1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 職探し

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

職探し

 匿名

2010/11/20 17:47

そろそろ失業保険が終わるから、職探し始めようかと思ってます。

治療と両立出来る様にパートで探すつもりです。

面接時に、治療について話した方がよいのかどうか、ご意見お聞かせ下さい。

たとえパートといえど、ある程度会社の理解もないと仕事と治療の両立は不可能ではないか・・・。

そう考えると、事前に治療のことを打ち明けて、通院しやすい環境をとも思います。

しかし、この不景気。

治療がネックになり就職がなかなか決まらない可能性も出てくるのではないかと不安もあります。

また根掘り葉掘り、デリカシーなく質問攻めにされるのもどうかと・・・。

ただ内緒のまま就職し、治療に専念出来ない環境になるのも怖くて。。

どうするのが一番か決めかねています。

治療中に仕事を見つけた方、参考までにお話聞かせて下さい。

また、専業主婦の方でも、アドバイスなどお伺い出来れば幸いです。

宜しくお願いします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/22 09:06

おはようございます。

私もまったく同じ状況で、仕事探しについてアドバイスを聞きたいと思ってて、この書き込みじゃ参考にならないと思いますが、書いてます。

来年から、私は短時間のパートでの仕事をみつけようと思ってます。

やはり、面接のときに不妊治療のことを話すと敬遠されると思うので、私は働くとなったら不妊のこと話さないと思います。ほかのスタッフにバレたら嫌ですし。
理解してくれる職場なんて、そうそうないのかなと思います。 ずっと続けていた職場なら、なんとかなる可能性もあるのかなと思いますが。

ステップアップするにつれて、お金が出て行く一方ですよね。

治療の他に、人生は続いていくので将来の為にも貯金を少しでも増やしておきたいと思ってます。

我が家は、マイホームも考えているので本当に心配でしかたありません。

よい職場が見つかるといいですよね!

[2] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/22 13:05

No.1さん

主です。

スレありがとうございます。

嬉しかったです。

そして同じ環境で、頑張っている方がいる事が、何よりも心強かったです。

>治療の他に、人生は続いていくので将来の為にも貯金を少しでも増やしておきたいと思ってます。

本当にそうですよね。

まさしく、同じ思いで働きたいと思っています。

よい職場が見つかるか不安でしたが、とても勇気づけられました。

頑張って職探ししたいと思います。

No.1さんにも、よい仕事が見つかりますように。

[3] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/22 13:22

1です

こちらこそ。同じ悩みの方がいるのだと励みになりました。

体外に進むので、どのくらい病院に行かないといけないのかとかわからず、病院に相談してから見つけようとおもってます。

朝から14時、15時まででパート探せば、なんとかなるかなと思ってます。

いままでは、治療に専念しようと思ってましたが、体外に進むし、一日中家にいると治療のこと、仕事のこと、将来のことばっかり考えてるので、いやになってきました。

無力な私ってなんなんだろう?って。

主人はその気持ち、あまり理解してくれないようです。

同じ境遇の友達でもいればいいでしょうが、いないので
辛いですよね。

年末だけアルバイトすることにしてます。久々の仕事なので、体力大丈夫かな? 短期間なのでがんばります!

フルタイムのお仕事と両立されてる方には、ほんと頭がさがりますし、そんな中で私って・・。と感じるときありますが、自分は無理のないと思えるようにマイペースでいいんだって言い聞かせてます。

お互い、無理せずがんばりましょう!!
きっと、いつかいいことがありますよ!!
長々とすみません。

[4] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/22 17:48

No.1さん

主です。

No.1さんはこれから体外へステップアップされるんですね。

ウチは重度の不妊で、顕微にチャレンジ中です。

今まで正社員で働いていましたが、治療の関係で、遅刻や早退、また急に休みを取ることも増え、リストラされました。

直属の上司には通院していることは伝えていましたので理解してくれているものと安易に考えていましたが、社会はそれほど甘くはありませんよね。

自分なりに、出来る限り会社へ迷惑をかけない様に努力したつもりでした。

突然の残業も、他支店への出張も、よほどのことがない限りは断らずにしてきました。

それでも他の社員の士気が下がるとの理由で退職せざるを得なかったんです。

社員仲間には治療のことは話していませんでしたし、自分自身も治療と仕事との両立に限界を感じつつあったので、仕方ないことだと思っています。

主人は働くのも、専業主婦でいるのも、どちらでも良いと言ってくれています。

正直、専業主婦の方が体力的にも楽だし、治療に専念出来ると思います。

それでも、一日中家にいると治療で頭がいっぱいになり、見えない将来が不安で仕方なくなるんです。

贅沢をしているわけでもないのに、貯金がどんどんなくなって、それでも結果は出なくて・・・。

だから、No.1さんのお気持ち、すごく良く分かります。

年齢も年齢なので、治療に専念したい気持ちもありますが、私自身の人生も大切にしたいんです。

ただ、治療は今しか出来ないことなので、出来る限り優先したいと考えています。

No.1さんが仰るように、マイペースって大切ですよね。

全部欲しいけど、手は2本しかありません。

今どうしても掴んでいたいのは、主人との今の生活と、まだ見ぬ我が子を抱く為の治療。

それ以外は、今は一旦諦めようと思ってます。

No.1さんは年末だけのアルバイトなんですね。

短期といえど、主婦にとっても12月は師走。

久々の仕事なら尚更忙しい時期になると思います。

お身体気をつけて頑張って下さいね。

応援しています。

私もNo.1さんに負けない様、頑張ります。

[5] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/22 20:14

1です

治療は今しかできないことなので、出来る限り優先したい

そうですね!それでいいですよね!

主さんも、これからさらに寒くなるのでお体冷やさないようにお過ごしください!

来年はよい年にしたいです^^

[6] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/23 17:39

No.1さん

主です。

ありがとうございます!

必ず、来年は良い年にしましょう!!

ううん。きっと良い年です(^^)

[7] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/24 16:50

初めまして。私も職探し中の者です。
今年の春から治療と平行して面接を受けたり、電話したり、職安に行って常に探してきました。
まもなく地元企業の面接を受けるところなのですが、職安の方が、「治療のこと、前職をなぜ辞めたのか、これまでの期間何をしていたのか、子供の予定については、詳しく話さないほうが良い」とアドバイスしてくださいました。
でも。。話さないまま過ごせるとは思えません。
子供もいないのに、なぜ予定外の休みを申請するのか?説明が難しいですよね。
ほんと、悩みどころです。

私もフルタイムの仕事を治療のために退職し、その後は短期間のバイトを時々していました。バイトって、治療期間に探しておかないといけないのです。妊娠判定が出てから探し出すと、今度はバイトの開始時期が治療開始時期にあたってしまうい、せっかくみつけてもキャンセルしなければならないこともありました。
実際、年末に郵○局でバイトを申し込んでいたのに、入院が決まってしまいキャンセルしました。
・・こんな状況なので、ある程度休みの融通の利く、シフト制ではないところを探しています。まもなく受けるところでも、採用になるかどうか・・。

とりとめのないことを書いてしまいました。
来年で助成金をいただける期間が終了するのであせっているアラフォーです。
失礼しました。

[8] Re: 職探し 

 匿名

2010/11/25 17:45

No.7さん

主です。

スレありがとうございます。

職安の方が治療については話さない方が良いと言うということは、やはり治療を前提とした就職は難しいという事なんでしょうね。

私もNo.7さんのように、シフト制のバイトを探しています。

でも、他条件も含めて、なかなか治療と両立しやすい、希望にあった求人は見当たりません。

その為、事前に打ち明けて、全て理解したうえで採用して貰うのが一番なのかと考えていました。

長期間働くことになれば、いずれ隠しきれなくなるのではないかと思うからです。

ただNo.1さんの仰るように、理解ある会社がどれだけあるのかという事にも不安を感じます。

経営は慈善事業ではないですし、治療を優先したいと考えている人間を、採用したいと思えるでしょうか。

本当に悩みどころですよね。

でも、最近は、面接時に決めようかと思い始めてます。

面接中に話したくなれば話せばいいし、話したくなければ話さなければいい。

そんな風に思い始めました。

話しても採用になるときはあるでしょうし、話さなくとも不採用になる可能性もあります。

No.7さんは近々面接のご予定があるんですね。

良い結果が出る事を祈っています。

そして、助成金終了前に、どうかNo.7さんの努力が実りますように。

参考になるお話ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと