1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 結婚しなきゃ良かった・・かな

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

結婚しなきゃ良かった・・かな

 匿名

2009/09/13 23:23

この頃、この結婚良かったのだろうかと
考える事があります。自分の選択や人生に自信を
持てないでいます。
みなさん、そう思われる事ありますか?


(ない方は、ご遠慮下さいm(__)m)

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名 

2009/09/14 10:15

ありますよ。
この結婚を決めたのは自分だから、なんとかがんばっていこうと思います。

職場では

「たいがいの女性はそうやって思うものよ」

って言ってましたよ。


人生に自信か・・・

とりあえず、どんな状況でも幸せを見い出せない人は、いくらやり直しをはかったところで、幸せにはなれない気がする。
人に幸せにしてもらうのではなく、自分が幸せだと感じる気持ちを持たなければと思います。

でも、旦那さんから被害を受けたり・・・っていうのは別の話ですよ。

[2] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/14 13:28

あります。
でも、それは、私が原因で子供ができないからです。
旦那はいたって健康で多分、いや、絶対に私でなければ子供がすぐにできたと思います。

長男で、子供大好きな旦那に申し訳なくて・・・後悔してます。

でも、自分の幸せを考えると私は、旦那とでないと幸せにはなれないって思えるのですが、旦那は気持ちをあまり言葉にしないし、好きとかも言わない人なので本心がわかりません。

子供だけで繋がる夫婦は絶対にいやだけど、私たち夫婦は子供ができれば全ていろんな悩みが解決する、幸せになれるって思ってしまってます。
こんな気持ちだからできないのでしょうか。

1番さんが言われたようにどんな状況でも幸せを見いだせない人は・・ほんと、そうですよね。
子供できれば幸せになれるって言っていても、できたらできたできっと違う事を望んで、幸せを感じられないのかもしれません。

一つ願いがかなうと、すぐに欲が出て、また次を望む。
なんて貪欲なんでしょうか・・・

私たちにとって子供を望むのは欲深すぎるのでしょうか。

[3] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/14 13:43

2番さんの旦那さんがもし2番さんと結婚していなかったら
もしかしたら別の女性と結婚して子供もいて理想の生活を送ってたかもしれないね。

だけどもし別の女性と結婚していても今と同じように子供がいなかったかもしれないし、
子供がいないだけならまだしもその事で夫婦仲が悪くなっていたかもしれないし、
それどころか未だに誰とも結婚出来ず親から「長男なのに結婚もしないで」と
叱責されていたかもしれないよ。

ふとしたことで「よかったのかな」と思うのは普通にあると思うし私もそう思う事はあるけど、
「私と結婚しなければ彼は幸せだったに違いない」というのを前提に考えるのは
やめておいた方がいいかなぁとは思います。

[4] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 09:44

2番です。
そうですね。私と結婚しなければ…なんて考えることじたいナンセンスですよね。
私と結婚してしまったわけですから。

子供がいないことを不幸と考えすぎなんですよね。
前向きに、幸せに生きないと、ほんと人生後悔ばかりになりますよね。

結婚して4年になりますが、今までの私たちには、子供がほしいという気持ちと、不妊治療しかないですもん。
これで、いつかできればいいけど、できないからあきらめるしかないってなった時、それってほんと、何してんだ?私たち。って感じです。

子供がいないと不幸って考え方をやめない限り私たちは幸せになれない気がします。

[5] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 11:27

私もあります。
大好きで結婚したんだし、結婚する前から子供を持つのは難しいってわかってました。(夫、抗がん剤治療したので、造精機能に障害が残ったので)

それでも、いいって思って、私の両親の反対をおしきって結婚したけど、
治療を何度も重ねるうちに、なんで、うちには子供ができなの?とか、相手がこの人じゃなかったら…なんてことを考えてしまうようになりました。

ましてや、今住んでるのはド田舎。

私は都会で生まれ育ったので、この生活はかなり厳しい。

子供もいない、不便なこのド田舎で暮らしてる。。。

私、何してるのかなっていろいろ考えてしまいます。

結婚してなかったら、今頃、バリバリ働いてたかなとか、いい人見つけて結婚して子供いたかなとか、考えます。

夫は、家事も手伝ってくれるし、優しいし、まじめに仕事もしてくれます。
ただ、子供がいないことと、住む場所がネックなだけ。

毎日悶々としています。

なんか主旨とずれてるかも。
ごめんなさい。

[6] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 12:42

私も最近思います。

結婚する前に自分が妊娠しずらい体だってわかってたら結婚はしなかったんじゃないかと思います。

旦那のためにとかじゃなくて自分のためにです。こんなに辛い日々を送るなら一生独身でいた方が楽なんじゃないかって・・・。

結婚したことで子供が欲しいって思うようになって、でも治療も辛くって、かといって子供を諦めるのも辛くって。結婚して旦那と2人で仲良く暮らしてるだけでも幸せなはずなのに、それだけじゃ幸せと思えなくなった自分が悲しいです。

[7] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 14:39

6さんと思いが似てます。
夫がどうこう、という以前に、
結婚自体が、もしなければ、
こんな思いもせずにすんだのに、って。

結婚や不妊に無縁なまま、生涯が過ぎたほうが
ラクだったと、思います。
ほぼ、妊娠はあきらめている身なので、余計に。

[8] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 14:48

独身のまま、好きな仕事して
きままに旅行したり、好きな生活をした方が
楽しかったかもって思ったりします。

結婚生活で、えたものももちろんあるけど
失ったものが多かった。

[9] Re: 結婚しなきゃ良かった・・か 

 匿名

2009/09/15 16:11

あります。
うちの旦那は無精子(治療法無し)なので子供ができないとわかってからどこかで考えてます。


夫婦仲悪いわけじゃないしエッチも普通にするし、しょっちゅう旅行にも行き、仲よすぎて子供ができないんじゃないと言われる位です。


二人でも楽しい、旦那の事好きだし、幸せとも思う。でも…身内に子供ができたりあとから結婚した人達に次々子供ができるのを見てるとつらい。何の希望もないのに、子供は自然にまかせてますからと笑って言うのがつらい。


旦那じゃなく他の人とだったらって考えるよりも、結婚してるから、自分も周りも子供の事考えちゃうんだったら独身のほうが気が楽だなと思う。


子供がいない家庭といる家庭が半々位の割合なら、いいのに…

[10] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/15 17:39

あります。
結婚してなければ、子供ほしいって悩まなかった。
結婚って二人の子供を作るためじゃないのに、でも、どっかでそう思っている自分がいる。
結婚せずに、好きな人と同棲していればいい、できてから結婚すればこんなに悩まなかったんじゃないかと…。

こんな考えおかしいですか?

結婚できないで悩んでる人に言わせたら、結婚できただけ幸せじゃん?って言われるんでしょうか?

[11] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/16 01:25

結婚して不妊に悩むなんて思ってなかったです。
治療すればすぐに授かると思ってました。
でも、現実は甘くなく原因不明不妊です。
今は体外をしています。

旦那が毎日、一生懸命に働いて稼いでくれた
お給料が治療費に消えていくのが申し訳ないです。
色々な事を考えると不安で辛いですけど
今は少しづつ前向きになろうと思ってます。

「今は辛いけど、残りの長い人生を考えたら
  不妊で悩んでる時間はきっと短いもんだ!」
「こんなに辛い思いをしたのだから、この先
  少々の辛い出来事は耐えていけるはず!」

・・・って思うようにしています。


[12] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/21 11:08

あります。  
うちは婚活で知りあいました。はっきり言って、条件で納得の結婚。
でも、失敗??主人が病気持ちで、新婚2週間目で、4か月の自宅療養中、ほぼ寝たきり生活。44歳、国立大卒、国家公務員なのに…手取り29万円…。あり得ない感じでした。職場ではひどいいじめ…。パニック発作を起こして早引きして帰ってきたりしていました。

でも、信じられないくらい優しい人なので、今は定年後の平和な暮らしだけを夢見て暮らしています。

[13] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/28 12:11

結婚せずに独身でいれば、不妊とは無縁だったかもしれません。

けど、結婚せず、ずっと独身で、好きな仕事して、旅行に行けても、それはそれで不妊では悩まなくても、違う悩みを抱えて皆生きてますよ。

赤ちゃんができてもそれはそれで、聞くところ、なにかしら、悩んでいる人も多いです。

不妊。つらいですよね。
私は夫に「子供できないのなら、縁がないって事で、離婚もありだと思う。けどできるまで頑張ろう。子供いない人生は無理」と言われています。

夫は良好。私に原因があります。

皆さんみたいに、「二人でもいい」とは言ってもらえていません。
私も日々離婚を考え別居していた時期もあります。
けど今は前向きに努力しています。
けど後3年頑張ってもできなければ離婚しようと思っています。
けど今は主人がやっぱり好きなので、そんなひどい事を言われても、私も子供が欲しいので頑張っています。

その間に何が起きるかわからないけど、今は離婚する気持ちがないのでしていません。

すみません。自分の事ばかり書きました。



[14] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/09/28 12:23

確かに結婚しなかったら不妊症で悩むことがなかったのかなって。

こんなにも辛い思いすることもなかっただろうし。

でも主人と出会えたことは幸せでしたけど・・

主人の事を思うとこんな私でごめんなさい・・といつも思って過ごしてます。

[15] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 tokumei

2009/10/06 01:42

本気で離婚を考えていました、、、

[16] Re: 結婚しなきゃ良かった・・かな 

 匿名

2009/10/06 18:51

うちは晩婚どうしなので、治療が終わったら…老後の生活かな?

でも、今と同じ、二人の生活。離婚しても、二人とも不妊だし。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと