1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 不妊との上手な付き合い方って?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

不妊との上手な付き合い方って?

 匿名

2010/04/10 01:41

最近、仕事を辞めて時間がありすぎるので、不妊のことばかり考えてしまいます。

テレビを見れば、オムツのCM、芸能人の妊娠。。。
送られてくる妊娠、出産の報告メール。
毎回期待して、見事に裏切られ、毎月キッチリやってくる生理。

「不妊のことばかり考えないで、他の事に目を向けてみたら?」
「諦めた頃に出来るものだよ」
など、慰めや励ましをもらいますが、
この辛さは誰にも分かってもらえない、と卑屈になってしまう自分がいます。


みなさんは、辛い時をどうやって乗り越えていますか?
何か、気晴らしや趣味、夢中になれることがありますか?
不妊の辛さと上手に付き合っていける方法があれば教えてください。

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/10 10:22

無い

耐えるだけ

[2] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/10 15:35

ペットに癒される。
あと、余計なテレビは見ない。
特にバカ番組の代表、バラエティとかはパス。
(つまらないし低レベルの番組は観たくない)
夜9時以降のニュース番組(昼間のは仕事してるし、子育て主婦におべっかつかった番組構成とCMだから見ない)、紀行モノ、連続ドラマ、ビデオのみみてます。
辛いからというよりコレが私の素なのでこういうのしかみないのですが、気がついたら他の方の書かれているような不快なものは観なくて済んでいるので、おすすめです。
趣味は趣味の教室なんかに行くと余計なストレスがかかるので(無神経なオバサン多数。特に昼間のだんなの出かけた後の専業主婦なんかがそう)、英会話は何年も個人レッスンにしてます。教室でグループレッスンなんてしてるよりよっぽど上達しますよ。
他の趣味でも、音楽なんかは個人レッスンをやってくれるのでいいですよ。

あとは毎回毎回ものすごく期待しちゃってたら撃沈しちゃうので、淡々とこなしていくというイメージにしてます。とはいっても少しは期待しちゃいますけどね。

ご参考になれば。

[3] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/11 10:11

2さんの意見にほぼ賛成です。

テレビって、最近本当にくだらないものが多いですよね。でも、暇で見てしまうけど選んでみてます。

あとは、趣味の教室も逆にストレスが溜まってしまう場合があります。色々行きましたが、習い事の種類なのか運かなんかで、集まる人達の当たりはずれがあります。

自分に合うものだけ行っています。
続いているのは、お料理教室です。花嫁修業の独身の方、新婚の方が多かったので、子供の話題で盛り上がる事があまりないです。ただ、無知の人には「お子さんを作らないのですか?」と言われたことがあります。・・子供の居る主婦は、忙しいしわざわざ来ないんだと思う・・
ペットは、癒されますね〜

[4] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/11 20:58

ずばり「最終的には子供がいなくてもいい」
って腹くくることかな。

「なんで妊娠できないの」「もしずっと妊娠できなかったら」
っていう不安にさいなまれている間は本当に辛かった。
旅行もお金のかかる遊びも、必死で心の穴を
埋めるだけのものに思えて。

今は自分のがっつり不妊さ加減を認めてしまってるから
(なかなか認めたくなかったけど)
すっかり「できたらラッキー」になってる。
排卵も年に何回?なレベルだから。

通院したり薬飲んだり、必要な事をしたら
後は好きなことを楽しみながらすごせてる。
妊婦や小さい子も前と比べてかなり平気になった。
いまだにうっとうしいのは身内の「子供まだ?」くらいで。

家事終わって、まったりゲームしたりネットしたり。
おバカテレビもなんだかんだで結構見ちゃう。
ちなみに、忘れた頃に妊娠できるっていうのは信じてない。
そこに期待してたらまたしんどくなるしね。

ペットはいいよね。うちも犬飼ってるけど
天気のいい日は散歩の時間もつい長くなる。

特に自分磨きみたいなのは今のところしてないけど
妊娠の事はお医者さんに任せて、後は
自分の人生をできるだけ楽しむようにしようと思う。
時間は泣いても笑ってもみな平等に流れてるんだよね。
1ヶ月くらい前の事と思ってたことが、家計簿作るとき
レシート見て3ヶ月も前の事だと知ってびっくりしたよ・・・

[5] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/12 10:29

主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
頑張ってるのは、自分だけじゃないと、励みになりました。

1さん、耐えるだけって辛いですよね。強いなぁという印象です。私は事あるごとに泣いてしまう甘ちゃんです。

2さん、とても頭の良い方なのだなぁという印象です。
一日中ヒマで、テレビっ子の私は、寂しくていつも意味もなくテレビをつけてしまっています(>_<)
見るべき番組を自分でちゃんと選択するようにして、テレビからのストレスを減らしてみようと思います。
今日は、8時以降テレビを消しています!
英会話は私も興味がありますが、なかなか踏み出せないでいます。個人レッスンともなると、受講料の心配が・・・未だに、貯金は出産費用に、などと夢見ている自分がいまして。
あと、期待しすぎないっていうのは、私も心がけています。でも、頭で分かっていても、心が追いつかない状況ですね。

3さん、趣味の教室、色々行かれて、その中で自分に合うものが見つかったという事ですね。
まずは、視野を広げて行動してみるという事が大切なのでしょうか。
私は、ちょっと出不精なところがありまして・・・
でも、このご意見を機に少しずつでも動いてみようかなという気持ちになっています。
料理教室に行かれてるということは、レパートリーも豊富なんでしょうね!行動力のある素敵な女性という印象を持ちました。

4さん、「時間は泣いても笑ってもみな平等に流れてる」という言葉、胸に響きました。
同じ生きるなら、「自分の人生をできるだけ楽しむようにしよう」って事なんですよね。
「何のために生きてるんだろう?」「5年後、10年後もきっと何の成長もしてないんだ」など、私は正直まだ悲観的な考えしか浮かんできません。
でも、それじゃいけないんですよね!
やるだけの事は精一杯やる。そして、自分自身をしっかり生きられるように頑張ります。
4さんは姉御肌タイプの意志の強い方かなという印象でした。

それから、みなさんペットに癒されているんですね。
私は、ペットは飼ってないんですが、トイプードルやミニチュアダックスなど犬が大好きです。

[6] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/12 13:45

4です。

子作り開始から2年半になるけど
半年経ってからかな?そこから最近までの記憶があまりないかも。
ずっと妊娠一色の生活になってて
思い返して見ようにも、思いだすことが少なくて。

世間にとっての3か月が、自分にとっては1か月。
さすがに、この時間の流れ方はもったいないと焦った(笑)

姉ご肌なんてとんでもない^^
お互い、少しでも充実した気持ちの中で
ベビ待ちしていこう!

[7] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/12 20:07

はじめまして。
私は、フルタイムで歯科医院の仕事をしていますが、常に不妊治療のことが頭から離れません。落ち込んだり、不安なことだらけです。

でも、先日、歯がグラグラな患者さんが、気になるけど抜きたくないしどうしたらいいものかと来院されました。
いつもなら、早く抜けばいいのにと思う私でしたが、不妊治療に通院してからは、患者さんの悩んでいる不安な気持ちがとても良く分かると思い、いつも以上に優しく接する事ができました。

主さんの不妊との上手な付き合い方の答えにはなっていませんが、私は今の仕事にいい意味でプラスになっています。なので、仕事はもちろんストレスがつきものですが、自分の今の状況に合った仕事は、いいものかもしれません。

[8] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/13 12:09

7さん、はじめまして。主です。

とても良い仕事にめぐり合っているんですね!
羨ましいです。
今日も、ご自身の辛い気持ちは胸にしまって、笑顔で患者さんの対応をされているんでしょうね。

私は今仕事を探していますが、7さんのようにプラスになる仕事が見つかればいいなと思っています。

[9] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/13 19:05

こんばんは。7です。

主さんのコメントは、温かみがあり、他の皆さんにもきっちりコメントしており、丁寧で、礼儀正しい方なんだろうと思います。きっと、すぐに新しい仕事見つかりますよ!

私は明日、仕事は休みで、検査結果を聞きに病院に行ってきます。結果が良ければいいのですが、悪かったら
……落ち込みそうです↓
でも、七転び八起きで、前に行くしかないですね。

[10] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/15 16:00

主です。
7さん、丁寧で礼儀正しい方なんて言って下さって嬉しいです。

私は、病院お休み中なんですが、検査結果を聞きにいく日は、緊張しますよね。
良い結果であることを願っています!
もし、良くなくても、思いっきり落ち込んだら、
その後は、上がって行けばいいんですもんね。
私たちの、七転び八起きは、いつか報われるハズですよね!

[11] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/16 16:36

こんにちは。 7です。

主さんの昨日の終わりの言葉、胸が熱くなりました。
絶対、報われますよ! そう信じています!

今、病院お休み中なんですね。
いろいろな心の葛藤があった事、お察しします。

私は、通院して半年足らずですが、毎回つらく、不安になりほんとに悩みはつきません……
でも、先日の検査結果は悪くなかったので、少し前に進めそうです。

季節は春ですが、真冬のように寒い日々が続きますね。
お体ご自愛下さい。

本当の春が私たちに来ますように!

[12] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/16 18:18

7さん、主です。

検査結果、悪くなかったんですね!
良かったぁ〜♪
コメントを入れると、検査結果を催促する事になってしまわないかと、気にしていたんですが・・・

私は、10ヶ月程の通院ののち、お休みを決めました。
一通りの検査や手術もしたんですが、結局、原因不明で。
病院で毎回同じ診察を受けて、毎回生理が来て。
もうどうしたらいいのか分からなくなりました。
そのうち、通院自体がストレスになってきたんです。
今では、思い切って基礎体温をつけるのも止めています。
低温期と高温期がうまく二層にならないこともまたストレスになってしまって。

聞かれてない事までダラダラと書いてしまってすみません。
あまり人に話せない事なので、少し聞いて欲しくて。

7さんは、私のことを褒めて下さったけど、人の心に寄り添える7さんこそ、褒められるべき方だと思います。

[13] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/16 19:32

主さん、このトピを立てて下さってありがとうございます。
私もどうしたらいいのって涙が出そうなくらいいつも悶々としています。

4さん&7さんの言葉、読んでてなんだかすごく気持ちが良かったです。そうか、そうなんだって。

最近、仕事先でいろいろ言われ、もう本当に不妊に関係することばかり考えてしまいずっと気持ちが落ち込んでます。

4さんなんだかかっこいいって思います。
4さんが書かれていた「最終的には子供がいなくてもいいと腹をくくる」こと、「自分の人生をできるだけ楽しむようにしようと思う」こと、「時間は泣いても笑ってもみな平等に流れてる」ってとこを仕事から帰ってから毎回 読んでます。

7さんの不妊をある意味プラスで考えて仕事をされてる姿や「七転び八起き」そうだそれでいいんだって自分に言い聞かせています。

みなさん以前からこういう考えができていたのではないんですよね。
いっぱい悩み、苦しい思いをされて現在の考えを持てるようになられたんですよね。
私も早くこの状況と上手に付き合えるようになりたいです。
主さん、4さん7さんありがとうございます。

[14] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/17 12:37

7です。
主さんへ
私も同じ気持ちでした。病院へ行っても疑問や不安だらけで、涙を流したこともあり、つらい気持ちの方が多くなりました。検温も毎日。ストレスになり、このままやめてしまおうかと思っていました。

でも、こないだお伝えした検査の結果でなんとか思いとどまった次第です。そんな時、主さんの優しい、温かい言葉に救われた気がします。
なので、主さんもつらかったことや思ってることなど気になさらずに書き込んで下さい。

早速なんですが…
私は今まで色々な仕事をしてきました。その中で、学童保育や保育士の経験をしているので、相手の気持ちに敏感なのかもしれません。(主さんにほめていただいて光栄です)
あの頃のように明るく、楽しく前を向いていきたいものです。

13さんへ
言葉って、落ち込んでいる気持ちを立ち直らせてくれたり、勇気をくれたりしますから大切ですよね。

私もつらく不安だらけな毎日ですが「七転び八起き!」でなんとか乗り切ろうと思います。


[15] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/18 11:16

主です。
13さん、このトピに共感してくださってありがとうございます。
1人では到底抱えきれない問題ですよね。
ここの人たちは本当にあったかい(^ー^)
私も皆さんの言葉に癒され、また頑張る気力をもらっています。

7さん、私の言葉、7さんを救ったんですか?!
なんだかとても嬉しいです。
出産した人たちの、「この子が私を選んでくれた」なんて言葉を聞くと、
「私を選んでくれる赤ちゃんなんていないんだ」と、また卑屈の虫が顔を出すんです。
誰にも必要とされてないんだなんて考え始めると、
負のスパイラルに・・・
7さんの気持ちをほぐす事が出来たなら、このトピをたてた甲斐がありますね!

このトピを立てたときは、本当に辛かったけど、
皆さんの書き込みで、気持ちを立て直せています。
正直、まだまだ気持ちの波はあるけれど、同じように頑張っている人がいると思うと心強いです。

[16] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/18 11:40

赤ちゃんが親を選ぶなんて戯言ですよ。
非科学的でただのおとぎばなしというよりもものすごく自分に都合のいい作り話ですね。
そんな、親に都合のいい解釈には無反応というより無視。
親バカもここまできたかくらいに鼻で笑っておいて正解です。

[17] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/19 16:23

こんにちは。7です。
毎回、主さんのコメントを見ると、勇気がわくのと同時に安らぎを覚えます。

今まで、何か悩みがあると友人などに話し、相談する事で気持ちがラクになり、気分の切り替えができていました。でも、今回ばかりは……

私は病院に通院していることを友人など周りの誰にも話をしていません。
聞いてほしいような、言いたくないような、複雑な心境です。それに伴い、病院通いは、ストレスと不安だらけで心もすさんでしまいました。
仕事に関しては、相手の痛さや不安が逆に分かるようになり良かった面もあったのですが、自分のこととなると……
後ろ向きばかりで、前に進もうという気持ちがあまり持てませんでした。

でも、主さんのおかげで、背中を前に押していただいたような気がします。「一人じゃないんだ!」って、心強く感じます。

もうすぐ、すがすがしい新緑の季節ですね。
花粉症の私としては、やっとマスクと帽子がとれそうです。本当にうれしいです!

[18] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/19 17:59

こんにちは。主です。
7さん、花粉症の方には辛い季節がやっと終わりますね。
でも、これからは紫外線に悩まされそう(>_<)
それに、虫さんたちの動き出す季節。苦手です・・・

私は、通院していた頃、数人の友達には話をしていました。
気を使われたくないという気持ちもありましたが、その当時、誰かに聞いてもらわないと、自分一人では抱えきれなかったんです。
今では、その中の一人も妊娠5ヶ月。
もう一人は、2人目を考えているとの事。
未だにあの時のままの私は、取り残されている感が拭えません。
追い討ちをかけるように、今日、友人から出産報告はがきが届きました(>。<)
試練の時期が続きます・・・

7さんは、保育士として働いていた経験があるんですね。
私は、児童養護施設に勤務していた経験があります。
お互い本当に子供が好きなんですよね!
あの頃には、不妊で悩む日がくるなんて思ってもいなかった。

通院は、精神的にも金銭的にも、ストレスがつきものですよね。
私が通院していた時は、今出来ることは今やっておこうという思いでした。
まだまだやりきったわけではないですが、通院を休んでいる今、自分の中での一段落といったところです。
でも、あと数ヶ月したら、次のステップかなぁ・・・

[19] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/20 06:49

友人に話したのですが、あまりにも対応が軽く感じられ
温度差がありました。
それから、いわない方が自分を守れるんだと気付き、言わなくなりました。
いいのか悪いのかわかりません。

でも、隠す事が後ろめたさを感じるときがあります。
別に悪い事をしているわけじゃないのに・・
それが嫌です。

[20] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/23 12:50

お久しぶりです。
毎日、寒かったり暑かったりが1日おきくらいにやってくるので、、体調の管理や服装が難しいですね。

その後、私はAIHをしたり、また思い切ってその関連から、20日付けでこの人工授精

[21] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/23 12:56

すいません。さきほどの続きです…

この人工授精の掲示板に新しくトピを立ち上げました。

年齢は皆さんより上だと思いますが、良かったら遊びに来てください。(本当はもっと、お話したかったので)

いろいろお世話になりました。7でした。

[22] Re: 不妊との上手な付き合い方って? 

 匿名

2010/04/23 17:22

主です。
ここのところ、体調不良でした。

19さん、意を決して友人に話しても、温度差を感じると、余計に自分の殻に篭ってしまいますよね。
「悪いことしてるわけじゃないのに」というお気持ち、すごく分かります。

7さん、新しいトピを立てられたんですね。
私もステップアップした際には遊びに行きますね!
これからもお互い頑張りましょう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと