1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜

 匿名

2009/08/28 09:16

すいません、怒らせてください。


主人の祖父の兄妹が亡くなった
香典で金額を2万包めと義親から要求される。

主人の親からにすれば叔父さんにあたる関係だからわかるが、次世代の私達にとってはほぼ他人さん。

香典するのは100歩譲ってしたとして私達までがそんな遠い関係の人にまでも2万と言う額であることに絶句。


もうひとつ。
義両親の友達の子供が産んだ子供にお年玉をあげるよう要求される。

義親たちは友達だから仲良くやってきたのかもしれないけど、次世代の子供同士はただの顔見知り。

なのにその子が産んだ子供に対してのお年玉。
不本意ながらも普段会う相手ではないので人を介してあげたがお礼の電話一つ無し。


親の世代までで終わる関係は沢山あるはず、なのに義親がするのと同じように次世代の私達がしないといけないのは不本意!

私の親との新たなお付き合いが出来ないといけないはずなのに、うちの親にはお中元のお歳暮ももらうだけもらってお返しはしない義両親。

おかしい!!!


皆さんも不本意なお付き合いの怒り無いですか?
良かったら自由に書いてくださいね。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 09:51

姑の妹の子供の配偶者の親が亡くなり
姑から香典の催促がきて3万包んだ。
正直誰やん?って思ったよ

[3] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 10:02

うちは、付き合いでその程度普通にしているよ。
まあ、催促されるもんじゃないけれど。。
別に付き合いがなくても、非常識な金額ではないと思う。会った事がない=お金を包まなく良い。ともいえないと思うよ。
また、お年玉だけど友達の子供にもあげるし
違和感がありません。

お礼がないのは、非常識ですね。

[4] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 11:35

そもそも、金額指定で催促するってすごい!
うちでは、ありえないなぁ。

お年玉も、
義理親の友達の子供の子供でしょ?
義理親の友達の孫ってことだよね?
他人じゃんそんなの。絶対やだぁ。

うちは、旦那実家の姉が働かないのに
「金がない」って電話よこすのはムカつく!
働け!馬鹿もん!って感じ〜(笑)

[5] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 12:48

お祝いやお香典、お年玉など
「渡そうかな?」とか「渡した方がいいかな?」
って思っていても相手側から催促されたら
「渡したくない・・。」って思ってしまう。

義父が入院して退院する時、義母に「お父さんに
何か退院祝いしてあげ〜!」って言われて
正直 イラッとしました。
入院した時もお見舞いを包んで渡してるのに
普通はそれだけでも「ありがとう!」って感謝する
気持ちになるもんじゃない?
退院祝いをしたいなら、義母がしてあげればいいのに
と思って腹が立った事があります。
自分で催促しておいて、してもらって嬉しいかな?

[6] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 13:54

私が手術で入院した時、遠いからって見舞いにも来なかった実親。
実親の兄弟が入院した時に、見舞い金を包めと言って来たので、私の手術の時は見舞いなかったよね?と言いました。

義両親は、自分の身内とかに何かあったら、勝手に私たちの名前で包んでくれてる。
あとで請求されることもなし。
治療費で大変なのわかってくれてるし。
こちらは心をこめて「ありがとうございます」って言うだけ。
甘えすぎかなと思うけど。

[7] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 14:30

主です。

みなさん書き込みありがとうございます。
同調していただけたり、私だけじゃないんだって思うだけで楽になれますね。

1さんの誰やんって、私もなると思いますよ。
しかも金額にもびっくりでした!


2さん、こちらこそありがとうです。
私と同じ金額指定の請求だったんですね、キツイです。
その他にもお歳暮のお返しや流産経験なども大変でしたね。でももう少し共に頑張っていきましょうね!


3さんのようにこれが普通にされてることなんですね。私からにすれば感心の一言です。
どうせお付き合いをしないといけないなら気持ちよくしたいものなんですが、やはり私には不本意かな;

4さん、そうなんです。義親の友達の孫にあたる子にです。嫌ですよね・・・本当不本意でしたよ。
義姉との心の戦い頑張って下さいね。


5さん、わかります。催促されるとしたくなくなるんですよね。不思議なものです。
退院する時にもお祝いですか・・・お見舞いもしてるのにびっくりです。ご立腹納得ですよ。

6さんの場合は実親の方でのお怒りなんですね、確かにそれは私も怒りたいですね。
義親がよくしてくれるみたいで良かったです。うちの場合は実親には同じように甘えすぎかもと思いながらしてもらう事も多々あるので、それが可能な状況であればそれでもいいかなと思ってますよ。


このスレは自由に書いてもらいたくて立てたのでご自分にとって不本意なお付き合いのお怒りがあればここへ吐き出しに来てくださいね。

*掲示板は誰が見てるかわからないのでもし私だと特定されると怖い事になると思ったので詳細を書いた一部を削除させてもらいますね。すいません。

[8] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/28 22:51

一応常識だとその程度の知り合いは
1〜3万が相場です。だから1万では少ないし、3万では多い、2万というのは割と妥当な金額だと思います。
私は、お金でもめる事が面倒くさいので最低限の事をして、それ以上考えないようにしています。

[9] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/29 00:40

私が調べたものでは香典の相場は、全国一般的には

両親の場合10万円
兄弟・姉妹の場合3万円〜5万円
祖父母の場合1万円〜5万円
親戚の場合1万円
友人・知人の場合1万円
職場の上司の場合5千円〜1万円
職場の部下の場合5千円〜1万円
近所・お隣さんの場合3千円〜1万円
取引関係の場合5千円〜1万円


親戚の場合でも1万らしいですよ、そうなると2〜3万はかなり近い親族の場合のようなので少し多い方になると思います。
地方によって考え方が違うかもしれませんが香典はお祝い事ではないので親、兄妹などの近しい間柄以外の人は金額をあまり派手にするのも失礼になると親から教えられてます。

[10] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/29 10:27

本当にご祝儀や香典などのやり取りって
必要でしょうか?

形式だけならいらないって考えなので
私は近しい人以外いっさいやめました。

出産祝い等もおめでとうの言葉だけ。
子供を見せに来てくれてかわいいな〜と思えば
何かプレゼントしたり。
こっちがあげたいだけなのでお返しもいらない。

きっと、私は周囲から常識知らずと思われてるでしょうね。でも気が楽です。

[11] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/30 13:44

付き合いだからね。顔が広い人は、それだけ必要になってくる。主人の仕事がらみの知り合い・付き合いになるとどうしてもはずせないし。

主さんの場合、色々な感情もあるだろうけど、非常識な金額を提示されたと思えません。
こればっかりは、仕方がないかも。

個人的には、大人の付き合いは、大切にしたいと思う方です。
お金でもめた、しこりが残った付き合いは、戻す事が難しいです。だから、最低限の事はしたいかな。

[12] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/08/30 17:46

お金ではないですが

私の結婚のお祝いで贈り物をいただいたのですが、その時の熨斗にプリントされていた水引きがリボン結びでした。

その人のお店の商品なので本人が熨斗をかけたはずで、うっかりにしても貰った側からにすると嫌な気持ちになりました。

[13] Re: 不本意なお付き合い 〜お金の怒り〜 

 匿名

2009/09/30 20:41

9さんすごいね。
結構参考になったわ。

お金を渡したりする機会は人付き合いをやめない限りあるとは思うけど、人から言われるのってどうなんでしょ。私は、あんたが言うなって思うな。
それにお年玉って、普段会ってない血のつながってない甥や姪でも正直あげたくないのに、ましてや他人の子?にまでなんて絶対あげたくない。
心の狭い私ですみませんね。
ただ自分が子供のころ、お年玉は親戚、おじいちゃんおばあちゃん、両親からはもらってたけど、他人からもらったことは一度もないです。
そう思ったらなおさら他人にはあげたくないわー。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと