1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 掃除機のかけ方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

掃除機のかけ方

 匿名

2009/09/02 21:12

不妊とはまったく関係ないのですが・・・

アパートの上の階の人の掃除機の音に困ってます。
掃除機をゴシゴシと床にこすりつけ、掃除機の邪魔になるものを投げるのか?ガーガーガー!(モップのようにやってる)ドタン!バタン!ガン!という感じで約1時間続きます。
こちらとしては、天井をこすり続けられているので、つらいです(TT)

とりあえず、我慢しようと、掃除機のかかっていない部屋に逃げるか?外に出かけるか、ウォークマンなどで気を紛らわせているのですが・・・
かけている時間は、だいたい朝8時〜です。
生活音として、受け止めなきゃと思いながら・・・
イライラムカムカしてしまいます。

木造のアパートの階下に住んでいるから、しょうがないのか?
私が、音に敏感なだけなのか(==)

皆さんは、掃除機はどういう風にかけてますか?
また、集合住宅在住の方、周囲の掃除機の音は、どうでしょうか?・・・

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/02 22:25

我が家もその方と同じでアパートの2階です。我が家は1階の方がそういう状態でしたので、
どの程度の騒音なのか、大体想像がつきますが、
朝8時〜というのは出勤前とか外出されるなど、時間が限定されてしまう方なら仕方ないかと思います。
1時間というのもそんなに長時間ではないと思いますし。
それに1階にお住まいの方は、どうしても上階の音ばかり気にされるようですが、
上階に住む者から言わせると1階の生活音もかなりの度合で聞こえます。
ですので、ウチは『お互い様』だと思ってあきらめています。集合住宅ですのである程度は仕方ないかと…。

[2] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/02 23:00

主です。

そうですか。
仕方ないことなんですね。

でも、同じ場所を5〜6回、床をこすりつける掃除機のかけ方ってするもんなんでしょうか?
上の方は3組目ですが・・・こんな掃除やその他の生活音の方は初めてだったもので・・・。

私の被害妄想なんですね・・・。

時間は、朝8時からの時と、夕方の週とあります。
同じ、間取り・・・どうしようもないですね。

書き込み、ありがとうございました。

[3] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/02 23:01

私は引越した当時上階の騒音の凄さにびっくりしました。
マンションが古いせいもあると思いますが・・
私の所が一番下です。
子供はよく走り回るし、朝からガタガタいつでも騒音を出してました。
毎日ストレスでした。

前は最上階に住んでたので下階の人の音は確かに少しは聞こえてましたが上階程ではありませんでした。
私は下階の人に対してかなり気を使ってました。

掃除機のかけ方ですが
今は下の階はありませんが隣や周りの住人に対して掃除機はかなりうるさいのでさっさと終らせるようにしてます。
今の上階の掃除機の音は物にぶつけながらかけてるせいかかなりうるさいです。
でも意外と早く終ってくれるので我慢できます。

でも主さんとこの一時間はちょっときついですよね。
そんなに広いんですか?
電気代もばかにならないし長時間の掃除機使用は迷惑ですよね。

私は上階の人に対して他の騒音のこともあり我慢できず管理人に苦情を言ってもらい少しは騒音はなくなりました。
あまりにも酷かったら管理人さんに相談してみてはいかがですか?
騒音はほんとストレスになりますよね。
お察しします。

[4] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/03 10:56

主さん、こんにちわ。

私の隣家の掃除機も相当です。時間は決まって13時。
隣接する壁に向こう側からドンドンと当てられるような音で、
その壁に私はカレンダーを釣っているんですが、そのカレンダーが振動でゆれるくらいの音です。

一度、管理会社を通じて言ってもらおうかとも考えましたが、
お隣にとって、家も何かがうるさくしてたら言えないとも思ってやめました・・・。

1さんがおっしゃるように、集合住宅の場合、ある程度は仕方がないとも思います。
それがルールに反するような騒音だったら別ですが・・・。

[5] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/03 17:39

主です。

3さんへ
上の階や下の階の居住経験がおありなんですね。
音の響き方はやっぱり違うんですね。

掃除機は響くものだということで、短時間で済ますようにしていらっしゃるとのこと。ちゃんと気遣っていて、えらいなあと思います。

うちの間取りは、2LDK+納戸というくらいで、私も掃除機は気を使って(騒音と電気代)、さっと済ませて、20分程度です。

管理人さん(大家さん)が近くに住んでいるのですが・・・上の方は引越ししてから、わりと大家さんに何度も物を持っていったりされているようで・・・
私は、何もしていないで、文句だけ言いに行くのは、気が引けてます。

自分が我慢し続けるか?本人にうまく落ち着いて言えるようになったら・・・言いに行こうとは思ってはいますが。

書き込み、ありがとうございました。

[6] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/03 17:52

主です。

4さんへ
壁のカレンダーが揺れるくらいの掃除機って(==)
すごいですね。
我慢しているんですね。

お互い様・・・ってとこですか。
確かに、自分とこの音が周囲にどのように聞こえているか?わかりませんもんね。

ルール・・・難しいとこです。
夜中や早朝に掃除機をかけているわけでもないですし。
ただ足音やその他の生活音?何かわからないけれど、物を引きずる音や物を落とす音などは、夜中や日中変わらずです。ご主人が交代制お仕事をされているようなので。

マンションに住んでる友達が遊びに来て、昼間ちょっと話に盛り上がった時・・・足音がして・・・2階の方、怒ってるの?って、いつもの足音にびっくりしてました。

愚痴ですね・・・。
なるべく、お互い様と思って、我慢します。

書き込み、ありがとうございました。

[7] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/03 21:26

でも、一日中かけてるわけじゃないんだから、
そんなに気にはならないけどな・・・私は。
ガタゴト音は聞こえるけど。
お互い様だろうし。
隣人の掃除機のかけ方まで神経とがらせてたら身が持たない。
子供がいないから静かな生活になれてしまってるんだね。いたら掃除機の音より、我が家の方がドタバタで近所に迷惑かけちゃいそう。赤ちゃんの泣き声って響くしね。
お互い様精神で乗り切りましょ♪

[8] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/03 21:56

主です。

7さんへ
確かに、静かな生活に慣れきっているのかも。
夫婦二人だから。
周りの音など、気にせずに過ごせるようにがんばります。

一時よりは、自分自身の受け止め方もましになったと思うのですが・・・以前は、掃除機のスイッチが入ったとたん、天井をこすり続ける音がまた、聞こえる〜って、胸が締め付けられるような感じで、耳ふさいでたり、外に出て、ちょっとした草引きを始めたりしてました。

本当、こんなことくらいで、駄目ですよね。
お互い様って言い聞かせます。

書き込み、ありがとうございました。

[9] Re: 掃除機のかけ方 

 とくめい

2009/09/03 22:23

うちの上の人もすごいですよー

子供の走り回る音から、大人の歩く音。

携帯のバイブの音も床においていたら響いてきます。

夜中でもお構いなしです。

1階にどれだけ響くかって言うのを気にしていないようなんで、私はうるさい時は、勢い良く戸を閉めてます。
バチーン、と。
その音は2階にも聞こえていると思います。
これだけ響いてんだよって言うつもりの意味で。

不動産屋に言っても変化もないので耐え切れなくてしちゃいました。
本当はだめなことなんだって分かってるけど。

我慢にならない生活音ってあると思うのです。

集合住宅って辛いですね、主さん。。。

[10] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/04 08:34

大変ですね(>_<)
うちは、掃除機ではないのですが、雨の日以外は全日隣の住人がベランダで布団を叩く音が凄いです。
普通布団叩きって長くても3、4分だと思うんですが、その人は15分位を2セット叩きます。昔ワイドショーを賑わせたオバサンが越して来たのかと思いました(*_*)
しかもタバコの吸い殻を、うちのベランダの排水口に手を伸ばし、そこに捨てます…。手が伸びて来たのを見た時は絶句でした。
本当どこにでも迷惑な人って少なからず居るんですよね。
私はイライラしても何も言えない性格なので、隣がゴミ屋敷よりはマシかな…って考えるようにしてます。主さんも8時を掃除機をかける時間にしてはどうでしょう。私も夕方の布団叩きの時間はお風呂の時間と決めています(^_^;)
主さんがおだやかに過ごせますように。

[11] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/04 09:29

横からすみません。

ありえない〜〜!!
吸殻を手を伸ばして捨てにくるんですか???
猫よけのプラスチック製のトゲトゲしたマットを敷いて知らん顔してやればいいと思います!!

嘘か本当かわからないけど、
布団ってたたいたら中にいたダニが表面に出てくるって聞いたことがあります。
たたいた後は掃除機で吸い込まないとダメだって・・・。
ダニが表面に出てきたお布団で隣の方は寝てるんですよ。きっと・・・。

[12] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/04 15:13

布団は叩くと綿が切れるんだよね

[13] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/04 22:27

主です。
色々、書き込みありがとうございますm(--)m

9さんへ
携帯のバイブレーター、すごく響くってこと、気づかないのかしら(−−)
本当、集合住宅って・・・気にする人が損って感じなのかしら???
私も、最近、壁叩いたり、わざと足音立てたりするけれど・・・上には、あんまり聞こえてないような気がします。
自分の家の物を壊さない程度に、お互い、がんばりましょう!!


10さんへ
布団の音も響きますね。うちも上の方は、隔週で晴れた日は毎日やっておられます。でも、15分は長すぎですね(==)
それにしても、隣人の人のタバコ!そんな非常識な方がおられるんですね(。。)そういう人がいるから、世の中、ポイ捨てはなくならないのかしら・・・。
掃除機、かける時間、8時というのは、自分として、早い時間に思えるので、用事がなければ、なんとなく9時以降にしてます。それに、もし、8時にかけても、1時間もかけれないです(−−;)今日、ふと時計見たら、私の掃除機時間は10分でした。

とりあえず、考え方ですね。
いい風に、考えて、悩まないようにします。

[14] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/04 22:31

主です。

11さんへ
そうですよねー。
布団は叩くと、中にいるダニが表面に出てきて、体に悪い影響がでるから・・・あんまり叩かないほうがいいと、よくテレビとかでいってますよね。
布団は、干して、表面のダニを退治ってききますねー。

12さんへ
布団、綿もきれるんですね。
でも、近所では数人叩いてますね・・・。

[15] Re: 掃除機のかけ方 

 匿名

2009/09/13 18:03

うちは、最上階なのであまり気にしてなかったかも。
気をつけていたけど・・。

両隣の音も、殆ど聞こえないので、気にしてなかった。
反省・・。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと