1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 姑に不妊治療の事を報告してますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

姑に不妊治療の事を報告してますか?

 匿名

2009/12/07 14:58

お姑さんがどんな不妊治療してるのか、興味本位で聞いてきます。話すのが本当に苦痛で、言いたくないんですけど、皆さんどうしてますか?
言わないと、不機嫌になるんです。

ちなみに、お姑さんは口がちょっと軽く大変うわさ好きの人で、親身になって聞いてくれてるようですが、たぶん陰でいろんな人にしゃべってます。
なぜかというと、私にも、親戚や周りの噂話をペラペラしゃべっているからです。
治療で辛くて、精神的に参ったときは、自分の実家に帰ったりもしたいけど、あまり返るとお姑さんに嫌味をいわれてしまうので、帰れず落ち込んでます。
夫も所詮は母親の味方だと思う。

返信=37件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 15:25

私は、言ってません。
でも、言わないと行けない時期なのかなあと思い始めてます。
結婚して2年で専業主婦だから旦那の両親もおかしいと怪しんでいるでしょうね。
でも、何といって報告すればいいのかタイミングもわかりませんし。
しかも、姑は精神的に弱く、前から精神病院に通い薬を飲んでいます。

主さんの口が軽い噂好きな姑さんも困ったものですね。
友達が興味本位で不妊治療について聞いてくることがありますが、確かにいい気はしませんよね(^_^;)

[2] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 15:42

お金と病院通いが必要なことと、治療の副作用があること、期待薄なこと、専門的なことが多いから詳しいことはうまく言えません…とだけ言ってあります。

[3] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 18:39

私も主さんと全く一緒です。
姑は親身になって聞いてくれているようでそうではありません。
噂話が好きだからネタを探してるんです。
だから私も姑には言いません。
旦那にも旦那の家族には言わないように口止めしてます。
私のことを影で噂するんならまだいいですが、子供が出来たとき子供のことを言いそうで怖いんです。
治療でお金がないのにいろいろ母の日だとか父の日とか誕生日にプレゼントを頼まれます。
でも、治療をしてると思われたくないので頑張って用意します。
今はストレスになるので姑とは距離を置いてます。
でもお正月がほんとストレスです。
主さんも、なるべく距離を置いたほうがいいですよ!

[4] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 18:40

絶対いいませんね
言うとしたら、旦那さんが自分のせいにして話す
それ以外ないですね
理解 なんて初めから期待するだけ無駄だと思っています

ちなみに誰にもいいませんよ
他人に理解なんて求めたりしたくないんです
疲れしちゃうから・・

嫌なお姑さんですね・・
出来るだけ流してながして楽に過ごしてくださいね

[5] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 19:47

同居なので細かくではないですが
話しています。

理解してくれているみたいで、
義母はかなり優しいのですが
多分、近所の人には話していると思う。
事あるごとに『あそこの○○さんも・・・』
と言ってきます。

話されるのはイヤだけど、どうしようもない。

あと、治療の全てはきっと理解出来ないと思う。
精神的つらさは伝えてないし
気持ちはわかってもらえないから。

[6] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 20:40

私はザックリと話しました。

私の場合は、義母も義父もタチが悪いです。

晩婚夫婦だった事もあって、子供は早く作れ・まだか・まだかと結婚前から→顔を出すたびに言われてて、結婚半年の頃には種がナイのか?畑か?半年も出来ないなんておかしい!!と・・・

口を開けば、その話ししかしない位なので、もう顔を見るのも嫌!!
なのに、家が近いのに、盆・正月には泊まっていけいけ!!
と・・・
苦痛から逃げる為に、一生言いたくなかったのですが、義母に婦人科に通院をし始めてて通院があるから泊まれないと言ってしまいました。

夫婦生活まで口を出してくるような義父ですが、少しは気を使ってズケズケと言わなくなるかな??
と期待をしていましたが・・・無駄でした

同じ女なので少しは気持ちを察してくれるかと思ったのですが、色々と聞いてきます。

人工受精→体外受精しているなんて事だけは絶対に言いたくありません!!

それで妊娠・出産できても喜んでくれない気がして・・・
差別意識が強い人達なので、将来、子供に何を言い出すか・・・
もし子供が体が弱いとかのある子供だったら・・・

想像ができるだけに絶対に言いたくナイです。

主人にも絶対に言わないようにと言ってるのですが、私がいない時とか電話とかで色々と聞きだそうとしています・・・


[7] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 20:48

お姑さんに限らず、なるべく治療のことを話す人は最小限がいいと感じています。
治療のこと話したって、気遣ってくれる人そうでない人で比較して、そんなこと考える自分も嫌になっちゃうし・・・自分の治療のことを話したことでストレスになりました。
人の口にとは立てられないというし、断片的な情報でその人の勝手な解釈で話されてしまうと、自分がいった内容と違ってきてしまうかもしれない・・・
お姑さんが噂話が好きでそういう家系なら、親戚の人だって同じような人もいるかもしれない・・・
話さなければならない状況がくるかもしれないなら、夫婦以外の人に話すのはここまでみたいに旦那さんと
相談してみるというのはいかがでしょう?

私の場合は知られたくなかったけど、旦那に義母に話されてしまいました。
大喧嘩しましたよ〜

[8] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 20:56

6さんと同じ、私の所も家近いのに、盆・正月に泊まっていけいけ!!って言われます ^^;

なんであんなに宿泊させたがるんでしょうか?
意味不明なんですよね。泊らせて何が楽しいの?って思う。
しかも、1度や2度、断ったらだいたい泊りたくないことくらい察してほしいのに、
毎年毎年「泊っていけ!」って・・・。
寒いしやかましいし苦痛。
気持ちのこもらない、うわべだけの会話を1日しつづけなきゃならない。
おまけに、母親は毎回、「自分で言うのもなんだけど、あの子は良くできた息子よ」と、主人の自慢を、
主人が喫煙で外にでてる時を狙って私にしてくる。

「あの子も稼ぎはそこそこ安定してるんだから、
あなた困ってないでしょ?」「ボーナスは?」とかまで言われる。
旅行に言ったことがわかると、「今度私たちも一緒に連れてって」って言われる。
一緒にッテ・・・。行動を共にした時点で、私旅そのものが苦痛で行きたくもないし・・・。

空気読んでほしい。

・・・とタイトルと全然話それましたが、我が家は不妊治療のことは、姑さんに言いました。
でも、自分はすぐ4人も子供うんだみたいなので、正直、伝わってないかんじです。
話さなきゃよかったって思います。


[9] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 21:44

ご近所の人の口は軽いよ
前に「あそこのウチも治療だよ あそこもだよね」って
でも、その子供たちはもう小学生高学年とか中学生だった
物知りな私ってすごいでしょう?!って口調だった

正直驚愕・・・
自分の話じゃなくっても気分が悪くなったよ
想像を超える人っている

守れるのは自分だけ
絶対に話さないよ

[10] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/07 22:14

無精子症が発覚して、主人が自分でいいました。
最初、子供が出来ないって言ったら『お嫁さん、どこが悪いの?』って言ったらしい。
TESEで入院するって伝えたら、『手術までして、無理して子供作らなくても、2人の人生でいいと思うよ』って言ったらしい。
そんなことは、夫婦が決めることです(怒)

顕微受精も失敗に終わり、今はAIDしてます。
姑には、顕微授精してることになってます。
最近は、何も話してないけどね。

[11] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/08 08:03

私の姑はきっと私が原因だと思ってる。
もちろん私の生理不順も問題だけど、旦那の精子が少ないことや運動率も問題あるのよ〜。
って口が裂けても言えないけどさ。
せっせと病院に通うのは私だし、結局嫁が悪いってことになるんだろうな。

治療のことは旦那から少しだけ話してもらってますが、私にはよけいなこと言わないようにしてくれてます。

[12] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/09 07:24

我が家は、同居してます。
私には、原因ないのですが、
主人の精子や運動率が問題なんです。
姑には、ある程度は、全部話をしました。
親戚も、中々子供が出来なくて、今年生まれました。
我が家だけ、子供が居ません。

同居していると、親戚から電話あるとベラベラと
話をしてますよ。

その時、一番むかついたのは。
電話口で「もう、39になるのよ」
「ギリギリよ」「ポリープで・・・」と聞こえたのです。
洗濯をしてた時に聞こえた。
私の両親にも言われた事もない。
悔しくて泣きました。
姑に話してもきっと、そんな事は言ってないよと
いつも、言うくせに、結局何を言っているか本当に
分かりません。怖いですよ。

私は、3回ポリープの手術してます。
それが、姑の頭の中には、ポリープが頭に
入ってるらしく、「思い込みが凄いのです」

この時は、全然ポリープもなくて、違う治療で
駄目だったのにと・・・

それ以来、姑には、病院行く連絡も言うの辞めました。
カウンセリングと言って治療を通ってました。

1年前にやっと授かったが残念ながら流産してしまい。
それ以来は、病院も休み来年から通うかと・・

姑には、全く話してません。
また、何言われるか分かりませんから。
同居は、辛いです。

[13] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/09 14:49

私は話さないでおこうと思っていましたが、主人が話してしまいました。
主人には「お義母さんには、誰にも話さないようにって言っておいてね。義妹であっても話さないように!」と口うるさく言っておきました。

主さんのところ同様、姑は口が軽いものできっとペラペラと話しちゃっていると思われます。
「友人の子供も不妊治療していて○○病院に行っている。転院すれば?」とか
「親戚の△△のところも不妊治療していたんだけど、奥さんに原因があって諦めたんだよ」とか
私に話してきます。

8月の初体外受精後、姑が我が家に来ました。
(姑の家とは電車4駅しかはなれていません)
体外へステップアップしたことは内緒にしていたのですが、体外受精をしてあと何日で判定日です〜とそのときにうっかり話してしまいました。

判定日当日の夕方、姑が携帯に電話してきました。
私は陰性だったことでかなり落ち込んでいたので、出ませんでした。

翌月のお盆のお墓参り(親戚一同が集まります)のとき、私の横に来て「今回は残念だったね」といいつつ「でもね、一回で成功するとは思っていなかったのよ・・・。」と言って来ました。
「もう忘れたいので、そのことには触れないでください!」と少し強い口調で言い返しちゃいました。
それから治療に関して何も聞いてこなくなりました。

[15] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/09 16:14

私も死んでもいいませんね〜
旦那さんも理解してくれてます
嫌な思いしたくないから

[16] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/12 15:16

治療している事は、夫と二人だけの秘密にしています。
実家に帰ったときもこっそりと薬を飲んだりしています。
もし、妊娠したら自分の実家にはすぐに報告したいけど
姑には気付かれるまで話したくありません。
いろいろ言われたり、近所にしゃべられたくないからです。
絶対無事に生まれてくる事がわかっていたらいいんですけどね。

[17] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/12 15:41

16さん、そうですよね。
私も同じ悩みを抱えています。
不妊治療暦はかなり長いです。
AIHにはじまり、体外・顕微とチャレンジしていますが、まだ成功していません。

皆さんに教えてほしいんですが、
もし仮に、無事妊娠することができた場合、私(嫁)の立場からしたら、16さんと同様、私も自分の実家にはすぐに報告したいけど姑には気付かれるまで話したくありません。
いろいろ言われたり、近所にしゃべられたくないから、というのも同じです。
しかし、主人が、それをわかってくれるか不安です。
今からそんなことを悩んでも仕方ないのでしょうけど、

主人は、不妊治療のことに関しても私に対して「俺のお袋には話したくないけど、自分の両親には話せるの?」といってきます。
だって、通院するのはこっちだし、姑なんて赤の他人。
所詮ただのヤジウマ興味深々なだけ。自分の両親は、自分を産んでくれた、自分のことも理解してくれるし、一緒にいたってストレスにならないけど、姑はストレスになる。なんで、主人の両親と自分の両親に平等になんでも報告しなくちゃいけないの?
主人の家へ嫁いだのは、私。
だけど、メンタルな部分まで嫁ぐなんて無理です。
一生無理です。

なのに、姑には言いたくないっていうと、まるで私が姑を嫌ってるみたいに思うらしくて(実際嫌いだけど)、主人がちょっと難色をしめします。いつも私の味方してくれるんですけど、必ず最後には「でも、俺の母ちゃんの気持ちもわかるよな?」っていわれて終了。

わかるけど、いう必要はないとおもう。
だって、プラスになることなんにもないんだから。

[18] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2009/12/12 16:21

16です。
17さんの気持ちよくわかります。

自分の実家だったら、もし自分が傷つくようなことになった時
助けになってくれると思うんです。
でも、姑には自分が傷ついている事すら知られたくないです。

ご主人の言いたい気持ちもわかるけど、とてもデリケートな事なので、
17さんの気持ちが尊重してもらえるよう、頑張って伝えていけるといいですね。

[19] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/21 15:46

開き直って、話したら、
しつこくしてこなくなりました♪
話すのは嫌だけど
(なんか話しても、本質をわかってないのに同情のような言葉をかけられるのが不愉快だから)

けどはなすことで、むしろしつこくしてこなくなったのは良かったかも〜〜。

[20] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/21 15:55

うちも話しましたが、話す前も後も変わらず…。

興味ないのかよ!?って感じ。全く無関心です。

それはそれで寂しいモノです。

[21] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/21 19:08

絶対話しません。孫の催促なんてした事ないし思いやりがあってすごく優しいお義母さんだけど、治療してる人にしか気持ちわかる訳ないし話してプラスな事1個もないと思う。できても治療の事は言いません。
逆になんで言うのか解らない

[22] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/21 20:32

私も絶対話さないかな。

初期の流産経験があるのですが、口止めしてたのに親戚にベラベラ言いふらされて、しかも完全に私のせいにされた経験があるので、話したくありません。

姑世代って偏見も強いし、思い込みが激しいし、空気読めない人多いですよね…。口軽いし。
だから、知られたくないことは一切話さないし、夫婦のことは私たちで決めることにしてます。
相談事なども一切してません。

[23] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/21 21:53

N19です。
No20さんと私も同じ、治療してる人にしか気持ちわかる訳ないし、話してプラスな事はないけど、うちは主人が仕事で居ないことがほとんどで、姑は不妊治療への興味の矛先を、全部私に集中してくるんですよ。
不妊の話になったときに適当にごまかして居た期間は、それはもう電話のたびに色々聴かれて、本当に苦痛でした。
だから、私だって最終手段で姑に話したんですよ。
それで、うちの場合は結果的に、ほとんど聴いてこなくなって、精神的にも楽になったので、それを主さんに一つの例としてお話しようとしたまでなのですが・・・
なので、「逆になんで言うのか解らない」なんていわれてちょっと傷つきました。

話したくて話したわけじゃないです。
うちの姑だって親戚にベラベラしゃべる口の軽い人です。でも、周りでなんといわれようと、首突っ込んで聴かれるよりましだと思ったので・・・。

[24] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/22 18:06

NO19さん
事情も知らず傷つけてしまってごめんなさい
ほんとに・・・すみません。少しイライラしてて・・・

[25] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 とくめい

2010/01/22 18:38

どんまいどんまい*^▽^*

[26] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/22 21:57

姑に話しています。
そうしたらお正月に帰省しても
子供の話はまったく出てこなかったです。
姑の母親の妹さんうちも弟さんうちも子供がいない
みたいで・・・
姑の口癖は子供は授かりもの!

[27] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/22 22:29

話さないほうが良かった気がします。
「治療しても出来ない子たち」
「嫁の体に負担をかけてでも孫を望む姑」
お互いに微妙な関係です。
なんだか、以前ほどあっけらかんと出来なくなった気がします。
情けない嫁みたいな気がする。劣等感。義兄弟達への負い目…。
自分で不妊のレッテルを貼ってしまったみたい。
誰からも責められたりはしないけど…。

[28] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/01/23 09:16

迷っています。止めようかとも。
言う前に、自分の親に話したのですが
とても心配され、二人だけになっても幸せだよ。なんて
言われてしまった。治療は、夫婦の問題だから口出ししないけど、基本的に自然でいいとって言われました。
言わなきゃよかったです。

[29] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/02/03 11:53

昨年の夏、年末ともに帰省しなかったので、不思議に思ってたらしいです。
旦那が、治療に通っているし流産してしまったからと説明してくれました。
それ以来、こっちに帰ってこいだの子供は?という質問はなくなりました。
義理妹も結婚前なので、いろいろ考える所はあったのかもしれません。
治療について調べているみたいですし。
近くに住んでいる自分の親の方が傷つく言葉を言われます。
血がつながっている分、きついというか。
無知な分すごいセリフをさらっといいます(そんな治療で子供を授かっても大きくなるのかなど)
実家と距離をとってます。

[30] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/02/05 17:17

29さん、わかります。
うちも主人の親には治療の詳しい内容は話しておらず、ただ流産したことは話しました。お母さんは「こればっかりは仕方ない」といってくれました。
うちの親にも話していますが、同じ事を言われます。
不妊治療した子供で障害は出ないか。できなかったらお金がたまっていいじゃん。とか。。。
まぁ心配なのと励まそうと思っているのかもしれないけど、やっぱり親子でも経験してないとわからないものですよね。
流産3回、生後7日後の赤ちゃんを亡くした父の妹(叔母)のほうが、ほんとにわかってくれます。

[31] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/02/05 19:10

私は言わないなあ。
誰にも言わない。
何言われても嫌味か勘ぐりそうだし、落ち込みそう。
子供がいる人の励ましなんかいらないし。所詮わかりあえない。
お金たまるし遊べるしいいじゃんって言われても、病院お金かかるし、もう子供と遊びたいわって感じよ。
子供がこんなにできないなんて思わなかった。

[32] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/02/06 19:01

私は、いいたくなくて旦那にも「絶対あなたの母親には言わないで!あの人近所や親戚にベラッベラはなすから!」って口止めしておいたけど、私達が治療始めてから、こちらから電話したり遊びに行くこともあまりなくなり、(できるだけ避けていた)不審に感じた姑が、余計電話かけて様子うかがってくるようになった。
しつこいので、治療のことを打ち明けました。
しかも、あまり突っ込まれたくないので、「治療で忙しい、通院が大変、精神的にもつらい、投薬もありかなり大変」と再三話してあるのに、いまだに電話かけてきて、「あ〜もしもし?〇〇さん?元気?」ってきいてくる。「元気?」という言葉が枕言葉だったとしても、こっちは治療がしんどくて元気なわけないのに、「元気?」ってなんかいもしかも、週に何度もきかれてウザイ!!!!!
ほんっと・・・・勘弁してぇ〜〜〜〜
どうして姑ってこうなのでしょう?
姑だって、嫁だった時期があるはずなのに。。。。
私は絶対姑みたいにはなりたくないよ。

[33] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/04/20 07:08

していないです。でも、してない時期から治療をしていると思ってて、凄く気を使われました。
無神経に聞かれるのもいやだけど、あからさまに話題を避けられるのもつらいです。そこまで気にしないで・・という感じです。

[34] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/04/20 09:35

病院に行ってるとしか言ってません。
具体的な治療の内容などは全く話してません。
多分、孫の事で忙しいから私たちのことは普段いないものとして考えてるんじゃないかな。
子供のことも全く一切言ってきません。
結婚二年目で流産したときに、嫁が妊娠したと親戚中に言いふらされた後だったので、多少負い目に感じてるのかなあ?
というよりもう9年もたってるしあきらめの境地なんだと思う。
自分ちには娘の孫(婿養子ではなくますおさん状態の娘のダンナ)が同居してるわけで、満たされてるんじゃないかな?

[35] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/04/20 15:19

娘の孫が出来れば、少しは違いますよね。
近ければ、お世話に忙しいだろうし。。
やっぱり、息子の嫁の子供より、自分の娘の子供の
方が可愛いような気がする・・

[40] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/04/22 11:37

自分よりもずーっとずーっと後に結婚したダンナの姉に子供ができ、私たち夫婦よりもその子供ばっかり気にかけて、遊びに誘っても旅行に誘っても孫の世話で忙しいからと言っている姑を見るとさびしくなる。
そのくせ普段は娘たちが自分に孫の世話押し付けて、もうへとへとで本当にしんどいとか、疲れ果ててるんですよとか、嫁の私に愚痴ばっかり。そんなに嫌ならちょっとぐらい解放してもらえば?っていうとそれがそうもいかないのよ、娘も仕事が忙しいし会社は育休明けに異動にさせただの、会社が悪いみたいな口ぶり(そんなのいまどきあたりまえだっつーの。ていうか今までが恵まれすぎてたんだってば。他の会社勤めの人たちはもっと苦労してるよ。育休明けに首切られなかっただけでもマシなんだっつーの。)今度は放っとけば?って提案した私が悪者か?世話したくてしてるんなら愚痴吐かないでよ。
こういうことばかり繰り返してるから、こっちももう何も誘わなくなってしまった。つい昨日もだんなからお母さん旅行に誘ってどこか行こうかって話が出たけど、どうせ孫で忙しいから行かないでしょって言った。万が一その場の気持ちで来たって、きっと旅行の最後の方には孫も連れてきたかったとか言わないまでも思うに決まってる。そんな姑を見たくない。私が子供産まないばかりに自分の息子<孫ってなってるところ見たくないよ。どうせ外孫なのにね。私たちに子供がいてたらこっちばっかり来てくれたのにな。この気持ちはわかる人にだけ分かってもらったらいいわ。そんなの仕方ないとか言う人もこの中にはいるだろうけど、子供ほしいのにできなくて苦しんでるのに仕方ないとか言われると、なおのこと傷つく。

[41] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/05/18 17:09

内容のことまで聞いてこないので気楽です。
普段付き合いないからかな。

でも努力してることは知っておいて欲しいので話してます

[51] Re: 姑に不妊治療の事を報告してますか? 

 匿名

2010/05/31 19:47

姑に治療のこと言えなかった〜。

聞かれたら言わなきゃと思ってたけど
なんにも聞かれなかった(笑)

結婚2年たったし、だんなの兄弟は子持ちだし
本当は聞きたいのかもしれないけど・・・

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと