1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. どうして私には子供が来ないの。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

どうして私には子供が来ないの。

 リリコ

2010/11/22 12:16

主人の部下の奥さんが妊娠したって…。夏に出産したばかりで子供はまだ4ヶ月にもなってないのに。

信じられない。子育てをなんだと思っているのか。子供がもう少し大きくなるまでせめて待てないのか。そんないい加減な気持ちな人の方がポンポン妊娠できるなんて納得いかない。おかしい。

主人にまくし立ててるうちに涙が出てきた。

辛い。悔しい。私はもう不妊治療を10年以上しているのに、あっという間に40過ぎて、それでも頑張って出来ないのに。

「もうお祝い渡さないよ!この間一万渡したのにまた来年一万なんて!お祝い泥棒じゃん!」と主人に怒鳴ってしまい自己嫌悪だ。

馬鹿な奴ほどポンポン妊娠するんだな。若さもあるのかもしれないが…馬鹿だからこそまだ子供が4ヶ月なのに妊娠できるんだろう。

ちゃんと家族計画すればいいのに。今いる子供が可哀相すぎる。

そして子供手当もらって…。

不妊治療はどうして無料にならないんだ。自分の子供を作るために必死で頑張るのには莫大なお金がいるのに、なんで他人の子供の援助(子供手当)なんかしないといけないの。国もよく考えて欲しい。

イライラする。

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 12:39

気持ちは分かるけど、バカとか書くなら
愚痴聞き地蔵の方がいいかもです。

[2] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 13:05

10年も治療されてて、並々ならぬ精神維持が必要なんだろうと思います。

確かに、すぐに妊娠した方には”なぜ?”とイライラしてしまいます。

でも、それはその人の人生なのでそれを批判するのは、余計惨めになると思います。

もちろん、暴言を吐きたいときもあります。でも、不妊に理解が薄い人と同じような感情の持ち主になりたくので、もし理解が薄い人の気持ちを聞いたら、かわいそうな人だなと思うようにしてます。

そうそううまくは行きませんが、治療を始めてからは心の広い持ち主になりたいと思うようになりました。

それにしても、4ヶ月で妊娠って可能なんですかね?
生理ってそんな早く再開するんですかね?

上から目線なコメントばかりで、お気を悪くされたらすみません。

[4] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 13:27


リリコさん


本当は反省してるんだよね。

だってご主人に発した言葉、自己嫌悪してるんでしょ。

それでもどうしようもない、真っ黒い何かが、自分を支配しちゃってるんだよね。きっと。

私も、何度も同じ気持ちになったから、分かる気がします。


でも他人と自分を比べても幸せになんかなれないよ。

何もかもが違うんだから、比べようもないしね。

リリコさんには、10年以上一緒に治療をしてきたご主人がいる。

治療が原因で離婚する夫婦も少なくないのに、10年も辛い治療に耐えながら、支え合いながら共に歩んできた2人って最強じゃない?

今ある幸せを大事にして欲しいな。

そして、きっと今ある幸せを大切にすれば、私達だって可愛い我が子を授かることが出来ると思います。


話はそれるけど、私は子供手当、反対じゃないです。

「国全体で子育てする」っていう目的はそんなに悪いことじゃないと思う。

財源がないんだから、ムリして票取りせずに、金額ダウンするとか、何か工夫するべきだと思うけどね。

少子化は重大な問題だもん。

将来、私達の子供が住みやすい環境であってもらう為にも、今頑張って出産出来る人たちにはどんどん赤ちゃん産んで欲しい。

今は見えない関係でも、私達がママになったら、必ず繋がるはずだよ。


御主人の部下のオメデタ話も、子供手当も。
一方方向じゃなく、いろんな角度から見てみたら、案外嬉しい答えが見つかるかも知れませんよ。

[6] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 14:50

落ち着いて。
子ども手当てもらうのは彼女に限らず、当然の権利だわ。

すぐに妊娠、うらやましい。
でも、私も年子で姉がいるし、、
友達やいとこにも年子が多いから続けての妊娠に何とも感じないな。
年子の良さもわかるから(子どもからの立場だけどね)



私も同年代。繰り返し流産しては体外の繰り返し。
妊娠できて無事に出産までいけたら人生変わるだろうなって毎日思ってます。

[8] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 17:06

>主人の部下の奥さんが妊娠したって…。夏に出産したばかりで子供はまだ4ヶ月にもなってないのに。

こりゃイライラして当然だわ。気持ち、すんごいわかる。

(でも、汚い言葉をここで使うのはよくないよ。みんな見るから・・)

10年・・・・・・私ももう少しで経ちます。

たった数ヶ月で次の子を妊娠されたらそれは頭に血が上るのもわかる。


でも私わかったんだよね。
出来るとこには本当に何人でも出来る
出来ないところには何年治療しようが出来ない

この現実は受け止めなきゃいけない気がします。
どうして?どうして?って私もいつも思っています。
だって理不尽だもんね。女に産まれて子供を望んで出来る人と出来ない人がいるなんておかしいし。
どんな性格の悪い人でもどんなに思いやりのない人でも子供が大嫌いな人でも機能だけ見たらHしたら出来る。
理不尽極まりないね。


昨日なんかのど自慢みてて妊婦さんがおなかさすりながら、いとおしそうに歌ってた。動悸がしてきた。

は?何コレ?全国中継でさ。

おなかさするな!とか心でずっと思ってた。


不妊って悲しい現実だよね。
私ももう出来ないかもって思ってる。
でもあきらめきれないこの気力があるうちはがんばろうって思う。

主さんのお気持ち、言葉でここで吐き出すこともすごく大事だと思います。

人と比べても何もいいことないから、自分を大事にしよう?

なんてね、えらそうに書いたけど出来ないんだよね。

私も泣いて蹴って(いろんなもの)暴れて、手の付けようがない日が何日もあったから。

お気持ち、本当にわかります。。。。。


[9] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 リリコ

2010/11/22 21:57

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。厳しい意見もそうでない意見も胸に響きました。

私がここで吐き出した事は単なる愚痴で負け犬の遠吠えです。でも吐き出さずにはいられませんでした。

普段はこんな醜い自分は他人には見せないように努力していますが、今回は…悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。

ちょうどリセットしたばかりで…。

たしかに色々な人が目にするネットで書く事ではなかったと思います。私のせいで不快になられた方がおられたらすいませんでした。

主人の部下の奥さんはまだ20才です。若いのに常識もありとてもかわいい子で、普段は私もとても可愛がっています。

実はその子のお母さんが42才だとかで私と同い年なのです。

それもひそかにコンプレックスでした。

そういう事が積み重なって今日のあの吐き出しになったんだと思います。

明日からまた笑顔に戻ります。

[11] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 22:05

「どうして私には子どもできないの」
私も主さんと同じ気持ちです。
妊娠した周囲の人を妬んだり羨んだり、そして嫌な感情も出てきてイライラして…そして結局自己嫌悪。

一年前に流産した時に「いつまでもめそめそしたら赤ちゃんも来ないよ」「あきらめないで。またできるから」なんて笑顔で言った実母に腹立たしさを覚えた。このことがあって以来ずっと避けてる。
でもやっぱり今まで一生懸命育ててもらった恩とか考えると、申し訳ない思いや、親に対して腹立たしさをもってしまう自分にまた嫌悪感もあって…。
ほんとうに今生きてるのがつらい。新しい命を望んでいるはずなのにね。

昔からPMS、生理痛ともに無縁で生理不順もない私の体。基礎体温だってちゃんと二相。赤ちゃんなんて望めばすぐできると思ってた(実母、実妹ともにすぐできたし私も同じ体質と思ってた)
だからこそ、なぜ私は3年もできないの?って思う。まわりはタバコすっても金なくても生理不順でも子ども苦手でもできるのに。
ほんとほんと苦しい毎日です

[12] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿子

2010/11/22 22:55

私も どうして自分だけ? って思います。働きたくても働かず診察や注射の日々。 治療費かかるのにお祝い一万は痛いね〜。
絶対妊娠してやる!って強く念じてガンバろねo(^-^)o

[13] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 とくめい

2010/11/22 23:36

はじめまして。
リリコさんをそのような気持ちにさせたのは治療のせい、あなたは何も悪くないよ。自分を責めないで下さいね。

ある有名なスピチュアルカウンセラーの江〇啓之さんがテレビでこんなことおっしゃってました。
近年とても子宝に恵まれないという相談が多いと。皆さん、あの人には出来てどうして私には出来ないの?と思っておられるけど、そう思っているうちは赤ちゃんはやって来づらい。赤ちゃんは親のものではなく、天から魂の子育てをするボランティアを任されていると思ってほしいと。天からの預かりものでいつか皆天に帰る。そのお手伝いを親は任されているだけだと。お腹を痛めた子供ではなくとも支える魂があるからこそ今授かっていないのはあなたの魂がそれを選んでいるからだとのことでした。それを魂で認識しなければならないとのことです。
普段スピチュアルなことなんて無縁でしたがその話を聞いて、江〇啓之さんのトラウマという本を購入しました。そのことが載っていたので。
それを考えるようになってからは穏やかに過ごし、考えられるようになってきましたよ。

とてもリリコさんは優しい方だと思います。私も来年40歳、体外判定待ちですがこんか穏やかな気持ちは初めてです。頑張りましょうね。

[14] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 23:42

主さん、No.9の書き込み見てちょっと安心しました^^

ワタシも今日主さんと同い年になりました!
(そして後輩さんの奥さんのお母さんの歳で「ガーン!孫かい!!^^;」)

主さん、負け犬なんかじゃないよ!!
人生に勝ち負けなんかないよ〜^^
みんなそれぞれ自分の人生、できることをやって、そして自分の人生を楽しみましょうね!
そう!貴方だけの人生だもの!

[15] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/22 23:44

13さん
あなたの心に、天使が居場所を見つけたみたいですね。
良い結果がでる事を願っています。

[17] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/23 00:39

心に余裕が無い時は、みんなこんな感じになりますよね。

特に、主さんはリセット直後。
気持ちが不安定になりながらも、自分の抱えている感情に罪悪感を感じれるところは素直な方だなと思います。

少しずつ、少しずつ自分の完璧にとは言えないけれど、気持ちに折り合いを付けられる時が来ますよ。
そして、主さんは負け犬じゃないです。
「我が子を抱きたい」って思う普通の、自分の負の気持ちと戦ってる心優しい人だと思えました。

上手いこと言えないけれど、一緒に頑張りましょうね。

[18] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/23 00:50

私も母が19の時の子(結婚は18歳)なので、私の年で母は16の子がいたんだ〜・・と切なくなる時があります

主さんファイト!

[19] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/24 01:48

私も なんで 子供 できないんだろう ってよく思います…
がんばって 痛い注射 お薬 副作用 に耐えて… 高いお金 払って… 病院までの 道のり 待ち時間……
沢山の努力 してるのに……
がんばっても お金積んでも どうにもならないことが あるんだなぁって 辛いけど 最近 この現実を 受け止めつつあります

私は 来年を最後の年 と決めました
そう 決めたことで 悔いの残らないように がんばることが できそうです
主さんも がんばってください

[20] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 リリコ

2010/11/25 14:18

皆さん優しいコメントありがとうございます。…ご報告です。

昨日、主人の部下の奥さん(Kちゃん)が家にやって来て「妊娠しました」と報告してくれました。私も笑顔で「よかったね。体に気をつけるんだよ」と言葉をかけてあげれました。

内心は苦しいし辛いし嫉妬の思いでいっぱいでしたが…それでもがんばりました。

話の中で「おばあちゃんとひいおばあちゃんがすごく楽しみにしてくれてるんです。無事に生んで早く抱かせてあげるのが一番のおばあちゃん孝行だと思うので」とKちゃんに満面の笑顔で言われてしまって…。

悪気はない、わかっています。

でも察してほしい。好きで子供を生まず夫婦二人の生活を選ぶ人なんている訳ない。だったら私が子供を望んでも出来ないんだと…どうして察する事ができないんでしょうか。ほんの少しの思いやりがあれば、察する事ができると思うのに…。

Kちゃんの意見では私は「おばあちゃん孝行」どころか「お母さん孝行」すら出来ていないという事になるじゃあないですか。

…私の母はもう七十代後半です。Kちゃんのお母さんよりひいおばあちゃんとの方が年が近いのです。(Kちゃんのひいおばあちゃんは八十代前半だそうです)

なんだか「子供も生めない女なんて」と言われてるような気がして泣きたくなりました。

なんとか気を取り直して、お昼を食べに外に出ました。

…そこでショックな事がありました。店員に親子と間違えられたのです。

私は子供がいないせいか同年代の女性よりもスタイルもよくかなり若く見られます。自分でもそれなりに自信がありますし、30才くらいに見られる事だってあります。

なのに…。

ショックで言葉にもなりませんでした。Kちゃんがトイレへ行っている時にKちゃんの子供をあやしていると、店員に「お孫さんですか?かわいいですね」「今日は娘さん達とランチなんていいですね」と…。

たしかに私は彼女の母親と同い年ですが、あまりのショックで思わず「違います」と店員をにらみつけてしまいました。

自分が情けないです。Kちゃんには知られなかっただけマシですが、あまりの情けなさと悔しさで家に帰って涙がとまりませんでした。

見知らぬ店員に不妊治療する資格なんてない、と言われたようで…。

昨日から凹んで涙がとまりません。「今日はありがとうございました」メールを送ってきたKちゃんにも返信しないままです…。

[21] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 16:08

>好きで子供を生まず夫婦二人の生活を選ぶ人なんている訳ない。

冷静な意見で申し訳ないけど、これは普通にいると思う。
相手が10年治療してること知らないんだったら、あえて作らないか欲しかったけど諦めたと思われても仕方ないかも。
悲しいけど現実的には40過ぎってそういうトシなんだよね・・・
20歳の子供に大人の事情を察しろというのは無理だろうし、自分の母親と同い年だったらよもや子供作るトシでもあるまい!くらいに思ってても不思議じゃないだろうし。
察して欲しかったらちゃんと話すしかないと思うよ。
旦那さん通じて言ってもらうのもありかも。
無邪気なだけで根は素直な子のようだから。

こういうレスは軒並み削除されるんだろうけど。
気持ちは皆わかるから自分のことは自分でガンバッテとしか言えない。
子供ほしい人が不妊に悩むのは当たり前。
でも不妊に溺れたら視界が悪くなって自分が苦しいだけだから。
愚痴りはもうこのへんにして、周りを見て息継ぎする方法をそろそろ探そうよ。

[23] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 17:31

ろくに顔も見ないで、状況判断もせずに適当なことを言う人や失礼なことを言う人なんて、世の中にはけっこういますよ。
私もそういう人に会った時は、主人に聞いてよ〜(怒)
って言ってストレス解消して、後は気にしないようにしています。

主人はそんな時、面白い痛い生き物に会ったと思えばいいじゃん。と言ってくれるので、結構気が晴れます。

かなりのショックだったことはお察ししますが、いちいちそんな失礼な人の言葉をまともにとらえていたら、疲れきってしまいますよ‥。

それにしても、ご主人の部下の20代の奥さんが1人で訪ねてくるような、そんな親しいお付き合いをされているのですか?
うちだと考えられないのですが‥。

出産のご祝儀とかも、主人が私には言わないで、会社の何人かで出し合って渡しているみたいなので、いきなり内祝いを渡されて驚いたことがありますが‥。

ご主人におつきあいの仕方をご相談されてはいかがですか?(もうされていたらごめんなさい‥。)

[24] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 18:06

リリコさん


NO.4です。

こんにちは。

NO.9を拝見して、お元気になられたのだと安心していたのですが・・・。

嫌なことって、重なるものなんですよね。

でも、あまり考えすぎない方が良いですよ。

個人的には、子供を望まない夫婦もいると思うし、Kちゃんは思いやりがない訳でもないと思います。

私は、「子供が出来なくて可哀想」と気を遣われる方が嫌。

喉から手が出るほど子供が欲しいのに出来ない。

その現実は変えられないけど、私は可哀そうでもないし、そう思われたくもない。

だから正直に妊娠報告してくれたKちゃんに好感が持てました。

子供を産まないと親孝行出来ないとは思わないけど、孫の顔見せるのは親孝行の一つなのは確かだもん。

Kちゃんが、リリコさんに子供がいないことをどう考えているのかは分からないけど、少なくとも信頼しているの確かだと思う。

だからムリして付き合うのであれば、距離をおいた付き合いをされた方がお互いの為なんじゃないかな。

Kちゃんの言葉を素直に受け止められないのはリリコさんも辛いだろうし、Kちゃんもかわいそうだよ。

負のスパイラルに突入しちゃう時って誰にでもあるから、リリコさんが悪いとは思いません。

でも、Kちゃんのせいにするのも良くないと思う。

今、この状況から抜け出すのも、このまま苦しみ続けるのも、リリコさん次第。

周りの幸せばかり探さないで、自分自身を見つめ直さなくちゃ。

不妊は辛いけど、不幸じゃない。

今のリリコさんは、勝手に自分を不幸にしちゃってるんだよ。

早くそれに気付いて。

そして、1日でも早く本当の笑顔見せて下さい。

応援してます。

[25] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 18:07

本当にKちゃんと同じ位のお子さんがいたなら、間違われてもほっこりすると思うんですけどね・・
不妊にはツライね
でも“若く見られる”とかはお世辞だと思っておいてほうがいいよ
私もそう思うようにしてる
言われたら嬉しいのは本音だけどさ

[26] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 19:28

あの、ごめんなさいね。

>好きで子供を生まず夫婦二人の生活を選ぶ人なんている訳ない。

これは決めつけすぎだと思う。
40過ぎて子供のいない既婚者は全員不妊で可哀想な人生送ってると言いたいの?
まさか、そんなわけないよ。
結婚が遅かったり仕事の事情があったりで子供を持つことがそもそも視野にないご夫婦もいると思うし、生き方の選択肢としてはそれも「アリ」なんだよ。
既に子供を何人か授かってる人が「子供を欲しがらない結婚生活なんて」という思考になるのはさもありそうな話だけど、欲しくてもできない人がこの思考に陥ると、授かってない自分の夫婦としての人生を否定するしか結論がないわけじゃない?結婚してまずまず順調に子供も産んでる人にそりゃ憎しみしか持てなくなるよ。
「結婚して子供はいない、そういう幸せもあるんだ」と子供を作る以外の人生をどこかで許す気持ちがないと、42歳で不妊治療歴10年でもまだ赤ちゃんができない自分のことを許せると思う?自分を許せない人は他人も許せないでしょ。まさに今のトピ主さんそのもの。
赤ちゃんが欲しいという気持ちは20歳でも42歳でも間違ってないと思う。
でも欲しいからできるものじゃないことは私たち、身を持って痛感してるよね?
子供以外の生き方や考え方を受容することは、決して負けでも逃げでもないと思うんだよ。
何をどう頑張っても子供は授かり物でしか無いわけだけど、幸せになることは自分で転換したりコントロールすることができると思う。
ここで愚痴って気がすんだら、今度は自分を許して自分を幸せにしてあげてね。
それができるのは旦那さんでも周りの人でもない、自分自身なのだから。

[27] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 19:48

20歳で子供がいるのは、結構珍しいけどね。
そっちの方が少数派じゃないかな〜
アラフォーの出産より、20歳の出産の方が少ないんじゃない?
別に気にしなくてもオッケーだよ。

[28] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/25 19:56

20歳で2人目妊娠してて不妊に理解のある子は確かにいないだろうな・・・
無言で察しや配慮を求めるのがまず無理があるんだろうね。
読む限り、悪い子でもなさそうだけど。
言うことにいちいちまともに反応しない方がよいのかも。

[29] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/26 07:39

他の皆さんが色々書き込みしてくれているので、私は間違われてしまったという点でのみ、書き込みさせて
頂きます。

見た目での判断はもちろんありますが、雰囲気って事もあったと思いますよ。
Kちゃんを温かく見守っている様子。Kちゃんが心を許して話している様子。赤ちゃんを優しくあやしてい
る様子などなど。これは想像ですが、それらを見て店員さんは声を掛けてしまったのではないでしょうか?
ほほえましい光景を見て、何か声を掛けたくなったのでしょうけど、私だったら関係性を決めつけて話し
かけるなんて事しません(間違いが怖いです)ちょっと安易に声を掛けられたな〜そこは不運だったかなって
思います。落ち着いてみられる事はないですか?落ち着いてる方って年齢より上にみられます。

ちょっと不運でしたが、ちょっと配慮が足らなかった店員さんの事は忘れた方がいいですよ。100人中1人
が母親だと判断してしまったとして、その1人目が最初にきちゃったのだと思って下さい。元気になって
欲しいなって思います。

[30] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/26 17:47

私もリリコさんと同じ年です。
悲しいけれど、いくら若く見えると言っても
さすがに二十歳の22歳差の子といたらお母さんに間違われる事があってもしょうがないと思う。

私も子蟻の同級生よりは若いと言われるけれど、それは同年代での話だもん。

もしかしたら妊娠出産してからも、今度は自分の子をお孫さんですか?って言われるかもしれない。
高齢なのでそういうことも覚悟して若い子にはない熟練さがあるさ、と前向きに治療してます。

[31] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 リリコ

2010/11/26 22:45

皆さん本当にありがとうございます。店員に年相応に見られたぐらいで凹んでしまった私に優しい言葉、本当にうれしくて涙が出ました。

考えたら(考えなくても)Kちゃんと親子に見られて当然なんですよね。Kちゃんのお母さんと私は同い年なんですから(笑)

帰って来た主人にKちゃんと親子に間違えられた話をすると「そっか、Kちゃんはリリコに懐いてるもんな。それにまあリリコはKちゃんの母親と同い年のおばさんなんだから」と笑われました。

デリカシーのなさに呆れましたが(笑)ま、主人の言う通りですよね。

ノー天気な主人ですが今回ははっきり私に言いました。「もう不妊治療はやめて二人の人生を楽しまないか」「人間にはどんなに欲しくても手に入らないものだってある」「これからの長い人生、子供子供と子供の事で頭をいっぱいにするより、二人の事で頭をいっぱいにしないか」と言われました。「これだけ治療しても出来ないという事は運命なんだと思うよ。本来なら生まれるべきでない生命を無理矢理誕生させるって事は、生まれてきた子に何かの障害を背負わせる可能性が高いよね。僕はそんな子供の姿を見たくないし、治療したせいで…とまた泣くリリコの姿も見たくない。僕のために治療をやめる…という選択肢も頭にいれといてくれないか」と。

結婚して十年以上の不妊治療で主人は一度も愚痴を言いませんでした。リセットの度に泣いたり荒れたりする私を黙って慰めてくれ、子供子供とうるさい親戚たちの防波堤になってくれていました。悪いのは私で主人には全く異常はないのに。

その主人からの初めての言葉はこたえました。そろそろ治療をやめて二人の人生について考える時期にきているのかもしれません。悲しい決断ですがいつかは…。

Kちゃんにはちゃんとメールしました。「返信遅くなってごめんね。体調を崩したみたいで寝てたから」とメールすると「大丈夫ですか?何かお手伝いできる事はありませんか?」とかわいいメールが来ました。

こんないい子に嫉妬して自分が情けないです。

こんな自分だから赤ちゃんは来てくれなかったのだろうか。
こんな私だから母親になれなかったのだろうか。じゃあ虐待して子供を殺している母親達はなぜ母親になれたのだろう。私はそんな母親達よりも母親になる資格がないという事なのだろうか。

泣きながら主人に訴えました。「すべての事に意味を求めてもダメだ。どんなに母親になる資格のない女でも、セックスをして妊娠したら母親になれる。反対にどんなに母親になる資格があっても、妊娠できない女もいる。悲しいけど、それだけの事だ。ガンになる人もいればならない人もいる。なっても治る人もいれば死ぬ人もいる。それだけの事だよ」と。

今まで聞いた事もない厳しい言葉でしたが、不思議と気持ちが楽になった気がします。

不妊の人もいれば子持ちの人もいる。不妊治療で妊娠する人もいれば妊娠できない人もいる。それだけの事なんだなと。

まだ子供がほしいという気持ちはあります。でも治療に限界を感じている気持ちもあります。

難しいですね。

[32] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/26 23:43

リリコさんのご主人様 すてきな方ですね…

読みながら 涙がこみ上げてきました…

きっと 素敵な ご夫婦 なんでしょうね

[33] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/27 07:47

大分心が落ち着いて、笑えるようになったんですね。良かったです。

素敵なご主人ですね!感動しました。治療に理解のある優しいご主人でリリコさんは幸せだと思います。
今迄、お子さんがいらっしゃる家庭を羨ましいと思い続けてきたと思いますが、リリコさんは今のままで充分
羨ましいと思われる家庭だと思います。もし、治療をやめられたとしても、きっと幸せな生活が送る事が
出来ると思います。でも後悔しないように、じっくり考えて決断して下さい。

[34] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/27 10:29

子蟻って、子供がいることだろうけど
この漢字って、普通の会話で使う事あるの?
2ちゃん言葉?


りりこさんご夫婦と、Kさんって関係が近すぎないでしょうか。部下の奥さんですよね?
うちの会社だと考えられません。

また、ご主人はKさんと距離を置くようにいわないのでしょうか。それだけりりこさんがショックを受けられているときに、淡々と持論を言ったり諭すような発言をする事が良く分からないのですか。

嫌な思いまでして、付き合う必要なないし
何かをしてあげないといけないなんて思う必要も全くないです。
だって部下の奥さんですし。。
しかも20歳ぐらいで子供を産むなんて、珍しいです。
いくらなんても、30代の私でも20歳の子供とは付き合えないですよ。色々な意味で・・

[35] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/27 17:48

付き合う、と言っても色々あります
少なくともリリコさんとKちゃんは対等ではなく、Kちゃんがリリコさんに懐いているんだと思います
(ご主人の言葉にもあります)

最後のリリコさんの書き込みを拝見して、本当は人に好かれる優しい魅力的な人なんだろうなって思いました
(正直最初の書き込みでは驚いたので・・・)
ご主人からしてみても、妻が部下の奥さんに慕われているなんて嬉しい・誇らしいと思います

でもリリコさんが本当にKちゃんとお付き合いするのがしんどいと思うならば距離を置くのも1つかと思われます
ご主人から見たらそこまで嫌な風に見えないんだと思います
男の人って疎いですから・・
そしてリリコさんもKちゃんを羨ましいと思う気持ちもあるけど、可愛いとおもっている部分もあるんではないか?だからお付き合いをしているのではないかと思います

あと、20で出産する事、年子で生む事はそれほど珍しい事ではありませんよ
年子は世の中にごまんといますし、今はとても若くで産む人と、晩婚で高齢出産される人との2極化が激しいと思います
きちんとご結婚されていて一人目も育ててらして子供が授かった方をなんで批判できるのかな?って思います
正直中学生で出産と聞くとどうかなって思いますが、20って立派な大人です
日本は女性は16歳〜結婚できる国なんですよ
同じ不妊ですけど、そういう意見を聞くとヒガミ妬みに聞こえて嫌な気持ちになります
まだ羨ましいとか悔しいって素直に言った方が共感(好感)出来ます

リリコさん、本当素敵なご夫婦だと思いました
早く心が穏やかになりますように・・・

[36] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/27 19:51

この治療って始めるのは簡単なのに、続けるのも辞めるのにも相当の勇気がいりますよね。
ただ子供が出来ないから不妊検査だけ受けようと安易な考えで病院に行ったのに、即治療!みたいなノリで正直驚いたのを覚えてます。
まぁ、治療が必要な要素があったってことなんでしょうけど。
でも心の中では、不妊は治療するかしないか選択する余地はないのかなって疑問を感じてました。
(今はしっかり自分の意志で治療しています。)

でも、そんな気持ちでスタートした治療なのに、いざ始めると、休むことすら罪悪感を感じてしまったり。
だからといって、いざ休んだら、毎日焦りを感じて自問自答を繰り返すんだろうなと思ってみたり。

治療を辞めたら楽になるんだろうか。

治療を続けたら幸せになれるんだろうか。

毎日答えの出ない迷路をグルグル歩いている気分です。
でも、結局どの道を選んでも、自分次第なんでしょうね。
後悔する人は、どんな答えを選んでも後悔する。
後悔しない人は何があっても後悔しない。
そんな気がします。

主さんも、自分自身で出した答えなら、きっと後悔はしないと思います。
せっかくご主人がいいキッカケをくれたんですから、思いっきり悩んで納得いく答えを出して下さい。

[38] Re: どうして私には子供が来ないの。 

 匿名

2010/11/27 20:21

親になる資格って何?

誰が資格があるとかないとか決めるの?

検定試験がある訳じゃないし、なんかそういうのバカバカしい。

完璧な人間なんているはずないじゃん。

虐待する親は確かに許せないし最低だと思うけど、そんな人と自分を比べてまだマシだと思ってる方が最低な気がする。

20歳だろうが虐待する親だろうが子供を産むってスゴイことだよ。

きっと子供を産んだことのない私には分からない苦労も悩みも辛さもあるんだと思う。

それでも出産するって素晴らしいことだし、素敵なことだよ。

虐待した人がいつかそれに気付いて自分の行為を心から反省してくれればそれでいい。

自分を棚に上げて人を悪くいうの、もうやめなよ。

なんかムカつく。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと