1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 水子供養について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

水子供養について

 匿名

2010/11/18 00:17

こんには。わからない事があり質問をさせて頂きます。

昨年の11月に初期8週で繋留流産をしました。

不妊治療歴5年でした。
やっと授かったのに、とても辛くて悲しかったです。
いつか又その子が帰ってくると思ってましたが、今だまだ授かれずにいます。

質問ですが、流産して落ち着いてからお寺に水子供養をしに行きました。

ちゃんとお経を読んで頂きお菓子やお花を持参してお供えしました。お布施も収めました。

私のようにすごく初期の場合は色々なやり方がありますが、やる方もやらない方もどちらでも問題ないそうですし、何が正しいとかは無く、色々調べて結果、自分はやった方がいいかなと思ったので、供養しました。

供養してもらってちょうど一年が経ちもうすぐお空へ帰ってしまった子の命日の日が(手術した日)が近くなっています。

今年も同じように毎年、毎年、してあげた方がいいのでしょうか?
もしくは最初の年だけでよいのでしょうか?
家で手をあわせてあげるとかそのくらいでも充分なのでしょうか??

なんだかちょっと質問しずらくて誰にも相談できずに迷っていて。
匿名でこのような内容で申し訳ありませんが、どなたか私のような経験がある方、自分はこうしたとか何でもいいので、よかったら教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/18 08:04

天使ママのほうへ行かれたほうがくわしく教えていただけると思います。

[2] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/18 09:45

一番は、自分の気持ちだと思います。

[3] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/18 10:12

こんにちは。
私も4年前に繋留流産をしました。
私の母も流産の経験があり、
幼い頃から、赤ちゃん寺にお彼岸にはお参りにいっていました。
なので、私の赤ちゃんも、私の兄弟と一緒にいると思って、
その赤ちゃん寺に供養に行きました。
その後、春秋のお彼岸は家族で、
命日前後は(主人は会社があったりするので)私だけでも、
必ずお参りに行っています。

私は、自分がそうしたいから、しているだけで、
流産された方でも、何もなさっていない方も多いです。
特に、形式みたいなものは、ないような気がします。
気持ちの問題だと思うので、
主さんと、ご主人様のお考えで宜しいかと思います。

[4] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/18 10:38

おはようございます。

私の母も流産してます。当時私は5歳くらいだったので
、母が泣いていたことしか覚えていないですし、何ヶ月で亡くなったのかも、母がつらいと思ってその後きくこともなかったんですが、毎年の供養はやってないようです。

私も、時々考えます。私には弟が居たんだなって。
今ごろは、○○歳になってるんだな。弟がいたらどんな風になってたのかなとか・・。
この歳になって、母はすごく辛かっただろうと考えます


毎年の供養は、してあげたいと思われるならばやったほうがいいと思います。でも、しなくても思い出してあげて、忘れないでいてあげれば供養になるのではないでしょうか?と私は思います!

[6] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/18 13:10

私も自分の気持ち次第だと思いますよ。

私は二回流産してますが、気持ちが向いた時に、一回目の時から水子の地蔵さん(個人のじゃなく)が置いてあるお寺にお坊さんに供養してもらって手をあわしに行きます。
二回目の時は少し大きかったので、最初だけ本堂で本格的に供養してもらいました。

母親も流産してますが、性別が分かるくらいの時の流産だったから、個人で小さなお地蔵さん作って、父親と年に1回行ってるみたいです。
普段は、私と同じようにお寺に行ってます。

いつでも心で思ってあげるだけでもいいと思いますよ。

[7] Re: 水子供養について 

 匿名

2010/11/19 18:36

主です。

皆様。貴重なご意見有難うございました。

特にNO,3さん。4さん。5さん。6さん。
具体的な経験も書いて下さり、有難うございます。

皆様お辛い経験をされているんだと。

やはり最終的には自分次第ですね。

とりあえず、お寺には行かずに、今年からは
毎年自分で心の中で思い出して手をあわせ、
いつまでも忘れず供養していこうと思いました。

あの時産まれてきてくれていたら今は・・。とか
1年経ちましたが・・。
まだ完全に傷もいえません。
この寒い夜に、思いだしてはギュっと胸が締め付け
られる時があります。

けど皆さんも頑張っているので私も頑張ります。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと