1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療の時期

 匿名

2010/07/15 15:43

結婚してもうすぐ2年。
すぐにも子供が欲しかったので毎月排卵日を狙っているのですが
いまだに妊娠できません。

旦那がうつ病治療中ということがあって
思うようにタイミングがとれないこともありますが
それでも排卵日3日以内に一回は仲良しできてると思います。

子供ができないことに、旦那の治療は関係ありますか?
それとも他の原因があったり、単に運が悪いだけ?

そろそろ不妊治療を始めようとも思いますが
もうできる気もしなくて悩んでいます。

周りはできちゃった婚や結婚数カ月で授かっている子ばかりで
「うちの二人目と同い年にしようよ!」とか言われます。
(その子は年内に二人目出産よていとなりました)

辛すぎますよね…

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療の時期 

 匿名

2010/07/15 16:04

最近は出来婚などが多くてなんだか凹みますよね;;

うつ病の飲み薬、私も飲んでいますが、排卵が起こらなくなったりする副作用があります。

まあ、それでなくてももともと生理不順だったのですが。

もしかしたら、女性に影響があるように、男性の精子にもなんらかの副作用があるのかもしれません。
詳しくないのでわかりませんが、医師に聞かれたほうがいいでしょう。


あと、まだまだ2年だと思ったほうがいいですよ^^
ご本人には長かったでしょうが、不妊と付き合う年数としては短いほうです。

これから病院デビューして、原因などをしっかり突き止めておくほうが後々のためにいいですよ。

旦那様の精子の状態なども調べてもらったほうがいいですよ。

何年も女性だけ治療したあとで、男性が欠乏性精子だとか無精子だとわかることがあるので、お互い調べておいたほうがいいと思います。

うちのだんなも、体つきからしてまさか精子が少ないとか動きが悪いとか思いませんでしたがそうでした。
もっと早く検査しておくべきでした。

旦那さんがうつ病ということで、なかなか大変かと思いますが、早いうちがいいと思いますよ。。。。

[2] Re: 不妊治療の時期 

 匿名

2010/07/15 21:17

こんばんは。

家は結婚後2年で病院に初めて行きました。
結婚前から同棲していて子供が出来たら結婚しようと思っていたこともあり、実質不妊期間は4年程でした。

それまではタイミングが悪かったんだとばかり思っており病院に行けばすぐに授かれるだろうと甘い考えでいましたが、まさかの無精子症でした。

家の様なことは稀だとは思いますが、女性に原因があるご夫婦半分、男性に原因があるご夫婦半分、また高度治療まで進まないと原因が分からない等、ご夫婦によって様々だそうです。

何だか主さんを脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、もちろんなかなか授からないことがストレスになっていて病院でタイミングを見てもらったらすぐに授かったご夫婦も多くいらっしゃると思いますし、むしろそちらの方が多いかも。。

最初に病院に行くのはとても勇気のいることだと思いますが、ご主人の治療内容のことなど不安に思うことがあるのであれば1度行ってみるのも良いかもしれませんよ(^^)

[3] Re: 不妊治療の時期 

 匿名

2010/07/16 10:38

うちも主人がうつ病でもう何年も内服治療してます。

ストレスが原因とのことですが、精子奇形率が98パーセントです、数的には多いので問題ないといわれていましたが、なかなか妊娠できず、
結局、培養士さんの意見で体外、、顕微授精にステップアップしました。

[4] Re: 不妊治療の時期 

 スレ主です

2010/07/16 13:22

アドバイス、ありがとうございます!

同じようにうつ病と不妊と戦ってる方からのお話を聞けて、とても心強く思いました。

とにかく、検査はした方がよさそうですね…

「なんでできないんだろう」より原因が分かればすっきりするかもしれないですしね!

ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと