1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 今年で治療をやめる予定の人いますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

今年で治療をやめる予定の人いますか?

 あら!ふぉぉ

2009/08/11 00:37

そろそろ潮時かと思いながら・・・次こそとの思いで
ここまできましたが、今まで一度も妊娠にはかすりもしませんでした。

腹腔鏡手術、タイミング、人工受精、体外受精、顕微授精・・・

不妊治療の階段を一段ずつ、ゆっくりと進んできて
6年が過ぎました。

先日の顕微授精も残念な結果になりました。
移殖さえできませんでした。

お金・・・

それだけじゃないかもしれませんが、
正直、かすりもしない結果がでたあと治療費を払い終わるとき、
もったいないなと思ってしまうのです。

自動車をぶつけたと思えば・・・
海外旅行に行ったと思えば・・・
電化製品が壊れたと思えば・・・

そんな風に自分の気持ちを整理して、
お金を使ったことをなかったことに・・・
と心を切りかえるのも
そろそろ、ごまかしが効かなくなってきました。

無駄遣いをしてしまったような・・・
そのぶん節約をするのも限界があり・・・

これは賭け?ギャンブル?
とまではいかなくても、結果の出ないことにお金をかけるのが辛くなってきたのです。

お金の問題じゃない!とも、もちろん思いますが
最近は自分の卵子にも多少限界を感じています。
だから尚更・・・賭けみたいな感覚になってしまって・・・

ただ・・・納得がしたいんです。

どこまでやれば納得いくのでしょうか・・・

閉経までなんて、お金も精神的にも私はもちません。

私自信が「やめ時」を見極めて前に進まなければと考えています。

あと一回・・・もしかしたら2回・・・

3月で申請の切り目にもなります。
だから、私は今年度で赤ちゃんができなければやめようと、
今、考えています。

やめる覚悟 = 一生子供のいない生活を受け入れる

少しずつ気持ちを「家族団欒」から切り離していこうと
今、もがいてる私です。

同じようなこと考えたことありますか?
お仲間がいれば心強いのですけど・・・








返信=32件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 08:43

私も顕微をしてます。
やめるつもりはないのですが、やっぱり年齢的に考えるとそろそろ考えなければ・・・と感じています。
お金もたくさん使ってしまいましたし、貯金が底をつきそうです。
私もだんだん採卵してもいい卵はとれなくなってきてて、主さんと同じように感じています。

先の見えない治療、どこまで続けるかって難しいですよね。
やめるのは簡単だけど、その代償が大きすぎて・・・(><)
私も悩んでは答えが出ずに悶々としてます。

[2] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 11:04

私は今、下り坂を下っているような状態にいます。

タイミングからスタートし、ステップアップ・・・。
金銭的に、精神的に、そして年齢的にも限界が近づいてきたなと思い始めた昨年。

まさか、高齢出産と呼ばれるようになるまで授からないとは想像もしていなかったので
気が狂うほどの思いをしたこともありました。

そんな中、一緒に仕事をする仲間の中に、何人かお子さんのいらっしゃらない方がいたんです。

50代の方もいましたし、まだ40になったばかりの方もいました。
みなさん、夫婦二人だけの生活を受け入れるまでいろいろあったんだろうと思います。
もしかしたら、表面は明るくても一人で泣いている方もいらっしゃったのかもしれません。
でも、その、夫婦だけのみなさん、日々の自分の生活を満喫しているんです。
趣味に没頭している人、ペットが一番!の人、美容に力を入れている人・・・。
みんな輝いているんですよね。
そして何より、家庭の・・・というより、夫婦間でのグチめいたものを一切言わないんです。
夫婦二人で寄り添っていかなきゃならないという現実ももちろんあると思いますが、
奥様だけではなくご主人の方もみな明るいんです。

子供が欲しくて気が狂いそうだった頃、その方々のそんな生活を目にするようになり、
少しずつ気持ちをシフトするようになりました。

今も子供が欲しい気持ちに変わりはありません。
でも、子供がいてもいなくても、まずは「私の人生」を楽しもう!と思うようになりました。

私はまだ30半ば。治療を諦めるにはまだ早い年だと思います。
でも、このままずっと子供ができずに、そしてそのことばかりに囚われていたら、
私の人生、なんだったんだろう・・・と思ってしまうんじゃないかと・・・。

それまでは、友人知人の妊娠・出産の報告のたびに沈んでいましたが、
最近は素直に「よかったね」と言えるようになりました。
ようやく、自分は自分、ヒトはヒト、と思えるようになったというか。

そんな私も、スパっと治療をやめたわけではありません。
最初に書いたように、下り坂を下っている状態です。
たまには戻って坂を上っている時もあります(笑)

すみません、私の話ばかりしてしまいました・・・。

少しずつフェードアウトできればいいかな、と私は思います。

[3] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 11:18

私も年齢的な事も含め、精神的にも辛くなってきて限界を感じてきてます。そんな中、大きなストレスを病院側から与えられ大きな動揺を昨日しました。

3個の内、1個残すはずの受精卵の方を移植に使ったようになってました。
結局は「先生以外の人のカルテ記入のミス」だった為、無事だったみたいですが、もう信用もクソも無いな・・・。と。
やめることも考えてましたが、今は無事だった凍結胚とも転院しようと考えてます。
気力と体力が戻るまで、暫くは治療は休みます。

[4] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 12:58

主さんの心の葛藤やツラさが伝わってきてとても切なくなりました・・・。私も似たような状況です。

結婚10年以上陽性反応も生理が遅れたなんてこともありません。私は今はまだ治療を続けたい気持ちの方が大きいですが、主人はいつまでも続けたくないと言います。
そして来年からはたくさん働いてほしいとも・・。

治療に対する夫婦の考え方にギャップがあってはもちろん続けていけないと思うのですが、主さんのご主人はどう思ってるのでしょうか?

私も主さんと同じで精神的にも金銭的にも厳しいです。

でも今年はまだ主さん治療されるようなのでその間に授かるよう祈ってます。お互い納得のいく人生にしましょうね!

[5] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 14:23

私は40オーバーです。
年齢的にあと1年ぐらいかなと思ってます。
顕微も約10回
陽性も一度もなくかすりもしない中
私の卵に限界を感じ始めてます。
もう妊娠できる卵はないんじゃないかなと。
こらからの治療も無駄ではないか。
お金もたくさん使ってきました。
何も贅沢もせず貯金もなしです。
このまま闇雲に治療を続けていたら子供もいない。
貯金もない。不安だらけです。

私の妊娠はもう奇跡だと思い始めてます。
長い治療の末こう思うようになりました。
半分諦めてます。
夫婦二人だけの生活を考え始めてます。

気力と希望が薄れつつあります。

[6] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 あら!ふぉぉ

2009/08/11 14:58

みなさんのお返事、かみしめて読みました。

可能性というものは、ある時は残酷なものですね。

努力をしてどうにかなることと、夢のような願い・・・
どちらも可能性があるから頑張れるんですよね!

でも可能性があるのに、志半ばで諦めることが
どんなに辛い決断か・・・

後悔をしたくない

ただ、それだけなのに自分の決断が
後で後悔してしまうことになるのか、後悔しないでいられるのか・・・

やり直したい人生なんて歩みたくないです。

今、自分が歩んでる人生は運命なんだ!と思えるような
自分に与えられた試練や葛藤、幸運もすべて受け入れ
自分らしい人生にしたいです。


1さん、悶々とする気持ち同じですね。
やめること、私は簡単じゃないんです。現実を受け入れることの勇気がないんです・・・

2さん、私の回りにも子供のいない夫婦がいらっしゃいます。
2さんと同じく、みんなイキイキしています。
きっと心をどこかで切りかえたのでしょうね・・・
だけど、人は人・・・私も同じようになれるかは未知の世界です。

3さん、大変な病院のミスですね!
プライベートな治療なので、事を大きくするのも
なかなかできないですものね・・・
できることなら早く転院をして、できるだけ早く治療を再開されることをお薦めします。

4さん、私の主人は、もう治療はやめたいと言っています。
だけど私の夢だからと言って、半分いやいやながら協力してくれてる状態です。
この6年、子供ができないことで夫婦仲もきわどい事も何度もありました。
時には離婚の話まででたことも何度もあります。

正直、私は夫婦2人でこの先ずーーと・・・というのが
不安で仕方がないんです。
子供がいれば・・・と汚いことを考えたり、
子供がいれば・・・明るい家庭になるんじゃないか?とか考えたり


2さんがおっしゃるように
このことに囚われた人生の時間を、
なんだったんだろう・・・と思うより
必要な時間だったと言えるようにしたいです。


お返事ありがとうございました。

[7] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 あら!ふぉぉ

2009/08/11 15:10

5さん、すれ違いのレスでしたね。

顕微10回ですか・・・
奇跡ですか・・・

5さんが自分を納得させるには必要な回数と
奇跡と思えるほどに後悔しない努力をしてきたのだと思います。

あと一年ですか・・・

自分の意志で決断するというよりは
自然に受け入れなければならない状況というか・・・

それが理想の形なのかもしれませんね。

私は、そうしたくてもお金を使う勇気がなく
やめる決断をしようと考えています。

[8] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/11 21:15

私も年齢・金銭面の問題で、今年度で治療を止めると思います。

撃沈をした後に「こんなにお金を使ったのに駄目だった、勿体ない」と思ってしまうんです。
「このお金で自分のやりたいことが結構叶えられる」とも。

元々、妊娠の可能性は低いとドクターにも言われていたのもありますが、不妊治療はしたものの子供に恵まれず、今は自分の為に生きている女性が身近にいます。
彼女は辛い経験も多くしているけれど、人の痛みに優しくて、趣味に仕事に一生懸命でとてもキラキラしてるんです。
年下の男女共に憧れられている女性なので、子供が出来なかったら彼女みたいな生き方をしたいと思ってしまいます。


でも、本当はやっぱり子供が欲しかったです。

[9] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/12 09:12

主さんの気持ち、とてもよくわかります。たぶん、腹腔鏡・AIH・顕微・年数・・・私の状況のほうがかなりひどいとは思いますが、お互い、十分頑張ってきましたよね?

私も、以前やめようと線引きをしていたところに差し掛かっています。
でも、どうしても諦められない。

結局、ここでダメなら諦めようと思っていた病院から、転院することにしました。
そこで納得するまでやって、それからまた考えようと思っています。

最近読んだ雑誌に、少し似た相談がありました。
子どものいない生活を考えられるのであれば、それも一つの選択肢。でもまだそこまで納得できていないのなら、後悔のないようにチャレンジしては、と。

頑張ろうと思う気持ちがゼロになるまで、体やお金がついてくるかどうかわかりませんが、きっとこうしてもがき続けるんだろうな・・・と思っています。
私なりに、無駄な時間じゃないと、自分に言い聞かせています。

[10] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/12 10:39

私も結婚して14年、一度も妊娠できずにいます
年齢も40オーバー・・・

治療もありとあらゆることをしました
金銭的にもう限界です
どんなに望んでも、叶わないものってあるんですね
治療は今はしていません
そろそろ潮時かなって思っています

でもばっさりと切り捨てることができず、ずるずるといつまでも悩んでしまうんです
治療を再開するにしても、金銭的に難しく、タイミングや人工授精のみになると思います
だったらこのまま運を天に任せて、何もせずいた方がいいのか…
いっそのことあきらめてしまおうか…
でもあきらめきれずにいます
いつもいつもそんなことばかり考えてしまいます

[11] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/12 20:17

私は来年40になります。
結婚が遅かったので治療を始めてまだ1年ですが
AIH6回しても妊娠しないので
やはり年齢のせいなのか・・
他に原因があるのか現時点では解らず
かといって体外に進むほどの金銭的余裕も
勇気もない・・
病院の先生とも相性が悪いので
治療をやめようか転院しようか
いつも同じことを迷って考えてしまいます。

[12] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 とくめい

2009/08/15 11:43

私も来年40歳になります。もう、30台での出産は無理と思います。

治療暦7年採卵も20回以上、妊娠反応が出てもケミカルです。胚盤胞もなかなか出来ない。
そして、主人も協力してくれてて、子供も欲しいようですが、特に労いの言葉もなく空しいです。口下手なだけかもしれませんが、伝わらなければ無意味です。

もう、疲れました。今回胚盤胞が凍結できなければ・・・、と考えてしまいます。

[13] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/17 18:22

私は今年で41歳になりました。
治療暦6年、一度はかすったもののあっという間の幻に終りました。

不妊治療の最後の賭けで、私は6月に子宮筋腫の手術を受けました。
お腹をスッキリした状態でもう一度体外受精に挑戦しようと思っています。

今月、旦那の実家(将来住む家)を建て替えたので、来月からローンが始まります。
なので、私は今回で終わりにするつもりです。

[14] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/18 10:40

今年で…っていうより、私は33歳の時35歳まで頑張ってみようと自分で決めて4回目の不妊治療復活に挑みました。
今まで何度となく行く手を阻まれてきたので、
今度こそ!!と意気込んで勇気を出して苦手な車の運転も頑張って病院行ったのに、またもや・・・でした。
もう36歳になっちゃって、あの時から治療は再開できずほぼ希望もありません。

「諦めた時にポンッと出来るって言うやん」
ってよく言われますが13年それの繰り返しでしたから…

病院で少しでも近道になるなら頑張って通いたいという自分の気持ちさえ抑えてここまできました。

義妹に第3子が今朝誕生しました。
私はこの先も通院できる可能性は0ですから、諦める事にしました。

なにより人の為に自分が諦めなければならないなんてとても辛いですが、他に方法もなく…
人のせいにしてはいけませんが、現実は仕方なく…
自分が辛いからとか、これ以上の出費は…とか思って諦めるなら自分自身を
納得させるのは簡単ですが、私は弱い人間です。

この辛さを誰にも打ち明けられず年老いて死んで行きます…

[15] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/20 22:48

今年で36歳
顕微授精で4年目です

治療は出来てあと1回
もう精子が採れないから・・
その1回も授精するか極めて低い確率のようです

子供がいない、2人での生活の覚悟はもう出来ています
でも、後悔だけはしたくない・・・
多分駄目だと分かっている治療、するか、しないか・・
治療にかかるお金、心身への負担を考えるとなかなか向かえない・・・
でもほんの少しでも可能性があるなら頑張ってみたい・・・
悩んでも考えても結論がでません
進むか、止まるか・・・

ただ、どこかで諦めなければならなかったのなら、ある意味区切りが付けられてよかったのかも・・
と心のどこかで思ってることも事実です

[16] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 るる

2009/08/27 12:35

はじめまして。
もうすぐ40歳です。
何回採卵してもまともに卵がとれません。
今回やっと採れたけど受精しませんでした。
もうクタクタです。
もうやめようか・・・と主人と話しました。
でもあと一回だけ採卵しようかなと思ってます。
今年中にあと一回だけ。
先生にもう卵ないかもねと言われたことあります。
違う先生はまだ可能性はあるし頑張ろうと言われました。
先生の言葉で揺れ動いてしまいます。
この後一回採卵したあとで諦められるだろうか・・・。
続けるのにも諦めるのにもめちゃめちゃ強い気持ちが必要です。
心が折れてしまったから。


[17] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/27 15:12

今年いっぱいで治療はあきらめるつもりです。

治療をはじめた当初から、後になって後悔したくないという気持ちが私の中にはずっとあります。
高度治療にも挑戦しています。
できることはやり、仕事も治療優先するため辞めました。

でも努力しても実らない。

それでもがんばってきました。
でもでも、気持ちがもう続かない…。

治療をできる状況にありながら贅沢かもしれませんが、
決めました。

[18] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/27 16:15

私は、30代半ばになりますが
今年でやめるつもりです。仕事のお誘いもあり本腰でやってみようかと思い始めました。もちろん、子供を望んでいる事も伝えてあるので、自然に任せる事にします。

[19] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/08/28 23:24

最後の移植前に「痔」の治療をしないといけなくなりました。
産婦人科も敷居が高かったけど、肛門科もなかなか行けないです。

不妊治療で頭いっぱいだったのに、今は「痔」の事で頭一杯。

[20] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/05 21:06

私は45歳を過ぎて治療をあきらめました。
そして縁あって養子あっせんしてくれる方とめぐり合い
新生児を特別養子縁組することになりました。
顕微授精はもう数え切れないほど
きっとレクサスが現金で買えたなぁと思うだけの金額は使いました。
もっと前に決断して卵子提供も考えればよかったのに・・と思いましたが。
こんなこともあります。

でも治療については未練があります。
後悔が残らなかったことが救いです。
未練を残しても後悔しないようにがんばってください。

[21] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/06 02:10

本当に旦那の子が欲しいのか解らないので辞める。
もともと不仲で会話が無かったし、子供が授かれても喧嘩ばっかりしてるんじゃ子供が可哀想だな〜って。思う。想像だけど。

[22] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/06 07:24

結婚5年目。もう1年前には、夫婦冷え切って会話も、ろくに無かったんだけど、私が赤ちゃんを諦めきれなかったから。けげんそうな夫を引っ張って不妊治療はじめた。

あれから人工授精7回、体外2回の採卵と移植を4回。
ことごとく撃沈。
凍結胚を1個残してのお休みで、凍結の延長代を払いに行ったばかり。

喧嘩のたびに夫は「家から出てけ」と言うし別れたがってるみたいだ。不妊治療してる間は珍しく自分の方からおれたりしてたけど、もうそういうのが無さそう。

無駄な凍結延長代だったのかな・・・。今年で辞める可能性たかいです。

[23] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 とくめい

2009/09/07 12:22

はじめまして

[24] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 とくめい

2009/09/07 12:40

はじめまして

私は41歳、治療暦3年です。

「毎回、毎回、今回の治療で・・・」
「毎年、毎年、今年いっぱいで・・・」
と思いつつ、病院に通う私。

先日、5回目の顕微授精をしましたがまたもや悲しい結果。。。
一度も妊娠反応はありません。
年齢的にも体力的にも経済的にも限界を感じています。
どうしたら諦められるのか?
いつになったらやめるのか?

だれか、おしえて〜〜〜






[25] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/09 20:37

予定、というか、実質的にやめた者です。

今日、美容院にカットにいったら、雑誌の記事に
「不妊治療をやめて夫婦二人の人生を選んだ」
(表現は記憶が曖昧ですので、多少違っているかと
思います)
がありました。

でも、美容院のスタッフの目もあり、ちょうど
シャンプーによばれたタイミングだったためもあり
その記事に目を通すことはできませんでした。

どなたか読まれたかた、おられますか?
「VERY」9月号だったと思いますが。

[26] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/11 23:14

NO.20さん、はじめまして
(文章が過去形だったからもうのぞかないかな?)
ちなみに私はNO.15です

ラストの治療をするかしないかずっと悩んでいました
わたしも後悔だけはしたくないので・・
悩みながらも実はもう結論はでてたんだと思います
ほとんど可能性のない治療には正直向かう気になれなかった
(るるさんNO.16の心が折れてしまったから、という気持ちよく分かりました)
それでも治療をやめると言えなかったのは未練だったんですね
後悔と未練は違うんだと気付かされました

子供を産めなかったことへの未練はこれからもずっとあるでしょう
でも自分をほめてあげられるくらい前向きに治療頑張ったと思います
だから治療をやめても後悔はないでしょう


とりとめもない文ですみません
気持ちが少し楽になって終止符をうてそうなのでメッセージ送信させていただきました

[27] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/13 15:55

ベリー、病院に置いてあって読みました。
色々な不妊の方の特集をしていたと記憶してます。
目新しい内容は、なかった気がしますが
止めても前向きに生活されている姿は、ステキでしたよ。

[28] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/13 20:27

No.26さん。
久しぶりにこちらを覗いたらメッセをいただいていたようで・・ありがとうございます。
未練はきっと生理が終わるまで
もし今回治療していたら・・という可能性のことを考えてしまいます。
でも他の道を選びました。

主人にも私にも血はつながっていませんが
子供を育てて家族になる決意をして子供を迎えました。
裁判所を経て半年後には戸籍にも同居人ではなく子として
記載されました。
子供は産めなかったという未練はありますが
子育てをするという道を選びました。
家族になるという選択もできると思います。

もちろん夫婦2人で支えあって愛しみ合って老後を迎えるという選択もあります。
どれも夫婦で決めるものですが・・・
未練はいつまでも心を惑わせますが
どうぞまっすぐ自分で選んだ道を進んでくださいね。

[29] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/14 08:45

25です。

27さん、ありがとうございました。
ステキに生きてゆく、っていうのと
ステキじゃなくてもいいから授かりたい、っていうのと
そのはざまで、揺れてしまいます・・・。

28さん、養子をお迎えになられるとのこと。
ステキな選択だと思います。うらやましいです。
っというのも、たいていの養子斡旋は、
夫婦の年齢制限があって、40歳を超えている場合
新生児はムリみたいなんです。
親子の年齢差が40まで、というのがほとんど
みたいなんです。わたしの調べた限りでは・・。
わたしも養子を希望していましたが、
そんな年齢のこともあり、断念しました。
っが、一方であきらめきれない気持ちも引きずって
おります。
お差支えなければ、どのような経路で斡旋を
お受けになったのか、お伺いしてもいいですか?
直接のお知り合いとか、ご縁戚からとか、
そういう個人的つながりなんでしょうか?

[30] Re: 今年で治療をやめる予定の人 

 匿名

2009/09/14 10:08

今年いっぱいで治療をやめることにしました。
不妊治療のもうひとつのゴール「子供を諦めて夫婦二人の人生」を選ぶことにしました

[32] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/14 17:25

29です。
31さん、なんてご親切に・・。
さっそく図々しいと感じつつもメールさせていただき
ました。
ですので、↑のアドレスはどうぞご消去ください。

ほんとうに感謝、感謝です。

子育て、たいへんな時期でしょうが
がんばってくださいね。

わたしの友達にも、二人、43歳と44歳で
出産して、現在子育て中のひとがいます。
ネットやメールできないくらい、大変〜
って言ってます。

31さんも、どうぞご自愛くださいね。

[33] Re: 今年で治療をやめる予定の人いますか? 

 匿名

2009/09/14 17:33

早くアドレス消したほうがいいですよ!!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと