1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 特定不妊治療費、全額助成!?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

特定不妊治療費、全額助成!?

 匿名

2010/07/12 18:19

皆さん、参院選投票行かれましたか?
投票日前日に自民党のマニフェストを見たら
「特定不妊治療費、全額助成。助成回数の制限撤廃」
って書いてあったんです。

果たして実現されるんでしょうか・・・???

けど、もしそれが本当ならすごく嬉しいです^^

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 18:25

うーん・・・・

無理じゃないでしょうか〜?
だってそうとうな金額ですし、反発もそうとうなものだと思います。昨今、年に2万人が体外受精で産まれていますから・・・・・

私は全額じゃなくても保険適用にしてくれるだけのほうが現実味があると思います。

民主の「子供手当て」に私たちのような人からそうとう苦言があったみたいですから、それに対抗してるんでしょうけど、あまり無茶なことは書かないほうが利口じゃないでしょうか・・・・・・
出来ることだけ書く・・・それが大事な気がしました。

票とりだけのマニフェストはいりませんよね^^;

私は保険適用になることを願います☆

[2] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 18:34

病院によって治療料金が違うので、平等に全額助成ってのはまず無理だと思うな。
それには治療費の統一が必要になるし。

まずは保険適応への働きを見てみたいものです。。

[3] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 18:53

無理でしょう。

お金がないのに全額助成?また借金ですか。

お流れでしょう・・。

[5] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 20:08

全額助成は別にしなくてもいいし、助成金制度を年2回のそのままでもいいから、通年5年を、もう少し8年位でいいから伸ばして欲しい。
せめて、気持ちに余裕を持ちたいです。

[6] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 21:04

その助成、ないと思う。
そりゃあったら助かるし、
願ったり叶ったりだけど、
正直、助成してもらってる全員が、
必ず出産できるとは限らないから。
私みたいに高齢になるとね、
その助成をしてもらっても、
結果を出せるか自信がないわ。

[8] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 21:59

書くだけ民主よりましだよ

[9] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/12 22:41

書くだけじゃダメっしょー

それじゃ民主と一緒だよ

出来ないことは書くなと言いたい

[10] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 08:05

保険適応して欲しいとは思うけどある不妊治療の病院の医者が言ってた。

保険適応になったら今までのような治療が出来なくなる。  注射も限られてくる。  けしていいことばかりではない。  医者の質も落ちてくる。  みたいな事を言ってた。

ほんとだったら私は保険適応より助成金の額を上げるくらいでいい。

[11] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 08:21

>保険適応になったら今までのような治療が出来なくなる。  注射も限られてくる。  けしていいことばかりではない。  医者の質も落ちてくる。  みたいな事を言ってた。





そうなのぉ?そうだったらガックリだね〜

でもそれっておかしくない?

だって風邪だってなんだって保険利く病気で

「3割じゃいい医療は受けられません」なんて言わないでしょう?

不妊治療者をカモにしてんのか?って言いたくなるね!

[16] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 10:30

保険内でって言ったら、最低限の医療なの?

最低限かよ↓

ほんと医師会って嫌なとこだね!

初診料とか再診料とか診るだけでもお金とるくせに!

こっちは何時間も待たされたあげく5分診療なのに。


医者も勝手だな!

まあ少子化で高齢化が進んでるから、みんなに最高の医療なんて難しいのかもしんないけど、やれんな〜

保険外なら最高の医療を差し上げますって、金持ちしかいい医療は受けられないのか?

それじゃ昔と一緒じゃん!

貧乏はそれなりの治療しかしてもらえんのか!

[20] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 10:38

今通ってる病院の金額が気に入らないのなら病院を変えるべきだと思う。

結果が出ないからお金が飛んでいく焦る気持ちもわかるけど、出ないんだったらしょうがないじゃない。

医者も看護婦も培養士もやることはやってるだろうし、高度医療の技術や医療機器はタダじゃないんだから、不満があるなら納得できる病院に転院するべきじゃないかな?

お金払ってやってるんだから当然!みたいな態度だとやはり相手も人間だからね・・・。

人付き合いとしては、例えば
お店で何か買って包んでもらったら、客がぶすっと買ってやったみたいな偉そうな態度でいて、そんな客に店員がありがとうございましたっていってるのより、店員も客もお互いありがとうっていってるほうが気持ちがいい。
病院は商売じゃないから少し違うけど、自分ひとりで治療なんて出来ないから感謝の気持ちはないと。

[47] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 12:06

保険適用が無理かどうかは誰にもわかりませんよね。

でも、保険適用になれば、治療にいろんな制限が出てくるであろうことはまずあるでしょうね。

ただ、医療費の予算やこの国の借金を考えたら、保険適用になることはあまり期待できないかなと誰でも思うと思います。
今でも医療費の予算はどれだけ削るかってことしか考えられていないですし。国民には医療費○%アップという情報が流れているかもしれませんが、あまり需要のない治療に対しての医療費が増えているだけだったり、こういうからくりは結構あります。
医療費増やしましたとは言っても、実際はマイナス改定だったりします。

病院や医師は、保険診療をする以上は国に従うまでです。
医師が全員医師会に加入しているわけでもありませんが、保険の情報が早く入ってくるので加入している人が多いです。
保険適用や医療費については、簡単に言えばたった数人の半官僚の医師・歯科医師・薬剤師と厚生省が決めているのであって、所詮末端の病院や医師はいくらその内容はおかしいと思ってもその決定に従わざるをえないにすぎません。

自費なら患者さんの希望通りに治療も進みますが保険なら国の決めたとおりに治療を進めていかなければならなくなります。
たとえ保険適応になったとしても、患者さん自身の希望があれば自費の範囲の治療は行えます。

医師会が保険適用を拒否しているわけじゃなくて、確かに意見はしますが結局決めるのは予算も牛耳っている厚生省が負っているところがほとんどです。


自民党のマニフェストは所得制限がかかれていなかったので、所得制限ありで助成金が回数無制限っていうのならば実現するかもしれないなと思いました。

ただ法案は衆議院が出すので参議院でマニフェストというのもどうなのかなとも思いましたが。

[48] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 12:37

そもそも…。
本当に自民党のマニフェストにそんな事が書かれてあったんですか?
マニフェストって膨大な量が書かれてあるんでしょ?
新聞などに載っているのはほんの抜粋程度なんですよね。
私、本当に書かれてあるのかをまず確かめてみたいです。

もし載ってなかったら…。この議論は何だったんでしょう。

[49] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 16:04

主さんがそう書かれてますからそうなんじゃないでしょうか?

[50] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 22:33

私は見ましたよ。そのマニフェスト。

[51] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/13 22:56

私も見ました。きちんと明記されてありますよ。

[52] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/14 08:14

やっぱ書いてあったんだ〜★

全額補助なんてそもそも期待はしていない。

せめて、せめて全額自費はやめてくださいぃぃ!!

お財布も心もズタズタにしないでください;;

[53] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/14 11:00

全額自費で治療してた人は現にいるわけだから・・・。

そりゃ助成金が増えたり制限もなくなって全額助成になったら嬉しいけど、もしここで全額助成になったら、今まで何年も全額自費で治療してやっと授かった人には複雑な気持ちだろうね。

あと話しが治療費が全額助成って流れになってるけど、
「特定不妊治療費の全額助成」
っていうのは

不妊治療のうち特定の(一部分の)治療費を全額国で補助する←体外のみとかAIHのみとか書かれていない。
助成回数の無制限←そもそも特定のその治療が全額助成なら回数関係ないのでは?

この疑問が生じるわけですけど。
今体外のうち年に20万円かな?(私は所得制限かかってもらったことないからよく知らないけど、)体外しててしかもそのうちの決められた額のみ補助が出てる。
特定不妊治療費てことは、今までと同様、不妊治療全てに助成するわけじゃないと思う。
そしてその治療内容について触れられていない分・・・、体外の助成をしてくれるという意味かは微妙だと思う(予算的にも)

[54] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/14 11:23

授かった人はもういいんじゃないですか?だってしょうがないよ。
複雑な気持ちになるかもしんないけど授かってない私だって今全部自費でやってる。

具体的には討論は先かもしれませんけど、少しでもいい方向へ進むかもしれないと期待するのはいいことなんじゃないでしょうか?

[55] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/14 11:29

実現しなくても、国が不妊治療を少しでも考えてくれる姿勢だけで私は嬉しい。

もう5年経ち、助成金の対象から外れてしまう。
せめてこれだけでも、撤廃してくれないかな…。

[56] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/14 11:35

たしかに。
実現は難しいかもって私も思います。
でも少しでも気にかけてくれて、こういう問題もあるんだってマニフェストに書いてくれたことは素直にうれしいです。

どうせ無理なのにって思わずに行きたい。
なんとかして!ってのが本音ですけどね^^;
でも借金だらけだし、しょうがないよナァ

[57] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/15 10:43

本当。民主が政権とった時、子供手当のことで
子供がいない夫婦には不公平なのでは?っていう質問に
民主の人が少数ですからと、さっらと答えてたのより、
よっぽど、気にかけてくれるだけでもありがたいです。

[58] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/15 10:56

子供がいない夫婦はたったの4パーセントって言ってましたよね。4パーセントでもいるんだよ。
しかもものすごい苦しんでる人たちが!
弱者にきちんと目を向けてくれる政党なら応援したくなります。
でも、実際無理かもわかりませんけどそれでも・・

民主の「4パーセントなので」っていう言い方すごく気に入りませんでした。怒りさえ覚えましたよ。

[59] Re: 特定不妊治療費、全額助成!? 

 匿名

2010/07/15 11:20


全額補助が実現するかどうかは別にして・・・
4%の少数派だからと切り捨てるのではなく
ちゃんと考えてくれる党を私も応援したいです。
それは不妊治療に限らずどんな問題であっても
少数派をあっさり切り捨てるような党は応援する気持ちが薄れます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと