1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。

 匿名

2009/11/22 19:11

同じマンションに住む人で、敷地内でよく会うので、
いつの間にかお友達になった人のことで相談です。

その友達は実家から荷物がしょっちゅう送られて来るそうで、
中身は野菜や果物で、食べきれないからとよくおすそ分けで頂戴します。
今シーズンになってからは「みかん」を買ったことがないくらいしょっちゅう頂きます。
もらっておきながら、文句を言うのは恐縮なんですが、
毎回、毎回、カビが入ったみかんが2〜3個入っています。
いつも白いビニール袋に入れられてもち手をきゅっと結ばれてあって、頂いたあとハサミで結び目を切って取り出します。
取り出すといつも2〜3個、緑色のカビだらけ。

その子自身は優しいいい人なんですが・・・。
ちょっとだらしない部分はあります。

今回もらったみかんについては「美味しかったよ」などの報告?はまだしていません。(会ってないので)

カビだったよ・・・って言うべきか、言わざるべきか・・・くだらない内容で本当にすみません。
でも、またもらうんじゃないか?と思うと、ちょっと嫌で。

人にさしあげる前って、中身をちゃんと確認しません??
そもそも、いらないって言うべきですか?

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/22 19:34

そのお友達、ちょっと非常識ですね。
カビが生えているのは「みかん」だけでしょうか?
他のお野菜などは新鮮なんですか?
「みかん」だけなのであれば、
「実は、母のお友達がみかん農家らしくて、
昨日ダンボール一箱送ってきたのよ〜。
今、主人と毎日みかんと格闘中なの・・!」
って感じで、さらっと「みかん」はいらない!
と伝えてみては?
シーズン前に大げさにアピールしておけば良いと思います。今年はもう仕方ないかな?頂いてるしね。
他のお野菜はちゃっかり頂いておきましょう♪
そうすると、お友達関係もギクシャクしないしね。

[2] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/22 20:31

主です。
1さん、アドバイスありがとうございます。
「みかん」だけがカビだらけなんです。

友達はみかんが好きらしいんですが、ご主人が嫌いで、あまり食べないらしいんですね。
それで、食べきれないからということで、もらってほしいって頂戴します。

他のお野菜を頂いたこともありますが、無農薬らしく、虫食いはあったものの、新鮮で美味しかったです。

頂くのに、選り好みをするなんて失礼だなって反省なんですが・・・。
「みかん」の有名な都道府県のご出身なので、本当に美味しいんです。甘くて・・・。
皮はむいて食べるので、カビそのものを食べるわけじゃないんですけど、なんだか気持ち悪くって・・・。

家は同じマンションなので、お互いにヒマだったら家を行き来することもあります。
みかんのダンボール、拾ってきます!!

[3] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/22 20:54

言わないほうがいいんじゃない?
私なら、言わないわ。

スーパーで買ってくるみかんもカビまではいかないでけど、1個は腐ってた(>_<)に2回ありました。
それも、袋にみかんがぎゅうぎゅうに詰めてあるから、買う時はまわりを見て買いますが、結局袋をあけてから、ハズレだった〜ってね。

みかんの配送って難しいんじゃない??

相手に知ってほしいなら、頂いた時に、一緒に食べましょう。。とお誘いし、2人であけてみれば〜。

まぁ、反面教師として、自分がどなたかにおすそ分けする時に腐ったものが混じらないように気をつけよう!!と学び、みかんの件は心に秘めといていいんじゃないですかね。



[4] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/22 21:38

段ボールのみかんは、1番下のみかんは、2〜3個よくカビってますよ
なので、段ボールは、上からではなく、下の方を開けています
それでも早く食べないと下の方は、すぐにカビってしまいますよ

だからお友達さん悪気はないと思いますよ〜

[5] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/23 09:56

私も、路地物のイチジクやアケビが腐っていたことあったけど、言わなかったよ。嫌がらせでなければ、気持ちをいただいたんだと思うから。
採ってきて、一晩経つといたんじゃうのが、食べごろだからね。私は実家から届いたブドウなんかは、夜でも走ってあげにいっちゃうけど、旦那は翌日にしたら?って、言うし…。翌日って、採れたてのプリプリ感が減っちゃうしな…。

[6] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/23 10:08

私も言うべきじゃないと思います。

ありがと〜って言っておいて、捨ててしまえばいいと
思う。付き合いなんて、そんなものだし、それでいいと思いますよ。

しかも、色々なものを貰っているんですよね?
言っては、いけないと思いますよ。

[7] Re: 言うべきか、言わざるべきか・・・悩んでます。 

 匿名

2009/11/23 10:26

主です。
色んな意見ありがとうございました。
結論・・・今回頂いたカビの事は言わないようにします。
でも、今度からは断る方向で考えます。

頂いてばかりも申し訳ないし、物の行き来はお互いに疲れます。
気を遣わないでねということを伝えようと思います。

〆ます、ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと