1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 医療保険適用の検討

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

医療保険適用の検討

 匿名

2009/08/12 11:31

「不妊治療には医療保険の適用を検討し支援を拡充する」

民○党のマニフェストに追加されましたが、どう思いますか?
助成金ですら やっと年2回15万になったばかりなのに(しかも子供手当ての財源確保の為に廃止対象になってます)、保険適用を検討しても結局のところ財源確保困難で無理でしたとか、広く議論して検討中のまま実現されないような気がします。

返信=41件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 11:39

そんな事になったのですか!
知りませんでした、でも実現は難しそうですね。

[2] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 11:58

こども手当てに対しての苦情(不妊治療者から)に対して、後付に加えたんでしょうね。
票集めのためだけのような気がします。

簡単には行かないような気がしますよね。。
保険適応にするには病院側からの書類申請がいりますし、
病院でそれぞれ金額が違う現在、申請してまで保険適応にもっていく意思が病院側にあるのか。。。

難しいですね。
私は民主に投票はしないです。

[3] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 13:19

1年ですぐ総理がかわるような国…
この案が通れば、ステップアップもできるだろうし、いろいろ助かる。
けど、赤字が過去最高とかいってるし、TVで3年あれば財源は出来るとかいってたけど、信じていいの?
きっと無理!でも、気持ちは嬉しい!
今が1番苦しいんじゃなくて、もし子が出来たら、その子達の時代の方がヤバイんじゃ?
世の中そんなに上手くいきはしない

[4] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 13:21

どこに投票したらいいのでしょう。
だからってこのままでいいのでしょうか?
自民でいいのでしょうか?

私のところは田舎で助成金の申請がしにくいところがあります。(みんな知り合いで、ばれてしまうんです)
なので、保険適応になってくれるとありがたいのですが・・・
これまでは適応がどんどん減っていってるので無理でしょうけど・・・

[5] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 23:05

本当のところどうなんだろー。

わかりやすく直接説明が聞きたいな。


[6] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/12 23:32

みんな、冷静になって!
不妊治療の保険適応なんて現実化しないよ。
財源はどこにあるの?
民〇党が政権をとったら子供手当ては絶対実現する。
でも、臓器移植やら介護保険、年金問題・・・大きな問題は山積み状態。

そんな状態で新たに不妊治療にまで手を出すわけがない。
例え検討がされても、保険適応になるには長い長い道のりがあって、きっと何十年も先の話に・・・。

それに、病院側が全面的に反対すると思う。
不妊治療は医師個人の技術勝負。
医学部では教えてくれない。
研修医制度もない。(産婦人科でかじる程度)

自費治療だから、確実に病院の儲けになる。
それが不妊専門病院が増えてる理由。
保険適応にしたら、儲からなくなるから必死に研究する医師も減るだろうし、病院も儲からない事業にはお金はかけない。=不妊治療の進歩はなくなり、病院は減るばかり・・・。

絶対に保険適応ありえない。
医師会が断固反対すると思います!

[7] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名 

2009/08/13 08:42

助成金(年2回15万)は廃止の方向で進むんですか?

[8] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/13 10:37

↑そうみたいですよ。
でも、それを盛り込んだせいで、文句が殺到して、焦って、不妊治療保険適応検討っていれたんです。

6番さんの言うとおり、保険適応なんて無理ですよね。

じゃ、自民に入れるんですか?

[9] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/13 14:54

私も、不妊治療をよく知っている医師ほど保険適応に反対するような気がします。
国が保険点数を決めることで、病院の利益になりにくい分、効率的な医療にならざるを得ない可能性があると思います。
複雑ですね。

[10] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/13 15:11

不妊治療の自由診療分が、多すぎるんだよ。
利益多すぎだと思う。
病院によって、10万違ったりするし。


検討するならいつでも出来ますもんね。
少数派だし、決定じゃない限り適応にならないと思います。

[11] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/14 07:58

技術的なことは自費でいいけど
薬&検査は保険適用にして欲しい。

同じ薬なのに
準備段階の生理不順で「婦人科」通い中は保険適用で
治療が始まって「不妊外来科」になると自費。
同じ薬だと余計に納得しきれないです。

6さんの進歩云々もわかるので
技術的なことは自費の方がいいような気がする。

[12] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/14 19:40

私の病院は、少し前に『不妊治療の保険適用』の署名集めをしていましたよ♪
だから、儲けのことばかりを考えているとは思えませんよ〜。
もちろん、そういう病院のほうが多いのかもしれないですけどね。

[13] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/15 16:33

保険適用になれば、もっと気持ちが楽になるのにな・・

[15] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/16 16:10

なんだか、民主は
文句が出たら、追記して・・・を繰り返してません?

今回の事もしかり、
農業の事も記述が変わり、
地方分権の時も『これは正式なマニフェストじゃない』と言って、
新しく、書き加えてましたね。

実現する気、なさそ〜〜って感じるのは私だけ?
票さえ取れれば、なんとかなるさぁ!って思ってるのが見え隠れしてるんですけど〜。
実現しなきゃ、騙された気分になりますね。
保険適用が実現せず、控除だけ廃止だったら
最悪さぁ〜。

私も、11番さんの書いてるように、
検査と薬は保険適用にするべきと思います。

[16] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/17 11:59

マニフェストに追加してても全部が実行されるわけじゃないですよね。

まず最初は目玉な子供手当てが実現するでしょうけど、「不妊治療は保険適用を検討するから先に助成金を廃止します」ってなったらホント最悪ですよ!
私もすべてが保険適用になるのは難しいと思うので、検査と薬だけでも範囲に入れてほしいです。

私の友人は子供手当てに喜んでたけど、その財源確保の為に不妊治療の助成金が廃止になるというとビックリしてました(治療受けている事を話してます)

マスコミも子供手当ての事を検証するなら、その実現の為に何が廃止になるかまでを説明してほしいです。

[17] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/17 23:57

電話再診、診療時間外の診察の時間外加算は保険の範囲なら当たり前のことですよ。
保険で決められていることですから嫌も何もありません。
もちろん電話再診は請求は後日来院したときに請求になります。
医療だってボランティアではありませんから。

あ、ちなみに請求していない医療機関は、好意で請求していないだけです。もちろん請求する権利はありますよ。誰だってタダ働きは嫌でしょ?

また自費の場合は設定自由なので各医療機関で時間外ならいくらなど、もし決めようと思えば自由に決められます。
自費の料金設定にしても、病院ごとに全て医療機器や人員が十分かどうかや、医師、培養士の技術いろいろ差がありますよ。
全てがそうはいいませんがそれもふまえての自費料金の設定です。
ほとんどの病院はホームページで料金を提示しているんですから、金額の差、それのみで医療を受けたい場合は初めから高いところにはいかなければいいだけではないでしょうか?

それから、私の通院している病院も不妊治療の保険適応の署名を集めていました。
あまり医療機関に対して不満ばかりもどうかと思います。ちゃんとした病院や医師もたくさんいるんですから。
たまたま通われているところが儲け主義の病院なら不満もあるでしょうがそんなに気になるなら転院も考えられてはどうかと思います。ストレスにもなるでしょうし何か治療での不満から病院全体に対する不満をお持ちなら転院が一番かと。
治療成績が例え結果が出なくても、その医師や病院スタッフに感謝しながら治療を受けられる病院が一番いいと思いますし。

[18] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 00:23

電話診察料ってフツーの市立の病院(不妊関係なく)でも取られますよ!!

[19] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 10:53

保険適応にするためには保険適応するための病名が必要です。
生理不順のときは保険適応だったかもしれないけど、不妊治療するためにその薬が必要なら今の段階では不妊治療しているんだから保険適応にはなりません。
「月経不順」っていう病名で不妊治療の内容は受けられないでしょ?
不妊治療にかぎらず全ての医療で当然のことです。


もしも、月経不順のときと不妊治療が連続した治療になっているのなら、月経不順を治療するときにもしかしたら不妊治療の前段階としての治療目的があったのかもしれないけど、そこは医療機関の好意で月経不順という保険適応の病名ににしてもらったというふうにも考えられます。

あと、不妊治療中に保険適応分と自費治療分とわけて取っている病院がありますが、あれも厳密に言えば混合診療になり、いまはまだ認められていないことです。

厳密に言うと、保険適応は一連の自費治療の中で部分的に適応されることはみとめられていません。

[20] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 10:58

お金、お金という前に治療に対する感謝の心は忘れちゃいけないよね。



[21] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 11:21

うちの病院は高度治療の合間の、次回の治療方針を決めるまで血液検査やエコー、お薬、お話だけで終わった時は保険適応にしてくれるなぁ。
採卵とか移植そのものはもちろん100%取られるけど、次回はホルモン補充で移植ね、なんて時は保険利かせて移植周期のお薬出してくれる。
診察外で先生にお話し聞いても無料だったりする。
私がもともと生理不順があるからかもしれないけど。
でも自費と保険の混合は駄目なことだとしたらいいのかしら。

不妊治療の保険適応、難しいと思う。
財源がないからって不妊の助成金を廃止するのに、ただでさえ緊迫している国保からそんなことできるのかって感じ。次に言いだすのは国保の値上げ??
企業の健康保険組合も最近は財政難のところが多いのに、実現するとは思えない…
他にも高速道路の無料化の説明してたけど言ってることめちゃくちゃだった。
最低賃金1000円のマニュフェストも、一人当たりの給料が上がっちゃうから会社は更なる人員削減をして従業員一人一人の仕事の負担が増えるだけだと言われているのに、逆ギレのように民主党の人はそれくらいわかっている!と言っていた。わかっているなら具体策を説明すればいいのにそれがない。
だけど旦那の会社の人は民主党に投票すると言ってるそうです。子供がいる人は目先のことだけ考えて民主党のマニュフェストは魅力的なんでしょうね。



[22] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 12:37

本当は良くないよ。

でも医療機関側も患者さんの負担が少しでも軽くなるように配慮して保険病名つけることが結構ある。

それも知らずに医療機関を儲け主義っていう人たちがいるのはどうかと思う。

救命病棟24時でもそういう科白があったけど
今の患者さんは感謝しない人も増えているよね。

感謝しない人、お金払ってんだからやってもらって当たり前、医療機関側にボランティアを求め、挙句の果て全ての病気にいい結果が出るわけないのにお金払ってんだと無理難題を要求。
こんなんじゃ医療は萎縮するしスタッフ側もやる気をなくす。

お互いが信頼しあって人として感謝の気持ちを持っているような関係ならば、この患者さんのためにできるだけのことをしてあげたいって心から思える。

ぎすぎすした世の中になるのはいやだ。

[23] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 13:24

酷い対応の医師もいるけどね。
そういう人が、足を引っ張っている。

[24] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 13:31

私は、検査結果を電話で確認と病院側に言われた。

指示通りの時間に電話し、受付の女性に検査結果を伝えられた。
それで電話診察料?
おかしい!
診察なんてされてない。
医師とも看護師とも話してないし、病院の指示でしょ?
電話診察料としてお金をとるなら、カルテ記載も必要。
誰がカルテに記載するの?
受付の女性にはそんな権利ない。だって医療事務だもん。

病院側が電話を指示するなら、電話診察の必要性、費用を説明をするべき。
詐欺にあった気分だわ!

[25] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 13:46

21です。
今の病院の前に通っていた病院では電話で検査結果聞くことになっていたけどお金取られたことないです…

うちの地元の病院ってかなり良心的なのかも。

[26] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 14:40

でも、電話確認もししないのならば来院する必要があったはず。
そうしたら再診料は確実に取られてます。

その検査結果を説明されてからでなきゃ次の診察をどうするかわからないし、進めないのでしょ?

逆に交通費がかからなかった分お得なんではないの?

あと診察診察いうけど別に医師が患者さんと会って診るっていうのが電話再診ではありません。
電話ですから。
検査結果を伝えたのが誰かは知らないけど検査結果を読みあげるだけならパラメディカル(医療事務は違うけど)でもできる。
その結果を患者さんに伝えるよう指示を出したのは医師だからまあね、とれないこともないんだけどグレーかもね。

そんな詐欺って言うなら病院変えたほうがいいのではないですか?
そのほうがのちのちもめる元になるし信頼してない患者を診るのも信頼してない医師に診られるのも嫌だろうしお互いのためです。

ちなみに電話再診はカルテに記載されてますよ。
カルテ見たわけではないでしょ?

電話指示してお金が要るかどうかはこういう方には最初から言っといたほうがよかったですね。
ただ保険の規則として最初に患者に同意を取らなければならないとはどこにも書いていません。

[27] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 14:59

補足ですが電話再診は患者からのファクシミリ、電子メールなどによるものも算定できるものがあります。

この解釈でいけば電話の内容に関して医師の指示があり、指示どおりに電話をすることができれば誰が受話器をとっても問題でないような解釈にも取れますね。

ファックスなんてそもそもその時点では一方的に送られてきて返事しようのないものだし(算定用件にはファックスで治療上の意見を求められているものに返事をいかにするかは書かれていません。再診の求めに速やかに応じることのみです。)電子メールに関しても医師がこう返信しといてくださいと指示を出したのなら問題ないようになってます)

保険診療については厚生省や各界の代表者が決めていることなので医療機関側に怒ったってしょうがありません。
また、怒る前に、それなりの保険診療に関する知識をお持ちになったほうがいいかと思います。

医療機関側が一番困るのはそういう患者さんなんです。
保険診療に関してあまり知識をもっていないのにもかかわらず保険請求に関して違うとか言われても、

じゃあ保険診療に関して(改定は何年ごとにあるので請求の仕方も時に何年か前とは違ってきます)そこから医療機関が説明しなければならないのか?医学知識も含めて説明が必要になってきます。どれだけ膨大な内容で時間がかかると思いますか?

明らかに患者さんの保険に関する知識不足から来る誤解なのにそういうことが最近増えています。

マスコミのいたずらな医療不信をあおる報道も原因があると思いますが。

もしもご不明な点があるなら、まずはご自分で調べて間違いがないのを確認してからにしたほうがいいですよ。

[33] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 15:51

んー
医療事務の方のブログで電話で「検査結果のみ」を伝えるのは電話再診料の点数をつけられないと書いてあったけどどっちが本当?基金から注意されて点数つけなくなったって書いてた。

一般的には検査結果に基づいて説明があったり、その後の方針とか説明されるから電話再診料の点数がつくのだろうけど。

[34] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 16:15

教えてくれてるんだから、逆に感謝してもいいのでは?

とりあえず、料金で納得いかないことがあれば、私だったら病院に直接聞いてみるけどね。

[35] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 16:34

以前勤めていた病院(総合病院)で休日の救急外来に電話があって私が対応した。
「頭が痛いけど、受診した方がいいですか?」みたいな内容だった。
医師に代わり「電話では判断できませんので、受診してもいいですよ」って答えたら数分後に患者が受診に来た。

診察して異常はなかったから薬だけが処方された。
会計時に患者が「受診を相談したら、電話じゃ分からないって言われたから受診しただけ。言われたから来ただけだ。だからお金は払いません」って言われて大問題になった。

結局、病院全体の会議にかけられて、顧問弁護士まで出てきた末に
「病院側の説明不足」ってことになりマニュアルまで作ることになった。

いかに病院側の説明が重要か思い知らされた。
今の時代、病院側の説明と患者側の同意は当たり前のことだと思う。

[37] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 16:54

私は、医療関係の資格を取る際
電話による指導にも、料金が発生することを
必ず前もって説明し、理解し納得された上で応対するよう厳しく教えられました。
トラブルの元ですし、知らない方が悪いというのは病院側の怠慢だとも言われました。
医療関係に限らず、一般の人に同じような知識を求めるのはプロとして失格だと思います。
お金を取る以上、病院側には説明する義務があると思います。

[38] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 16:59

33です。
私は24さんではありませんが、34さんの書き込みは私に向けてでしょうか…
医療事務の方のブログでは、医師も検査結果を伝えるのみでは請求できないとわかっていながら確信犯で請求していて、基金に注意をされて点数をつけなくなったと書いてありました。
国保は数が多すぎてチェックは入らないけど基金は厳しく見ているとか書いてありました。
どちらが正しいのか知りたかったので質問したのですが…

[39] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:11

昔、医療事務をしていた時があったけど
点数稼ぎで必死な病院だった。
今は、どうかわからないけど。

今の通院している病院は、個人的にいいと思ってるし評判がいい通っているんだけど、医師の知り合いの話では、あまりいいとは言えない様。表からは、分からない。
病院って色々と、わかりづらい事が多いですよね。

[40] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:19

とあるサイトより。
=========
電話で医師に相談した場合に診察料が発生する場合があります。例えば風邪にかかって診療所で診察を受けた翌日に、熱が出てしまった場合。病院に行きたいけど休みでいけないが不安でしょうがないときに電話で医師に相談したりしますよね。そして休み明けに病院に行くと再診料に加えて電話での診察料が取られる場合があります。知らない人が多いと思いますが電話であっても初診以外は医療行為と見なされるのです。電話の診察料も時間帯によって診察料の請求金額が変わります。

但し、200床以上ある大きな病院では、電話による診察料は請求されません。その他小さな病院でも電話による診察料は請求しない場合があります。

どうしても医師の指導が必要な場合以外は病院に行って診察してもらいましょう。
===========
だって。
他にも、たとえ電話に出た人医師ではなくっても、医師の指示をあおいでの
行為になれば、診察になると書いてあるサイトもありました。

大きい200床以上の病院や良心的な小さい病院にしか行った事がなければ、
経験しないのでしょうね・・・きっと。

ちなみに、検査結果だけの場合、請求できません。
しかし、そのときに、検査結果の説明に伴って、治療方針や結果の解釈が
加われば、再診と判断されるそうです。(電話再診として認定されるようです。)これは、電話でも直接の来院でも同じようです。

[41] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:37

40さんありがとう。33です。

では24番さんのケースでも、「検査結果のみ」だった場合は請求できないということですよね。
ただしその後の方針とか検査結果に対する説明があったなら正当な請求ということですね。

[42] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:44

え〜そうなんですか。
私、前に検査結果だけを聞いた時、電話請求されました(T_T)なんでだろう。。。

[43] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:46

24さんも検査結果を伝えられたとだけ書いてありますよねぇ。

[44] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 17:46

33番さん

40です。

そういうことですね。
でも、これって、「言った、言わない」の水掛け論になるような
曖昧な基準ですよね〜。
医者は「治療方針も伝えたはずだから!」
患者は「あの程度じゃ、方針にもならんわ!」な〜んてね。
もう少し明確な基準の方がいいと思いますね。

なので、本当に検査結果のみだったら、不正請求の可能性ありです。
検査結果に伴う指導や方針・解釈って本当に微妙〜。

[45] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 22:00

どちらにしても病院側の説明不足だと思うな。
誤解を招きやすいことなら、なおさら説明が必要ですよね。

分かっているのは病院側だけって事もありますよ

[46] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 22:53

電話診察で説明もなくお金取られたこと、確かに説明不足だと思う。

でもそれで転院まで考えるかなぁ?
私ならそれだけじゃ転院の理由にならないなぁ。
詐欺にあった気分になってもね
そりゃ納得いかないことや愚痴もあるでしょ。

「転院したら?」って・・・
私ならそんな冷たいこと言えない

[47] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 23:40

結局、お金を取られる事が嫌じゃなくて
説明がなかったり、納得しないうちに流れで
仕事をされている事がいやなんだと

[48] Re: 医療保険適用の検討 

 匿名

2009/08/18 23:52


そうそう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと