1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 最悪な医師

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

最悪な医師

 匿名

2010/08/30 18:47

みなさんは最悪な医師にあたられたことがありますか?

私は今日あたりました;;

号泣でした。

治療内容のズレから、診察室で診察券を返され、「おかえりください」と言われました;;

※4さんのようなご意見もありましたので補足します。

治療内容は無理な注文などはしていません。
いつもどおりの治療を進めるように話していたのに、医師が突然逆切れしました。

服薬のことで、医師がひとつ忘れておられたので「あの、○○もですけど・・」と言うと、「患者の一人一人の内容は把握できない!私はそんなことできない!」
と。
じゃあなんのためのカルテなのか?カルテ見たらわかることなのに、
本当によくわかりません。
そこから、医師はご立腹が続き、とうとう診察券出して「お帰りください」と言われました。

私は、唖然として、言いたいことの半分も言えず、反論するにも涙が先に出て、しゃくりあげる状態で何も言えませんでした。

しまいには受診室の椅子に一人残され、医師は受付のほうに去っていきました。

そのときの孤独感は忘れられないです。





返信=56件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/30 19:41

え〜 お帰り下さいですか。
なんと傲慢な態度なんでしょうか・・

特に不妊治療だと、こちら側がお願いしているような関係になるので、先生も上からの人が出てくるのかもしれないですね。

私は、何を言っても聞いても、こばかにしたような応対をする医師がいました。治療に疑問を感じて検査して欲しいとお願いしても、まだ若いからと出来ませんでした。(当時31歳だったんですけど)結局、嫌で転院しました。その結果、やはり希望した検査で原因が見付かり、その後に妊娠しました(流産しました)
ちなみにその医師は、他の患者さんにそこまで子供が欲しいの〜という暴言を吐いたらしいです。

長くなりすみません。

[2] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/30 21:57

大変でしたね・・。
婦人科ではありませんが、同じように治療の相違から「帰れ」と言われ、なぜか治療代は取られたことがあります。お医者様といわれるくらいだから横柄な医者もいますよね。私ならカルテをすべて出してもらって転院します。

[3] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 04:02

主です。


1さん、2さん、レスありがとうございます;;

あまりのショックに眠れません・・・


1さんへ

>私は、何を言っても聞いても、こばかにしたような応対をする医師がいました

過去私もそういう医師にあたったことがありました。
基礎体温表の備考欄に「腹痛・胃痛・吐き気」などの細かい身体症状を書き込んでいたんですが、医師は、フッと小馬鹿にしたように薄ら笑みを浮かべ、
「こんなに薬を飲んでいたらいざというとき効かなくなるよ」と・・・
症状は書いてましたが、薬を飲んでいたかどうかもわからないくせに・・・

不妊治療には全く関係ないのに、自分の体を把握するためだったのに指摘され、いっさい書かなくなりました・・・

1さんもいやな思いされましたね・・・;;お察しいたします・・・

医師って、いい医師は本当にこちらのことに親身になってくれますが、自分の機嫌や「先生先生」と呼ばれ天狗になってて患者を思いやる気持ちがない横柄な医師もいますよね><

>他の患者さんにそこまで子供が欲しいの〜という暴言を吐いたらしいです。

これも信じられない!!

行ってみないと、会ってみないとどんな医師かわからない・・・患者側はそうだから、最悪な医師にあたると本当に泣かされます;;




2さんへ


帰れですか・・・・ひどい!!

結局私も治療費は払わされました。当然のように。

帰れ・・・私も同じようなことを言われ、子供のように号泣し、パニック発作が出てしまい、帰るに帰れなくなり、主人に無理言って迎えにきてもらいました・・・


医師は紹介状を書くから2週間以内に別の病院をさがしてくれと言われました;;

薬をもらっていたので。

で、2週間たっても見つからなければ、薬は処方するのでまた連絡をくれとのこと・・・

馬鹿にするのもいい加減にしてほしかったです。

紹介状などいらないと言い、帰ってから早速次の病院を探し予約を取りました。

でも、医師恐怖症なのか、すごく怖いです;;

[5] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/31 09:01

医者も人間だから、見落とすことも、忘れることもある。
それを指摘されて逆ギレするのは良くないけれど、
医者と患者の仲も相性ってあるじゃないですか。
医者にとっても苦手なタイプってあると思います…。

4さんが仰るように、医者だってお客商売。
接客態度は気をつけなければいけないし、患者を選んではいけないんですがね…。
私は幸いそんな嫌な気持ちになる医者に診てもらったことはありませんが、
そんなに嫌な医者にもし当たったら、そこには通わないかな。
他にも病院はたくさんありますよ。

[6] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 09:35

5さんへ


ありがとうございます。

看護師さんにも言われました。
合う・合わないがあるから・・・と。

私には合わなかったんだなぁって感じました。

人間って相性が本当にあるんですね・・
あまり今まで感じたことなかったので今回のことは本当にびっくりしてしまって。

もうそこには通わないことにしました。

いい医師もたくさんいる・・そういう医師に会えるといいなって思っています。

[7] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/31 10:58

4さんは、医療関係者なんでしょうか・・

診察室で診察券を出され、おかえりくださいはないでしょう。

主さん、大丈夫ですか? いい医師が見つかるといいですね。
泣きたくなるお気持ち分かりますよ。私も、病院側の都合で予定にしていたAIHが急遽変更になりました。医師からは、他の患者さんの兼ね合いもあるし、みんなが幸せになる選択をしましょう。なんて言われて、明日が排卵だと予想されたのに、あさってに変えられました。
こちらとしては、みんなが幸せにってどういう事だよ。って思いました。

転院しましたよ。

医師にも当たりはずれがありますからね。はずれのなかにもとんでもない医師もいるし。
いい医師との出会いは、難しいものですね。

[8] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/31 11:05

今はお休み中ですが、私の主治医も中待合室まで声が聞こえると言われてます・・・(汗)

卒業が近い方や、治療内容とか聞こえることも・・・。


夫が独身の頃、掛かりつけの内科が親と同じで具合悪くて受診したるのに「お父さんは丈夫だ」とか言われてたって・・・。
結婚してからは内科は私と同じ病院にしました。
先生とも相性が良いようです。

勘違いしてる先生もいるんですよねぇ〜
みんな同じ人間なのにねぇ〜

[9] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 11:20

7さん、8さん、ありがとうございます!


7さんへ

今は少し落ち着いてきましたが、思い出すと泣いてしまいそうになります・・・

なんだか「医師」とか「医者」という言葉が怖くなってしまったんです。昨日からです。ビクビクしてしまって。

私が何か失礼なことでも言ったのならわかるんですが、いきなり怒り出されて;;

7さんの「みんなが幸せになる選択」ですか。。

聞こえはものすごいいいですけど、そうやって一番いい日を逃したりしますよね

私もICSIやっていますが、一番いい日が土日だったり、祝日だったり、、、

悲しくなります。

本当に良い医師との繰り合わせは難しいですね。。。


8さんへ


声が大きい先生ですか〜><

うわ〜それって「おめでとうございます」とかも聞こえちゃうってことですよね?

それも精神的に嫌かも。。。


親子で同じ病院でも合う合わないありますよね。

前にうちの父が通っていた内科、私には全然合いませんでした。むかつくぐらい!


本当に同じ人間なのに、勘違いしてる医師も多いから困りますよね><

病院を選べばいいけど、初診でかかって少し様子みないと本当に自分に合っているのかもわからないし、、

それで「やっぱ合わなかった」っていうの、ありますよね。。。

[10] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/31 12:28

主さんっていい方ですね。

そんな事もあったね〜なんて赤ちゃんを抱きながら
その事を思い出す日が来るといいですね。
いい医師に出会えますように!

[11] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/08/31 12:45

主さん大変でしたね。

私は科は違いますが、看護師をしています。Drとの相性って本当にあるんですよね〜。すごく物腰柔らかい先生や、はきはきした先生。どちらを好むかは、それぞれ違いますよね。
前に、患者の家族から医療や看護に対して信用できないという訴えが続き、私達もみんな困ってしまい、先生から家族に「こちらでできることは一生懸命やっています。それに対して信用できないというのであれば転院してください」という内容の話をしてもらい、他に行っていただいたこともあります。他にも「治療が納得できないなら、帰っていい」と患者さんに言ったら、そんな言い方あるか!って怒っていた患者さんもいましたが、こらからすれば当たり前のことです。あと、タイミングの悪い患者さんもいるんですよね〜。それに、たぶん一般の人たちが思っている以上に、変な患者さんてすごく多いんです。なので医療側からすれば、医療側と患者さんの相性が悪いというのは珍しいことではないので、あんまり怖がらず、今後も治療頑張ってください。
主さんが変って意味ではないですよ〜。
いい先生と出会えるといいですね!

[12] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 16:30

10さん、11さん、ありがとうございます。

10さんへ

いい人・・・うれしいです;;10さんこそです。

私、本当に・・・

今は本当に昨日のコトばかり考えてしまって笑えないし、精神的にフラフラです・・・

泣きすぎて目の奥も頭も痛くて・・・
そういうときに、フッと「いい人ですね」
ん?私はそうなんだろうか・・・って単純にうれしかったです。ありがとう。

10さんはいい医師に出会えてるんでしょうか?

いつか笑ってあんなこともあったって思い出すような風になりたいです・・・



11さんへ


やはり相性があるんですね・・・

私とその医師は合わなかったんですね・・・

昨日、私が泣いてしまい、助けてくれたのはやはり看護師さんでした。たしかに泣きじゃくった私も大人げないのですが、看護師さんがやさしく声をかけてくれて、そしたらもう余計に止まらなくなってしまい・・・

看護師さんって白衣の天使だなって思いました。
医師との間に入り、なだめてくれて。(内心は困っておられたでしょうが、聞く側になり私のしゃくりあげながら言うつたない言葉をうんうんと聞いてくださいました本当にうれしかったです)

私の医師は、なんというか急変するような人でした。
穏やかそうに見えて、なにか間違いをすると一気に噴火してしまうような・・・
そして笑顔も一回も見たことがありませんでした。
治療方針を少し押し付けるようなところもありました。

私は、雰囲気で、笑顔で、先生と看護師さんと二人三脚で不妊治療は成立する気がしてたのですが、勝手な思い込みだったようです。

今後も治療は頑張ります。医療関係者さんからのレスだったので長くなりすみません。でも、本音が聞けてうれしかったです。



[13] Re: 最悪な医師 

 医療職子

2010/08/31 19:50

災難でしたね(*_*)お気の毒です。


私は病院勤務です。看護師ではありません。


私も身内にドクターいますが、お医者さんって変な人多いです。若いうちから『先生、先生』って持ち上げられるのでプライドばかり高くなって困ります。一般社会では生きていけない人種が多いですね。もちろんいいドクターもいますが、ごく僅かですよ。医者もただの人間。キレやすいのか、機嫌が悪かったのかどちらかでは!?とりあえず転院をおすすめします!!

[14] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 21:00

医療職子さん、レスありがとうございます。


>若いうちから『先生、先生』って持ち上げられるのでプライドばかり高くなって

ソレ、同感です。

若いうちから患者から見たら常に頼られる存在であり、研修医でも患者からみれば先生ですしね・・・


今回の私の場合は「機嫌が悪かった」のだと思います。

よくわからないのは、何か月か前に処方された薬、いつももらっている薬だったのに、
「私がこんな処方するはずない!ええ?こんなに飲んでるの?!多すぎる(怒)」と私を責められました;;

本当に理解不能でした・・・

とりあえず転院は決めました。

でも「医師」が怖いです・・・

[15] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/08/31 21:51

主です。

(医療職子さんへのレスは上にあります^^)

みなさん、いろいろと話しかけてくださり本当にありがとうございます。

自分だけではないのだ・・と感じました。

いろいろな医師がいるのだと・・・


夕方、主人が本屋へ行くというのでついていきました。

行くまでは涙がうるんでいました。

まだ外出できるような精神状態ではなかったからだと思います。


ですが、「元気がでる本」というコーナーがあり、見てみました。

興味ある内容が載っているものを二冊購入し、今一冊読み終えました。

なんというか、「あの医師のために大量の涙を流し、2日も3日もウジウジ医師を憎み、自分を犠牲にするのはもったいない」という思いが持てました。

私は一つショックなことがあるとトコトン凹んでしまうタイプで、今回もそうだったのですが、大きな目で、広い視野で物事を考えていかなければうまく人生は歩めないと感じました。


本は、一冊はカウンセリングの方が書かれた本で、もう一冊は三輪明弘さんが書かれたものです。

三輪さんの本は明日、読んでみようと思います。

本は心の肥やしですね。

そして今回体験した嫌な出来事も人生の肥やしにできたらいいなって今は少しだけ思えるようになりました。

といいつつ、昨日の今日なので、まだ引きずっている部分はかなりあるのですけど・・・




(“追記”)

さっき上記のように思ったばかりなのに。。。。

布団に入ったらまたあの情景と医師の言葉が頭に浮かんで離れません。。。

悔しくてたまらなくてまたジワッと泣いてしまいました。

当分、無理なのカナ。

大丈夫かもと思ってみたり、またダメだと泣いてみたり・・・

はあ。。。クヨクヨしない・気にしないって難しいです><

布団に入ると思い出してしまいます。。。




なんか支離滅裂ですみません。

[16] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/01 09:10

私も看護師ですが、確かに変わった患者様もいらっしゃいますが、何があっても怒ってキレるような対応をすることがあってはならないと思います。
どんなに言い分がおかしかったとしても、誠心誠意説明するのは当たり前のことです。
それで分かってもらえなければ転院される方もいらっしゃいますが、言葉を選んでお話しするものです。
一応仕事なので、感情を表に出すなんて言語道断です。

でも、そんなドクターがいるのも事実です。
自分で選んだ科のくせにと思いますが…
とくに、不妊治療など保険も効かないうえに繊細な内容です。
対応を考えて仕事していただきたいものですよね。

[17] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/01 09:50

16さんに同感です。

医者と言えど客商売です。
私も以前医療機関で働いていましたが、確かに変わった患者さんはいます。
でも、よっぽどの事がないとこちらからは遠慮していただくような事は言えませんし、もし言うなら医者から言ってもらう形になるけど、そんな(主さんが言われたような)言い方は絶対しませんし、するべきではないです。
失礼ですけど、主さんが行ってた先生は思い上がってる部分があるんじゃないでしょうか。
不妊治療って、そんなに病院の数があるわけじゃないので、黙ってても患者は来るから…

主さん、ほんと辛かったですね。
なかなか気持ちの切り替えもできないと思います。
でも、先生がみんなそんな先生じゃないです!
ちゃんと親身になってくれる先生は絶対いますから。

転院先で良い医師に出会えることを祈ってます。
がんばって!!

[18] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/01 10:03

16さん、17さん、ありがとうございます!


今、ドクターハラスメントの体験談を読んでおりました。

私の受けたものはこれに値するのかわかりません。
値しないかもしれません。体験談を読んでいたら、あまりにもひどい医師が山ほどいるとわかり、自分の出来事が小さなものに思えてきました。
ただ、ショックは消えないのですけど・・・


16さんへ


レスありがとうございます。


同感してくださってうれしかったです。

ただの風邪などではなく、不妊治療は本当にメンタルな部分が多く、少しの言葉で患者の心は地と天とも変わりますよね。

もう行かないと決めたのですが、今度行く病院もそういう医師だったらって思うと恐怖症になってしまいます。

幸い、看護師さんはいつも優しく、親身になってくださいました。それだけが救いでした。

きっと16さんもお優しい看護師さんなんでしょうね^^



17さんへ


レスありがとうございます。

私の主治医は、自分の見立てしか信用しなく(当たり前でしょうが)、私がなにか提案を出しても不機嫌な顔をするだけでした。いつも眉間にシワを寄せて。。。

私も素人とはいえ、ICSIを10回ぐらいしてるので、少しは知識も持ってますし(思い上がりかもしれないけど)、結果妊娠できていないのだから、少しは患者の意見にも耳を傾けてほしかったんですよね。。。

悲しいながら、けちらされましが・・・


>主さん、ほんと辛かったですね。
なかなか気持ちの切り替えもできないと思います。
でも、先生がみんなそんな先生じゃないです!
ちゃんと親身になってくれる先生は絶対いますから。

転院先で良い医師に出会えることを祈ってます。
がんばって!!

このやさしいレスに救われます;;
頑張ります!

[19] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/01 14:42

主さんへ

私も過去、医師の対応に愕然とし、涙して治療を辞めている者です。
私の場合、不妊検査をしていて原因不明と言われ1年くらいタイミングしてました。その後、旦那に原因があることが発覚。その時にその医師から
「これじゃあ1年やろうが2年やろうができないわよお!あはははは〜。これじゃあ自然妊娠どころか顕微でも難しいわね。あきらめたほうがいいわよ。ご主人と話して決めて。」と爆笑されながら言われました。
原因不明と決めたのも先生、1年ものタイミング治療を指示したのも先生です。
もう婦人科不信になり。通院してません。もちろん妊娠してません。

そして現在、医療現場でパートしています。私は患者としてツライ思いをしてきたので、患者さんへの気配りは第一に考え仕事しています。
今、こうして仕事ができるのもあの経験あってこそだと思いますが、やはりふとした時にあの時を思い出します。
時間が経つと少し距離をおいて考えることができるし、それを糧にできることもあります。
今はおつらいかもしれないけど、いつかそんな日が来ると信じて頑張ってください。

[20] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/01 16:18

19さんへ

19さん、本当におつらい経験をされたのですね;;
私よりひどいと思います;;

きっとそのときはそうとう傷つかれ、泣かれたのでしょう・・・

ひどい医師がいる限り、泣かされる患者は絶えません。

>これじゃあ1年やろうが2年やろうができないわよお!あはははは〜。これじゃあ自然妊娠どころか顕微でも難しいわね。あきらめたほうがいいわよ。ご主人と話して決めて。」と爆笑されながら言われました

こんな発言許せません!

きっとこの医師じゃなければ・・この言葉を浴びてなければ、19さんは治療を今もされてたのでは?
もしかしたら妊娠されていたのではと思うと本当に許せません。

私は午前中にドクターハラスメントの体験談を読んでいましたが、本当にひどいものばかりでした。

よくもまあこんな発言が、自分を頼ってきた患者という弱者にできるものだと・・・しかもお金を取りながら!

言葉は凶器です。

本当にそう思います。

私も、人のふり見てわがふり直せともいいますが、言葉には絶対に気をつけなくてはって痛感していたんです。

変な患者、無理なことばかり言う患者、そういう医師を困らせる患者も中にはたくさんいるのでしょうけど、そうじゃない限り、患者を自分のイライラの的にしたり、そういう医師は許せないです。

19さんの状況はどうかわかりませんが、もし可能性のある年齢なら、勇気がもし出たらの話ですが、治療してみてください・・・

こんなお願い変ですが、傲慢で患者を傷つけた医師のために自分の人生まで狂わされるのは後悔すると思うんです。

あとあと・・・

ごめんなさい。思ったままを書いてしまいました。
19さんの心のキズ、これからも少しづつ癒えていきますように。。。

[21] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/01 19:44

主さん。他人事には思えません。
「医師」が怖い気持ちわかります。
私は医師どころか外出して人とあうことすら怖くなってしまいましたよ。

28歳の時ドクハラにあいました。
治療の痛みに耐えられず思わず足を閉じそうになったことに腹を立てた医師が私の太ももを叩き「開けって言ってんだよ!覚悟してきたんだろ!?」
さらには持参した基礎体温表を投げつけられ「内診を受けられないんだから、こんなのつけても意味ないんだよ!」と暴言を吐かれました。

以来、婦人科受診だけではなく夫婦生活までもできなくなってしまうという事態(挿入障害というそうです)に陥り、一時は子供を持つことを本気で諦めました。
32歳のとき勇気を出してカウンセリングに通い克服しましたが、不妊が判明し35歳の現在も治療中です。
「あんな目に遭わなければもっと早く不妊治療ができていたはずなのに」と思うと本当に悔しいです。

もともと私は物事を深刻に考えるタイプではありませんでした。しかしドクハラに遭い立ち直れないほどの心の傷を負いました。
誰にでも起こりうることで決して特別なことではないと思います。
もっと問題として取り上げられるべきだと思うんですよね。

私のレスで余計に怖い気持ちにさせてしまったらごめんなさいね…。
当たり前のことですが、世の中にはまともな医師のほうが多いです。
現在病院通いしていてそれを実感しています。
主さんが早く信頼できる医師に出会って嫌な記憶を塗り替えられますように。

[22] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/02 06:33

21さん、レスありがとうございます。

今日は1日主人がいるため、レスできません。

明日、必ずレス書きます。

本当にすみません!!

[23] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/02 07:28

産婦人科医じゃないですが、
以前、ある総合病院の内科で風邪の診察を受けて薬を処方してもらった時の話です。

私は薬のアレルギーがあるので、飲んではいけない○○という薬は飲めませんと問診の時に必ず言います。
だから、どこの病院でも私のカルテの表紙には赤色マジックで○○薬は禁忌と書かれてあります。
その風邪の時も、もらった薬の名前を見て、△△なら違う名前だなと確認してから飲みましたが、実はメーカーや商品名が違うだけで、成分は同じだったのです。
それが原因で、2週間の入院をしました。
その入院中、薬名が違うけど成分が同じという確認を何故してくれなかったのか?と主人がその医者に質問したんです。
詰め寄ったりはしなかったけど、医者は平謝りで、院長まで来て謝罪をしてくれました。
…そこまでは良かったんですが。
入院中の朝、主人がいない回診の時に、飲めない成分の薬の名前を教えてくださいと言ったんです。
○○と△△以外にもあるんじゃないか?と思ったんですね。
すると、「全部飲んで自分で確かめたら?死ねことは多分ないから。あ、薬によっては死ぬこともあるか。」と言って、結局教えてくれないんです!!
もー、怒り爆発!!
速攻担当医を変えてもらい、とりあえず退院できるまでは治療してもらい、退院後、別の病院へ駆け込みました。
その発言の後も院長や婦長が謝罪しまくってくれましたが、どうにも怒りはおさまりませんでした。
もう何年もその総合病院へは行っていませんが、その医者の顔と名前は忘れられません。

[24] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/02 08:06

23さんもレスありがとうございます!

今、主人は起きてシャワーしています(^^;)

その隙にきました。


明日、じっくり読ませていただき、レスさせてもらおうと思っています。

すみません。

[25] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/03 08:13

21さん、23さん、

昨日はレスできなくすみませんでした。


21さんへ

とんでもない医師ですね!

本当にドクハラもいいとこです(怒)

内診は、誰でも力がはいりますよね・・

だって夫以外の(医師とはいえ)男性の前であんな恰好するんですから!

それを怒鳴るなんてひどすぎますっ!


恐怖症にもなられたのですね;;

本当に、あんな目にあわなければ・・・って思う21さんのお気持ち、すごく理解できます;;

基礎体温もなげつけられたとのこと・・・

もう産婦人科の医師は失格じゃないでしょうか・・・

不妊治療がいかに患者がの精神的負担が大きいことに全く理解のない&気づいてない医師・・・

お金払ってるんですから、17さんのおっしゃってるように「客商売」だと思うんですよね。

これが無償でやってもらってるなら文句も言えませんけど。

でもいい医師に会われて、傷も少しづつ癒えてきているようで本当によかったです;;

私も、こういう問題はもっと、もっとマスコミが取り上げるべきだと思いますよ。


私もいい病院を探しますね^^



23さんへ


きっと、幼稚なしかえしのつもりだったのでしょうね。

院長まで出させて、当然医師本人もおとがめがあったでしょうし、それを誰もいない場で23さんに言葉の刃物で仕返ししたんですよ!


ひどい話です。


薬は本当にひとつ間違えたら命にかかわるもの、医師側のほうがもっと問診など詳しくするなり、患者一人のデータをきちんと見るべきです。少なくとも自分の受け持ちの患者だけは!

医師も忙しい身だというのはわかります。

でもそんな言葉で仕返しするぐらいの幼稚な考えなのですから、いい医師ではないですよね・・・

どうにも怒りがおさまらないお気持ちすっごくわかります!

私もあれから5日たちましたが、思い出すと煮えくりかえる感じです。

手紙でこういう気持ちだったとか、そういうのをまとめて医師にだそうともしました。それより会って、もう一度こちらの言い分も聞いてもらおうか?とも・・・

でも大きく行動に出れば、傷つくことも大きいのですよね・・・たぶん泣いて帰ることになるでしょうし、わざわざ自分の傷口に塩を塗ることはないと思ったんです。あと、いくら正当な話し合いを持とうとしても、医師が爆発したら、それこそまた怒りが倍増するでしょうし・・・

そう思い、今は心を抑えているところです。

みなさんの体験やお話を聞かせていただき、鎮まりつつあります。

21さんも23さんもおつらい経験をお話しくださり、本当にありがとうございました。

きっと、患者に非がほとんどない場合の医師の横柄さでキズついた場合は必ず医師も出世しないでしょう。

一事が万事!そういう人はどこでもそうなんですよね。

ありがとうございました^^


[26] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/03 11:34

私も嫌な思いをしました。具体的には言えないのですが、明らかに病院側の落ち度でした。体の傷つく検査だった為に、医師の知り合いに相談しました。
その医師が、その病院の上の人と知り合いだった為に、上から言ってもらいました。

ここを読んでいると、嫌な思いをしたかたが沢山いらっしゃるのですね。ここは、医療関係者も見ているかもしれないので、是非見て参考にして欲しいです。

医師から見れば、沢山の患者の一人かもしれないけど
一生トラウマが残ってしまう事があります。
とんでもない失言や態度が少しでもなくなるといいですね。

[27] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/03 12:59

26さん、レスありがとうございます。

本当に、このスレを立ち上げたときは、ただ自分の悲しさを伝えたかったというのが本音なのですが、こんなに医師に嫌な思いをさせられている方が多いのですね。

私も医師という言葉が怖くなったりしました。

なので、医師が患者に対し、悪意を持って言った言葉も、悪意がなくても患者が傷ついた場合、本当に言葉を発する大事さに気づいてほしいって思います。

でも、相手は医師、こちらは弱い立場の患者・・・

この先治療に手を抜かれたらとか、そういうこと考えて泣き寝入りする人が多いと思います。

私もそうでした。

転院は決めたけれど、医師の世界でどういうつながりがあるかわからないので、強く反論できなかったのです。

あまりにも人格を否定されたり訴訟に持ち込むようなひどい場合以外、本当に泣き寝入りです;;

悲しい思いだけ残りますね・・・。

こんな思いをしている患者さんはもっともっとたくさんいるでしょう。

医師も、いい医師がたくさんいることはわかっていても、一度嫌な思いをすると萎縮してしまいます。

医師は若いころから持ち上げられてきてるので、天狗な人も多いです。
もう少し「思いやり」とか「患者のメンタル面」を勉強する授業もあってもいいですよね!!

ちなみに、私が嫌な思いをしたその病院へ来ていた研修医は、あいさつもロクにできない人でした。しら〜とした顔して、こっちがあいさつしても会釈する程度。将来この人が医師になるのー?って思いましたね。研修医でも私の体を診たくせに・・

技術も大事ですけど・・・。


[28] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/06 19:29

下腹部痛で消毒のため婦人科に通っていたとき、
内診台にのぼってさぁ消毒、というときに先生が
「ごめん、ちょっとまってて!」
とおっしゃり、隣の部屋へ行かれました。

どうやら、流産しかけて来院した方が泣き出してしまったようで…

隣の部屋といっても、声はつつぬけ。
「泣いたって状況はかわらないわよ!」
「なるようにしかならないんだから!」
と、なんども叱咤する声が聞こえました。

先生は励ましているつもりだったのでしょうが
患者さんはいっそうパニック状態に陥り…
私もそういう台詞で余計凹むクチなので
もし妊娠しても絶対にここには来るまいと思いました。

ちなみに私はその間5分以上、内診台の上で足を開きっぱでした(恥)
そんな緊急事態ならいったん降りさせてくれればいいのに(泣)

お医者様との相性ってほんと大事ですね…

今不妊治療で通っている先生は穏やかかつ
はっきり方針をお話くださる方で、
とても相性ばっちりで、出会いに感謝しています。

主様はじめ、つらい思いをされた方、
きっといいお医者様にめぐり会えますように。

[29] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/06 20:53

28さん、今は良き医師に恵まれているとのこと、安心ですね^^



>どうやら、流産しかけて来院した方が泣き出してしまったようで…

隣の部屋といっても、声はつつぬけ。
「泣いたって状況はかわらないわよ!」
「なるようにしかならないんだから!」
と、なんども叱咤する声が聞こえました。


これはひどいです(怒)

私も流産したとき(1回だけあります)もうパニくるのもだけど、とにかく泣きました。
散々治療してようやく着床までこぎつけたというのに。
本当に奈落の底はココか・・と思いました。

そういう患者さんにひどい暴言ですね。

医師からみたら、難しい病気でもなんでもない「ただの一介の患者の流産」という認識なんでしょうね。

流産は医師にも止められない・・・・・そうはわかっていてもどうにかならないかって患者は思いますよ。

最悪ですよ・・・


内診台は何十回乗っても嫌なもの・・それをほったらかしというのも配慮がない病院でしたね。


28さんと今の病院、うらやましいな^^
貴重なので大切になさってくださいね^^


私も相性ばっちりで、行けば安心感をもらえるような医師に会いたいです。

そうそう!昨日テレビに、私がスレに書いた医師そっくりな人が出てて、忘れていたのにまた思い出してしまい凹みました><

ゾクっとしました。


28さん、レス、ありがとうございました^^

[31] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/07 08:05

30さん、レスありがとうございます。

残念ながら、良い医師、まして「敬う」などという言葉があてはまる医師には遭遇していません><

立派すぎる医師というスレで立ち上げられたらどんなにいいかとは思います。

30さんの主治医、うらやましいです。

ネガティブになって申し訳ないのですが、29に書いたように、忘れたころにテレビに出ていた人がスレであげた医師に似ていて、また思い出してしまい身震いする始末で・・・

今は医師が怖いです。本当に;;

何を言われるのか・・・そう思うとゾクゾクして動悸がします><

ごめんなさいね。

30さんがうらやましいな・・・

[32] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/07 09:09

20歳ぐらいのころ、生理出血がとまらなくてある産婦人科へ行った。
まず基礎体温見て一喝

「こんなんじゃ妊娠できないよ!」

悲しくなった。

そして大量出血が止まらない原因の話に移り、「流産かなぁ?」と。


今考えたら基礎体温がバラバラで高温が続いたわけでもないし妊娠してるわけないし、なのに流産と言われたことも理解できない。

なによりそのころ彼氏がいたため男性経験はあったわけですので妊娠できないっていう言葉が帰りの車の中でグルグルまわり、号泣しながら帰ったことがある。

結局、違う病院へ行った記憶がある。

立派な医師もいれば、逆に最悪な医師も当然いる。

補足(私の体験が最悪かどうか?と聞かれたらもっとひどい体験した患者さんもいるはず、でもそのときそのときの患者の心をきつい言葉でキズつけること、それは程度が違えど患者の心が傷ついた、
大げさに言えば一生忘れられない体験になることだってある。)

[33] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/07 10:12

不妊治療で始めて妊娠し、転院しました。(のちに流産でした)
紹介状を持っていったのですが、それをささっと見るだけ。病院の名前が不妊治療の病院だった為に、

治療で出来たの?自然妊娠?

と、大きい声で言われました。看護師さんが周りに何人もいて嫌でした。

それから、あなたは結婚歴が長いから、流産しないように薬をだしますよ!とこれも、大きい声で言われて、とても孤独だったし悲しかったです。

普通の産科だと、やはり治療経験者には冷たいと感じました。

[34] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/07 12:16

32さん、33さん

レスありがとうございます。


32さんへ

妊娠できないとかそういう言葉突き刺さりますよね。まして若かったならなおさら・・

私もですが、たった一人の医師のせいで、本当に忘れられない、忘れてもなにかの拍子に思い出す・・そういう現実・・つらいですよね・・

大量出血ならそうとうおつらかったことでしょう。

補足の部分は私も同感です!


33さんへ


私もそう感じます。

産科といっても産婦人科でしょうか?

産とつくところは、結構冷たいというかあまり真剣になってくれないことが私も過去ありました。

結局転院させられたのですけどね。


ただでさえ待合室はおなかの大きい人がいたりして居心地の悪いもの・・

不妊って、今は珍しくもなんともないし、医師も妊娠した人メインでやるのはわかりますが(産科の場合)、少しは気を使ってほしいものですね。

不妊は10組の夫婦に3組いるという時代。

医師もそういうのわかってるはずだし、もちろん特別扱いなんて言いませんから、小声にするとか配慮が必要だと思います。

[35] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/07 23:50

先生とは相性があるというけど…
私は先生にはあまりこだわらないけどなー?
どうも最近先生との相性悪い?
不妊治療をしてからだと思うけど…

[36] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 00:02

採卵はするけど移植はしませんと言われました。移植しないなら採卵しても意味ないと思うんだけど。

[37] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 02:19

近所の産婦人科で受けた
治療のステップアップや、今後の方針を聞いたら
「うちは通水までくらいよ、検査するのは」
「まぁ、専門医じゃないからね」
「これじゃあ妊娠できないよ」
って、すごく軽い口調で言われた!
看板には人工授精まではやるってかいてあるじゃん?
全くその気ナシ!

結局遠くの専門医に行くことにしたけど
対応は雲泥の差!
最初はへこんだけれど、今の病院へ行き始めて
頑張ってみようと思えた

産婦人科って、結局妊婦さんしかまともにみないじゃん!
一応婦人科の看板さげてるだけじゃん!

[38] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/08 08:13

35さん、36さん、37さん、

レスありがとうございます!

35さんへ


相性、ありますね〜><

私も、スレに書いた病院で号泣していて自分でも涙を止められなくて別室へ移されたときに、看護師さんが「医師と患者の相性があるのよ・・・」って優しく言ってくれました。
私、あんなに突き放されたのは初めてだったし、本当に予想外の展開だったので痛烈に「相性」に関しては感じましたね。

風邪で内科を受診するぐらいなら相性もなにも特に感じないかもしれないけれど、不妊治療となれば大ごとですから、医師のこと、気になりますよね〜。


36さんへ


採卵するけど移植しない????

チンプンカンプンな医師ですね・・・(呆)

言葉がでてきませんね・・・

採卵はやめられたのでしょうか?

採卵して、受精卵ができたらほかの医療機関で移植してくれってことなんでしょうか?

そんなバカな!ですよね・・

あんな管理の難しいもの(受精卵)、普通の人が普通に持ち歩けるわけないですよ〜。

しんじられないなぁ・・・

わけわかんない医師にあたって災難でしたね・・・

今はいい病院へ通われてるといいです。。


37さんへ


看板には人工までって書いてあったのにしてくれないlってどういうことなんでしょうねぇ?

自信がないのかな?

書いとくだけ書いといてうそつき医師ですね。

>産婦人科って、結局妊婦さんしかまともにみないじゃん!
一応婦人科の看板さげてるだけじゃん!

コレ、わかるなー。


産ってつくと結局普通に妊娠するひとしかあんまりいい顔で診察してくれないし、結局専門病院か、大きな総合病院へ転院するしかないですよね。

私も半年産婦人科へ通い、(タイミング)人工してもらおうと思ったら紹介状を書かれました。

その時は私の情報不足&無知で、人工受精ぐらいなら普通の産婦人科でもしてくれるって思ってたのがいけなかったんですよね^^;

いやー本当に、不妊治療は、産婦人科でやるのはタイミングまでですね。

あとはメンタルや技術面では転院したほうがよさそうですね。

でもいい医師にあたれば。。の話なんですけれどね><


でもいい病院に通われてるようでよかったです^^

[39] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 08:41

皆さん大変な目にあわれているんですね(ToT)

私の主治医も最悪です。
毎回お薬出すの忘れるので、いつも私から催促。
血液検査しておきながら、結果をなかなか教えてもらえないので催促したら「あ〜!そうだっけ?」って、おいっ!
しかも検査の結果、お薬の必要あったのに、私が催促してなかったら、出してもらえなかったって事!?
人工授精に何度も失敗して凹む私に、今後の治療方針の説明もない。
いいかげん嫌になって「ステップアップしたいから、もっと高度な治療できる病院を紹介してほしい」というと、「あっ、そうですか」と、見たことないような笑顔を見せた。
早く転院して欲しかったのかしら!?
いつもなんの説明もなく、質問するタイミングも与えず、決まりきった作業のように卵胞チェックと、タイミングがあえば人工という先の見えない治療でした。
次の病院では良い先生に会えるといいです。

愚痴になっちゃいました。
すみません(^_^;)

[40] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/08 09:25

39さんへ


レスありがとうございます。


39さんも納得のいかない病院へ通われていたのですね><

しかし、転院したいと申し出たとたん笑顔ってなんなんでしょうかね?

意味わかんないですっていうか、怒りもこみあげてきますね。なんだかバカにされたようで・・・

>いつもなんの説明もなく、質問するタイミングも与えず、決まりきった作業のように卵胞チェックと、タイミングがあえば人工という先の見えない治療でした。

そういうの、嫌ですねー!

女性は年齢のこともあるし、しっかり未来を見据えて治療していきたいんですもん。

なのに説明は不十分で薬は忘れる、質問はなかなかできない、毎回同じ治療・・・じゃ、全く納得できないですよね。

私も次の病院はいい医師だといいなって思っています。

でもなんか怖くなっています。
あ、私がグチっちゃった><ごめんなさい。

ここでいろんな方の体験談を読んでいると、本当に私だけじゃないんだなぁと思うと同時に、いい医師に巡り合える(いい医師というか相性のいい)確率ってすごく少ない気がするなぁって感じます。


明日、実は新しい病院へ行って見ようと思ってます。
前回の病院であまりの怒りに紹介状もことわったので、今から自分の治療経緯をレポート用紙にまとめようと思っています。

[41] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 11:32

39さん
うちの先生もそうです。だから自分からいいます。
沢山患者さんが流れるように診察しているから、忘れてしまうのでしょうね。

この分野って、間違いが起きてはいけないと思うのですが、これだけ沢山いて流れ作業って、考えてみたら怖いですよね。

[42] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 19:20

主さんこんばんは。
(カウンセリングで克服した)21です。
突然の再登場失礼します。


明日新しい病院に行かれるとのこと…!
よくご決断されましたね。とても勇気が要ることだと思います。


きっと上手くいきますよ。

応援しています(^O^)/



[43] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/08 20:36

41さん、39さんが見てくれてるといいね^^

流れ作業っちゃ、そうですよね。

怖いです><


42さんへ


42さん、励ましありがとうございます。

42さんもすごく嫌な思いして、でも克服されたんですよね・・本当にすごいです。

私なんかまだ日が浅いせいか、やはり「医師」が怖いです。

前はこんな気持ち一度もなかったのにやはりあの医師のせいです;;

でも、いい医師だっているんだから!勇気出します!

本当に応援ありがとう;;

[44] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 20:41

36です。すでに誘発中だったので頭を下げて頼みこみ採卵はしてもらえそうです。途中で病院をかえるわけにもいかないので、移植までに先生の機嫌が直ることを祈るのみです。今回ダメならもう諦めようかと思います。主さんのように先生が怖いです。私の場合、自分が原因で先生に嫌われていると考えてしまい、頭を下げて採卵は頼みましたが、次回の診察が怖くて仕方ありません。

主さんは新しい病院に行かれるのですね。良い先生に巡り合えることをお祈りしております。

[45] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/08 21:50

39です。
41さん、コメントありがとう。

たくさんの患者を診察しなければならないので、流れ作業のようになってしまうのかもしれませんね。
でも、それでもちゃんと患者の事考えて欲しいです。
みんな、藁にもすがる想いで病院に行ってる訳ですから。

私は、主さんや他の皆さんと比べたら、さほど怖い経験をしていないかもしれない。
でも、私もやはり医師が怖いです。
この先生を信じていいのか?
私の話を聞いてくれるだろうか?
今日も一度も私の目を見てくれなかったし、こちらが納得するような説明をしてくれない。私は嫌われているのか?
いつも顔色ばっかり伺って、不安ばかりが増えていきます。

まったくもうっ!
医師が患者にストレスを与えるなんて!

不妊には精神的要素も大きく関わってくるのだから、やはり医師には患者の気持ちをわかって欲しいです。

私たちのこの気持ち、先生達にぜひ読んでもらいたい。

主さん、明日新しい病院に行かれるのですね。
良い先生に巡り会えるよう祈ってます。

私も今月生理がきたら、新しい病院へ行く予定です。

共に頑張りましょうね!

[46] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/09 08:07

44(36)さんへ

頼み込み採卵ですか〜;;

悲しいし悔しいですね!!なんか怒りが込み上げてたまりません!!

それに医者の気分しだいってなんなんでしょう?

私が号泣した病院も、その日の先生はすごくいらついた感じを受けました。

でも私には関係ないので話していたら先生が爆発!

いい加減にしてほしいなって思いますよ!

こっちは金払ってんだ!そのぶんはしっかり診ろ!!って思いますよ!

>私の場合、自分が原因で先生に嫌われていると考えてしまい

コレ、私も思いました。

なんていうか、私が悪いのかな?って・・・


でもどう考えても私は先生を怒らすようなことはしてなかったしやはり先生の機嫌が悪かったんです!

ばっかみたいって思いませんか?

患者に嫌な思いさせるような医者は低レベルだと思います。

患者がそれ相当の悪態をついたのなら先生が怒るのもわかります。でもそうじゃない!


私も今日、午前中に行くのですが怖くて怖くて仕方ないです。

医者恐怖症になってしまったようです><

本当に悔しい!!

44さんも、病院を変えられること、オススメします。

[47] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/09 09:18

主さんへ

44です。ありがとうございます。

その日は先生がかなり忙しく、イライラしているのは見て取れました。そして私の質問で先生のイライラがマックスになったんだと思います。
病院には他の先生もいるので昨日、やんわり変更を申し出ましたが、院長先生に見てもらっていたこともあり、断られました。採卵はこの先生なのですが、変更をお願いしたことで余計怒らせてしまい、採卵をいい加減にされるのではとビクビクしております。
すでに誘発をかなりしており採卵が近い状態で中止する勇気もなく、どうすればいいのか悩みながら日々をすごしております。

主さんは今日が病院なのですね。初めての病院は勇気がいりますが頑張ってください。

[48] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/09 09:37

44さん、大丈夫ですか?全く許せない暴言です。医師というより人として失格っ!

採卵間近ですけれど、こっそり別の病院へ相談に行ってみるのはどうですか?このスレッドのコピーを持って・・・。

医者ってよその医者の悪口嫌うし、聞いても患者も悪い風に思うようですが、採卵するのに移植しないなんて!その一言だけでも分かってくれると思うんですが・・。

あまり病院のない地域ですか?でももし、もし通える範囲であったならKLCとかどうでしょうかねぇ・・。
(***)
初診で採卵!!した人もいるみたいですから案外受け入れて下さるかも。。。

あとは名古屋でしたっけ??浅Oクリニックとか。浅O先生は御本しか読んだことないですが、「ご自分の嫌なことは患者さんにもしない」のがポリシーだそうですよ。

さもなければ女医さんが院長の町のIVFやっているクリニックとか。同性だったら診察だけでも嫌なのに、頭まで下げるハメになった悔しさはまともな人ならわかってくれると思います。

私もドクハラ経験者です。44さんの担当医はほんとに許せません。負けないで頑張ってください!

[49] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/09 14:57

48さん
44です。ありがとうございます。いなかのため、出来る病院は限られており、現在県外を考え中です。ただ、どれだけ悔しくても嫌な思いをしてもここまでの薬剤や治療時間は帰ってきません。なので、今回はどうしてもこちらでさせてもらいたいのです。
子供が出来るなら、頭を下げるくらいは平気です。ただ、いい加減な採卵をされないかがかなり心配です。
子供が出来たら子供のことでもっとつらい思いをすることもある。今はその練習なんだと思って頑張りたいです。

ただ、次回はこちらでするつもりはありません。次の病院を探す勇気もなく、気力もない今の状態を自分でもてあましております。

48さんもドクハラにあわれたんですね。良い先生に巡り合うのは大変なのかも知れません。

[50] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/10 08:16

44さん、大丈夫?

本当に、ただでさえつらい治療、採卵、、、

移植までいくのもなかなかできないこともあるのに!



>いなかのため、出来る病院は限られており、現在県外を考え中です。ただ、どれだけ悔しくても嫌な思いをしてもここまでの薬剤や治療時間は帰ってきません。なので、今回はどうしてもこちらでさせてもらいたいのです。
子供が出来るなら、頭を下げるくらいは平気です。ただ、いい加減な採卵をされないかがかなり心配です。
子供が出来たら子供のことでもっとつらい思いをすることもある。今はその練習なんだと思って頑張りたいです

偉いなぁ;;本当に偉いよ・・・;;

がんばってほしい!

今の病院、もしダメでも(これは失言かもしれないね、ごめん!)あの先生が悪かったって思えるよ!

うまくいけば、感謝しないとって思うけど、本当は金払ってんだから治療に最善をつくしてもらうのは当たり前で、感謝するのは、がんばって着床してくれた受精卵ちゃんにだよね!



私、病院行ってきました。

淡々とした先生で、まあ普通かなって感じです。

これから先は本当はどんな先生なのか、見極めようと思ってます。

前回の先生のこと思い出して涙も少し出ましたが
もう関係ない!あんなヤツ!って思っています。

前病院でトラブルがあったこと用紙にまとめて渡しました。紹介状がなかったから経緯も用紙にまとめて渡したし。
何も言われなかったけれど、でもそれでどうこうなかったし、誰かに言いたかったし、良かったです。

なんていうか次の医師を信用できるようになりたかったから、トラブルも話しました。
もしそういうことで嫌な患者とおもわれ冷たくあしらわれれば、そこもそれまでの病院・医師ということですもんね。

前回のトラブル、私は8:2で2のほうが私の非だと思っています。だから、堂々と言えます。私は何も悪いことはしたつもりはないと・・・。

でも医師を怒らせたのは、医師の機嫌が悪かったにせよ、自分の話し方にも問題があったのかもと思い、2をつけました。



>次の病院を探す勇気もなく、気力もない今の状態を自分でもてあましております。
↑こういう時期もあるよ・・・><;

本当、いつも常に、前向き気力満タンなんてこと、ありえないからね!
44さんはふつうなのよ。。。。

うまく言えないけど、生きてる限り、きっと「よしっ!」って思える日もくるよ。。。。

[51] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/10 19:22

主さんへ

病院に行かれたんですね。前回のトラブルも話されたとの事。ちゃんと説明して先生の様子を見て決めたいですよね。
淡々とされた方のほうが感情的にならない分、楽かもしれませんよ。

私は全然偉くないですよ。今でも思い出しては涙が出るし、次回の診察が怖くて仕方ないし、逃げ出したいやめようかと毎日思いながらホルモン補充をしております。

もう、先生が怖くて医師不振になり、どこの病院でも自分が原因で怒られると思ってしまいます。
なので、今回の採卵が終了したらたとえ受精卵が出来てもお休みするつもりです。

今の精神状態で妊娠は不可能だと思うので・・。
カウンセリングを受けに行くことも考えましたが、カウンセリングの先生さえ怖く、どうしようもない状態です。
なので、主さんのように前を向いて頑張っている方をみると自分が恥ずかしいです。

新しい病院で主さんが妊娠できますように

[52] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/10 20:03

44さん、48です。
44さんは、いまお母さんの練習してるんですね!未来のお子さんが頼れるママだ〜ってニコニコしているかも・・・。

私だったら採卵自体はあまり心配しないです。気にするのは培養かな?44さんの病院にエンブリオロジストさんがいると安心なのですが・・・。(移植は簡単な技術だそうですよ。)

本当にねえ・・・世間知らずの変な人が医者には多いと偏見のある私ですが、こうして苦しんでいる姿をそうした医者たちに見せてやりたいです。そして反省して欲しい・・・・・。

人に傷つけられた心は人にしか癒せないように、44さんの心は医者にしか癒せない・・・?44さんは悪くないんですよ。いい先生に巡り会えますように・・・!

[53] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/10 22:42

48さんありがとうございます。また主さんここで愚痴らせていただいてありがとうございました。
おかげで少し心が軽くなった気がします。
でも、正直治療に疲れてしまいました。年齢的にも今が頑張りどきなのでしょうが少し休んでみようと思います。
皆様の暖かい言葉に感謝します。

本日、血液検査を行ったらfshがかなり高くキャンセル周期になりました。
というか、ホルモン値を教えてくれなくて、こちらからきくとfshが驚きの高さ。
キャンセルですか?と確認するとお任せします。もうすこし様子をみてもいいかもといわれましたが、これ以上の刺激をするより転院したほうが良いと考え、中止にさせていただきました。
皆様いろいろありがとうございました

[54] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/12 11:43

スレチですみません。
48です。44さん、あなたはきっと私の知っている方です。わかりやすく書き込むために、お互い設定が多少違っているけれど。

あなたのお話、胸がふさがる思いで聴いています。
44さん、それでもあなたも悪くないよ。私はあなたのことを信じているよ。

Hがキーワードの住民の独り言でした。(44さん、意味不明だったら申し訳ないです。)

[55] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/12 17:07

54さん
ほかのスレでの住民さんなんですね。このひとかな?あのひとかな?と想像しております。
それでもあなたも悪くないよ。私はあなたのことを信じているよ。
とても救われた一言でした。絶望的な気持ちでこの2日間泣いて過ごしたので・・。
スレ違いになりすみません。
先日、違う病院に電話したところ、先生本人が詳しく話しをしてくださり、こういう病院もあるんだと思いました。
病院があまりに遠く悩み中ですが・・。
主さんやここでドクハラにあわれた方が良い先生に当たれますように

[56] Re: 最悪な医師 

 匿名

2010/09/12 17:59

48です。本当を言うと、私OOさんだと確信に近いものがあります。でもお互い匿名ならではのレスですから言いません。

もし00さんでなくても、やはり医師の方が悪いです。

主さん、皆さん、44さん、妙なレスしてすみませんでした。スレチですし、消えます。私は重度不妊です。あかちゃんは抱けないかも知れないですが、私なりに前を向いて頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

[57] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/13 08:03

みなさんおはようございます。


お互い、あ、あの人かも!?というコト、ありますよね!


そういうの、ぜんぜん気にしないので、どんどん話していただけたらと思っていますよ^^

私は、主ではありますが、みなさんが好きなこと、好きなように発散してくださるのが一番だと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


44さん、48さん、気にしないでね・・・

お互いいいように、話してください☆

もう遅いかな・・・

ごめんね。主人がいるときはここにこれなくて(^^;)

[58] Re: 最悪な医師 

 主です

2010/09/13 08:13

51さん、励ましありがとう!!

淡々とした医師、でもものすごい細かく聞いてくれて、こちらの話も聞いてくれていい医師でした。
まだ警戒はしてますが・・・



>私は全然偉くないですよ。今でも思い出しては涙が出るし、次回の診察が怖くて仕方ないし、逃げ出したいやめようかと毎日思いながらホルモン補充をしております。

もう、先生が怖くて医師不振になり、どこの病院でも自分が原因で怒られると思ってしまいます。
なので、今回の採卵が終了したらたとえ受精卵が出来てもお休みするつもりです。

今の精神状態で妊娠は不可能だと思うので・・。
カウンセリングを受けに行くことも考えましたが、カウンセリングの先生さえ怖く、どうしようもない状態です。
なので、主さんのように前を向いて頑張っている方をみると自分が恥ずかしいです。


ほとんど引用していましました。

でもそれぐらい、この文章は私も同感なのです!

お休みは悪いことじゃないです!!

涙を流すのは浄化作用があるし、どんどん流してください。


それにいつまでも一生このままではないはずですよ。。。


51さん、私も一緒だよ。。。。^^

医師が怖くてしょうがない><

でも、私は今は進む時期だと思ってるし、51さんは休む時期なんだよ。。。。


人それぞれ、バイオリズムがあるようにきっと前向きになる日は必ずきます!!


だから凹んで涙して医師が怖くて・・・・・ってそういう状態、今だけ・・か、もう少し続くか・・・?!どちらにしてもずーっとは続きません!

そうだよね?

きっとそうだと願います☆

私も怖くて泣きながらだった。なぜか「トイレの神様」聞きながら行ったら泣いてたよ・・・


でも泣いたらすっきりします。

でもまた時間がたつとしゅ〜んとなっちゃうときもあるんだけど。

なんか読みにくいというか、話があっちゃこっちゃ飛んで読みにくかったらごめんね。

でも、今、一番いい方法、51さんのお気持ち本能のまま進んでください。。。。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと