1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

民主党、不妊治療に医療保険適用検討!!

 匿名

2009/09/02 22:03

民主党は衆院選のマニフェストで、不妊治療について医療保険の適用を検討し、支援を拡充するとしている。また、厚労省が8月27日に発表した来年度予算の概算要求では、「不妊治療等への支援」として82億円が盛り込まれている。

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/02 22:16

民主党のマニュフェスト HPより
『不妊治療に関する情報提供、相談体制を強化するとともに、適応症と効果が明らかな治療には医療保険の適用を検討し、支援を拡充する。』

適応症と効果が明らかって?
現状から、大きく変わるとはあんまり思えないんですが・・・。

[2] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/02 22:23

これって、今日付けのYahooニュース↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000004-cbn-soci

「昨年度の不妊治療費助成が7万2千件で過去最多だった」
という記事の下3行ですよね。
来年度予算として盛り込まれた「不妊治療等への支援」82億円って、選挙前の自民党下での予算なのでは?
今回の助成金アップの事??

保険適用…「検討」だけで終らないよう願うだけです。。。

[3] Re: 民主党、不妊治療に医療保険 

 匿名

2009/09/02 22:50

すみません。ちょっとズレてもいいでしょうか?やはり助成金は今年度で無くなるもしくは減額の可能性はあるのでしょうか?それによって治療どうするか悩んでしまって。さすがに採卵も4回目移植8回目になると思うとちょっと金銭的に気になってしまって。。。はっきりした事なんて分からないと思いますが皆さんの考えはどうなのかなと思いまして。

[4] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 01:03

適応症と効果が明らかな治療には医療保険の適用を検討し、支援を拡充する…って、妊娠したらってことかしら??なんかイヤな予感。

[5] Re: 民主党、不妊治療に医療保険 

 匿名

2009/09/03 05:36

正直、全く期待できませんね。検討検討と言いつつも結局後回しにされそう。
今ある助成金だって、いつ廃止されるかもわからないし。
ネットでは不妊治療は医者が儲かるビッグビジネスだから、保険適用は医者が反対するだろうとか、
保険適用して治療してもデキない人はデキない、結果がでない治療は時間と金の無駄・無意味だとか厳しい意見を見かけました。
適用されるとしても、すべての人がされるのではなく、年齢制限や一部の治療だけでしょうね。それだけでもありがたいですが。

[6] Re: 民主党、不妊治療に医療保険 

 匿名

2009/09/03 05:40

保険適用→不妊治療の末に妊娠→出産すれば少子化対策にもなるけど、果たしてその願いが叶う人はどれだけいるんだろうか?
治療した全員が妊娠する訳じゃないんだよ・・・。

[7] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 08:28

一度、何でもおしゃべりの方に書かせていただいたんですが・・・。
私も、ずっと不妊治療が保険適用になればいいと思っていた。
だけど、主人はサラリーマンで国民健康保険ではなく、会社の健康保険組合に加入している。
国民健康保険なら財源がなくなっても国が補填してくれるから大丈夫だろうけど、健保組合は破綻するか、もしくは保険料の会社負担・個人負担額を増やさなきゃてやっていけないと思う。
社員は公平に保険料を支払っているのに、私ばかりが毎月毎月高額な不妊治療でその大切なお金を使ってもいいのだろうか・・・
それこそ健康な社員にとっては払いっぱなしで、不公平のような気がして申し訳ない。
最近になって、そんなことに気が付いて、不妊治療の保険適用を疑問に思う。
今現在も保険適用になる分は負担してもらっているし、本当に有り難い。
保険適用より、国からの助成金を増やしてもらえる方がいいのかもしれない。
でも民○党は、その助成金をなくすかもしれない。
どうしたらいいんだろ?堂々巡りで分かりません。
早く子供が授からないかな。それが一番の願いですね。多分皆さんも・・・
そしたら主人にも健保組合にも迷惑を掛けずに済むのに。
皆さんが一日も早く子宝に恵まれますように・・・

[8] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 10:14

保険適用の定義って何なんでしょう…?

治療によって改善が見られれば適用?
見られなければ不適用??


[9] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 11:26

夫が病気になって、治療したことで不妊になり、それで顕微しか道がない。
私のほうはなにも異常がない。
こういった場合は、どうなの??

片手落ちにもほどがあるよね。
嫌になる。

[10] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 14:04

効果があきらかって・・・・。
だったら、誰も悩まない!!!
どの治療を指すんだ!
って思うとムカつくね。

助成金もあやしい〜。
自民がやってた、補正予算を凍結させたら、
もらえなくなるんじゃないのかな?
見直しって、言ってるし。
必要だからってすぐに再開すればいいけどね。

[11] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/03 17:12

効果があきらかってレーシックじゃないっつの・・・。

7さんの意見ももっともだとも思うけど、とらえ方の違いで
本来保険ってそいういうもんだと思う。
普通の自動車保険や地震保険、生命保険でも払いっぱなしで不公平だけど、
安心代というか使う必要がないのは幸せなことで、
払い損と考えたことはなかったのでなるほどと思ってしまった。
年金だけでなく保険機構も一元化したら解決できるのかな。

[12] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 08:45

民主党の『子供手当て』が納得できなくて・・・。
何故、専業主婦が対象なのか?
働きたくても働けない状況なのに・・・。
働けない理由や月々の治療費などを
民主党ホームページや議員さん数名にメールしました。
何かが変わってくれればいいなぁ。
だって、治療している私達の方が子沢山家庭より節約してるんですもの!

[13] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 09:23

無知を承知で書き込みします・・・。

保険適用にする・しないっていう決定はどこがしてるんでしょうか?

メタボや禁煙外来は保険が適用されますよね?
一方、不妊治療は保険適用されない・・・ってことは、
役人たちにとって、自分たちのためにメタボや禁煙を保険適用にしたとしか思えないんです。

きっと保険適用をする・しないを決めてる人たちにとって、不妊治療は関係ないことなんだろうなって思います。
だって、不妊治療の経験のある議員さんたちはその必要性についてわかってくれているじゃないですか。
でも、その人たちって少数派ですよね・・・。

今回、女性議員の数が増えたこともあるし、
そこにメールを送ってみようかな。

[14] Re: 民主党、不妊治療に医療保険 

 匿名

2009/09/04 10:17

メタボや禁煙は重大な病気の要因となりうる。ガン、心筋梗塞、脳梗塞 などなど。発症してからの莫大な保険診療代を考えると、予防のための治療費を保険診療にして健康な人を増やす…ってことだったと思うんですが(表向きは)。違ったら、ごめんなさい。

[15] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 10:34

成人病の要因になりうるメタボや喫煙って、

そもそも「自分の不摂生」が原因で生じるものなのに。。。

不妊って機能的な要因意外は、ほんとが原因不明で

自力ではどうする事もできないもの。

機能的な要因だって、自分でなろうと思ってなってるわけでもないし。。。

子供ができる可能性が高いなら助けるよう「検討」するけど、

低いなら斬り捨て御免って…。

やっぱり切ないです。。。

[16] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 11:49


やっぱり小沢が幹事長に来たね・・。

アノ顔が嫌い!!

[17] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 13:58

今日、テレビで、民主の年金の話をしてました。

以前、子供手当の話で、
賛成の方に
「将来、今の子供達が払った年金で暮らすんだから、子供手当は妥当。むしろ、子供がいない人は子育てにお金がかからない分、負担して当然」
と、いうような事をいわれたのです。

今日の話では、
民主の年金制度は消費税+積み立て式・・・・・・。
基礎部分(7万といわれている部分)は消費税。
所得比例部分は自分の払ったお金。
だそうです。
今の子供達の払った年金は関係なさそうよ?
消費税は何歳でも、払うしね。



子供手当に納得する唯一のよりどころもなくなった気分です。

[18] Re: 民主党、不妊治療に医療保険適用検討!! 

 匿名

2009/09/04 21:36

NO.12です

1人の女性議員さんから返事がきました。
不妊治療はこれから『保険対象とする』らしいですが、いつになることやら?
大切な事ですが、何故中学生以下の子供の居る家庭に現金支給になるのか?とても納得できないです。
せめて給食費無料化とか教科書無料など目に見える使い方してほしいですよね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと