1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 流産後の基礎体温

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

流産後の基礎体温

 匿名

2009/09/28 00:07

流産後の基礎体温はやはり安定しないものでしょうか?

安定するとしたらいつくらいからでしょうか?

まだ1度目の生理がきてないのですが、普段の基礎体温より0.2度くらい全体的に低めな感じです。これって流産の手術をしたからでしょうか?

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 18:47

流産後は2〜3ヵ月ほど待って、
次の妊娠へ望んでくださいと
言われる医師が多いのは、
心身とも(ホルモンとか内膜とか基礎体温とか)に
安定するのが、
2〜3ヵ月(←個人差もあるし)なのかも知れませんね??
妊娠した状態から、流産した状態を経て、元の身体になるのかと想像すると・・・大きな身体の変化から回復するには、自分次第?!

ちなみに私は流産→手術→術後2周期ピルで排卵を休ませ、生理を済ませました。ようやく流産後3週期目に治療を再開しましたが、生理が来てしまいました。この時、5?ヵ月振りの排卵痛が驚くほど痛かったこと、低温期が高めで高温期が低めのような気がすること、生理の状態は以前と変わらない感じでした。流産後4週期目、今度はどうなるか不安です。

[2] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 20:42

ありがとうございます。
8週で心拍確認後だったのでそれなりに手術もしているのですが、
医師からはいつでも妊娠していいといわれ、夫婦生活もいいそうです。

流産後は妊娠しやすい。1度も生理が来なくて妊娠した人もいるから。

と産科の医師にいわれましたがそういう人の基礎体温ってどんなだったんだろうって思いましたのでこのトピを立てました。
こんなに低くなんだかよくわからない基礎体温で妊娠した人もいるのかな?

まあ原因不明とはいえ、体外やってた私が自然妊娠どだい無理なのかもしれませんが・・・。

自分次第って、気持ちの持ちようってことでしょうか?

[3] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 21:07

数度の流産・オペ経験ありです。
私は流産後の生理が来たのは長いときで50日以上経ってからでした。
それまでは体温が安定しませんでした。
生理があってからは体温も安定しましたよ。
まずは、生理を待ってみてはどうでしょう・・。

流産後しばらくはプロラクチンも出てるので、安定しないんだそうです。

[4] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 21:11

3さんありがとうございます。
50日とは長いですね。
やはり生理を待った方がいいのでしょうね。

よかったら教えて欲しいのですが流産後の基礎体温は3さんは下がりました?

私は低温で36.3くらいだったのに今は36.1とか2です。で36.4台になってて、でもこれは高温期???って思ってます。
全体に低めになるんでしょうか?

オペから1週間たってようやく測り始めたんですが、測り始めはまだ36.6くらいはありました。

[5] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 21:27

3です。
オペ後の体温ですが、私の場合はなかなか下がらなかったんです。
やっと下がって、今度はなかなかあがらない・・・が続く、、つまりめちゃめちゃですよね(汗)
それからまたあがって(排卵?)下がっての生理でしたので50日もかかったのかもしれません。。。
オペ無しで、自然に完全流産も経験あるのですが、
そのときはすぐに体温が下がりました。(8週で流産しました)
私はいつもと同じくらいの低温でした・・。

[6] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/28 21:40

3さんありがとうございました。

次回の通院は産科なのですが(産科の先生から2回ほど自然でトライする?ってすすめられました)そのころまだ生理始まってないかもしれないですね・・・
どうせ妊娠できないのだったらはやく生理がきてほしいです・・・


ご意見ありがとうございました。

[7] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/30 12:45

1番です。書き込み遅くなりました。

8週で心拍確認…私も9週目までは心拍動いていたんですが…不妊病院から卒業して10週まで持ちませんでした。

主さんは直後でしょうに、本当に頑張っておられます。尊敬です。

私は子宮内膜の状態(着床が奇跡的なほど悪く成長を妨げたとも産科の医師に言われました)が悪く、術後も2周期ピルを飲むように言われました。
1週期目は、いつ生理が起こってくれるのか不安と焦りと、どうせ妊娠できないならという気持ちがあったため素直に飲むことができ、強制的に“最短で”生理を終わらせました。そして不妊病院へ出戻り…子宮鏡検査の後、やはり2週期目もピルを飲むことになりました。私はピルを飲んでいた、基礎体温も測らなくて良いよ〜と言われたばかりの流産だった、ので、基礎体温はようやく3週期目の生理から測れましたので、参考にならず、スミマセン。

内膜の状態が悪くなる前に(なるべく早く)妊娠するようにと言われました。どうしても自然は難しいので3週目〜とりあえずAIHを続けようと思っています。でも、まだ身体が戻っていないのなら・・・と不安になります。

流産後(〜1年間)は妊娠しやすい。1度も生理が来なくて妊娠した人もいるから。
↑こういう書き込みも、たくさん見ます。主さんも、そうだと本当に喜ばしいことと願っています。主さんの子宮の状態は良いので、主治医からいつでも妊娠して良いといわれたのではないでしょうか(笑)きっとそうですよ。

自分次第っていう書き方を、今見るとなんか嫌な言葉に思え反省しました。もしご気分害されていたらお許し下さい。個人差があるというか・・・人それぞれというか・・・気持ちの持ちようによっては、自分の身体から出るホルモンとかも変わってくるのかも知れないかなって感じです。スミマセン、なんだか上手く伝えられず・・・涙を流していても良いことはないと私自身を励ましたく書いた言葉です。落ち込んでる暇はない!と、奮い立たせています。

[8] Re: 流産後の基礎体温 

 匿名

2009/09/30 15:38

1さんお返事ありがとうございます。

子宮の状態・・・特に何もいわれなかったから気にしないでいいのでしょうかね・・・。

医師から流産後は妊娠しやすいといわれてますが、前に流産した時から2年くらいタイミングを取りましたがだめでした。
その後AIHに進みそれも結果が出ず体外を始めて1年になります。
この経過から、流産後の妊娠ってそれほど期待できるものじゃないと経験からわかってるんですが、すぐ妊娠した人もいるし妊娠しやすいって言われたことでなんとなく気楽にかまえられるようになりました。
それもまだ直後だからかもしれないですけどね・・・
年齢的にも焦りはかなりあります。

自分次第ってお言葉、全然気にしてませんでしたよ。
なので1さんも気にしないで下さいね。
多分気持ち次第でホルモンバランスが崩れたりするから落ち込みすぎてもいかんよって意味なのかな?って思ってましたよ。
励ましていただいてありがとうございました!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと