1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆

 匿名

2009/10/27 09:00

はじめまして。
私は関西在住です。
住んでいる地域は都会でもなく普通なのですが
旅行で地方の方へ出かけた時なんかは
地方のんびりした雰囲気が好きです!
また都会などの華やかな雰囲気も好きです!

いつも出かけた先の雰囲気などを見ながら
こんな生活なのかな〜?とか勝手に想像して
楽しんでいるのですが実際はどうなんでしょうか?
地方や都会では色々な違いがあると思いますが
良い面や不便な面など教えてもらえませんか?
その地域の生活環境など興味があります☆
どうぞよろしくお願いします。

返信=57件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 09:16

私は京都に住んでるのでよく他府県の人から
「いいな〜。」とか言われるけど
京都は観光にはすごく魅力があると思うけど
実際に住んでたらそうでもないかな(笑)
冬は(特に朝)寒いし、夏はめちゃくちゃ暑い。
普段でも市内は車が多いのに観光シーズンになると
さらに渋滞になって大変だよ。

[2] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 10:04

同じく京都、
意外と暮らすには、田舎よりな気がします。
行くまでは、もう少し都会だと思っていました。

[3] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 10:16

都会のいい所は交通機関がちゃんとしてくれてる。
(今暮らしてる所はバスも電車も廃線になってきてる。自家用車がないと本当にやっていけない)
スーパーや店も多い分だけ必要な所を選びやすい。

地方のいい所は、景色。

[4] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 10:21

東京23区内です。
徒歩圏内である程度まかなえるところが魅力ですが、家賃も土地も高いです。
マンションも2LDK、3LDKだと平気で4、5千万します。
京都魅力的です!!
引っ越したいと思うほど大好きですが、やっぱり住んだことないから思うのでしょうか・・・

[5] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 10:32

東京育ちです。現在初めての地方暮らしです。

今いるところは人間が暖かい。住んでるだけで和む。大人気映画を良い席で観れた^^
ウン十年暮らしていながらよくあんなところ(東京)で暮らしていられたな、とも思う。

反面東京に帰りたい。
お気に入りの飲食店が恋しい。すごくおいしいものを簡単に食べにいける。友達に会いたい。温かいふれあいも良いけど、人間関係破綻のリスクも怖い。マイペースで東京で暮らしたい。子どもがいないと寂しくはあるけど・・・。

結局は育ち、なのかな・・・。今のところで育って東京に来てたら、耐え難かったのでは??と予想してます。

あ〜、今朝も空気がよい!眺め最高!!

[6] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/27 10:52


私は名古屋生まれの名古屋育ちです。
今は夫の仕事の関係で地方(海と山がある)に住んでいます。

ここは名古屋に比べると不便なことも多いですが
でも、星空がとても綺麗です^^

[7] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 とくめい

2009/10/28 00:58

千葉の南の方に住んでいます。

住んでる所は海と山が近いので、魚はおいしく、お肉も安く、地元野菜は新鮮で安く、家賃も安い。

米とか、家でとれた野菜とか、筍とか旬のものを皆様がたくさん下さるので、食費は月2万くらい!
ちなみに、結婚して5年、こっちにきて米は一度も買ったことありません。

今は、3DK+駐車場で家賃6万ちょっと。
立地も便利で、私が都内で独り暮らししていたマンションより大分安く、即決したんですが、地元人には、そんな高い所に住んでるの???って言われます(笑)
もちろん、子供はいつでもウェルカムな広さですが、空き部屋がお着物部屋兼パター練習場…
趣味のものばかり増えていきます(泣)

大好きなカフェとか、お気に入りの雑貨屋さんとか、洋服買うところとかがなくて切なくなりますが、東京や横浜まで40分くらいで行けるので、まあ、いいかな。
結構こちらから都内への通勤者も多いです。

車でしか生活が出来ないのが、最初は辛かったけど、駐車場広いし慣れれば楽ちん!
そういえば、東京にいた時は、徒歩や自転車で買い物行って、重い荷物を持ち帰っていたなぁ…

嫌々来た割には、満足かも。

こちらも街灯ないので、星空綺麗です^^

[8] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/28 10:24


東京に近い郊外が、個人的に理想です。
30分から1時間以内で行ければいいな。

[9] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/28 17:42

主です。
たくさんの方からのコメント嬉しかったです!

都会の方の生活はやっぱり交通機関が
ちゃんとしていて便利そうですね。
オシャレなお店も多いし充実してて憧れます♪

地方の方はやっぱりキレイな星空ですか〜。
空気や水もおいしいんでしょうね♪
海の幸が新鮮で安いのはうらやましいです。

京都の方も何人かコメントを下さってましたね。
ちなみに私も京都生まれ育ちました!
今は結婚を機に大阪に住んでいます。
京都は古風な面も良い面の1つだと思うし
おいしい料理も多くて魅力あると思います。
でも大阪の生活に慣れた私が思ったのは
そんなに都会ではないですよね・・。

みなさんの住まれてる地域の情報を
これからも色々と教えて下さいね☆

[10] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/28 18:02

名古屋はゴチャゴチャしてますけど、お買い物も交通の便もよいです。食べ物もいっぱいあって、食いしん坊さんにはおすすめですよ〜。

[11] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/28 20:43

都会は便利でいいな〜って思うけど、いざ行くと「こんなところには住みめないな〜」って言っちゃう。
なんでも高いし、人に酔う。

田舎でのんびり、が私には合ってるんだと思う。
海も山も近くて、いつでも癒される。
星空もきれい。

ただひとつ言うなら、都会に住んでて隣の人の顔も知らなければ、こんなにこどもにこだわらなかったかもって。
田舎は外野が日々うるさすぎて、こどもがいないってことがとっても肩身が狭い。

[12] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/28 22:05

7さん、私まさに生まれと育ちは千葉の南です。
書き込みを読んでいたら「そうそう!」って思っちゃいました。
今は関西の街中なんですが、やっぱり田舎が好き。
でもここは交通の便がしっかりしているので、かなり住みやすいです。
実家にいたら車なかったら生活できなかったですもん。
今は車なしなのでかなり安くいられます。

どっちもどっちなんかな〜。

[13] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/29 09:29

7です。

でも、交通の便は重要ですよね〜
駅に行けば電車に乗れるって有り難いことだったんだって実感。

1時間に1〜2本しかバスや電車がないし、終電早いし…

時刻を調べてから行動!
乗り遅れると困るので、10分前には駅着で!

っていう感じ。

治療病院まで片道50Kmですが、公共交通機関は諦めて、車で1時間かけて通ってます。
やっぱり車は一人一台必需品ですよね(泣)

[14] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/29 09:42

大阪市内在住です。
便利だし、おしゃれなお店や安くておいしいお店がいっぱいあるからそれはそれでいいけど、将来は田舎に住みたいな〜。大好きなガーデニングや畑仕事をしたい!!
海と山があって、1〜2時間くらい走れば都会へいけるような所があればベストだな〜。
若い時は絶対都会がよかったけどだんだん考え方が変わってきました。

[15] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 とくめい

2009/10/29 11:03

京都生まれの京都育ち、現在も京都です。
途中、夫の転勤で東京・NYと行きましたが、
結局京都に帰ってきたらほっとします。。。

都会でもなんでもないですし、
観光地もそれ以外も不便だし・・・。
観光シーズンになると恐ろしい人になります。

が、京都が好き。。。
これは血かしら??笑

[16] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/31 00:38

千葉の東京寄りに住んでます。
交通の便は確かに良いです。
東京ドームや、横浜アリーナ、埼玉アリーナ、武道館
ライブは電車で気軽に行けます。
「ちょっと汗かいてくるわ!」ってな感じで(笑)
あと、東京の美術館には国宝級の展示会も多いしね。
文化的な生活が出来ます。

私は結婚前まで中国地方に住んでました。
結婚当初は、都会生活のペースが合わず
いじけてた頃もあったけど、今じゃ絶対ここがいい♪
個人主義でいちいち他人に干渉しないところも気が楽です。最初は冷たいな〜と思ってたけど、都会にはいろんな人がたくさんいて・・そのつど関ってたら労力いります。割り切って生活してます。

[17] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/10/31 01:26

札幌です。 いいですよー
まあ 住めば都なんでしょうけど、ごちゃごちゃしてないし、田舎でもなく・・なんといっても食べ物がおいしい~ ただ北海道だから寒い冬は免れなく雪道運転は超大変だけど、運転技術あがるし、四季折々の変化が楽しいかも^^
電車・地下鉄が交通手段だけど、車所有は当たり前で一家に2台所有も多い。 道東、道南旅行も車で5,6時間運転しちゃうし^^
京都から転勤できたけど、やっぱ住めば都ですね〜
みなさん、 遊びにきてくださいな
関東・関西の密集はなくただっぴろいけど、いいよー

[19] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/01 01:44

主です。
またまたたくさんのコメントをくださり
ありがとうございます。 嬉しいです♪

千葉の方、多いでんですね〜。
交通の便は確かに重要ですよね。
東京寄りだと何かと便利そうでうらやましいです。

海や山が近くにあって、電車ですぐに都会へ
行けるぐらいの距離は理想ですね。

北海道はおいしい食べ物がいっぱいあって
特に今は大人気ですね!
冬の寒さと大雪は大変そうですが・・。

京都の人は京都が好きで他府県に出たがらない人が
多い気がします。
京都人はちょっと独特な部分がありますよね〜。

都会→田舎。 田舎→都会。の生活は慣れるまでが
しんどそうですが住んだら住んだで良い面もあるし
環境が変われば価値観も変わりそうですね。
やっぱり生まれ育った地域が1番ベストかな☆

色々な地域のお話が聞けてすごく楽しいです♪
良ければ、また情報を下さいね。

[20] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/01 21:19

東京は文化的な生活ができるかもしれないけど不便な面もありますよ。
世田谷に住んでました。
とにかく人が多すぎて、休日に車でどこか行こうと思っても、少し早起きして5時か6時に出ればいいかな・・・くらいじゃまず早々と渋滞に巻き込まれます。
そして美術館に行くとしても上野あたりで観るのなら2時間待ちは当たり前。
空港も羽田より、伊丹空港のほうが主要な駅から近くてよほど便利です。
あと、電車が簡単に止まっちゃう。すぐ人身事故だのなんだの、関西じゃ考えられません。
毎日どこかで遅れが出たりとまったりしてるといってもいいくらいです。人が多いからってのもありますが、交通網が発達してるので、うちがだめでもどこかよその電車使っていけるだろうくらいに思ってるのかな?ってくらいですよ。
ラッシュ時、帰宅時、それされると、も〜大変ですよ。
あと交通網は発達してますが、地下鉄は副都心線以外、都心内では各停なので、結構時間はかかります。

[21] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/01 21:48


田舎は、各駅どころか
電車が一時間に、1、2本ですよ。
人身事故なんて起こったら、それこそ替えがきかないですよ。

[22] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/01 23:07

都会に近い田舎・・・これが一番理想的です。


以前、埼玉に住んでいたのですが、埼玉でも、比較的田舎の方でしたので、田んぼも山もありました。
電車で1時間で大宮に着くぐらいです。
でも、そこに住んでるときは、気楽に東京まで、遊びに行けて、すっごく便利でした。
遊んで帰って来ると、静かな環境が待ってますし(笑)
しかし、東京からの帰りに帰宅ラッシュに出会ってしまって、大変な思いをしました。
あれは・・・・ほんと大変ですね。
いま、田舎に住んでても、車があるので、不便は感じていないのですが、東京に遊びに行くには新幹線に乗るか、飛行機に乗らないといけないのが、とっても悲しいです。

今は東北の田舎に住んでます。(都会ではない=田舎って認識でいいですよね??)
これから、冬になるので、凍る道路が恐怖です。
でも、樹木に雪が積もって、街灯で自然にライトアップされてるところなどを見ると、すっごく綺麗で、
ここに住んでてよかった〜〜って思います。
あと、基本的に都会と違って駐車場が大きくて無料なのがいいです!
都会は駐車料金高いですよね〜〜。
住むなら、不便でも、雪の降る街に住みたいです。

[23] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/01 23:46

21さん、20です。
別に田舎と比較した事を書いているわけではありません。
東京に住んだからっていい事ばかりとは限らないって言うことですよ。

[24] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/02 17:15

東京23区在住ですが、都会の良いところ・・交通の便と娯楽施設や色んな店が多いところかな?

悪い所は、建物が縦長で狭い。
物価が高い。
治安が悪い。

ですかね〜〜。
木々が見えるところだと、空気も綺麗だし、日本の四季を感じられて心にゆとりが持てそうだな、と憧れます。
きっと無い物ねだりなんでしょうけれどね。

[25] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/02 17:21

東海地方の田舎ですが、小さいお子さんを連れたママ
の年齢が若く見えます。
実際に、20代半ばで産んでいる人が多い。
実家は、東京ですが、30代前半の出産が一番多いです。早くても、20代後半。

子供が出来たら、浮いてしまうかなぁと
思ったりしてます。
田舎の方が、出産年齢低いですよね。

[26] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/02 17:29

首都圏からド田舎にきました。
田舎のほうが出産年齢がかなり低いことに驚きました。
私は20代後半ですが、高齢扱い。街中で見てても
20代前半くらいのミニスカートはいた
ギャルっぽいママが多いです。

赤ちゃん連れた30代半ばの人と話す機会があって
いろいろ話してたら4人目だとか・・・(驚)
まわりはみんな3人以上は産んでる。一人っ子は
まずいないよと。・・・・

田舎って子だくさんやたら多いですよね。

[27] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/02 18:34

そうなんですよね、田舎だと20代後半だと
もう、産み終わっている感ありますね。

30代で産んでる人は、3人目とかですよね。

[28] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/02 22:38

主です。

地方の方が早くに出産してママになってる人が
多いのは、ここで教えてもらって「確かに!」って
思いました。
島根の田舎で育った友人が昔に「田舎の子は遊ぶ
場所がないからデートも自宅が多い。だから自然と
初体験も早い子が多いよ!」って聞いた事あります。
それが理由かわからないですけど、若くでママに
なってる人が多いとチョットしんどいな・・。
30代で3人、4人目とかスゴイです。

東京は交通手段がたくさんある分、事故なども
多いんですね。人も多いし、納得です!
都会は娯楽施設も多いので遊ぶには充分ですけど
その分、犯罪も増えるし治安は悪くなってしまうのは
都会ならではですね。
家賃も高いし、駐車場も高いですよね。
地方は夜は真っ暗で人が歩いてないイメージが
あるのですが、休日の夜も家で過ごしてるのかな?

この前、テレビで「ウインナーソーセージ」は
関東地方の方は知らない。ってやっていて
ビックリしました!

このスレに多くの方がコメントをして下さり
本当に感謝しています。

[29] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 07:38

関東ですが
ウインナーソーセージ知ってますよ!
あの普通のソーセージですよね??

[31] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 09:16

関西育ちです。
ポールウィンナーってなんですか?
初めて知りました。

[32] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 09:18

ポールウィンナーはテレビのケンミンショーでやってましたね。
主に大阪で有名ってことなのかもしれません。
ネットで検索したら普通に見つかりますよ。

[33] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 09:23

大阪育ちですが?ポールウィンナーって何のことって感じです。
ポールウィンナーとやらが大阪で有名ってことすら初耳です。

ケンミンショーは鵜呑みにしないほうがいいですよ。
あれ大阪のネタやってるけど、何のつもりか知らないけどいつも一部地域の濃い〜特色だけがクローズアップされてる。

あれが全部大阪で普通とは思わない方がいいです。

マスコミはいつも変な大阪の部分ばかり取り上げて迷惑してます。
うちの地域は動物の柄の入った服ばかり着てるおばさんとか、何でも値切りたがる人とか、安いものを買って安さ自慢とかする人はいませんので、こんな恥ずかしい人たちと一緒にされたくないです。
たこ焼き器もあったためしはないし、買おうとも別に思いません。
よく言われてるお好み焼きもご飯と一緒には食べませんよ。
何をしようがその人の勝手だけど、それを大阪だからとか言うの、ほんとやめてほしい。
自分までそんな事してるのかなって他の人に思われたくないし。
一緒の地域にされたくないです。

正直こんな風に思ってる大阪人もいますので。


[34] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 09:50

ケンミンショーの街頭インタビューのおばちゃんの中に
タレントさんがいた。素人おばちゃんたれんと見たいな人。やらせくさいのは、止めて欲しいなぁ
と思いました

[35] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 10:05

再現VTRとかに出てるタレントさんですか?

それなら完全に「やらせ」ですよね。

マスコミの「変な大阪」スリコミ、本当に迷惑。

[36] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 10:08

全部じゃないけど、たしかにそういう人はいるの。
テレビ的におもしろいから過剰に取り上げられちゃうのかもね。

[37] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 12:21

主です。
ウインナーソーセージは関東の方もご存知
だったんですね。 ごめんなさい。
ケンミンSHOWでやってたので、本当だと
思っていました。
ちょっと大げさな部分もあるんですね・・。
確かに大阪は派手なおばちゃんや常に笑いを
求めてる大阪人みたいな面がクローズアップ
されてますけど、実際は(地域に寄るかもしれませんが)
そこまで・・って感じはしますよね。
私も大阪に引越して来て「普通なんだ。」って
思いました(笑)

これからは、あまり鵜呑みにしないようにしますね。

[38] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 16:17

千葉に住んでます。
自宅を中心にして都心にも行けるし、海、山、温泉、
ちょっと足を伸ばせば気軽に満喫できます。
電車30分で東京ですが、自宅の近くには畑もあって
有機野菜直売所などもあります。
終身永住したいです。

[39] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/03 22:48

結婚して島根に嫁ぎました。
かなりのド田舎で何もない・・・。
「村」って呼んでるぐらい田舎です。
やたらと嫁の教育みたいなのが厳しくて
畑の手伝い、近所のお葬式の手伝いは当たり前で
お盆には地域の人のお墓の掃除まであるし。
関西に帰りたいなぁ〜。

[40] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/04 11:41

いろいろうっとうしい事も多そうやね・・・。

中国地方は長男長女を大事にするって聞きました。
義兄が島根出身なので。

[41] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/04 14:30

39です。
中国地方はそうなんだ・・・。
言われてみればそんな感じがありありです。
田舎は何かあると「○○さんちの嫁さんは・・・。」
って噂されるし、評価されます。
何の為に結婚したんだろう。って思う。
私には田舎の風習が合わないみたいです。

[42] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/05 10:06

うじゃいな〜、それ。

[43] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/05 10:15

これまで成人後の人生の大半は都会(阪神間)暮らしでした。
賃貸マンション。便利、気楽です。とにかくその一言。

数年前に地方都市のはずれに引越し、今は戸建て。
地方のよいところは、なんといっても自然。
それから無農薬産直野菜などが、安価で手に入ること。
人情は・・・時にうれしく、時にうっとおしい。
(人間って、勝手ですね・・)

地方暮らしでいちばん気に入っている点は、
部屋着同然の格好でも、気軽に散歩などできるところ。
イヌを飼っているので、イヌのためにもいい環境です。

[44] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/05 23:00

友達は、田舎に住んでいて
本家、分家、内孫、外孫って言葉をよく使う。

めんどくさい。

[45] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 08:46

嫁ぎ先が田舎でした。
引越しを済ませて、新婚旅行に行ってる間に、
私のタンスの仲間でご近所さんに公開されていました。
新婚旅行から帰って来たときに挨拶がてらお土産を持ってお向かいの家にご挨拶に行くと、
「立派な振袖ですね」と言われたのでそのことが発覚。
タンスの中身までみせるなんて信じられないと怒り心頭でしたが、
田舎の長男となると普通!!って言われました。
いまだに絶対ウソだと思ってます。

ちなみにうちのあたりでも本家、分家、隠居、内孫、外孫、よく聞きます。

[46] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 09:33

生まれ育ったところも、結婚して今住んでるところも適度に田舎で適度に都会。
だからとっても住みやすいです。

だけど自称都会育ちの義母にとっては違うらしい。
うちにくるたびに何かにつけて「田舎は〜」と下にみます。
田舎だっていいところあるのにね!
地域柄どーしても自分の土地が一番になりたいみたいです。
(あ、愚痴になっちゃった)

[47] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 18:39

地方都市(県庁所在地)に住んでいます。

転居してきたのですが、転居してきた人のお知らせが
町内会の回覧板でまわるんですよ。
住所、氏名、電話番号はもちろんのこと、
家族構成、生年月日や勤務先まで・・。
事前に承諾など、なにもなし。
当然のように。うちよりもあとに越してきたかたの
個人情報も、まるわかり。

ちょっとヒドイと思いました。

[48] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 18:52

47さん、それはヒドイですよねー。
勤務先や家族構成はないよ!
今の時代、個人情報にうるさいのになおさらですね。
そんなの何の意味があるんだろう・・・。

[49] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 19:23

47です。48さん、同調してくれてありがとう。

そうでしょ、そうでしょ、ひどいでしょ。

都会ではマンションなどの表札すら出さない方向の
世の中なのに・・。

それに越してきたほうは、全部さらされて、
以前からいる人のことは、何もわからないまま。
一方的、新参者いじめのように思えてなりません。

[50] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 19:28

そんな細かいことまで知らずに回覧板で知られてしまうのはひどい!
でもその情報は転居時にご自分で町内会の誰かに報告してるってことですよね?
勝手に知られていたら怖い・・・。
生年月日や勤務先なんて、そうそう他人に教えないです。

うちの町内会は世帯主・住所・電話番号くらいですよ。
以前は名簿作ってたらしいですけど、個人情報保護の関係でそれもなくなったそうです。
一応入会時に責任者の方には伝えてありますけど。

[51] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 19:36

ド田舎に引っ越してきたのだけど
パートに出て、初対面の人に旦那の職場の名前や
給料を聞かれた。挨拶のように、会社の名前を聞いてくる。止めて欲しい。言えない様な職業じゃないけど、今まで住んでたところで、会社の名前まで初対面で聞かれた事なんてなかったし。
田舎だから、会社が少ないし、知り合いが居たりする事も多く、嫌。
凄くプライバシーに入ってくる。本当に嫌です。

[52] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 20:48

田舎ってすごいね。。。
私は大阪に住んでて分譲マンションに引越したら
ほとんどの家の表札に名前が入ってないです。
ポストもほぼ名前なしだらけだし・・。
子供の頃も分譲マンションに住んでたけど
その頃はどこの家も表札があったし、ポストにも
名前が書かれてあったんだけどなぁ。
近所付き合いがないので寂しい部分もあるけど
プライバシー公表しなきゃいけないのも辛いですね。
田舎は近所付き合いを大事にしてそうだもんね。

[53] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 20:57

田舎は、付き合いたくないから、いいや!!
じゃ済まないんですよね。
自分が生活しづらくなるし、うまくやるには
うまく付き合うしかないです。

[54] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 20:59

田舎は勤務先も限られてるし、言ったらすぐわかるようなとこばっかりだからだろうね。
私の実家がそんな感じでした。
今は街中だけど、勤務先というより「どんな仕事?」みたいな言い方が多いです。
言ってもわかんないから、細かいとこは聞かないんだろうな。
こちらも普通に会社員とか言えば済むことですし。

[55] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 21:13

田舎に嫁いだ衝撃!!

ばあさん 「あんた、どこから来た?」
  私  「○○市からです。」
ばあさん 「ああ〜余所者か」

なに〜・余所者・いやな響き・・・びっくりした。

ご近所命!な感じが最初嫌だった。
が、住みだして10年・・適当にニコニコしてれば、住み易くなってきた。

スーパーで野菜をあまり買わなくなり、無農薬の野菜を沢山もらう日々!
今はジャガイモの山に悩まされ、明日は白菜をくれるらしい。 家計に優しいです。

田舎のいい所はそんなことだけ・・・

[56] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 21:18

そうそう、ずっと住むんだからいいとこ見つけていく方がストレスたまらないよね。
田舎だから全部悪いことなんてないんだし。

[57] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 21:40

そうだね、いい所も悪いところもある。
それは、どこも一緒だよね。

地元は東京だけど、帰省すると
びっくりするぐらい空が、汚い。空気がよくない。
住んでいる頃は、分からなかったけど、、

今は、びっくりするぐらい空が澄んでいてキレイ
夜もプラネタリウムみたいに星が見える。
いつみても、それはいいですね。

[58] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/06 23:44

埼玉から名古屋に転勤異動したとき、名古屋の空が眩しかったの覚えてる。
名古屋も適度に都会なのに、、いかに関東の空気が汚れてるか。だね。

[59] Re: 地方の良いとこ。都会の良いとこ。教えて☆ 

 匿名

2009/11/08 18:45

田舎って、キティーちゃんのサンダルを履いてる人が
多くないですか?
あれは、何???

あと、車の前に白いファーみたいなものを置いてモコモコさせてる人がいる。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと