1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. とても嫌な思いをしました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

とても嫌な思いをしました。

 匿名

2010/03/11 18:33

最近立て続けにいやな事があり困っています。
ここで吐かせて下さい!!!

友人が結婚してすぐに妊娠しました。
私は不妊5年でやっと授かった子を最近流産しました。

「妊娠しちゃいました!!おっ先〜〜」とメールで報告があり、予定日も知らせてきました。

私が最近流産したのは彼女は知ってます。

私はさすがに喜べませんでした。心が小さいのでしょうか?けどもっと言い方ありませんか?

上記はよくあるパターンで皆さんも似たような経験はされているか方も多いと思うんです。

ここからが本題なのですが・・。
ある友人に「体外受精や人工受精でできた子供なんて変な子、産まれるよね?どおするの?」「育てていけるの?」

とてもショックでした。絶句しました。
思い出しただけでも腹が立つ!!!
そんな事言われて悔しいし、治療して授かっても子供は皆同じ命です。

変な子って何?つうかそんな確率全くないって!!っていうか信じられん!!!返す言葉もありませんでした。

今日は私のいつも飲んでいる漢方の薬剤師の人から「早く又妊娠できるといいね。」と言われ、そこまではいいのですがその後「自然妊娠できたらいいね。だって体外受精や人工受精は変な子ができる確率あるでしょ??自然が一番いいに決まってるね」

どうして皆私の周りはそういう事言うの????!!!!

私は体外受精も人工受精も両方経験してます。
痛い治療して苦労してます。
病院の先生にも説明受けましたし、自分でも調べた結果そんな確率なんて全くないです。

そうですよね??違いますか???

今日漢方の薬剤師の方から言われたのは初めてではありません。何度も同じこと言われてます。

悪気はないんでしょう。友人も漢方の人も不妊の経験がなくてただの無知で言ってるだけ。そう割り切ろうって思いました・・。
いつもは割り切って忘れる事ができますが今日はさすがに今も嫌な気分がして耐えれません!!!!!

最近立て続けにいやな事ありすぎで今日は腹が立ってへこんで、悲しくて耐えれません!!!!!!!

「体外受精や人工受精で変な子が生まれるよ」
私は二人にも同じ事を言われました。

そんな事言われるなんて思ってもみませんんでした。

こんな事言われた事ありますか??
又皆さんこの件に関してどう思われますか?

よかったらお聞かせ下さい。

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 19:24

だーかーらー
不妊治療していない人にAIH IVFの話ししちゃ駄目だってば。

[2] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 20:14

嫌な思いしましたね。
知らないことに偏見を持つのは仕方ないとして、こういうことを言ったら傷つけるかも、という想像力は働かせてほしいですよね。
けど、めげちゃいけませんよ。
私は非配偶者間人工授精に挑戦中です。匿名の第三者の精子で人工授精です。無精子症がわかった後でも、顕微でできると思っているときには嫌悪感すら抱いた治療です。
当事者にならなければわからないことがたくさんあります。
つらくて仕方ないときがたくさんあるけど、人生勉強にはなってるなあと、強がりだけど思います。

[3] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 20:48

主さんは、人工や体外のお話を友だちや薬剤師さんにされたとは書いていませんから、
勝手な想像で一方的に言われて傷ついたのではないでしょうか。

「変な子」発言は、明らかに、差別です。

「変な子」とは?どういう子?

お友だちや、その薬剤師さんが、日頃、どのような目で人間を見ているかが、
言葉の中から汲み取れてしまいます。

冷静に抗議していいと思います。

[4] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 21:50

そのお二人常識ないと思います。
不妊じゃなくても、その発言に耳をうたがう人はたくさんいると思います。
主さんの状況を知っていてのメールの内容、私だったら
からかわれてるようで嫌です。(お友達との親密度にもよると思いますが・・・)
友達って楽しい時ばかりじゃなく、つらい時や困っている時にどうかかわりあえるかが大切じゃないかと思います。

[5] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 22:35

無知は怖いし恥ずかしい。

[6] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 22:46

人間性を疑うような人間が何人も周りにいるなんて、うんざりしますね。

漢方の薬剤師・・・本当に薬剤師ですか?
未経験云々以前に、患者さんへの対応など学ぶべき事を学んでいないように見えます。医師ではなく、薬剤師であれ、私と同じ医療従事者としてそういう発言をする人がいること自体、信じられませんし、医療従事者としてあるまじき発言です。無知など以前の問題です。

流産を知っているその友人なんて、私が主さんなら躊躇うことなく絶縁してます。
友人として問題外です。

[7] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/11 23:15

主です。

NO2さん。
当事者しか分からない事ってこういうことをいいうんですよね。人生勉強。まさにそうかもしれない。
私は不妊だけどもしそうじゃなかったら偏見もつのかな?絶対もたない自信あるけどでも実際立場に立ってみないと人間てわかりませんもんね。
人工受精どうか頑張ってください。NO2さんも色々な思いがあるかと思いますが、陰ながら応援させて頂きますね。
ちなみにNO2さん。友人や親御さんにはその事とか話されていますか?

NO3さん。友人と薬剤師さんにはもちろん治療の事話しての事です。その上でその言葉を言われました。

NO6さん。医療関係の方なのですね。
私の行っている漢方薬局は少人数で2人しか薬剤師さんがいません。
私は不妊以外にもストレスやらで、ここ何年か体調がよくなくて色々症状を細かく丁寧に聞いて相談にのってくれています。
けど私が流産したし貧血ぎみだからいつも血が足りていない。「あなたは流産したから流産したから。」と毎回言われます。
それに「変な子できる」もしょっちゅう言われます。

NO1さんの言うように不妊でない人に言った私がバカなのでしょうか・・・。

友人はわかりますが薬剤師さんはやっぱりどう考えてもその発言はおかしいですよね?「友人もおかしいか・・。」

我慢できないので薬剤師さんには又言われたら冷静に「言うのをやめてほしい」と伝えようかと思っているんですが。

皆さんは周りの友人の方に不妊の相談したりしていますか?

私はごく仲の良い人3人は不妊の事話ています。
「うち一人は治療の事は言わずできにくいとだけ言ってますが」

私は地元を離れていつもだいたい一人でいます。旦那も忙しくて一人で何かと気分転換してますがやっぱり嫌なことが続くと誰かに相談してしまいたくなるのですよね。
もっと強くならないとな。

だからってやっぱり友人でももう相談しない方がいいのかなって今回の件で思いました。
回りに同じ治療をしている人がいればな・・。

皆さんはいますか?どうされていますか??

[8] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 10:21

私だったら、その薬剤師さんが働いている上の方
もしくは、会社の上の人に匿名でクレームを出します。
普通に薬剤師さんは、そんな事言う頭の悪い人達ではないですよ。ちょっと信じられないです。

友達では、いるかもしれませんね。
解決方法は、詳しく言わない事です。

[9] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 11:38

私も、高校からの親友で産科の看護師をしていた友達に
同じようなことを言われました。
もちろん主さんほどのことではありませんが、不妊治療に
偏見があるのか、治療で授かった子供の長年のデータがないから先々わからない、そこまでしなくてもいいんじゃない?というのです。
けっしてその友達は悪い人ではないのですが、今でも連絡があるたびに「子育てはいいよ〜楽しい!」と言います。
私には治療するなと言っておきながら・・・と正直カチンときます。

友達にそう言われていたので治療をするときにそこのとこは
しっかり先生に聞きました。自然妊娠と何も変わらないし
逆に状態の良い卵を選んで移植できるから安心して良いと言われました。

たとえ何があっても長年待ち望んで授かった命は大切に
育てる自信もあります。

主さん、がんばりましょう。

[10] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 11:54

今度言われたら、、

薬剤師さんって科学的根拠が無い事を信じてるんですね〜とか嫌味かますとか。
それかその店のトップに言うとか。

[11] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 13:20

6です。

「貧血ぎみだからいつも血が足りていない。」
これは薬剤師が判断する事ではありません。
貧血気味ってなんでしょうか?
貧血というのは医学的に正確に検査値から定義されている事柄で、流産=出血した=貧血というような安易な推測は、一般人でも口にできることです。
私も2回経験はありますが、流産したからといって貧血にはなりません。
それに血が足りてないって・・・ヘモグロビン値など見ての判断ですか?
その薬剤師は信用がおけないし、免許を持っているのかもしれないけど、言う事は素人並ですね。

7のコメントを見て思ったのですが、いろいろ相談されているようですが、必要以上に仲良くなっていませんか?
信頼のおける人ならそれで良い関係が築けるかもしれませんが、この相手の場合は違うように思えます。

主さんが心を許しているのをいいことに、客と店員という関係が悪い方向に壊れているから、このように馴れ馴れしくずけずけ言われるのではないのかな?と思います。
私の場合は、たとえ仲良くなって、いろいろ他の話が出来るようになっても、ドクターと患者という一線は越えないような関係にしないとと、常に頭においています。
患者さんは友達ではないのですから、仕事でいろいろ指示を出したりしないといけませんし、患者さんにとっても仕事上でなあなあの関係になるのは良くありません。

この点に気をつければ、仲良くなる事によってさらに良い信頼関係を築くことができると思っています。

[12] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 13:58

こんにちは。

漢方薬局では私も嫌な思いしました。

商品がいいものだとはわかっていました。

でも、治療もしてるし、予算の関係とかで続けられなかったり、店にいく気が失せるときもあったり、治療が失敗に終わると漢方も飲みたくなくなるでしょ?

で、当分行かないと、

「ちゃんと飲まなきゃ〜 旦那さんの1回の飲み代ぐらいなもんでしょ!」って言われました。

それ以来、行っていません。本当にあのときは、カチンときましたね!

うちの旦那は飲み会なんかめったに出ないし、なんでプライベートなことと比較されなくちゃいけないんだって思って。

それによく行くようになると、お客様っていう感覚が薄れて、同士みたいになりがちでした。

だから、今後はそういう店に縁があっても、あんまり親しくしたくないっていう気持ちです。

[13] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 23:28

主です。
皆様、本当にコメント有難うございます!!

6さんへ。

貧血気味と言われたのはもともと私は昔から貧血で病院での血液検査でも数値がでております。
その上でいつも「血が足りていない」と言われます。

必要以上には仲良くなってはいませんが細かい症状を色々お話しているのは事実でそれが必要以上なのかは自分の判断になるのでなんとも言えませんが・・。

漢方は飲みだして症状が軽くなっていてよく効いていると実感していて・・。できれば飲み続けたいし家の近所で便利だし、とてもお世話にはなっているのでできれば続けたいのが本音なんです・・。

もう自分で割り切るしかないと思っています。

次回直接言うつもりです。不快だということを・。

やはりよい関係でいたいので。
自分の体調の為にもです。
正直に言ってみようかなって思います。

もし何かそれで相手の方が言ってきたらもうその時はいきませんが・・・。

[14] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/12 23:29

医療従事者なのに、や、医療従事者ならば、医療従事者だから、という断定的な見方はできないと思います。

今や、ヒトの身体の研究結果は膨大で、医療従事者といわれる人、それぞれが持っている専門知識や経験は多様です。また、仕事以外の場で私生活があるので、そこでさまざまな考えや言葉遣い、性格の形成があって、それらが複合的に仕事に影響してくるように思います。

薬剤師さんが二人で薬の調合をしているようなところで、今まで信頼をしてお話をされてきた主さんが、ではもうひとりの方にクレームを、とは、なかなかしにくい心境なのではないでしょうか。それならば、直接、気になる発言をする薬剤師さんに伝えるのがいいと思います。その薬剤師さんが、主さんの心に傷をつけたことに気付いて、発言の仕方や人間を見る目を変えてくれることが望めそうでしたら。そして、今まで伝えてこられた症状が、その方が調合する漢方薬で軽減し、これからも主さんご自身がお付き合いを続けたいと思われるのでしたら。


私は、不妊の話は誰にもしていません。といっても年齢が進んでいますので、周りはもう、そのような目で見ているとは思います。自分の中の、とてもデリケートな部分ですから、他人に話したときに何かを言われて傷つくのが怖い、と感じているようです。

[15] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/13 11:16

主さん。とても嫌な思いをされましたね。
読んでても腹が立ちます。私も体外や顕微でないと妊娠の可能性がありません。
もう友達に話してしまった事は撤回できないので、今後妊娠した時には
「治療をお休みして旅行に行ったらできたんだぁ」
くらいに嘘と自慢を交えて言ったらどうですか?
その友達は、治療で授かった子という目で見そうだし、周りの友達にもばらしそうなので。
薬剤師さんもそんな事言うなんて。
治療病院連携の薬局ではないんですよね?
私もその上の経営者がいたら上に言うけどできないなら薬局を変えて新しい薬局には「冷え性で子宝に恵まれたくて」くらいしか言いません。
私の周りの高度治療で授かった方の子どもは、普通の子どもですよ。
選ばれた元気な卵ちゃんなので良すぎるくらいに。
お互い頑張りましょうね。

[16] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/13 13:42

流産や体のことをいちいち言うのはおいておいても、
「変な子」発言は医療従事者としては間違っています。

その人の性格とか専門知識とか私生活などは関係ありません。
その人個人として、そういう無知や偏見がたとえあったとしても、仕事の場面ではいち薬剤師としての立場なんですから、そういうことを言う事は間違っています。

友達や家族、知り合いの前でのプライベートの自分と、専門職としてお客さんや患者さんへの接遇は全く違う次元の話です。

何より、仕事場でそういう「素の自分」を出す事自体、職業人として失格です。

この人のあまりの態度の悪さに、薬学では医の倫理などを学ぶ倫理の授業は受けないのかな?とも思いましたがどうなんでしょうね。

[17] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/13 13:57

主さんが、少し落ち着かれて、薬剤師さんへの対応について、
現時点での答えを出しておられることにひとまず安心いたしました。

主さんは、周りの方とのお付き合いを大切にされる方なのだと思われます。
その中で、他人の発言で落ち込んだり、納得がいかないことがあるときは、こちらで思いをぶつけながら、
少しずつまた、周りの方との良い関係が続きますように、と願っています。

[18] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/14 18:02

子供がいないだけで、子供をせかされ
不妊治療をしてるというと偏見で見られ
じゃあどうすりゃいいんだよって感じです。

結局根っ子に、相手を見下したり、余計な噂がしたいだけなのかなとか思ったりします。
じゃないとそんな風に言えない。

[19] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 18:44

主です!少々長くなりますが・・。

今日直接薬剤師の方に伝えてきました。

すごく勇気がいりました。ここ数日この事ですごく胃も痛くて食欲がなかったんです。

私なりに考えて、本当に信頼していた方だし、今後もできればお付き合いをしていきたいし(薬剤師と患者という立場でですが)漢方もすごく効いていて自分にもあっている、細かく配慮して調合も工夫してくれている。
だけど・・。その言葉にどうしても気分を害してしまって不快でたまらない事、ここ数日は特にそれで気がめいってしまった事、話しているうちに私は涙を流してしまっていました。

向こう最初ビックリしている様子で私の話を黙って聞いてましたが、「ごめんね〜。そういうつもりではなかったんだけど。病院のお医者さんがそういう確率がないっていってるんならそっちを信じたらいいいじゃない。私の言葉なんか無視して。それに私はそういうつもりで言ったんじゃなくて人工受精や体外受精してなくても変な子産まれることもあるし。だから私も別に治療して変な子できるかもしれないよって断定でいったんじゃなくて変な子できる時はできるからね。って意味でいっただけよ。けど本当に傷つけてごめんね。言い方が悪かったね。ごめんなさいね。」

なんか微妙な返しでした。けど私も最後は涙を流していて、むこうは何度も誤ってくれましたが。

それから最後に「OOさんはデリケートな性格だから今後は言葉を選らばなくっちゃね!ごめんね。」と
またまた微妙な返しをしてきました。

それにはさすがに「私がデリケートとかではなくて治療してる人間の立場からしたらきっとほとんどの人がそんな事言われたらきっといい気しないです!本当にもうそれは言わないでください」

といいました。だってそうですよね?私間違ってますかね?

けど何度も誤ってくれたし、まあ、少しだけ気がすみました。最後の返しが・・。というか、すべての返しが微妙でしたが、私はもうそういう人なのかな?ってわりきるようにしようかと思いました。
あまり相手に求めすぎてもよくないし。

全ての面において悪い方ではないので、。ただ最後の最後まで「変な子」は言ってました。

「今後嫌だと思うことがあったら遠慮しないでいってね!」とも言ってくれましたし。

色々な方がいるので、私も勉強になったというか・・・。なんというか・・。

その方は妊娠中に「羊水検査」(漢字あってますか??)をされたそうです。胎児に異常がないかどうか確認する検査です。

「今後妊娠して不安なら検査すればいいしね。もし問題があったら又次の妊娠に備えた方がいいでしょう。」

とも微妙なアドバイスもされました。

私は正直、実際は大変でしょうがもし自分の子が障害をもって産まれてもそれでもその子は私だったら自分を育ててくれると選んで来てくれた事に感謝して頑張って育てるつもりでいます。実際は本当に大変でしょう。でも私はその場合受け入れるつもりなんです。

薬剤師の方は検査されて私とは根本的に違うので、だからきっとそういう言葉が「変な子」がでてきてしまったのかな?って思います。

長くなりました。読んで下さり有難うございました。


[20] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 21:00

勇気を出しての発言、本当におつかれさまでした。

その薬剤師さんの返答は微妙ですけれども、またイヤな感触を受けたら、
お伝えして修正してもらうしかないのかもしれませんね。

その薬剤師さんは、ご自身の人生に対して、なるべく大変なことや苦労することはないのが良い、と考えているのでしょうね。なにをもって「変な子」というのかはわかりませんが、そのような、差別ともとれる発言を繰り返しているあたり、結局は、ご自身の世界観を狭めているように思えます。

それに比して、主さんは、より広い世界観を持とうとされているように感じられます。
どうか、お身体を大切に、治療を続けていかれますように。

[21] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 21:19

微妙ですよね・・・。

なんかもう、この人につける薬無しって私には感じられました。

あくまで傷ついたのはデリケートな主さんのせい、自分は悪くないということにしたいようですね。
無神経な自分指摘されてるのにまだ認めようとしない・・・終わってます。
そして自分の非は認めたくないけど、なんとかお客とはもめないようにしないと!的な返しですね。
私も読んでて腹が立ちます。

デリケートとか言われてきちんと返した主さんにあっぱれです。よく言ってくださいました。不妊治療してる一人として、きちんとそういう人に言ってくれてうれしいです。

自分の言ってる事は無視してっていうならば、世の中に他人に傷つけられたり傷つけたりそういうことはないはず。
いくら専門のドクターのいうことしか信じてなくても、無知な人からの不用意な発言には、みんな十分不快になります。

それにしても羊水検査・・・するのは自由ですがサラッといえるあたり、それによる流産の可能性とか考えなかったのかと疑問に思います。
ま、そういう人だからここまで無神経になれるんでしょうね。

[22] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 21:19

本当にお疲れ様でした
がんばりましたね


薬剤師さんがどんな考えをもっていてもかまいませんが、口にするのが不愉快だなぁと私なら思います
余計な御世話
これに尽きますね

微妙な返しも・・・懲りない人だなぁといった印象ですね

今度はもっと上の人に抗議した方がよさそうですね・・・投書でもいいから

本当にお疲れ様でした

[23] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 21:37

大変でしたね

ちなみに私は、不妊症で、薬剤師です。
残念ながら、薬剤師でも主さんの訴えたような人はいると思います。
「薬剤師」でも「医師」でも偏見のある人はたくさんいます。
嫌な思いをしたら、抗議すべきだと思います。どっちが立場が上というわけではないし。
抗議された人が、態度や言動を改めるかどうかは、その人しだいですが、嫌な思いはするだけ損です。

気にせず、落ちこみすぎず、がんばりましょうね。

[24] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/15 23:31

変な子だというその人が変な子です!

[25] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/16 08:39

主様、本当にお疲れ様でした。

とても勇気がいったと思います。

お体お大事になさってください。

[26] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/16 12:12

主さん、お疲れ様でした。
その人、あくまでも自分の価値感を正当化しようとしているだけ、相手の気持を考えようとしている態度に思えない。しかも主さんの性格のせいにしようなんて・・・
その人が自分が変な性格だからといいわけしてくれるほうがまだいい。わたしだってそんなこといわれたらすごく嫌です。わたしもデリケートといわれてしまうのかしら?
そんな人、もうあきらめましょっ
主さん、気にしないで、お体大切に・・・

[27] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/17 18:28

主です。

皆様からの励ましの言葉を頂けて本当に本当にうれしいです!!

おかげ様で少しづつ元気になっています。

「OOさんはデリケートな性格だからこれから言葉を気をつけなくっちゃね!」と言われた事に関して私も言葉を返しましたが未だにその点に関しては納得がいきません!!!!!

私がデリケートすぎるのかな???って・・。

けど皆さんがそうじゃないって、治療してる人からしたら誰だって嫌だし傷つきますよって言ってくれて安心しました。

皆さんに励まされて嬉しかったです。

色々な事が世の中ありますね。
どうか皆様がいつも幸せでありますように・・。
有難うございました(^u^)



[28] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/22 15:10

主さん、はじめまして。
大変な思いしましたね。

「変な子」って、障害を持った子という意味でしょうか?それなら、自然妊娠でも確率は同じだと思いますが。まともでも、育て方次第では、殺人者。まあ、それも性格上の障害なんでしょう。なんにせよ、同じだと思います。気にしないことです。

[29] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/22 22:06

うんうん。

というか、簡単に妊娠して生まれた「普通の」子の方が
命のありがたみを知らない親に育てられて
問題児になる確率の方が多いよね。絶対。

少なくとも人の気持ちを考える事を知らない親に、
思いやりを教えられずに育つんだもんね。。

[30] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/22 23:36

主さんの出会った方の考えも29さんの考えも同じ『偏見』ですね。

「簡単に妊娠した人は思いやりが無い」のでは、世界中ほとんどの人が思いやりが無い人だという事になります。

中には本当に非常識な人もいますが、自分の気持ちひとつで捉え方って変わると思うんです。
理想通りにはいきませんが、出来るなら心穏やかに過ごしたいですね。

[31] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/23 08:18

うん そだね
相手を下げて、自分が安心するって切ないよ
良くなかったのは「その人」個人だと思えないのは危険だよね

[32] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/23 10:32

不妊経験者未経験者を関係なく、
変な子って言ってしまえる人は、どんな環境で育って
どんな人達に囲まれ過ごしてきたんだろうと不思議でしょうがないです。
気の毒ですよ。それが分からないで使っているんだから。
知り合いでも、あからさまに馬鹿にしたり笑ったりする人が居て周りが引いていました。大人になると、注意してもらえないから余計に気の毒と言うか・・

[33] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/23 16:45

そうですよね。
もちろん全員ではないけど、最近の親は躾がなってない人が目立ちますよね。
子供が騒いでも放置だったり、
かと思えばヒステリックに叱ったり。

29は書き方が極端だけど、
治療経験者の方が命の有難味を知っていて
深い愛情を持って思いやりある子に育てられる可能性は高いですよね。

[34] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/24 10:19

可能性は高い・・それはそうかもしれない
けど少数・多数はあんまり意味がない気がするの・・

同じマンションに不妊治療で子供作った人がいるけど
2歳の子供一人で外にだしてる・・・
自分は家から出てこないの
ここは日本でも3本の指に入る都心の中心街
私からみたら気がふれてるとしか思えない
その人はたぶん10年くらいの不妊歴
喉元過ぎればなんでしょうね・・・

民生委員に通報しました
一人いるだけで、こちらのストレスは尋常じゃないんですよね
はぁ〜愚痴に近いレスですみません

[35] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/24 13:08

私も昨日イライラしたことがあったのでよほど通報してやろうかと考えてたんですがやめました。
34さんの行動力がうらやましいです・・・

最近、常識のない人が多くて、いつもキレまくりなんですが、なんだかキレてる私の方が世間の常識と違っているのかな?とさえ思うようになってきました。

マンション2階の通路でサッカーやったりホッピングやったり・・・なんで親は注意しないの?
あいさつしても知らない顔だし
平気で路駐するし

あ〜まだまだいっぱいあるけど

こうやってイライラするのも年齢のせい?治療のせい?

はやく抜け出したい!

[36] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/24 17:19

主様とぴずれすみません



年齢のせいでも治療のせいでもないですよ

2階でサッカー・・もしかして近所かもしれませんね(笑)
うちも幼児用の車(ゴロゴロと足でこぐやつ)で
ゴォ〜〜〜〜〜ごぉ〜〜〜〜〜〜〜と
走る音が5階まで響いています
強烈ですが、その放置母がやらせています
他の子供さんも縄跳び、ボールは当たり前ですね・・

行動力ではないですよ
2歳児の事は、以前からずっと悩んでいて、ここにも書いた事あるくらいですし
この感情は不妊は無関係だと確信できるんです
こういう事(育児放棄)は昔から大嫌いでしたから

民生委員さんにも匿名の投書しただけでしたし。。
おかげで2歳児の外遊びには、母親が付き添うようになりました
言われないと分からないなんて、本当に不思議です

[37] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/24 17:52

トビずれですが。

私も、上階の通路での遊びに悩まされました。
社宅なので、最初は様子みていましたが、
夏休み、通路の端から端までのダッシュ20本往復や、
下の子のプラカーのガーガーから、縄跳び、
サッカーはするたびに、注意していましたが、
ある日、バスケットしだしたんで、本気で注意しました。隣に公園あるからそこでしなさい。お母さんになにか言われたら、下の○○と言うものだから「お母さんにくるように」と。

子ども本人に注意しても、すぐ忘れると言うか・・・同じことするんですよね。

そちらのお母さんは、社宅の主みたいな方で、見た目は地味ですが、なんというか、ずうずうしさが顔からにじみ出ていました。

それからは、日に2回のダッシュはあり続けましたが、「遊ぶ」という行為はなくなりました。

しかし、挨拶しても、知らぬ顔できる根性ってすごいです。小心者の私には到底まねできません。

うまく対処して静かにくらせますように。

[38] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/24 21:51

37さん、もうひとこと言うとしたら
公園で遊びなさいではなく
お母さんに付き添ってもらって公園で、、ですよ。
何歳だか分かりませんが、今の世の中お子さんだけで遊ぶことは無防備だと思うんですよね。
(防犯の意味だけでなく、子供だけでは場所を変えても他人の迷惑になる行為をするでしょう。)
もし親御さんが仕事などで付き添えないなら
学童というものがあるわけですし。

[39] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/25 09:01

主様とぴずれすみません

36です
38さんへ
本当にそうなんですよね・・
でも、そういう母親だから、そんな子供
マナーという概念も持ち合わせてないんですよね
宇宙人と会話するようなものなんですよ
学童もあるけど、肝心の親御さんにマナーや安全管理の感覚がないんですよね・・
子供の安全や健全な成長が優先されない
友人には見かけないタイプです
正直、理解不可能かな

友人にも子供いるけど、マナーのない子いないですもん・・
友人は小学校になったら一人でだしてたって
幼稚園児は付添が常識かな 地域がらもあるから

なんで私が、他人の大人を教育しなきゃいけないの???ってイライラします
キチンとしてる人と、してない人の落差がすごいから、分かり合える気がしないんです
逆恨みされそうで
だから投書で精いっぱい
37さん頑張りましたね・・注意ってするのも、かなりのストレスですよね
お疲れ様です・・お互いに。

[40] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/26 22:39


主さん

はじめまして。結婚11年、どうしても子供がほしくて
顕微授精にて妊娠→出産を目指す 38歳の病院薬剤師です。

主さんの書き込みを読んでいて心を痛め、たまらず書き込みさせていただいています。
薬剤師に限らず、医療従事者にはいろいろな考えの方がいると思いますが
自分の考えを押しつけるような発言は、あってはならないこと思います。。。
少なくとも、主さんはその薬剤師の方の発言に心を痛めているわけですから、
適切なアドバイスをされた、とは言い難いと思われます。。。

私は、どうしても子供がほしかったのですが、なかなか自然には授からなかったため
片道3時間ちかくかかる通院と、仕事を両立させるために、
上司や同僚(ほとんどが男性)に不妊治療を受けることを公言してきましたが
「どのようにおもわれているのか??」いつも気になります。。。 
私がこの手で、高度医療にて授かった子供も、普通に妊娠して産まれた子供となんら変わりのないことを
必ず証明したい・・・そう思っています。

私は、病棟にて患者さんに対してお薬の説明をする仕事を主にしていますが
なるべく、患者さんが気にするような不快な発言がないよう、十分注意して接しているつもりです。。。
薬剤師といっても、いろいろな考えの方もおりますし、
薬の知識ばかりではなく、コミュニケーション能力を高めようと努力している方々もたくさんいらっしゃいます。

その薬剤師の方と、良好な関係を築けると良いですね。。。
しかし、ストレスの方が多い場合は遠慮なく申し出ることをおすすめします。。。
患者さんがあっての、医療従事者なのですから。。。

主さんに、一日も早くかわいい天使が舞い降りますように。。。

[41] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/26 23:11

40さん 素敵な方ですね。
優しさが伝わりました…

[42] Re: とても嫌な思いをしました。 

 匿名

2010/03/29 18:35

40さん 本当に良い方ですね。
こんな薬剤師さんにお薬を出されたいですよ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと