1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 義理家族の子供叱れますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

義理家族の子供叱れますか?

 匿名

2010/11/19 10:24

 
みなさまには、こちらでお世話になっております。

友人の子供には悪い事したら普通に怒れるんですが
義理家の場合だと躊躇してしまい
イライラが胸の中で爆発しそうになります。
皆様は義理家の子供達が悪いことをしたら
どう対応してますか?
私と同様に知らんぷりして極力避けますか?

子供のいない嫁に怒られるのはどうなのかとか
色々考えてしまいます。

義理家は同じ県内で、祖父の法事や正月、あとは
一応義理で気が向いた時に行くくらいです。

義妹に子供三人います。(男2、女1)
挨拶もしないし、何もしてないのに蹴ってきたり
するので極力子供の近くにはいかないように
してます。
姪っ子も、自慢したい年頃なのか自分が持ってる
ものを自慢して来たり、私が着ている服や小物を
チェックして色々言ってきたりするので
イライラします。
何回もそれが続いてるので、相手にしないでいます。

義妹や義母も悪い事をしてもダメよーの一言で躾がなってないです。

義妹は若くして母親になりました。
いわゆるヤンキーです。
義弟ももちろんヤンキーです。
生い立ちを批判するわけではないですが
親も親なら子も子だなーと思ってしまいます。

所詮、私は他人だし、義理家は関係ないから
という思いも少なからずあります。

まとまらない文章で申し訳ありませんが
ご意見が聞けたら幸いです。




返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 義理家族の子供叱れますか? 

 匿名

2010/11/19 12:49

>義理家は同じ県内で、祖父の法事や正月、あとは
一応義理で気が向いた時に行くくらいです。

それなら無視し続けると思います。

私も義姪や義甥のしつけのなさにすごくむかついた経験があるんです。
親は叱らないし。義理母も叱らない。

本当に怒鳴りつけてやりたいと何度も思いました。
でもそんなことしたら、義理家族全員を敵に回すことになるので無視してたらいいと思います。

ガキのくせに、、ガキが何か言ってるなー
ぐらいに思って。

蹴りとか入れてきたら、「痛い」と小声で無表情でつぶやいてみるとか。
余計怖いかもしれないですよ。

私は義理家族の子供を叱って自分に飛び火がくるのは嫌なので無視し続けますよ。

そんなに会う機会も少ないならそのうち子供も大きくなりますから性格も多少なりとも変わってきます。

うちがそうでした。

今は大きくなり、むかつくことは減りました。

[2] Re: 義理家族の子供叱れますか? 

 匿名

2010/11/19 13:09

こんにちは

しつけがなってないなんて、最悪ですよね。

私も、無視するのがいいと思います。怒ったがために、義理家族に逆切れされたら、それこそムカつきますから


”子供のいない嫁に怒られるなんて”って思う必要ないですよ!

私は親類でも、ムカつくことたくさんあります。”親も親なら子も子”っておもちゃいます。

どうしても我慢できないなら、ご主人に話してみてはどうでしょうか?

[3] Re: 義理家族の子供叱れますか? 

 匿名

2010/11/19 13:21

私は叱るとまではいきませんが、注意します。
義理甥、姪ともにまだ小さいので、言い聞かせる感じです。
私の場合は、だいたい、2ヶ月に1度会うくらいです。
親、義理母はあまり叱りませんね。
特に義理母は『○○ちゃん、そんな事しちゃダメよ〜』なんて、叱ってるんだか誉めてるんだかわからないトーンで言ってるので、イラッします。
私も、遠慮があるのでそうしょっちゅう注意する訳ではないですが、さすがにこれは教えなきゃって時は言っちゃいますね。
立場的にまずいかなって思う時もありますが、あまり気にしないでいます。
子供たちも憎たらしい面もありますが、私にもなついているし、言って聞かせるとわかってくれるので、かわいいと感じる時もあります。
大人が見て見ぬふりってのも、悲しくありませんか?
いけない事したら、やはり誰かが言わなきゃダメだと思います。

きれいごと並べてすみません。
私もうまく子供に伝わっているかわかりませんが、見て見ぬふりができなくて、つい言ってしまう、というのが現状です。
ただ、子供が大きくなったら言えないかもなぁ。
今はまだ幼稚園と小学校低学年なので言ったら話聞いてくれます。

主さんも注意くらいするべきだ!と言ってる訳ではなく、あくまでも、私はこうしているという話ですが。

[4] Re: 義理家族の子供叱れますか? 

 匿名

2010/11/19 16:47


主です

1.2.3様
ご意見ありがとうございます。
気持ちを分かってくださり嬉しいです。

甥、姪は小学校高学年と、幼稚園一人なんです。

所詮は子供・・・でもムカつきます。


>大人が見て見ぬふりってのも、悲しくありませんか?
いけない事したら、やはり誰かが言わなきゃダメだと思います。

3様のご意見も分かります。
難しいですよね。

気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございました。

[5] Re: 義理家族の子供叱れますか? 

 匿名

2010/11/22 07:20

義理の実家に行った時、孫をよく預かっているため親抜きで、義兄の子たちと会う機会多いです。
悪い事したら怒ります。
良い事したら褒めます。
よくなついてくれています。
祖父母の前では叱れても、義兄や嫁がいたら絶対に叱りません。だけど『あ〜○○がこんな事した〜』くらいは言う。
その方が上手くいくと思うので。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと