1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

パートナーの性機能性障害について

 匿名

2009/10/02 15:49

こんにちは♪

結婚して6年目になる36歳です。
そろそろ限界なので、病院に行こうと考えています。

表題の通り、主人は性機能性障害と思われるのです。
何度か聞いてみたのですが「大丈夫だから、出てるから」と
認めようとはしません。
あまり追い詰めると良くないかも…と思って、
でも私のせいかな…など、色々悩んでいる間に
回数もどんどん減っていきました。
最近では、その話しはしなくなっているので、
なおさら気まずい感じです。

幸いなことに、お互いの気持は離れているわけではないのです。

もちろん子供が出来ないのは、主人だけの原因では無いかもしれませんが、

まずはそこからでしょう!?って、主人を傷つけずに
上手く話す方法があったら教えてくださいm(__)m

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: パートナーの性機能性障害について 

 匿名

2009/10/02 19:12

旦那さんは主さんが病院へ行って不妊治療をすることに対して抵抗などはないのでしょうか。
それならばまずご自分が病院を訪れて、不妊の初歩的な検査などをしてみるのがいいと思います。

男性はデリケートですので、自分が原因のように言われるとよけいにつらいと思うんです。
下手すると治療自体も拒否されてしまうかもしれません。
奥さん側が「私にも何か原因があると思う」的な雰囲気でいたら旦那さんも一緒に検査なり治療をしてみようって思えるんじゃないかなーと思いました。
(実際うちがそんな感じでしたので・・・)
きっと先生からも旦那さん側の検査(精液検査など)を言われると思いますし、その中で性機能性障害のことを相談されてはいかがでしょうか。
旦那さんが不妊治療に否定的な場合はまた違ってくると思いますけど・・・。

今は男性のEDが増えていて、それが原因で不妊治療にくる患者さんも多いと看護師さんが言っていました。
タイミング治療はとばして人工授精からの希望という人も多いそうです。

主さんのお気持ちがうまく伝わるとよいですね!

[2] Re: パートナーの性機能性障害について 

 匿名

2009/10/02 19:31

こんばんは。

不妊治療の病院に行く前・・・
私は、どちらかというと主人のせいだと思っていました。でも、自分の子宮や卵巣がどうなってるか、わからないから・・・がんばって病院に行ってみるわという風に切り出したら、うちの主人は反対もなかったです。通院してから、しばらくして、精液検査する段階になって、どうかな?と思ったら、私のほうが色々がんばってるし、怖いけれどいいよって。

結局色々検査した結果、主人の精子の運動率は少なめですが、大きな原因もなく、私のほうもこれといって、大きな原因もないままです。

男の人、悩み方、女にはわからないほど落ち込んだりする部分はあるようですが・・・子供が授かれないこと、女性としても悩みますよね?

こないだ、助産師をしている友達にさらっと、「40までには子供産みたいよね」って、なぜかというと、40歳を超えると、妊娠率が下がるだけでなく、産まれて来る子の障害を持つリスクが増えてしまうからって。
私は、障害を持った子を産んだとしても、しっかりと向き合いたいとは思ってますが・・・子供をほしいと考えるなら、自分の年齢(35)考えて、色々躊躇している場合じゃないんだなあと思いました。

そういや、うちの主人、精子の運動率悪くても・・・一匹元気なのがいればいいんだ!と開き直ってます。
たまにムカつくけれど。

とりあえず、子供は自然に任せて、後々後悔しないのか?を夫婦で確認してみたり、不妊の原因とか、自分達の体のことを二人で、ネットや書籍などで一緒に勉強するのもいいんじゃないでしょうか?

長々と勝手なこと書きましたm(--)m

[3] Re: パートナーの性機能性障害について 

 匿名

2009/10/02 19:34

NO.1さん、的確なアドバイスありがとうございます。

そうですよね、「まずはそこからでしょ!?」なんて気持で
話したら、絶対にうまく伝えられませんもんね。。。

主人は子供の話しになると、極端に口数が少なくなり
すぐに話題を変えようとします。それが、何が原因かは
わからないのです。
「子供欲しくないの?」の問いに「夫婦二人でも幸せだよ」の答えです。
「でも」ってどういう意味なのーーー?!って
聞けずにいるんですけど…
ただ、親戚の子供などは本当にかわいがっていますので、
子供はむしろ好きなほうだと感じています。

恥ずかしながら、不妊検査で男性の検査もしてくれると
は知りませんでした。

まずは自分の検査ってことで、病院に行くことを
話してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

[4] Re: パートナーの性機能性障害について 

 匿名

2009/10/02 19:46

NO.2さん、

NO.3を書いている間でした。すいません。
返信ありがとうございました♪

なんか夫婦でそんな話しができるのって素敵です☆
私も一緒に歩んでいきたいのです。
つい勇気がなくて、言い方によっては責めていると
感じてしまうかも…なんて、逃げてたんですね。

今回、病院に行くことを話して、向き合ってみようと
思います。
40歳まであと4年しかありませんからww(T-T)ww

頑張ってみます!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと