1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 子供連れでのランチ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

子供連れでのランチ

 匿名

2009/09/24 16:47

久しぶりに会う友人とランチの約束をして、もう1人仲の良い子を誘ったら、会えることは喜んでくれたのですが
「もれなく姫ふたり、付きますがいかがでしょう?」とメールが来ました。
・・・移植して判定待ちの時、しかも何度かそこ子と子連れでランチしたのですが、おっとりした性格故(?)子供が騒いだり他のテーブルに行ってもしかったりしません。
私が変わりに注意しても「子供のすることだから・・・」的な返事が返ってきます。

どう断れば角がたたないと思われますか?
連れてくるなら来ないで欲しいという結論には至っています、

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 16:59

姫を連れてくる友達ではない方はどう思ってるのでしょうか?
主さんと同じような雰囲気があるのであれば正直に話していったんランチの話は無かった事にして二人で行くようにするとか。

子供がいるから駄目とは言えないですよね。
夜ならともかくランチですしね・・・

誘った以上、どう断っても角は立つような気がします。

鈍感な人なら気付かないかもしれないけれど、初めに書いたようにいったんなかった事にしても気が付く人もいると思うし。

[2] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 17:12

行くのやめたら?辛くなるだけストレス溜まるだけ

[3] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 17:30

騒いだり、他のテーブルに行ってしまうくらいの子供がいる友達だったら誘った時点で”セット”で付いてくると考える方が普通なんじゃないかと…
私だったら治療していること、判定待ちのこと、正直に話してキャンセルします。
それ以外角を立てずに断る方法ってないような気がします。

[4] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 17:41

そもそも誘う時点で、子持ちの友達を誘ったら、子供が付いてくるということは考えなかったのですか?
一度そういうことがあったのなら、子供を連れてくるという予測はできますよね?
なのに子供が来るなら断るなんて、相手に失礼だと思います。
だけど、どうしても嫌だと思われるのなら、その日は都合が悪くなったということで、謝って断ればいいと思います。
次はその友達には、声を掛けないことですね。
仲の良い友達なのに、なんだか可愛そうな気がします。

[5] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 21:09

何故、子どもを連れてくることが予想された友達に声を掛けたのかが疑問ですが・・・。
私だったら、先に、子連れがダメなお店に行くこと前提で誘います。 預けて来れる?大丈夫?と。
(ランチでも、中学生以下お断りっていうところありますよね?)

もう誘ったのに、角が立たないようにっていうのは難しいけど、今回はこのお店って決めてあるから無理なので次回別のお店で、とか言ってしまうか・・・。

ストレス増えることはやめたほうがいいと思います。
ごめんなさい。私個人的には、その方と姫のセットに会ったら、絶対ストレスだわ〜って思ってしまいました。

[6] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 21:33

ちょっとひどいかもしれないけど、当日仮病で欠席でどうでしょうか。角が立たないといえば、立たないのではないでしょうか…

私も生理が来てしまって凹んでいるときにうっかり子持ちの友達(子供は連れてきやしないけど、話は子供の話が多い)と約束があったりしたときは、無理はしません。具合悪いって断ります。わざわざストレス溜まるところへ自分からノコノコ出て行きません。

スレ主さんが今後もこの人と付き合っていきたいのなら、次誘うときは、「子供ぬきでゆっくりおとなのランチがしたいから、なんとかならない?」ってさりげなく聞いて誘えばいいと思います。

[7] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/24 22:13

私も6さんの手使いますよ。

厳しいことかいてる人もいるけど、子供ももれなくついてくるかどうかはやっぱり聞いてみないと分からないと思います。

大人の集まりに子ありは必ず子供つれてくるのが当然という考え方って、どうかな。
そう考えてる人ばかりでもないのでは?
ご友人が子連れになるけどどうかしら?っていったん退いて尋ねてるから、ご友人はそういう人でもないんじゃないかなって思いました。

まあでも結果その日はその友人は子連れになるというのだし、やはり急用が入ったと断ると思います。
不妊治療してることは、言ったってこっちのストレスになる人ばかりなので、私なら余計な話はしません。ただ単に急用ってことで。
他の友人と2人でランチするっていうのは危険なんで私ならやめるなあ。
ひょんなことから後で伝わらないとも限らないし・・・
その友人が不妊治療の経験者でかつ気持ちを理解してくれる人なら、話は別ですが、そうじゃないのならちょっとしたときに悪気なく言いかねないと思います。
下手すると2人と付き合いをなくしてしまうかもしれないと思うし。
この次からは、急用という理由もそんなに何回も通用しないので心の余裕がなければ私なら子連れを誘わないようにしますね。

ちょっと質問の内容と関係ないですが一言、私自分の子を姫とか言う人って、、、、苦手。
うまくいえないけど不快です。

[8] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/25 10:10

まさに、昨日友達+子1人と、ファミレスに行きました。
買い物先で、偶然出会って、あんまり久しぶりだったから、お互いに話をしたくなって、
子連れだったし、ファミレスに入りました。

やっぱり、友達とはゆっくり話は出来なくて、もうすぐ1歳になる男の子はやんちゃざかりで、
子供用のいすに立ったり、スプーンやフォークを下に落としたり・・・。

でも、私の友達は、席に着くなり「落ち着きがありませんが、申し訳ありません。」と声をかけたり、
男の子がキャーーという声をあげると、さりげな〜〜く、隣の席の人に頭をさげたり、
その男の子に小さな声で注意したりしていました。
注意しても、赤ちゃんには通じないんですが・・・。

でも、周りの人への気配りがちゃんと出来ていれば、
一緒にランチに行く側としても、恥ずかしい思いをしなくてもすむんですよね。

この子となら、またランチにいけるなと思いました。
それで、帰り際、私に「○○ちゃんとまた話がしたいから、今度は旦那に預けてくるよ!!」と。

私がママになったら、こうなりたいと思いました。

[9] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名 

2009/09/25 11:45

イヤだと思ってるなら行かなくていいんじゃない?
断っても友達が終わりじゃないんだし、
また今度があるよ。

今は無理しないで!!

[10] Re: 子供連れでのランチ 

 匿名

2009/09/25 23:06

主です。

みなさんのご意見をしっかりと受け止め、もう1人の友人にも相談してみたいと思います。

いつも会うのは夜なのですが、もう1人の友人(子連れではない)の旦那様が遅くなる事を嫌うので、そうそうに切り上げる事になり、ゆっくり話す時間を持てずにいて、今度はその旦那様が仕事で、その子が仕事の休みの土曜日ということで話がついていました。

ランチに選んだお店は格式の高いとされるお店ですが、子供が駄目というわけではなく、かといって若い女性達がランチに子連れで来るという感じではないお店を選びました。


会えば楽しく話せる友人達なので、できれば参加したいのですが、今はストレスをためない事を一番に考えてお迎えしたいと思います。

いろいろなご意見、本当にありがとうございました★


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと