1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 仕事と治療

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

仕事と治療

 匿名

2010/09/16 09:33

私は専業主婦です。
治療にはお金がかかるから
働くか迷っています。

でも毎月排卵日あたりには集中して病院に
通うようになるし、排卵日は生理が来ないと
わからないし、病院に通っていることを
面接のときに言わなきゃいけないのかとか、
いろんなことをかんがえていると中々
一歩が踏み出せずにいます。

他のトピックスを見たときに働きながら
不妊治療をしていると言う方たちがいました。
ただ働きながらの治療はきついとも書いてありました。

お金もかかる、精神的にも体力を使う、むずかしいしいですよね。



返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 11:11

私も専業主婦です。
働きたいけど、なかなかふみきれません。
やはり治療すると病院へ行かなくてはならないし、薬などで倦怠感・ムカムカ、そういう副作用もでるので働けずにいます。
私は体外受精までいってるので本当はお金がものすごくいるんです。
でも旦那の積み立てとボーナスで今はなんとかやれています。
治療は年に2回ぐらいです。

治療が年2回なら働けばいいじゃないかって思うんですが、短期の仕事がなかなかありません。
そうこうしてるうちに半年ちかくすぐに過ぎてしまいます。
あと主人が『今は治療が仕事だから』って言ってくれますので家にいます。
私は自分で言うのもなんですが真面目すぎるので、たとえばコンビニで雇ってもらって自分の好きな時にポーンと辞めるとかそういうのができないんです。
コンビニの仕事を軽視してるわけじゃないですが、結構求人してるので。
なんていうか、すぐに辞めたりしたくないっていうのもあります。

なんか変な人って思われたかもわかりませんが(>_<)

それに働きながら治療するのは不安です。でもそう甘いことを言っていられるのは主人のおかげです。
私なんか本当に甘ちゃんですよ。
本当なら食費ぐらい稼ぎながら治療もしなくてはいけないとは思ってはいるんですけど、できていないのが現状です。

仕事しながら治療している方は本当にすごいと思います。
私なんか絶対にマネできないぐらいの根性だと思います。
きっと本当に大変だろうなって思うとわたしって情けないなぁ(__)・・・って思うときもありますが、わたしはわたしって思うしかありませんから。

子供いなくて専業主婦で何してんの?って言われるのが一番いやです。
人によっては治療してるからって言うようにしてますけどなかなか理解してもらえなくて。
とくにお年寄りなんかは言ってもわからないので言いませんので余計に不思議がられてしまって。きっと怠け者って思われてるんだろうなって思ってしまいます。
これが結構つらいです。

[2] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 11:50

私も専業主婦です。

何年か前から心療内科の病気になり、薬をやめないと子作りできないので、仕事を辞めました。心療内科の薬を辞められたので、婦人科に行って検査してもらったら、「自然妊娠は難しい」と言われました。今は人工授精ですが、治療費が意外にかかるのでビックリしました。

仕事探すのは難しいですよね。私は病院は午前中が多いので、午後からの仕事を探そうかと思っていますが、副作用や注射でお尻が痛いとか、仕事しても影響が出て、周りに迷惑をかけてしまうんじゃないかと考えてしまいます。

私の主人も「俺の収入でやっていけるなら、仕事はしなくていい。今は子供が優先だし、無理して具合悪くなると困るから」って言ってくれてます。今は甘えちゃっていいのかな・・・

[3] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 11:50

1さんへ

わたしも専業主婦です。
わたしはかなりハードに仕事してきたので、体がボロボロでした。実際2回倒れました。
まずは土台がしっかりしていないと、と思い、仕事をやめました。
やめてから2年近く経過しています。体調もよく、基礎体温も安定してきました。もちろんストレスもぐっと減りました。
まだタイミング法の段階だけど、
次こそは、、、と思うと、
なかなか働きにでる気になれません。

バイトだとしても、妊娠したらすぐやめるとわかっている人間を雇いたいとは思わないだろうし、実際失礼かなと自分でも気がひけて、、、。

でも、週3〜4日くらいの近所のバイトは継続して探していますよ。主婦歓迎中心に、あせらず見ていこうと思っています。近所なら面接行くのも交通費かからないし、あとは雇ってくれるかどうかは、雇い主さんしだいかなと気楽に考えて。

と言いつつ、なかなか実行にはうつせないパターンが多いですが。この前、1回面接してきました。

あと、この際だから、資格をとる勉強とか、趣味とかを充実させるように心掛けています。みんなお金をあまりかけずに済む方法で。

「何してんの?」とは言われます。けっこう苦痛です。
やはり言葉を濁していますね。

高度治療の方とは比較にならないかもしれないですが、わたしはそんな感じです。わたしだって、甘々ちゃんですよ。

でも周りがどう言おうと、夫婦二人が納得してればいいんじゃないでしょうか。ご主人も理解してくれている様子。案外、専業主婦で家にいてくれて、安心感があるのかもしれませんし、「治療が仕事」なんてやさしい言葉をかけてくれているんだし、ほんとうにそのとおりだと思います。

働きに出ていない自分、、、それをストレスになさらないようにしてくださいね。
主婦業だって仕事です。お金は心配だけど、その分やりくりする時間だってあるんだから、ほんの少しはカバーできているはずですよね。

なんかはげましたくて(1さんにも自分自身にも)書きましたが、説教くさく聞こえてしまったらごめんなさい。

[4] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 12:30

 私は仕事してますよ!

 パートですけど、私の場合、バイトを始めたころは人工してましたが、大丈夫でしたよ☆

 時間が遅めまでやってる(7時まで)病院で、主婦ってことで、前半のシフトしか入ってなかったし、パートだと月の半分しかでないので、大丈夫でした。

 今は体外なので、さすがに黙ってやるのはきついので、店長には事情を話してます。
 不妊に理解ある(女性)店長なので、休みいただいたりしながらやってます。

 確かに、専業で、治療できるのは羨ましい!!

 うちは、旦那への手前、自分でも稼がないとキツイかなぁ。。

 あ!でもいいこととすれば、
治療のストレスで、一人で悶々としないとこかな?

 と、いうか、落ち込んでても仕事はあるし、いい意味で切り替えができますョ☆

 接客業なので、笑顔でいないといけないし。。

 主さんはまだタイミングみたいだし、探せば仕事できるかもですよ!

 参考までに、私のこと書いてみました〜

 お互い早く子宝に恵まれますように!!

[5] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 12:53

*3さんへ*

1です。お体大丈夫ですか?

お説教なんて思いませんでした。ありがとうございます!

そうですねー。

タイミングとか人工授精でしたら、もしかしたら来月できるかもっていう期待がありますよね。私もそれ、ありましたー!

そういう意味では毎月できない治療の私は仕事に出やすいのかな(^.^)

でも私も、面接をもしできるようなことになれば治療のことは話そうと思っています。
でも雇い主もいつ辞められるか・・・って思われるでしょうね。来月かもしれないとか・・・

治療してるって伝えてもわかってもらえないとよけいにつらくなることもあるし。お金稼いでもストレスもためたら意味ないですもんね。

それも嫌で仕事はしてないんですよね(^_^;)

自分が雇い主でも、責任もって、せめて1年2年は続けてくれる人がいいし。


>働きに出ていない自分、、、それをストレスになさらないようにしてくださいね。
主婦業だって仕事です。お金は心配だけど、その分やりくりする時間だってあるんだから、ほんの少しはカバーできているはずですよね。


そうですよね!

主婦だけしてる事ってなまけてるわけじゃないし。

主人のコトバも信じてがんばります。

3さんも、タイミングで授かられるといいですね(*^_^*)

今日は涼しいですね。体を冷やさないようにして、ご自愛なさってくださいね!

ありがとうございました(__)


あと4さん、お仕事されてるということですごいと思います。

不妊に理解ある店長さんっていうのは本当に大きいことですね!

うらやましいです。きっと4さんが妊娠されたら一緒に喜んでくださるんでしょうね(*^_^*)

>あ!でもいいこととすれば、
治療のストレスで、一人で悶々としないとこかな?

 と、いうか、落ち込んでても仕事はあるし、いい意味で切り替えができますョ☆


これわかります。

私もタイミングと人工の時期はパートしてて、4時間ほどの短時間でしたが不妊を忘れることができて充実してた記憶がありますね。


1日のうち、少しでも忘れる時間があるのは本当に大切なことだと思います!

両立、がんばってくださいね!!

[6] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 12:54

はじめまして こんにちは(^-^* 私も今年の2月から専業主婦です。
遠方へ引っ越しをした為今までのパートは辞めました。

当初、部屋の片づけ等が落ち着いたら仕事は探すつもりでした。
ですが、38歳になった・周りに知り合いもいない・旦那さんがようやく治療に協力的になってきた
事もありネットで調べて 不妊専門院に通院してます。

それでもやっぱり 急に仕事を辞めると知らない土地という事も重なって ストレスがたまりどうしたものかと
思案していた矢先 交通事故に遭い現在も整形外科にかかっているので専業主婦のままです・・・

ストレスがたまるので 実家にも帰りたいけど治療も今月から人工授精にステップアップするから 費用掛かるし・・・とリセになるたび ぐるぐるしています。

知り合いよりも診察券のほうが増えました。

[7] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 16:17

私も不妊治療をきっかけに仕事を辞めました。 

初めは治療に専念してたから良かったのですが
なかなか授からないと一人で悶々と考えてしまい・・

そのことがストレスになってしまったので、この間パートの面接をしてきました。
面接で
「前の仕事を辞めてから何をしていましたか?」
と聞かれたので、黙っておこうかとも思いましたが実際のところ治療しかしていなかったので隠すことができず
「不妊治療です」
と素直に話し迷惑をかけないよう両立しますと言いましたが、あまり良い顔をされませんでした。

結局そこは面接で聞いた仕事内容がハードだった為
合否がでる前に私から連絡して断りました。

採用されていたかどうかは分かりませんが
子供が居るのか?、予定はあるのか?・・
面接では当たり前な質問なのかもしれませんが、正直ちょっと凹んでしまいました。

理解してくれる方もいると思いますが、やはり厳しいのかなぁ〜と感じました。

とはいえ、経済的に苦しいのは変わりはなく・・
こりずに次のパートを探しています。

治療は、なかなか結果が出ないと自分が何をしているのか分からなくなってしまい、焦ってしまいますよね・・私も同じです。

でも治療に専念している今は、きっと無駄じゃないと思っています。

お金の問題もありますが・・仕事してるしてないは人それぞれだと思いますよ。

ストレスを溜めるのが一番良くないですしね。

お互い良い環境で妊娠できるといいですね。                                         

[8] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 18:09

6さん

交通事故って、、、大丈夫ですか?整形外科通っているんですね。はやく全快しますように、お祈りしています。
慣れない土地ってさびしいですよね。
こういう掲示板とか利用して、自分でためこまないようにしていけたらいいですね。

[9] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 19:21

「2」です。

「7」さん
私は以前、何年か前に仕事を探してて、ラーメン屋の面接に行ったら、子供がいないことを突っ込まれて「子供欲しいんじゃないの?教えてもすぐに辞められたら困る」と店長(男)に何度も言われて嫌な思いをしました。そのころ心療内科の薬を飲んでて、子供が欲しくても作れなかったので、すごく嫌でした。職歴が多いこともさんざん言われて、「不採用だな」って思ってたのに「採用します」って電話があったんです。そこで仕事しても、「子供」って言われるんだろうなって思って、辞退しました。

治療を理解してくれる人、職場って貴重ですよね。

[10] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 19:22

私は仕事をしなが体外中です。お金がないので、病院に通える場所で仕事を探し、入りましたが、かなりストレスがたまり、やめおけばよかったかも?って考えてしまいます。体外を続けるにはお金がかかり、少しでもと働きましたが、職場では子供の話ばかり。
不妊治療の話しはしたくないし、疎外感を感じ、一人でお昼をとっています。
病院は仕事とのかみ合いをかなり協力してくれるのでそこは感謝です。
専業が出来るならそのほうがストレスも減りますし、病院も通いやすいのでいいと思いますよ。

[11] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 19:55

私は正職員でフルタイム働きながら不妊治療をしています。今いる部署の責任者なので、結構キツイですね。


病院も仕事場に近く、まだ人工までなので何とかやれてますが、体外となると難しいかもしれないです。


体外となれば上司に言わなければいけないかもですが、口が軽い上司なので信用してないし言いたくありません。


お昼休み抜け出して受診したり、仕事なか抜けして人工したりしています。


37歳という年齢も考えて、体外やったほうが早いかもよ、と医者に言われました。

何か疲れた…。仕事も治療も家事も全部背負ってるんだもの。昨日夫が『何か疲れたよ』って言ってたけど、それはこっちのセリフだよ!!


ちなみにまだ職場にいます。

[12] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/16 21:59

*1さんへ*  3です。

>3さんも、タイミングで授かられるといいですね(*^_^*)

この言葉がうれしかったです。
最近主人の仕事が忙しく帰りが遅いもので、強がっていても人とあまり話せない毎日がやはりちょっとさびしかったのかな。思い切ってここに書き込んでよかった。
匿名だから素直に自分のきもち書けたのかな。

1さんにもベイビーがやってきてくれますように。


*みなさまへ*

お仕事継続されている方もパートやお仕事を始められた方も専業主婦の方も、みんなみんなおつかれさまです。
それぞれの疲れや苦痛や焦りや不安や・・・いろいろあると思いますが、みんなたまには自分を甘やかしたり、パートナーや家族に甘えたりしながら、上手にストレスとつきあっていきましょうね。

でも、ひとりぼっちだよと感じるとき、
だれにも相談できないとき、こういう場所があると思うと心強いですね。

[13] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/17 08:49

(6)です*8さん* お心遣いありがとうございました。
夫婦揃って 首にコルセット巻いてたので 2回ほどタイミングとれず……。 結局 今年も10ヶ月近く過ぎましたが 通院出来たのは半分にもならないんじゃないかな…

来週は祝日が多く 排卵予定日がいつになるかハラハラしてます

こちらの掲示板の皆様には 本当に勇気を貰ってます。 知り合いがいない私にとって 心くつろぐ場所です

ありがとう

[14] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/17 14:40

↑交通事故の件、大事に至らなくてよかったです。
タイミングがとれなかったり、通院できないのは、精神的に(もちろんコルセット巻いているんだから、身体的にもだけど)しんどいかもしれないけど、
ありきたりな言い方だけど、命あってのことですからね。
まずは夫婦お二人ともが無事でなによりでした。
お体おだいじになさってくださいね。
さらにうれしい「奇跡」が起こりますように。

*個人的には、不妊で悩んだカップルでも不妊とは無縁のカップルでも、新たな命を授かることは「奇跡」だと思っております。

[15] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/09/17 15:52

(6)です

励ましてくださって ありがとうございます。

おっしゃって頂いたように"命あっての事"ですね

知り合いがい『ない』・子供がい『ない』・成果が『ない』 その他 もろもろ

一時は『ない』ことばかり考えてました。

でも それでは毎日が楽しくないと 最近では『ある』ことを考えるようにしてます♪

時間が『ある』・美味しい魚が『ある』あとは ここのように 心の寄り処が『ある』と

今夜は ビールでも飲みます

ほんとにほんとにありがとうございます。

[16] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/10/19 17:47

最近人工授精をした専業主婦です。

主人の仕事の影響で、仕事をやめました。その後通院を始めたので、仕事はせず今に至ってます。

不妊治療する前までは、主人は、私が専業主婦でいることはあまり賛成ではなく、出来たら一緒にお金を稼いでほしいという考えでした。(というか、働くのは当然でしょうという考えのようです) 
以前の仕事を辞めてから半年経ちます。

病院は今のとこを排卵日付近に2、3日いく程度なんですが、やはり”この日”と特定は出来ませんよね。
そのほかの日は時間をもてあましてます。で、仕事はしたいのですが、パートで出たとしても休みたいときに休める仕事ってないと思うんです。

でも、仕事しなかったらなんか自分がダメ人間みたいに思えてきて・・”働かざるもの食うべからず”みたいな
思いに駆られます。 

でも職場に迷惑かけたくもないですし。

主人には私の気持ちはまだはなしてません。
なんか、話しづらくて・・。
でも、話さないと前に進めないのですが・・

その前に気持ちをまとめる意味でも書き込みしました。

[17] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/10/20 19:06

パートをしながらの兼業主婦です。


体外にステップアップしたのですが、採卵へ向けての治療や職場でのストレスなどが原因で黄体機能不全気味になっています。


正直、パートを辞めて治療に専念したいのですが……経済的に働かざる得ないので、パート先に事情を話し、どうにか頑張っております。

しかし、本日、薬の副作用が辛くてパートを休んでしまいました。事情を話してるとはいえ、心苦しいです。


ホント、治療と仕事の両立は難しいですよね……

[18] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/04 00:29

フルで働きながら、体外受精をしています。職場の人には、治療のことは言っていません。看護師をしているため、夜勤もやっています。病院に行けないときは、自分で注射もしています。職場には、独身か、子供がいる人ばかりで、とても治療のことは言えません。ハッキリ言って、両立はとてもきついです。結果が×の日に夜勤だったり…泣きたくても、仕事どころじゃなくても、やすみがとれなかったり・・・でも、治療でお金がかかるし、仕事を辞めるわけにもいかず・・・とても悩んでいます。年ももう、40なので・・・結果が出ることを祈るばかりです。

[19] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/05 15:38

経営者の立場で書き込みます。
ご気分を害されましたら、お詫びいたします。

何とも言えないけど、出来れば仕事はしていた方がいいんじゃないかと思います。
治療の事ばかり考えると、苦しくなってしまいますよ。

私は、女性が多い法人の経営をしています。
私自身も不妊で、数え切れない体外を繰り返しています。もちろんしんどいし、会議や夜の接待など、ほんとうに辛い時もあります。
でも仕事をしている方が、気分的には楽です。

私の会社には不妊治療に通っている人が何人かいます。
有給や早退、遅刻は最初に治療の報告をうけていれば、特別にいちいち理由を問いません。
治療を理由に仕事を辞めてしまう方が、企業の損失だと考えているからです。
不妊治療に係らず、不可抗力というものはあるので、お互いに助け合えばいい事だと思っています。
私自身の事も、幹部には伝えてあります。助けてもらわないといけませんので。
残念な事は、治療の末子供を授かった時に、身体の大事をとって退職してしまうことですかね。

男性の多い職場や、考えの古い職場など、不妊治療を続けながら、働くのは至難の事と重々承知しています。
でも、私共の様な考えを持つ企業もこの先増えてくると思います。

仕事をしたいのに、治療のため働けないなどという事がなくなってくるといいですね。
病気と同じで、だれだって不妊になりたかったわけではないのですから。

[20] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/07 07:56

19さんのような考え方の人の下で働きたいです。
私も働きたいのが本音です。
様々な葛藤があり、今は働いていません。
世の中みんな19さんのような方ばかりだとほんとに良いのですが・・・。

そんな会社はきっと助け合いがあって、良い会社なんだろうな・・・。

[21] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/12 09:02

この度職場が異動になった。理由は、職場で浮いているとか・・・何カ月前まで妊婦がいて、私は、体外受精を失敗して、いろいろ接触したら、泣いてしまいそうで、なるべく仕事の最低限の会話しかしないようにしていた。羨ましくて、嫌味とかも言っちゃいそうだったし…唯一、私が不妊だって知っている後輩に相談したら、それを上司に、嫉みっぽいとか言ったらしく・・結局、体外受精は、2回失敗して、でも、誰にも治療のことは言っていないから、悲しくても隠し通して仕事して・・まわりは子供のいる人と、独身の人しかいないから、普通に子供の話や、アラフォーだから早く生まなくちゃとか、聞きたくないような話が飛び交って・・辛くて辛くて話に入れず(子供度話以外は、普通にしてました)、そしたら、その人たちが違和感を感じたらしい…私だってもうアラフォーで、子供がいないことはみんな知っているはずなのに、それで、上司から、浮いているからって、異動をつきつけられた。

唯一、自分を悲しみや、辛さから守る手段、みなさんはどうしていますか?話を避けたり、接触を避けたりとか、距離をとることはいけないことですか?

後輩に裏切られたことと、職場のみんなとうまくやってたつもりだったから、そんな風に思われてたんだと思うとすごく凹む。結局、不妊の人の気持ちは、自分一人で処理するしかないの?上司にも理解してもらえず・・悲しい。

[22] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/12 19:56

21さん、ひどい上司ですね。部下に気を配ったり、職場の人間関係をよくすることも上司の仕事だと思います。
私は先日、治療に専念するため上司に退職を申し出ました。理由を聞かれたので本当の理由は言いたくなかったので「家庭の都合で…」と言ったら「わかりました」とあっさり言われました。私は後で話し合いをするものだと思ってたのですが何日たっても声かけられないので、今日退職届けをその上司に提出しました。それをみて半笑いしながら「はははは…」といい、何も言ってきません。
私は「上の人には退職のことは伝えていただけるのですか?」と聞いたら、もう言ってあるとのこと。
以前、他の人が辞めると申し出たら個別に話し合ったのに(その人は説得してやめなかった)私は話し合いもない。引き止めて欲しかったわけじゃないけど、その上司は私に会社を辞めて欲しかったのか?と思ってしまいます。人間だから好き嫌いはあると思いますが、平等に扱ってもらえず悔しいです。
なんでこんな奴が上司になれたんだろう。こんな会社早く辞めたいです。


[23] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/12 23:33

22さん、そちらもひどい上司ですね。21です。仕事を辞めてしまうんですね。それもいい選択だと思います。私も出来るなら専念したいです。でも、今度の部署は今よりも楽なので、何とかなりそうです。お互い、治療頑張りましょう。ありがとうございました。

[24] Re: 仕事と治療 

 匿名

2010/11/13 08:57

21さん、環境が変わったことで妊娠することもあるみたいだから、よい方向へ向かえばいいですね。
仕事と治療の両立は大変ですが、無理せずに身体を大事にしてください。
お互いに早く子供が授かりますように☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと