1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 離婚考えたことありますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

離婚考えたことありますか?

 匿名

2009/08/15 11:42

旦那、旦那家族のことは大好き。
だからこそ、言ってしまった。
今現在凍結している卵が全て、陰性に終わったら、離婚しよう、、、。
不妊の原因は私にあります、、、。
高額なお金を払ってもこの先授かれるかわからない、、、。私は仕事も辞め、無収入。
旦那はお金じゃないと、いつも言います。
分かってる、、、分かってるけど、うちにはそんなに余裕ないよ、、、。
あんなに優しくて、できている人なんか他にはいない。
分かっている、、、。
でも、、、でもね、自分と同じくらいの子が2人も3人も子供を抱えているところをみるとさ、私たち夫婦だって、うまくいけば、結婚した年数を考えても、2人の子供を授かれていたかもしれない、、、
旦那をパパにしてあげれていたかもしれない、、、と思うと本当に心が苦しい、、、、
今離婚したとして、旦那が他の人と結婚・出産、考えただけで辛いけど、旦那の家族、子孫を残すことを考えたら、今なのかなと思う、、、。
今年で決まる、、、私たちの人生、、、
こんな賭けみたいなことして、本当に陰性だったとき、私はどうなっちゃうんだろう、、、
でも、お正月には結果をだそうとしています。みなさんは、こんな風に考えたことありますか?

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/15 14:37

しょっちゅう考えています。
私の場合は、本当に好きなのか?!この人と一生生活したいかよく分からなくなってしまった事です。
性格も良いし、ある程度お金もあるので、結婚条件として二度をこのような人は、現れないと思っています。
でも、一緒にいて楽しくなくなってしまいました。

トピ主さんは、旦那さんの事が好きなのですよね。
だったら、もっと冷静になった方がいいですよ。
今は、旦那様の事を考えてそう思っているのだろうけど、失ったらもっと悲しいと思いますよ。

きつく聞こえたらごめんなさい、客観的に見ると
凄く視野が狭くなっていると思う。
子供が出来ない=離婚が、本当に幸せな結果だと言う
保障は、何もないですよ。お互いもっと不幸になるかもしれない。
思い詰めている様に見えます。もう少し、柔軟に考えてもいいように思います。
なかなか難しいですけどね。

ちょっちゅう離婚したいと思うけれど、現実的に無理です。離婚したら、自立しないといけないし。
泣いている暇がないと思います。いまさら、親の世話になるのもなんですし、離婚するなら経済的な地盤を作った上で考えても遅くないと思いますよ。

[2] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/15 15:16

私もあります!
私も不妊の原因は自分です。

だから、奥さんが私じゃなければ、すでに彼には子供がいたはず。こんなに大変な思いをさせることもなかったはず。
私なんかよりも別の女性を探した方が良いんじゃないかと、離婚を切り出しました。
私も今年中に出来なかったら離婚を考えていました。

でも彼は、私とだから結婚した。たとえ子供が出来なかったとしても一緒にいたいって言ってくれました。

主さんの旦那さんもきっと同じ気持ちなんじゃないでしょうか。

今は旦那さんの優しさに甘えて、旦那さんのために前向きに頑張りましょう!

たとえ凍結している卵ちゃんを使い切ってしまっても、卵巣にはまだ未知数の卵があるはずです。

旦那さん・ご両親に対し、申し訳ない気持ちもありますが、今は抑えて。
まずは自分が、妊娠することを信じて頑張りましょう。


[3] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/15 21:04

私もみなさんと同じように、離婚をして欲しいとだんな様に話したことがあります。
うちも私が原因で子供に恵まれません。子供好きな旦那。友達の子供や、甥っ子達をかわいがっている姿をみると悲しくなるときがあります。

でも、逆に考えてください。そんなに大好きな旦那様に不妊の原因があって、旦那様に「申し訳ないから離婚しよう」と言われたら、納得できますか?離婚しますか?
私はだんなにそういわれて、「子供を作るために結婚したんじゃない。あなたといたいから結婚したんだ」って話しました。すると旦那に「俺も同じ気持ちだよ」って言われてはっとしました。

辛い気持ちと、楽になってしまいたい気持ちとありますよね。主さんの気持ち分かるつもりです。
旦那様のことがすきって気持ちを忘れずに頑張って生きましょう!!

[4] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/15 22:17

主です。

お返事ありがとうございます。
今、どうしても考えが前向きになれず、暗いお返事になってしまったら、お許し下さい。

1さん
おっしゃるとおりです。
視野が狭くなっているんですよね、、、。
なかなかこの闇から抜け出せずに居いました。
旦那のことを思っているつもりだけど、実は自分がこの辛さから、暗闇から逃げだしたいだけなのかなとも思います、、、。
旦那の家族に会うのが辛いく辛くて、、、
でも、1さんの言葉で、少し目が覚めました。
離婚という気持ちは変わっていませんが、もう少し冷静になって考えたほうが良いのかなと思いました。
少し冷静になって考えれば、もっと色々な考えが生まれてくるかもしれないですもんね。
ありがとうございました。

2さん
私も同じことを言われました。
でも、このまま居ても私は、不妊治療を続けていけるかさえ、分かりません。
旦那の子供を授かるためなら、、、と思っていましたが、いつまで続くかも分からない治療、痛い思いをして、、高額な医療費支払って、、、。
結果が駄目であればあるほどに、、女性としての自信がなくなっていく気がするんです。
義祖父も義祖母ももう若くありません、、。
はやく、旦那さんの子供に会わせてあげたい、、。
そう思うと離婚が頭から離れないのです、、、涙
元気づけてくれてありがとうございます。
お互い良い方に向かうように、頑張りましょね!!

3さんへ
私も、逆の立場だったら、離婚はできないし、納得も出来ないと思います。
しかし、実際に私にしか原因がないとハッキリ分かってしまうと、申し訳なくて申し訳なくて、、、辛いです。

結婚が決まる前、大学卒業してすぐの旦那と私に、義祖父は早く結婚したら良い、、、と背中を押してくれました。
結婚の挨拶行った時、
義父は、『二人の子供が出来たら内孫だもんなぁ、、楽しみだなぁ』と言っていました。
結婚してから一切、義祖父も義父も、、、みんな子供の話はしてきません。
そんな良い家族だから、ますます悪いなぁと感じてしまします、、。
多少の嫌味でも言ってもらえるなら、どんなに楽なことか、、、。
3さんのように、旦那さんの立場で考えれるように、もっともっと考えを改めようかなと思いました。
ありがとうございました。


暗い暗いスレになってしまいまして、すみません。
1さん、2さん、3さんの助言を胸に今後、何とか明るい方向にいけるように落ち着いて物事を考えようと思います。本当にありがとうございました。


[5] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/16 10:00

おはようございます。

3です。主さんと同じような気持ちの人はたくさんいます。私も同じです。正直、離婚して楽になってしまいたいっていうか。この状況から逃げ出したいって思って今します。

自分にもいえることだけど、子供が全てではないんですよね。夫婦2人がいつまでも仲良く暮らしていけたらいいです。って自分に言い聞かせています。
両親にも孫の顔を見せてあげたいし、だんなを親にしてあげたいって気持ちも抱えながら・・・。
日々、葛藤しています。

何が言いたいかって言うと、一人で抱え込まないでください。いつでも書き込みで愚痴って楽になってからまた治療頑張りましょうよ。
旦那さまを大事にしてください。

[6] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/16 16:21

今は主さんに原因があるとわかってるから、
そういう気分になるのもわかります。
私はどっちに原因があるかどうかもわからないウチから
旦那に「子供が最終的にできないと確定した場合はどうする?」って聞いてました。
うちの場合は
「そしたら二人で楽しく暮らす」と決まりましたので、もう離婚の話はしていませんが・・・。

私は思うのですが、
たとえ離婚しても、旦那様が再婚できるとは限りませんし、
再婚相手とかならず子供ができる保証もどこにもないですよね?
原因不明の不妊に悩む方も大勢いますよね?
旦那様に問題が無い事が今、わかっていても、それは
100%子供ができるって保証ではないでしょう?
双方に問題がなくても、できにくい場合だってあるのですから。

離婚さえすれば、旦那や旦那家族に赤ちゃんが!という発想は
私が旦那様の立場だったら、寂しいです(涙)

[7] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/16 23:45

主です。
お返事ありがとうございます。

3さん
>離婚して楽になってしまいたいっていうか。この状況から逃げ出したいって思ってしまいます。

まさにです!!
逃げ出したところで、自分は確実に幸せになれるとは思えないけど、いつも優しい旦那のことを思うとここは、、、と思ってしまったり。
子供が全てではないってのも分かってるつもりですが、やはり周りと比べてしまったりするんですよね。

もう少し旦那のこと、本当にこれで良いのか、、、しっかり考えて結論を出そうと思います。
3さんの言葉で何だか、とても安心しました。
ここで、もっともっと色々な思いを話していけば、今のこの気持ちもなくなっていけるんではないかと思いました。もう少し頑張れるんじゃないかと思えました。
本当にありがとうございました。

6さん
私は昔から家庭環境が悪い中、育ってきました。
なので、人より少し家庭の愛情に飢えているせいか、
小さい頃から結婚願望と子供願望が人一倍強かったように思います。
そのせいか、不妊治療を始めた最初の頃、旦那は風邪で高熱を出したりしていたこともあり、旦那に原因があったら、、、と考えたら、それでも受け入れられていたのかと思うと、少し不安に思う部分があります。
だから、現在旦那が子供がいなくても大丈夫だよ、、、と言ってくれる気持ちが、あまり信じられなかったり。
今はよくとも、これから先ずっと気持ちは変わらない?と思うと不安でなりません。
自分が悪いんです、、、。
今なら、旦那に原因があっても良いと思える。
その方がどんなに楽かと、、、。
でも、実際問題、原因は私にあります。
次から次へと問題があって、いつ妊娠できるかさえ分からない、、、。
でも、6さんのおっしゃるとおり、離婚したからと言って、100%再婚するとも、そこで子供が授かるとも分からないですね、、、。
それなら、私が一生一緒に居たいとも思ってしまいます。私の考えが、旦那の考えだったとしたら、悲しいですね、、、。
もう少し冷静になって考えようと思います。
心配していただき、アドバイス頂き、、
本当にありがとうございます。


皆さんに、天使が舞い降りてきますように、、、。


[8] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/17 11:58

そういう時もある・・・!!

[9] Re: 離婚考えたことありますか? 

 とくめい

2009/08/17 20:22

主さんの気持ちよくわかります

私も自分自身に罪悪感を感じることがあります。なかなかできないのは私が原因。それに加えて実は原因までは調べていなかったものの結婚前から無月経もあり妊娠出来にくい体かもと分かっていたのにもかかわらず夫には何も言わず結婚しました。夫は子供がすべてじゃない、子供がほしいから結婚したんじゃないとよく言ってくれるけど甥たちと遊ぶ夫を見てると私もつらくなります。

どうしてこんなに赤ちゃんほしいのに授けてもらえないんだろうって考えてもなかなか答えは出ず、もしかしたら前世で何か悪いことをしてるからかなーとか考えちゃいます。もしそうだとしたら、最悪赤ちゃんだけでも元気に生むことができたなら自分はどうなっても本望だって思ってます。
こんなこと考えちゃいけないって思いつつ年齢的にも精神的にも限界が近づいてるので・・・

今なら夫も新しい家族を持つことができ幸せになれるんじゃないかって考えます。
夫がそれを望むならつらいけど喜んで離婚してあげなくてはって考えてます。

[10] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/18 00:28

主です。
9さん、お返事ありがとうございます。

>最悪赤ちゃんだけでも元気に生むことができたなら自分はどうなっても本望だって思ってます。

この気持ちすごく分かります。
実際にそうなったら、旦那さんや家族に迷惑かけてしまうだろうけど、女に生まれてきた以上、一度は妊娠・出産、経験したいですよね。
前向きに頑張っているつもりでも、高額なお金払って、痛い思いして、、、結果が出なかったら、どんどん女としての自信がなくなってしまします。
初めはここまで来るなんて思っても見なかった。
誰もがそうですよね。
いつか、ここを笑って卒業できるのが一番なんでしょうけど、旦那さんやその家族、子孫のことを考えるとどうしても、悪い方向に考えてしまいますよね。

これは私の推測ですが、不妊治療している人の大半の夫婦は、旦那さんがとっても優しく仲良し夫婦だと思うんです。
不妊でも、離れられず、、、一緒に乗り越えて行けるから、神様はこの試練を与えたのかな、、、とも思います。
どうか、ここにくる全ての人に可愛い可愛い天使が舞い降りてきますように。。


何だか、皆さんのスレのお陰で、少しずつ前向きになれてきているのかなぁと思います。
本当に本当にありがとうございます。

[11] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/18 16:53

ウチは男性不妊です
私がどうしても子供が欲しくて、私の人生に子供が居ないのは、どうしても嫌だ
と、言って治療を開始しました
でも、なかなか出来ないので、
『俺じゃダメだよ。違う人と結婚やり直した方が***の為にはいいよ…』
と旦那に言われました
でも、ただ子供が欲しいんじゃなくて、アンタの子供が欲しいんだ!って言いました。
治療が上手くいかず、落ち込む私たちはコレの繰り返しです。
子供が出来なくても、旦那が大好きだし、私の為を思ってそこまで言ってくれる旦那と別れようなんて絶対考えられません。浮気されたらわかりませんが。

[12] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/19 01:58

私は無精子の夫と夫の浮気が原因で離婚しました。

夫も自分が原因で子供のできないことを気にしていて、何回か離婚した方が私のタメではないかと言ってましたが、決まって私は子供いなくてもいいよ。2人で仲良く生きていこうと言ってました。

きついことを言いますが、主さんは本当にご主人と別れるつもりはありますか?離婚したいと言って、ご主人から本当に離婚を切り出されたらどうしますか??喜んで別れることができるでしょうか…

私は主さんから離婚の話しをするのはご主人に甘えているだけのように感じます。この人は離婚には応じず、私と一緒にいてくれる、それを確認したいのではないかと思います。
それだけご主人の事を信じてらっしゃる、そしてご主人の自分への愛情を信じてらっしゃるじゃないかと。

でも、それを言われる方も辛いんです。
子供ができないことが、相手のせいじゃないってわかってる。だからそれを責めることはできない。その中で離婚と言われても相手が好きな以上、子供の事、気にしないでって言うしかないんですよ。2人で楽しく生きて行こうって。

そしてそれを言われると自分の子供のできないせつなさ、辛さを相手に言えなくなってしまう。相手が悩んでるのをしっているから。相手を傷つけたくないからそれを飲み込んでるのに、あなたは相手を変えれば子供ができる的なことをいわれるととてもせつないし、やるせないです。

すいません。自分の事を書いてしまいましたが、子供は夫婦の問題です。
どうか自分だけ辛い、自分が身をひけばと悲劇のヒロインにならないで下さい。ご主人も悩んでること、忘れないで下さい。

私の夫はいつの間にか子供ができないことを、全ての免罪符にしていました。
事故をしたのも、子供ができなくて悩んでて、仕事がうまくいかないのも子供ができないから。
そして最後は浮気も子供ができないからヤケになったと言われました。

どうか前向きに。

自分が離婚して一人になって、本当に子供がいるだけが幸せじゃないって、2人で生活してたころも充分楽しく、幸せだったと思います。

もっとそれを伝えてあげれば旦那もあまり気にせず浮気もしなかったのかと思い後悔してます。

もしも子供ができなくてもその分楽しませてあげる、癒してあげる、そうゆう気持ちだけで充分なのではないかと思います。

[13] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/19 09:18

主です。
お返事ありがとうございます。
11さん、12さんの男性不妊という視点からのご意見、ありがとうございます。

《はじめに》
自分の気持ちを文章にすることが難しく、逆の立場ということもあり、もしかしたら知らず知らずの間に11さん、12さんを傷つけた言葉になっていたら、すみません。
今回、貴重なご意見頂きまして、また気持ち新たに考えないとなぁと思いました。
本当にありがとうございました。


11さん

>『俺じゃダメだよ。違う人と結婚やり直した方が***の為にはいいよ…』

11さんは、男性不妊での旦那様が離婚の話を切り出される側なんですね、、。
辛い中、貴重なお話して頂きまして、ありがとうございます。

私は、私側に原因があるので、旦那様がそう言ってしまうお気持ち分かります。

でもそれは、旦那様(私)なりに、心から11さん(旦那)のこと思っての言葉なんです。

子供が出来ない原因が自分にあると分かっているのに、このままで良いのだろうか、、、これから先、授かれるか分からない治療に高額な費用を支払う、、、。
他の人ならパパにしてあげれたかもしれない、ママにしてあげれたかもしれない、、、。と思うと本当に申し訳なくなってしまいます。

しかしそれが、相手を傷つける言葉だったんですね。

11さんは、『旦那さんの子供が欲しい』と言う気持ち、離婚する気持ちもないこと、旦那様にとって、とても力になる言葉だと思います。
いつか、赤ちゃんが授かれる日がくると良いですね。



12さん
本音で叱ってくださり、ありがとうございます。
辛い経験、、、お話してくださって本当にありがとうございます。

はじめに、私は離婚したいわけではありません。
出来るなら、離婚せずに仲良く生活を共にしていけるなら一番だと思っています。

しかし、旦那は長男で跡取り等を考えると不安になります。

親戚等の妊娠、出産が続き、最近参っていたのも事実で、12さんがおっしゃるとおり、甘えている部分もあるかもしれません。

、、、、、
顕微授精のため薬づけの毎日。数え切れないほどの痛い注射にも耐えてきました。
しかし、結果として妊娠に至れず、高額なお金だけがなくなっていく、、、。
それでも「お金じゃないよ」と言ってくれる旦那に対し、私は、正直これから先、ずっと治療を続けていく自信がないのです。

以前病気をしたことがあり、今でもいつ子宮全摘になるかわかりません。
尚且つ、私は毎日情緒不安定、、、。
普通の生活を送れていないように思います。
そこまで分かっていて、大切な旦那を苦しめたくないのです。

ここで皆さんのご意見等頂きまして、ようやく、、、もう少し考えてみようかなという気持ちになれました。

>もしも子供ができなくてもその分楽しませてあげる、癒してあげる、そうゆう気持ちだけで充分なのではないかと思います。

簡単なようで、とても難しいことなんですよね。
でも、これが出来るようになれば、ずっと一緒にいれるようになるのかなと思います。
私ももう少し気持ちが落ち着いて、離婚することがなければ、、、これを目標に頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。





[14] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/19 21:00

主さんの

>不妊でも、離れられず、、、一緒に乗り越えて行けるから、神様はこの試練を与えたのかな、、、とも思います。

の言葉に涙が止まらなくなりました。

私は来年40歳。1度も妊娠に至ったことがありません。

今は子供を諦められず、不妊治療に必死にしがみついている状態です。

絶対に諦めない!と決意しても「でも、いつか子供を諦めなければいけない日が来るかもしれない。」と心では思っている自分もいて・・・。

以前「子供がいなかったら、とっくに旦那と別れているね。」と言った子持ちの友人がいました。

友人も本心で言ってるわけではないのでしょうが、それって、寂しいですよね。

私は主人と別れるなんて、考えられません。例え、子供がいなくても・・・。
主人のこと、愛していますから。
だからこそ、愛している人の子供を産みたい。

主さんの文章を読んでいると、ご主人への愛が満ち溢れているのが、手に取るようにわかります。

愛しているのに、別れることなんてないです。
一緒に試練を乗り越えていける2人を
神様が出会わせてくれたんですから!

主さん、一緒に頑張りましょう!



[15] Re: 離婚考えたことありますか? 

 匿名

2009/08/20 08:10

主です。


14さん
お返事ありがとうございます。

>愛しているのに、別れることなんてないです。
 一緒に試練を乗り越えていける2人を
 神様が出会わせてくれたんですから!

神様が出会わせてくれたかぁ、、、☆
この言葉、、、嬉しいです。

旦那のことは、本当に愛しています。
旦那は、病気したときも、体外の結果が陰性に終わったときも、いつもいつも大丈夫、大丈夫と励ましてくれました、、。
病気のときなんかは、医師が子宮をとらないと、子供が生まれても奥さんがこの世に居なくなることもあるんですよと言われたとき、涙を浮かべ、それでも妻が望むならと私の気持ちを1番に尊重してくれてました。
辛いときいつも側に居てくれて、、、、本当に助けられた。旦那には、とても感謝しています。
だからこそ、旦那をお父さんにしてあげたい。
そう思ってしまうのです。

不妊治療をしていると、良いときと悪いときの波が激しいです。(特に私は)
ここ最近は、どうも前向きに考えるといっても、離婚の方にしか考えが行かずに、正直鬱状態だったのかと思います。
時間はかかりましたが、ここにきて皆さんのご意見を頂き、お陰さまで、少しずつ、、、、前向きな気持ちになれました。
↑のように、昔のことなど旦那との思い出を思い出し、旦那の優しさなどをつくづく感じました。
本当に辛い毎日ではありましたが、だんだん気持ちも晴れ、外に出れるようになって来ました。
これから、旦那にとっては何が一番良いのかを考え、いずれは旦那のご両親ともきちんとお話をして、今後のことも決めていこうかなと思っています。

何より、私を待ってくれている凍結卵を信じて、最後まで頑張ろうと思います。


最近思うんです。
私たち不妊者は、悩みすぎたり、人より少し考えすぎたりするところがあって、本当は妊娠の可能性を秘めているのに、考えるストレスによって、それを発揮できていないのではないかと。そこから、1歩前に出れたとき、ポッと妊娠できるんではないかと。

*みんなで匿名OKに‘金の卵ちゃん集め,のスレの中
 に、40歳で1人目、41歳で2人目を出産された方 がいて、とても力強い気持ちになりました。

14さんも私も、1歩前に出ることの難しさは、並大抵のものではないけれど、どこかのきっかけを見つけて、1歩前に出れたらよいですよね。
一緒に頑張ってきましょう。
本当にありがとうございました。




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと