1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 子連れのお客様とおもちゃ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

子連れのお客様とおもちゃ

 匿名

2009/10/07 11:02

独身時代からの友達のほとんどが今子持ちな中、私はまだ一人目不妊です。
以前からお互いの家を行き来していた友達も、子持ちになると移動も大変ですし
会うときは私が訪問するようになってきています。
友達は『○○(私)の家にも行きたいなぁ』と言ってくれるのですが
うちにはおもちゃも絵本もありません。子供が退屈してしまうんですよね…。
私は保育士経験者なので、玩具なくてもある程度の遊びや子供の扱いはわかりますが
それでもあるとないとじゃ、子どもの楽しみ方も違う。
私は自分が訪問するのは苦じゃないので、行ってばっかりでもいいのですが
うちに来たいと言ってくれる子に、どう対応してあげるのがいいのでしょうか…
今は『うち、おもちゃとかナイけどいい?』と言って確認するようにしています。
そうするとたいてい『じゃあ○○んちはまた今度にしようかー』ということになり、
結局わたしが訪問するんです。みなさんは子持ちのお客さまを家に呼んでいますか?
そのとき子供はどうやって過ごしていますか?

わかりにくい文章でごめんなさい(*_*;

ご意見お願いします!

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 11:18

基本的には子供の居る人は呼びません。
何気なく家にある家具ひとつとっても角が鋭かったりしていてガードのようなものを取り付けてないのでもし何かあった時には責任とれないので。

でも社宅の関係でのお付き合いは別なので相手が来たいと言うのであればおもちゃの準備までは出来ませんが、落書き帳と色鉛筆で遊ばせたり、教育テレビを流したりします。(マジックははみ出し書きをされた時の事を考えて出しません)

あとはジュース。
果汁100%のものを準備しておきます。
中には100%じゃないものは嫌だと言う親御さんもいるので。

頑張っても私にはこのくらいしか気を使うことは出来ません。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

[2] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 11:34

私は来てもらう方がいいです。
結婚して以来、ほぼ、うちに来てもらってばかりです。
でも、それは人それぞれで来てもらうより行った方がいいと言う人もいるし、私みたいに来てもらった方がいいと言う人もいると思います。それぞれ家庭の事情も違いますし・・・。

来てもらいたくないときは、それとなく事情をつけて断ればいいと思うし・・・。

私は、幼稚園で働いていました。
なので、絵本とかは趣味で集めてますが、
絵本とか興味を持たない子には、新聞紙や空き箱で魚釣りを作ってあげたり、
チラシで折り紙したり・・・
何もなくてもなんとかなるものですよ!

ただ、完全に先生と園児状態ですけど(^_^;)

不妊治療してると子供とかかわることに抵抗がある時期もありますが、
不思議と、仲良くしてる友達の子供は嫌じゃないんですよ。
だから・・・あまり仲良くない人にはやんわりお断りするかな・・・。

これで、お返事になったでしょうか?勝手なこと言ってすみません。

[3] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 11:45

本当に仲のいいお友達は関係なく呼んだり来たりしています。

子供なら甥っ子姪っ子も。

私も一人目不妊なので子供が喜ぶようなものはありません。

でも必ず子供が飽きないように何か玩具や本、折り紙など持ってきてね。と持参してもらいます。そうすると、一人で遊んでたり一緒に遊べるので。

お菓子や飲み物もその子その子によって違うので自分のものは各自持参してもらいます。食事は用意できるものは事前に聞いて用意したりしています。

だって子供いないし、子供のことだってよくわかないし、向こうだってわかってきてると思いますよ!!

帰ったあとは家もグチャグチャで床もベタベタになるけど、かたせばいいだけだし、掃除すればいいだけだから、それも気にしていません。実際自分に子供できたら大変だな〜って思いますが。

あと玩具で飽きてきたらTV、PCでユーチューブなどアニメを見せています。もちろん親御さんの許可を得てから。

まずは子供の物(おもちゃ等)持参してもらってどんな感じか様子を見てみたらいいのでは?
相手も子供のいないうちはダメだなーって思ったらそうそう来たいって言ってこなくなると思いますよ。

[4] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 12:38

私の子持ちの友達たちは、私の家に遊びに来るときにはおもちゃ&おやつ持参で来てくれるので悩んだことなかったなぁ。

こっちで用意しとく物っていったら、ジュース(果物100%)と麦茶くらい。あとは粉ミルクつくるためのお湯を電気ポットでその温度にセットしとく。それだけかな。

私たち(親たち)がリビングでお茶してる間、子供たちは隣の部屋で遊ばせてますが、寝室として使ってる部屋なので余計な物(危ない物)もないし、TVもあるので子供たちだけで好きに遊んでくれてます。

寝室はベッドではないので部屋の真ん中に布団を2枚広げてその上で遊ばせてるので暴れてもそんなに響かないし、疲れてそのまま寝ても移動させたりしなくてもタオル掛けてあげるだけでいいので楽だし!

こんな感じだから家に遊びに来られても問題ないです^^

[5] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 13:00

私も子連れの友達の家に遊びにいくほうです(^^)

ごくごくたまに、私の家にも以前はきてましたが・・・

おもちゃ、あんまり気にしなくても、お気に入りのものは持ってくるし、ちょっと大きくなってきたら・・・うちにある、クッションや座布団や正座いすなどを集めて、勝手に遊んでましたよ(^^)

壊されてはいけないものだけ気をつけて、
適当に、きてもらうときはきてもらったら、いいのでは?

[6] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 14:17

ここまで読んだけど、子連れのお客さんて遊びに来られたおうちのほうは結構大変だし気すごく使うのね。
私は呼んだ事ないし、新婚当時小学生の姪がおばあちゃんと来たけど、特に何も気使わなかった・・・ように思える。
でもみんなの書き込み読んでそれだけ気使うのなら私なら遊びに来て欲しくないわ〜。

[7] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 15:01

私も6さんに同感
姪っ子達たと気楽でいいから来てもいいけど、それ以外は呼んだこともないし呼びたくもない
汚されるの嫌だし、ドタドタ走り回って下の部屋に迷惑かけるのも・・・

[8] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/07 16:37

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます!主です。

私も果汁100%ジュースは用意するようにしています。
おもちゃ持参してもらうとか、教育番組・アニメを見せるというのはいいですね!
ぜひ参考にさせてもらいます!

これからは自分が気を遣いすぎて、友達を呼ぶことがストレスになるなら、
外で会うか友達の家で過ごすようにします。
みなさんの書き込みを見て、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!


[9] Re: 子連れのお客様とおもちゃ 

 匿名

2009/10/17 23:27

引っ越して5年。
誰も呼んだ事がないわ。。寂しい人生。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと