1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 不妊治療よ、さよなら〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

不妊治療よ、さよなら〜

 匿名

2010/11/25 17:19

もうすぐ私は42歳

この掲示板には同じくらいの年の方が多く、まだまだ頑張っている方もたくさんお見受けします。

ジャガー横田が子供を産んだのは44歳。
限界は個人差があるかもしれませんが、そろそろ潮時なのかもしれません。

可能性は0ではないけど、0になるまで治療を続ける勇気がありません。それにいろいろ心配なこともあります。やはり、障害をもたないかとか、母体の維持にも血糖や血圧に不安が。。。

夫婦だけの生活をするつもりでいます。

老後の心配。お墓の心配。資産の心配。
ふたりで生きた後、後に残った方はひとりぼっちで認知症や寝たきりとかになったらどうするのだろう。切実な悩みです。

子供がいない夫婦にも、悩みはつきないなぁ。。。
とにかく夫婦仲睦まじく生きていこう。

不妊治療に終止符をうつ方がいらっしゃれば、お話しませんか。

返信=52件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/25 18:04

来年40才です。私は今年の春に5回目の採卵、7回目の移植(全て胚盤胞移植)をし、全て陰性でした。治療歴は5年位。 先生には、まだ可能性はありますよ!って毎回言われるけど、正直もう諦めてます。てか諦めました…。転院も視野に入れ考えてた時期もあるけど、今はその気力が全く沸いてきません。 今は不思議な位気持ちが落ち着いてます。完全に諦めているにも関わらず、このサイトはたまに覗いてしまうんですよ。そしたらこのスレを見つけて、思わず書き込みしちゃいました。
家は重度男性不妊で、顕微授精しか道がなく、主人と2人頑張ってきました。でも、春に陰性だった日に、私は泣きながら治療はもう嫌。精神的にキツイ…って主人に話したら、僕のせいなのに辛い思いさせてしまってごめんなさいって言われ、またそれも辛くて辛くて…。 今は2人の未来を楽しく生きていけるように日々頑張って仕事してます。明日はワンコと旅行に行く予定です(^-^)
…なんかまとまりがない内容になっちゃいましたが、子供がいる幸せ、子供がいないけど夫婦2人だけの幸せもあると思って頑張っていきます。

[2] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/25 18:33

主です。

お仲間がいてよかったです。

実は私も1さんと同じような気持ちです。
諦めているのに、ここを覗いちゃう。
治療を今後する予定は、もうありません。なのにこの掲示板から離れられない。

幸せのかたちは、いろいろですよね。
だから子供がいない=不幸せなわけでは決して無い。そう思います。だけど、不安はあるんですよね。
子供がいても不安はつきものかもしれませんが、将来ひとりぼっちになるかも。と思うと、なんとも言えない気持ちです。

1さんの旦那様は優しい方ですね。自分のせいだと思っているのかもしれませんね。俺が守る的なことは、私の旦那よりもずっとあるのだと思います。

犬も飼っているんですね。私はペットは欲しいですが飼う責任が未熟なので、ペットはまだ飼えません。
そのうち寂しくなったら犬を飼いたいと思っています。
明日からの旅行、のんびりゆっくりしてきて下さいね。

[3] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/25 22:36

1です。 私も老後の事はよく考えます。家は10年前に一戸建てを購入しました。その頃は新婚だったので子供ができないなんて夢にも思わず、子供部屋も2つ作ってワクワク毎日過ごしてました。この家(土地)を継ぐ子供がいないとなると、今後どのようにしたら一番良いのかよく主人と話してます。今のところ、主人が定年して暫くしたら、土地が売れたら売り、2人で高齢者専用マンションみたいなところに入居出来たらいいなぁって思ってます。最近はそこまで考えてます。だから、今は2人でバリバリ働いて老後の為にお金を貯めようと頑張ってます(^-^)
犬は癒されますよぉ(^-^)溺愛してます(笑)最近は自分の事を「お母さん」って言ってます。「お母さんのところにおいで〜!」とか。 痛い人って思われても全然平気です(^-^)

…こんな風に思えるまで、簡単な道のりじゃなかったけど、今は一年前の自分より今の自分のが穏やかに今を楽しんでるような気がします。


[4] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 とく

2010/11/26 14:22

はじめまして。40歳のとく、と申します。
主さんすごくわかります。私の場合はまだ決心はできていません。

子供はかわいい。主人に自分の子だっこしたり、手をつながせたり、なにより、主人がこの世に存在した証を後世に残したかった。

けど、先日主人に
「あと体外2,3回でおわりにしよう」
といわれました。理由は主さんと同じです。
子供が大きくなるまで、養っていけるのか?成人してすぐ老人介護になったらかわいそう。高齢出産のリスクもある。

それ以来、なぜか少しほっとしたというか、気が楽になりました。
それに今、若い子達、一部で親を軽視する子もいたり、幼児虐待や、事故などで、亡くなる子もいたりして、…なんだか子供を生む意味がわからなくなっていたんです。

今も悩んでます。
夫婦2人でも本当に幸せです。このまま老後の為に貯金していようか。でも、主人の子が主人の遺伝子を持った子がほしい。

今日も病院へ行ってきました。こんな気持ちのままじゃいけないですよね。

自分の話ばかり、すみません。
こういう話題、実は取り上げてほしかった。本当になやんでいたから。
主さん立ち上げてくれて、読んでくれてありがとうございます。

[5] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/26 16:00

治療歴2年、顕微授精5回目で初めて妊娠したのですが、去年40週で原因不明で死産しました。
天国から地獄に突き落とされた様でとても辛かったです。
現在42歳年齢のこともあり、急がないといけないのですが、主さんと同じで治療を考えた方が、辛いのです。(障害のことやまた死産してしまうかもという恐怖)
老後のことやお墓のことを考えるというのも同じです!

そう、夫婦2人でも幸せっていうのもありですよね。
私も主人も犬は好きなんですが、分譲ですがマンションでペットは不可なんです。羨ましいです!癒されますよね。

文章の能力がないので下手な文で読みづらいかと思いますがお気持ちは本当に似ているので、よろしくお願い致します。

[6] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/26 17:23

主です。

1さん、私ととっても心境も状況も似ているのでびっくりです。

私も10年ほど前に一戸建てを買いローンは60才まであります。子供部屋も2部屋で2階建て。今は空き部屋で荷物置き場と洗濯干し部屋になってます。
年老いたら階段は上れるのか、家の管理(掃除や庭の手入れなど)はできるのか。。。売って施設に行きたいけど、売れるのか、お金があるのか。。。バカみたいに先の心配をしたりして。

私も共働きです。1さんのようにバリバリまではいきませんが、少しずつでも貯金しようかなと思って頑張ってます。
でも、子供がいないぶんたまには1さんのように旅行にいったりして、のんびりと楽しんだり、幸せを感じるときもありますよ!
犬(ワンちゃん)のお母さんもいいですね。気持ちの問題ですよね。子供がいなくても、可愛がるものがいるっていいですよね。


とくさん、はじめまして。
今、悩み中なんですね。半分…いやほとんど諦めてるけど…という気持ちで終止符をうつ心の準備段階という時でしょうか。
やっぱり急には諦められませんものね。そんな状態で運よく妊娠できれば儲けもんで、少しずつ気持ちの整理をしていけば、不妊治療にもさよならが言えますよ。子供ができないことを受け入れるということ、やはり心の準備段階があるのだと思います。
40歳ならまだ…と思いますが、あと2,3回と言われたのは終わりが見えてていいのかもしれないですね。
やはり自分でいつまでと具体的に考えるといいのかもしれません。それにむけて心の準備ができるから。
でも、とくさんは、まだ治療中ですのでマイナス意見はいけませんね。すみませんでした。

また、ちょっと考えることとか話しましょうね。


5さん、はじめまして。
お辛い経験をされているのですね。何も言えない自分が切ないです。すいません。

夫婦ふたりの幸せというのだって、十分ありですよ!
子供がいれば。。。と思うことはたくさんあります。だけど現実はいないんですよね。私もこの現実を受け入れることは大変なことでした。ただ諦めたわけではないですから、努力もしてお金もかけて、辛い思いや悲しい思いもして結局何も残らない現実。そう簡単に受け入れられるわけがありませんよ。でも、諦めてからは気持ちが楽になりました。
あんなに諦められなかったのに、ピリオドを打ってからは夫婦の幸せを以前より感じるようになりました。不思議ですね。


私も自分のことばかりですが、いろんな話して子供を諦めた人の思いもあってもいいかな。。。と思いこのスレをたてました。




[7] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/26 17:29

私は、34歳なのですがもう止めなくてはいけなくなりました。持病があり、そっちの方でドクターストップが掛かりました。

病気の事で色々な方とお話をしたのですが、不妊治療が出来た事。気が済むまで出来る事は、幸せでもあることなんだと知りました。
私も、死産経験があり大変辛かったです。今も立ち直れていませんが、治療が出来てよかったです。
30歳の方でも諦めないといけない方ともお話しました。

体の事情で治療が出来ない方、金銭面で出来ない方
わたしの最終的な気持ちの持っていきかたは、治療が出来てよかったです。

みなさんは、まだ可能性がありそうですね。
一番は、子供を持つ事ですが、治療を出来て良かったと思うこの頃です。
もう終わりだと思っても、またここに来てしまいました><しばらくは、悩むんだろうな〜と思います。

よく分からない文章ですみません!

[8] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/26 23:03

主です。

7さん、はじめまして。
みなさんいろいろな理由で子供を諦められてるんですね。
自分の気持ちのもって行き方はそれぞれだと思います。いい方に考えるのはポジティブでいいですね。
7さんは明るい方なんでしょうね。

医学が進んだ現代に生きて私たちは恵まれています。
今60歳くらいの方は不妊治療(体外など)高度生殖医療がまだできない時代でした。老夫婦で子供のいない夫婦に出会うと、どんな思いをして今があるのだろうと考えてしまいます。

ただなんらかの事情で治療もできない方もたくさんいらっしゃいます。
未婚のまま、独りで生きる人もいます。
晩婚で、初めから子供を望んでいない夫婦もいます。
いろんな方が居ますが、かといって自分の位置はどこかとか、他の人と比べて自分は?とかそんなふうには考えないようにしています。
そんなふうに考えても幸せとは思えないのが、最近わかった気がします。
な〜んて、きれい事なのかしら。人間は比較することで自尊心を満たすと誰かがいいましたが、それは寂しいことですね。でも、自分もそういうところがあるのかな。

もし私が子供を産んでママ友が20代ばかりだとこそこそ言われるのが嫌だなとかね。実際考えてしまいます。
自分がよければそれでいい。と頭でわかっていても回りを気にするのはやはり弱い部分ですね。

[9] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/29 11:36

5です。

私も、マンションで、4LDKです。
マンションは主人が35歳の独身の時に購入したものですが主人も子供が2人出来ることを考えての広さです。
ほんと2部屋物置状態です!贅沢なことかもしれませんが・・・
ほとんどの方はファミリーで、自治会活動など辛い時もあります。
70歳までのローンなので主さんのように早く60歳までに繰上げ返済できるようにと考えています。
主さんの旦那さんは同年代ですか?
私の主人は7歳上なので、老後のこと切実です。

みなさん考えることは同じなんですね〜
やっぱり老後のこと考えると不安になりますよね。
子供がいてもべったり頼る親にはなりたくないけど
施設に入っても子供がいれば、たまに顔を見せに着てくれるだけで嬉しいだろうなとか・・・
でも子供がいても全然着てくれない現実もあるだろうし・・・その方が辛いかなとか。
いない分諦めがつくかとか・・・
考えても仕方ないことを考えてしまいます。

1度妊娠しているので、次は妊娠しやすいと励ましてくれる友達もいますが、出産時に大量出血し輸血もし
大学病院だったので設備が整っていたから良かったけど
普通は子宮摘出だったよと先生に言われたので
あの出血の恐怖は忘れられません・・・
ごめんなさい。怖い話で・・・
まだはっきり不妊治療を止めたと決めたわけではないんですが、90%もうしない感じです。
でもこの掲示板は毎日除いてしまうんですよ。

ぐだぐだと長くなりました。ごめんなさい。また来ます。

[10] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/29 14:13

はじめまして。私もお仲間に入れてください。
来年41になります。
重度の腺筋症と内膜症が原因で、体外受精を7回繰り返すも採卵すらできないことが多く、事情が重なり治療はあきらめました。あきらめてから2年近く経ちます。

いつも内膜症によるお腹の痛みを抱えていて、でも全摘出もピルを飲む勇気もでず悶々としています。先日痛みに耐えかねて、今度こそ本当の最後のつもりで受診したのですが、厳しい現実に打ちひしがれています。せめて奇跡には縋っていたい・・・でも奇跡の為に耐えるにはつらすぎる痛み。どうしたらいいのかと頭を抱えています。

私も戸建でローンを払っています。やはり一部屋は寝室で、一部屋は洗濯室になっています。「子どもが使うんだから私物は入れないで!」「大きくなってから急に場所を空けろといってもあなたには無理でしょ!」と夫に苦情を言いつつも、内心はすごく虚しいです。

[11] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/29 15:17

はじめまして、私は39歳です。
今年の夏、主人が他県に単身赴任してしまいました。
家のローンがあるため、ローンと新居の家賃両方を払うことが出来ず、単身赴任手当の出る夫婦バラバラの生活を選びました。
我が家にも子供部屋が二つありますが物置になっています。
このまま不妊治療が終了してしまいそうです。

[12] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/30 08:15

はじめまして 私はまだ治療中ですが、やはりどこで治療を終えるのか…考えています。 

家のお話が出ていたので私も参加させて下さい。
私ごとですが、マイホームを建てる計画が本格化してきました。やはり自分の物にならない賃貸マンションに
払っているお金が勿体ないと思うからです。でも、二の足を踏んでしまうのが、子ども部屋…。こんなに悩む
と思っていなかった。もっと早く家を建てておけばよかったです…。治療終了後に建てれば…と思いますが、
まだ治療のステップアップが残っているし主人が子どもを諦めきれないので、治療終了後っていうのはもう
少し先になりそうなので、本当に中途半端です。そして来年は今住んでいるマンションで班長がまわってきて
しまいます。マイホーム計画が進んだとしても、班長をすると任期途中で引っ越せないですし、そもそも班長
をしたくありません。同じ班の中に、いやがらせをしてくる人がいるからです。マイホームを建てる計画を
進めたところで完成がいつになるか未定の今では、来年4月スタートの班長役を断る理由としてはおかしい
ので、とりあえず他の賃貸マンションかアパートに引っ越そうか…と主人と話しています。当初のお金が
勿体ないから…と思っていたのに、一番無駄にかかってしまう事態になりそうです。不妊がこんな状況を
うむなんて思ってもみませんでした。

家中心のカキコですみません。

[13] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/11/30 12:50

はじめまして。
みなさんの言葉を読んで泣きました。年末に採卵を予定していますが、AMHの値が低く採卵できるのか心配している状況です。
私は子宮外妊娠後、しばらく時間が経過し、体外受精も胚移植も10回くらいはしていると思います。途中から数えるのを止めました。地元では有名な病院に転院したばかりなのですが、もう残された卵が少ないのであとどれくらいチャレンジできるのか、考え出すと気が狂いそうです。
いずれ検査結果により、あきらめたくなくてもあきらめなければならない日がくるのでしょうね。
最近は、治療をがんばっている人のトピックより、あきらめた人のトピックを読んでしまいます。こわくてこわくて、泣けてきますが、やっぱり少しずつ心の準備をしていかないといけないのでしょうね。
治療にさよならできる時がくるのかな。

No.12さんへ。私たちは11月ごろに土地を決めて、3ヶ月ほど毎週業者と打ち合わせして、4月に着工、7月初めには入居しました。注文住宅でしたが自分たちの要望が固まっていたので、とんとんと進みました。子供部屋は、「洋室」という名目で普通の部屋を1つだけ作りましたよ。
班長のこととか、お悩みだと思いますが、マイホームをどんな風にするのか考えたりする作業って、楽しかったです。

[14] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/01 09:03

13さんへ 12です
コメント&アドバイスありがとうございます。嬉しいです。周りに不妊を公言していないので、相談する
事も出来ずに悶々としていました。先日、家の展示会に行ってきました。自分達だったら…と楽しい気持ちに
なったのですが、現実問題が色々あって悩んでしまいました。不妊が解決すれば色んな問題が同時に解決す
るのにな…と日々思ってしまいます。

13さん、採卵が成功するといいですね。私も諦めようとしている方のトピックがあると気になってみてし
まいます。本当に優しくて良い方ばかりだな…と読みながら涙です。

[15] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/01 17:00

主です。

今日は仕事を早上がりして、お茶を飲みながらまったりとしています。

まだ諦めきれずに…と言う方がほとんどですね。。。

私は最後に治療をしたのが昨年でした。いつだったか詳細は忘れました。調べればわかるけど、もういいや!と思うので調べるまではしませんね。

その治療を最後にすると決めてやったのではなく、あれから治療のタイミングを逃し、今になっています。
そんなに治療に積極的ではなく、執着もなかったと思います。

治療に行くか行かないか、仕事からみやヤル気の問題でダラダラしていて、治療の間をあけたら、もう子供はいらないかも、と少しずつ頭の中を整理して、そして今は、もう子供を諦めたという思いに切りかえました。

私は顕微受精までの治療をしました。私は卵管に問題があるので高度生殖医療でないと子供は無理です。

私が子供を諦めた理由は、子供はできるかもしれないけど、子供に何らかの障害が伴ったり、私自身の体に何らかの影響があるかもしれない。子育ての体力が大変ではないか、教育はきちんとできるのか、子供は小さいうちはいいけど大きくなって進学や就職の問題は…いろいろと自信がなくなりました。

やはり42歳という年齢を考えると、本当だったら今中学生くらいの子がいても普通だし、高校生くらいの子がいてもいいのだし。そのくらいの子育てに今のこの私が悩むのと、60歳になった私が悩むのではやはり違うかもしれないと思いました。

私は楽なことを考えて子供を諦めたのです。
まだ頑張っている人には叱られそうだし、掲示板を卒業すれば?と言われるかもしれませんが、同じような境遇にある方たちの話をみると、なんとなく勇気がもらえるような気がして、まだ覗いてしまいます。

完全に卒業するのは時間がもう少しかかるかもしれませんね。。。

[16] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/01 17:07

主さん、初めまして。
私は治療をやめた者です。同じく、ここを覗いてしまっています。。

今日はヤマトを観てきました(夫が休みなので)
一旦帰宅して、これからまた出かけます。

また、書き込みに来ますね。

[17] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/01 17:12

主です。

一戸建ての家を買うのは、本当だったら子供が10歳を過ぎた頃が本当は理想だなと私は思います。

家族構成もしっかりするし、何よりも家が汚れない。

私の友達で同じ頃に家を買い子供が二人いる家は、今はとても汚いです。家族が多いと汚れるし、特に小さい子供は汚してあたりまえ。いちいち叱っていると教育にもよくないし。

あわてずに購入された方がいいと思いますよ。
経済的な問題とかもあると思いますが、家は大きな買い物です。よく考えて下さいね。

私たちは正直、失敗したと思いますが、70才まで生きることができたら、その時はどう思ってるのかな。想像もできません。

12さんの来年4月スタートの班長役については、やってみるのもいいと思います。
非常に勉強になることが多いですし、近所の様子もわかります。面倒ですが得るものも必ずあると思うので、無駄金を使うなら班長をやった方がいいと私なら思いますが、みなさんはどうなのかな。。。

[18] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/02 14:36

12さんは子ども絡みでその人と拗れてしまったのでしょうか?子どもを笠にズルする人もいるし、色々ありますよね。まったく班長も町内会も要りませんよね!!

私でも引越ししてしまうかも。どこへ行っても同じなんでしょうけれど、ご近所トラブルって耐え難いですし。

でも。もし12さんが踏ん張れるなら班長をやって、トラブルになったら「私は私のやり方でしか班長は出来ません!!」って押し通すか、任期途中でも所詮は班長。引越してしまうかなさったらどうでしょうか。

私は持ち家です。買ったときは嬉しかったですが、継ぐ者がなくて。私が夫より先に死ねば、従兄弟かその子どもへ。(その人達とは全く付き合いがありませんが。)
私が夫より後から死ねば、一人っ子である甥のものになります。

甥は従兄弟もおらず、兄夫婦のマンションも、祖父母の遺産はもちろん、義姉の兄弟の遺産も継ぎかねません。伸びやかないい子ですが、お金にあまり困らないまま育って、そのまま沢山の遺産を手にしておかしなことにならなければよいがと心配です。(ちなみに甥に介護してもらおうとかは全く考えていません。)

[20] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/02 18:05

12さん それは酷い話ですね(;_;) 騒音を不動産屋さんに言ったのは当然の事で、12さんが我慢が足りないとか自分を責めないで下さいね。 騒音を出した人が自己中で運が悪かったですね(;_;) まぁ、そう言う人も残念ながら世の中にはいるかもしれませんね…。

ただ1つだけ!ラッキーな事がありますね! 今住んでるマンションから、いずれは出れる事。 持ち家だと、出たくても出れないのが現実だもの(;_;)

次に住むところが、12さんにとって、気の休まる場所でありますように…。

班長の件は…。 集金などで顔を会わせたくない気持ち分かります。私も嫌だな〜。 でも私なら絶対この場所からは出れるんだ!って思って、一年頑張れたら頑張るかもしれません。

しかし、12さん酷い目にあっちゃいましたね(;_;) これ以上に酷い嫌がらせがあったら、また不動産屋さんにでも言って、自分の身を守って下さいね!

応援してます!

[21] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/03 12:33

12さん、
本当にそんな事があったのですか?大変すぎますね。そんな家庭の子供、将来が怖い。最近、一体どうなっちゃってるんでしょう????変すぎるよ。

[22] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/06 13:59

20さん 21さんへ 12です

ありがとうございます。励まして頂けて嬉しいです。不動産屋さんに注意して頂く時に、何度も自分に大丈夫、
間違っていない。これはかなりの騒音だし、赤ちゃんの夜泣きとかではないから、私の我儘でもない。と
思い、きっと直して貰える。と思ってしまったのがいけなかったな…と思います。いくら自分が正論と思って
もダメですね。隣人問題って難しいですね…。
ストレスをためてばかりでは体に悪いと思うので、少し気持ちを切り替えられるように頑張ってみようと思
います。ありがとうございました。

[23] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/09 15:30

初めまして。
もうすぐ41歳になります。

今年はお休みして体調を整えています。でも、通院の再開は考えていません。

最近は将来の事を考えて悩んでます。
夫は家業を手伝っています。もちろん同居。
親が引退したらどうする?
この家を継ぐのはどうする?
子供が出来て、その子供が家を継げるのか?
○○さんとこは養子なんだよ。
とか・・・

考えだしたらきりが無いです。

子供の問題は忘れて〜と思いつつもここにきてしまう。

[24] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2010/12/11 21:14

主ですが、みなさんも子宝ネットからはなかなか離れられないんですね。

私はほぼ100%子供は諦めています。
自然では100%妊娠は無理なので、夫婦だけの人生です。

子供ができると、気持ちが自分優先ではなくなると世の母親達は言います。
子供が優先で、自分の事はどうでもよくなると・・・


そういったことを聞くたび、私は自分はワガママだなと自己嫌悪になります。

子供に見本を見せるべく、嫌なことでも本音を隠して人のためにつくしたり、人間として恥ずかしくないことを率先してやろうと。
無理をしても子供に認められることが、親にとっては優越感になるだろうけど・・・

私は自分を我慢してまで・・・ということが未だできないでいると思う。

こういうところが人間の未熟さなのかな?
子供を育てないとわからないところなのかな?


子供をもつってなんなのだろうね。。。時々、わからない自分が情けなく感じてしまいます。

[25] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/02 23:13

本当に子供って授かるのかなぁ

何かの本で【赤ちゃんはお母(父)さんを選んで産まれてくる】らしい事を知った

どうして 私は選ばれなかったのかな

旦那さんが40歳になる今年3月の治療(AIH)で諦めることにしました

諦めるって普段は後ろ向きな言葉だと思いますが 不妊は自分だけの力ではどうしようもない事柄なので 残りの時間でキチンと受け止めていこうと思っているんです

今リセット中で姪っ子甥っ子達と遊んでいると癒される

夫婦二人の自宅は静かで 時々淋しくなる

どうやら受け止めるのにはまだ時間がかかりそうです

[26] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/03 00:50

こちらのトピはちょっと切なくなります。
わたしは今年で治療を止めます。
No.25さんと同じく、AIHまでです。
私の旦那は今年の3月で41歳です。

両親の事を考えると、辛くて胸が締め付けられます。私には姉が二人おりますが独身で、結婚する気はないようです…。
なので、孫を抱かせてあげる事が出来ないのです。母には兄弟が沢山居て、母の妹にあたる叔母も既に孫がいます。きっと、凄くうらやましいと思います。事情があり、母は兄弟とはここ数年、会ってませんが、内心ホッとしていると思います。

旦那には甥っ子姪っ子がいるのですが、もう中学生…結婚した時点で小学生高学年…なついてくれず、私達夫婦は子供の子の字もありません。
ずっと会話があるわけでもなく…とても静かで淋しくなり、旦那に八つ当たりしてしまう時もあります。

子供がいる母親は「偉いね〜」とか「頑張ってるね〜」とか言われるし、子供を育てないと一人前じゃないとか誰か言ってたけど、私って一生未熟な大人なのかな…。


すいません、暗い事ばかり書いて。
治療を止めるのもある意味ステップアップですよね。

[27] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/03 15:45

25です

【治療を止めるのもある意味ステップアップですよね】
この言葉、じんわり心が温かくなりました


仕事・時間・お金・夫婦生活までも不妊治療の為のものになってきて、生理がくるも普通の事なのにその度落ち込んでしまう…

なんだか、これらの事に疲れてしまった…

くり返しになりますが 諦めるというステップアップという事で不妊治療よさようなら〜

[28] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/04 11:00

私も一生夫婦ふたりの生活だと思います。
25さん、26さんの書き込みを読んでしんみりしています。
治療を諦めるって勇気のあることだと思います。
治療をやめるって人生のステップアップだと思います。

[29] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/08 19:02

No.13です。
明けましておめでとうございます。
年末に採卵だったのですが、その3日前にインフルエンザにかかってしまったため個室に入院しました。(高い!)そんな状態でも手術してもらえたのは良かったのですが、残念ながらやっと育った2個の卵は採ることができませんでした。
おそらくドクターの失敗かと・・。ついてないな。

・・今日は黙々と医療費控除の申請や助成金の申請のための計算をしました。机上に重なったレシートの山を見てたら泣けてきました。
がんばったな、自分。こんなに通ったんだな、って。
「もういいよ」と声が聞こえます。
でも夫はまだあきらめられないのです。
私もかも知れないけど・・。

どうにもならないことを書き込んでごめんなさい。
これから先、いいことあるか?前向きになれなくなっています。

[30] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/13 21:24

私は来月で42歳になります。

もし今妊娠して産んだとしても
幼稚園入園時、46歳
小学校入学時、49歳
中学校を卒業する時、58歳になっています。
高校卒業時、61歳。

正直、私も子供も恥ずかしいと思います。

高齢出産は障害率も上がります。
もしも・・・
私は、障害をもって生まれた子供を育てていく
自信がありません。
年齢的にも体力的にも、その子を抱えていく自信がもてません。
だから私は子供を諦めました。
治療はもうしていません。

[31] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/15 10:20

私は43歳です。結婚して十数年たちますが一度も妊娠したことがありません。治療も中断し2年近くたちます。子どものことはあきらめつつあったのですが・・・
昨年、同級生が2人出産しました。一人は私より数年早く結婚、もう一人は30歳代後半での晩婚です。
同年代の人が授かれたのだから私もがんばろうというより、同年代でも私は授かれないんだなと落ち込みました。
自分はやるだけやったんだって思いたかったのにこの時期にやるせないです。

[32] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/15 13:23

私は自然妊娠・体外での妊娠経験があります。
悲しいけれど無事に産んではあげられていません。。
死産や流産も7回を超え、、今は治療せずに自然に任せています。

ふり返ると・・
結婚前から今もずっと愛されて夫婦仲もよくてとても幸せです。
健康で毎日笑顔でいられる。
これって素敵なことだと思います。


ここにはいないでしょうが・・・、
私たちは血のつながらない親子をめざすことにしました。
去年秋に養子縁組里親の認定を受けて、
何箇所かに登録をして...縁がありそうな今・・を過ごしています。
特別養子希望なので、
縁が実ったとしても実子としての親子生活はまだかかりそうですが。。



これからも毎日を大切に過ごして生きたいって思っています。


私たち夫婦の課題は大きい。
いろんな事を想定してこれからも前に進んでいかなくてはね。

信じて進みます。

[33] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 みみな

2011/01/15 16:57

ここのみなさんへ。私はこちらへ1年振りにのぞきにきました!みなさんに、こんな人もいるんだ・・・って思って生きることのすばらしさを感じて欲しいです・・・
私は昨年の3月に2回目の体外をしました。移植後 主人の風邪がうつり、熱を出し体調が最悪に・・・ 医師にその旨伝えても「できるだけ安静に」と言われるばかりで2週間以上 発熱した状態で注射に通っていました。家では数種類の飲み薬と座薬と…。陽性判定が出て、さらに体調が悪化し、出血もありながらもまた薬づけで… 再判定の日、HCGが横ばいなので今回も見送りましょうということに。その後すぐに左耳の聴力を失くしました。現在は大学病院の高度な治療によりほぼ回復してます。一時はもう聴力は回復しないとはっきり言われて、自分のおろかさに後悔してもしきれず。私は主人や主人の両親にとても恵まれています。人間的にすばらしい人たち。この家のために自分の精一杯の人生をかけて尽くそうと思ってます。不妊治療は3年で終了しました。他のみなさんに比べ短いと思います。その3年間は真っ暗闇で自分を否定されている感じがして何もやる気がおきず、ただ毎日仕方なく生きてるという感じでしたが、治療をやめてからは毎日が楽しくて楽しくてHAPPYで仕方がありません。注射1本のために休日をダメにすることもないし、いつも不機嫌な医師の言葉に傷つく事もないし、主人と2人の人生を楽しもうと将来設計をかえ、もちろん老後のこともきちんと話し合ってます。2人で同じ趣味もあり、本当に毎日が楽しいです。
休日は2人で丁寧にご飯を作ったり・・・ 聴力をうしなうほどの病にかかり、ただ生きているだけで幸せなんだ、健康に毎日過ごせるってこんなにステキな事なんだ、って毎日をいやいや生きていた私に神様が病気を授け、生きるという事に真剣になれ、と怒って気づかせてくださったのだと思います。40歳をむかえ不妊治療ときっぱり縁をきり本当に幸せです。『ハーブ&ドロシー』のように、自分の生きた証を残す方法、私たちも見つけていきたいです。

[34] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/15 20:16

みみなさんは、ステキですね。
大変な経験をされたと思うのですが、そういう心境になれた事は、とてもラッキーな事だと感じます。

きっと、みみなさんはお子さんがいてもいなくても
どんな環境でもステキな生き方が出来る方なのだと思います。

私も見習いたいです。ありがとう。
子供がいるいないじゃなくて、自分がいかに自分らしく楽しく生きる事だと思っています。
これから子供が出来ても出来なくても、自分ららしく人を恨まず後悔せず生きて行きたいです。

諦めて幸せだと言えるって凄いと思う。
そうなりたい。

[35] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/15 20:25

障害や年齢を気にするのは、言い訳かなって思う事があります。リスクって、30からあがるし、実際に40代で普通に産んでる人は増えてる。

30代の前半で妊娠しましたが、染色体異常で死産しました。同級生は、20代前半で産みましたが、第一子がダウン症です。

年齢や障害を気にするより、自分の年齢が妊娠後期に耐えられるか、合併症を起こさないか。そっちの方を心配した方がいいと思う。
だから、30さんみたいな人は、諦める事が賢明なのかもしれません。色々リスクはある。それでも、わが子に会いたい大切に育てたいという方が子供を持てばいいのだと思う。

[36] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/15 22:05

私も年齢や障害は気になるのが正直なところです。
ある小学生の母親達の会話を聞いたことがあります。「おばあちゃんみたいなお母さんがいるよね」おそらく高齢で出産された方のことでしょう。
私だって年をとってるお母さんを見て、あれはお母さん?おばあちゃん?と思う時がある。不妊治療したのかな?とか勝手に想像したりして…。
障害は確立の問題ですが、年齢が高くなればリスクも上がるのは証明されています。先日風邪で病院に行った時、もう30歳くらいの女性が受診していました。横には70歳以上だと思われるおじいいちゃん、おばあちゃんが。その女性は知能が遅れているため、一人では受診できないようでした。「お母さんと一緒の方が安心するかな?」と言う看護婦さんの言葉にこの老夫婦はこの女性の両親なんだ、と判断できました。障害をもった子供でも、今までの人生が幸せそうでしたよ。でも、自分には無理だなと私は感じました。

35さんが言うように、それでも、わが子に会いたい大切に育てたいという方が子供を持てばいいのだと思う。というのはもっともな話しですね。
でもこのスレは不妊治療にさよならをした人のスレなので、30さんの思うことは、それでいいのだと思う。
むしろ、諦めきれない人は頑張ればいいだけの話ですよ。

[37] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 09:53

私は、33歳ですが父は70です。
小さい頃から今まで、おじいちゃんと言われた事ないですよ。

友人の親は、28母32父で生まれたのですが、始めてみた高校生のときに、「おじいちゃん?」って聞いちゃったんです。もの凄い老けてた。自分のおじいちゃんとおばあちゃんに似てた。

障害の確率は、上げるだろうけど
はっきり言って染色体異常の確率だけではないでしたっけ。染色体異常なら、だいたいは生まれないだろうし、出生前診断すればいいんじゃない?

40代の出産は増えていて、これからも増えると思うけど、同級生が出産をした時モヤモヤしませんか?
それとも、あ〜産まなくて良かったと思うのでしょうか。

[38] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 tokumei

2011/01/16 11:50

不妊治療をやめた方用のコーナーでもあるといい様な
気がします。
30代ですが、40代の出産の批判とも受ける内容を書いている方もいるし、微妙な内容ですね。
リスクを覚悟して前向きに頑張ってる方も多いのに。

30さんは、子供を持つ事が恥ずかしいって。
そんな事書いても若くならないだろうし、見ていてツライです。

[39] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 12:03

32さんは養子縁組の選択をされたんですね。
私も養子、里親は考えた事はあります。まだ行動には移してませんが。
たとえ血縁でなくても強力な縁が繋がってるのだと感じます。素晴しい事だと私は思います。

[40] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 13:57

子供を産むということは、この世に一人の人間を送り出すということ。
当たり前だけど、子供は自分じゃない。別の人間。
そう思うと、私は、子供が障害を持って生まれることがとても怖い。
障害を背負って、一番辛いのは子供自身。
自分のことならいくらでも耐えられる。
私のところに産まれてきてくれるのなら、どんな子供だって、愛して、大切にする自信がある。
でも、やっぱり、子供と私は別々の人間。代わってあげることはできない。
障害の可能性を考えてためらうのは、自分のためなんかじゃないんだよ。
そして高度治療による高齢出産でのリスクは、明らかに高い。どんなに目をふさいでも、統計がそれを証明している。
「大切に育てたい」とか、「リスクがあっても前向きに」とか、
そんなきれいな言葉じゃ、障害者に産んでしまったことは償えないよ。
若く見えるとか老けてるとか、そんなこと全くどうでもいい問題だと思う。

[41] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 14:40

障害のリスクを考えるのなら妊娠を諦めればいい。

害のある人間なんていないと言う意味で今の時代障害者は障がい者と書く事になってます。

[42] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 19:26

40代で出産する人は今の時代たくさんいる。確かにそうかもしれない。芸能人にだって、たくさんいますから。
40代で初産か、2番目、3番目かはまた違うと思う。かと言って、40代で初産が別にビックリするほど珍しいことでもなくなっている。
でも、でも。人間の体には限界があるし、それが引き伸ばされても現実は厳しいと思う。
綺麗事だけじゃすまされない現実も今の時代はたくさんあるのだから。

40代で治療を頑張る人もこの掲示板にはたくさんいる。
だから、考え方はそれぞれだし、現実の受け止め方もそれぞれ。本人がいいと思えば治療を続ければいいわけだし、それで無事に子供が授かればバンバンザイ。
前向きに頑張っている方は、授かることを信じて頑張ればいい。

ここは、不妊治療にさよならをした人、もしくはさよならしようとする人が、参考にしたり気持ちを吐けばいいのだと思う。
子供を諦めるにも理由はいろいろあると思う。
年齢や障害を気にして諦めるのも一つの理由なのだから、批判と捕らえるのは何か違うと思う。


[43] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 19:56

父親と母親は違うんだろうけど、父が52歳の時に弟が産まれました
年の差夫婦で母は30でした
私は母がハタチの子です
どこへ行っても父は「お祖父さん」と間違えられて不愉快そうでした
そして弟が小学生の時に他界
裕福だったのでお金には困りませんでしたが、片親なのは可哀相でした
私は成人していたのでいいですけど
最近母が私達夫婦に言いました
「お金がないより、親のない方が不幸だ。弟には本当に可哀相な事をした」と
不妊治療を知らないので、年齢を考えて早く作りなさいと言いたかったみたいですが…
実子に拘らず養子も検討した方がいいのかなぁと揺れるアラフォーです

[44] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/16 20:34

うちは特別養子を選択しました。
なのでスレタイトル通り

不妊治療よ、さようなら!!です。

[45] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/17 04:52

今私は治療真っただ中にいます。
でも、今後どうなっていくのか考えるととても怖いです。
どうやって諦める事が出来るのか。

今は治療に専念したいと思っていますが、やっぱり40という年齢から、数年後には諦める事も考えなければなりません。

諦められた人は、どうやった乗り越えたのでしょうか。

聞かせて欲しいです。

[46] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/19 17:37

児相からの通知で認定書が届いた。

うちは養子縁組里親(特別養子希望)になりました。
不妊治療は終わりにします♪

[47] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/24 22:43

46さん夫婦もやって来るその子も前世から
きっと何かの縁があったんだね。
家族になってみんなで幸せになって下さい!!

[48] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/24 23:00

私たち夫婦も同じ道を進みます。
お互いに縁がありますように・・!!

[49] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/25 15:17

旦那も私も養子をもらって育てていくには経済的にもきつい年齢になってしまいました。子ども部屋も考えて買ったマンションは共働きが前提で無理をしてしまいました。ローンの支払いもしていかなければなりません。
産休・育児休暇をとってまた仕事に復帰して・・・なんて予想図を描いていましたが、仕事の忙しさと子持ちのヒステリーさんたちのいじめにあい、心身ともにたえきれず退職してしまいました。治療のためフルタイムでは働けず、パートだと応募ても不採用ばかりでした・・・
もっとよい方法があったのでないかと、これまでのさまざまな選択に後悔ばかりしてしまいます。
治療はやめてしましたが、せめてこれからは前向きに生きていきたいと、落ち込むたびに自分に言い聞かせてます。
皆さんに幸多きことお祈りしています。

[50] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/25 15:54

養子を迎える事が決まった皆さん、おめでとうございます!おめでとうございます!!
かけがえのない、凄く素敵なものを得られたんだなぁって気持に、読んでいてなりました。
"お子さんを授かった"
それ以上でもそれ以下でもありませんね。素敵です!。
手放しに祝福したいです!おめでとうございます!

[51] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/27 14:06

私も特別養子縁組希望で、里親認定を取得したばかりです。
ただいま委託待ち。
縁があった方に追いつけるよう楽しみに待ちたいと思います!

いい年にしたいな〜。

[52] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/01/28 15:13

49さんにも多くの幸せが訪れますように!!
心より、応援しております。

私も里親認定を受けられれば良いのですが…。

[53] Re: 不妊治療よ、さよなら〜 

 匿名

2011/02/01 18:31

やめた!
さよ〜なら。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと