1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 「気にしい」な性格の方☆ミ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

「気にしい」な性格の方☆ミ

 匿名

2009/12/15 18:43

私は、子供のころからものすごく人に対して気を使います。また、自分が他人からどう見られているか、嫌われていないか、笑われていないか、自分の発言で誰かを傷つけてはいないか、常に気を使いながらすごしています。よく言えば、感受性高く繊細、ですが悪く言えばええ格好しい、自意識過剰、なのかもしれません。
すごく仲良しの友達と遊んでても、「本当はもう帰りたいかな?そろそろ、トイレ行きたいのかな?」とかまで気になってしまいます。なぜなら、自分がトイレ行きたかったり、具合悪かったりしても、相手をがっかりさせせたくない、一緒にいる時間を楽しく過ごしてほしいから、言えずに黙ってることがあるから。
それってすごく無意味なのかもしれないけど、私にはどうにもなりません。
最近、自分の身を守るために、(長期にわたって不妊治療中なんですけど)妊娠中や出産した友達と会うと、少なからず凹むことがあるのが怖くて、合うのをためらったりします。無理やり気持ちを殺して会うと、すごく発汗して、のぼせて辛かったり、のどが渇いてしまったりします。本当は、友達の妊娠出産を祝ってあげたいのに、会ったりしてお祝いすることができず、そんな自分が情けないです。同じような方がいたら、どんな風にして克服しているか、教えてください。長文すみません。

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/15 18:59

ちょっと確認ですが、聞きたいのは

○他人に気を使いすぎる性格をどう克服するか?
○他人から傷を受けやすい性格をどう克服するか?

の、どっちでしょう?
細かくてすみません、でも終盤で問題がすり変わっているような気がして・・

[2] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/15 19:17

申し訳ないけど、私もよくわからないところが・・・
でも程度の差はあっても主さんのように考えることあると思います
後半の精神的なことからの身体的症はひどくなるようだったら心配ですね
気分転換したらもう少し落ちけるかもしれませんよ

[3] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/15 19:27

うん。前半で書いてるようなお人良しさんだとすると、
「友達に十分にお祝いできたかどうか気になります。
 もしかして凹んでる気持ちが伝わって気を悪くさせてないか・・。」
のような書き方になると思いますが、そうではないのですね。
前半の自己分析は外れているかも。

まぁどっちにせよ、繊細な性格をどう克服するか。ですよね?
いきなり性格を変えることは、とっても難しいです。
ストレスになるようなら、友達と距離を置くしかないと思います。

[4] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/15 21:28

主さんのお気持ち、ある程度、わかるような気がします。
わたしも、気にしい、なんで。

その自分の性格自体をまずは、受け入れましょうよ。
周囲に気遣いできる、よい性格ですよ。

ただ、そのために、自分が苦しむのは、損ですよね。
ですから、ものの見方を変えてみるようにしましょう。

自分はこう感じて、こう行動にうつすけれど、
こういう別の感じ方や行動のしかたもあるんじゃないかと。
そうすることで、ものの見方に幅ができて、
結果的に自分もラクになれます。

大事なのは自分がラクになること。
だって、つらい思いをしたり、ムリしすぎたりしたら
他者への気遣いをするゆとりがなくなって
しまうじゃないですか。

あんまり自分を情けないとか、悪くとらえずに
よい面もあるって、自信もってくださいね。

[5] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/15 21:34

凄く分かりますよ。
同じタイプです。相手が楽しければ自分が楽しくなくてもいいとか思ったりするし、極端な話、自分が嫌いな人でも好かれたいと思ってしまいます。

4さんの言われるように否定から入らず、受け入れる所からスタートするのがいいのではないでしょうか。

あと、自分の事をどう思われるかが先にたってるから、それは、ホントの思いやりとか優しさじゃない部分もあるんですよね。

[6] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 10:20

4です。5さんのご意見も参考にして
もう少し、補足させてください。

5さんのおっしゃる「ホントの思いやりとか
優しさじゃない部分もある」というの、
そうだと思います。
それを自覚するのも、大事なことなんじゃないかと
思います。

「気にしい」な性格、というか、性分(一種の「癖」)
というのは、
育った環境からきていることが多いです。
(全部が全部そうではないのでしょうが)

主さんの、ちいさいころからの親子関係(特に母子関係)
を、この機会にできるだけ客観的にみつめてみてください。
(これは自分が母親になったときの子育てにも役立つのでは?と思います)
得てして、母親が、家庭の中で、他の人の(父親なり
同居している祖父母なり)顔色をうかがうタイプを
受け継いでしまっている場合があります。

また、親が、主さんのことを、真正面からしっかり
受け止めきれないかたで、そのために主さんが
幼少のころから、親の顔色をうかがう習性が
しらずしらずのうちに、ついてしまっている場合も
考えられます。

きわめて近い間柄(家族内、夫婦間など)での
人間関係を、まずはみつめなおしてみられては
どうでしょう?

主さんは、ダンナさんに対してはどうですか?
お友達には、すぐにはムリでも、まずはダンナさんを
相手に、余計な(=自分側だけの多大な心理的負担
になってしまう)気遣いを、減らしていくよう、
ダンナさんにも相談して協力してもらってみられては
どうでしょう?

ひとつ、確実にいえること、それは
「ひと(他人)は、自分が思っているほど、
自分のことを気にしていないものだ」ということです。

せっかくの気遣いできるよい性分を、うまく生かして
くださいね。友達は少数でよいので、信頼できる、
そしてなるべく思いやりある人とだけ、付き合うように
したほうがいいと思いますよ。

[7] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 16:55

私もかなりの「気にしい」ですが、「気にしい」でないフリをしています。
これってバレてるでしょうか?

[8] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 19:21

わかるんでない?

[9] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 19:47

似たようなタイプです。バレて欲しいのに全然バレなくて悔しい思いをすることがありますf^^;(怒ってるのに気にしてないフリをするときに限って、ですけど。。。)

[10] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 19:51

意外とばれてないよ。
私はそれで逆に困ってるかも。

必死に取り繕って、飲み会とか何でもそうだけど、本当は気にしいだからすっごい疲れてるのに、心から楽しそうに見えるみたいで、私がいると楽しいっていうことで、毎回呼ばれるし、誰も気づかないです。

私がいることでみんなが楽しくて、必要としてくれるから、こっちとしては、取り繕った甲斐はあるんだろうけど、結果的に、またそれが自分の首をしめてたり^^;

[11] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 21:19

気にしいなのかな?
カキコしては削除、カキコしては削除…
この繰り返し…
反対のこと云われると削除…
自信ないな…。

[12] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 21:38

11さん、大丈夫だよ。
私だって、書いては消すとき、あるよ。
誰にも言えなかったり、いいにくい話だったり、自分でわかってても誰かにただ聞いてほしいとき、ここにたどりつくけど、でもここでもきついことを言われたら、それがたとえ自分のためだとしても凹む。そんなときって、凄く辛いもん。
でも、書き込むだけでも、たとえあとで消したとしても、少し気が晴れるときってあるし、心配しなくて大丈夫とおもいます☆

[13] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2009/12/16 23:11

12さん、ありがとう。

[14] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/01/08 13:38

はじめまして。私も仲間に入れてください。
私も人とおしゃべりして、一人帰り際
「あんな言い方しちゃったけど大丈夫かなぁ」
「こういえばよかったかなぁ」
と、悶々と考えてしまい、友人とも避けてしまうようになってしまいます。きっと向こうも私に気疲れしていそうで。。。
心から話せる気の許せる人ほしいな〜
性格変えたいよぉぉぉ

[15] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/20 06:55

私は、第一印象が良く明るく社交的な印象だそうです。でも、これは長年身につけたもので、まったく心を開いていません。中身は暗いし消極的。

なので、初めて会う人はうまくいきます。
でも、2回3回会っていくと、必ず他の人の方が仲良くなっていきます。そういう人居ますか?
自分を出していけないんですよねぇ

[16] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/20 16:57

性格って変わらないのかな・・

[17] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/20 20:30

気にしいなひとってどっちかっていうと他人に気遣いできるよね、だからそれでいいんだと思うよ。

気にしないざっくばらんな人って配慮が出来ない人が多いように思う。

[18] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/20 21:33

ほどほどに気遣い出来るのがいいのかもね。
気を使えるのはいいけど、相手じゃなくて自分の立場だったりするとよくないしね。
評価を気にしすぎるのは、結局自分がかわいいって事にもなるし・・

[19] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/20 23:53

そう?

[20] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/21 22:35

気にしいの人の方が妊娠しずらいと思う。
だって世のお母さん達って、他人の事なんて気にしてらんないくらい、図太い感じがする。

[21] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/21 23:44

それはわかる。

結構なんでも図太い人が得してるよね。

[22] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/22 01:01

私たちばかりがいつも他人に気を使って損して
あげくに繊細だからこそ妊娠できないって、
ほんっと理不尽。

ポジティブに考えると、
妊娠しないって事はそれだけ性格が良いって事なんだよね。

…はぁ、嬉しくない。

[23] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/04/22 02:07

書かれている内容全てに共感できる『気にしい』な私です…(笑)

6番さんがおっしゃっているように、これは家庭環境が大きく影響しているような気がします。
家庭の中で『気にしい』にならざるを得ない状況にあった等…
私自身もそうです。
本当にストレス溜まりますよね。何も考えずに生きれる人がすごく羨ましいです。(嫌みではなく…)
不妊にストレスは大敵なのは間違いないので、やはり影響はあるのかもしれませんね(>_<)
本当に『生きにくい人間』だなぁと心底思います。。

ただ、この性格の人って自分の事もよく分かっているし、他人の事もすぐ読めちゃう人が多くないですか?
いつも気にしてみているから、どういうタイプの人か1回会えば割りと詳しく分かっちゃうような気がするんですが…違うかな??


私の場合こんな自分に疲れきってるのに、でもそんな気遣える自分が好きだったりもするんですよね(^_^;)
自分でもどうしたいのか分からなくなる事よくあります。

今までたくさんの人に出会ってきたけど、同じような人と出会ったことはまだありません。
ただ、過去に一人だけそういう私を一目で見抜いてくれた方がいて、その時は何故か号泣してしまいました。

ここに書き込みしている方となら、きっと一生の友達になれるんだろうなぁ〜。

[24] Re: 「気にしい」な性格の方☆ミ 

 匿名

2010/06/17 13:43

最近友人に失言ばっかりしてます。
全くもって悪気はないんだけど、余計な一言が多いというか・・・
その場で自分で気付いたときは即座に謝りますが、その後もなんであんな事いったんだろうと悶々と。

発言する前によく考えてから物申せばいいのでしょうが、会話のやりとりの中でつい出た言葉が相手に不快を与えたんじゃないか、なんであの時あんな事言ってしまったんだろうと、後からもの凄く考えてしまいます。

もしかしたら自分が思っているほど相手は気にとめてないのかもしれないけど、考えだしたら過去の別の人にした発言まで思い出してきてウダウダ考えてしまって。

人と話したりするのは好きだったのに、最近は、人と会うのさえ、また失言してしまわないか不安になって億劫になっています。


はぁ・・・この性格、どうにかできないものかなぁ

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと