1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 不妊治療、話していますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

不妊治療、話していますか?

 匿名

2009/06/25 21:13

こんばんは。
みなさん、不妊治療のこと、会社・家族・友人に話していますか??

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿めい

2009/06/25 22:13

私の親・兄弟、友人、仲の良い同僚3人には話してあります。
旦那の方は親にも兄弟にも話していません。
私が原因の不妊なので・・・。
もし姑が生きていたらどうなっていたのかなってたまに
思います。きっと旦那が長男なので早く孫の顔が見たいと熱望していたかも。
治療を始める時、姑の墓前に報告しました。

[2] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/25 22:18

会社は融通の聞く会社ですか??
私は、今仕事を辞めたほうが良いのかとても悩んでいます。。

[3] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿めい

2009/06/25 23:30

2さん
私が勤めている会社は9割女性で主婦が多く、
皆さん子供の行事、夫の用事、病院通い等で
誰かしら遅刻・早退します。ちなみに上司も
持病があるのでよく病院へ行ってから出社します。
比較的休みが取りやすい会社だと思いますよ。
でも多くの会社はなかなか融通が利かないかもしれませんね。
上司に通院のこととか話せる環境ですか?
治療はお金がかかるので出来ればお仕事続けられた方が
いいと思います。転職も難しい時なので。

[4] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/26 18:43

3さんへ

お返事ありがとうございます。
3さんの会社は素敵な会社ですね♪
私の会社も比較的融通の利く会社ではあるんですが、
今後体外受精を考えていて・・・そうなると休みも増えますよね・・
私の会社には妊婦さんも居るため、体外受精することは、何となくですが話したくありません。。
そうなると、休みが取りにくくなり・・・悩みます・・

[5] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/27 17:48

私は、自分の両親・夫の両親にも不妊治療をしていることは話せずにいるのに
職場には、体外へステップアップする機会に話さざる負えなくなりました。
通院に片道2時間半ほどかかり、お休み・早退の必要が生じたからです。
本当は言いたくなかったです。言わずにいれれば黙って仕事と治療を両立したかった・・・

4さんは、体外をお考えとのこと、そうなると治療との両立大変ですよね。
3さんのおっしゃるように、治療にはお金もかかりますし、できればお仕事続けていけるといいですね。

私は医療従事者なのですが。。。
上司や同僚には理解が得られるかと思い(7割が男性)治療のことを相談
上司(男性)には体外にトライしていることを話してあるのですが
報告後4ヶ月ほどたった今、治療も思うように進まないこともあって
仕事との両立が辛くなってきました・・・
先日は上司に別室に呼ばれ『治療の進み具合はどうですか?』と聞かれましたしね。
不妊治療を受ける→いつか妊娠する→退職?育児休暇?
という経過は、だれにでも想像できることですから・・・
実際は、そう簡単に妊娠できないから体外へ進んでいるのに
経過を気にされてしまっているかと思うと正直気が重いです。
ただ、職場へ理解を求めている以上、出勤した日は精一杯仕事をしようという気持ちだけは
忘れず持ち続けたいと思っています・・・

上司の考え方・同僚達の理解度(治療のことを理解してくれるのか?)によっても
職場へ説明の仕方は微妙かと。。

[6] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/27 18:27

夫婦しかしりません。

会社にも言っていません。以前、妊娠した時(ダメになりました)
病院から、入院か自宅で絶対安静と言われた時すら、上司に伝えてもいきなり休むとは常識がないと、周りのスタッフの一人も、出勤して私たちの前で謝るつもりはないの?常識でしょ?と怒りの電話をかけてきました。。
電車で何時間も掛るのに・・。
今は違う会社にいますが妊娠でさえそうなんだから、治療は分かってもらえないだろうと思って言っていないです。
前回の事が、トラウマになってしまいました。

[7] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/27 21:02

職場に話して休みをとってます。細かく聞きたい人もいると思うんですが、詳しく言ってません。

実家にも詳しくは話してません。(親の口が軽いと思って)

[8] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/27 22:19

会社には、今のところ黙っててもそうにか治療に通えているので言ってません。
好奇の目でみる人もいると思うので、今後も出来る限り言わないつもりです。

友人・先輩には数名話しましたが、

今となれば、

言わなければ良かったととても後悔してます。

ひねくれてしまいますが、本当に心底心配してくれるのは当事者な夫と実親くらいかなって思いました。

[9] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/28 10:31

8さん
分かります。
私も、友人が心配して色々聞いてくれたので
話しました。

結局、心配してくれる気持ちの中に
好奇心で検査の事を聞いてくるのが分かるんですよね。
精液検査の取り方とか。彼女は、ポンポンと産んだので
旦那とか友達と検査の事を、噂しているのかなぁなんて
思ってます。
その子は、噂好きなので、今でも言わなきゃよかったと
思います。
もう、言わないつもりです。

[10] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/28 18:47

心配で聞いてるかと思えば、好奇心だったというのが私もあります。
本当、言わなきゃ良かった。ポンポンと苦労なく産んで来た人には到底解らないんだろうな・・・。

お守り嬉しかったけど、友達や旦那さんとの会話のネタにされてたみたい。ショックです

[11] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/28 20:14

友人には、話した後で少し後悔・・・
子供ができなかったら、心の傷が和らいで話せるときが
きたらにすればよかったと思っています。
やっぱり、比べてしまうんです・・・
自分の心がどうなるか予想できないのに、話してしまったんですよね。
私ってだめだなぁ。

[12] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/28 21:37

私も話してから後悔です。。
体外に挑戦の話も、どんなに仲良い友達でも、、、
時期を遅らすことにしたと後から訂正しました。。
やはり好奇心で聞かれるのは嫌だし、いつどこで話のネタになるか分からないですもんね。。。

[13] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/29 08:09

職場の人に話して猛烈に後悔してます。。。

接客業なのでたいして親しくもないたくさんの客にまで話が広がり勝手なこと言われて夜も眠れなくなってしまった。

[14] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/29 09:36

6さんの上司や他のスタッフの人達こそ、常識がないですよね。それが、交通事故などであっても同じ事を言うのかな? そんな会社、辞めて正解!!

私は結婚してから、もう14年たっているので、周りから「病院に行ったほうがいいよ〜」など言われてたので、それじゃ行ってみますかぁ。って感じでしたので、皆知っています。

ただ・・・通いだしてから、すぐに妊娠できると勘違いしてるので、今は、少しでも具合が悪いとすぐに、「できた?」「できた?」の攻撃にまいってます。。。

[15] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/29 17:25

旦那さんに申し訳ないけど・・・
やっぱり会社に話したくないから・・・
来月いっぱいで仕事辞めようかなぁ・・・
まずは、新しい職場探しですね・・・

[16] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/29 20:56

うちは、田舎だから会社の人に言ったら
知り合いと繋がってたりで、ひろーく知られちゃう。

[17] Re: 不妊治療、話していますか? 

 匿名

2009/06/29 22:53

16さん・・・それ最悪ですね。。。
身体のことだから・・・誰にも知られたくないですよね。。。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと