1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 不妊治療 義両親に話している方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

不妊治療 義両親に話している方

 匿名

2009/07/29 15:38

私は、義両親に体外受精をしていることを話しています。
先日陰性判定でした。
義両親にどう伝えたら良いのか悩んでいます。
もうすぐお盆だから、会って話そうとも思いますが、自分が思っていた以上にショックが大きく、会って話せる自信がないのです。
かと言って、何も言わないのは、きっと気になっているはずだから、治療していると言った以上話すべきかと。
みなさんは、陰性だったとき義両親にどう言う手段で、どう話していますか?

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/07/29 16:47

ショックですよね。

すでに義理のご両親には詳しい日程など話してあるのでしょうか?
もし体外をしている事だけならば何も全部話す必要はないと思います。
聞かれたら結果だけサラッと知らせるくらいで良いんじゃないですか。

主さんは体外受精で精神的にも肉体的にも辛い想いをしたんです。
自分をもっともっと大切にしても良いいじゃないですか!!


私だったらお盆にも帰らないと思います。

実際、義妹が妊婦だった今年のお正月は顕微受精が撃沈したばかりで大きなお腹は見たくもなく「旅行に行くから帰れない」と嘘言って結婚して始めて実家へ帰りませんでしたから。

話したくなったら話せば良いんです。

[2] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/07/29 18:17

言わない。
妊娠したら、言う。

細かい話までしているなら
言わないとかなーと気にするけど
言ってこないなら、ダメだった……と
察してくれるってことないかしら?

[3] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/07/30 11:03

私も先日、二度目の移植で陰性判定でした。

義母とはたまにメールのやりとりをしているので、
一度目の陰性判定のときはメールで伝えました。

二度目の今回は主さんと同じくショックが大きくて
自分からはメールもできなかったので、主人から伝えてもらいました。
義母も気になっていたけれど、プレッシャーになるといけないと思って連絡できなかったそうです。

無理をせずに、主さんから伝えられるようになったら伝えたらいいと思います。

[4] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/07/30 12:50

治療してるってことは話してます。
私のほうが年上だし、何もせずにのほほんとしてるって思われるのもいやだったので。
(義姉同時期に結婚して今下の子がもう中学生)
今まで体外で4回の流産してるので、流産してるってことも含めて話しました。


[5] Re: 不妊治療 義両親に話してい 

 匿名

2009/08/03 11:45

義両親には治療してること話してます。
でも、何回したかとかはいってません。
報告するのイヤだし…
旦那にたまに聞いてくるみたいで、長期休んでたら『なんでも買ってやるから、治療してくれ』と頼まれました。。
そうゆう問題じゃないんだけどね(苦笑)

[6] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/07 13:31

私も、自分の両親・義両親ともに話しています。
自分の母親にはマメに報告や愚痴を聞いてもらっていますが、お姑さんにはなかなか言い出すタイミングが難しいです。

去年の夏に結婚した私の妹が、妊娠7ヶ月目に入ったことは、もっと言い出せなくて・・・。素直に言ったとしても、嫌味を言うような人じゃないのはよくわかってるんですが。

いつ言ったらいいんだろうか・・・。

[7] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/07 15:24

前は不妊治療応援する!って言ってた義母だけど、

初孫ができたら態度急変。

自然に孫ができたら治療でできた孫はいらないのかな。

治療なんかしなくてもそのうちできるって

言われてからは

悲しくなって辞めたことにしている。

[8] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/07 16:12

私も義両親に治療のことは話してるけど、
陰性のことまでは言ってません。
前は言ってたんだけど 毎回 「あきらめないで頑張んなさいよ」って言われて・・・
そういわれるのはうれしいんだけど、まだ気持ちが↑にならないうちに言われるのはつらかった・・・です。
妊娠したときにきちんと報告するから そっとしておいてほしいって主人から言ってもらいました。

[9] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/07 18:16

私は義両親には治療のことを隠しておきたかったのですが、私がいないときに主人が話してしまいました。
妊娠してから「実は治療していました」って言いたかったんです。
義母に会ったときに、根掘り葉掘り聞かれました。
治療はいつから始めたの?不妊の原因は?等々・・・。
(私は義母が苦手で、あまり話ししたくないので適当に答えましたが・・・)

当時はまだAIHをはじめたばかりでしたが、IVFにステップアップすることになりました。
さすがに主人はそのことは話出来ないでいるようです。

[10] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/07 23:05

お盆前に陰性の判定・・・

義両親に体外をすることを話していました。

多分、気になっていても、私に気を遣い聞けないんだなぁと言うのが分かっていたので、自ら陰性だったことをメールで連絡しました。
義母は、ゆっくり頑張りましょうと・・
義父は何をどう話して良いのか・・・と電話をくださいました。ゆっくりで良いんだよ・・・と。
涙が出るくらい本当に嬉しくてたまりませんでした。

初めは陰性だったら、お盆ずらして帰ろうと思っていましたが、どうどうと帰ろうかなと思えるようになりました。

[11] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/16 10:54

4度目の体外受精の移植が陰性で、生理中のお盆でした。(毎年、生理かも。)

不妊治療している事を知ってるはずの義母は、兄嫁とまだ結婚していない義弟と「結婚」「子供」の事を話していて、「子供は居ないより、居たほうが良い」と私の横で話してました。

いつもなら聞き流せたのかも知れないけれど、今回の連続の陰性と生理で精神的に参ってる中の会話で、涙が出てきてしまい、お盆の最中に一人で帰りました。

兄嫁が苦手で顔見たくないし、声も聞きたくないぐらい嫌いなんですが、盆正ぐらいは行かないとな〜と、と思って今までなんとか行ってました。だけど、これからは別に日をずらして夫婦だけ(夫は変わらず行くでしょうけど)お参りしようと思います。





[12] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/17 09:33

11さん
辛い中の帰省、お疲れ様でした。
これは、経験した人にしかわからない、想いですね。
私もお盆前の判定でした。
出来ていたら・・・お盆に良い報告が出来るかも・・・と期待していただけに、駄目だったときは、お先真っ暗状態でした。
体外受精が終わってから、余計に引きこもるようになってしまい、お盆をどうしようか悩んでいましたが、お墓参りをしばらくしていなかったので、帰省しました。
もともと、仲が良い義家族。
でも、判定後だったため、相手の悪気のない言葉も、悲観的にとらえてしまったりと、今回は自分ではどうしようもない感情に襲われました。
お互い辛いこともありますが、いつか笑える日がくるよう、頑張りましょうね!

[13] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/17 11:38

12さん
ありがとうございます。解ってくれる人がいると思うと嬉しくて涙がでてきます。

昨夜も今朝も思い出しては泣いたり、色々と悪いほうへ考えてました。
今は「悲観的になっても仕方が無い時」「こういう時もある」と自分で(「」)くくりをつけて、マイナス思考をとりあえず止めようと思います。

私も引き篭もってしまいがちなので、バイトでも行って気分転換してきます。

いつか笑えるように、明るく、一日一日を大切に過ごそうと思います。一緒に頑張ろうね!ありがとう!

[14] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/23 17:47


お正月にしか義実家に帰りませんが
いつも「早く赤ちゃんお願いね」と義母に言われます。

男性不妊なので、私から言うわけにもいかず・・・。

旦那が話して黙らせてくれるのを待つしかありません。

本当に帰るのが憂鬱です。

[15] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/23 19:35

うちのお義母さんは突然機嫌が悪くなる。
今もご飯の準備してるときは普通だったのに、
いきなり不機嫌になって自分だけご飯食べ始めた。

まったく意味がわかりません。
最初は気にさわるようなことしたのかな?って
気にしてたけど、今はめんどくさいから無視。

そんなお義母さんなので不妊のことは言ってません。
言ったら何を言われるか・・・。
考えただけでもぞっとします><

[16] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/24 00:08

言ってません。というか、言えません。
旦那さんは4人兄弟。きっと義両親は、子供が出来ない気持ちはわからないと思う。
この間義兄も結婚3ヶ月で赤ちゃんで来たし・・。

田舎だし、体外やってますなんて言ったら何ていわれるか。決して悪い人ではないし、とてもやさしい人たちだけど、気持ちがわかるかわからないかは別だよね・・・。

ちなみに自分の親にも言ってません。
結婚して2ヶ月で私を妊娠、計画的に2年後に妹を妊娠。妹はデキ婚・・・。絶対私の気持ちはわからないと思う。

[17] Re: 不妊治療 義両親に話している方 

 匿名

2009/08/27 16:14

うちは、言いたいのだけど向こうが言ってくれません。
なので余計ピリピリしてます。
あり難いのか、よく分からないです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと