1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

引越しの挨拶まわりはどこまでしますか?

 匿名

2010/04/15 12:11

別の掲示板ですが「中古の戸建を購入して引越し。挨拶は住宅街の班のお宅13件廻るか数件に絞るか」ってトピックに対して、全部廻るという意見が9割方で驚いています。

私は東京育ちで、結婚後も首都圏通勤圏しか知りません。最近地方都市に越してきて「班」とか「隣組」とか聞いてしばらくよくわかりませんでした。ご近所さんの、別居している独身の息子さんでさえ「当然のように」自治会に入ってると聞いて驚愕したくらいです。

引越しの挨拶は向こう三軒両隣じゃだめなんでしょうか?戸建だと違ってきますか?いまの土地に越すまでは
自治会にも懐疑的で、たまに未入会の人がいてもなんとも思わない感覚を持っていました。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/15 15:32

そうなんですよね。
一軒家、まして地方だとホント面倒。
自治会費なんて絡んでないのに持っていかれるし、朝から子供の見守り隊みたいなのもさせられて、
まったく関係ないのに〜〜って感じでした。

うちの場合は、ちょうど組で集まりがあったので、その時に皆さんに挨拶して、同じ班のお宅だけ挨拶配りしましたよ。
あと組長と副組長、会計の人にも渡しました。

そちらにずっと住む予定でしたら廻っておいた方がいいかと。。。

[2] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/16 07:27

神奈川在住戸建てです。

戸建ては行った方が良いですよ。自治会に入らない戸建ての人は孤立してます。

[3] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/16 08:39

主です。
1さん、2さんレスありがとうございます!1さん、貴重なレスで参考になります。2さん、私の家知ってるの!?なんて思ったりして。

 「見守り隊」とか「組の集まり」とか(あれのことかな〜??)と思い当たるフシが。。。成り行きで自治会に入ったのですが(・・・実は逃げようと思ってましたf^^;)家の前の道路清掃を自治会でしてたり、行事でしめ縄飾ったりとかしていて入会して良かったと思いました。

 挨拶はトピどうりしかしなかったんですけど、越してまもなくの清掃で班の人が勢ぞろい?!そこできちんと頭は下げました。10人位居たのにその後5人位しか居らず疑問に思っていたのですが、あれはもしや(私を見に来たの!??)と今頃冷や汗たら〜りです。

 前の人が自治会に入ってなかった(ーー;)って聞かされたり、ダンナ連れだと穏便に済むと思って、形だけゴミ袋持たせてたらお隣のおばあちゃまがいつのまにか追いかえしてたり。成る程・・・みたいな。むしろダンナを出す方がまずかったらしいです。
 隣組はまた様子が違ったり、行事によっては男性ばかりだったりですけれど。それこそ見守りなんかは定年後のおじさまがなさってます。

レス読ませて頂いて(ひょっとしたらゴルフとか運動会とかにも参加すべきなのかしら??)とドキドキしてますがいまさら・・・ですし。

 2さんが「孤立」を心配してくださいましたがむしろ「孤立」したいんです・・・。孤立してるお宅の存在に気づく2さんを尊敬しちゃいました☆(それだけ近所付き合いなさってるということで。)神奈川も広いですから地域色の違いもあるんでしょうか?
 実は昔社宅でイヤ〜な想いさせられたことがあって。迷惑も掛けるよりは掛けられるタイプですし。同じ自治会でも挨拶無視する人とか、敷地内にタバコの吸殻投げたり、人の玄関前を駐車場がわりにしたりされると(会長に相談する気もないし、かかわりたくもないし。)地方に来ても、同じ班にいわゆるゴミ屋敷があるんですが、解決しようとしてる気配もないんですよね。
 下手に付き合って後から住み辛くなるよりは、もう。

 今度引っ越すことがあったら、挨拶は広くしておきます。そして・・・勧誘された時点で自治会には入っておきます。あ。ゴミ当番と自治会がからんでる場合も。トピにお付き合い頂きまして ありがとうございました☆

[4] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/17 10:18

戸建ては、両隣行けばいいんじゃないかな。
そうしました。

[5] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/18 23:10

主です。そうそう。そんな感じですよね。。。
同じような感覚の人もちゃんといてちょっとほっとしました。

4さん、みなさんありがとうございました。〆ます。

[6] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/20 07:22

すみません締めたあとに、
戸建てだと自治会費の集金が来るのですか?

[7] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/20 08:28

主です。お当番さんが勧誘がてら来ますよ〜><
集合住宅だと大家さんが代表して加入してくれるケース等が多いのかしらね。

[8] Re: 引越しの挨拶まわりはどこまでしますか? 

 匿名

2010/04/20 15:15

6です。
ありがとうございました。そうなのですか、少し面倒ですね>< マンションですが、自動引き落としされています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと