1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 実母への色々な思いを語りませんか〜?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

実母への色々な思いを語りませんか〜?

 匿名

2010/06/27 08:53

自分を生んでくれた実母に、感謝や尊敬はしているものの、
私は不妊、母は子育て経験者。
そこは、私が不妊である限りは変わらない関係。
そう思うときありませんか??

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/27 15:36


私も、実母に対する考えが変わってきました。
以前は、孫を産んであげられなかった申し訳ない気持ちでいましたが

最近は、不妊症に生まれてきて
こんなに苦労するために、なんで生まれてきたのか
実母が不妊になればよかったのに
と憎む気持ちがとても強いです。

実母も所詮は、不妊の苦しみなど分からず
何かにつけ、「夫婦二人の生活を楽しく考えるように」と分かったようなことを、いつも言われて

「そんなこと、自分が一番分かっているよ」と言い返し
そう思えるように どんなに葛藤したか、「分かったようなこと言うな」と怒鳴りつけました。

あと十数年して、母を介護するときになったら
優しく接することができるようになるのかな と考えるようになりました。

[2] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/27 20:25

色々思うこともあるけど、早く孫の顔を見せてあげたい。一人っ子だから、私が見せないとおばあちゃんになれない人生になっちゃう。
一度しかない人生、おばあちゃんにならせてあげたいです。

[3] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/27 22:01

結婚したばかりの時は、「孫ができたら服を作ってあげる!」
とはりきってミシンを買った母。
不妊治療を打ち明けたとき、「私は孫よりも、あなたの体と心が心配」
と言った母。
今は「夫婦が仲良しが一番。いろんな生き方があるのだから。」
と言っている母。

どの言葉もやさしくて愛を感じるけれど、どうしても
素直に受け取れない私がいる。
所詮あなにには私の気持ちは分からないって思ってしまう。

あんなに仲良し親子だったのに、
最近は、かなり距離をとっている。
孫の話は、お互い意識して避けている。

もう、母の面倒を見なければ行けない歳なのに、
不妊なんかで、母との関係がこじれてしまうなんて
本当に情けないし、悲しい。

これからは、できるだけ関係修復をしていきたい。

[4] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/28 11:03

3さんのお母様優しいですね。

ミシンを買ったってお話ジーンとしました。

私も同じことを言われました。○○の体が心配だから無理しなくていいよって・・・

切ないですね。早く子供に恵まれて安心させてあげたいです。

[5] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/28 17:55

うちの母は反対に私の体の心配より孫みたいな感じです。
 
何度も実の親かと思うぐらいのひどいことを言われました。


私の場合は出来れば「子供は出来なくても二人が幸せならいいのよ。」って優しく母から言って欲しいくらい辛いときがあります。

[6] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/28 18:47

孫の顔が見たいって本音だろうね。

友達同士でも、孫自慢大会になるみたい。孫のいない人は話に入れないみたい
あと、孫がいると安心してあの世に行けるとか・・

子供のいない親も色々周りに言われて、大変な事もあるみたいだよ。

[7] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/06/28 22:48

こんばんは。主です。

色々コメントいただきありがとうございました。

私の母も、無理しなくていいんだよと優しい言葉を
かけてくれるような母です。

でも、
「あなた達(子供)がいるから頑張れるのよ〜」とか
「あの人は、結婚してないから苦労してないのよね〜」
とか、昔言っていたのを思い出す時があるのです。

もちろん今は、気を遣ってそんなことは言わないのですが、
やっぱり母も、“子供がいて一人前”っていう価値観なのかな・・・
って思ってしまい、壁を感じてしまうのです。

色々考えたんですけど、
母は子育てをしたことに誇りを持っているから、
”子供がいない人生を認める”ことは、“母自身の人生を否定する”事にも
匹敵するのかな・・・と思うときもあります。

いつか
「私はお母さんと違って、もしかしたら子供をもてない人生になる
かもしれない。でも、自分の人生に誇りをもってるよ。
生んでくれてありがとう。」
って言える日がくるといいなと思ってます。

そのためには、まだまだ修行が必要だけどね・・・。

[8] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/01 14:55

今年 母親をガンで亡くしました
父親も11年前に他界・・・

両親に孫の顔を見せてあげることができませんでした

みなさん!!お母さんの存在って偉大ですよ
 
後悔しないように私の分まで親孝行してくださいね!!

  生んでくれてありがとう!って素直に思います

[9] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/02 01:13

親になったとき、親の気持ちって痛いほどわかるんだよね。きっと。

[10] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/02 10:03

私は母の顔さえ知りません。
何か困難な状況に立ったとき、もしも
母親が居たらどんな風に接してくれただろう…と、
いつも母の存在を求めてしまいます。
すぐそばに居るのが当たり前だと思うと、
些細な言動が鬱陶しく、また憎らしく感じることも
あると思います。でも、その存在が無かったらどうでしょうか?
存在することが当たり前ではないと思えたら、
また違った受け止め方もできるのではないでしょうか。
衝突し合える存在(母親)がいるってことは、
実は凄く幸せなことなんだって思います。

[11] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/17 14:30

うちも最近は「夫婦が仲良しが一番」そればかり
弟夫婦には1人子供あり
その孫が病院に行くと聞くと少し金銭援助してる。
幼児は治療費かからないのに、お金かかるって言う。
でも私が不妊治療してるの知ってるけど、
少しも援助してくれない。
うちの治療費の方がハンパなくかかってるよ。
お金が欲しいわけじゃないけど、娘なのにって思っちゃう。
でも何かあると私に真っ先に電話がある。

嫁に出したと思って援助しないなら、都合のいい時だけ連絡してこないでよ〜

私を産んでる母には一生この辛さはわからないんだろうね。悲しいなぁ

[12] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/17 20:53

母の気持ちは、
・娘にも母親の役割を経験させてあげたい
・孫がほしい(周りは皆、孫がいる。孫がいないのは自分だけ)
・まあでも娘が元気で幸せならそれでいい
の間で揺れ動いていると思う。

私の気持ちも、
・子供を産んで育てたい
・母に孫の顔を見てもらいたい
・でももし子供を授かれなくても、夫と仲良く、仕事を頑張って海外旅行など人生を楽しめばいい
の間でいつも揺れ動いている。

母は子供を授かれない娘を「可哀そう」と思っているようだ。専業主婦だった母には、仕事に生き甲斐を見出す娘の幸せは、イマイチ理解できないようだ。「仕事でムリするから不妊になるのでは」とすら思っている節がある。でも、生きる時代が違うのだから、価値観が違っても仕方ない。

母のことはとても大切に思う。父が早くに他界してしまった分、母には長生きしてもらって、親孝行したい。一緒に旅行にも行きたい。老後は存分に楽しんでもらいたい。でもやっぱり、孫の顔を見ることが、母にとっては一番の親孝行なのかも。そう思うと、本当にやるせない。「大人になったら結婚して子供を産むのが普通」そんな価値観を刷り込まれて育った事に、溜め息が出る時もある。

ここ数年、同級生たちの出産ラッシュだ。皆若くないけど、35歳、36歳と高齢出産で頑張っている。「○○ちゃんオメデタだって」「◇◇ちゃんの所、産まれたみたいだよ」と話す私に、「まあ、そぅ…」と寂しそうな反応をする母。つい最近も、友人から37歳で二人目を妊娠したと告げられたけど、母には今後は友人たちのオメデタ話は伝えないでいようと思う。母の寂しそうな声を聞くのが辛いから。

母には産んでもらって感謝している。娘は幸せなんだ、と母が心の底から実感できる日が来ますように。

[13] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/20 10:55

妊娠できたら
お母さんに『生んでくれてありがとう』
お父さんに『育ててくれてありがとう』
って言いたい。

何かきっかけがないと恥ずかしくて言えないから。

[14] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/22 16:41

何よりも信頼できるし、頼れる相手だと思ってた母。

ある日、私に手術が必要になって、病院側に家族の付き添いが必要と言われた。
何の迷いもなく、母に頼んだ。

母は私の病気(ごくごく初期の子宮ガン)を受け止められず、手術当日来なかった。
私は一人で病院に行き、手術を済ませ、
翌日病院から、お迎えのご家族は?と聞かれ
駐車場で待ってますと嘘をつき、自分で帰宅した。
それから何となく母に対しての感情が変わっていった。

結婚直後、孫が出来たら・・と散々子供をせかされた。
自然には無理みたいと伝えたら、それも受け入れたくない様子で、
しばらくは事情を話しているにも関わらず、
子供が出来たら・・ 孫が出来たら・・と、言われ続けた。

今ではすっかり心の負担になっている母の存在。
たまにはいい事もあるし、結局はどんな関係であろうと親だし・・と、
何があっても、何を言われても、何をされても我慢している。

私にとっては、一番身近な他人です。

[15] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/22 19:21

母には心配させると思い治療のことも軽い程度話していた。
治療年数や年齢のこと言われて自然に授かるのを待てばと言われてきたけど
私には嫁の責任もあるし自分たちが後悔しない為に
治療している意味を泣きながら伝えた。

やっぱり心配させてしまった。
大人になって心配かけるなんて・・・
お母さん ごめんね。

ホントにお母さんにも孫を抱かせてあげたい。

[16] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/23 19:40


母は『孫がほしいなぁ。おばあちゃんて呼ばれるのは嫌だから、なんて呼ばせようかな?』なんてはしゃぎながら 娘の結婚を喜んでいた。

2年足らずで離婚した。母は何も言わなかったが、一人暮らしになった私を心配し よく電話をくれた。

お節介で家族の心配ばかりしていた母が病気になった。最期の1カ月は娘たちのこともわからなくなっていたけれど、そんな状態でもいいから生きていてほしかった。

お母さん、今は素敵なダンナさんと幸せに暮らしているよ。

お母さんが私たちを妊娠したときの話を聞いておけばよかったな。
なかなか妊娠できないことを相談したら なんて言ってくれたかな?

赤ちゃん、見せてあげられなくてごめんね。



[17] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/24 13:17

お母さん、ごめんなさい。

孫の顔を見せてあげれなくて、ごめんなさい。

いつも甘えてばかりで、ごめんなさい。

お母さんの娘で、よかったです。

産んでくれて、ありがとう!

[18] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 tokumei

2010/07/24 16:10

おかあさんごめんね。
喜ばせたのに流産しちゃった。

もう子供を見せてあげられないかもしれない。
本当にごめんね。

[19] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 とくめい

2010/07/28 16:33


私はもう5年、不妊治療している。

母はしつこく「今日ね、○○(私)が赤ちゃん産んでる夢を見た。」とか、「孫はまだかな〜。」とか、連絡のたびに必ず言っていて、私が「つらいから言わないで」と言っても全然本気にしていないようだった。「妊娠できない」ということ自体がわからないようだった。
でも本気でつらくて、心配かけたくないから言わなかった不妊治療のことをカミングアウトしたら、今度は「○○はかわいそう。」「○○は哀れだ。子供を持つ喜びを味わえないなんて。」とひたすら言い始めるようになった。それも鬱陶しくて仕方がなかった。

祖母は母を身ごもるまで3年を要した。
なかなか子供ができないつらさを知っている。
そんな祖母は、母の私に対する態度を見て、母を一喝した。
「あんたに○○の気持ちは決してわからない!生理がくるだけで声を上げて泣く、そんな気持ちがあんだにわかるわけがない。あんたは何も言う資格はないんだよ!」
すっとした。ありがとう、おばあちゃん。でもね、おばあちゃんも結局3年で授かった。私は祖母の気持ちはわかるけど、でも祖母も今の私の気持ちを完全にわかることはできない。。。。そう思ってしまった。ごめんなさい。

[20] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 とくめい

2010/07/28 16:37

母は昔、子供のいない夫婦を非難していました。
夫婦二人だけで楽しくラクして暮らしてるなんて身勝手だ、
とか、
子供を育てると親も同時に成長するのよね、だから子供のいない夫婦は人間的にダメよね、
とかです。

まさか自分の娘も夫婦二人暮らしになるなんて、思ってなかったでしょうね。
今になって、母の言っていた言葉がつきささります。

[21] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/07/30 23:54

妊娠しにくかった母は『「赤ちゃんは?」って聞くのはよくないと思うから聞かないように気をつけている』と言っていた。
なのに、「聞きにくいけど、赤ちゃんは?」って聞かれた・・・
自分の子どもに対しては違うのか!!!!

[22] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/03 12:10

なんで、私が妊娠しないのかしら・・・と母なりに考えたのが、
私が痩せすぎているから、
男っ気のない青春を送っていたから、
だそうで、昔っから人馬鹿にするのが、得意な人だと思ってたけど、さすが。
自分の事ばかり、良く言う人だったもんね。

160で49s あなたもそれくらいの時 あったっていってたし、そんな痩せてないよね
男っ気なくて、すいませ〜ん。

無視すればいいのに、グサリ刺さってる。
母親だからかな。
喧嘩しても、馬鹿にされても、やはり大切。
私の事、考えて、笑ったり、泣いたりするし。
割り切れない複雑な感情と言うのが、ありますよね。

[23] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 とくめい

2010/08/03 13:17

こんなに長く不妊治療することになるとは・・ごめんなさい。
いつも「いつか出来るよ。」と励ましてもらってありがとう。

でも、病院の報告、生理がきたときの報告、本当はすごくつらいんだ。

しばらく、そっとしておいて。

色々心配してくれるのはうれしいけれど、私にしかわからないつらさがあるんだから。

いくつになってもわがままな娘でごめんなさい。
早く「妊娠したよ。」と報告したい。

[24] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/03 22:28

23さん。それはわがままではないと思いますよ。
わがままじゃない・・・

涙出てきてしまいました。

私も素直に話してみようかな・・・

[25] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/03 23:04

不妊治療に否定的な私の母

病院行ってみようかなと言ってみたら、
薬使ったりすると、よくないとか、
治療費高いからとか。

あまりに否定されるので、もう相談しなくなった。
そしたら母も聞いてこなくなった。
孫がもう4人もいるから、私には期待してないみたい。別に無理することないんじゃないって。

最近は普通の事も電話してこなくなった。
前からそうだったけど。

お義母さまのほうがいろいろと気にかけて電話してきてくれます。
旦那の親には孫がいないので、早く喜ばせてあげたいです。

[26] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 ベビちゃん☆

2010/08/05 23:30

私の母はとても私の事を気にかけてくれてる。

私は5人兄姉の末っ子で、私の子供を心待ちにしてます(>_<)

兄姉も多い事もあって、孫はたくさんいますが、それでも、私の子供を心待ちにしてます。

母には申し訳ない気持ちでいっぱいです(∋_∈)

[27] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/06 14:04

25さん、うちの母も治療には否定的。
親の前では辛い顔見せるな、って言われた。
古い家を売ったお金でもらった小金、いつのまにか治療に消えてたこと、無駄金と言われた。
私の気持ちを知っていて、義姉の子(孫)を奪うように抱っこする。
宗教じみたこと言う。
それでも、不思議かもしれないけど母が好きでたまらない。治療中(採卵周期とか移植周期とか)は会うの辛いけど・・・。

[28] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/06 14:09

27と同じ、初書き込みの匿名です。
同じ名前でごめんなさい!
母は「子供がいなくてもいい」という態度をとります。
そりゃ、孫はもう4人いる。
だけど、自分が子を産んだから孫もいるんでしょ。
それを全否定するなんてひどい。
私を産んだことも否定するのか?
私たちきょうだい、いなくてもよかったの?
・・・やっぱり永遠に分かり合えはしないですよね。

[29] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/07 17:04

こんにちは。主です。

皆さんにいろいろ書き込んで頂いてうれしく思いました。

私は9月に母と出かける計画を立てることにしました。
母と会うのは2年ぶりぐらいになります
(つらくてずっと実家に帰ってなかった親不孝な私)
子供のことについて話は、、、多分、、、
お互い話さないと思います。

治療を始めて2年くらいは、母にいつも相談していたん
だけど、長引くにつれてお互いにかける言葉をだんだん失ってきました。

でも、治療のこと、これからの生き方のことを
考えていくのは、私自身と主人。

孫ができたら、○○してあげたい、××してあげたい
といつも言っていた母に、孫という老後の楽しみを
与えてあげられなかったのは申し訳ない気持ちですが、母は母で、自分自身でこれからの生き方を模索して
いってもらうしかない。

今は、こんな気持ちです。

(また、変わるかもしれないけどね・・・。)

[30] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/17 01:42

子供を四人生んだ母が聞かせてくれた数々の出産武勇伝(痛い系)。まさにトラウマです。出産への恐怖が不妊の原因ではないかと、最近本気で思っています(検証不可能だけど)。

[31] Re: 実母への色々な思いを語りませんか〜? 

 匿名

2010/08/19 13:32

愚痴言わせて〜
なんで、年取るとイヤミっぽくなるの?
個人の自由、性格とか考え方の違いと
割り切れないのかね?
そんなに、自分の自尊心が大切かい?
人の事をいちいち悪く言って、傷付けて、なにが楽しいよ?
一言さえなければ、穏やかに暮らせるのに、
お母さんの為に、皆、頑張ったというのに。
それとこれとは違うという事かい

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと