1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。

 匿名

2009/12/02 18:02

結婚して、いきなりお庭のない生活になりました。狭いベランダにプランター二つ。植えっぱなしのローズマリーとスーパーで買ったルッコラとミツバを育てています。今はもらいもののシクラメンに「シクラメン子さん」と名付け、育てています。

返信=27件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/02 18:54

ガーデニングはまると楽しいですよね。

私はバラをはじめましたが難しいですね。
一応咲いてるっていうレベルです。

あと毎年イチゴを植えるのですが
わんこのおやつになってしまって私の口には入りません

[2] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/02 19:44

私も好きでーす(^-^)うちは小さいお庭だけど、寄せ植えしたプランターをいくつか置いてます。
ホームセンターで可愛いお花を買ってきては、せっせこ
植えたりしています。楽しいですよね♪♪

ローズマリーは長持ちしますよね!
あとバラは枯らしちゃった事があります。
難しいのかなぁ?
シクラメン子か〜、なんだか可愛い!

[3] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/03 08:33

こんにちわ〜。うちも実家の庭にバラが何種類か植えてありますけど、虫が付きますよね〜。週一で消毒掛けたり、大変でしたけど、咲くときれいだった〜。無農薬の薬で、お酢やら、ヨモギやら、を使ったこともありますけど、これがまたすごい臭いでした〜。これからのシーズンはお花を植えようか、野菜を植えようか…迷ってます。

[4] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/03 12:35

私も園芸大好き〜
アパート暮らしなのにベランダは花だらけ♪
今はもう冬使用で、ビオラやガーデンシクラメンが殆ど。
植えた球根が春になったら咲くのが楽しみ!
でも大事にしてた八重のクリスマスローズが枯れちゃった=3


私もバラ育ててます♪
鉢で育ててるので、きれいな花を咲かせるには手入れが大変です。 
毎年『バラの土』に植え替えるとたくさん咲いてくれます!
今は冬なので剪定して葉っぱが全然ありませんが5月が楽しみです。
虫がついたり、うどん粉病になったりでバラはほんと大変ですよね〜

[5] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/03 12:50

こんにちは。バラの虫〜あの、黒い目をした幼虫!葉っぱの縁に集団で並んでいる子供のときにやっつけないと、えらいことになりますよね〜。バラは肥料もしっかりあげないと!ですもんね〜。実家のバラの根元にも肥料が山盛りです〜。バラの土ですか。良さそう…。うちはベランダでお花でなく、いろいろな多肉植物を植えてます。秋〜冬は紅葉してくれますよ。クリスマスローズって、地植えだと丈夫だけど、鉢植えはむづかしいですよね。実家の庭にいろいろ植えてあるけど、いい色がなかなか出ません。黒紫みたいな、かわいくない色がいっぱい増えてます…。シュウメイギクも、鉢植えは全滅…。地植えでは、はびこってます…。

[6] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あ 

 匿名

2009/12/04 12:10

みなさんバラを育ててるなんてすごいですね〜。

私はパンヂーをアパートの玄関先に置いています。
前回はアブラムシがビッチリついちゃって大変でした。パンヂーのアブラムシ対策ってないのかな?

[7] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 12:26

パンジー、かわいいですよね〜春まで咲くといいですね〜。
ホームセンターでスプレー式のシューッって、やつか、根元にオルトラン顆粒を混ぜてあげるといいですよ。
平気なら、指でつぶしてあげても…。
アブラムシって、身の危険が迫ってくると、黒い体に変身!羽をはやしてどこかへ飛んでいきます。
でも、もっと寒くなると自然にいなくなりますよ。
あと、早い時期に刈り込むと脇芽ができてモリモリ育ちます。ビオラはダメでしたけど。

[8] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 18:37

私の家って、マンションなんですが庭付きなので、いろいろ育ててますよ〜〜!!
夏は夏野菜、冬はネギなど、ハーブも重宝しています。
花類はモッコウバラ・ミニバラ・アブチロン・エンジェルストランペット・ラベンダー(二種類)とにかく沢山育ててます。
ネギを育てるようになって、薬味ネギは買わないで済みます。


[9] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 19:08

いいな〜!エンジェルストランペット!いい匂い〜。枝を切って、花瓶に挿しておくだけで根っこがはえてくるんですよね〜!
うちもよく咲いてました。何色ですか?うちは白です。黄色やピンクもきれいですよね〜。
モッコウバラも好き〜。わっと咲いてすぐに終わっちゃうけど、あの咲き乱れようは癖になりますよね〜〜。
ネギもいいな〜。
宿根のルッコラもいいですよ〜。セルバチコとか、ワイルドルッコラとか言われてるやつです。
\(^o^)/

[10] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 19:17

8です。
うちのエンジェルさんは黄色です。
エンジェルストランペットの切り口から出てくる液には毒がありますので、気をつけてくださいね。
(死ぬほどじゃないと思いますが)
ルッコラって気になっていましたが、宿根だったんですね〜〜。
一年で終わってしまうものかと思っていました。

[11] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 19:50

9です。毒ですか〜。気をつけます。
そうそう、うちでも「エンジェルスさん」って呼んでました。
普通に売ってるルッコラは一年か2年で枯れてしまいます。
セルバチコは花が咲いても枯れません。味はルッコラそのものですが…。
花もサラダにして食べて、残ったものは種がこぼれて、増えますよ。
アブチロンはクリスマスカラーの赤い奴ですか?花の大きいほうですか?これも挿し木でよく増やしました。

[12] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 20:57

8です。
アブチロンは赤いちょうちんのやつです。
黄色いヒラヒラもものぞいています。
すごい〜〜!!挿し木ができるんですね。
モッコウバラを挿し木で増やしたいんですが、
難しいそうで、したことがありません。
コツとかあるんですか?
9さん、よかったら教えてください!!

[13] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/04 23:38

6月の中ごろに、太い枝を切って、葉っぱを2〜3枚つけて、赤玉土に挿せばいいですよ。
赤玉土は前の日から植木鉢に入れて、水を掛け、そのまま水受け皿に水がたまったままで育てます。
挿し穂はカッターか、カミソリで斜めに「シュっ!」っと切るんですが、切り口が3面になるようにすると、よく根が出るような…。
あとは竹串で赤玉土に穴をあけて、枝を挿す。
鉢にビニール(透明)をかぶせて、明るい木陰において、水を切らさないようにひと月くらい置く。
うまく根が生えたら、新しい芽が出てくるので、わかりますよ。
うちはなんでもかんでも一度は挿してみよう!って感じなので、クレマチスとか、バラとか、とりあえずなんでもチャレンジです。
バラでも、すぐ付くものと、ダメなやつがあるし、なかなか楽しいです。
発根促進剤もあるけど、三面カットの方が成績よかったです。
あと、土も清潔なものを基本にいろいろ変えてみると失敗ないし、育ちの違いがわかって楽しいですよ。
なにぶん、私、素人なので、チャレンジあるのみです。
あ、ラベンダーも付きますよ。葉っぱが蒸れないようにビニールは一週間くらいではずします。これも、成功する種類とダメなのがありますね…。下の茶色くなったところを切って挿します。

[14] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/05 16:49

わ〜〜、詳しく教えていただいてアリガトウございます!!

三面カットっていうのは、鉛筆をカッターで削るような要領でいいんでしょうか?
断面を多く作るってことですよね・・・?

ラベンダーを沢山咲かせたくて、種を買ったことがあるんですが、全く発芽せず・・・↓↓
大失敗でした。後で調べてみると、苗か挿し木で増やすって紹介されてあったんですが、
その挿し木が良くわからなかったんですよ・・・。

私も失敗覚悟でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

[15] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/06 10:32

鉛筆削り…。そうです。そんな感じ。だけど、そんなに丁寧でなくていいから、「シュッ、シュッ、シュッ!」って、スピーディにした方が切り口がシャープになっていい感じです。
切ったら一度水につけておいてくださいね。
ちなみに、パンジーとか、ニチニチ草とか、インパチェンス、アゲラタムなんかの草花もできますよ〜。

[16] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/07 23:16

ふたつあるプランターに何を植えようかな〜?結局、野菜を植えちゃうよな〜?

[17] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/14 22:28

今日ポインセチアとシクラメンを買ってきました。
毎年残念なことに、シクラメンは枯らしてしまうんです。
去年買ったポインセチアは葉こそ赤にはならなかった
けど、すっごく生き生きしてるから、今日買ってきたものと一緒に並べてあげました。
どなたかこの2つの上手な保てかたを知ってるよっていう方いませんか?

[18] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/14 23:24

ポインセチア、枯らさずに育てたのですね!
ところで、小鳥、飼ったことありますか?
夕方から朝まで布でカバーして、夜の時間をとってあげるんですが、
ポインセチアも同じで、秋になったら夕方から朝まで段ボールとかぶせて育ててあげると
だんだんと赤くなるんですよ。

シクラメンは球根を掘り上げて夏越しさせたりするんですけど、私のうちでも、翌年は花が小さくなってしまいます。なので、冬に買って、春まで咲かせるというのを目標にしています。

[19] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/24 12:51

庭がさみしくなってしまいました。
冬にお勧めの植物があったら教えてください。

[20] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/24 14:09

パンジーとか、ビオラとか、ガーデンシクラメンとか、クリスマスローズとか、ウィンターコスモスなんかはどうですか?

[21] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/24 17:07

ガーデンシクラメンというのは普通のシクラメンとは違うのですか?
無知ですいません。

[22] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/25 13:41

ガーデンシクラメンは外で庭植えにできますよ〜。(雪とか、霜が当たらなければ…)
ちなみにうちは中部地方です。ミニサイズのシクラメンで、普通の苗ポットに入れて売ってます。
普通のシクラメンはプラスチックの鉢で大き目の葉や花がついていて、普段は家の中、温かい日は外で日なたぼっこをさせてあげます。

[23] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/25 17:56

18さん

17です。教えてくれてありがとう♪♪
今からでもこの方法で赤く色付いてくれるかしら?
なんだか楽しみになってきました!!

シクラメンは球根から育てているんですかー!凄〜い
教えてもらった通り、夏前に球根を掘り出して
来年のこの時期になったら咲かせて見せまーす^^
そしたらまたここで報告しますね☆


[24] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/26 12:11

23さ〜ん、今からだと無理だよ〜〜!来年やってみて〜〜〜〜!

[25] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/26 12:48

今から、部屋の中で植えられる花や家庭菜園出来る野菜ありますか?是非やりたい!!!

[26] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/26 14:27

スプラウト系だったらできるんじゃないかな?
カイワレ大根とか、ブロッコリースプラウトとか、
マグカップでできますよ。
ちょっとサラダに添えるのに便利ですよ。

ベビーリーフを部屋の中で育てたこともありますが、
やっぱり、春・夏の方が育ちは良かったと思います。

あと、ネギだとベランダで育てられますよ。

[27] Re: 園芸好きな人〜\(^o^)/あそぼ。 

 匿名

2009/12/27 11:10

クリーニング屋さんのビニールカバーに穴をあけて、
二重にして、プランターをなんちゃってビニールハウスにすると、
ベランダでベビーリーフとかうまくできますよ。
温かい日は、水のやりすぎと直射日光の当たりすぎに注意です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと