1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

総合病院OR個人病院どちらですか!?

 匿名

2009/09/29 17:07

削除します

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 総合病院OR個人病院どちらですか!? 

 匿名

2009/09/30 17:58

ごめんね
参考にならないけど個人です。
でもちょっとお聞きしたいんだけど、この質問って総合病院か個人病院かではなくて、不妊治療に携わってる医者が一人か複数の医者で見てる病院かどちらを選んでるか?ってことですよね?
総合病院って複数の科のある病院のことですのでちょっと意味が違うかなって思いました。
私の以前通ってたところは個人なんだけど、多すぎるので患者をさばききれずにあとで医師を1人増やしてたんですが、どちらにみてもらうか患者さん自身で選択できましたよ。
今通っているところも個人といえば個人だけど非常勤のお医者さんが2人います。
私は初めは何も言わなかったんだけど、非常勤の1人が内診がとても痛いので院長先生希望と受付に言っていて、その後は院長先生にしかみてもらわなくなりました(学会出張とかよほどのことがない限り)。
内診が痛いって言うのもありますが私も複数の医者に見てもらうのは、ネットでも大手の不妊病院でのことなんかを読んでて、情報の共有が忙しい中できてるのか不安もあったので、希望をいってみてよかったと思います。

[2] Re: 総合病院OR個人病院どちらですか!? 

 匿名

2009/09/30 18:04

1です
追加ですが
院長先生希望なので待ち時間は誰でもOKの人より長いことがあるみたいです。
でも私はそれでもよかったです。

[3] Re: 総合病院OR個人病院どちらですか!? 

 匿名

2009/09/30 18:12

総合病院の不妊専門科です。
近くに個人で診療している不妊治療の病院がなかったので。

私の行ってる病院は、不妊専門医師が1人で1つの診察室。もう1つの診察室があって、そこは複数の産婦人科医が曜日の午前・午後で交代制の持ち回りです。

高度治療の場合は、専門医のほうで。
それ以外は、どの医師に当たるか、わかりません。

治療方針は、どの先生でも変わりませんが・・・ただ、超音波を入れるときの痛みなどが医師によってはあります。うちの場合は、若い産科医が多いからかな?

メリットは、先生が違うんだから、質問も同じことをしてみたりします(^^)まあ、答えはだいたい変わらないけれど、確認です。

先生が変わることで色々不安はあると思いますが、その都度、がんばって質問ですよー。

[4] Re: 総合病院OR個人病院どちらですか!? 

 匿名

2009/09/30 22:39

私は総合病院から不妊専門に転院しました。
総合病院のとき担当の先生の診察日に通院していました。産科もあり、不妊専門外来はなかったのですが、話はゆっくりきいてもらえました。不妊の患者さんが少なかったせいもあるかもしれませんが・・
転院した不妊専門のほうは常勤の院長先生に診てもらっていますが、系統性のある治療でないような不安を感じるときもあり、同じ先生でのメリットは必ずしもあるわけではないような気がします。患者さんの数が多いので、ゆっくり話がしずらい雰囲気もあります。
治療方針に不安を感じたとき、複数の先生に質問できるのもいいかもしれません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと