1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 悪魔のような私。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

悪魔のような私。

 匿名

2010/05/17 09:35

知人の妊娠の話、たまたま見かけた子供、妊婦さん、できちゃった婚、全てが憎い。憎くて憎くて「不幸になれ」と心底祈っている悪魔みたいな自分。

結婚して12年。不妊治療もやり尽くした感がある。今まで悪魔みたいな自分を心の何処かで恥じてたけど、子供を諦めた途端に「仕方ないじゃん」って開き直ってる自分がいた。

この間、近所の奥さんが死産した。本気で嬉しかった。「死産したっていいじゃん、妊娠できただけ幸せじゃん」って思ってしまった。

しばらくぶりに心が安らかになっている自分に気が付いてぞっとした。でも…どうしようもないよ。

妹が三人目妊娠。妹は気を使ってわたしには言わなかったけど母親から教えられ、心底から妹を憎んだ。なんで妹だけ…。「流産すればいい」と思った。

母親は私の顔を見て「悪魔みたいな顔して…どうしてそこまでなってしまったの」と泣いた。

近所の子供が交通事故にあった。「…死ねばよかったのに」擦り傷だったと聞いて、舌打ちしている自分。

みんな不幸になればいい。

…辛いよ。

ロック中につき、返信できません

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 10:53

私は、数ヶ月前に死産しました。
だからこの書き込みをみて、とても傷つきました。

でも、妊娠する前は、友人が妊娠すれば
うまくいかなければいいと思った事もありましたから
同じですね。

不妊もつらいけど、流産死産は、驚くほどこたえます。私は、死産を経験し、こんなに辛いなら、妊娠しなければ良かったと何度も思いました。

主さんが子宝に恵まれ、辛い思いから解放される事を
願っています。
私も、もう少ししたら不妊治療を再開します。
一生、死産と言う辛い経験の悲しみは、終わる事がないです。それはとてもとても大きく重いです。

[2] Re: 悪魔のような私。 

 トピ主

2010/05/17 11:07

No.1さん。

ごめんなさい。傷つけてしまったのに優しい言葉をありがとうございます。

こんな悪魔みたいな私には赤ちゃんはもう来てくれないと思います。来ない方がいいとも思います。

でも諦めきれないんです。

傷つけてしまって本当にごめんなさい。No.1さんに一日も早く赤ちゃんが戻って来てくれますように、心からお祈りしています。

優しい言葉に涙がでました…。

[3] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 12:09

 私は結婚15年です。やっぱり治療はとことんやって、潮時と感じてあきらめました。
 一皮むいたら私も一緒です。読んでて泣けました。主さんのつらさと苦しさが痛いほどわかるから。。。No2の欄にお書きになった二行目の最初の文を読んでまた泣きました。つらいのは苦しいのは私だけじゃなかったんだって。
 なんであかちゃん来なかったんだろう。。。いつもいつも思います。医者には失笑苦笑困惑される行為と知りながら、淡い期待をもってタイミング。海外製の妊娠検査薬注文しました。最後のチェックワンファースト使って一年ぶり位の検査薬です。
 夫が「中国製なんて大丈夫なのか??」と言うので「大丈夫よ。それにどうせ妄想で使うんだから丁度いいよ。」と答えたら「妄想じゃ困るよ。」って言ってくれて。
届く前に生理が来ちゃいましたがその言葉が嬉しくて、いつまでも心に残りそうです。

思い切ったトピック立ててくださって、ありがとう。

[4] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 12:26

切実です。

悪魔です。でも、妊娠初期に判定後すぐにメールでの友人からの報告。確かに、まだ?安心できないのに、お知らせしちゃっていいの??って心の叫び。

連絡が音沙汰になると、もしかして駄目だったのかな?と、妄想。

そんなことを思う自分、嫌です。
心の声との戦いもあります。 

妊婦さんを見ると、あっ、今日も見てしまった・・・・さりげない後悔。嫌です。
心からの祝福しないと自分自身も駄目になりますね。

[5] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 12:38

私も死産を経験しています。

治療を続けている中、流産した人の話を聞いても「妊娠できるだけいい。どうせまたすぐ出来るんでしょ」と妊娠できる事自体、羨ましく思っていたのも事実です。

妊娠後、ずっと状態が悪く入院していましたが、同室の方(不妊治療に向けて筋腫の手術をされた方)からも同じ様な事を言われました。本当にショックな言葉でした。

そして、死産。私も、こんな思いをする位なら、はじめから妊娠なんて出来なければ良かったと本当に思います。夫婦ともにボロボロになり、妊婦を見ては、この人も死産すれば良いのに、と本気で思っている時期もありました。

不妊も、他の事に対しても、人は経験しなければ、本当の辛さや気持ちは分かりません。私は、数年経った今でも、死産した夢を繰り返しみたり、ずっと苦しんでいます。

主さんの気持ち。本当に、辛い思いをされて来られたんだなと思います。周囲は次々に妊娠・出産、なぜ自分だけ?と悔しくて堪らなくなりますよね。

ご主人に、その気持ちお話されていますか?

私はその後も治療を続けていますが、まだ子供を持つ事は出来ません。最近では、死産した子が、最初で最後の子だったのかな、と思う毎日です。

お互いに、少しでも気持ち穏やかな日々が過ごせます様、願っております。


[7] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 13:59

私も心の奥では思ってしまう。 治療が上手くいかなったって聞けば、どこかホッとしてる。

切迫流産で入院した友達に、そのまま流産したらいいのに…って思ってた。

障害児で産まれて、一生歩けないから…っ友達に聞いて一緒に泣いたのに、しばらくしたら、障害児を産むくらいなら、子供はいらないなぁって考えてる自分にビックリしたり。

私も悪魔だよ…。

[8] Re: 悪魔のような私。 

 あい

2010/05/17 14:32

私も悪魔なので、悪魔はあなた一人ではないですよ。

私の職場は女性が多いので、若い子たちが妊娠とともに
仕事を辞めていきます。
同期の子も結婚と同時に妊娠発覚・・。
「おめでとう」なんて心から思ったことはありません。

この環境に耐えきれず、妊娠と偽り仕事を退職しました。
もちろん職場の人間、同期には嘘の妊娠をつき続けています。


今ももう○か月になりました・・・と連絡を取り合っています。

本当にみじめです。
そして友人の妊娠ももちろん喜べず、嘘をついて縁を切ってしました。

心から話せる人たちがだんだんいなくなってきていることに苛立ちを感じ、ストレスがたまるいっぽう。

妊娠さえしてくれればこんな自分じゃなく、誰にでも優しくなれるって・・・そんな悪魔の自分がいます。


悪魔な自分だから授かれない・・・って思った時が
一番辛いです。
妊娠できるならどんなこともできる
妊娠したら人一倍の愛情をそそげる

心から何でも話せるって思います。


治療しているかたはみんな辛いです。
頑張っても頑張ってもできない・・・
人生こんな辛いことってないとおもっています。

だから、辛くても歯を食いしばって頑張らなきゃって



心から言います。
不妊治療の方に幸せが訪れますように・・・

[9] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 14:34

ここに書いてある事怖いと思うけど
自分もどこかでそう思ってる。

でも私去年で流産3回目だったよ
何回も体外やってお金も高額になってるけど治療して8年今だに出産までいかない
だから私がもし妊娠して町で出会ったとしても流産しろなんて思わないで欲しい・・・もう流産は嫌だ

[10] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 14:42

私も相当ひどい悪魔です。

私は一度も妊娠したことがないので
「流産しても一度できたんならまた可能性あるからいいじゃん」
と思ってました。
でもNO.5さんの話を読んでそうじゃないんだと痛感しました。
どちらも辛いのは変わらないんですよね。

だけどこの治療って先が見えないから誰でも悪魔になりうると思う。

いつになったら穏やかに過ごせるんだろう・・・

[11] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 15:07

二人目不妊の方、一人いればいいじゃない!って本音で思ってしまう。
それをいない私に相談する友人、だから、私はひとりもいないのにって。

死産は想像以上にお辛いと思う。
軽い慰めなんて聞きたくないですよね。
簡単にリセットできない。

流産すればいいのに、なんて思っちゃいけないですね。
憎む嫉む、何もいいことないし。わかってはいるけれど、羨む心は常にある自分がいる。

[13] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 17:36

妊娠後、生きていけない重い障害を持っている事が分かりました。医師と家族と相談の上の死産しました。
時間が経ちましたが、死産と言う言葉や、障害という言葉に胸が苦しくなります。

9さんと同じ意見ですが、死産しろなんて思わないで欲しいです。もう、2度と嫌です。主人も私も、身内全員が苦しみました。主人と私はボロボロでした・・

でも、完璧な人間なんていないです。
みんな悪魔にも天使にもなりますね。それは、仕方がないですよね。
死産を経験した私も一緒です。どんなに辛い経験をしても完璧になれないんですよ。さすがに流産死産をして欲しいとは、思わないですが、他人の妊娠は羨ましいです。どうしようもないぐらいツライですよ。

[14] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 17:54

トピ主さん

この書き込み、どんな思いで書かれましたか?
こんな事書いてはいけないと、頭では分かっていながら、でも悲しくて悔しくて、堪らず書いてしまったのではないでしょうか。

また、自分は悪魔だと、その思いを書いた事で、自分を責めてはいませんか?

短時間で、これだけの返事があると言う事・・・
それは口には出さないけど、貴方の書き込みに共感し、自分だけでは無いんだと、どこかホッとしている人が居るからだと思います。

傷ついた人や、酷いと思われた方も居るでしょう。
だけど、このトピを読んで、心が楽になった人も大勢居るはずです。

人を羨んだり妬んだりするのは、誰にでもある感情です。

私も、貴方の気持ち、痛いほど分かるつもりです。
でも、誰も助けてくれない。辛くても、耐えて、前に進んでいくしかないんですよね。
どうか、自分を責めないで下さいね。

[15] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 18:09

皆さんの気持ちよくわかります。
私も不妊歴10年です。
誰にも言えませんでしたが、5〜6年前まで妊婦さんを見るのがとても辛かったです。
ときには階段などから突き落としてやりたいとさえ思った時期もありました。
いつからか二人だけの一生もいいかも…
この人(主人)と一緒にいられるのならそれ以上望むのは欲張りなのかな…
なんて考えられるようになり、少し気持ちが落ち着いてきました。
最近は妊婦さんを見ると縁起がいい、御利益あるかもなんて思えるようになりました。
皆さんの夢が実現する日が一日も早く訪れますように☆

[16] Re: 悪魔のような私。 

 トピ主

2010/05/17 21:34

皆さんコメントありがとうございます。実際に死産された方々からのコメントも読ませていただきました。不愉快になられたであろうに、優しいコメントをくださる方々ばかりで、自分を省みて、本当に…私は悪魔だと思います。

ここで皆さんに優しいコメントをいただき、私も心から「皆さん全員に赤ちゃんが授かりますように」と思っています。

でも実際に皆さんに赤ちゃんが授かったら、きっと私は喜べないんです。
(***)

どうしてこんなになってしまったんだろう。こんな人間じゃなかったのに。「人を思いやれる優しい子」って通知表にもいつも書かれてたのに。

辛いです。

[17] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 21:51

これだけの皆さんの励ましや温かい言葉

それを読まれた上での最後のコメント、

何だか少しがっかりしてしまいました。

理屈では片付けられない気持ちも分かります。

それでも皆、あなたの気持ちに寄り添って

書き込みされた事、少し気持ちが楽になりませんか?

[18] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 22:50

横からすいません。
私はみんなが本当に悪魔だとは思いません。
ただ、本当に子供が欲しくて欲しくて…どんな治療しても、どんなお守り持っても、ジンクス信用しても…何をがんばってもうまくいかない…焦る気持ちだけ先走ってしまう…何時になればこの暗いトンネルから抜け出せるんだろう…何時になれば私も同じように我が子と手をつないで歩く事ができるんだろう…何時?何時なの??何時になればできるの!!

本当に子供がほしいから…欲しくてたまらないから…だから【悪魔】になるんだ…けど心底からの悪魔ではないと思います。
本当の悪魔ってどうしようもなく産んですぐに殺したり……


実際もし今の状態で赤ちゃんできたら…今の感情のまま出産しますか?いまのままの感情で育てますか?



何時かは…きっと…みんなのところに天使が舞い降りますように…



ここを見てとても心が痛みました…今不妊治療中です。
未妊娠です。妊娠の喜びも何も知りません。
他人の赤ちゃん見て嫌だって思ったこ事もありますが、赤ちゃんて本当の天使ですよ…目を見て…自分とは違う…綺麗で…何も知らない綺麗な目…

逆の立場だったら…?自分は妊娠できて友達または姉妹は一向に妊娠しない……自分と今のままの状態・感情。
同じ様な思いで自分を見ている…絶えれますか?

そんな感情でいて旦那さんは…どんな顔していますか?一番自分が傷ついてるかもしれませんが、もっと周りには傷ついている人もいます。


とても悲しいスレだったので、気分を悪くしたらごめんなさい。




[19] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 23:11

17さん、18さんとほぼ同じ意見です。
妬みや辛い気持ちはわかるけど。

>でも実際に皆さんに赤ちゃんが授かったら、きっと私は喜べないんです。きっと「流産しろ」「不幸になれ」って心の底から思ってしまうんです

そんなの嫌です。
ここにいるってことは妊娠にかすかでも希望を持っているから治療やタイミングを取ってここにいるのであって、妊娠する事にチャレンジしているんですよね?
てことはもしかしたら将来妊娠するかもしれない。
こんなこと掲示板に書き込んで、それで自分が妊娠した時、人から流産しろなんて思われてもいいんですか?
自分がいかに苦労して授かったかわからない人たちに、妊娠してるってそれだけで流産しろや、死産しろなんて思われて平気ですか?

私は自分が妊娠したときにそんな風に思われていたら、例え何もされなくてもすごく怖いです。まだ妊娠してなくても、将来もしかしたら自分もそっち側にいけるかもってかすかでも期待してるから何年も治療してるんです。妊娠できたときに他の人にこんな恐ろしい事を思われたくないからこそ、自分が妬みや苦しみに負けないで封印してます。

[20] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/17 23:35

私もトピ主さんに

がっかりです。

皆、本当に授かりたい!思いは一緒。ここでは皆、辛い経験を心底してきています。
簡単に妊娠してる周りとはちがいますよ。

だから、ここでの仲間たちは励ましあいましょうよ。
そこから光がみえて照らしてくれますよ。気持も。

うらやましい気持ちは絶えずつきもの。
羨ましいって思ってもいいと思います。
ただ、憎むのだけはやめた方がいいと思います。

一生、良いことが来ませんよ。

[21] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 07:12

主さんは、皆さんの励ましや温かい言葉を見てもなお、悪魔のような自分から抜け出せないからこそ辛いんじゃないかな?

[22] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 08:34

主さんの12年は簡単には想像できないものだと思います。
ここで打ち明けた気持ちが、時間をかけて整理されることをお祈りします。

[24] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 08:55

治療を諦めたとレスした者です。

主さんだって、自分で自分の気持ちを戒めてるに違いないと思います。大きな理性を使っても抑えきれない感情。ここでお話する位で悪魔のような感情から解放されるならとうに解放されていらっしゃる筈です。
16だって主さんの呻きですよ。。。

「皆さん全員に赤ちゃんが授かりますように」。これもまた主さんの本心でしょう。同時になお妬んでしまう黒い感情もまた本心。。。主さん自身も傷つける哀しい本心であり呻きであるんだと。

主さん死産の方に謝ってますよね。謝りながら「こんな悪魔みたいな私には赤ちゃんは来ないと思う。」「来ない方がいい」って書いてますよね。「どうせ自分には赤ちゃんは来ない」「許されない感情を持つ自分には来ないほうがよい」みたいな気持ちは何度も何度も何度も何度も治療に打ちのめされた人間でないとわからないと思います。

そんなに主さんを責めないで欲しいです。

主さん、私もあなたにご自身のあかちゃんを抱いて欲しいです。報告を聞けば私も色々思ってしまうと思いますけど、あなたが祈ってくださったのと同じように、私もあなたのもとにあかちゃんが来ることを心から祈っています。

[28] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 09:30

不妊の友達に中絶を告白された。
私に責められたいんだと思ったらそれ以上きけなかった。

そのときのことも、思い出した。

主さん、頑張れ!
・・・もうトピック閉じていいよ。。。

[32] Re: 悪魔のような私。 

 トピ主

2010/05/18 09:43

皆さんのコメント読ませていただきました。私は悪魔ですから…皆さんの暖かい励ましのコメントを読んで涙が出ています。それは事実です。でも、それでも私の中の悪魔はいなくならないんです。

皆さんは悪魔じゃないから、だからだと思います。

私は悪魔だから、皆さんの優しい言葉で涙を流しても、妊婦さんを妬む気持ちはなくならないんです。

だから私は悪魔なんです。

[33] Re: 悪魔のような私。 

 わかるよ

2010/05/18 09:53

悪魔の心はあなたの一部です。あなた自身です。
でもあなたは悪魔ではありません。
悪魔の心に苦しむ人は悪魔ではありません。

悪魔の心を消そうとか追い出そうとかすると、もっと辛いことになります。だってあなた自身だもの。消したり追い出したりはできないんです。
心の中に、悪魔の部分の落ち着き場所を作ってあげてください。
「ここにいてもいいよ、でも、勝手に暴れないでね」と言い聞かせて。

なに様だよ、っていうくらい偉そうなお説教ですが、私も同じ苦しみを持っています。わかっちゃいるけどできない、悪循環でどんどん追いつめられる。

時間が味方になってくれますように。

[34] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 09:56

主さん、素直だとおもいます。

確かに他人の不幸を喜ぶことはいいことじゃないけど、
主さん自身、ちゃんと罪悪感も感じてるじゃないですか。

本当の悪魔なら、喜びっぱなしなのかもしれないと
私は思いました。

12年の間に、いろいろあったとおもいますが
主さんが穏やかな気持ちで過ごせますように。

[35] Re: 悪魔のような私。 

 匿名

2010/05/18 10:16

ご主人にその気持ち、お話されていますか?
通院されている病院では、不妊カウンセリング等はされていないですか?

もし、自分自身が追いつけない程、感情や思考のコントロールが出来ない状態であれば、心療内科など受診されてみてはどうでしょう。

「自分は悪魔」、誰しも一度くらいは持つ感情です。だけど、貴方の場合、その域を少し超えているような気がします。

「自分は悪魔です」と言い続けても何も変わらないし、そう思う事で、逆に開きなおっている様にしか受け取れません。

もし今の自分が嫌で、変わりたいと思っているなら、あなた自身が行動しなければ、誰も助けてはくれませんよ。

(***)

ロック中につき、返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと