても)←これが大きいです。

という感じでしょうか。まとまりのない文章でよくわからなかったらすみません。

[2] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/03 17:49

こんにちは。専業主婦歴5年目の者です。体外受精にステップアップしてから、仕事を辞めました。
辞めるときは夫と十分に話し合いを持ったのに、予想以上に治療期間が長くなってきたため、だんだんと働きに出て欲しいと口に出すようになってきました。
「奥さんは何をされているのですか」と尋ねられることや、私が家にこもっている状態を心配している様子です。
No.1さんのおっしゃるとおり、友人とランチに出かけようと思えばいくらでも外出できるのですが、「外に出ればお金がかかる」ので家にいて過ごすことが多いです。
でも、5年目の今年、周囲から働け働けと言われ、専業主婦でいることがつらくなってきました。
週末に夫婦で外食しても、同年代の方が生き生きと働いているのを見て、「○○も仕事したら」、求人広告が出るたび、「申し込んでみたら」と言われます。
何か買い物をしたとき、もちろん報告しますが、なんかお小遣いもつかいずらいです。
追い詰められています。
私は不器用なので、若い人のようにすぐに仕事が決まるタイプではありません。実際、今年になって少し面接を受けているのですが、ブランクが長い理由を尋ねられてなかなか決まりません。

精神のバランスを保つのは、周囲の理解が大事だと思います。いいんだよ、家にいても、いいんだよ、と言ってくれたら、家事をきちんとこなして趣味などをして過ごせるのだと思います。
夫が飲み会だ出張だ、と家を空けることが多いので、ぽつんと残されてしまって、一人で考える時間が長いので暗い考えを何時間もしてしまうこともあります。
・・・とりとめのないことを書いてしまいました。



[3] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/03 18:03

1さん

主です

書き込み頂けてとってもうれしかったです^^

読ませていただいて、私と同じ気持ちで過ごしてこられたんだなって、自分だけが悶々としてるわけじゃないって思いました。

私の旦那も、今は治療に専念してゆっくりいったらいいよって言ってくれてます。本当に感謝してますが、少しでも働かなければっていう気持ちが押し寄せてきます。

仕事は〜?って聞かれることが、本当に苦痛で。いちいち説明して詳しく話したくないし。

1さんのおっしゃる通り、家にいても一日家事をするわけでもないから趣味を見つけようとしても、お金がかかりますよね。ウォーキングはかかりませんが、苦手だし
なんか虚しくなります。
働いてないのに趣味を作るのは悪い気がするという気持ちに、すごく共感しました。趣味も遊びみたいなもんだから、やっててたら私、いいのかなって思ってしまいます。でも、この前はあまりにストレスが溜まって衝動買いしてしまいました。あとで、かなり落ち込みました。何やってんの・・私。って。

私も、おっとりしてます。慌しくてほっとできないと嫌なタイプです。でも、今の状況ではただ家に居ることをまだ受け入れられなくて。私も1さんみたいに慣れてくるのかな?
1さんもご経験されたように、今はまさに孤独感に襲われて、不安なんです。将来、社会的立場はどうなってるんだろうとか・・。だから、焦って仕事して失敗したんだと思います。

このまま専業主婦でいるのなら、”自分は自分”と思えるようになるまで、時間がたつのを待つしかないですよね。

なるようにしかならないでしょうけど、誰かと話してないと悶々として爆発しそうで。

本当に、いろんな点で私と同じ思いだってかんじで、親近感をもてました。

ありがとうございます。

[4] Re: 長期の専業主婦について 

 とく

2010/12/03 18:12

はじめまして。
私も今年の7月、体外へステップアップの為仕事をやめました。

時々凹みます。
働ける体があるのに一銭も稼げないで、出費ばかりして主人に申し訳なくて…
で、なるべくお金使わないよう、電気も節約して、遠出もしないようにしていると、近所に人に、静かすぎて怪しまれてしまう始末。

仕事両立できるひとが羨ましい。っていうと語弊があるかもだけど、私も、社会と係わりたい。

友人も子持ちだからなんとなく私から遠ざかってしまったし、人と話すことが全くなく、精神的にもヤバイと思う。だれか身近に同じ環境の人と毎日いっぱい話したいとおもう今日この頃…

[5] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/03 20:16

2さん

書き込みいただきありがとうございます!
2さんは、旦那様から仕事してほしいって言われてるんですね。 したくても、思うような所ってみつからないですよね? 休みを取りたい日に取れるような職場なんてなかなかないし。
ブランクがあればあるほど、理由もごまかしづらいだろうでしょうし。

でも、面接は受けてらっしゃるんですね。私も、悩んで寸ですが前に進めずにいます。

うちも主人の帰りが遅いので、ずーっとひとりって感じです。私って今何してんだろってよく思います。
私は、主人が理解があるのでまだ恵まれてるんだと感謝しないとですよね。

4さん
書き込みいただきありがとうございます!

働ける体があるのに・・・わかります。常に考えてます
。働くなら、できる限りたくさん働いてお金を稼ぎたいって思いますけど、治療の日を逃したくもないし。難しいですよね。

私も、誰かと話したくて仕方ないです。最近の流行物とか、治療を忘れられるような話をしたいと思います。
このままじゃ、人とちゃんと会話ができない人間になるんんじゃないかってかんじです。笑

私でよければ、お話しましょう!!

[6] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/04 08:05

1です。おはようございます^^

専業主婦してると、こんな挨拶も旦那としかしなくて旦那が帰るまで誰とも話さない日がすごく多くないですか?
私は治療もしてるしホルモン剤で太ったりしたので友人にも会いたくない気持ちも強く(もちろん子供つれてくる人もいるから)疎遠になっています。
でも年に何回か数人とは連絡はしていてお互いそれでいいというような関係でいます。

子育てしてるひとの中には専業主婦もいますけどやっぱりぜんぜん違いますよね。子育ては立派な仕事だと思うし暇なんてありませんものね。

旦那様が働かなくてもいいよっておっしゃっているのであれば、今はそれをありがたく受け取りましょう^^
難しいからこうして書き込まれたのだと思いますが。

私たちの仕事は今は治療!ですもの。なんて私も完全にできてるわけじゃないんですよ。
働かなくては・・・と頭の片隅にやはりあるので求人広告が入ると私も見てしまいます。現実には無理なのに^^;
私が「働きたいな〜お金もかかるし・・・ブツブツ」つぶやいてると、旦那は「今は無理だよ」と言います。
あまり私がそういう話をするのは嫌みたいです。
現実できないことを何回も言ってきたのでそれが嫌なんでしょう。だから今は言いません。

でも、もし治療がとうぶんできないとかそういう状況になったときの話をしたときには「働いてくれたらそりゃあ助かるよ」といいました。あと治療が辛くなければ軽い仕事でもして月4、5万でもいいから働いてほしいと思っているようです。
でも難しいので体第一に考えてくれてるのも旦那の本音です。働いてほしい気持ちもあるけどやはり体が大事!というのが伝わってきます。治療で私がつらいのを何度も見てきてるので体第一で無理は言いません。
なので仕事は今はしないけど、できるだけ無駄なものは買わないとかやりたいことも我慢したり食費を節約したりするのが私の1つの仕事なんです。

>今はまさに孤独感に襲われて、不安なんです。将来、社会的立場はどうなってるんだろうとか・・。

>この前はあまりにストレスが溜まって衝動買いしてしまいました。あとで、かなり落ち込みました。何やってんの・・私。って。

私も全部思ってきました!!衝動買いも何度もしましたよ。服を2着買ったり(安いけど5000円ぐらい)。
不要な髪飾りやアクセを買ってみたり。
でもたまには必要!!マジで。後悔もするときあるけど、新しい服やアクセ買ったことで嬉しいし、そういうちょっとした楽しみで帰宅した旦那様に笑顔で「おかえり!お疲れ様」って言える自分がいたら最高ですものね!!時には気分転換にはいいと思います!!

社会的立場ってものすごーく気になりますよね!
人は人なんだから自分のペースでいけばいいって言い聞かせても社会から孤立していくような疎外感、1日中家にいて無駄なんじゃないか?もっと誰かの役に立ってみたい!すごく思うんです。
会社帰りの人なんか見るとすごくうらやましいです。
キリッときめてヒールはいて歩いておられる。
そういう光景をみるだけで私って・・・って思ってしまいます。今でも。
でも次の瞬間
「私はあの人には出来ないことをしてる!治療はつらい。もしかしたらあの人には耐えられないかもしれない。だから私は私!がんばってる!」って思えるんです。でもそう思うには時間がかかりました〜><;
今でもコンプレックスはぬぐいきれてないのですから
主さんが社会的立場に不安がられたりするのは当然なんですよ・・・^^あんまり自分を責めないでね^^
人は人だから・・・。


2さんへ

2さん、治療が長期に渡ってきたので働きに出るように促されているのですね。

>我が家にこもっている状態を心配している様子です

きっと金銭的な面よりも、精神面を心配されているんじゃないでしょうか?うちも一時期私がとつぜん泣き出したりして精神的に情緒不安定になったときに心配していました。

1日中家にいると働いている人から見たら「引きこもり」です。私もね。それが余計にいけないんじゃないかと旦那様はお考えなのかなあ?と感じました。


>精神のバランスを保つのは、周囲の理解が大事だと思います。いいんだよ、家にいても、いいんだよ、と言ってくれたら

↑すごくすごく共感しました;;
私も周りは「なんで働かないの?」攻め。
つらいときがあります。
治療のことは話されていますか?
周りの理解、すごく大事ですよね・・・・・・・。
わかります!


とくさんへ


>仕事両立できるひとが羨ましい。っていうと語弊があるかもだけど、私も、社会と係わりたい。

友人も子持ちだからなんとなく私から遠ざかってしまったし、人と話すことが全くなく、精神的にもヤバイと思う。だれか身近に同じ環境の人と毎日いっぱい話したいとおもう今日この頃…



共感!!!
みなさん本当に同じなんですね!
人間は「誰かに頼られて、責任をもったことをするのが大事」だと思うんです。本能かも!
誰かに「ありがとう。助かったわ」といってもらいたい。けど家事は、専業主婦だし当然で、旦那の面倒みるのも当たり前のことで自分は何1つ誰かの役に立ててない気がします。(気がしているだけ。本当は役に立ってるのに)



私の知っている方で
子供2人
仕事もバリバリこなす(資格もち)
一戸建てあり
いつもいつも忙しい人がいます。

でも家族は・・・ばらばらでご主人ともうまくいってないみたいで、一人で泣く日もあるんだそうです。
なんだかその人を見てると、私にはないものをすべてもってらっしゃるのに私よりかわいそうかも・・なんて思うんです。もちろん言葉には出しません。私なんかに同情なんてされたら相手のプライドが傷つきそうだもの^^;

でもそういうの見てたら「人は人で苦労がある」だから「私は私」って思うようになってきたのかもしれません。


主さん、勝手に2さんととくさんにもカキコしてすみません。良かったのかな。
また辛くなったら書き込んでくださいね。
時間はたっぷりありますのでたまにのぞきますから^^
みなさん良い週末をお過ごしくださいね^^
PS、いつも長々とすみません。

[7] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/04 09:45

私は6年になります。
時々仕事をしましたが、うまくいかなくて結局やめてしまいました。今の病院は、通院時間も長く待ち時間もながいので予定が立たず仕事をする事が出来ないです。

年齢が30代半ばになりとても焦ってきています。
止めようか・・続けようか・・そんな事ばかり考えています。

子供が出来ない事で、仕事も出来ないお金もなくなる。
どうしてこんな目に合わないといけないんだろうって泣きたくなります。子供が出来ても、これから育てていく不安もあり、自分がどうしたいのだかよく分からないです。

今の状況が一番辛いので、今の状況を早く抜けたいです。田舎なので、気分転換も難しいかな・・・

[8] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/04 12:40

2です。夫は仕事で出かけてます。
クリスマスが近づいてますね。今朝、ホームパーティの広告を見て「なぜうちには子供がいない」と涙がでました。病んでます。
一歩も外に出てない日も多いし、夫以外誰とも会話しない日も多いので、やはり近所の人からよそよそしい態度をとられます。みなさんの状況と同じです。
私もヒールはいてフリルブラウスなんか着ているキャリアウーマンさんを見ると、うらやましさがこみあげてしまうので、近くにおしゃれなショッピングモールがあるのですがなるべく行かないようにしています。

紹介を受けて地元企業に履歴書を送ったのに、面接の連絡もなく・・おそらく不採用かと。
夫は外の世界でいきいきと過ごしているので、帰宅すると私に「今日は何をしたの」「今日は散歩したの」などと聞きます。何も答えられないのが悲しいです。
もしかしたら、必死になれば、コンビニとか飲食店とかでは雇ってもらえるかもしれません。でも長い期間、家にいて人とかかわってない状況から、明るい場所に出るってかなり勇気のいることですね。
でも実際のところ、注射が始まると大変ですよね。いつも「やっぱり働いてなくて良かった」と思います。
長々とすみません。今から一人で、何食べよっかなぁ。



[9] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/04 21:48

はじめまして。

私は専業主婦になって9ヶ月目で、まだ長期ではないので大変申し訳ないのですが、みなさんの書き込みを見ていて同じ気持ちだ〜と共感してしまい書き込みをさせていただきました。

3月までは休む暇もなく、男のようにバリバリに働いていました。気がつくと結婚して6年・・・。いつも子どもはほしいなと思っていたけれど、子作りする元気さえありませんでした。

でも、さすがにこのままではまずいと思い、なんとかタイミングを合わせてトライしましたが、1年間未妊のままでした。大変な激務で、ストレスも多く、ホルモンバランスも乱れがちでした。頑張ってきた仕事だけに、退職しようか長い間迷いましたが、不妊治療をしながらこの仕事を続けることはできないと思い、退職しました。

周りの人には随分驚かれ、「子どもができないから辞めるの?」「子どもがいたら辞めなかったでしょ?」などたくさんの人に言われました。今まで頑張っていた私を認めてくれていると思っていた人々にそう一言で片付けられたことはとても悲しかったです。

辞めて今までと180度違う生活になるのは、暇すぎたり、あきたりしたら「すごく後悔するかな・・・。」と心配でした。


でも、今は辞めて本当によかったと思います。やっと人間らしい生活をしているし、治療に専念し、主人を色々な面で支えられるようになりました。今までは家事をやる暇もなかったので。今までやりたくても時間を理由にやらなかったことに挑戦しています。

でも、新年には体外受精へのステップアップです。経済的なことを考えると資格をとっておいたほうがいいのかな〜とか、少しでもパートしようかな〜などとよく考えています(すでに毎月ひどい赤字続き・・・)。

暇な時には、このまま子どもができなかったらどうしようと最高に落ち込むことも多いです。人と会うのも嫌になってきたり。いろいろと内心ひがんだり・・・腹の中が真っ黒な時もあり。

でも、今治療に専念できること、仕事上の様々なストレスに無関係なこと、寒い朝に出かけなくていいこと、二度寝できること、ゆとりができて他人にやさしくなれること、子ども作る以外の目的や夢を探せること。すべてを幸せと思い、感謝するように努めています(実際はなかなか難しいですが・・)。

小さな幸せ探し、将来どうなろうと今の自分を後悔しないような生き方がしたいと思っている今日この頃です。

[10] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/05 07:53

>小さな幸せ探し、将来どうなろうと今の自分を後悔しないような生き方がしたいと思っている今日この頃です。

私も専業です。治療中><

9さんのこのご意見、すごくいいですね。

へこむ日が多いので気持ちが大事ですね。

今日明日は夫がいます。うれしいです。

みなさん平日の分までよい休日を^^

[11] Re: 長期の専業主婦について 

 とく

2010/12/05 22:20

みなさんこんばんは。
週末どうでしたか?
うちは、10番さんと同じでカレンダー通りの休日なので土日はちょっとウキウキします。
主さん、お返事ありがとうございます。わかってくれてうれしいです。これからもよろしくお願いします。


ところで最近、散歩を始めました。
車と違い、ゆっくり見れるので、人の家のお庭とか畑とか自然をみたりして、結構楽しめます。ただ家を出て行くときと、帰るとき同じアパートの人と会わないようになぜかしてしまう、別に悪いことしていないのにね。

で、3時ごろから夕飯の支度や準備して4時にテレビ。
ちなみに、午前中は掃除、洗濯などの家事してから本みながらヨガをやっています。でゆっくり化粧や身支度。
これが今マイブームです。時間通りにできるとちょっとうれしい。

これが専業主婦のいいところ?!


[12] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/06 09:59

主です^^
みなさん、書き込みありがとうございます!


私は週末、母に治療してること話しました。母は理解しようという姿勢で聞いてくれました。すごくほっとしました。

皆さんの週末はいかがでしたか?


1さん
”私たちの仕事は治療”そう言って頂けて、改めて今はこれでいいんだって思えました。

1さんの旦那様、すばらしいです。1さんの事を大事にされてるんだなって伝わってきました。

今の状況でできることをしっかりやっていくことが私のやるべきことですよね!
精神もいいとき悪いときありますが、時間をかけて後悔のない日々を送っていくことが大事かなって思います。


ほかの皆さんへの書き込み、気にしないでください!私だけにじゃなくて、みなさんで分かち合えたらいいなって思います。

2さんへの書き込みで、2さんが旦那様から働くように言われてることに関して、2さんの精神的な面を心配なさってるから、働くように言ってあると書いてありましたが、そのように考えられるってすばらしいです。
私は、ただ単に仕事してって言ってるだけと思ってました。 2さん、勝手に悪いように解釈してしまってごめんなさい。


7さん
私も、仕事うまく行かずすぐに辞めてしましました。私、切り替えが下手で不安を抱えながら仕事するのが無理なのかなって思います。不妊だからなのか?ほかの理由なら大丈夫なのか?はじめた仕事自体が合わなかっただけなのか?自分でもわからず自信をなくしてます。

”これから子供を産んで育てて行く不安”私も考えるときあります。今から考えても仕方ないのかなと思いますが、年齢のこと、ママ友のこととか・・。

でも今は、妊娠することを成し遂げなければと言い聞かせてます。


2さん
”ショッピングモールに出かけないようにしている”
わかります。私も、そういうところに一人で出かけることに最近抵抗があります。誰かと一緒ならいいんですが
、一人だと自分を責めてしまいます。

”明るい場所にでる勇気” 不妊ということを抱えての仕事とそうでないときの仕事ではなんか違う気がします
よね。

なんかすみません。ネガティブなコメントばかりになって。


9さん
大変な激務をこなされてたんですね。私も、独身時代は似たような生活だったので、思い出して9さんも本当にお辛かっただろうなと思いました。

だから結婚してからは、人間らしい生活したいって思ってて子供もすぐにできると思ってたんです。そしたら不妊でできず。 でも、今は規則正しく生活させてもらってるので感謝しなければいけないですよね。私って、ないものねだりばっかりで贅沢なんだって考えさせられました。9さんのお話きけてよかったなって思います^^

9さんは、仕事辞められて前向きにがんばってらっしゃって、後悔なされてない様でよかったです。

”小さな幸せ探し”いい言葉です!

お体大事になさって、がんばっていきましょう!!


10さん
週末はよい日を過ごせましたか?旦那様とお出かけでもされたのかな?

気持ちって本当に大事ですよね!ここでみなさんの書き込みを読ませていただいて、がんばらなきゃ!って思いになりました。


とくさん
散歩されてるんですね。私もしようとは思ってるんですが、気が進まず。

ご近所の方と顔を合わせたくない気持ちわかります。別に何もしてないけど、会いたくないですよね。

とくさんは、ご自分のペースで毎日充実されてるようですね!私なんか、ほとんど外に出ないから化粧もしてないですよ。笑  

今日は、昼から病院です。リセットしたので・・。今日は身支度しなければ^^



まとめての書き込みで、長くなってすみません。私、誤字が多いですね。読みにくくてすみません。みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます!! 

[13] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/07 10:32

1です。みなさんこんにちは!

主さん、お母さんに話されたんですね^^
理解してもらえたようで本当によかったです!
誰かに話すとラクになりますよね。
良かったぁ^^V

週末は私の実家へ行きました。1泊して帰りました。
なんだか疲れました。。。





この時期のショッピングモール、私もキライです(TT)
クリスマス商戦真っ只中で親子連れわんさか!!
風邪もらいそうだし行きません。
何台のベビーカーとすれ違うことやら><ヤダヤダ(TT)

2さんの、
>実際のところ、注射が始まると大変ですよね。いつも「やっぱり働いてなくて良かった」と思います

同感ですね!しかも激しく^^
とくさんもおっしゃってますが、専業主婦で治療中のいいところは、やはりいつでも病院に行ける、時間に余裕がある、ですね〜。
治療する身としては大きいメリットですよね!
仕事しながらだとすごく大変だし、「じぶんばかり大変!」って思う人も多いと思うし、そういうイライラで旦那様とも険悪になる可能性も大だと思うし。




9さん、大変なお仕事されていたのですね・・・・・。
開放されてラクになられたみたいで良かったです!!
仕事すればお金は入るけど心に余裕がないとなんだか・・・ね。なんて言っていいか・・・。でも、

>今は辞めて本当によかったと思います。やっと人間らしい生活をしているし、治療に専念し、主人を色々な面で支えられるようになりました。今までは家事をやる暇もなかったので。今までやりたくても時間を理由にやらなかったことに挑戦しています。

こう書いておられるからお仕事辞められたのは正解だったと思いますよ。
不景気でなかなか仕事はないといいますが、治療は今しかできませんしね。仕事<子供で今はいいんじゃないでしょうか?
家事も旦那様を支えることも立派な女性としての仕事だと私は思っていますよ。



7さん、今が一番つらいのですね(TT)

>子供が出来ない事で、仕事も出来ないお金もなくなる。
どうしてこんな目に合わないといけないんだろうって泣きたくなります。子供が出来ても、これから育てていく不安もあり、自分がどうしたいのだかよく分からないです。

今の状況が一番辛いので、今の状況を早く抜けたいです。田舎なので、気分転換も難しいかな・・・

うんうん。ですよね〜。普通なら結婚して1人か2人普通にできて産んで保育園預けて(今は難しいらしいですが)パートでもバイトでもして食費程度のお金も稼いで充実した毎日・・・
理想です(TT)

育てていく不安、私も持ってます。
年齢のこともあるし、子供ができたらできたで若いママとかとやっていくのも正直嫌だし!
子育てのストレスも本当はすごく精神力がいるんでしょうしね。体力も。
いっぱい考えてしまいます↓><

私はなぜ自分が不妊になってしまったんだろう?っていつも思うんですよ。
だって結婚したら8割ぐらいのみなさんが普通に出産しておられますよね。
妊娠中も子育ても毎日大変かもしれないけど、不妊地獄よりはずっとマシです。

こうなったのには理由があるのかな?なんて考えてしまいます。はぁ、、、ため息です><

正直な気持ちを書くと・・・・・・・・・、

子供ができる気がしないんです。
コレ、本音です。
なんていうか・・・勘っていうか・・・。
こんなネガティブじゃ、治療してる意味もなくなっちゃうけど自分が妊娠してる姿が想像できないんです。

みなさんどうですか?

[14] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/08 09:00

治療もやめて諦めたものの奇跡には縋っている専業主婦です。

年末年始のお金を計算しつつ(こんな家計で子どもが産めるの?)(こんなぐうたらお気楽生活で、ちゃんとした子育てが出来るの?)(イマドキの若いママと上手くやっていけるの?)と自問自答ばかりです。

私は家にいるのが好きですし、体力ないのでたまにバイトに行けばすぐに家が荒れそうになるので主婦でいいんです。激務な主人の我侭も、のんびりさせてもらっていればこそ流せるし・・・。

やはり問題は『子どももいないのに仕事もしないで!』という世間の風当たりですね。

[15] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/08 12:40

こんにちは  主です。


1さん

母に話すか迷ってたので、安心しました。
なんか、黙ってることがいいことなのか?話したら心配かけるんじゃないかっていろいろ考えてて。
でも、母は子供がいつできるかとか気にしてなかったです。母に分かってもらえるって本当に安心しますね。


1さんは、妊娠する気がしないって言ってありましたが
、私も心の奥のほうでそう感じてるときもあります。
おなかに子供が来てくれるって、おなかが大きくなるってイメージできません。希望を捨てたら本当にそうなってしまいそうなので、諦めてはいませんが。
治療期間が短い私が言うのもおこがましいですが、きっと来てくれるって願って待ちましょう^^(なかなか難しいですよね・・なんかすみません。)


14さん
”子供もいないのに仕事もしないで!”その言葉について、よく考えます。人が、何やってようと関係ないでしょ!っていいたい。何か理由があるだろうとか考えないのかな?って思ってしまいます。

”バイトに行ったら家が荒れそう”私も、そう思います
。几帳面な性格のせいか、仕事忙しいと家の事がおろそかになり出来なくなることにイライラしてしまいそうな気がします。主人にも当たってしまうと思います。
でも、いつかは働くことになる日が来るだろうから、気持ちにゆとりを持って少し楽観的にならないとなって思います。

ママ友のこととか考えますよね。近所では、すでに顔見知りのかたで輪が出来てるようですし、そこに入るのもなんか・・てか、入れるのか?嫌な人がいたら・・。とか遊んでるのを見ると不安になります。
考えても仕方ないことですけどね。

[16] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/09 15:43

1です。こんにちは!


主さんは治療期間が短くても、子供ができる気がしないという気持ちになられることがあるんですね。

奇跡を信じてはいるんですが・・・・・なかなか前向きに行くのだけはできませんね。

たまにはそういう気持ちになることもあるんだって、自分を許しながら生きてる感じです。



今日、専業主婦で検索してみたら批判の多いことにびっくりしてしまいました。


まさに14さんの書いておられる、

>やはり問題は『子どももいないのに仕事もしないで!』という世間の風当たりですね

専業主婦になりたくてもなれなくて専業主婦をねたむのかよくわかりませんが、社会のお荷物みたいに書いてあって、専業主婦の方々から批判されてましたが、バリバリ仕事して自立している人から見たら、そうなんでしょうか?

旦那様の収入で満足な暮らしができて、子供もいて趣味をするお金もあって仕事したくない人ばかりじゃないのに。

好きで専業主婦してるわけじゃない人もたくさんいるのに悲しくなってすぐ閉じてしまいました。



今日は冬型になり、外は寒いです。雨も降っていて洗濯もできなく、掃除もまだしなくていいぐらいだし。

どこにも行けなくて、お金もないし、ずーっと家にいます。途中で少し寝ました。
こんな生活しててダメ人間に思えてきます(TT)

本当に本当に、子供ができるまでこんな生活なのか・・・って思うと、どうしても凹んでしまいます。

妊娠したらつわりで大変かもしれないし、出産したら育児でボロボロに疲れるんでしょうが、充実感はあると思います。

今の生活が嫌で嫌で仕方ないってわけじゃないんです。主人に養ってもらっている身でわがままですし、主人のために生きていますから。

けれど・・・・・。

それで十分かもしれませんが、いざこういう時間の有り余った時間を寝たり何もしないで過ごしていると凹みもします・・・・。

本当に、・・・・わがままです・・。

[17] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/09 16:55

主です

1さん  こんにちは!


専業主婦への世間の目は冷たいんですね。私も結婚前は逆の立場だったから、いいなって思ってました。

でも不妊になって、人の気持ちについてすごく考えました。人って、ない物ねだりで嫉妬深いのかなって。

人は性格も違うし、生活環境も違う。
だから、比べること自体おかしいですよね。

うちの主人は、人と比べるって事をあまりしません。
あと、ムカついても人に悪口いったり、妬んだりあまりしないようです。人間なんですべてがそうではないでしょうが。
いつもすごいなって思います。(すみませんどうでもいい余談ですね)

と頭で考えても、心はなかなかついていきません。


きょう、何気に二人目不妊のところを覗いたら、一人目不妊の方が冷たかったと言う様なコメントをみました。

子供を持てない私から見たら、一人いるじゃないって気持ちは消せませんが、二人目不妊の方もそれぞれの悩みを持ってらして、相談する方がいなくて辛い思いしてある方もいらっしゃいました。
二人目不妊の方は一人目も治療して授かってる方も多くて、冷たく言われる事は仕方ないって言ってらした方もいました。

一人目不妊の方がすべてそうではないですが、やはり二人目不妊の方のお気持ちも察してあげないといけないなって思いました。つまり二人目不妊ってだけで、ひとりいるからいいじゃんって考えを持つのは、いけないと思います。

そのときなぜか涙が出てきました。
不妊って、辛いなって改めて考えてしまいました。

今日は、私もいつの間にか寝てました。
私の生活、人間らしくないなって毎日思います。
いつも、主人に甘えてるって。疲れて帰ってきた主人や眠そうに出勤する主人を見て、申し訳ないって気持ちになってしまいます。

なんか取り留めのないコメントですみません。


[18] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/10 08:50

主さん、おはようございます。1です。

夕べ寝る前に主さんのレス読みました。
すごく共感してしまいました。

引用したくてもほとんど全部共感したので引用もできないぐらい全部共感^^;

うちの主人も「人は人」って考えの持ち主で、本当に他人のことを気にしません。同じですね!
人の目は割りと気にするんですが(常識的な範囲で)、人がこうだから自分もこうでないとという気持ちは全くないようなんです。見習いたいのですが、持って生まれた性格なんでしょうから・・・。うらやましいですよ。

逆に私は、人はこうなのに・・・って思うことが多く、多くというか子供のことと仕事のことだけなんですが、なぜ自分には普通のことができないんだろうって思って凹んでしまいます。治療してる身(女性)だからでしょうか?
普通に産んで普通に仕事したいだけ、ただそれだけなのにって・・。

なんだか、最初に書き込みしたときよりずいぶん弱気な私ですが、これが本当なんでしょうね・・・。
日により気持ちの持ち方も違って、前むきな日もあれば自分はダメだって泣く日も・・・。
でもトータルするとやはり悩んで眉間にしわを寄せているんでしょうね。ごめんなさいね。私のほうが不妊先輩なのに、凹んで励ましてもあげられなくて・・・。

主さんの、
>人は性格も違うし、生活環境も違う。
だから、比べること自体おかしいですよね

そうなんですよね!!そう!!
誰しも同じなんてこと自体ありえないのだから。
最初に書いたように、治療していくうちに自分は自分って思えてきてはいますが、やはりそう思えない日も多々あります。
お子さんがおられる家庭も、毎日幸せなことばかりじゃないだろうし人の苦労ははたから見てもわかりませんよね。子供には恵まれてもご主人には不満だらけっていう夫婦もたくさんいますしね。でも外では出さなかったり。

二人目不妊の方のお気持ち、考えたことありませんでした。一人いるんだからいいじゃんって、やっぱり思います。でも二人目不妊の方はそれなりの悩みもあり、一人っ子ではかわいそうとかママ友からいろいろ言われたりしてるのかもしれませんね。
とにかく他人と比べないことですよね。(難しい><)
二人目不妊の方の悩みを読んで涙を流された主さん、どういうお気持ちだったのかな。
私だったら、「一人いるのになぜそんなに悩むの?私は一人もいないのよ。なぜ!どうして?なぜ?!」かもしれません。
でも主さんの涙はそうじゃないような気がしました。
おやさしいですね。

私も人間的な生活じゃないですね。
でも仕方ないですよね。特に不妊治療を主として専業主婦してる私たちは。
認めてあげないと自分がかわいそうだし。

冬になると特にそう。
唯一の趣味も天候が悪いとできないし、買い物に行くって言っても車で出かけてしまうし歩数計つけたら、私って何歩歩いてるんだろう?って^^;
3桁でしょうね><

今日は昨日と、うって変わっていいお天気のようです。
洗濯して、買い物も今日は行かなくては!!^^
趣味も少しできそうです。
昨日よりほんの少しでもいい1日だったなって思う日にできたらいいですね!!

わたしばかり頻繁にレスしていますが迷惑ではないでしょうか?暇でって言ったら失礼なんですが時間もあるしつい書き込んでしまいます。。

[19] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/10 11:52

こんにちは  1さん

主です


共感して頂けてとてもうれしかったです^^

1さんの旦那様も人は人っていう感じなんですね。なんかうれしかったです。似てる部分が多いですね。
旦那は尊敬できる面があるけど、さっぱりし過ぎてて時々意見が合わずイライラしちゃうときもあります。笑
(そう思うこともおかしいですね!旦那も私とは違うのだから)

とはいえ、女性として妊娠して産んで育てるって誰でも権利があることだと思うのに。
なぜ?なぜ?それにつきますよね。

不妊って、精神的に波がありませんか?
前向きになれるときと、すごーく落ち込むときと・・。
私でよければ、いつでもお話聞きます。私も、どうしようもない気持ちになることが多いので、また愚痴るときもあると思います。
こちらこそ頻繁にスレして、ご迷惑じゃないかと思ってたんですが、私は全然迷惑ではないです。むしろありがたいし、うれしいです。こちらこそ、お時間ある時に、これからもお話したいのでよろしくお願いしたいです。

二人目不妊の方のスレを読んで涙したのは。
状況は違っても、勝手に自分の気持ちを決め付けられらり、誤解されたりすることって悲しいことだなって思えて、二人目不妊とはいえ自分に置き換えてみて悲しくなったからです。
今、一人という孤独はかなり辛いけど、二人目不妊の方は周りは次々に2・3人目って産んでるのに、そのママ友に不妊の話をできないと書いてあって、出来ない辛さは同じだと思いました。
でも、やはりひとりいるからじゃんって気持ちは消えないとは思います。ただ、分かろうと思うことは必要かなって思います。

”不妊治療を主として専業主婦してる私たちは自分がみとめてあげないとかわいそう”
そうですよね!私は、いつも一人なんで自分で認めないと、落ち込む一方です。

今日は買い物など出かけらるんですね。天気がいいので気持ちがいいですね。

今日主人が忘年会で夕飯の準備しなくていいんです。うれしいな。
私お酒弱いんであまり飲めないんですが、たまには思いっきり飲んで忘年会してみたい!
気分悪くなるんで無理ですが。クリスマスですね。出かけたりされますか?外でデートしたいななんて思ってます。

なんかダラダラと書き込んでしまってすみません。
私、自分のことばかりですよね。すみません。

それではいってらっしゃい!もう出られたのかな?^^


[20] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/10 12:46

9です。主さん、1さん、10さんコメントありがとうございました。

私も毎日時間あるので、こちらのページいつも拝見させていただいてます。もう共感することばかりで・・・。

〉不妊って、精神的に波がありませんか?
前向きになれるときと、すごーく落ち込むときと・・。

本当にそうですよね!!私なんて昨日予想通りリセットしてしまい、またか〜〜〜ってがっかりして仕事で疲れている主人に愚痴ばかり・・・。トホホです。

不妊のことを考えない日はありません。忘れられたら嬉しいんだけど。大好きな旅行中だけは忘れ気味になれるけど、妊婦さんや子連れの方見るとはっと現実に引き戻され・・・。旅行もめったに行けるわけでもないですしね。


私、自分のこと自信家で前向きだと思っていたけれど、不妊治療がエンドレスな雰囲気になってきてから、全てにおいて言い知れぬ自己否定・劣等感・敗北感・不安感に襲われることがあって、こんな心の状況になることに正直驚く日々です。

何も悪いことしてるわけでもないし、誰にも迷惑かけてないのに。子供ができないとなんでこんな気持ちになるんだろうって。


やっぱりそれには他人が絡んでいて、世間体や、人々の無理解な言葉、子どもがいて当たり前と言う日本の文化を気にしすぎているからかな〜と思いました。

子どもが抱けない旦那に悪い、孫の顔を見せられない両親に悪い、親戚に言われる・気を遣われている気がする、子どもがいたり、できていく友達とは話題が変わってくる→会いたくない、子ども手当てにむかつき・・・などなど。

世間と断絶できたら楽だな〜海外逃亡したいな〜なんて妄想したり。

でも、自分は自分だって!!堂々としていたい。自分を好きでいてあげたいって思います。


〉”不妊治療を主として専業主婦してる私たちは自分がみとめてあげないとかわいそう”

まさにこれですね!負のスパイラルなんかに負けないぞ〜〜!!







[21] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2010/12/10 14:32

9さん  こんにちは

主です^^

いつも覗いて頂いてありがとうございます!

昨日リセットされたんですね。
私、最近期待しないようにしてます。リセット直前ってやきもきして、嫌ですよね。

私も、どこか旅行にいきたい!とにかく当分家を離れたいです。

不妊ってだけで、こんなに自問自答する毎日になるなんて考えてもいなかったです。
9さんがおしゃる通り、世間体って大きく占めてますよね。私はどうせ・・・って思い込んでしまってるのかもしれませんが、やはり理解は薄いと思います。

私は、昔から自分のこと嫌いなんでこうなってから、もっと嫌になってます。(超ネガティブですみません)

前向きな9さんを見習って、自分に自信を持って生きたいです!











[22] Re: 長期の専業主婦について 

 猫の珠理姫

2011/01/09 11:33

私も長く専業主婦です。やはり、このままでいいのかな・・・(;´Д`)と思ったりして悩んでます。お金なくて治療大変だし・・。でも、両方する自信がなくて。

[23] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/01/11 16:12

こんにちは  主です

久々覗いたら、書き込みがあったのでうれしかったです

はじめまして  猫の珠理姫さん
同じような気持ちで過ごしてらっしゃるんですね。

最近私は、他人と接することに戸惑ってます。なんか元気が出なくて、落ち込んでます。

また今年も、淡々とおわって嫌な正月が来て、来年も再来年も同じように過ぎて行くのだろうと。。。

すみません。せっかく書き込み頂いたのにこんなんで。

[24] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/06 18:58

みなさん、使える資格など持ってますか?
治療で辞めたのはいいけど、キャリアがなくて若くもないと、子供が出来たらどうするんだろうと思ったりします。

なりたいとは思わないのですが、医療関係の資格を持っている方が羨ましいなと思います。

[25] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 07:06

旦那に子なし専業主婦はクズだと言われました。

私はクズらしいです。

子なしの原因は旦那なのに。

専業主婦をバカにする奴許せません

[26] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 08:01

クズだなんてひど過ぎる!

以前から そんな風なのでしょうか

イライラしてだけだとしても ひど過ぎる!

とても淋しいですね(ノ_・。)

[27] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 10:47

私なら、離婚するな。
それって、言葉のDVだよ。

[28] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 13:10

旦那さんも何か溜まっていた気持ちがあって
言ってしまったんですかねえ。
事情があって仕事をしていないんだから
仕方ないですよね。
うちも男性不妊です。こんなこと言われたら
やってられないですね。

[29] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 16:51

25匿名です。
26さん27さん28さんありがとございます。
旦那は、普段から私に対して思っているみたいです。

喧嘩した時とかに、クズ発言じゃないけど嫌味の様に言われてましたから。

旦那の親も私が働かないので煙たがってます。

働いていた時に、子供は早く作った方がいいとか精神的に参る事があったので、辞めました。

不妊に対してのストレスを旦那にぶつけているので、旦那は聞きたくないんだと思います。

[30] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/07 17:43

25さん

辛いですね。。
お気持ち、大丈夫ですか?

私も男性不妊です。
治療始めてすぐにたまたま派遣先が潰れて無職になりました。
会社都合で失業保険がすぐ貰えるし、下手に働くより失業保険貰った方が額が良いので、半年プーを続けてます。
でも、今月で支給が終了。
自分でも働かなくちゃと思うし、正直働きたいと思ってます。
家にいると嫌な事ばっかり考えちゃうし、金銭的にもいっぱいいっぱいなので。
でも、現実はそんなに甘くなくて、治療と両立出来る様な仕事ってなかなかないんですよね。
私は他県に通っているので、治療が始まると嫌でも連休取らなくちゃいけなくなるんです。
診察で連日病院へ通わなければいけない時もあるし。
だからといって事前に治療中であることを話して変な詮索されるのも抵抗があるし、一体どうすれば良いのか。。

そんなこんなで無職の間にめでたく授かれればと思っていましたが結果は・・・↓↓

心のどこかで旦那がこのまま働かずに治療に専念していいよと言ってくれるのを期待してました。
でも冗談で「すぐ見つからなかったら困っちゃうね」と言った時の主人の返答は「うん、外食も何も出来なくなっちゃうよ」。。
怒りよりも肩の力が抜けるというか、何と言うか。。
私の体や治療のよりも、食べ物の方が大事なの?
それしか言う事ないの??
その後付け足したように、「お前もそろそろ家にいるの飽きただろ」と言われて思わず苦笑いしちゃいました。
私のせいにしないでよって。

私は仕事が好きで、職種や雇用には拘りませんが子供が出来ても例え短時間でも働いていたいと、ずっと思ってました。
今でもそう思っています。
でも多少なりとも会社へ迷惑をかけること、それによって心無い言葉を言われるかも知れないことなど、様々な面を考慮しても治療しながら仕事を探すのは正直厳しいと思います。
少なくとも相当な覚悟は必要ですよね。
それに最初から働いていて途中から治療を始めるのとは、少し違いますよね。
それに仕事を先にしていたとしても、突然休みが増えたりすれば迷惑も心配もかけるのは当然で、結局居づらくなるケースも少なくないと思います。

うちも男性不妊ですが、どちらかに原因があるかなんて関係ありません。
相手をどれだけ思いやる事が出来るかだと思います。
社会人として仕事をまっとうしたいにも関わらず通院も優先したい、板挟みのこの気持ちをどうか理解して欲しいですね。

そして、もしご主人の心無い言葉の原因が、25さんがご主人に対してストレスをぶつけているからだとしても、それはお門違いだと思います。
子供は不妊だろうがなんだろうが、1人では授かれません。
パートナーの協力なしに授かれるはずがないんです。
妻である25さんが辛い時にそれを支えるのはご主人の役目だし、逆にご主人が辛い時は25さんが支えるべきです。
それを逆恨みのように、酷い言動にかえるなんて許せません。

私は互いの家族に治療の事を一切話していません。
なので義両親、特に姑は子供もいないのに専業主婦をしている事が納得出来ないらしく、早く働くようにと言ってきます。
就職難でとウソをついて誤魔化していますが、25さんの義両親様も治療の事はご存じないんですか?
もしご存じなかったとしても、通常なら例え親だろうが他人の家事情に口出しする事ではないのだし、義両親様の仰ることは気にしなくても良いと思いますよ。
ただ、ご主人の言動は問題あると思います。
ご主人も何か心に闇を抱えていらっしゃるのかも知れませんが、あまりにも酷い言動が続くようなら、念の為に言われた内容や回数などノートに書いておいた方が良いと思います。

長文になってしまってスイマセン。
失礼しました。

[31] Re: 長期の専業主婦について 

 匿名

2011/02/08 21:15

25匿名です。
30さんありがとうございます。
私も30さんと同じで、他県での治療になります。
仰る通り私も現実問題、就職は厳しいです。
旦那は、治療のお休み周期に働かない私に不満があると思います。
旦那の両親は、不妊治療の事知っています。旦那に原因がある事も知っています。
その上で働かない私を煙たがっていますよ。
何度か嫌味の様に○○さんのところは、共働きだからって言われました。
そんな義母も専業主婦なんですけどね。30さんの言葉、読んでいて凄く心が晴れました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと